2015_10
13
(Tue)19:12

インカンタートルク出来ました

★Warder of Mercy 
20151013_165705.jpg

着替えが面倒でシーフで行ってみた。黒と比べると自衛手段がフェイス頼みでちょっと不安だったけど、シーフでも負ける要素は皆無でした。クラゲが降ってくる・トゲトゲが夜間で感知するって事がなければ、トイレ放置しても勝てるレベルですわ。とはいっても、死にかけている人・死ぬ人もちらほら。共通する点はフェイスを呼んでない点。安全に戦闘する際はフェイス必須です!戦闘時間は5分程度。黒でも最初の3戦を消化したけど、これも戦闘時間は同じ程度。精霊はエアロ系の通りがよかった印象。



★戦利品
20151013_171426.jpg 
20151013_171432.jpg
20151013_170047.jpg

上から順番に2戦目ドロップ・4戦目ドロップ・10戦目ドロップ。
NM名が慈悲の守り手というだけあって、全く慈悲なんぞ無い!

4戦目はお亡くなりになった獣使いさんが沸かせたNM。5~9戦目は競合相手が居なく且つポンポン沸いてくれたけど、続いて10戦目に臨んだらザコ200チェーンしても沸かない始末なので泣く泣く帰りました。沸かせすぎると沸かなくなるのかな?謎。




★いざ、3つを錬成!
20151013_170319.jpg

属性ゴルゲ・帯といい、今回のトルクといい、錬成スキル上げてない人への嫌がらせが激しい。
合成スキルゼロでも葉っぱをぶちこむだけの作業であげた錬成スキル70が火を噴くよ!


★完成品
20151013_170335.jpg

このトルク1つで風水魔法スキル10・風水鈴スキル10アップ!
実質スキル20の神トルクに変貌!


疲れました・・・



2015_10
01
(Thu)00:33

9月のじょぶぽ!

★PTdeジョブポ
20150930_224259.jpg

■10月突入でジョブポ倍増期間が終了

新規配置された敵をMBptで狩るのが今流行のスタイル。
1回の戦闘でそれなりのキャパポボーナスがあれば、指輪込で6万オーバー。大してボーナスが無いボクの風水士でも1万ちょい。ソロなんて馬鹿らしくなるレベルですが、野良募集が多くなったのは期間最終間際だったので、今回は知り合いの方々とのPTで風水士で3回参加。結局9月に稼げたジョブポは250ちょいでした。スタン強化で最優先事項だった魔命強化が無事に終ったので、まぁいいでしょう。


★風水士のジョブポ
20150930_235908.jpg

■精霊魔法について思う事

今回のPTで何度か風水でもMBする機会があったけど、ダメージに関しては申し分無し。ただ、やっぱり消費MPについては考えないとダメだ。ミルキルが使えない分、アスピルで補充するのが基本なのは分かるけど、暗黒スキルCの影響で吸収量にムラがあって結構怖い。油断するとあっという間にMP切れ。アスピルが効かない相手も考えると、疑似黒AF胴のセイズルコタルディの運用も視野に入れた方がイイかなぁと。手持ちに無いので、次回の倍増キャンペーンまでに確保しておきます。


ただ、NM戦での精霊の運用はやっぱり保留。
この辺りの理由なり考え方はその内記事にできれば。

2015_09
12
(Sat)01:24

手探りで行くシニスター風水デビュー

★シニスターレイン 構成:ナ獣獣 コ白 風.(サポ黒)
20150912_003132.jpg

■風水魔法はどれがいいの?
--------------------------------------------------------------------------------------
敵の物理防御ダウン効果のあるジオフレイル、これは鉄板。だと思う。もう1つをどうするか?ペットの攻撃力を上げるべく、インデフューリーを選択。これが不評だったようで、ペットの削りに影響が薄かった模様。wikiを見たら、PCのペットには効果がないという一文を発見。これがニワカ風水士の実態!インデリフレで良かったんじゃないか?という話も、全くその通り。



■カット86%羅盤の被ダメージは?
--------------------------------------------------------------------------------------
★3陣姫の被ダメ
20150911_235944.jpg

問題は3陣だけ。ざっと見ると110~230ダメージ前後が中心。多い時は330のダメージを確認。ガンガン吹き飛ぶって訳でもないけど、想定以上に減りのペースが速い。召喚BFと比べると、イタイ範囲攻撃が多いのが原因だな。カット装備がなかったらやってられん!



■スタンの魔命が足りない
--------------------------------------------------------------------------------------
マクロ自体は魔法詠唱直後の着替え式でも問題無し。マクロ神からコメントのあったマクロも良さそうだね。この辺りは好みで問題ないと思う。問題は魔命。魔命補助がないと1陣の時点で既にレジ。唯一入ったのは2陣の植物野郎のみ。魔命補助なしでもスタン可能という話を聞いたので、大幅な装備変更が必要っぽい。リキャストを考慮したファストキャスト効果装備を組み込んでいたけど、要らんな。


★風水士のスタン装備
20150912_004952.jpg



★装備変更候補
盾:玄武(0) → オグメ(1~7) or チャンターシールド(5)
頭:ナティラ(10) →ヘリオス(27) 
背:ジョブ背(0) →オガペポ(10)
脚:テルキネ(25) →サイクロス(35)
足:リーガル(0) →アートシク(30)
------------------------------------------------------------------
手持ちは青無しは赤
※トータルで魔命+68~74



開発から発表になった魔命効果アップのインデフォーカスの仕様をみると、

インデフォーカス
最低値(スキルの合計が0):1 
最高値(スキルの合計が900):50 
風水魔法+:5


デュンナ使いの場合は50+5x5=魔命+75効果
(今回の戦闘ケースではスキル900以下なので実際は75以下の効果)
開発発表の数字が正しければ、上記装備変更でもなんとかなりそーな数字。

次回はスタン装備を調整して再挑戦予定だ!








2015_09
11
(Fri)01:07

タイミングよく着替えろ!

木曜定例の召喚BF
20150911_002408.jpg

今回の目的は実戦でどの程度動けるか?

以前はアビの効果も分からなかったサークリエンリッチとグローリーブレイズもキッチリ使えるように。エントラストも毎回テキトーにつかっていたインデヘイストから、ヘイスト値がキャップしているとの話からインデフレイル(防御ダウン)に変えてみたりと、風水士っぽい動きが出来るように!


★羅盤の被ダメ
20150911_003427.jpg

HP1700の羅盤でも余裕。本体も問題無し!
羅盤自体に備わっているスリップ効果もリジェネで相殺されている様で、HPの減りが全然違う!
此処までは想定通り。ということで、精霊魔法を試みた所・・・


★着替え中の羅盤の被ダメ
20150911_003815_20150911012957b57.jpg

いきなり羅盤が瀕死になってパニック!

ストンスキンを張り直したり、ヘイストを回す時もやはり同じで、たった一瞬の着替えと思って軽視していたけど、とんでもない見込み違い。魔法を使う際は特殊技直後に使うといった工夫が必要だね。ただ、精霊魔法まで使う余裕は無い!詠唱タイミング限定下では強化・補助で手一杯。前にでる場合は封印してもいいんじゃねーか?という印象はある。精霊魔法の運用方法は今回は保留。




今日からキャパポ2倍期間に突入!
風水を集中強化!・・・・・予定。




2015_09
08
(Tue)19:04

ジョブ背オグメ更新

更新
20150908_185541.jpg
※最大値:風水スキル10・インデ20・被ダメ5・ペット被ダメ5

ペット被ダメが1%下がったけど、本体カット4%アップしたのでコッチに。
この結果、ペットカットは85%、本体カットは物理43%・魔法27%・ブレス23%。
イイ感じになってきた!

»