2011_02
25
(Fri)21:21

やればできる子

メイジャンめんどくせーとおもってちまちまやってたんだが、
グロウベルク〔S〕での樹を狩るのがしんどいので、アビセアでやることに。

GW-05364.jpg

グロウと同じ感覚でやろうとすると結構被ダメがヤバイので死ねる・・・
こまめにスキンやらスリプル。
グロウと違って移動距離も少なくてすむし、取り合いにもならないのがいい所。

GW-05365_20110225211740.jpg

ついでに雷の石印でもう1段階強化。
いま1個1000Gとか安いな。

やればできる子と言う事がわかったので、
調子にのって氷杖もやる事に。

GW-05370.jpg

ひたすらガの連打。
もう蜂は終わりそうなので、
次のカニ250匹でアフィニティ+4がついたら光杖開始しよう。

やる気って大事!!
2011_02
24
(Thu)02:27

第3回AV戦

これを含めてあと2回のAV戦。

GW-05354.jpg

いやーしんどかった。
何がしんどいって概要説明。

本来なら自分が内部PTで指揮を取る予定だったんですが、
ゾンビキープ役予定のたるちゃんがレベル全部50以上らしくて急遽ボクが担当に。

当然内部PTの状況が把握できないので指揮はできない為、
AV戦での強化進行・各PTの構成・外部のヘイスト担当等々
序盤にすべて説明しないといけない状況に。

挙句、くるべき人が来なかったりとすげーアセッタ。
知り合いが機転をきかしてよんでくれた人が、
これまたボクも知ってる人ですげーたすかったけど。
欠員に備えて補充できる人は確保すべきだなというのが教訓。

GW-05350.jpg

戦闘自体はもう皆さん場慣れしてる面々なのでスムーズ。
ラヴなんて本格的に削り始めたらすぐに瀕死。

あとはボクと2アカのタルちゃんでヒムヌスもらって特攻の繰り返し。
気がついたら一番上のSSの状態というわけだ。

内部PTで一部アクシデントもあったみたいだが、無事撃破できました。
称号を極力参加者全員に行き渡るように次回最後のAV戦もこの調子で行きたいね!

肝心の戦利品は・・・・
GW-05356_20110224015831.jpg

ついにでた!噂のニヌルタサッシュ。
でもボクはゴウドベルトのほうがほしいんだよ!!

そんで100%ドロップらしいコレを頂きました。
GW-05359_20110224015630.jpg
自分が初めてのコンテンツ主催した忘れられない記念の1品になりそうだ。

野良の方を含め、ボクのフレンド様や関係者の皆様、
ご参加ありがとうございました!

第3回AV戦 の続きを読む »

2011_02
23
(Wed)01:18

海LSのみなさんのおかげです

海LS活動後にちょいちょいNMやったりしてたりする。

GW-05319.jpg

白首装備してるのを見て、「いい装備だ!」と言うと、
GW-05347.jpg

LSメンが「トリガーあるし、行く?」
ってわけで、SSのNMを2戦。
白首だけでなく、流れそうな忍者背もいただいた。
タル忍覚醒の予感。

数日後、偶然アビセアラテの入り口で遭遇。
ボクはアルマス、LSメンは神無を目的だったようだ。
連れ添いのこれまたLSメンの白タルタルちゃんが別の日に取れたらしい白背に喜んでいた。
GW-05346.jpg

「いいのぉ~ボクのギガマンと交換しないか!?」なんてテルを交わしつつ、
お互い頑張ろうではないかということで別れて数時間後
GW-05345.jpg
まさかのテルが。

おそらくボクが持ってないことを考慮して、
偶然見つけたであろうNMを倒してくれたんだろう。
いい人すぐる!!!!

LSメンのおかげで、今後取る事はないだろうと思っていた装備2つも揃った。
積極的に白魔道士は強化するって事はなかったんだが、
こーいう周囲の好意を受けると、もっと大事にジョブを強化していかないとなと思う。
やる気の無かったケアル杖ことスーリヤの杖。
インドラの杖終わったら、ちゃんと作ってみようかな。

2011_02
22
(Tue)02:09

春なので

いつの間にかヴァナは春でした。

GW-05342.jpg

春といえば別れの季節。
というわけで、

学者さようなら。

もうおめーはだめだ!!
アビやら魔法が多すぎてマクロめちゃくちゃなんだよ!
挙句PTじゃ劣化白or黒とか微妙すぎ!

学者は完全にAFを着るだけのジョブに。

というわけで、別れた学者の代わりに黒魔道士を本格的に強化へ。
そんなわけで半年以上放置していたメイジャン杖再開。
手始めに、雷ルートのインドラの杖を+2へ昇華させようと隙間の時間をつかって強化中
GW-05344.jpg

取り合いではないのがアビセアと違って心のオアシス。
ちまちまやっていこうではないか!
残り 木@180体でインドラの杖+1。

2011_02
21
(Mon)01:33

ホイスカーがすげー

チャージドホイスカーの話。ミタメ派手ダナ。

GW-05332.jpg

青の立ち回りがよくわからん。特にアビセアのHNM系。
リキャ毎のブルーチェン+物理魔法で、どかーーーーんといって、
こそこそ範囲外へでて、たまに回復魔法。
で物理魔法も強いのか弱いのかよくわからんダメージ。

ってわけで青はHNMじゃつかえねーんじゃね?所詮弱点要員か・・と思っていた。

が!!

所属花鳥LSでこのホイスカーがつえーぞという話を聞いた。
ちょうどどんな装備&アートマかも話題になってたんで、試してみた。
装備:INT&魔法攻撃力UP系(中途半端な装備。AF3手とかないのでホマム手のままとか・・)
アートマ:雷刃・邪気・破邪

ナンダコレ・・・
GW-05329.jpg

すげーつえーんですけど。
ホント装備適当にあるものを見繕ってのこの結果。
いやー青ってこーいう魔法でちゃんとしたダメージ出るのって、
ブレス以外じゃコレ初じゃないのかな?
いや、しらんけど。

ちなみに知り合いの花鳥の青メインタルタル曰く、4000位は出せるみたいですよ。

楽しくて、調子乗って連発したらコウナリマシタ。
GW-05331.jpg

これだから青は止められないんだよな!

ほかの青さんは結構つかってるんかな?
とまあ、テキトー青タルの新発見でした。
2011_02
21
(Mon)01:07

アルマスをつくろう ④

ようやくVNMの手前までメイジャン終了。

GW-05322.jpg

このNM、微妙に沸かないようで、ボクが合流するまで5時間わかなかったという人も居たり。
そんなわけで、SS見てもわかるようにPT組んだものの寝落ちしてる外人とか居る。

JPゴールデンタイムちょい前という時間帯(NA時間帯だと早朝4時ぐらい?)
NMPOP待ち時間が少々長い
ってことである程度寝落ちには理解できるけど、
正直な所「オレねとくから後はやってね^^」的な感じもしなくはない。
やっぱ、マナーとして寝落ちの可能性あるなら参加すべきじゃねーんじゃねーの?とは思う。

ボクは見たことないが、アビセア乱獲PTで離席したまま帰ってこない人とか居るみたい。
何もしないで経験値は勝手に入ってレベルUP。
やっぱりこんなことされたら、その人に対してヘイトUPするよね。
雰囲気はこれと同じじゃねーかな?

キックすりゃいい話だが、そうしないリーダーさんしか見たことない。
といっても4・5回のメイジャンNMPT経験での話しだが。
皆優しいんだよなぁ。

まあともあれ今後はVNM編。
所謂、変色ジェイドってのを持って、ヒーリングしてNMわかす系。
どーーーーすっかなぁ。
野良SHに参加できる時間帯って大抵コンテンツLS参加時間帯なんだよな。
主催するにもゴールデンタイムになるのは確実で、
基本毎日LS活動あるんで、それ休むわけにもいかねーし。
軽く詰んでいる気もする。

一方で、地味に溜まってきたブリアレオスヘルム。
25/50と折り返し。
2011_02
17
(Thu)18:31

いまさら

本当にいまさらだが・・・

GW-05308.jpg

取れた!
グラは良いのだが、性能が時代遅れもいいところだな・・・・
メイジャンで強化可能にならないものか。
翌日、モグにそっと預ってもらう事に。

そーいえば、オデン戦。
戦士3人(2名エンピ両手斧&1名ボク斧リディル)だったのだが、
他人のダメージが気になってログ解放してみたら、余りの格差に泣いた。

装備それ自体(多分エンピ2名はフルAF3+2&ゼルス)がボクとは次元が違うのだが、
ウッコ3000に対しランペ700
ヨワすぐる。

もう一つ。
今更というにはやや疑問だが、旬は確実に過ぎているコレ。
GW-05325.jpg

取得!固定メンバーの皆様、ほんとにありがとう!!
ミタメも竜騎士っぽくてお気に入り。

しかし、防具が良くなればそれに比例して武器が気になる。

んーーーーーーーーーーーーーーーー
竜の髭どうにか早く作りたいのだが、所持金20万ギルじゃお話にならん。
困ったね。
2011_02
15
(Tue)01:44

リフレサブリガ

変態画像ではない。

GW-05290.jpg

この一見趣味で履いてそうなサブリガ。
実はリフレ効果がついている。
出土先はアビセアアルテパのブリジッドファッションチェックIIIクエ。
ALLJOBs対応。

アートマの影響でリフレ効果の有難さが薄れつつあるが、
外世界ではやはりキーになる。
黒用に取って来ようかな。
学者?ああ、そんなジョブもあったなぁ・・・


リフレサブリガ の続きを読む »

2011_02
14
(Mon)18:16

アルマスをつくろう ③

先週迄に5段階目のメイジャン終了

GW-05284.jpg

ご覧の様に、忍者優勢。片手剣はボクのみ。
アルマス人気ないのかな・・・

でブリアのほうは、15/50 に。
思った以上に中々進みません。

理由は一つ。混み過ぎ!!

ブリア・カラボス両方なので時間はかかることが分かっているが、
それ以上に、トリガーNMを含め、どこにいっても必ず
「何戦予定ですか?^^」
「交互におねがいできませんか?^^ 」
「1戦なので次やらせてもらえませんか?^^」

こんなのばっかり!

それも大抵皆さん少人数で連戦なので、待ち時間も結構長いのよね。
特にトリガーNMの方なんて、
人数上赤弱点が確実に突けれない人たちもいるんで、赤突くまでやるしかないようだと
運に左右される点で余計時間かかるわけで。

挙句、順番待ち?そんなの関係ねーYO!という外人さんも来るので、
マジカオス。
そんでもってカラボスに全壊して、
踊り子のみで削る外人様とか居るから余計時間かかる。

って具合で、思っていた以上に順番待ちで大変というお話。
2011_02
12
(Sat)17:11

ゼルスティアラ

というものがある。

GW-05288.jpg

ヘイスト+8% ALLJOBs対応というワラーラターバン越えの性能。

竜騎士にとっては、これがあれば余裕でヘイスト26%いけるはず。
ほしい・・・

ドロップ対象の敵はオメガ。
リンバスでも何度もお世話になったヤツであるが、
リンバスとは逆仕様で、
立ちモードになると物理カット状態になってWS中に一切のダメージ吸収
座りモードになると魔法カット状態になって魔法中に一切のダメージ吸収

あげく百烈拳と連続魔を各モードで使用という薬前提NMらしい。

性能に眼が眩み、薬役に。(薬役には1品優先という前例があるので)

GW-05287.jpg

でなかった・・・・
当然青は突いての結果なので泣いた。
ホルンを代わりにもらったが、詩人引退予定なんだがどうするべきか・・・

こっそりサンギンで2万だめ出てるのに驚き。
立ちモードでカット無かったからこのダメージだったのかな?
最初にぶっ放したボパは1700ダメと酷かったが、サンギンに切り替えてよかった。
アートマは終焉・紫苑・邪気。

因みに一番上のSSは、
その後に依頼としてこなしたオメガ戦でのドロップ。
依頼者さんはさぞかし喜んでいた!おめでとぅ!

2011_02
11
(Fri)13:12

アルマスをつくろう ②

余りにも辛くて、黄昏てしまう。

GW-05278.jpg

ブリアヘルムが邪魔なので、今週からメイジャンのアルマスルートを開始。

とは言っても、
途中までアルマスと同ルートを通る片手剣の弱複数回武器、
これを作ろうとして放置していたモノがあるので、
厳密にはゼロからではない。

1段階目のキリンNMだけ終わって、2段階目のタマネギNMから再開の形。

●2段階目タマネギNM●
GW-05270.jpg

どこぞのブログ様を参考に抽選対象のみ狩る→サポ狩の広域サーチの繰り返し。

●3段階目もるぼるNM●
GW-05274.jpg

この辺りからちらほら現地で一緒になった人と協力プレイ。

●4段階目巨人NM●
GW-05282.jpg

60分間隔の抽選POPとのはずが、最後の1体で2時間近く沸かず・・・

2日で1段階のNMペースで現在5段階目ブガード。
地上HNMを張り込んでいるよりも辛いと思うのはボクだけなのだろうか・・・
2011_02
08
(Tue)02:04

アルマスをつくろう

ボク主催の固定は3月辺りから作る予定なのだが、
とある経由で別の知り合いの方に参加する事に。

GW-05268.jpg


ブリアとかキャップ80以来なのだが、
今はすんげー弱いのね。
トリガーの大事な物集め含めホント作業って感じだ。

メンバーはブリア希望がボク含め2名。カラボス希望が3名。計5名。

てなわけで、アルマスを作る為のヘルム現在10/50。
その前に武器をゼロからこのヘルムが必要な段階までメイジャンの試練こなさないと・・
夏までにアルマス完成できるかしら?
2011_02
08
(Tue)01:48

いまさらながら・・・・

昨日の出来事。

GW-05267.jpg

サルベージ固定のリーダー様の御慈悲もあって頂いた。
素材諸々のお値段は60万G相当。
1年前にアレス胴に1500万も費やしたのがウソのようだ・・・

ともあれ、これで3年近く通ったサルベージで唯一のフル装備完成。
いまさらマルドゥクかよ!と思われるかもだが、
個人的には白の装備としては、かなり有用なモノと思っている。
体感できる程のコンビネーション効果のファストキャストもさることながら、
4/5部位は敵対心マイナスが付いているのが嬉しい。

ただ、アビセアだとメンバーのHPがぶっとんでいるので、
白としてもケアル回復量をある程度重視しないとMPを浪費してしまうので、
常時フルマルでいいのか難しい所。
なわけで、色々思考中。

フルマルのミタメはかなり気に入ってます!
2011_02
07
(Mon)18:21

ちっちぇえええ

白門でみつけたアルマス。

タルタルでの所有者は初見。

GW-05260.jpg

ちっちぇえええええええ

盾からコッソリ見えてる剣がアルマス。
他種族が持つと、ぶっとくて目立つのに、タルはコレ。
そこらのナイト様が持つメイジャン武器と同じように一瞬見えた。

実はこのアルマスをボクも作ろうとしてるんだけど、
想像してたのよりも小さくて、
ちょっとガッカリ。
とりあえずは、かわいいのでよしとしよう。
2011_02
06
(Sun)00:55

白でスタンは緊張する

そのまんま。

GW-05263.jpg

中の人4人のナモ白白シでいまさらながらティガー。
削りは猛烈に早くて良いんだが、
やっぱりビヨンは痛らしい。
当然フルミネーションも痛いんだろう。

それ止めるのが仕事。
2アカちゃんがもう一人の白なので、スタンはボクと補助にシ/黒。
ケアルしつつ、状態回復して、ヘイストかけて、
スタンリキャ管理・小まめにヒーリングと大忙し。

シーフ様が上手にフォローしてくれて助かった。
そんな事を言いつつも2戦無事終了。
白でスタン役も兼ねるとか、黒より遥かに緊張するわ。
当然ミシックトリガー出ず。

花鳥のテコイレが待ち遠しい此の頃。
2011_02
04
(Fri)20:11

このままでいいのか?いや、いいみたいです。

学者が煮ても焼いても食えないジョブなので、白の話。
なにがこのままでいいかって、敵対心。

AF3は敵対心マイナスさっぱりなんだが!
ケアル回復量は上がったり、回復量がMPに変換されるのはいいが、
肝心の敵対心マイナスがついてないのはやばいんじゃねーかと。

アートマで今はどうにでもなるが、
今後の外活動どーすんだと。

最近ケアル5で1000回復できない白関連のスレを2ちゃんでみたが、
ぼくもできません!
でもさ、ケアル5や6は例外としても、基本的に回復量の応じてヘイトUPでしょ?
敵対心マイナスと両立できてケアルの回復量の多さって良さが出ると思うんだけど、
みんなそこんところ、どー考えているんだろう?

ケアルガとかの時は敵対マイナス仕込んでたりすればいっか。
なるほど。自己完結した!

でも、75時代にイクシオン戦でイレースしまくってタゲ取った経験あるんで、
やっぱり敵対心マイナス装備は常時つけたいなぁ
イレースでたげとった自分にもこのときは驚いたよ。

このままでいいのか?いや、いいみたいです。 の続きを読む »

2011_02
03
(Thu)01:38

がんばった!

海LS主催して1年と半年。
今月で解散ですけど、なんとか大きな仕事を遣り遂げてホッとした・・・

レベル85時代に一度今回と同じメンバーでやったのですが、
ボクの指示が行き渡ってなかったようで色々ぐだって、最後に女神の祝福がきて回復。
と失敗したんですが、

GW-05249.jpg

うまくいってよかった;;
ボクのわがままでフレやら知り合いに片っ端からテルして、
野良の方も数人募集して、総勢25名以上
時間割いてくれた皆ほんとありがとございました。

いまさらAVなんて楽勝だろとか言われてましたけど、
主催としては皆に分かりやすく?指示を徹底したりと大変なんですよ!
でもほんとよかったです!

@AV戦2回・・・がんばります!!
2011_02
02
(Wed)11:48

ついでに脚も完成

当たり前なんだが、コツコツやっていれば終わりはくるんだなと。
GW-05248.jpg

昨晩2枚脚絵札取得して完成。
相変わらずペイストNMの取り合いが熾烈で、
ボク個人は一度も釣れなかった。
ちょっとした竜のねぐら状態。
トリガーNMはもう1分POPでもいいと思うんだが・・・

さて肝心の性能だが、どうみてもWS&ソウルジャンプ用。
WS装備としての自分の中での比較対象装備はやはりコレ。
GW-05246.jpg

STRをとるかDEXをとるか。

竜騎士の主力WSである雲蒸竜変ってのは、クリがでてナンボなので、
DEX>STRで良いってのが普通。

とはいってもSTRを無碍にしているわけではない。
75時代では可能ならば両者を120で両立させるのが一つの目安となっていたし。
そういう意味ではアレス脚も当然選択肢に入る。

ボクの場合は、全体的にDEXが不足気味だったので、
すこしでも増やす為にヘカ脚を選択。
(ちなみに雲蒸竜変には攻マイナス21%?補正だか付いてるみたいで、
そーいう点で攻を補えるヘカ脚もありとなんじゃねーかな?いう事情もあったりする)

が、アビセアの灰塵アートマの影響でDEX重視も微妙。
通常エリアにもどってきたときの事を考えると激しく悩むが、
今の所はWS用はAF3脚に決定。

ちなみに、AFに表記のクリティカルヒットダメージアップってのは
NQで+5% HQで+10%らしい。
地味にでかい。
でも何度も言うが、クリが出ないと意味が無い。

残る防具関連の調整は、
頭AF3+1→+2 腰すうぃふと→ゴウド 足AF3+1→+2
の3点だけ。

うーむ、
どうみても武器がしょぼすぎるな。
2011_02
01
(Tue)03:14

胴と手は完成

絵札ほしい、絵札ほしい、絵札ほしい、絵札ほしいぃぃぃいいい!!
GW-05200.jpg

耐え切れなくて、天神使ってエンプーサx2 サソリx2
サポシで倒してきた。
結果、原石2絵札3獲得。
GW-05219.jpg

やっと胴完成。
WSも通常時もこれで良さげな性能。

そんでLSの第一希望集計で揃ってないのはボク含めて3人。
でドラグア?とかいうオウリュウ的竜3回

これ、確か不具合の関連で土絵札が出にくいとか聞いていたけど、
黄色弱点&シーフTHで1戦2枚ドロップと順調。
本来は3枚ぐらいでるのかな?
寧ろエンピ強化素材の鱗のほうがドロップ悪い気がする。

で、完成。
GW-05239.jpg

何気にヘカ手HQとか足元にも及ばない位のWS用神性能。
完成した性能みてビックリした。

残すは3部位。
頭絵札1/6。脚絵札4/6。 足絵札3/6。

エンピ固定開始前に完成しそーな勢いを感じる。

胴と手は完成 の続きを読む »