2015_10
19
(Mon)00:29

経過報告

★錬金術スキル上げ
20151018_104530.jpg

土曜と日曜を使って錬金スキル66→90になりました。
何より優先したのは素材確保が簡単なレシピ。採算度外視です!
一応採用したスキル上げレシピを記載しておきます。


1 ~53 各種
各種クリ+錬金キット(錬金ギルド)
金の力でゴリ押しです。

53~58 聖水
光クリ+蒸留水(ジュノ上層npc)
レシピのスキル上限値+11まで上昇判定があるらしいので、これを利用。
聖水は本来51。これで58まで粘りました。
幸い蒸留水の価格はゴミなので数でゴリ押し。


58~71 猛毒薬
水クリ+水銀(競売orギルド)+猛毒素(ジュノ下層npc)
次のレシピも考慮して大量生産。
最初は上級サポつけて決行。


71~81 猛毒の鏃(鍛冶14)
風クリ+ブロンズインゴ(鍛冶ギルド)+にかわ(錬金ギルド)+猛毒薬(自作品)
素材確保が一番楽に見えたコレを選択。
合成キットで鍛冶スキル14にして決行。

■81~84 桜花爛漫(木工23)
土クリ+発火薬(錬金ギルド)+アマリリス(ジュノ上層npc)+靭皮紙 x 2(ノーグorナシュモnpc)
ホーリーランス(光クリ+聖水x2+ミスリルランス)でスキル上げ予定が、
ミスリルランスを交換するのに必要なエミネンスが不足で別のレシピに変更
やっぱり合成キットで木工23にして決行。

■85~87 ホーリーレザー
光クリ+雄牛のなめし革(競売)+聖水(自作)
前レシピの素材である靭皮紙のnpc価格値上がりと販売数減少で断念。
なめし革6D確保できたのでコチラのレシピに変更。
とはいってもコレでも不足。しびれ薬で補完

■84~88 しびれ薬
水クリ+マヒ毒素(ジュノ下層npc)+水銀(競売or錬金ギルド)
次の合成も考慮してコッチのレシピも平行で。


■87~90 蝮刀
水クリ+しびれ薬(自作)+にかわ(錬金ギルド)+忍刀(ナシュモ・バスnpc)
忍刀がやっぱり値上がり&品不足。このシステム邪魔くさい::
スキル90になった時点で買わずに済んだので終了。一応エミネンス交換対象。




総じて非効率極まりないスキル上げだけど、
赤字覚悟で資金確保していたので気にしない!

2015_10
17
(Sat)01:34

アマリクHQの夢は捨てられない

★錬金術スキル上げ中
20151017_001734.jpg

アマリクHQ一式が欲しく、錬金術スキルを上げ始めました。

最初は錬金職人のフレンドさんに頼もうかと思いましたが、よくよく考えると、合成スキルって基本は自分の為にあげたものであって、他人の為にあげたものじゃないですよね?一度や二度ならまだしも、HQを狙う為に過度に頼るのは筋違いじゃないかなと。何よりも、苦労してスキルを上げた所に何も苦労をしらない人間がタダで甘い汁を吸うのも幾らフレンドといっても図々しいというか無神経というかそんな気がしたので思い直しました。でも、やっぱりHQは欲しい>< だったら、この際自分で作れるようにしてみようかなと。合成スキル上げも昔と比べて大分楽になったって話は周りの方々から聞いていたし。そんな経緯です。



★my合成スキル
20151017_004334.jpg

錬成を除くと、実に合成をやるのはサポ用に黒のレベルを上げ始めた時以来。
当時はジュースを絞りながら経験値PTを予定していましたが、
カザムPTの時点で狩りスピードに合成が追いつかず頓挫した記憶。
裁縫の1はFF11を始めた当初に手を付けて破産して諦めた記憶。
そんな数々の苦い思い出を振り払い、錬金スキル上げ開始!!

約1週間ちょいでスキル0→66に!モリモリあがるね!
とはいえ、よそ様のブログが完全に頼みの綱ですが。
今年中には110達成したいなぁ。


2015_03
31
(Tue)19:18

お絵かき機能を見つけたので実験



悪くないな!!
今日の夕飯にチャーハンを作ったので図解。
よくみたら②と③が逆だな・・・


、事前に溶き卵1個分・刻んだネギ・茶碗一杯分のご飯・調味料を用意。
004.jpg
※モタモタすると焦げるので直に投入可能な体勢作りは基本

、鍋を湯気が出まくるまで温めて油を投入。 ←大事
tk3.gif
※油はアフォみたいに入れない、一人分なら大さじ2杯程度でおk

、鍋全体になじませ油パチパチにさせる ←大事
、卵とご飯を投入。混ぜず即鍋を振ってひっくり返す。 ←大事
※かき混ぜていると卵が焦げ付きます

、ひっくり返ってから上から押す感じでご飯をほぐす。
、素早く3回ポンポン→鍋を振る の繰り返し。
※ガンガン鍋をたたく感じでもいいし、少量ならかき混ぜる感じでもいい

、鍋振り中に塩・コショウ、中華だし投入。VIPなら肉追加。
※コメ投下からこの間2分程度。
117025.jpg
↑これ結構いい味になるのでオススメ。
、トドメにネギ投下して更に振る。
e8f3e8df762d8b956a480fe9686362f3.png
、終了


鍋肌に醤油で香り付けってのはよくあるけど、手際が悪いと焦げてイヤな匂いしか残らないので推奨しない!あと地味に大事なことは、なるべく少量のおコメでやること。1度に大量のモノを1つの鍋で作るのは結構大変で、飲食店でも注文が同じ料理に集中すると嫌われるのがその理由。なので茶碗一杯分(山盛りじゃなくて普通)で作るのが一番イイ。それと中華というと油が大目の印象だけど、実際はそんなには要らない。鍋全体に油を馴染ませて、底に少し溜まっている程度で十分。大量にいれるとオイリーなライスになって健康に悪いので、鍋全体を馴染ませる為に大量に投入した場合は余分な量は捨てるかポットに入れて別に使うべし!油が実際は少ないのもパラパラの秘訣。


以上の手順でもこの冷凍チャーハン並みのモノが完成。
10190023_4e9d99f63925a.jpg

250円?
いや、マジデこの冷凍チャーハン美味しいよね。
店で食うレベルだと思うし・・・でも自分で作るともっと美味しい!