2011_03
30
(Wed)22:02

ヴァルナ!!!

ログイン人数えらい減ってる気がすると思ってサーチしたら、
21時時点で1400人程。
1年前は4000人以上居たのに、ドウシテコウナッタ・・・

GW-05489.jpg

SHも興味を引くものが無いので、メイジャン再開。
ケアル杖のルートを確認したら、なんかやる気がなくなったので、
現実逃避で氷杖を完成させることに。

場所はやはりアビセア-アルテパ。4門すぐそば。
アビセア-コンシュも竜がいるんでやってみたが、
なんちゃらブーストとかの影響が覇者エリアにはあるらしくて、
コンシュは箱の出があまりよろしくないと実感。
結局アルテパに落ち着いた。

コノ場所、NMが沸いて非常にジャマ臭いように見えるが、
この付近で沸かせるHNMのドラグアをやりに来る方々が、
かなりの頻度で倒してくれるので特に気にもならず。

テンポラリ薬品やら2Hアビ等、箱をフル活用して毎回1時間ぐらい。
約4日ほどで終了。
さらに氷の石印も加えて完成。
GW-05490.jpg

黒魔的には、
これで使用頻度の高い雷と氷杖が完成し、ちまちま使う機会のある風杖を残すのみ。
もう少しがんばるか・・・

ケアル杖は・・・・ボチボチなんとかするとしよう。


2011_03
29
(Tue)19:35

なんとなくマクロ

装備品を整理してたら、こんな物があった。
GW-05464.jpg

そーいえば忍者上げる予定で取った記憶。
折角なので竜の蝉マクロに組み込んだ結果、

GW-05465.jpg

こんな風になったのだが、果たしてコレで効果は出ているのだろうか・・・・

首ついでに、以前に取得したランサートルクをヒールブレスマクロに。
GW-05467.jpg
このレストアブレスってのが強制発動型のヒールブレス。

ヒールブレスの回復量は小竜のHP量に関係するので、
SSにもあるAF1脚とホマム足は75時代から重宝されてきた。

ただ、問題もある。

AF2頭やランサートルクといった露骨なブレス効果UP装備とは違い、
マクロ化すると小竜のHPのUPがヒルブレに反映しにくいという難点がある。
つまり、着替えからヒルブレ発動まで数秒置かないと効果がアヤシイって事。

そんなわけでSSでは wait 1 となってるが、これで効果が反映されているかどうか・・・
たぶん1秒じゃダメな予感。3秒かそこらか・・
ここらへんも煮詰める必要ありそうだ。

とりあえずなんとなくマクロつくってみたってお話。
ちなみに、この適当マクロで白門付近にいたマーリドに突っ込んで実験してみたら、
GW-05466.jpg

こんだけ回復。
んーーーーーーーーー
よく考えれば、本体がレベル90になって
当然小竜もその分HPが増えているはずなので、
回復量も75時代とは比較デキネ。

結論:効果でてるかヨクワカンネ∩( ・ω・)∩ 

まあ回復量それ自体は満足。
一応後日きっちりデータとってくるか・・・
2011_03
28
(Mon)09:54

アルマスを強化しよう ①

未だにVNMメイジャンが終ってないので、強化もクソもないんだが、
とりあえず2段回目強化の話。

GW-05477.jpg

やっているうちに気がついたことが!
ソベクトリガーNMのぐくまつさんの平和な時間帯がある事を発見!
ここぞとばかり釣って数戦。

御覧の様に、野良で取った皮等も含めて9/50に。
NMの取り合いがひどいって話だったけど、
確実に取れる時間帯があるなら、思った以上にやれるんじゃないかな。
まあ通常時でも言われてるほど釣れないってわけでもないし。

何度も言うが、龍のねぐらに比べればヌルゲーよ!
沸いた瞬間ネームが紫になってたとか無いし!
年間2・3匹しか釣れないボクでもぐくまつさん釣れたしね!

一方、キレイントリガーのヘカテー?さんは放置されているとかそんな扱いでした・・・

ちなみに、
ソベク連戦で金行の原石いくつかもらって、
GW-05483.jpg
カス戦士が夢のヘイスト26%に。
WS用ってヘカ脚とコレどっちがいいのかなぁ・・・・
2011_03
28
(Mon)09:27

時は世紀末

ボクの知り合いやフレンド様達に結構宮城在住の方が多かったことが発覚。
ガスが無くてお風呂に入れない!お水が復旧していなくておトイレが不便!
と同じ県内でも悩み事は異なるようですが、皆無事で何よりだ!

さて、FF。少人数PTってアビセアを中心に流行ってるよね。

GW-05471.jpg

花鳥LSの活動中にゼオルム火山にきたので、
アルゴル欲しいし、いたらやってみよう!
ってことで6人(2アカ含む)で突撃。

レベル90といえども、ゲーツオブハデスへのスタンが肝と思っていたが、
別に2連発で落ちてきても大したダメージではなかった・・・
結局アルゴルは出ず終了。

翌日、固定サルベージ。
GW-05475.jpg

ゼオルム遺構のディスコイド。
所謂針千本的なヤツで、被弾した人数でダメージを等分するタイプの技。
今まで少人数だとコレだけ耐えれるのか微妙じゃないかなと思ってたが、
4人(白サポ召喚ではないのでカーくんは無し)でなんの問題もなく終了。

これだけの敵が少人数でやれちゃうとなると、
フルアラでやる戦闘って最早パンデモ・AVのみか・・・・
それはそれで寂しい気がする。

まさに時は世紀末。

時は世紀末 の続きを読む »

2011_03
24
(Thu)08:52

代理運営開始

体調崩しています・・・
原因は食生活がおかしくなっている事かと・・・・

買占め報道が未だ続いていますが、
流通関係が現状に対応可能になったのか
水・乾電池以外は以前よりはモノがある状態になった気がするんで、
そろそろカップラーメン生活からお米生活に戻れればよいですけど。

ではFFの話。
GW-05437.jpg


ちょっと前に辞めたバイト先の空LS。
ボクのフレのリーダーが失踪してたみたいで、メンバーが激減したらしく、
挙句またリーダー失踪でどうにもならない!ってことで助っ人を頼まれた。

麒麟戦。
GW-05440.jpg
歌も食事も無しでこれだけダメージ出るんだから楽すぎ。
召喚獣の白虎やら青龍でもオカルテーションでなんとか盾できそうな新発見もあり。

でまあ、今後ボクが代理リーダーとしてLS運営任されたんだけど、
運営初日が震災日・・・・○| ̄|_

希望聞いて、とりあえず6人でやれそうなことなら何でもやって行く事にしてみました。
アビセアにも手をだしていたLSの割には、5行素材が取れてなかったみたいなので、
人数少ない中で残ってくれているメンバーになにか形として残してあげたい!

ってわけで、このブログ見てる空LSの皆さん
また当分オセワニナリマース。
2011_03
19
(Sat)10:30

僕と契約して変色ジェイドになってよ

わけがわからないよ
GW-05457.jpg

LSつけたら変色ジェイドつくってといわれたんで、コンシュへ。
NMよえーけど、全然色つかねーーーー
1時間ぐらいやって色がついたらコノ言われよう┐(´∀`)┌

しかーーーーーーし!
これは使える・・・・
こんなにお手軽に色がつくなら・・・・ごくり。

さて、このどこぞのアニメのQBさんの如く腹黒のタルタルは
いったい何を考えているのでしょうか(*´Д`*)


僕と契約して変色ジェイドになってよ の続きを読む »

2011_03
19
(Sat)09:16

こっちくるな!

いまさらながら99BCへフレンドの助っ人に拉致された。
GW-05458.jpg

前に海LSで行った以来かな?記憶があやしい。

で実戦。
終始タゲとりまくり。
ダメージヘイトでタゲとっているのか、はたまた敵対心+の装備の影響か
兎に角ヒーリングできねぇ・・・

こっちくるな!とばかりグラいれたりバインドで足止めしても、
色々あって3回ほど死亡!

フル黒AF3の人も居たんだけど、タゲこんなに偏るとは予想外。
仕方なく敵対ダウンアビつかって他の人にタゲ強制擦り付け・・・

最近の黒の装備ってAF3以外だと敵対心プラスがついている装備が多いんだけど、
他の黒さんに比べるとボクの現状装備は敵対心増やしすぎなのかな・・・
コレはまずい気がする。

しかし、やはり精霊をどっかんどっかん入れるのは気持ちがいい。
青AF3強化したら黒強化しようかな。

こっちくるな! の続きを読む »

2011_03
19
(Sat)07:54

ブログ軌道修正

先ほど雑談LSの中で宮城在住のメンバーの生存確認がとれた!
ほんとによかったよ
やはり食糧買占め対策として現地では買取制限が設けられている模様。
関東エリアでも買占め傾向が続くなら、さっさと制限設けろと。
といいつつボクもパン買いまくったんですけどね・・・米ないんだもの・・・

なんにせよ無事だったのでよかった!

がんばれ!とか既にがんばってる人に向ける言葉ではないので代わりに・・・

生きていればいいことあるなんてそんな無責任なこと言えないけど、とにかく死ぬな!

と江頭2:50先生の名言をぱくってみる。




で!

まあコノブログは本来FF11のプレイのみ記載予定だったんで、
そろそろ軌道修正してクエイク関連の事だけで記事は書かないようにしようかと。

未だに余震が多く、さらには原発があんな状態で、
原発問題担当相を野党の自民党に要請(断られたみたい)するとか国内政府も迷走してる中で、
FFのことなんでドーデもいいことだけど、
切迫した事態の中だからこそのくだらねー記事でニヤっとしてくれれば!
被災されたBさんもこのウンコブログみてくれているみたいだしね。

ってわけで今日から中味もどしまーす。
肝心のFF11が停止中なのでネタが数少ないんだけどね・・・
2011_03
17
(Thu)07:14

肉が食いたい

パンと麺類を買いすぎたのでこれらをただいま消化中。

肉が食いたいです・・・・
2011_03
14
(Mon)06:02

・・・どうするか

土曜早朝から食糧の買出しへ行って来た。
なんもねええええええ!
皆、殺気だっている。

日曜には終にFF11もサービス中断。
当たり前か。

そして月曜の今、
計画停電で軒並みJR死亡。
身動きできん。詰み。
記者会見でも出勤・通学を控えてね♪と・・・」

日本経済大丈夫なのか!?

・・・どうするか の続きを読む »

2011_03
12
(Sat)01:52

レイディオは大切

ほんとに生活が電気の力で成り立っていることに改めて思い知る。
携帯レイディオは高校時代からカバンに突っ込んでおく癖があったので助かった。
電池キレテタケド。

携帯電話は当てにならんな。

明日というか今日は朝から家の整理しなおさないとだめだな・・・

レイディオは大切 の続きを読む »

2011_03
11
(Fri)04:22

あじゅだや

既に少人数での攻略法が確立されてるあじゅだやへ割と大目の人数で行ってきた。
GW-05449.jpg

一般的攻略法は、背後から殴ってスパイクフレイルを誘発させることで
通常でくる厄介な特殊技を封殺するって方法だよね?

まともにやると、兎に角睡眠効果のあるサイクロンウィングが後衛には邪魔臭い。
サイクロンウィング→後衛全員ねる→ガ→ケアルこない→半壊or盾死→ぐだる
ってパターンが怖い。
ケアルの届く範囲だとウィングは確実に被弾するので、
SSの様に2段構えを取って、
敵→←盾 ←~ケアル~~~回復陣営←~ケアル~~~2名か1名後衛
といった具合にやると割と安全。
とはいえこれは1PT程でやる少人数攻略には合わないやり方だな。

というわけで、ねぐら出身のLSはフレイル恐怖症なのでガチタイプ攻略。
人数がやや大目だとケアルが飛んでこないので、
GW-05452.jpg
すぐこうなる!
経験した死亡パターンは、
ウィング→ねる→ガがくる→スタン役が寝てる→死
大抵このパターン!
こればっかりはボク個人の力ではどうにもならんな。

数回PT壊滅になって、グダリながらも
青手用に土行の小片6/6に。手の紙が3枚しかないんだけど。

ちなみに、たまたまフレイル誘発した時の被ダメが1600ちょい。
流行の攻略法をみるとフレイルたいしたことないよーな意識がでるけど、
やっぱり痛かった!
ガ系が落ちたらオワリなので、ちゃんとスタンでとめれること前提だね。
まあガチ戦法でも同じ事だけど。

さらに、
こっそり本日これが完成。
GW-05456.jpg

下位のハイドラNM初めて経験したが、
青紙がここでドロップするんだねえ。
GW-05443.jpg

相変わらずハイドラって、他のHNMよりでかく感じる。

あじゅだや の続きを読む »

2011_03
09
(Wed)11:31

アルマスをつくろう⑥

出かける前に1つ。
ついに開始VNMメイジャン。

GW-05433.jpg

あとサソリ4匹・・・
遠いZE。

ソロでいけなくも無いような気がするが、無理そうな感じもする。
そんな難易度でございます。
2011_03
09
(Wed)02:15

ミシックを語る

FF11フォーラムができた。
GW-05441.jpg

ぶっちゃけ中身は苦情センター。
あれ緩和しろーこれ緩和しろーな意見ばかりだった。

そんな中注目したのはミシック関連。
ボクも竜の髭を作っているしね!

見たらやっぱり緩和しろ内容。
ミシッククエは難易度がそれ自体高いからアレキ3万とかおかしい。
1000個でいい!

・・・・・・

いやいや1000個ってすくなすぎ!

銀海やらパゴはうまくいけば100個アレキでるんだよね。
バフもノックでアタリ引けば同じぐらいかな。
要は10数回分いってクリアOK?ってことになるわけだが、
バフノックよりも楽な難易度になってねーか?
ありえん・・・

個人的な意見ではボクはいまの作成難易度で十分つりあいが取れていると思う。
アレキ以外のクエ難易度が高いというが、
ネックになるとおもってた獣人王3匹討伐なんて1日で75時代におわったし、
アサルト全クリやらナイズルトークン・エインのアンプルも
75時代には別段こりゃ難しいと思ったことは無い。
めんどいことには変わりないけど、レリックの貨幣買取のための金策に比べれば時間の問題で余裕と思う。
75時代は本当にネックになるのはアレキだなってのがボクの印象だった。

しかーーーーーし!
時代はレベル90の戦国アビセア時代。
一番の問題は作成難易度自体よりも、作成に関わるコンテンツの人不足のほう。

ナイズルなんていまさらだれがいくんだ!?今からゼロから作成の人はトークン詰んでるよね。
花鳥なんてウチのLS先週3人よ!? ST4とかさすがに少人数攻略できても3人じゃキツイッス!
サルベージなんて野良SHほとんど聞かないよね。固定入ってたり、主催したりで搾取しないとやってられん。
アレキ1個1万Gでうってるひととかいるのよ!?どんだけ流通数が少ないからって足元みてるのか・・・
エインなんて免罪・装備すべて死亡してるし。ボクのオデン槍なんてモグがもってるし・・・

レリックと違ってミシックは多数コンテンツが関わってるんで、
アビセアのしわ寄せが一層デカイんだよね。

兎に角、
アビセアのはいぱー強力装備の影響で、
既存コンテンツがすべて死んでることがアレキ3万よりも一番の問題だろ。
現状ミシック作成が一番難度が高いっていわれてるのもこれが原因。
MMOはプレイヤーの数が命なんだよ!

というわけで、アトルガン各コンテンツにアメとムチの投下よろしくおねがいします^^
アメだけじゃだめだぞ!アビセアみたいにすぐ卒業とかされると困るし!

ミシックを語る の続きを読む »

2011_03
08
(Tue)07:03

いい時代なのかどうか

なにもSSがないとさびしいので。
GW-05292.jpg

花鳥風月も少人数で大して問題がない良い時代。
某お侍様のブログをみたら、ガンダムUCがおもろいとのこと。
そーいや2ちゃんにもスレ立ってたなぁ。

ってわけで昨晩はメンテが0時から開始という事情もあって、
夕食を食いつつ、寝る前に動画をみてみた。

検索したら驚いた。
最新話エピソード3が3/5公開開始とあるんだが、
ふつーに動画サイトにエピソード1~3までころがっているんだが・・・
ボク個人にはいい時代だが、これでメシくってるひとにはたまったもんじゃないな。
と思いつつ見る。
見たいんだから見るよ!

肝心の内容。
気がついたら3時を越えて全部一気に見てしまうほど面白カッタ。
音楽なんて鳥肌タッタワ!

登場人物にしても、
ミネバ様おっきくなったなぁ
ああ、コノ子ってあの子の12番目の子だったのねぇ~
等々、うすーーーーいガンダム知識のボクでも作品の繋がりが垣間見えたり、
最近のガンダムの美形キャラ揃い傾向に反して出てくるイカツイおっちゃん達がいい味だしてたり。
純粋にオモロカッタ!

数年前にやっていたガンダム00では
確か最終回の時にJoL戦やってて、LSでも話題になっていたが
結局途中で見なくなったていたので、別段最終回だろうと興味もなくなっていたという程度。
なぜこの(ガンダムUC)クオリティをテレビで出来ないのかという動画コメントに納得の面白さ。

んー見ておいてよかった。
次回えぴそーど4は秋発表だとかなんとか。
これは待ち遠しいね!
無論再度動画サイトにお世話になります・・・・

いい時代なのかどうか の続きを読む »

2011_03
07
(Mon)00:43

アルマス1段階目完成・・・・・したような気分にはなっています

驚く程サクサク進行できた結果、
GW-05430.jpg

ボクと一緒のラテ部のタルちゃんが先ずは1段階目を完成させた!
GW-05429.jpg

見た目だけでもいいなぁ!カッコイイなぁ!

肝心のボクですが、VNMメイジャンがまったく進行できないので完成形のお披露目できません!
GW-05432.jpg
必要素材のヘルムは今日で50/50になったのにこの仕打ち。
上のSSの通り泣いています・・・

くそぉ・・・・

しかし、今日は驚くほど人がいなかった。
毎回並ぶブリアやらカラボスも余裕の連戦。
いつもは赤様とアドリブで回すグダグダスタンも今日は割とうまくいったし上々!
GW-05423.jpg

残すはカラボスのほうのみ。
こちらも近日中に3人分終わるのは確実。
2段階目の死闘エリア移行もすぐだな!

・・・・・
はやくVNM終わらせないと・・・
2011_03
05
(Sat)17:29

足完成+おまけ

なんか時期的に合格発表を見に来たPCが並んでる感じのSSだな・・・
最近は電話での自動案内やらネットで合否の確認が出来るけど、こういう風景って定番だよね。

GW-05416.jpg
足の絵札が漸くそろったわけだが、ひとつ悩みが。

性能は申し分ないのだが、
ストアTP(以下STP)を計算して振り数を調整しているので、
現在の装備からAF3+2足を通常装備とすると、STPがちょうど5不足する。

対応策は2つ。
①背をランサーペリーヌ(ヘイスト+1)からタクティカルマント(STP+6)に変更
②腰をスウィフトベルトからゴウドベルト(STP+5)に変更

①にする場合は頭をゼルスティアラにして、背で確保してたヘイストを頭で補う必要がある。
②は無条件でOK

んーーーーーー
両者ともすぐにどうこう出来るものでもないと思うので、
当分はSTP調整が崩れた感じでやっていかないとだめだな。

足完成のオマケにもうひとつ。
おそらくもう取れないと思っていた白背に続くアクセ第二弾。
GW-05415.jpg

ぽろっと出たのでGET!

ソロ撃破報告は聞いていたが、
持ちジョブにペットジョブは無いし、回避ジョブもない。
最後にファイナルスピアをさせてしまうとドロップしないという噂も諦めに拍車をかける。
なにかよっぽどでないと縁はないと思っていたので、これは非常にうれしい!


ブレス効果アップは具体的には1.1倍になるらしい。
数値自体は微妙だが、積み重ねがモノをいうゲームなので馬鹿にはできないはず。
現在はサポに囚われずにブレスを吐ける仕様になってるんで、
以前のようなヒルブレ装備=ソロ時のときのみ持ち歩く専用装備というわけでもなく、
通常の団体行動でもブレス装備は持ち歩くべき存在になってるはず!

といいつつ、最近ブレスマクロ放置状態だったので、
いい機会だから修正せねば。
2011_03
05
(Sat)02:11

まともな武器

青の武器を手に入れた。

GW-05413.jpg

なかなか見た目もよく、お気に入り。
性能も申し分なし。
GW-05411.jpg

今までハンニバルソードというダセぇー剣を使っていたのだが、
廃棄決定。

ようやく青の武器がまともなのがキタ。

というかこの武器、アビセアNMからのドロップなのだが、
嘗ては青弱点&トレハン10つけてもえらいドロップわるかったんだよな。
今日は5戦近くやったと思うが、青ついて3本位ドロップ。
こんだけ落とすという事は、
以前のVUを境にドロップ率が修正されてたのかな。

まあ、メイジャン嫌いのボクにはうれしい修正。ありがとうございます。

ちなみに青AF3胴の紙が下位キマイラ連戦で7/10に。
LSの青出せる人はいつの間にか皆AF3胴をきて、一人ボクはナシラ胴。
肩身が狭いので、こちらも早くなんとかしないと。
2011_03
04
(Fri)02:17

あっさりしとる

LSメンがソベクの皮あと10枚で神無ということで、ソベクへ。
GW-05406_20110304021001.jpg

10分毎に軽い竜のねぐら状態。
といっても全盛期程ではなく、
思っていたい以上に張り込んでいるLSさんは数多いものではありませんでした。

固定LSがあったので途中離脱しましたが、
ソベク5戦やって皮9枚。
まだ第一希望の竜騎士の頭と足そろってないんだが、
第二希望に設定している青魔道士用に原石6個もらって、
脚ぱわーあっぷ。

性能はご覧の通り、青の経験あるひとは一目でわかる神性能。
ありがたや!

竜騎士の絵札地獄に比べるとほんとにあっさりしてるなとしみじみ。
2011_03
04
(Fri)02:01

消えたログ

SSはイメージ画像。
GW-05391.jpg

アビセアウルラガンの上位キマイラのあぺでまく。
実装当初コイツの情報なんもなしでごり押しで倒した以来の再開。

なんかもう討伐方法が確立されているとか。
盾は横から殴るのがよろしいらしい。理由はしらん。とにかく横から殴るべし。

でキモはレベルUP。レベルUPのキーはどーも、雷魔法と殺したPC数?らしい。
後ろの殺したPC数の方はあいまいだが、LS会話を察するにそんな感じ。

ともかくこの子は己にサンダー4だかサンダガ4とかするんで、魔法は全部スタンしろとのこと。
フルミネーションにスタンはいらないとか。
天然キマイラに幾度かフルミをスタンで止めてきているので、
魔法程度ならたいした事はないとおもっていたら、
POP直後の開幕から戦闘場所の通路へ運ぶまで、
LSメンが会話で「おい!スタン!」とか言ってる。

あれ?

とりあえずスタンはするが、ボクのログには詠唱の一切が出てないんだが・・・
どーいうことなのか?
その後5戦位したんだが、どーにもやはりログに魔法詠唱が出ないときがある。
チャットフィルターの問題だろと言われたが、
さすがのウンコ後衛なボクでもそのアタリはきっちりと管理している。
敵と距離を取り過ぎるとログにでない場合もあるんだが、
今回はぴっちりマンマーク状態だったのにこの有様。

なぜだ!!?

LSのエロイ人曰く、NPCがいる場所で処理がおいついてないんじゃないかと。
そーなんかなぁ?
いままでスタン役として色々経験してきているが、たまーにログにでないのってあるのよね。
うーん、それが処理の問題なのか。

しかし、スタンで魔法を止めるのがこのNMの討伐難易度を左右する問題なので、
なにか対策したいなぁ・・・
アドルいれてもらってキマイラの魔法エフェクトも逐一チェックしないとダメかな。

ちなみにこの子、
PC側からの雷系魔法やらショックスパイク・雷系WS等々でもレベルUPするとか。
雷系が弱点の場合は詰むね・・・
雷曜日の前後は避けないとダメとか色々気遣いのいるNMって嫌よね。
しかしフルミネーションって雷系の技とおもうけど、なんでこれでレベルUPしないんだろうね。

消えたログ の続きを読む »

2011_03
03
(Thu)19:24

メイジャン杖の威力 と インドラまとめ

要望があったんで軽く。インドラの杖のまとめも兼ねて。

GW-05402.jpg

装備は杖だけで他は裸。
魔法クリとか出ないように数回ダメージを与えましたが、
上記の数字で変化しなかったので、杖の性能差だけがダメージに影響してるようになっています。

ダメージは、
なにもなし から 属性HQ杖 で、約160程UP
属性HQ杖 から メイジャン+2杖 で、約160程UP

単純に考えれば、
メイジャン+2杖は属性HQ杖2本分って事か。この差はデカイ。

ただ、注意すべきなのは魔法命中に関して。
インドラだとサンダーアフィニティ:命中+1との記載なので、
これ実際にはNQ属性杖の魔法命中に相当するみたいで、
その点がHQには劣るってことです。

以下ボクのインドラ杖のメイジャン狩場のまとめ。

メイジャン杖の威力 と インドラまとめ の続きを読む »

2011_03
02
(Wed)19:30

ヴァルナ!

アビセアでカニがいる場所といえば、キレインがPOPする場所の近く。
ガ系で一掃するのは楽しいが、それは紙一重。

GW-05383.jpg

スキン・ブリンク・ファランクス完備で群れに突っ込んで、プガ1。
ブリザガ3→サンダガ3→ブリザガ3。

敵3匹以上釣るときはマナウォールがないとプガ詠唱中断されるので、マナウォールが命綱。
MPがゴリゴリ減っていく中、アスピル1&2で補給してガを交互に混ぜる。
もたもたしてると、マナウォールが消えて上のようになるというわけだ。
もちろんMPつきるとこうなる。

そんなことで
前試練のハチで3日。
今回のカニで2日。

GW-05390.jpg

完成ィ!
まだ実装分完遂ではないが、これでも十分な性能。

しかし、アビセアパワーの恩恵で、
隙間の時間でチマチマやってるだけでもハイペースで完成できたな。

次の試練はワイバーン250匹。
ざっと思いつくのはアビセアコンシュだが、
とりあえず、宣言通りにケアル杖を作ろうか。

ちなみに今後の杖メイジャンの予定は、
ケアル杖→氷杖のこり→魔攻風杖 で終了予定。
まだまだ先は遠い・・・

ヴァルナ! の続きを読む »

2011_03
01
(Tue)02:05

接待PTを楽しむ

最近アビセア以外のコンテンツでなにかと戦士を出す機会が多い。

GW-05374.jpg

あまり思い入れのないアビセア産の戦士だが、
最近裏で接待PTといわれる詩人&コルセア付きのPTに入れてもらっている。

接待PTでの二刀流の振りがモーレツに速い事この上なし。
リディルの影響がでかいとおもうんだけど、こりゃすごいわー。
戦士というジョブ自体に飽きていたが、これなら結構楽しめる。

もちろん、その傍らでアポカリ振っている暗黒さんや、神無振っている忍者さんには
ダメージ的には到底及ばないんだけど、純粋に振りが速いと楽しいよね!

余裕ぶっこいているとこうなるけど。
GW-05377.jpg

ねんがんの黒帽子をてにいれたぞ!

戦士装備を強化するともっと楽しめるなら、AF3ちゃんと集めてみようかな。
2011_03
01
(Tue)01:18

アルマスをつくろう ⑤

アルマスの話題は特に無いので、関連NMトーク。

ブリアだとコロッサルスラムという技食らうと、
回復魔法を短時間だが受け付けなくなるんで、
白/黒のボクはスタン待機。

といってマキュリアルストライク放置してると、
1111ダメージで明鏡→コロッサル3連発とかまたいやなことをしてくる。
まあ初っ端をスタンでとめれば、前衛ににげてもらえばいいんだが。
それでもカラボスよりは楽だ。

そのカラボス。こちらは白殺し。

前衛は硬さが気になるそうだが、白的にはコイツはそれ以外がすべて嫌になる。

ヘイスト回しは当然だが、
レーテアローでサポ侍の戦士様にイレースし、
スプリングブリーズはケアルガで睡眠回復。
サイクロなんちゃらでダメージは痛い上に強化は全部きえ、
ウインターブリーズでなんかの強化が1個消える。

特に強化がきえるとシェルを真っ先にかけているんだが、
エアロ4だか5が直撃するとシェルがあっても即死も十分ある始末。
サポ侍の戦士様を守るため、スタンでちまちま止めるよーに気をつけても、
またシェルが消えたり・・・・
でシェル詠唱中にエアロ5とか。
どーすればと・・・

楽をしようとプロテア・シェルラで近寄ったり、
スロウガに対してエスナをしようとすると、
スプリングブリーズで睡眠。ブレイクガが石化。
と、そんなのが飛んできたりするわけで、
強化もイレースもひとりひとりしないと危険というめんどくささ。

そうそう、
ブレイクガとか十分距離をとってないと簡単に被弾するので、
前衛がサイクロなんちゃらでぶっとんでいったときに、
ケアルしよーと距離を詰めたら、ブレイクガで石化
とか泣きたくなる。

これで赤とか居ないときは弱体もちまちま入れる仕事も増えたりで、
過労死するんじゃねーかというぐらい白大変。

最近、白魔道士が人気とか聞くけど、
ボクの経験上、アビセアの白は地獄!!!
ってわけでボクには白が人気という現実がよくわかりません。
代わりにやってくれるひとがいるなら頼みたいです。

やっぱりアビセアは黒が一番!

そんなわけでブリアレオスヘルム38/50に。
3月中にはヘルム素材はあつまりそうだが、
VNMがまったく進行できず・・・