2011_08
31
(Wed)07:35

もうゴールしてもいいよね・・・?

気がつけば、あますず祭りが終わっているこの頃。
あますず祭りと言うと、どうもこの動画を思い出してしまう。
【FF11】 ファイナルミュモル 赤ソロ攻略 【FFXI】
ゆきとさんではなく、イフリートさんとタイタンさんに出会ったあの日から始まった夏休み。(夏休みってわけでもねーけど・・・)
色んなことがあったけど、辛かったり苦しかったりしたけど、
私、がんばってよかった!

的な集大成がもうスグ傍に!

んなわけで、
昨晩はLSメンがウルガランの有色を2セット提供してくれて、イフリート→リヴァイアサンx2。
GW-00131.jpg

イフリートで2個、リヴァイアサンで3個と計5個で残り3個と遂にゴール目前。
気分は世界陸上の織田祐二。
どうも今週ゴールできそうです。
振り返ると、8月はほんとにイフリートの2個ドロップが多かったなぁ。
10回近くは2個ドロップがあったんじゃないだろうか?

さあ今日も有色作りがんばるぞ!と思いきや、ログインできず。
どうもwebマネーがきれてた模様です・・・買ってこよう><

★おまけ★
まえにLS会話でジェシカの肛門ソングをしらないってひとがいたので紹介。
ジャッキーチェン THE BOY'S LIFE
まぁ空耳ですな(*´Д`*)
2011_08
29
(Mon)07:27

貴方だけにこっそり教えるタイタンVNMのヒミツ

実は・・・
GW-00128.jpg
大地の守りを使うとスロウフィールド・いまだとスフィアっていうのかな?まあとにかくNMの近くにいるとスロウ効果が発動するんだが、これSSの様に攻撃が届くぎりぎりまでバックするとスロウ効果範囲外にでて、ふつーに攻撃できるんだ。

しってた【カニ】?
いや、ボクもLSメンの石田純一ガルカに教えてもらったんだがね。
意外とスロウ効果中だと蝉のリキャがまにあわん!ってケースもなくはないので、
知っていると楽ですヨ!

オハンメモ:無色の魂 残り8個
遂に一桁へ突入!来週中には見た目オハンは完成できそうな予感!?
2011_08
26
(Fri)17:48

大雨で

転びました・・・小学生なのか!?
腰をうってテンションダウン。
恥ずかしい><
2011_08
26
(Fri)09:57

罵倒されても、

タイタンVNMわかせます!
GW-00123.jpg
なんかモザイク薄いけど、外人さんだしよしとしよう。

朝から風邪っぽいけど今日もVNM。
外人さんがめっちゃいる・・・
1回もわかせられませんでした。
沸かせようとすると/slapしてくる輩もいたり、
んで、その外人集団からテルがきたので「紙いらない色つけにきた」ってこと言うとPTにいれてもらったら、テルしてきた外人も色付けらしくて沸かされる始末。微塵して帰ったよ!

とみせかけて、実は石の補充。

ということで結局ソロに。
趣向を変えて、時間ぎりぎりまで遠いところにいて、時間になったらいつもの定位置にインビジ状態でいってヒールするということしてみた。野郎、どうも自分たちだけしかいねーって思ってたらしく、ヒーリングという名のスクワットを怠り初の沸かせ勝ち。没時間をみられないよーに、ちょっと遠くへ引っ張ってみたりと姑息な手段つかってみたり。

再度同じ手段で開始。
さっきの外人集団は帰っていったらしいが、こんどはどう見ても3アカっぽい動きの外人さんがいる。
インビジしてスクワット。
やっぱり自分たちしかいねーとおもったのか動きがゆるい。沸かせ勝ち。
んで、SSのsayを言われる。和訳すると、うぜえええええ クソ忍者が!ってことだな。
あんまりこーいう発言する輩いねーけど、まあ油断した本人が悪いというわけで!

オハンメモ:無色の魂 残り11個 ゴールがみえてきましたよ!
2011_08
23
(Tue)07:03

韓流

ν速でも嫌と言うほど目にする韓流話題。
要は最近韓国ブームの押し付けがうぜえ!ってことだね。
ふむ。

先日、時計屋で時計の修理をしていて待っている間、すぐそばの魚屋で海苔を発見。
帰りに寄ってみてみてみたら、商品に書かれている文字がハングル語。
店のおやじが韓国人というわけでもないが、なんで韓国製品がうってるか謎。
とりあえず試しに安いので買ってみたら、これがうめ~ぇ!
ってわけで、最近は毎週ここの店で海苔を買う韓流ブームが到来。

この程度ならOKだよね!?
でも農辛ラーメンはあんますきじゃない・・・
2011_08
22
(Mon)06:40

なんでもあげちゃう!

って程さすがにアホじゃないです。おはようございます。
先ほどハトが窓に突進してきまして、心地よい朝を迎えています。
足になんか番号のついたバンドみたいなのが巻いてあるんだけど、伝書鳩なのかね?この時代に!?謎です。

さて、本日も有色作成に励むのですが、よく紙希望の方と一緒にPTになります。
倒すのも早くなるし、無論紙希望のひとに紙は全部持っていってもらうんですけど、ライバルがいなければ有色希望の方にわかしてもらう事で、紙希望のひとは変色から有色になるリスクも回避できるってことでお互いのメリットがあったりするんで、PTを組むケースが増えてるってわけです。外人さんは特に積極的にテルくれます。

まあ今日もそういう人と一緒にやってたわけですが、どうやらその紙希望のJPシーフさんはイフリートの鎌もほしいとか。
トリガー提供してくれるなら、ボクが薬だすんでTH頼みですがやってみますか?って提案したら、変色を有色化にさせないように有色を作ったのでキープしておきたいって事で、んじゃしゃーないですねと話が終わったんですが、
いざボクが有色になってイフリートを天神でやるのか?ってことにYESと答えたら、鎌よければくれませんかとの事。

さすがに迷いました。フレンドさんや知り合いの方なら問題なくOKするんですが、今日あったばかりの見ず知らずの人にトリガーやら薬を自腹きってるのに、無償であげるのはさすがにお人好しすぎるんじゃないかなと。
ってことで、その旨をお伝えしてお断り。
イフリートやってる最中に、「よければ有色提供しようかなと思ったんですが><」とテルがその人から来たんですが、おそすぐる・・・

世の中ギブ&テイクだよねぇ
なんでもかんでも知らない人にあげるほど何も考えてないわけでもないというお話でした。

オハンメモ:無色の魂 残り19個
2011_08
21
(Sun)18:02

なんとかなーれ♪

オハントークもつまらないので碁の話。

白番でこの手
GW-00109.jpg
白優勢。あとは下辺をどうサバくかってのが焦点。
ぶっちゃけ読むのもめんどいが、なんとかなりそうな予感がするってだけでこのツケ。

なんとかなーれ♪という感じだが、実戦はなんとかなった。
GW-00112.jpg
実戦進行はこうなってんだが9の石がシチョウでとれねーなとおもって、ありゃこれやばいかな?と思ったんだがね、
12の手思いついてサックリ収まった。

意外とまだまだ感覚は衰えてないらしい。
2011_08
17
(Wed)23:11

おせええええええ

フォーラムみてたら、無色の魂のドロップがウルガランが2個ドロップが多くて、他の2箇所が1個ドロップおおいんだが、どーなってるん?ってカキコミに対して返答が。

検証に時間を頂いていたため、お待たせいたしました。

担当者と仕様の確認をし、検証を行った結果、エリア間でドロップ率に差があることが確認できました。

次回バージョンアップにて、アビセア-ウルガランでのドロップ率に統一するよう不具合の修正を行います。
度重なるご迷惑、大変申し訳ありません。

おせえええええええええええええ!
というかイチイチ不具合をフォーラムという場でしかプレイヤーから報告していないとこれだけ確認が遅いってどういうことなんだ・・・きっとGMコールなりで不具合あるんじゃねーかって報告してるプレイヤーはいるはずなんだがね。
VUはよしてくれんかな・・・
2011_08
17
(Wed)22:08

うれしい時ー

ソロ天神で無色の魂が2個ドロップの時ー

オハンメモ:無色の魂 残り22個

ちなみに忍者天神の時は湧がイフリートに一番楽。
1万とかダメージでますし。
あまった効果時間中に更に周りのザコに湧で黄色〆。
これでたまーに虎王の皮がドロップするのがおいしい。
そんな事頻繁にやってると、クルオが尽きてくるよね><
2011_08
16
(Tue)20:47

さぁーて

LS活動もお休みで、イフリートもヘルプ呼べるわけもないので、1週間VNMも放置。
この1週間はノラリクラリとケモッチを経験値リングつかってレベル30ぐらいにした位でログイン自体も少なめでした。
今日から再開ってわけで、早朝のアルテパへ。

外人さんの紙取りPTに入れてもらって、一発で有色完成。
出だし好調!と思いきや、帰りに惨劇を目撃。
GW-00092.jpg
天神を使った外人黒さんが、削りきれずに死。忍者も耐えられるわけが無くその後に死。
ぷいっとイフリートは消滅。

黒のWSがカスなときは、マナウォールして魔法で削らないと!
切羽詰ってマナウォールで詠唱中断を回避って事すっとんでいたご様子。
ご愁傷様です・・・

最近イフリートの事故目撃がおおいな。
2011_08
11
(Thu)23:11

暇なので

目標を作ってみた。
といっても、それが何かは今はヒミツ。
以前はオハンの為に忍者が必要だったんだが、今度は獣使いが必要。
というわけで、このチョメチョメの為に獣使いのレベリングを開始。

踊り子で使い残していたノベニアルリングを拝借して、現在ケモッチレベル20。
あとレベル10をなんとか今週LS活動が全てお休みなんで、どーにか上げきりたいな。

問題は装備面。
AF3の紙を今まで全て廃棄してたので全くない。
いまさらながら後悔してます・・・

とりあえず、目標できたのでやる気UP。
2011_08
07
(Sun)22:41

タゲはとるものではない

とってしまうのだよ!!

というわけで、変色ジェイドつくりに忍者でA-コンシュうろついていたら、
忍者で!ってジョブ指定されて下忍がオルトロスの盾をやってみた。

GW-00079.jpg

足の下に隠れてるのがボクなんだがね、意外とタゲがとれる。
迅なんて900~1800というクソダメージなんだが、相方のウンコ戦士から結構タゲがとれる。
これは殴りでヘイトがMAXまでお互い達しているから、あとはちょっと手数が多いほうだったり、被弾したり、蝉の消費だったりと諸々の微細な関係でタゲが移り変わってる様子。
まあ総合的な削りはボクの忍者じゃお話にならんだけど。

ナイトだと殴りがウンコで話にならないってのがコノあたりだよね。
タゲはとるものではない、とってしまうものだ!という名言があったよーな、なかったよーな気がするが、まさにこれ。
案外、タイタンVNM専用忍者でもいけるようです。

★おまけ★
ついでにイフリートVNMも盾してみた。
GW-00080.jpg

あっさり死にました。(*´Д`*)
アスフロのインフェルノじゃないのにっていう話。
このあとタル戦も同じくインフェルノで死亡。
タルシ様が脅威のHP10という粘りで耐え切ったりして凌ぎましたけど、
実はケアルソラスのストスキ付でなんとか生きてたという奇跡。
コレがタルタルの限界なんでしょうか・・・
2011_08
07
(Sun)21:54

奇跡をみました

アルテパの有色NMイフリート。
無色の魂1個ドロップが普通と思っているんだが、
2個ドロップが水曜・木曜・金曜2回・土曜(フレンドさんの分)と5回連続でお目にかかる事に。

イフリートくんもやれば出来る子なんです。きっとそう。

そういえば奇跡とは真逆の悪夢の現場も遭遇。
金曜にいったイフリートでどっかの人が忍+白の二アカでやっていたんだけど、全滅していた。
そーいえば先週あたりリンク先のお侍様の集団もイフリートで死んで消失したとか。
有色って沸かせた瞬間砕け散るから、失敗すると悪夢としか言いようが無いよね・・・

オハンメモ:無色の魂 残り25個
2011_08
07
(Sun)21:44

やばいよ!やばいよ!

いすげびんどのホリッドロアがやばい!
GW-00087.jpg

毎週やってる固定エンピ部。イスゲビンドさんに今日はモ/シ・青・白の3人でGO。
青様にはヘッドバットやらテンポラルシフトで魔法を止めてもらっているんだ。

ホリッドロアって技がティアマットとか竜系の特有で有名なんだけど、強化消し効果に一部にはヘイトリセット効果もあるんだよね。いままで気がつかなかったけど、こいつも実はそれだったらしい。

ロア炸裂後、棒立ちしてるとボクのほうにタゲが向いて竜がドスドス動いてしまう。
なんかの弾みで後方カウンター技のフレイルがくると痛いので、ロアのログが見えたら盾の所へさっさと移動しておけばドスドス動かずに済む。んで、ボカスカ殴られつつ再強化をかけるんだが、タゲがなかなか盾にもどらない・・・

こうなるとドウナルカ?

★パターン①★
→グレガーレウィング炸裂→麻痺フィールド展開→ただでさえ瀕死の白に麻痺→女神の祝福を使う→あ、前に使っていたわ!リキャがまだでした^^;→ブリザガ3詠唱する竜→MPも偶然100もないのでラスエリ使ってケアルガしねーと盾諸々が死ぬ→麻痺でつぶれる→青様!ヘッドバットをおおお!→麻痺で詠唱不可→死・・・

★パターン②★
→アブソルートテラー炸裂→白固まる→さらにボカスカ殴られる→グレガーレウィング炸裂→前衛諸共死にかける。

パターン1はさっさとフィールド外にでて、薬品つかってケアルガすりゃ今回の結果は回避できたと思うんだが、パターン2のほうは流石にどうしようもない。

やれなくは無いんだけど、ホリッドロアやばいよね!
5人でやってるときはロアがヘイトリセットだってことを特に意識するほどじゃなかったんだけどなあ。
ホリッドロアこえーとおもったのはティアマット以来でございます。
雑魚NMと思ってたけど、案外この子はやれば出来る子なんですよ!
2011_08
04
(Thu)19:09

アースフューリ

タイタンVNMで3回しんだ・・・
幸いライバルがゼロで4度目の再チャレンジで倒せたんだがね。
40回ちかくタイタンをやってるが、こんなに死んだのは初めて。
GW-00071.jpg


原因はこのアースフューリ。
3回とも2800ちょいダメージで即死。
食らったのは明らかに4回ともSSのように同じようなHPを削った時に発動。
さすがに3回とも死んだら、4回目もくるんじゃねーか?と愚者の薬で対策。
と思ったら、薬がきれたあとにコレが飛んできて奇跡的にレジって助かったわけだがね。

どうも沸いたタイタンNMはアースフューリをある程度までHPを削ると発動するように設定されてるらしい。
前に一度くらった経験があるんだが、そんときは終盤で発動した記憶があるので、
各タイタンによってどの程度削れば発動するのかってのは違うのかもしれんね。
魔法をつかうと飛んでくるとか話を聞いたが、
ボクは今回ペシペシ叩いてたらこれなので違うはず。

んで、ほとんどのタイタンはアースフューリを使ってこないんだが、
それを考慮すると使うタイプと使わないタイプの2種いるんじゃねーかな?と。
今回に限ったことなのか分からんけど、
いつもボクの迅じゃ1500~2000ちょいダメージだったんだが、
今回は2000~3300とかやけにダメージが出ていた。
アースフューリタイプはもしかしたら未使用タイプよりも柔らかいって特徴があるんかな?

でも、ソロでこのタイプ引いちゃったらもう運だよね・・・・
ああ、ジェイドはちゃんとこのNM倒したら有色になりましたよ!

2011_08
04
(Thu)06:57

ミザレオにて、

箱だけでグクマツのだいじなものを狙うってのをやってみた。

結論;結構やれる。

カエルでやろーとおもってったんだが、混んでたのでマンドラ。
が、これリンクしないからすげー釣りにくい。
更にリヴァイアサンで黄色数値を上げようと思ったんだが、なかなか黄色〆できくて苦戦。
結局空いたカエルへ移動とあたふた。
色々試行錯誤でやったけど、カニでやったほうがいいのかなぁと
とまあ序盤そんなぐだぐだだったにもかかわらず、結果的にペイストだいじ7人分を2時間半ぐらいで確保。
おまけに不要なカエルNMも絡んだりで、カエルの大事も8人分と大漁。

ボクの主催したキレイン野良PTで1回分が7戦程のペース。
これで大体5回ぐらいで必要分がそろったんで、
今回はそれと同じ程度。
別にNM狙わなくても定期的にこれぐらいできるなら、ソベクもそんなにつらくないかな?

あーそうだ、青でホイスカーチャージをメインで使う感じでやってみたんだけど、
さっぱりダメだったなぁ
マクロぐちゃぐちゃでちょっと整理しないとダメだ。

オハンメモ;無色の魂 残り32
昨日奇跡の2個ドロップ これで5回目かな?
2011_08
03
(Wed)01:19

クリム脚

ですぎ・・・
GW-00061.jpg

麒麟が4人とかそこらで倒せる動画が出ているわけでね、
クリム希望者が4名ばかり居るんで、いつか時期がきたらやろうかなとは思ってたんだけど、漸くある程度目処がついたんで空いってきた。

構成は忍戦戦シ白白詩の7名。 エンピ持ちはうんこ戦とスイカバーシの2名
4人で出来るんだし、7人もいりゃ楽勝だろと思っていたが、結構大変。
4神召喚される前には倒せるんだが、ケアルがほんとに少しでも躊躇したらポロリと死亡。
MPも正直カツカツでした。
お陰で初戦は危く全滅しかけるはめに・・・
2戦目は忍者さまは遠くから見学してもらって、うんこ戦士盾に変更。
これでわりとスムーズに。

まぁアビセアと違った適度なエキサイトで楽しめたかな?
肝心の結果は3戦して、クリム脚3つドロップと出すぎ!
前の空LSで年間1個ドロップペースが嘘のようだ。

取得できた3名様、おめでとうございました!
2011_08
01
(Mon)21:42

もう

ねる!

クルオがちょっと余裕できたので、
有色を薬つかってソロで倒そうとおもったけど、
21時40分時点で有色すら取り合いらしい・・・

嫌気が差したので、ちょっと動画みて寝る!
早起きしてぶっ飛ばそう!

2011_08
01
(Mon)02:32

7月まとめ

でもしてみる。

オハンな1ヶ月でした・・・

終わり。

・・・・・

ボク自身が忙しいってのもあるけど、ほんとこれしかやってません><
エンピLS活動後イフリートをしこしこ。
現在、無色の魂あと34個と半分以下にはなったけど、8月もこんな調子が続きそう。
ほんとにいまのFF11ってやることがアビセアぐらいしかないので、なんかおもろいコンテンツでないかなぁ。

ああ、HNMLSのほうは、もうさっぱり顔出していません。
INするとすぐにボク主催のLSに行かないといけないってこともあるんで、もうクビになってるんでしょうかねえ・・・昔はコンテンツ中だろうと関係なしに「【集まってください】」ってテルがあったんですけど、最近はもうこなくなりましたし、そんな感じです。

そんなエンピLSはシコシコとアットワメインに通うことに。
イツパパ中心に夜遅くまでLSめんひっぱって他のNMも回ったり。
んなわけで1名短剣が完成。
ダメージログきってるので劇的につよくなったのか分かりませんけど、後衛から見る分ではNMを倒す時間が圧倒的に減って所有者のシーフさんもタゲとることが多くなったってのは感じています。
完成おめでとうございました!こっそり格闘武器をいつのまにか完成させてたタルタルもおめでとう!

もーちょい集中的に通えば、2名ぐらい完成分の素材が揃いそうな気もしなくはないですけど、
他の方の分もあるんで、今日からまたタロンギ通いってことで><
格闘希望がちょっと休みがちなメンバーが多いので、こっちのほうをどーしようかなと考えています。

というわけで、まあなんだかんだで順調には進んでいます。
メンバーの装備のグラフィックもaf3で固まってきているんで、この調子でどんどん強化していきましょ!
装備の分配が多少ぐだぐだですいません・・・今後とも遠慮なくツッコミおまちしております><
2011_08
01
(Mon)01:38

POLアカウントがわからん・・・

ってわけであたふたしつつ、スクエニアカウント移行完了。

スクエニパスとかスクエニアカウントだとかPOLパスとかもうぐっちゃぐちゃなわけで、
なにがどれなんだがよくわからんかった・・・

2008年のアカハク時まではカード決済だったんだけども、それ以降はウェブマネーで処理していたんだよね。ところがどっこい今後はウェブマネーだとクリスタっていうスクエニ内の擬似通貨的な物に変換して、んでそれで決済っていう手間がやたらかかるシステム・・・・でもカード決済だとやっぱりなにかあったら怖いから仕方なし><

んーネトゲするのも苦労だな。