2013_06
24
(Mon)00:58

スタナー1番反省会

先週からスタン1番に昇格しましたが、

先週はテンコーの間、3陣のプリンの技をスルーするという失態。
コレまでのSSみてもわかるよーに、2アカの詩人ちゃんがマーチし易いようにスタナーは台座に集合にしているんだけど、階段を登る最中にプリンの技発動を見落とし。理由は単純。段差でプリンの発光がタルタル視点では完全に隠れちゃっていた>< 階段を登る時は開幕に即登る!!




更に本日のテンコーの間、1陣鳥人間野郎が開幕にサイレガ唱えまして、
だんまり→やまびこ使う→特殊技くる→スタン間に合わず→死体の山
という大惨事を引き起こすハメに。位置取りが甘かった><



というわけで、もう魔法も全部止める覚悟に。
魔法の場合はどうしても、対象の様子をみてからログを確認し、魔法を止めるものかそうでないかを判別するという手順しかないので、この手順を採るとサイレガなどの詠唱が早めの魔法は確実にスルーもしくは間に合わない。パライガなんかも同じ部類。そこを対象の様子だけで魔法詠唱に入っていると判断したら即スタン!2回目の突入ではパライガをスタンで防げたので、この調子で!



あとは2陣、鉄巨人。
ヘイト無視でランダムで対象に殴りかかってくるのが特徴。初っ端いきなり後衛に突っ込んできて、通常攻撃のスタン効果で動けず。さらに白魔さまが転がっていた。うちは赤魔さまが連続魔でしばいている間に殴り殺すスタイルだが、鉄巨人が突っ込んできたらレンマの発動タイミングやら色々しんどいらしい。特殊技の有無に関わらず、まず一発スタンをぶち込んでフォローする!!これも大事。
2013_06
10
(Mon)01:32

心中

16569903.gif


「饅頭の具になる豚の気持ちを考えたことがあるのか!」

                   ヒーローぶりぶりざえもん








心中 の続きを読む »

2013_06
03
(Mon)01:33

スタナー再び

正社員に昇格した

GW-02803.jpg


なんとか最後の突入には間に合ったレギオン。
レギュラースタナー2名がお休みらしく、急遽ボクを含む新人学者2名参加。
1陣カマキリ野郎のデスプロが開幕に炸裂して前衛が軒並み死んでいった。
ボクの位置からはデスプロのログが見えなかったので、何事だ!?と驚いた・・・


一応、学者的言い訳をさせてもらうと、
学者はNM1戦終了毎に「疾雷の陣」と「虚誘なんちゃら」を使って再強化が必要だったりする。
どちらもスタンの魔法命中・リキャストに関わるので非常に大事。
で、その最中に敵が来ちゃうとまあこうなる。何せ強化中なので周囲に対しては気が抜けている。
当然、敵がまだ来ないだろうという前提で強化しているわけでもあるし。
自己再強化もケースバイケースにやるべきなのはわかっているが、
そーいう事情もあるということだ。

スタンの順番的にボクの番ではなかったのだが、
フォローするべくカマキリの最初は前衛と突っ込むべきだったなぁと反省。
あれですよ、野球のベースカバー的な動き。大事よね。



で、カマキリを数人の生き残り前衛で削りつつやっていたが、中盤辺りでスタンレジ発生。
2陣カマキリはスタン耐性が強いとは聞いていたが、1陣もそうなのだろうか?
併用アビを「疾風迅雷」から「一心精進」に変え、狙うWSをデスプロに絞りやり過ごし成功。
魔法命中には割りと気を使った装備構成だったのだが、これでもまだ足りないようなので要調整。

弱体魔法強化の為に「一心精進」を消そうかなと考えていたが、このまま現状維持だね。



★一心精進の章★

学者のジョブアビリティの一つ。メリットポイントのジョブ別カテゴリーグループ2に属する。
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:1)
次に唱える黒魔法の命中率をアップ。
能力値1で魔法命中率を+5します。  
  
                                     (FF11用語辞典より)

2013_05
20
(Mon)00:50

debut as a stunner

先週寝過ごしたレギオンに今週しれっと参加。
本日は学者さまが1名寝てしまったようで欠席。
じゃぁスタナーを誰やるよ!?となって、指名された。

GW-02689.jpg

やることはいつもと同じ赤線スタン。
オンボロPCが横でうぃーーーーーーんと唸りをあげていたので、ラグが大変気になったが、
大きなアラ崩壊もなかったので、デビュー戦としてはまずまず。
プリンのときは学者も精霊撃つべしと聞いていたけど、そんな時間的余裕ないんだが!



レギオンのスタナーはやりたくない!っていうのをよく聞くけど、
ぶっちゃけナイト一人でガルーキープするよりは、よっぽど気が楽デスヨ。
スタナーはある程度失敗しても取り返しやフォローが利くけど、
ナイトがある程度ガルーキープできないと、そのままアラに突っ込んでまず全滅確定だし。


次回も学者で参加できるといいなぁ(*´Д`*)
2013_05
06
(Mon)02:04

GW

いつものレギオン。

GW-02541.jpg

やっと取れたよ!

GW-02538.jpg

ファストキャスト係数は0.1と胴部位ではアンフルローブと同等。
アンフルとの違いは、魔法命中が追加・敵対心がマイナス。
スタン装備としては至高の一品です!


後衛の装備が取れるとスプリナコイフが欲しくなる。
なにせオグメでリフレ+2が付くのは唯一無二。
しかしこのHQ呪物、3000万程度の記憶。
購入できなくもない値段だが、VUで装備が死ぬ可能性を考えると悩ましい・・・



●本日のガルーキープ●:2戦中、2回成功
»