2011_04
30
(Sat)03:57

活動初日から・・・

先ほど活動終了・・・しんどかった。
人数が多いので2PTに分かれてアッチコッチ移動したわけなんだが、
なかなかボクの指示もうまくいかなくて、皆混乱させちゃったような気もスル。

LS内がこんな状態なのに、加えて今度は外部。
ソベクの順番まちでぐちゃぐちゃと・・・
一旦ジュノにもどってるなら、素直に最後尾で順番待ちすりゃいいのに、
自分のところが沸かし順で権利があるだのと云々。
なんだかしらないけど、ボクのところに最後に謝罪テルきたり。
野良団体さんのようでしたけど、
それよりも、こっちが聞いてるのに返事もなしで無言でわかすメンバーに主催としてきっちり指示してるんか!
と今思った。
まあウチのLSめん面白がってたけど、ボクはタイヘンデシタヨ><


ボク参加中の固定でもいるんだけど、返事しない方結構いますよね?
はい・いいえ は勿論、こんにちはの一言の挨拶さえしないとか、
どんだけKINGなんだよ!(略してドンキン)。

アビセアでもさ、sayで尋ねてもまったく返答しない子っているよね。
なんなんだろうか・・・

別にNMの沸かしの順番まちにいれたくないなら、NO!って言われてもそれで構わないと思うんだよね。
ウチならなら最後まで待つし、それじゃ納得いかねーって方なら割り込みしようが別にかまわんと思う。
まあ割り込んだ団体の印象は悪くなるけど、それは自業自得だしね。

うちも今日「1戦だけなんでソベク次やらせてもらえませんか?」言われたんだけど、
ウチはちゃんと前の団体が終るまで待つことにしてたんで、
1戦とはいえ割り込まれるのは主催としてはイヤだったので、
「ウチもいまやってるLSも前のLSが全て終るまで待っていたので、まってくれませんか?」と
NOの意思表示はしたんだけどさ、
「じゃあ沸かしあい上等でいきませんか?」と返ってきたけど、まあちゃんと意思表示してくれる分マシ。


黙って意思表示してくれないのが一番こまる。
ヒトにはタイプがあるから、饒舌にトークしろとは言わないけど、
YES・NOの意思表示ぐらいはしっかりしてよ!けしからん!

とまあ疲れました・・・・
結局グクマツも数の暴力で、11戦ぐらい?
夫婦の計3アカでグクマツをつってがんばっていたエル夫さんの神無85が今日完成。
この調子でどんどん行こうか!
2011_04
28
(Thu)02:19

えんぴLS開始

しましたよ。
ホントは3月には始める予定だったんですが、
震災の影響で鯖停止となり、海LSのAV戦がのびにのびて大分遅くなってしまいました。
とりあえず週3の活動で殆どの人が2回出席となるんだが、
だれの武器から作っていくべきなのかお悩み中。
とはいっても全員つくるんだし、だれでもいいかと開き直るか。

今日は昨晩の空LSでとったトリガー消費で、ぶっきす連戦。
相変わらず聖水がぱねぇっす!
とある白タルちゃんが「HNM戦の状態回復は楽しい!」と
ぼくにはわけがわからないよ的発言したり。

まあ皆でLSモリアゲテがんばっていきましょう!
2011_04
27
(Wed)03:06

アルマスをもつと

青にとってはほんと別世界になる。

GW-05627.jpg

アルマスがよえーよえー思ってたんだが、一日で認識を改めましたヨ。

野良フーアPTに入って思ったことは、魔法をあまり使う必要がなくなったことに尽きる。

基本的に青で削る場合は青魔法頼み。
特に大ダメージソース足りえる青魔法は多段系の物理魔法にほぼ限られているが、
与TP的にもそうそう連打するものでもない。
たとえ連打し大ダメージが出しても、
逆に盾からタゲをとりすぎる事になり、盾として耐えれるものでもないので、やっぱり連打するものではない。
ブッキスなんて死ねるよね。

かといってホイスカーのような純粋な魔法系ではリキャスト的にも微妙。
MPもいくらリフレアートマがあっても、さすがに連打すればMPが持たない。
レジという概念もあるので、HNMには正直微妙というのがボクの感想。

そうなると適度なペースのWSを主力にして削るのが理想的なんだが、
致命的なことに青は肝心のWSがビックリする位弱い。
ボパもクリWSではあるが、ロクなダメージはでないのは恐らく多くの青魔が経験しているはず。
それならば当然TPはブルーチェーン(以下BC)と併用して青魔法に有効活用した方がいいことになる。
(BCってのは簡単に言えば自分のTPを青魔法に消費&乗せることでめっちゃダメージが出易くさせるアビ)

WSなんて撃つとしたら一人光連携用でサベッジをトスにするぐらい。
状況次第ではサンギンもあったか。

そういう事情から、灰塵アートマは外していたんだよな。
ザコなら物理青魔法を3種ほどセットしてあればローテとして回せるし、実際それで十分だった。
それなら紫苑のアートマをつけて物理青魔法などの底上げをした方がいいっていうボクの中での結論。
紫苑+邪気+侵略(弱点魔法を付き易くしたかった)ってのが、コレまでのボクの中では鉄板。
それでも正直HNMでの青魔法は微妙という現実はやはり変わらず。
結局、弱点だけ付いたあとは削りには微妙なので、
後衛のケアルの負担を増やさないように
無駄に前には出ずに一歩さがって補助に回ざるを得ないという状況。
たまに一人連携のために前にアートマでたまったTPを消費する感じ
というなんとも微妙な立場がボクの中での青での仕事でした。
できる青さんは違うと思うんだけどね!

ところがアルマスがある現在、
アートマを生かすために灰塵+凶角+邪気というまあフツーのスタイルでやってみたんだが、
WS1800~4300とばらつきはあるものの、
青魔法よりも削れるのでTPを貯めようと殴る時間が必然と長くなる。
(ちなみにフーアにも普通に2000前後。これは今までの青には考えられん・・・・)
つまりは魔法を唱えている回数もすくなくなるんだよね。
今度は物理青魔法が連携する時だけという状況に。

BCも今まではリキャごとに使っていたんだが、
WSでこれだけ削れるならば半端な100未満のTPをBCで青魔法に乗せるよりも、
単発WSに回すべくTP100まで温存した方が期待値も大きい
気がする・・・

これだけ魔法が不要になるならば、特殊なことをしないならば邪気も必要無いかも。
AF3+2胴とバッテリチャージだけで事足りる気もスル。
それだけ状況が変わったって事。

ほかの両手斧や格闘といった純粋な強さを体現しているエンピ武器と
WSの威力を比較するには確かに微妙だけど、
こと青に関してはこのアルマスはジョブのあり方を大きく変える存在
というのがボクの今のところの感想でござる。

ナイトはどーなんだろうなぁ・・・
2011_04
26
(Tue)03:03

あるますのチカラ

を過信していたようだ。

GW-05618.jpg
武器:アルマス サブ:テラー盾 投てき:雷サシュ
頭:トワイライト 首:ラヴトルク 耳:ブルタル&ピクシーピアス
胴:カレー胴 手:ヘカHQ 指:ラジャス&サンダー
背:エスリング 腰:ライトベルト 脚:ヘカ脚NQ 足:ヘカ足NQ 

装備は手持ちの装備でひとまずDEX上げまくり。
青の方も色々考えたがコッチはナイトよりひどい事になりそうなのでまた別途に。
首は属性ゴルゲがないのでコレ。 
手はAF3+2でもいいような気もするが、ひとまず露骨にDEX重視。

で白門でた所のクモに突撃。無論食事なし。
結果、体感平均1500程 

・・・微妙?

2500ぐらいダメ出ると思っていたんだけどなぁ。
比較対象にボパ一発撃ってみると800程。
総じて弱い片手剣WSの中では別格なのは分かったけど、
他ジョブと比較するとやはり見落とりするんだよなぁ・・・
こんなものなのかなぁ

ちなみに一つ前に記事でのクルオPTでは
灰塵+凶角+機神の3セット&着替え無しで体感2200平均。最大2800。
ボパじゃフルに着替えても900程度しかでないアビセアじゃ天地の差だな・・・
まあナイト自体いらないけどね。

ちなみに、灰塵+凶角+邪気の青魔でミザレオのコリブリにぶっ放してみたが、
こちらは着替え込みで体感2500平均。
一発だけこんな数字。
GW-05626.jpg
恐らくダブルアタックがのったんじゃないかな・・・・

2011_04
26
(Tue)01:26

くるおPT

30万クルオをきったので、初のクルオPTへ行ってきた。
何しろクルオがボクの資金源なので、アルマスの試し斬りを兼ねて。
GW-05622.jpg

しかしエンピ武器のユニクロ化凄いね。
このPTで神無3スイカバー1うんこ1あるます1正宗1
アタッカーの殆どがエンピとか・・・

肝心のPTはミザレオにて、2PTに分かれて交互にカエル・カニを倒すだけ。
それぞれのPTの代表者がPT会話で合図だしてくれるので、
最初はいまいちリズムに乗れなかったが、徐々に慣れてブンブン振り回す。
思っていた以上にやり易かった。

結局2時間やって45万クルオ獲得。現金換算するといくつなのかな?
とりあえずアビセア盛況のうちに今後もどんどん参加するべし!
2011_04
25
(Mon)00:28

アルマスを強化しよう ④最終話

賭博黙示録はまあ後日ということで、本日漸く・・・・
GW-05612.jpg
GW-05611.jpg
Z斬り事、シャンデュシニュが撃てるように。
とてつもなくこのWS名が言いにくいんだが、エフェクトがイイ!
フランス語で白鳥の歌という意味らしい。
どこが白鳥なのか謎。白サブリガ姿で撃つと隠し効果発生とかなのだろうか。
ああ、よくみればこのZって感じがよくある白鳥のおまるに似てるよね。
アレか。なるほど。

他の方のブログを拝見する限り、
両手斧や格闘に比べるとダメージソース的に微妙らしいけど、満足の一言。
これで漸く野良PTやらでも堂々と振れる(´ー`)
80のままのアルマスじゃWS撃てなくてちょっと堂々と装備するのは気恥ずかしかった><
さて、ナイト&青魔のWS装備を考えておかねば!

主催のたるたるちゃんを始め、固定の皆さんありがとうございました!
GW-05616.jpg
やったどー!

ってことで次回からは
アルマスをもうちょっと強化しよう編へ移行となります。

以下おまけの【最終日のハプニング】。

アルマスを強化しよう ④最終話 の続きを読む »

2011_04
22
(Fri)19:10

FF11脳

帰宅ついでに駅前の某コンビニにて。
レジの横でうってるカラアゲとか肉まんとかの販売コーナーで、
チキンの山賊焼きを2本買おうとしたら
「山串を2つ」と口走る。

高校生のバイト君は「山賊ですね」と理解してくれてたが、
これは恥ずかしい・・・
漢字が読めないんじゃないんだからね><
2011_04
20
(Wed)20:44

賭博黙示録タルタル 第一話

                _           ニ / l l
             /´´,ィ〕           /       気が付けば……
  ニ / l l   ,_   /  'ーっ          /ニ7
   /   /777/  /  ./ ̄             /         豪遊っ…!
  /ニ7 {   し'7/ ゙̄7/    ,. ''´ ̄`ヽr:z   :
   /   ヽ.  ノ { /〈/   /    _,、 ゝ       _ f'h、 タルタル
    :   |ー-|  X ,.へ    !   r'7/,ゞ7レリ       (.くノ ' 'ヽ  3ヶ月近く
  ,rf'?   !   !// V   \_l   y/__ヽ,        .〉   ノ   豪遊っ…!
 〈  レフ .!    ̄/ ̄ ̄/ /   ,.イ | r'::   、    /   /´
  ヽ  く  `‐! !-l__/ /イ / / ̄`<:: _ ヽヽ.  /ー-v'   やって
.   V⌒ヽ_, l l-‐ヽ /  ´ l/ レ'      ,ゝ、  ̄7 i‐-'  / } }  しまったっ……!
   ヽ    ! !   ∨   /       /   \/l. !   ./  ノノ
     \__,,.ゝヽ''7    ./ ニ / l l   、   /ソ ,'─‐'   r‐ 、  さすがのタルタルも
         /    /   /     ,イ ヽ./ / /、_ __/  ´ヾ、 3ヶ月連続
.        /    ノ   /ニ7   /;'|___ゝ'/   }   __,.へ)  豪遊は
       <、   ./     /   /;' | '´イ ` ー─‐'-‐'''´       猛省…!
     /:::`::::ー- 、      :  /;'  !   L_    ノ丿

ってわけで800万あったのが40万に所持金が減ってた・・・
なんでだろう・・・

::::::::::::::::::::::::::/:::://::::: \::::::::::::\\l  冗談じゃないっ・・・・!
:::::::::::::::::::/\:::// :::   \「\__ゝ  死んでたまるかっ・・・・・・!
 /)/:::::::::::::\ \:::   /      死んでたまるかっ・・・・・・!
|レ::::::::_____.」lllll /       生き延びるっ・・・・!  なんとしても生き延びるっ・・・・!
|:::::::::: \ ̄ ̄ ̄「 三/        ここで生き延びるには・・・・・・
|:::::::::::::  \__  ::::=\       吸わないことだっ・・・・・・!
|::::::::::::::::::::       :::::::::=\      バカげた話だが・・・・  空気をっ・・・・・・!
|:::::::U    v     :::::::::::::::=\   なるべくハァハァ言わず・・・・  なるべくドキドキもせず・・・・
|::::::::::::::::::        :::::::::::::::::::::::\  同じペースで歩いて・・・・  同じペースで働いて・・・・
|:::::::::::::::        :::::::::::::(::::_:::: )  マスクは二重・・・・!  ちょっとした間にも・・・・・・
:::\:::::v::::::  ________ゝ     うがい・・・・・・!
|::::\:::::::::           (   そして・・・・・・・・・・・・・・
:|:::::::::\:::::::        _/   あとは耐えるっ・・・!  欲望を断ち切るっ・・・・・・!
::|::::::::::::::\:::::::      (     貯めるんだっ・・・・!  改めて2年・・・・!
:::|:::::::::::::::::::\:::::::     |    2年貯めれば3万アレキ・・・・・・!
::::|::::::::::::::::::::::::\::::::    |    竜の髭に手が届く・・・・・・・・
:::::|:::::::::::::::::::::::::::::\:::::   |   髭・・・・・・・・・・髭が取れるっ・・・・・・・・・・!
::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::\:::_ノ

そんなわけで、チョコボレースへ初挑戦。
2011_04
20
(Wed)20:27

ボクたちワタシたちは極Mです

フォーラムみてたら、
ふぁぶにーる・あだまんとす・べひーもす&各上位HNMがトリガー式になるらしい。
で、トリガーは99BCで取れるらしい。

温すぎる・・・

そーいえば、時間POPNMの抽選時間が長すぎってフォーラムに意見あったな。
あれの影響か!?ちょっとユーザーの意見取り込みすぎじゃないかね・・・
今回のHNM緩和関連のスレで、
案の定必要印章数が99は多い!50枚でいい!的な書き込みあったけど、
ユーザーの意見ばっかり取り込んでたら、このゲームどんどんつまらなくなりそうな気がする。

いいか!大事なことをいう!
FF11のプレイヤーは極Mなんだよ!
緩和なんていらないんだよ!
なんだかんだ愚痴りながらやるのがFF11プレイヤーなんだ!
緩和するよりもっとエサぶら下げろ!!

・・・・・
とりあえず、実装されたら守りの指輪取りに行くでござるか^^

ボクたちワタシたちは極Mです の続きを読む »

2011_04
18
(Mon)00:41

フルミネーションは落ちてもいいもの?

アペデマク(以下キマイラ)って皆さんどこで戦闘してる?
GW-05581.jpg

このSSは沸かせたすぐ近くの場所。
今回初めてここで戦闘経験をしたけど、正直微妙。
ドラグアやらアジュダヤ同様に、ケアルの届く範囲=フルミの落ちる範囲のようで、
後衛が食らったら追加効果スタン&麻痺で先ずPTボロボロ。
盾を回復する余裕も無く全滅した。

もう少し手前にというかワープの方に坂があるんだが、あそこが一番後衛に優しい。
以前のVUで段差がほぼ無効になったが、
あそこの坂は落差が大きいのか後衛でフルミをくらった経験は無い。
食らったのは盾のヘイトがぐだってキマイラが坂を登ってきた時ぐらい。

人間ミスするものなんだし、ミスしたらフルミおちる=PT全滅
って図式が直ぐに成り立つこの場所はボクはオススメできない。

前の記事でも書いたけど、
フルミネーションは落ちてきても基本大丈夫なものとして扱えるキャンプ地がいいんじゃないかなぁ。
やっちゃいけないのはフルミを落とさないよりも後衛が食らうことのはず。

このSSの場所は近くにはアクのマーリドがいるし、エレもよく沸くわけで、、
距離を取るにも限界あるしね。

でも、野良だと結構ここでやってるPT多いんだよなぁ・・・
んーーーリスクでかくね?
2011_04
17
(Sun)23:44

アルマスを強化しよう ③

なんだかんだいいつつも、今日もちまちま釣ったんだが、
GW-05582.jpg
いつの間にかこんなに納品。

固定を一緒にやっているタルタルがアルマスを完成させた。
タルタルは実に楽しそうに振っているが、
人数的な問題で振るう機会がこの固定ではなかなか無いのが実に悲しそうだ。

ってなわけで、皮が一気にボクのほうに流れるようになってきたのが原因。
夏までに節電アルマスのままかと思っていたけど、
今月でなんとかこの試練は終わりそう。

そーいえば、来週からエンピLS開始なんだが、
元海LSメンバーの活動可能時間帯とか考慮してると、空LS活動がネックに・・・
空LSリーダーは失踪気味なので、旧海LS所属の副ボス的タルタルと相談した結果、
面倒なので吸収合併風に決定。具体的にはちょっと違うんだけどね。
完全に空LS私物化・・・

現状のメンバーが参加しやすいように、
海LS活動日と空LS活動日を合わせた週3の活動で、
毎回出席必須では無いがログインできる限り&特別な用事がない限りは参加
という旧海LSと同じルールで空LSからの希望者募ったら、
そこそこの反応だったので、全体の参加人数は結構な数になりそう。

後はルールどーしようかなぁ・・・

★おまけ★
を書こうと思ったが、荒れそうな内容だったので、もうちょっと機会をみて書こう。
2011_04
16
(Sat)01:08

やっほーーーい!

漸く竜AF3+2が5部位完成。

GW-05569.jpg
サルベージメンバーがサチコにルスカ戦の絵札希望者募集してたので参加。

しょっぱな弱点候補のサンダガ3うったら、
地中からモリモリアントリオンが沸くハプニング。
4門から東の場所だったのだが、ここアントリオンが地中にもぐってるみたいで、
絡まれたりガ系とかするとPOPするんだな・・・

なんだかんだで3回ほど絡まれて、タゲきりワープ。
そんなハプニングの中、弱点ついてみたら絵札2枚だけでしょんぼり。
小片主催回収だったのに、ドロップせずなサルメンツはもっとがっかり。

3人の絵札希望者で、2枚をもぎりあい。
ロットが200台と低かったのに、
辛うじて勝てたのは神がAF完成させろと仰っているのか。

GW-05571.jpg
苦労したなぁ・・・・
外販に頼ろうかとも一時期考えたけど、
外販で得たアイテムになんの価値がある!とお金がない言い訳してチマチマ。

とはいいつつも、
ナイト足の完成にあと1個必要だった水行の原石だけ30万で買った経験もあったり。

兎に角、がんばった!
ヘイスト25だけど、26とは誤差とおもって割り切ろう。
2011_04
14
(Thu)02:47

またあいましょう!海終了!!

第4回AV勝利して終了。
GW-05575.jpg

ドロップは結局4回通じて3回の勝利中、刀だけでなかったのが残念。
GW-05576.jpg

AV戦でボクの急な参加お願いテルに、毎回躊躇もなく参加OKの返事をくれた多数のフレ・知り合い・所属LSの関係者の皆様、野良SHで参加してくれた方々等々本当にありがとうございました!

AV倒せるのに解散もったいないとか言われるけど、実際は戦利品回収なので、
お手伝いさんには傭兵代の20万をお渡しすることぐらいしかできないで、
これが精一杯でした。

本当にボクだけの力ではどうにもなりませんでした、
当初はJailer of LoveのノーヴィオピアスをLSメンにまわすのが目的で、
コレの討伐の為にLSメンが減少した時に備えて、ちょくちょく外販やらで資金をためていたんですが、それも微々たる物で、AVが倒せるようになったと聞いて、それならやってみようということで初めてトライしてみた1回目のAV戦で全てがとんでしまったり。挙句失敗><

当時はレベル85?だったかな 
いくらレベル上限が上がったとはいえ、基本的にはレリックもち助っ人が1人か2人程度しか呼べない人望で、
一般のプレイヤーをあつめただけでは、他鯖のHNMLSの戦闘方法を模倣しても
中々削りきるのは難しいということも初めてのAV戦で痛感した思い出。

資金も底をついて、ちょっとAV戦きびしいかな・・・
って所にとあるメンバーが急に引退することに。
彼とは前身の海LSが同じで、ボクの立ち上げたLSについてきてくれた一人。
彼はボクの管理してるLS専用報告ブログをみて、
金銭的にこまっているという状況を考慮してくれたようで、
引退するのでこれをLSでつかってくださいと総額1500万ちかくのギルを残して去っていきました。

普通できませんよね・・・
そんな大金ならフレやらに配るのが普通と思うんですけど、
フレにはもう十分装備とか渡したので!ってことでLSに提供してくれるとか。
そんなわけで残り3回のAV戦の実施に繋がったという経緯があったんです。

またエンピ武器の存在も大きかったと思います。
レリックの様な所有者を集めるのは難しかったんですけど、
ご存知の難易度なので、ボクの知り合いにもエンピ武器所有者がバンバン登場して、
毎回レリック・エンピ持ちを5名近く確保できたのは、主催として削りに安心をもてました。

とはいっても、LS資金の残してくれた彼やエンピ武器の力だけは当然ありません。
最初はフルアラ以上居た中、最後まで残ってLS活動続けてくれたメンバーのチカラも勿論大きいです。
GW-05573.jpg
【SSは最後のJoL戦】

ボクが休んだり遅刻したときも積極的にサブリーダーとして動いてくれたり、
イケニエが必要なNMでは惜しげもなく2アカをだしてくれたり、
NMの捜索へ積極的に真っ先に走ってくる子もいたり、
ボクのトンチンカンな作戦や進行に、アドバイスや修正案を提案してくれたり、
どーでもいいボクのトークに突っ込みをいれてくれたり、
メインジョブでもないにも拘らず、自分から積極的に補助ジョブを申し出てくれたり、
本当に皆の力で継続できたLSでした。

約2年半前、ボクの前LSでの暴挙から立ち上げたLS。
テキトウ主義のダメ主催でしたが、お付き合いありがとうございました!
最後にとあるタルタルが、「記念としてパール残しておこう」といってくれた言葉がちょっと嬉しかった!

今後はこのLSはエンピLSに転進しますが、
今回でお別れになる人・これからも一緒に活動していく人、
みなさん 本当にいままでお疲れ様!そしてありがとう!!
そして、この狭いヴァナでまたきっとどこかで一緒になることがあるはずと信じて、
【また会いましょう】!
2011_04
13
(Wed)01:31

スタン続報

例のスタンの曲者アペデマクとオルトロスへ参加してきた。
もちろんジョブは黒以外。

まずはアペデマク。白で参加。
例のNMスレにあったように他NPCの~をフィルターはずして凝視。
3戦のみだが、サンダー系ログ全て視認できた。
黒2名のうち1名はログを何度か見落としていたけど、やっぱりこれの影響かな。

ちなみに雷弱点3連発だったので、
忍シ(エンピ持ち)で盾しつつ、侍(エンピ持ち)やら黒も参加して削って、
残り4割程度から盾2名のみで削りつつ、雷弱点つくためにサンダーぶっこみまくり。
死ぬほどフルミが落ちてきたが、
被弾人数が盾2名のみなので、白二人(1名はシフの2アカ)でやれることを確認。
何とかなるもんだなぁとしみじみ。
とはいっても、盾2名がエンピ武器の恩恵がでかい気もしなくはない。


お次はオルトロス。青で参加。
野良の黒さんの動きを見ていたが、アケロン全部オチテキタ。
やっぱり難易度高いんじゃないかと思ったけど、
ゲーツすら落ちてきたので、スタンに慣れてない方だったのかもしれん。
あんまり参考にならず。

そんなわけで、盾PT配属ってこともあって虚無の風(範囲イレース効果)大活躍。
アケロンもゲーツもスリップが痛いんだよね。
白のイレースにも限界あるし、サポ学の範囲化もリキャの問題もあるし、
リキャがとてつもなく短い虚無の風は青の利点かもしれん。
後は適当に弱点付いたり、金剛身やったり、絡んだエレのタイマンしたり、
終盤の追い込みに備えて赤弱点を特定して、タイミングを見つつ待機したり。


ちなみに、80アルマス振ってみたけど、潜在能力があるとは思えんほど普通でした。

スタンへの結論:もうちょい様子見したい!!
2011_04
13
(Wed)01:08

解散前夜

日付を跨いで、今日は海LS活動最終日。
AV4戦も予定ではなかったんだが、トリガー取りすぎてのラスト。

未だ止まぬ余震の影響もあるのか、
参加常連の知り合いやフレの中にも連絡の取れない方々もいたり。
色々心配事は尽きないが、野良の方も数人入れて実施できる人数は確保。
ボクの我が儘に付き合ってくれる皆様に本当に感謝!

最後もきっちり勝っていきたい!


まったく上の話と関係ないが2つ完成。
GW-05562.jpg

GW-05563.jpg
両者とも五行素材あと1つという状態だったので、生殺し状態だったが、これで解消。
竜騎士の絵札祭に比べると、完成速度は猛烈に速い。

やっぱり詰まるのはナ竜青共通の頭。
3つ完成させるのは絵札あと13枚か・・・・
2011_04
11
(Mon)15:48

光明になるか?

帰ってきたNMスレより。

555 :名も無き軍師:11/04/02 07:32:07 ID:OWla4Phb
あまり知られていないがチャットフィルターにはバグがあって
NMによっては固有技が戦闘中のNPCじゃなく他NPCで処理される場合がある
アラ戦闘の場合はネームの色で処理が変わったりもする
(~のエフェクトの開始)はいっさいフィルターしないのが無難

アペデマクのサンダー系のログがたまにみえないとギャーギャー騒いでたんだが、
他NPCの~ってやつはボクはフィルターしてあったはず・・・
これの影響だったのか!?
2011_04
11
(Mon)15:41

アルマスをつくろう ⑦最終回

どーーーんと、
GW-05558.jpg
レベル80アルマス完成。
自分で持ってみると、やっぱり小さいんだなぁと実感。

VNMで詰まってたんだが、さすがにカバンももう限界なので、
思い切りって対象エリアサーチして、ソレらしき現地の人に積極的に直テル送って、
一緒のPTに入れてもらうこと2日。
サソリ残り3匹→魚6匹→羊8匹と、
今までの停滞がなんだったのかと思う程の速さで終了

自分のメイジャン終ってるのに、
未だ終っていないボクの為にわざわざお手伝いを申し出てくれる方が居たり。
大変助かりました!オンゲの人の温かさに触れたよ!

後は貯めまくったブリアレオスヘルムをぶっこんで完成。
GW-05551.jpg
ついでに、ソベクの皮も25枚突っ込んでおく。

ネ実の某スレでは80アルマスには潜在能力がある!とか書き込み見ましたが、
たぶんないとおもうんで、さっさと85に強化して、Zに斬るWSが打ちたい!

とりあえず、コレでカバンが大分楽になった・・・

7回に及ぶアルマスをつくろう編は今回で終了。 
アルマスを強化しよう編へ本格移行!
2011_04
09
(Sat)00:52

理想のタルナ

ネ実コピペなのか知らないが、とあるタルナの話が大分前に書かれていた。

とある花鳥LSでナイトを出せる人が軒並み欠席。
リーダーは困っていた。
そんな中、いつも後衛でコンテンツLSに参加するタルタルが「タルナでもよければ出しましょうか?」と。
LSメンは彼がナイト持ちということを知らなかったが緊急事態なのでお願いすることに。
登場したタルタルはケニ盾タルナ。

が、NMの戦闘になるとイージズを取り出した。
まさかのイージスもちという事態に驚愕。
タルタルはどうも鯖移転者らしく、これを気にイージスの存在を隠していた。
本人曰く、「ナイトが好きでイージスを作ったんだけど、タルナだし上手じゃないほうだし」

詳しくは覚えてないが、話の流れとしてはこんな感じ。

・・・・・・・

かっけええええええタル。

タルタルなだけに余計かっけえええええタル

なんでアルマスつくってるの?メイン竜じゃないか
とよく言われるが、こういうシチュエーションに憧れてナイト装備は強化しておきたい!
そんなシチュエーションねーよ!といわれるのは確実だが、きっとあるはず・・・

ってわけで色々AF3+2作成。
GW-05496.jpg
GW-05498.jpg
GW-05517.jpg

脚は来週中に完成しそう。

さてこの流れ、ボクが次に何をしようとしているのか
もうお分かりになるかな?
2011_04
09
(Sat)00:20

あえて言おう

カスであると!
GW-05494.jpg
【SSはイメージ画像】

なにがカスってボクだよ!
野良PTで行って来たんだけど、アケロンフレイムにスタンが全然きまらない。
GW-05533.jpg

8割止まらない。
ゲーツオブハデスの方は余裕で止まるのになぁ・・・

不要なログは殆どカットして、
スタン待機でログ凝視しても駄目。

会話報告ログの影響もあるかもとおもって/pも削除しても駄目。

硬直の問題かなと思って、
コルセアのクイックドローソロみたいにグラフックに反映される部分を着替えすることで
モーションキャンセルさせる為に、
/ma スタン 
/equip メインウェポン サンダー杖 (常時は土杖)
とか工夫しても駄目。

反射神経の問題なのかな。

2連発で落ちるとPT半壊するんで、
リキャや構成の都合上、最初の1発だけでも止めたいんだが、
結局殆ど毎回これで死者が出て、責任を感じる・・・

アペデマクといい、覇者エリアのスタナー役はトラウマになりかけている。
他の人はみんなどーなんだろなぁ・・・

こっそり足完成。
GW-05531.jpg
2011_04
07
(Thu)19:07

ひさびさに紙PT

黒サポ詩で行ってきた。
精霊の印+歌は、リキャの都合上ほぼ1発チャンスなので緊張する。

GW-05527.jpg

最近は紙PTは人数集めも厳しいらしい。主催さんは大変そうだった。
ちょっと前までは紙取りSHばっかりだったのになぁ。
今、盛んな五行素材SHもブームの内にどんどん参加したほうがよさそうだ。
ソベクブームはさっさと終って欲しいと切に願う・・・

結局、うまく印スレも弱点キメて、2時間程やってメンバー全員分収集完了。
GW-05528.jpg
最近よく魔法クリティカル表示の装備を見るけど、
今後はこれも黒にとっては大事な要素になりそう?

残すは、あと胴10枚・足1枚。
ゆっくりがんばっとくか。
2011_04
06
(Wed)18:47

ヴぁーゆ!!

本気だしたら2週間も掛からなかった・・・
GW-05515.jpg

特に厄介な試練も無く、基本はアビセアでメイジャン。
アビセアが無かったらココまで早くは完成しなかったはず。
どこの狩場もライバル皆無で、快適な?メイジャンライフだった。
世の黒魔さんで杖を作ってる人は少ないのかな。
ボクが出遅れているだけか。

さて次こそは、ケアル杖・・・

以下ヴァーユの杖作成のまとめ。

ヴぁーゆ!! の続きを読む »

2011_04
05
(Tue)17:20

夢のヘイスト26%は夢だった

ゴウドベルトを取った夜、寝る前に竜騎士のヘイストの値を足し算してみた。
頭6+手4+背1+腰5+脚4+足5=?

あれ?25%しかない・・・・

どうやら頭はAF3+2じゃ駄目らしい。
ゼルスティアラ必須の様だ。

ということは、
頭8+手4+腰5+脚4+足5でこれで26%

AF3+2頭の完成で夢のヘイスト26%と思っていたが、
ほんとに夢ダッタ。
2011_04
05
(Tue)17:00

アルマスを強化しよう ②

安心してつれるとおもった時間が、そうでもなかった件について。

GW-05507.jpg

準廃なボクは、今週は総じて必死こいてグクマツ選手の釣りに夢中。

最近は野良でソベク主催の方が増えている。
というか、エンピ武器素材回収でSHする主催さんや、
覇者エリアの5行素材を落とす時間POPのNM目当てにPT募集する主催さんが多くなった。

日曜日午前中、アットワのイツパパNM連戦SHがあったので、
ボクも初めてこの手のPTに参加したが、
中々集まらない木行の絵札2枚をモラタヨ。

これで竜頭あと1枚になったわけだが、
このご時勢、一般プレイヤーでもこれだけSHがあれば、
AF3+2への強化も思っていた以上にハードルが高いものでは無いのかもしれない。
少なくとも以前と比べれば格段にチャンスはある。

ホントに、廃人層と一般層の装備格差が狭まったよね。

話を戻そう。
グクマツに人が集まる傾向にあるようで、カエルNM・コウモリNMは放置気味。
先週は代理主催の空LSの方もアートマが無いメンバーもいたので、
灰塵・凶角アートマ取りも兼ねてミザレオ集中。
放置気味のNMが大変美味しゅうございました。

と、エンピ固定と空の両LSでミザレオに1週間のウチ4日もきたので、
ソベクの皮21/50。もうちょいで折り返し。

FF11停止で石が70以上あったのに、既に50をきる事態。
なんとか時間延長とNM狙いを平行したいけど、難しいな。
2011_04
02
(Sat)19:30

突然ですが

ゴウドベルトが取れた!

GW-05502.jpg

LS活動中にボクがゴウドベルトをもってないという話から、
フレンド様のタルちゃんからトリガーあるのでやろう!
と言うことになって5人で。

GW-05501_20110402190248.jpg

ホントに皆ありがとう(´;ω;`)
なんかの形で恩返ししたいな。

コレで竜AF3頭を+2にすれば夢のヘイスト26%か・・・・

ってなわけで、
GW-05504.jpg
約4500ギル・・・・

当時はヘイスト装備なんてボクにはワラタのみで、
これが比較的自分にも取れそうなヘイスト装備ってことを教えてもらって、
SH見つけては応募して、必死こいてシーフで参加してた記憶。

8回目だったかなぁ?
外人さん主催のPTで、サブリガ取りも兼ねてたので、
終了したのが日曜の朝4時とかリアル死にかけてた事が思い出。
トリガーのコデックスも15万ギルとボクには高くて、
雑談LSでちょくちょく取りに手伝ってもらったり。

あの時はきつかったけど、うれしかったなぁ・・・

4年程愛用したコレともオサラバ。感慨深いものがある。
スウィフトベルトさん、お疲れ様でした。
2011_04
02
(Sat)18:21

気が付けば

4日位?でこれができた

GW-05493.jpg

天候ボーナスのお陰で前半の天候条件はすぐ終了。
後半の属性ダメージ〆はアビセアで黙々やって、
今朝この状態に。

一気に完成までいけるのか!?
はたまた挫折するのか!?