2011_06
30
(Thu)08:10

オハンを作ってみる 6月

過去の日記を遡ると、どうやら6月7日からオハン作成本格開始とある。
ってことで6月の結果報告。

板49/50
魂15/75
角0/75

板はほぼオワリ。魂は漸く残り60個。
果てしなくつらいと思っていたが、毎日VNMトリガーの製作を日課にしているとそんなに苦にならなくなってきた。量産されていると思われていたオハン、先日発表されたFF11国勢調査を見る限りはそーでもないらしい。割と単純作業の繰り返しを長く継続してやれる人が少ないってことなのかな?ライバルが居ると萎えるってのが、無色の魂を集めきるってことよりもオハン作成での一番のネックかもしれない。

そーいえば、昨日色付け目的で野良のVNM紙型PTに参加してみたら、ライバルPTの外人の一人から、「オメーwindower(外部ツール名)使ってるだろ!くそが!」ってテルがきた。「OK!call GM plz ^^」と言っておいたが、こいつ自分が沸かすの下手糞なこと棚上げしてなにいってるんだか。ツーラーが蔓延った影響で、見境なくだれでもツーラー扱いするとはケシカラン。挙句、うちの盾メンバーに重なって嫌がらせしてくる。よくよく名前みたら、昔キレインでうちの盾様を似た様な妨害してたやつだなと思い出して、GMコール。ブラックリストに入れておいてくださいという定型返信メッセージが送られてくると思ったんだが、意外とテルでの直接対応。なんとなくだがこーいった件でのGMコールが多いのかなと思わせるほどGMさんも「ああ、またか」といった雰囲気。VNM関連は対人トラブル多いようだ。

まったく困ったもんだよ!
VNMが各エリアに10匹位沸くようにすりゃいいのにな。
といってもこれはヌルゲーすぎるか。
七夕も近いので、あの糞外人がBANされますように^^
2011_06
28
(Tue)08:06

急になんだが

シュウマイ弁当って旨くないと思う・・・・
あれ食うなら、吉野家いくな
2011_06
28
(Tue)07:56

付き易くなってるんじゃね?

最近、イフリートVNMたおす→タイタンVNMで有色作る→コンシュで無色を変色にする
って作業をほぼ2日に1回ペースでやってるんだが、この一連の作業が2時間以内で終わる。
もちろんタイタンNMが取り合いだと、この構図は即破綻なんだがね、
ネックとおもっていたタイタンの有色作業が大抵2~3戦すりゃ色が変わっている。
裏パッチでも当てられたのかな?

何だかんだで 無色の魂12/75。
マダマダ先は長い

こっそりタイタンで戦士胴の紙が揃って、火原石ぶっこんで+2になってたりする。
忍者用の原石もあるんだけどなぁ。紙が1枚ゼロ。
2011_06
24
(Fri)07:00

こいつは弱いな

と本気で思った。
GW-05853.jpg
白の紙もあと3枚となったので、火絵札収集の為にshに参加。
なにげに初戦闘となる。

が!
こいつはよえー・・・
オルトロス・アペマクなんて話にならないほど弱い。
GW-05849.jpg
SSは下位の方だが、上位もやり方は同じでお尻からペシペシ突っつくだけ。
お尻から突くだけで特殊技が限定されて、その限定された技が単体蝉消費技。
オルトロスやアペデマクの様に強烈な範囲技を被弾する可能性ゼロなので、後衛はすげー楽と思う。
被弾するとノックバックからハイドラがくるっと向きをかえてくるけど、そこは慌てず位置修正すりゃいい話。

ボクと同じで初戦闘の方が多かったみたいだが、なんも問題なく消化。
GW-05865.jpg
火絵札なんの苦労もせず8枚取得。あと1枚足りない・・・
もう1回shに参加してくるか
2011_06
23
(Thu)07:21

たまに

牙をむいてくるタイタンVNM
GW-05860.jpg
このアースフューリーって、このNMは使わないんじゃね?って思われる程に極稀にしか使ってこないんだが、蝉貫通で怖い。グロウのガルーダ即死を彷彿させてくれる。
このクソ暑い中、ホントに冷や汗モノ。

板38/50
魂 9/75
角 0/75
2011_06
22
(Wed)12:00

んなわけで、

鉄巨人12連戦。結構混んでたなぁ。
弱点を突くタイミングが鉄巨人特有の攻撃と攻撃の間限定と厄介なんで全く困ったもんだ。
GW-05859.jpg
18個取れて、残り12個になった。すぐ終るね。

カラボス主催しよーと思ったんだがね、
石のストックが5個とかだったんで、当分自重せねばならん・・・・
ああ、もどかしい(*´Д`*)
2011_06
22
(Wed)12:00

素人でも判ったきになる鉄巨人情報(アルテパ編)

【Ironclad Smiter】 通称:鉄巨人 出身地:アビセア-アルテパ

★画像★
GW-05857.jpg

★特長と作戦★

■バリスティックキックにスタンをしよう
→ぶっちゃけこのNMはこれが全てです。ヘイトリセット技なので、黒がスタンをしてしまえばぐだぐだになることはまずありません。スタンの難易度も発動が遅いので簡単です。リキャスト的な問題に関しても、特にアートマやヘイスト・マーチなどを貰わなくても黒1名で十分対応可能でした。
青のヘッドでもいけなくもないようですが、魔法命中をあげないとスタン効果が発動しないケースもあったようなので、黒でスタンするのが確実です。

■サイズミクインパクトにはイレースからヘイストをかけよう。
→強スロウ効果なので、イレースをかけてヘイストをしてあげましょう。そのまんま。

■キャンプ地点はどこがいいの?
→NMをわかす???のすぐ近くにSSのようなUの字にへっこんだ場所があります。ここだけは周囲の玉みたいな敵がかろうじてやって来ませんので、ここでやるのがオススメです。玉が魔法感知ですので、後衛は最奥に位置取るようにしましょう。盾はノックバック対策に壁を背にするのがよろしいです。

ぶっちゃけコレぐらいしかないんだけど、雑魚です。
覇者エリア3体の中で最弱と称されるこのアルテパ巨人、攻略には別に関係はないですが、実は各種特殊技使用後に斬・突・打・魔法と特定の攻撃に対して弱くなるという性質も持ち合わせているので削りやすいという理由が攻略難易度低めの要因の1つでもあると思います。うんこだと1万とかダメージでるみたいですよ。後衛さんはたまーに魔法で凄いダメージでますんで、ヘイトには気をつけてください。

ああ、あと当たり前ですが、盾は忍者・モンク辺りがオススメです。
ナイトでやってるLSさんも見かけましたが、ぶっちゃけケアル貰う分お荷物にしかならないかと。ナイトを入れるなら黒やらアタッカー増やして削りUPさせたほうが早く終るのは自明かと思われます。
2011_06
21
(Tue)08:28

2年後の竜の髭への道 

というタイトルにしてみたが、ほんとに2年計画なんで・・・・
そんなゆっくりペースでやってるんで期待しないように。

何故こんな記事を急に書いているかというと、
GW-05845.jpg
これが手に入ったってわけだ。
ふむ、これで花鳥トリガーは2/3とリーチになったわけだが、
地味にアサルトの日誌記録も着々と進行しています。
最近ボクの都合で休みが続いていますけど・・・

アレキがなぁ~
ついに某廃青タルもミシック作る気になったようで、
うちの鯖も1個6Kってのが相場になりかけてます。
3Kで強制買取しているボクにはムリ。
オハン・アルマゲドンの作成が終ったら、毎日サルベージいくか・・・

ああ、色々考えた末、ロンゴはやっぱり作らんことにしました。
竜の髭完成までは竜騎士封印!
2011_06
21
(Tue)08:12

あわてていると

ろくなことがない・・・
GW-05842.jpg
shに参加できたんで、アウズンブラの毛皮を落そうとしたら、
スクロール移動みすって次ページのアトルガン霊銀貨を9万でFF11開始以来初の誤落札。

あーあー結局20万の出費で白胴の紙2枚。
いたすぐる。
2011_06
20
(Mon)08:37

めんどくさいが

カラボスなんとかしないと話しにならない。
GW-05829.jpg
水絵札と水小片が各1個ドロップとか野良募集きっついなぁと思ってたんだが、知り合いの方がshしてたんで石希望枠で参加してきた。石2枠・絵札2枠・小片2枠で1時間も掛からず集まってたのはすげーなぁと。
作戦も「死ぬな!」というシンプルな指示だけで、どうにでもなっていたのも参考になった。

結局、朝方と夕方(こっちはLSメン主催)の2回参加して小石10個。
GW-05831.jpg
これなら何とかいけそーかなぁ?

ちなみに、キレインshしてた人が居たけど、やっぱり人集め厳しそうだった。
さっさとキレイン野良主催を終わらせて良かった。
今後のアビセア離れも考慮すりゃ、そろそろ野良主催可能な限界かもしれん!?
カラボスもさっさと終わらせよ。

2011_06
20
(Mon)08:26

3種目のAF3+2制覇は

やはりコルセアちゃん
GW-05838.jpg

色んな人の主催に参加してるけど、
覇者エリアのNMドラグアに黄色弱点要員をカバーしないで行くってのは初めてだったな。
鱗主催回収・2名絵札希望・2名小片希望・あとの2名は絵札希望の方のお手伝いさんぽい。
モ戦シ忍白黒詩の7名で突入。
「青の方が見当たりませんが?」と聞いたら青無しで行くとの事。(;゜0゜)
てっきり主催様が青と思ってたらモだったってオチ。

ボクは2名居る絵札希望の一人なので、大抵は1枚・弱点つきゃ良くて3枚ドロップするから黄色弱点1枠位居なくてもいいけど、小片ドロップが1個限定なのに枠2名で入ってきた希望者さんにとっちゃ心中察する。なんだかんだで1戦のみ黄色弱点つけれなかったのは不幸中の幸いか。

そんなわけで、コルセア手完成。
そろそろマクロ調整しよ。
2011_06
17
(Fri)02:00

辛かったけどいい思い出

とかいうけど、全然いい思い出じゃねーよ!と言いたくなるキレイン主催。

もうね、本当に人が集まりません。
休みを利用して朝方からお昼にかけての主催でshしてたという事もあったんですが、キレインドロップ枠の金宝石枠3名分がホントにあつまりがよくなくてね・・・
周囲のshにはどんどん応募テルがきて出発しているのに、自分のshだけまだ 現在1名・2名 とか惨めなものですよ。早々に参加テルくれた方を待たせるのも気が引けます・・・
ともあれ、あの辛さを味わうと二度とキレイン主催するか!ってほんと思いますよ。
こんだけshしても集まらないと、2ちゃんで
「まだアイツshしてるぞ。だれか参加してやれよwwww」
とか書かれそうだなと本気で思うほどした。今回はセーフ。

挙句、早朝は放置されているはずとおもっていたNMが、外人の大型団体と取り合いでカオス。
戦闘までの道のりが辛かったです・・・

戦闘の方は、やはり慣れているひとと慣れてない人が顕著に差が出るなというのは感じました。
特に白。最初から最後まで盾から状態異常報告がないと回復できないひとや、視線判定といっているのにNMの正面に立ち位置を取ったり、戦闘が始まっているのに盾の傍にいってプロテアシェルラをかけて被弾と露骨にNM戦の経験が少ない方ってのは居ましたね。ちゃんと指示できればよかったけど、指示だしてもチャットログおえてなかった様な素振りで、ボク運営のLSならまだしも野良の方にしつこく指示するのも気が引けるので徹底できなかったり。盾は結構動ける人が多くて、そんなに心配する必要はありませんでした。結局、知り合いに白を任せるか、若しくはソレが無理なら自分で盾をやるより白をやったほうがよさげかなってのが率直な感想です。決して上手くは立ち回れませんが、基本的なことはある程度できるとおもうんで。野良の方ではその具合が初対面では良くわからないんですよね。

ソレ位かなぁ。ああ、よく参加者の中には積極的にあれしたほうが良いんじゃない?とか言ってくれる人がいらっしゃいますよね。その手のタイプって主催からすると嫌われるって話が多いと思うのですが、ボクにとっては色んなアドバイスが凄い為になりました。むしろダンマリされているほうがボクはこわいです><

なんであれ、これだけ集中して主催するのは初だったので、いい経験でした。
お陰様で50個ランプ収集出来ました。
参加者の皆様本当にありがとございました。
また何かしらSHしていたら、ご参加よろしくおねがいします。

リピーターの方がつくと嬉しいね!
さぁ、次はカラボスかぁ。どーするかな。
2011_06
16
(Thu)07:13

3日主催してみたわけだが、

キレインのランプが42個になった。あと8個。
明日中にノルマ達成できるかなぁ。

忍者また出したんだけど、マンボいらねーみたい。
マーチx2でも回避装備とか大して必要ないほど十分盾ができた。
めんどくさいけど、なるべくキレインの2連発技も避けるようにしてみてます。
後衛の人にとっては、ちょろちょろ動いて状態回復大変だと思うけど。
2011_06
15
(Wed)08:24

甘く見られたものだな

この私のドロップ運の無さを!

このゲームには所謂先行廃人と呼ばれる最先端のコンテンツを攻略して装備品を集めていく人と、そうでない人がいるよね。ボクは明からに後者。というか後者の中でも、いまさらかよ!という程、後になって装備を集めてくるタイプ。そんなどんじりタイプが今回やってきたのはツルル。

GW-05822.jpg

広域サーチ対象外NMで、且つ空に浮いている海のクラゲと同じ仕様で探すのがめんどくさい。今でもたまーにライバルがいるので、知らないうちに釣られてたりする事もあったり。電撃本で徘徊ルートが公開されたみたいですけど、よくしらん。結局釣り負けすることの数々で、結論として抽選開始すると4門付近からPOPして徘徊するんじゃねーかという事に。

ってことでソレに気がついてから割りと釣りやすくなったんですがね、問題はドロップの方でして、数々のドロップ運の無さを各所で見せ付けていたボクの運をここでも当然の如く発揮。「青弱点ついてTHもこんだけあげてでないとか^^:」とか言われる程。甘く見られたものだな(*´Д`*)

何だかんだで昨晩、2戦やって2個ドロップという奇跡もありまして、ゲェェェェットォ!
GW-05823.jpg
そーいえば昨晩のエインのオデン戦で某H青タル軍曹が常時コレ着ていて殴っていた。
ボクのうんこリディル戦士じゃタゲが大して取れないという相変わらずの猛者ブリを見せ付けてくれたんだが、状況次第でこの装備も常用できるのかなぁ?よくしらんけど。

とりあず、ボクは忍の迅・コルセアのレデン(おぼえてねーけど)・青の乙
とWS用装備としてフル回転で使わせていただきます!
お手伝いしてくださった皆さん、ありがとうございました!
まだまだ希望者いるので、活動後に積極的に誘ってまた行くよ!
2011_06
14
(Tue)00:51

強欲主催

がキレインにいってきた。
GW-05817.jpg

ヴォイドウォッチいってみよーかなぁと思うけど、仕組みがわかってないので無理。
暇なので主催してアルマゲドンつくろーかなと。
秋刀魚とか言われてるけど、結構あの中二的な見た目が好き(/ω\)
オハン?オハンもつくりますよ!
無色がしんどいの><
気分転換もしたいの><

で、忍術スキル足りないので暗闇の術で詰むけど、仕方なく忍者。
マンボ&マーチでぶっしゅぶっしゅクリティカルだして削るだけ。
ほんとはもっと細かい作戦があるんだけど、説明するのもめんどいし、ってことで説明は特にせず主催。
(ちゃんとしたキレインのやり方は、別途としてのわかった気になったシリーズとして書いておきます)
魅了?上等!にげるからグラビデよろ^^作戦。
GW-05820.jpg
そんなアバウト主催で一日でランプ23個揃った。必要個数50個なんで約半分終了。
主催パワーすげーな。こりゃすぐだわ。
カラボスのほうが問題だなぁ。
2011_06
13
(Mon)13:06

川島 陽 スンヨプ ワズディン 内藤(交わした約束わすれないよ)

怜生 ホージー 谷 ガイエル
(目を 閉じ   確 かめる)
荻野 千賀 ラミ 栗原 ペン 進 陽
(押し寄せた 闇  振り払ってすすむよ)
「まどか☆マギカ」OPを野球選手名で歌ってみたより★

ってことでコルセア強化を約束を実現させてきたのが先週。
その1
GW-05804.jpg
その2
GW-05799.jpg
その3
GW-05812.jpg
その4
SS取り忘れたけど脚も+2

なんだかあっという間だが、後は手だけとなった。
AF3+2を揃えると、武器も良いのがほしくなるよね。
その前に射撃スキル301をどうにかしろっていう。

ああ、そういえば無事忍者の刀・回避スキルMAXになりました。
完全にアルテパタイタン用ジョブという始末なんですが。
忍者のAFも強化しよーかなとおもったけど、現状でなんの不満もないので放置になりそうな気もする。

さて、いよいよAF強化も終盤。やることもなくなってきたな。
2011_06
10
(Fri)07:44

タルナのHPが

深刻なんだがどうしたものか。HP装備で1635しかねーぞ・・・

GW-05806.jpg
装備詳細は以下
武器:あるます 盾:フレの遺品(SSでは装備してないけど) 投擲:インカ
頭:ゼルス 首:クリード 耳:クリード&キャシー
胴:AF3 手:AF3 指:ミネルヴァ&メリディアン
背:エノテルス 腰:ゴウド 脚:AF3 足:AF3

ホマム+ワラタから全身AF3+ゼルスになったお陰で、この有様。
これが一番タルタルにはデカイんだよな・・・

指をミネルヴァにしているのは、
貧弱一般人の魔法カットMAXは50%
シェル25+AF胴10+ミネルヴァ10+黄昏首5=48%
魔法ダメージは痛いものが多いので、これが血玉よりは良いという考えの元。

腰はHP装備にクリード腰があるけど、ヘイスト落したらアルマスの効果薄れるしなぁ。
頭のゼルスもそうだけど、ヘイストは蝉の都合も考えると落したくはない。

結論、これ以上HP増やすとすると投擲と背しかない。
代替装備は投擲がHP+30のヴェル玉 背がHP+110のヴォイドウォッチで出るヤツ。
つまりはHPが+45UP。HP1680かぁ・・・・すくないなぁ

75時代に、3箇所の獣人王NM討伐shに乗った時のイージス持ちのタルナちゃんのHPが1200ちょいとビックリする程少なくて驚いた。実際それでも問題無かったんだけど、やっぱりPTメンからみたらHPが低いと不安になるよね。どーにかHP1800位にしたいんだけどなぁ

タルナどうしたものか!?
2011_06
10
(Fri)02:35

開始3日目にして、

心が折れそうになる変色からの色付け作業。

早朝にアルテパへいくのだがライバルが。
どうみても2アカ。びっくりするほどコトゴトク沸かし負ける。
10回やって1回しか勝てない。
2アカならウルラガンでやりゃいいのにと思いつつも勝てない現実。

リアルの都合も迫っているので、試しにグロウベルクへいってみた。
GW-05800.jpg

一撃で死んだ・・・

手数が多いのでピンク胴だけ着替えたら攻撃のほぼ99%は避けて、こりゃいけるんじゃね?と思ってたんだ。エリアルブラストもVフラのスタンで止めよーと思ったんだが、ムリダッタ。
ココは無理のようだ。せめてシェルがあれば>< ここも2アカありゃたぶん余裕だろうなぁ・・・

仕方なくログアウツ。
翌日早朝、平和になったアルテパで1発で有色になりましたとさ。
こりゃソロはアルテパのみで頑張るしかないのかなぁ。
2アカの人は選択肢がある分羨ましい。
2011_06
09
(Thu)08:15

なぜここまで差がついたのか

本気で思った

昨日グラヴォイド12戦やったわけだが、12戦連続で殻2個ドロップ。
うんこ作成で苦しんだ(苦しんでいる)タルタルs2名は、コレでもかというほど殻1個ドロップが普通なわけで、どうしてココまで差がついたのだろうか・・・トレハンやら条件は変わらないのにな・・・・

お陰で昨日の分を取得できたヒュームさんは一日で殻24個取得。
これが毎日続くとほんと楽なんだけどなぁ。
2011_06
07
(Tue)08:07

おれは しょうきに ・・・・

もどってない!
GW-05790.jpg
竜騎士がメインジョブだが、オハンがほしいのでコッチをとりあえず本格的に作成開始。

とりあえずこれまでの下準備はコチラ。
①忍者レベル90にする →終了
②そこそこ装備を整える →やや終了
③サポ踊完成させる →終了

ってわけであとはやる気次第。
今回のメイジャン試練は、上のSSである無色の魂を50個収集が一番の難題。
ドロップ対象NMは覇者エリアにPOPする3種の有色VNM。それぞれ1~2個ドロップ。
NMをPOPさせるまでは1段階目無色→2段階目変色→3段階目有色と3Stepが必要。
色付け具合は運次第なので、これが一番ネックになるというわけだ。
GW-05788.jpg

ウルラガンのVNMが2個ドロップが多いという噂で、そこで色付けできればいいのだが、2Step目VNMシヴァは麻痺うぜーし、取り合いも激しいのでソロは厳しい。というわけで一番ぬるいアルテパの2Step目VNMタイタンがターゲット。これをやりまくって有色を作ろうというわけでござる。

結論は楽勝!1ダメージも食らわなかった。忍者すげーな。
あまりに弱いのでほかの紙取り目当ての方もいらっしゃるが、そこは巧みな話術で一緒にPTを組んで、有色になった場合は不要なら下さい!と交渉するとすんなりくれる方もいたり。お話を伺うと、どうも興味ない方にとってはホントに有色はゴミで、邪魔なのでNPC処分行きになるらしい。いい事をきいたので、今後もちょくちょく交渉していこう!

肝心の色付けは3戦目で漸く上のSSのように。
流石に3段階目のVNMばかりはソロじゃ無理なのでLSでやるしかないな。
そんなわけでオハンがんばるどー

只今、無色4/50
2011_06
07
(Tue)01:55

サポ用に踊り子のレベルを上げ始めてみたら、

一日でレベル7から60に・・・
とはいっても一日まるまるレベリングしてたわけでもない。
朝方ちょろっとやって夜にガッツリでこの結果。
GW-05776.jpg

ノベニアルリングだっけ。9周年記念でモグがくれるやつ。
あれ使ってみたんだが、そこらにいる楽表示を倒すと経験値260とか。
経験値160が下限なのかな?それ以下だと練習相手にならない表示だった。
このゆとりリングのお陰でサクサクレベルが上がる。
挙句リキャ1時間リングなので使いまくり。
途中でクフィム島の外人PTへ誘われて1時間ほど参加したけど、ミミズ1匹で経験値700とかはいるのよ!?
姫ちゃん外人もこんなこと言い出して無視される。みんな経験値に夢中。
GW-05780.jpg
ありえんわ。

南グスタで7→15 コンシュで15→22 クフィムで22→27 コルシュシュで27→30
なんの苦労もせずアビセア入場可能レベルへ。

あとは乱獲主催ハコ役SH。3時間乱獲終了後、レベル30→60。
まさか1日でこのレベルになるとはおもわなかった。

忍者のサポ用なんだが、
こんなレベリングしてると当然踊り子のアビよくわかんねーぞ!ってことになっている・・・
フィニッシュングムーブってなんぞ?

【おまけ】
GW-05785.jpg
クフィムPTから帰ってきたら、どこぞの外人が荒れていた。
おめーBANされるぞ!とか、いやいやもう日本に爆弾おちてますし とかツッコミ等々が飛び交っていた。
SH主にいったいなにが起こったのだろうか・・・
2011_06
05
(Sun)08:18

なんだか

頭装備強化週間と思うほど頭部位の話が多いのだが、
週の終わりの土曜日のお話。
GW-05775.jpg
漸く入手。

これで前衛諸々の装備事情が変化。

戦士
→ワラタ死亡。腰5+AF3+2脚7+AF3+1足4でヘイスト24。
足が+2になればブリッツリングも考慮するが取り合えず手はティマリ継続。
胴がアレスじゃちょっとしょぼいなぁ。せめてアダホバがあればなぁと思うこの頃。

ナイト
→ワラタ死亡。頭8+手4+足4+脚4+腰5=ヘイスト25。
用途次第でAF3頭が選択肢として入るが、殴らないとアルマスの意味がないので、
よっぽどの事がない限りゼルス固定かなぁ。

竜騎士
→一番悩んだが、AF3+2頭は預かり帳行き。AF3の小竜の被ダメージ時々吸収は確かに魅力だが、元より落ちやすい小竜が時々程度のダメージ吸収では大した恩恵もないと判断。
そんなわけで、脚を例のダサーイやつ、背もエスリング固定と通常時のダブルアタックを考慮してゼルスに。頭8+手4+腰5+脚3+足5=ヘイスト25。例の脚はまだ100万以上するので、現地いってとってくるか。

青魔道士
→ヘイスト調整するほど困ってもいないし、他部位変更の必要性もないので現状維持。

こんなもんか。
2011_06
02
(Thu)02:01

素人でも判ったきになるブリアレオス情報

です。

【Briareus】通称:ブリ・レオス・ブリア 色々 出身地:アビセア-ラテ

★画像★
GW-05774.jpg

★特長と作戦★

■コロッサルスラムはスタンしよう。
→この技を食らうと、ケアルをかけても回復しない状態が1分?ちかく続きます。ってわけでスタンしましょう。
ちなみにリジェネで多少は回復できます。

■マキュリアルストライクからの明鏡対策をしよう。
→このマキュリアルストライクという技をこのNMは連発してくるんですが、ダメージが基本的に555や888といったゾロ目(カット装備次第では数値は当然変化)です。このダメージが1111になった場合、必ず直後ににコロッサルスラムを3連発で明鏡としてとばしてきます。といわけでその対策を。

具体案A
マキュリアル上等でスタンは一切しない。1111ダメージがきたら、コロッサル初段にスタンをいれる。その間に盾役は周囲をマラソン気味に距離をとって逃げる。2・3発目を誘発させたあと削り再開。

具体案B
マキュリアルもすべてスタンする。そもそもマキュリアルで1111ダメが発生しなければコロッサル3連発はこないので、マキュリアルをとめてしまえばいい。ただし、スタンタイミングは割りとシビアなほうなので、きっちり全部とめきるというのは難しいかもしれません。またボク個人の経験では魔法スタン役はし3・4人の少人数PTでもなにも考えずに削る場合は2名は必要です。1名のときはスタン役のリキャストを考慮して削りを一時押さえたりする必要があるとおもいます。一方で、青のヘッドでもとまるので全てを一任するならば青を入れるべきでしょう。青が個人的にはオススメです。

ちなみにコロッサルは1111ダメージ後のみにくるわけではなく、通常の特殊技としても単発で使ってきます。あくまで1111ダメージ後はコロッサルが連続して3つとんでくるだけであって、通常ではつかわないわけではないという事を勘違いしないように。

■もしコロッサルに被弾したら?
→素直に周囲でマラソンをしましょう。大人数ならば代わりの盾などもいるとおもいますが、少人数ならばこのNMで崩れるとしたら必ずこの特殊技絡みなのでマラソンをすることを推奨します。
白は回復しようがしまいがとにかくケアルを躊躇なくかけまくることをオススメします。また盾役がマラソンしているときは距離の問題でケアルが届かないというケースも当然考えられますので、対象者との位置関係をよく把握しつつケアルしましょう。
2011_06
01
(Wed)07:01

二刀流係数とは・・・

よくわらん!
GW-05763.jpg
ただ単に考える気がないだけだが。

よくしらんが、二刀流性能アップって表示の装備には係数ってのがあるらしく、-0.05・-0.03・-0.01と3種類ほどあるらしい。マイナスの数値がでかい程効果が高い。
AF1の乱波胴が実はこの-0.05らしくてそれで神装備扱いのようだ。

んで、よくしらんが武器の攻撃間隔には80キャップがあるらしく、この二刀流係数とヘイスト(魔法+装備+歌)数値がよーわからん計算式が絡んでいるらしい。忍者メインでもないし、調べるのはめんどくせーんで詳しく知りたい方はグーグルさんで 二刀流係数 で検索を。

でまあ、以前の記事でも書いたが、詩人AF3+2手持ちの歌うマーチx2+ヘイスト魔法が掛かっている状態だと、間隔80キャップになるにはフル忍者AF3+2のヘイスト24%とAF3+2頭と素破の耳の二刀流効果UPが係数-0.05でこの2つで十分らしい。街中でフルAF3+2忍者が多いのはそーいう話が前提だったりするみたい。

ふむふむ。
まぁなんであれ頭の二刀流性能UPはデカイってことだな
と理解しておけばおk。

そんなわけで、下忍のボクは必死になって野良PTに参加して小片6枚もらって完成させてきたわけだ。
とりあえずこれで必死にグラヴォイド盾やってみたが、心なしか振りが速くなっているよーな。
まあ横でウンコ85振り回しているタルタルに余裕でタゲ取られて、振りが速くなっても意味がねーわけで・・・
下忍なんで気にしないことにしよう。

そろそろ胴の紙とりにいかねーとなぁ。
【以下、どうでもいい話】

二刀流係数とは・・・ の続きを読む »

2011_06
01
(Wed)02:45

素人でも判ったきになるグラヴォイド情報

をまとめる。

【Glavoid】通称:ぐらぼ 出身地:アビセア-タロンギ
★実際の写真★
GW-05770.jpg
でかいウンコです

★特長と作戦★
■強化吸収するエクストリームパーゲーションがうざいです
→理想はディスペルもかけられる事ですが、なによりもまず盾役にシェルをかけてあげましょう。
ストンガ等痛い魔法系攻撃があるので、シェルはなにより優先です。プロテスはまあどうでもいいです。
エフェクトがいかにも吸ってる感じのする派手なヤツなので、見分けがすぐにできるはずです。

■スロウガ・スラヴェラスゲイルはイレースを。
→そのまんまです。スラヴェラスゲイルに関してはたまにスロウ効果になったりならなかったりとムラがあります。とりあえずイレースをしてあげて、即座にヘイストをかけてあげるとよろしいですね。尚、スラヴェラにはもうひとつTPが減る悪疫効果もあります。盾役さんにウィルナをかけてあげると喜ぶはずです。めんどくさければ、サクリファイスなんて便利ですよね。

■イオリアンヴォイドはサイレナ
→盾役さんにかけてあげましょう。やまびこを常備していない盾役さんも多いはずなので、即座にかけてあげるといいですね。尚ほかにも一応暗闇効果もあったりしますので、余裕があればブライナを。

■特殊技中は物理攻撃吸収 ・魔法詠唱中は魔法攻撃吸収(是非覚えておきたい事)
→前衛はログをチェックしながら後ろ向いたりするといいです。尚、二刀流ジョブは後ろを向いても武器間隔の都合上、勢いあまってペシペシ回復してしまうので、あまりに気にしないように。
殴る人数が多いと、当然特殊技中の時間帯も増えるので、人数が多いと逆に時間が掛かってしまうケースが多いです。ノウキンさんはそこを意識して削りに参加しましょう。

誤って回復させてしまう事をシビアに考える人もいますが、レベル90の現在はそんなに間違って回復させても気にする必要はありません。レベル80時代と違って削りでの取り返しはすぐにきくので、あまり神経質になる必要はないと思います。ただ、だからといって盲目的に何も考えずにドンドン回復させてしまうのは当たり前ですがNGです。

■ストンガがとんでくる
→人数的に余裕あってスタンできるならスタンしても良いと思います。とはいってもシェルが掛かっていれば大した威力ではないので、ケアルでどうにでもなります。ってわけで、被弾前提でも問題はないはずです。
ちなみに青のヘッドバットでもどうやらガ系魔法をはじめとして、タイミング的にまにあう特殊技はすべてとまるみたいなので、後述するディスゴージ対策もかねて1名いると安全ですね。

■ディスゴージをなんとかしよう (一番大事なことです)
→前方範囲の技で、確か6000ダメージを針千本のように当分被弾可能です。
盾がソロでくらうとまず即死なのでいくつかの対策を挙げておきます。

①みんなで食らう
→そのまんまです。6人いれば一人1000ダメージ程度なのでいたくもありません。
ただ、いつくるかわからない特殊技に備えるには常に正面に後衛も位置取る必要があるので、ほかの特殊技も必然的に被弾前提です。ほかの特殊技の一つにイオリアンヴォイドっていう静寂効果の技があるため、この作戦を取る場合はやまびこが必須ということもお忘れなく。

②身代わりの術を使う。
→忍盾限定ですが、身代わりの術を常に張っておけるようにリキャスト管理しつつ、身代わりの術発動中に削り、効果がきれたら後ろを向いて、殴らずに与TPをあたえないことで技が飛んで来ないようにしてリキャスト回復を待つ。という繰り返し。確実な方法とは思いますが、リキャストが戦闘に左右されるため討伐時間が掛かるのは確実です。

③スタンする。
→黒魔法のスタンなり、青のヘッドなりでとめるのが一番確実です。タイミング的にもシビアではないのでらくらくのはず。極端な人数的な制限がない場合はこれがオススメです。

④避ける
→実は盾がミミズの側面へ移動すれば技に被弾せずによけれますが、ボク個人の感想としては慣れが必要かと思います。初めてグラヴォ盾で6戦近くやりましたが、完璧によけれたのは1回だけでした。とはいえ、これヘタクソの極みがやってもできるってことなんで、普通の人がやれば安定して避けれるんじゃないかと思います。
しかし、被弾すれば即死するというリスクもあるので、トリガー入手のめんどくささを考慮すればスタンできる人物を1名選んでおくのがやはりベストと思います。

【ディスゴージを避けた感想】
きっちりグラボイドのお腹側面中央ぐらいまで走り抜けないと被弾するようです。
頭からお腹にかける側面だと被弾します。思っていたより距離があるので、盾役の方は避けることが前提の場合は、グラボイドの前方からめり込むぐらいに位置に予めたっておかないと、移動が間に合わないと思います。