2015_02
10
(Tue)23:46

たぶんこれで回線切断しないはず

ここ数週間、頻繁にFF11が回線切断。エラーコード2059。
一緒に起動しているニコ生やらFC2放送も落ちる。
これでは快適な視聴生活に大問題!


気になるのは、毎回同じ時間に回線切断している点。そして、落ちるのがFFだけじゃない点。セキュリティソフトの切断履歴をチェックすると、6時間毎に切断している。ふむ。ネットワーク接続を調べてみる。プロパティでよくよく見てみると、リース取得から有効期限までの6時間とぴったり一致する。要するに、有効期限がせまると自動的にリースを再取得するのが本来の挙動らしいが、それが出来ずに有効期限を通過して回線切断って原理らしい。ローカルエリア接続を診断してみたら、「DNSサーバーに接続が応答してない」との事。DNSサバってのがプロバイダ毎にある新規にリースを取得してくれる場所なので、ここがポンコツだったのが諸悪の原因とボクの中で確定。 ここまで4時間ぐぐりました・・・お陰でユニティNM参加募集シャウトも見逃した><


更にぐぐると、ぐーぐる先輩が公開しているというDNSサバが利用できるらしい。早速設定変更。


接続診断結果も改善!
これでたぶん回線切断することは当面ないはず!

まぁここのサバが死ぬと、また同じことになるんですけどね。
無料DNSサバ候補はいくつか知っていたほうがいいというのを今回は学びました。
スポンサーサイト