2011_05
31
(Tue)01:23

イツパパ

需要あるかわからんけど、NM戦素人様がみてもわかるように今後色々まとめておくことにします。
あくまでボク個人の感想も混じってるので、個々人で体験して自分なりに修正しましょう!

【Itzpapalotl】通称:いつぱぱ

SSまた今度とってきます・・・

★作戦★
■POP直後をはじめとして使ってくるファイガにはスタンをしましょう。。
→野良のPTでは黒だけだと弱点魔法の模索詠唱中にどーんととんでくる可能性もあるので、青とスタンをまわすのがよろしいです。青がスタン待機中に黒が弱点魔法をさがし、黒がスタン待機中に青が弱点を探すとか。

尚、青のヘッドはアートマが侵略だけではスタン率さっぱりでした。フライパンも然り。確実にスタンできるようにテンポラルシフトをセットしておきましょう。テンポラルシフトは侵略アートマ+鯨波の状態でもリキャストが1分近くと長いので、青のみでスタンをまわすのはギリギリできついです。
よってマーチx2をもらうなり、黒とスタンまわすなりするのがオススメ。

ちなみにボクの経験では黒1名でもスタンのリキャは間に合っていた記憶があります。
スタンのまとめにも書いてありますが、リキャスト管理をしつつ、リキャまち中に弱点を探すというスタイルでもやれなくはないはずです。

■弱体は1種のみにしましょう。
→弱体する数が多いだけ、回復量UPの技があります。大抵はスロウかエレジーどっちかのみでOKです

■エラチックフラッターをつかったらディスペルorフィナーレをしましょう。
→百烈拳の如くになります。しねます。

■盾はHP増やしておきましょう。
→ファイアブレークがめっさいたいです。HP2300程度では死ねます。アートマで強化しておきましょう。
忍者様なら灰塵+凶角+双鎌とかがオススメ。シーフ様も緊急事態に盾をする可能性もあるので、HPを意識してアートマを選択しておくと良いと思います。

■歌はマーチx2はやめましょう。
→ブレスパが地味に痛いです。歌をかけるならマンボx2なり、マンボ+耐火カロルがオススメです。

■盾のHPは常にMAXを維持するようにしましょう。
→ファイアブレークが痛いので常にHPはフルにしておくのが望ましいです。ブレスパで地味に減っていく場合もありますが、ケアルは躊躇なくしていきましょう。

■POP直後のザコリンクに気をつけましょう。
→沸かすと近くのワモ幼虫が1・2匹ほぼ確実に絡むので、POP場所近くにある 「 ←こんな感じになっている通路があるのでそこに入って処理しましょう。NM本体も同じ場所でやるケースが多いですが、かまわずザコ処理を。
POPさせた広場でザコ処理すると確実に他のワモがリンクしますので、手に負えなくなります。
スポンサーサイト
2011_05
31
(Tue)00:51

運というものは

恐ろしいものである。
GW-05761.jpg

木絵札が手持ち3枚。
必要な強化はナイト頭と青頭の2つで9枚必要。
思い切って野良イツパパへ参加。なんと木絵札希望者は1名限定と独り占め!
期待してしまう・・・

主催さんは殆ど説明しないでPTにまかせるタイプのよう。
門の開通すら済ませてなかった初心者の白さんはNMでの立ち回りに困惑していたようだ。
こーいう時に的確なアドバイスができる主催さんてカッコイイ!ホレてしまう!
よね?

そんなわけで苦労してあつめたトリガー8戦。
結果6枚取得。運がキタ!
竜騎士の時はあれだけ苦労したのにな・・・
なにはともあれ、これでフルAF3+2が竜に続く2つ目と嬉しい限りでございます。

コルセアのAF3強化が全然すすまねえ・・・・
2011_05
29
(Sun)07:12

ヤツが言い放ったのは、

GW-05741.jpg

アビセア-ラテにてブリアだいじ取り中。
NMの順番待ちしている団体の中で、漸くウチのLSの番。
どこぞの外人がふらっとやって来て、どう見てもこれからNMを沸かそうとしている。

ってわけで、???が沸きそうな時に見計らって、ターゲットの外人にトレードしてみた。
ついでに邪魔な炎クリを3つ渡そうとしたら断られた。
その隙にウチのLSがNMを沸かせたわけだが、その結果がコレ。

野郎は颯爽と/slapモーションをしてどこかへ。
外人だからといって無言の割り込みを黙認するほど優しくはしない。

国へ帰るんだな。お前にも家族ガイルだろう?
2011_05
29
(Sun)06:28

スタンのまとめ

ログがみえないって人用にまとめておきます。
【以下そのまとめ】

555 :名も無き軍師:11/04/02 07:32:07 ID:OWla4Phb
あまり知られていないがチャットフィルターにはバグがあって
NMによっては固有技が戦闘中のNPCじゃなく他NPCで処理される場合がある
アラ戦闘の場合はネームの色で処理が変わったりもする
(~のエフェクトの開始)はいっさいフィルターしないのが無難

戦術掲示板 帰ってきたNMスレ 12スレより

これだと分かり難いと思うので一例として、ボクの使用しているフィルタ例を。
GW-05743.jpg
GW-05744.jpg
GW-05745.jpg

一応盾・白orヒーラー・黒・アタッカーの時と少々その都度にフィルタは弄っていますが、
SSは黒の時のフィルタ設定。

【解説】
上の掲示板内容のように エフェクトの開始 ってのを全部offにしています。コレが肝。

ボクは以前3枚目のSSにある 他NPCが関係するエフェクトの開始 これをonにしていたので、
アペデマクやらでサンダーログが確認できませんでした。
この 他NPCが関係するエフェクトの開始 ってのは通常は自分のPT・アラ外でそこらで関係ない人が戦っている敵のログを拾ってしまうものなんですが、やはりこのような結果になると掲示板のカキコミようなバグがあるようですね。ってことで殆どの人にとっては自分の関連しないログはカットしてるとおもうので、ココは大抵on。ってわけで大部分はコレだけの問題のはず。

よくわかんねーってひとはボクのフィルタ設定と同じにしておくと良いかもしれません。
これでひとまずログの見落としは無くなりましたのでオススメとしておきます。

それとNMとの距離が離れすぎると、フィルタとは無関係にログが表示されない場合も確かにあります。
ですが、それはこちらが魔法届く範囲であればログは確認できるので、もし距離的問題の場合は逆にスタンが届く距離ではないということでもありますよね。基本的にスタン役はリキャスト的問題以外では即いつでも飛ばせる状態に居るべきと思うので、よっぽどのことが無い限り距離的な問題でログがみえなかったということにはならないかと思います。

【以下ちょっとした独断によるスタン役の動き方】

スタンのまとめ の続きを読む »

2011_05
29
(Sun)06:20

メイジャンに行ったら

ギーブルにからまれた・・・
GW-05755.jpg

どうもエリアによって風天候シーズンは変わるようで、アトルガンエリアは3~9月らしい。
2本目の回避真雪加作成開始。
メンテが1時間後に迫った中、天候待ち中にトカゲはどこがいいかなぁと捜索中、
ギーブルに絡まれる・・・・
GW-05756.jpg
ちゃんと倒せたわけだが、忍者すげーなぁと一人で感心。
回避率が高いこともすごい訳だが、一番驚いたのが敵の特殊技頻度。
GW-05757.jpg
こんな装備とモクシャ+7のヒードリングを着けていたんだが、
あれだけの手数で全然技がとんでこないのは驚いた。
モクシャ効果ってすごいんだなぁ。
2011_05
27
(Fri)07:42

両手棍メイジャンに比べれば

まるで屁。いや、本当に。
GW-05753.jpg

丁度AF胴取りにクフタル洞門に入ると風天候になっていて、入り口のトカゲをみて、
あーそういえば、回避刀の最初の試練が風天候のトカゲだったなぁと思い出す。
ヴァナ3月~5月(9月まで風シーズン?)と風天候シーズンらしい。
丁度、今がその時期ってことで、空いた時間にちまちまやってみた。

GW-05751.jpg
サポ踊がないのでサポ白でヘイストかけつつ、シグネットやらでリフレ効果もちゃんとつけてブンブンと!
天候つくと1匹で5匹分討伐計算になるので、どんどん消化。
無論、現地で他の方が居れば声をかけてPTに入れてもらったり。
結局3日で完成してこの性能。

忍者について色々調べてみると、この回避真雪加が忍者の主流武器みたいね。
AGI2=回避1だったかな?ってことで実質回避25近くとかスゲーな。D値も申し分ないし。
これだけのことでこの性能なら、もう1本作っておこうかな。

ホント、風シーズンを狙えばぬるいですよ。
一応、他のブログさんで調べてみたら風シーズンは3~9月までってあったけど、
体感で5月下旬あたりから風天候が少なくなってきたよーな気もするんで、
3~5月位に集中的に作ったほうがいいかも?
2011_05
26
(Thu)01:51

よくよく考えてみると・・・

前回のVUで???が増えたんだが、重要な問題が。

以前の記事に某掲示板の書き込みにあったとおり、
敵の特殊技は 他NPCで処理される場合があるとあった。
これ、どうもアタリのようです。
ボク自身アペデマクはもちろん全てのアビセアでのNMの技ログは追えるようになりましたし、やはりアペデマクに参加した野良の黒さんが「魔法ログ見えないときがあったので、ひとこと@で教えてもらえるとありがたいです~」と仰っていたので、上記のことを教えると、やはりフィルタonになっていたようで、以降のアペデマク戦ではすべてのログを確認できたと。

いいことです。

ところがですね、今回のVUで自分のアラがNMやっている真横で、別のアラが同じNMをやっているってことが現実になったわけなんだが、そーなると先ほどのフィルタ調整の影響で、別団体がやっているNMからの技が自分のログにも映るわけで、本当は自分のところのNMは技をだしてないのに、ログだけ注視しているとまちがって別団体のNMのログを拾ってスタンしてしまうという事に。
NMの名前がまったく同じなので、ログだけ注視してると判別つきませんよね。

つまりは、スタン役には状況次第では自分の団体が交戦中のNMが赤く発光(これが共通した特殊技の前触れ)
したことを視認しつつ、且つスタンが必要な特殊技であるということログを追うことで判別しつつやらないといけないことになるわよね!?。

・・・・・・
めんどくせー

これかなり大変じゃないかな・・・
スタン耐性のないNMならいざ知らず、
アペデマクなんてスタン耐性あるから無駄打ち自体できないし、
まして魔法エフェクトを視認するとか青いエフェクトが微妙に判別しにくいし。

???増えてNMを待つ必要は殆ど無くなったけど、実はスタン役にはきついVUかもしれん。
ってお話でした。【スタンのまとめは別途に記事にします】
2011_05
25
(Wed)07:21

脱ピンク

を目指してAF1胴を取りに。
GW-05731.jpg

なんやら、魔法ヘイストがかかって、さらに詩人AF3+2手装備した上でマーチ(楽器+2の使用前提)x2曲かかると、忍者の場合はヘイスト24%で尚且つ二刀流効果UP装備は素破の耳とAF3+2頭だけでいいらしく、そうなるとフルAF3+2でOKらしい。
・・・・・

つまり、それ以外はAF1胴がいいってことだ!きっとそう。
GW-05733.jpg

ってことでAF1胴の二刀流効果UPが神性能みたいなので、早速取りに行くことに。
AF武器取得クエから開始。ノーグとバスを行ったりきたりで移動ゲー・・・
クエのストーリーは正直微妙・・・
GW-05730.jpg
これは廃人さんの話なのかな!?
イイハナシダナーと鼻をほじりつつ、すっ飛ばす。

2時間ちょいあっちこっち移動して、やっと胴クエ。
NMはSSのように3匹いても余裕で避ける。あっさり取得し脱ピンク。
これでボクも中級忍者だ!と思っていた時期がありました。
GW-05738.jpg
実戦は火力がイマイチみたいで、SSの様にプロのたる忍の前ではしょぼしょぼ・・・・
イマイチ迅のダメージがパッとしないような気もするので、もーちょい工夫の余地がありそう。
とりあえず脱ピンクってことで喜んでおきますか。
2011_05
25
(Wed)07:15

これは

カオスです・・・・
GW-05739.jpg
正直今回のVUで5行素材をドロップするNMをわかせる???が増えて、
順番待ちとかも最小限になったのはデカイ。
贅沢をいえば、他の一般の紙を落すNMの???も増やしてもらいたかったなぁ・・・・
それでもスムーズに進行できるのはありがたいです。

2011_05
21
(Sat)02:06

冷し中華始めました

という時期もそろそろだが、ボクは下級忍者を始めました。

LSリーダーが盾ジョブできないというのは、ちょっと寂しい。
GW-05713.jpg
と思うのよね。【SSはスキル上げ中の1コマ。烈が意外とカッコいい】

アビセアの盾といえば忍者・シーフ・モンク辺り。今回は忍者に決定。
忍者はサポとして仕方なく37から49まで上げたときに箱役で参加した以来。
約半年以上振りかな?箱役2回やってレベル49→80。
アビセア開始当初にコルセアをレベル30から80まで箱であげたが、
当時と違ってカギの使用量が大分すくない印象。
ドミニオンで5000とか経験値が入るのが壊れてるな。

ってわけで、片手刀スキル111の下級忍者誕生。
このままアビセア乱獲に混ざるのは流石に危険なので、嫌々スキルあげ。
本格的に忍者ってジョブを使うのはFF11開始数ヶ月経過した時以来。
空蝉の術を唱えると忍術スキルがあがる事実に驚愕。4年以上前の記憶なんて飛んでるし。
GW-05714.jpg
モグパワーが溢れているとかなんとかで、スキルが上がりやすい候。
主力WS迅をおぼえて二日。スキル240でうんともすんとも言わなくなったでござる。
LSメン曰く、次はボヤのカニがいいんじゃねーかと。
それがし、こっそりこのままアビセア乱獲へ参加しようと思っていたでござる。

されど、街中ですれ違う忍者殿とそれがしを比較すれば、かようなウンコ装備は如何なものか。
AF3+2揃えに行かねば!ピンク忍者はいやでござるよ!

・・・・
忍者はゴザル口調でいいものなのか?

2011_05
21
(Sat)00:54

おおおおおおおおおおい

0:30過ぎ。
LSで下位ケル戦開始したとおもったら、急に回線が真っ赤から黄をいったりきたり。
あれっておもったら、回線切断。
・・・・・INできねええええええ!

どうやら鯖自体に問題が発生しているようだ。
虎王の皮15万チカクしたのに・・・
どうしてくれるんだYO!!

GMコールしておきます・・・・
2011_05
18
(Wed)07:00

ウンコ仮

が完成。
グラヴォの殻残り22を一気に集めきったが、やればできるもんだな。
LS1号おめでとう!

GW-05708.jpg
ちっちぇええええええ
AF3も+2にしないとね!

みんなグラヴォイド漸く終わったと思ってるけど、
希望番号2号様のエンピもグラヴォですので、まだまだ続くよ!
1週間程は気分転換で覇者エリアいこう【カニ】。
2011_05
16
(Mon)20:00

9周年記念

GW-05683.jpg

2006年5月ゲーム開始から5年経過。

毎回思うが、数字見せられてもコレが多いのか少ないのか判断ができない。
戦闘不能回数は多い方じゃないかな。
2011_05
16
(Mon)20:00

やる気になった!

というわけでもない。
VUが個人的には微妙なものだったので、引き続きAF3強化作業。

そろそろ放置していたコルセアちゃんを強化しないと不貞腐れてしまう。
早速、野良のティトラカワンPTに参加。

GW-05699.jpg
★てぃとらかわんメモ★

・ハデスなんちゃらって技のスリップが尋常ではない→虚無の風オススメ
・デスが飛んでくる→スタンしる
・ダンスなんちゃらって技で魅了→様子を見てKVと同様に周囲の岩を利用してマラソンしる

黒で参加したいんだが、アルマス作成後は何の因果か青の出番が多い。
時間POPの犬NMなんて放置され放題なので余裕。いざ実戦。
盾とシが魅了されても別段余裕かとおもっていたんだが、
案の定、こうなる
GW-05698.jpg
これだからタル前はと云々。ハデスは蝉貫通とは困ったものだ。
結局6戦中5戦死亡とは是如何に。

代償に宝石5個取得。まだまだ先は長い。

そういえば、今週辺りの追加VUで、死闘エリアの時間POPNMのだいじなものが箱からでるようだ。
本格的にエンピ武器量産体制に移行の様相。
エンピ無いアタッカーは来るな!とか現実的になりそう。
コルセアのエンピ武器はアルマゲドン。
やること無くなったら作ろうかな。
2011_05
12
(Thu)07:00

ジョブアクセサリー

いい装備を手に入れた。
GW-05691.jpg
前々から欲しかったが、微妙に機会がなかった装備。
レメゲトンメダルはおさらばしてもいいはず。

最近は、実はこんなものを使っていた。
GW-05692.jpg
月例によって
魔法命中が新月に近いほど+10 魔法攻撃力は満月に近いほど+10
へと数値がそれぞれ変化するらしい。
本気黒の方は月例チェックしつつ使うのだろうが、めんどくさいのですべてこれで通してきた。

さてこちらの二択になるわけだが、どーしようかなぁ
とおもってたら今度は
ゲネシスロケット Rare Ex 魔法攻撃力アップ+5 魔法クリティカルヒットダメージアップ Lv88~ All Jobs
なる装備がでたらしい。

ふむ・・・この3つ悩ましいな
ちなみにアルテミスは1万ギルぐらいで購入可能。
青でも使えるのでお得デス。
2011_05
12
(Thu)07:00

ダブルアタック

が気になる。
今回の追加装備性能をよくみたんだけど、竜騎士的に2つ

ダブルアタックその1
カルメカトラウザ 防46 命中-8 ダブルアタック+2% トリプルアタック+2% ヘイスト+3% Lv89~ 戦モ赤シ暗獣吟狩侍竜踊

トリプルもついていてこの上なくすばらしい。
命中マイナスはでかいが、エース脚と同じ理屈で竜騎士には問題なし。
ヘイスト4%の脚を現状装備しているが、この装備は3%。
装備するにはどこかでヘイストを補う必要がでる。
ってことは頭ゼルスにすれば、頭8手4腰5脚3足5背1でヘイスト26%
ふむ・・・

ついでに背もジョブ背をやめて、エスリング固定でいいかも。
やはり通常装備はできるだけダブルアタック装備を組み込んでいきたい。
ヘイスト25%と26%の違いが微妙だし。と思い込んでみる。

問題はグラフィック面。
GW-05693.jpg
2ちゃんに貼られていたものだが、だせぇー
まぁホマム脚はコレで竜騎士には完全に死亡。

ダブルアタックその2
金剛戦靴 防22 STR+5 VIT+5 ダブルアタック+2% 被物理ダメージ-3% Lv89~ 戦ナ暗獣侍忍竜

明らかにWS用。ヘカ足のSTR+6 DEX+3 との比較。
雲蒸はDEXが大事だが、ダブルアタック2%ってのを考えると新装備のほうがいいきもする。ただ、問題はやはりオグメ。どの程度の性能がヘカ足につくか未知数。迷うけど、こっちの新装備は保留かな。

バサラ装備の方は確かにダブルアタックを考えれば魅力的だけど、
竜胴のストアTPに勝るものはないってことで却下。
ゴキブリみたいな頭もよろしくない。
2011_05
12
(Thu)07:00

VU後の死闘エリア

へいってきた。アビセアーアットワ。
なんだか結構空いていたので、アムン集中。
GW-05684.jpg

今まではアムンは2度釣りしないとすぐにタゲがきれて、
他の団体さんに取られることが多かったが、修正されていたみたいだね。
順調にだいじなものを集めきり、ウルハドシ。

GW-05685.jpg
戦利品枠一杯のドロップ。
黄色とTHをいれて土行の小片と原石がでたりでなかったり。
それでもこれなら死闘エリアのエサが増えた分、野良主催多くなりそうだな・・・

Hタル子ちゃんは牙12取得できたらしい。
単純計算でこれ5回ぐらい繰り返せば完成か。
ふむふむ。
2011_05
11
(Wed)06:30

VU後の禁断エリア

フォントが変わったのがすぐに体感できるほど。
周囲は戸惑っている方が多く、某タルタルなんて機械みたいで冷たく感じるとか言う始末。
ボクは今のほうがすっきりしてて好きなんですけど・・・どういうことよ!?

とりあえず、
プリッシュ銅像とは名ばかりのフィギュアをモウハウスに設置して、
アビセアの移動が三国から可能ってことで、
いままでやってこなかったモグハウスからの出口が選択できるようにクエ消化。
GW-05675.jpg
地味に面倒だった移動がこれで大分楽に。

そんなわけで、アビセアタロンギへいってきた。
確実にPTは増えている!
とは思うにはちょっと微妙な雰囲気。

結論を言えばグラヴォイドをやったのだが、
GW-05681.jpg
黄色+トレハン付きでこんな風になっている。
どうも追加分の5行素材は、2種各1つってことで決まりなのかな。

この程度ならば今までの死闘・覇者エリア同様に5行を餌に主催するってのは実に厳しい。
相変わらず2アカ・3アカで動いている方は見かけるが、
禁断の5行はおまけ程度で考えるべき存在が適切かな。
ってことで思っていたい以上に混むって事は無いと思うんだけどな。
VU初日ってことで微妙に混雑してるのかな?程度の雰囲気だった。

とりあえずLS一人目の両手斧が殻が@28?とほぼ折り返し。
自分でもチョコチョコいってるみたいだから、いち早く完成目指そう!
2011_05
10
(Tue)08:04

VU5/10

昨晩は新裏。
今後裏の仕様が変更されて、果たしてどうなるのか?
レリックが作りやすくなるというが、どこまでそれが可能になるのか?
そして所属の裏LSの今後は?等々、今後の展開が待たれる。
GW-05671.jpg
GW-05673.jpg

それとSSはないが、ヴァラーケープもお持ち帰り。
希望していたのが3種とも取得。、
ちょっと前はもっと希望者居たと思ったのだが、いつの間にやら希望はボク一人のみ。
参加人数的なものもあるが、アビセア装備と比較するとそれも仕方ないか。
その内これらの装備も強化対象になるらしいので、期待はしたい。

ってわけでVU。お昼頃に終了らしい。
一応は解析サイトでの追加装備品やら公式からのVU内容をざっと目を通してみたが、
装備郡で目を引く性能は特別なし。AF3+2の性能の様なぶっちぎった性能は感じない。

公式のVU内容から注目したのは、免罪符オグメ。
なにこれ。どうも練成に四神印章と各種免罪符が必要らしい。
今は印章も複数でるとはいえ、免罪符が必要とかめんどくせー仕様にしてきたな・・・
あとは実際どのような性能が付与されるかってところか。
以前ツィッターでSSとして紹介されたクソ性能なんかが付くようなら、まあやらないな。
とはいうがやはり期待したい。とりあえずは有志の報告マチ

んー個人的には全体的に微妙なVUかなぁ
装備品性能・グラも微妙なのが痛い。
なにあの頭装備。南米のカーニバルダンサーかよ・・・
ヴォイドウォッチ早くもダメコンテンツ入りの可能性もありそうでこわい。
2011_05
09
(Mon)19:45

連絡

10日のVU直後にUPする予定のモノについてですが、
LS内での告知が怪しいので、掲載日を変更します。
詳細はLSで。
2011_05
08
(Sun)01:43

ドラゴンブレイカーは

カスだった・・・

さて、ドラゴンブレイカーとはなにか?
以下、用語辞典より引用。

ドラゴンブレイカー(どらごんぶれいかー/Dragon Breaker)
竜騎士のジョブアビリティの一つ。レベル87で習得する。2010年12月7日のバージョンアップで実装された。
竜の命中率、回避率、魔法命中率、魔法回避率、ストアTPをダウン。
効果時間は3分、再使用時間は10分。
効果の大きさについては報告が待たれる。

ってことになっている。で、有志が検証してくれたようだ。
以下、戦術板 竜スレ115より引用。

274 :名も無き軍師:11/05/05 03:35:38 ID:KCG03AZz
ドラゴンブレイカー簡単なところだけ確認

1 - 回避ダウン効果

対象 / グロウベルグのAjattara LV不明 (推定防御345の固体)
方法 / ブレイカー有無での回避コメントの変化を見る

竜90/白45 物理命中特性+35 スキル255の片手棍

【ブレイカーなし】
回避コメ 命中値
   無し 336  スキル255 DEX96 命中+4
   低い 337  スキル255 DEX96 命中+5

【ブレイカーあり】
回避コメ 命中値
   無し 316  スキル255 DEX91 命中-13
   低い 317  スキル255 DEX85 命中-9

→ 回避-20の効果


2 - ストアTPダウン効果

対象 / ワジャーム樹林のPuk LV不明 (推定AGI=61の同固体)
方法 / 敵TP0%を確認してから、赤が魔法ダメ10ヒットさせてあやつるでTP確認し
     ブレイカーの有無での差を見る。

竜90/白45 赤90/獣45(モクシャ+0)

【ブレイカーなし】 AGI=71 敵TP80% →AGIモクシャ=+20
【ブレイカーあり】 AGI=71 敵TP64%

TP * HIT * AGI * STP = 与TP
10.0 * 10 * 0.8 *n = 64
80n = 64
n = 64/80
n = 0.8

→ ストアTP-20の効果

まとめ
回避-20 ストアTP-20

ヽ(`Д´)ノ


この程度の効果なのか・・・・
うーむ、名称とは裏腹のガッカリ性能。
ヤッテクレルゼ開発サンヨ
2011_05
08
(Sun)01:22

1年近く続けてきたが

初めてドロップしたのをみたのがコレ。
GW-05644.jpg

これ、ミシック武器作成の必須のものなんだが、スゲードロップ悪い。
フォーラムでもドロップ率変更を要求する声かなり大きいんじゃないかな。
これが3戦やって2つドロップしたので1個モラタ。

のらりくらいと真剣に作る気あるのか!?
と周囲に思えるようなペースだが、着実に進行している。
アレキも残り2万をきった・・・
これだけ適当にやって1/3消化したというのだから、
あとは時の流れに身を任せつつこのペースでやって行けば・・・ごくり。

とはいっても、これは現在参加している固定サル2つのお陰。
これが解散してしまうと見通しさっぱり。
それまでには何かしら運営側からの対応もあると信じ、いまはコツコツやろうではないか。

ああ、それとミシック武器できるまでのつなぎとしてエンピ槍作ろうと思ったけど、
なんか急にめんどくさく。

んー
コルセアの銃にやっぱりかえようかなぁ。

一方、盾のほうは5月のVUで色付きしやすくなるということで、
そろそろ動いておこうということで強化開始。

GW-05655.jpg
先ずは巨人の板集め。
アルテパのSHに2回のって現在18/50
そんなに難しい敵でもないので、自力shしてもいいかなぁ
例え自分のLSであっても、なにからなにまで世話にはなりたくないので、
自力でやれそうなところはさっさと終えておこう。
2011_05
07
(Sat)02:38

ちまちまと

LS活動やっております。
グラヴォイド前回の分あわせて10戦近くしたが、ほとんど素材1個ドロップ。
トレハンの乗せようにも後ろで控えている集団の目もあって、なかなかうまくいかないものだね。

むしろトレハン無視で削り重視にしたほうが2個ドロップとかあったり。

LS内の希望8割がタロンギに集中しているので、
当分このエリアの徘徊がメインになると思うけど、
10日に控えたVUで五行素材落とすようになるみたいだし、少しは楽しみも増えるのかな?
グクマツのようなことになるような要素もあるので少し怖いきもする・・・

【以下例のことについて】

ちまちまと の続きを読む »

2011_05
04
(Wed)02:30

どこもかしこも

GWのせいか混んでいるのがアビセアらしい。
アットワでツンガNMとアムンNMを狙ってみたが、
んー
3時間半でツンガ3 アムン4と微妙。
所謂JPが最も活動盛んな時間帯なんだが、どこも取り合い。

活動時間が3時間と短いので、
だいじなものNMを狙う時間で釣り負けると、
それらを消費してNMをする時間が圧倒的に不足。
現状活動時間を延長してやっているものの、
各自都合があるので、いつまでこれを続けられるか不明。
どーするかなぁ

空いているうちに禁断エリアの方を先に処理しちゃうかな・・・

あと早速1名キックしました・・・
LS活動中にタロンギトリガーとりにいってもいい?っとテルきたんだが、
ウチのLSの原則活動中は自分さえよければOKという行為は禁じている。
もろに今回のは自分だけの為に時間割く行為なので、本人と相談の上キック。
んー残念。

2011_05
03
(Tue)02:04

な、なんだ

この圧倒的なプレッシャーは!?
これが若さか・・・

GW-05629.jpg

なんか妙なオーラを感じたのでパシャリと。
このオーラはタルタルには出せないな・・・
2011_05
03
(Tue)01:58

さてGWが始まったが

リアルでは商店街の福引でグレープフルーツが当たったが、
FFでは別に特別にデカイ出来事も無い。

GW-05631.jpg

とりあえず、コレでもかと言うほどアルマス完成後は各所に青やらナで参加。
お陰で紙兵がすこぶる飛んでいって、支出がひどい。
やはり黒でふらふらしてるほうがお財布にヤサシイ。

ちなみにSSは3回目のクルオPT。
2時間限定とはいえ、PT会話の報告ログをちゃんと見てないとアウツなので、
乱獲PTとくらべて遥かに疲れる。

そんなわけで、アルマス飽きたYO。
さて、どうしたものか・・・

そーいえば、竜の髭。
どうやら所属鯖初の完成者でたみたいで、白門で自慢放置?してたひと発見。
くそぅ・・・・こうなったらツナギとはいえアレを作るしかない!