2014_07
15
(Tue)01:26

アドルは神魔法だった

イメージ371

固定でクリアが上手くいかず、メナスポイントが貯まらない!と雑談LSメンの一人。よくよく話を聞くと、攻略LSではなくて、「(18人攻略が定番の頃)野良のレベルが高すぎるので、フレンド繋がりでゆるくやらないか?」という趣旨の固定らしく、ウチの雑談LSメンバーはボクを除きここにお世話になっているようだ。が、ゆるい固定にありがちな、なかなか勝てないという状況らしく、ここ最近は小人数で突入しているが連敗続きらしい。水林にインパクト無しで行くとか、話をきくとそりゃ苦戦するなという要素が大盛りなので、失敗続きも納得。

そんな訳で、雑談LSメンバーで強引にメナスへ。
何げに小人数でモリマーのスタン役は初めて。モリマーだとメルトン・メテオと被弾するとちょっと怖そうな魔法が飛んでくるので、これをスタンして次に飛んでくる特殊技にリキャストが間に合うのかどうか?そこがちょっとスタナー的には慌てるポイント。

そこでよく考えた所、アドルで詠唱を引き延ばせばいい!
という単純な結論。
初めてアドルの偉大さを噛み締めました。はい。
無事に2連勝して終了。皆様満足されたようでヨカッタ。


2013_11
17
(Sun)19:37

そんな良いハナシを書いた後に・・・

土曜新闇王討伐LSにて、装備強化目的としてのメナスボス3種討伐が昨晩終了。

助っ人のはずが、いつの間にか身内扱いされていた驚愕の事実はさて置き、
数日前に書いたスタンの順番待ちの間に精霊連打企画を再度実行して来ました。


スタン、ミスりまくり!!


PT壊滅させる程でもないけど、ホントにミスが多かった・・・
サッカー日本VSオランダを見ながらってのもあったけど、しっかりログを確認しないとダメだな。
ミスの原因は着替えが追いつかないとか、そーいうマクロのシステム的な事ではありません!
もうチョイこの行動に慣れて、ログを追う作業に目を慣らしていかないとダメっすね!
2013_11
16
(Sat)00:43

学者が消えた!

d9599a759f7a20eac32e3953943b5e9e_20130904024552cd5.jpg


モリマーNM5匹やれるだけやりますSHに乗った。暇だったし。

劣悪環境にびっくりした。
詩人なし、ヘイストなし、召喚獣の赤線鉄壁ガード有り、外人学者は色々めちゃくちゃ。
正直、何を求められているのか?なんの為の学者なのか?と思った。
しかし、決してそんなDQNの様な発言はせず、謙虚に。
最初から5NMやれるだけとの事だったしね。

2戦目。外人学者がしらーっと青魔になっていた。
流石にそれはねぇよ・・・
2013_11
15
(Fri)01:36

スタン待ち

自分のスタン順になったら、何もしないでスタンに備えるというのは常識。

スタナー役に差が付くとしたら、自分が撃ち終わった直後から相方が撃つまで何をするか。コレに限る。
学者だと、陣・虚誘の再強化が定番。2つ同時に強化が怖ければ、合間に1つづつ強化すればいい。
しかし、この程度は既にスタナー経験者にとっては常識の範疇。
もっと尖った役割をしたい!


そこで2ヶ月前辺りから計略を入れるようにした。
モリマーのボスでは2000近くのダメージ出るので馬鹿に出来ない。
ボスでいれるような度胸が付くと、ザコNMでもなんとか入れたくなる癖が付く。
学者にとって計略は持ち味の1つなものの、スタンという役割が大きく占めるので、計略は忘れがちになる。
そーいう面でいい癖になった。


しかし、これももう飽きた。
つーわけで、今回は新しい趣向を取り入れる事に。
計略に加え、合間に精霊1系をぶち込むよーにしてみた。
本来そんな事も考慮にいれてマクロを弄っていたが、すっかり失念。


対象はケイザックボス。ブリザド1回で330ダメージを1ターン2発。
スタンは15回以上は撃ってると思うので、軽く計算しても8000ダメージ。
割と馬鹿にできないダメージじゃない?

但し、当然猛烈に着替えて点滅するので、ヘイストを掛ける方にとってはイライラしただろう・・・
2013_10
06
(Sun)17:10

木曜メナスインスペクター劇場 モリマーに消ゆ


イメージ063


どんまい!


きっと本人は >< って感じに凹んでいるはず。
dad713e495060eb9f644bbac9cbac1f59d8a814f1380760723_20131006170925300.jpg
»