2011_09
24
(Sat)13:57

眠たくなったよ 【パタ】【ラッシュ】

ってことで、昨日自宅で夕食後のビールのみつつ、ニコ生みてたら寝てしまって・・・
LS活動に1時間遅刻するという失態。

INするとちゃんとサックメンバー中心に活動していたので、一安心。
なんだかんだで、みんなボクが居なくてもちゃんと活動できるようになったなぁと。
いや、FF11引退するとかいうわけではないですよ!

クロリス、
相変わらず時間は掛かりますが、
唯一の時間POPのカメNMも順調に釣れるので総じてスムーズに進んでおります。
2011_09
22
(Thu)16:44

あれ?

イフリートVNMトリガーをフレンドに売る予約が2つ入っているので作りにアルテパへ。
放置のタイタンVNMたおして、2門付近に常駐。
あれ、反応あるけど近くにいない・・・

アビセアエリアにおいて、だいじなもの「三日月形のジェイド」によって占有するモンスターの出現場所が変更されました。

とVUで変更にあった。
どうもこれタイタンNMも例外ではない模様。
5門から東のミュレクスエリアに湧いてました。
ここ固定なのかな?とおもったら今度は5門北の木エリアに沸き。
どうも以前の移動経路の終点地点の2箇所に沸くのかね?
こりゃ2アカが余計優勢になった感がする・・・

とおもったら、真ん中の木エリアにも沸いたわけで、
2門みたいに5門北から東のミュレクスエリア内に沸くようだ。
とりあえず皆さんレベルUPに夢中のようでなにより。
2011_09
22
(Thu)12:59

分かった気になるアペデマク情報!

もうPCのレベル上限95に伴って、このやり方をする必要があるか分かりませんけど、一応まとめってことで。
黒の動きが大事なので、今回はその黒の動きを中心に図解。

★特徴と対策★

もう散々出尽くしているので、ここでは軽く。
前衛→横腹からなぐるべし! 後衛→ケアルは厚めに! 魔法はすべてスタン! これだけです。

実際にはアペデマクの使うサンダーには自分にぶっ放してる場合とPTメンへぶっぱなしてる場合と2種ありますが、厳密にいうと前者のほうを止めるのがスタン役の仕事。ですが、見分けがつかないので全てにスタンという理解で問題ありません。
スタンのログがみえないってひとは、以前に記事にした黒のフィルタ設定を参考に。

★戦闘までの図解★
わかせます。
沸し直後にスタン(SSのPTでは青と黒でスタンを回しています。初っ端は青のテンポ)
盾は挑発ぶっこんで走ります。

走ります。
GW-00178.jpg
まともに最初からキマイラと併走すると、あっと言う間に追い抜かれます。
そんなわけでスタン2番手のひとは、最初から距離をとって走っているとこんな風にいい感じに坂につくあたりで追い抜かれます。

坂で止まります。
GW-00183.jpg
範囲技食らわない、魔法が届くところに待機してスタン2番はスタンをぶっこみます。
坂へ引っ張る移動中にも魔法詠唱してくるケースもあるので、その場合はそのままスタンしてさっさと崖をのぼって、相方に坂に残ってもらえばいいですが、そうでない場合は一度この坂で魔法を使ってくるのを待ってスタンをしましょう。普通は黒2でスタンをまわすケースが多いと思うので、スタン役が二人とも崖を上ってる最中に魔法きた!とかありえますんで。黒1でスタンをするときもやはりここで一発撃ってから、リキャ中に急いで坂を上るべきでしょうね。

スタンをうったらさっさと崖上へ移動します。
GW-00180.jpg

定位置を陣取って準備完了。
GW-00184.jpg
スタンをひとりでやるケースなら、次のスタンに備えて、うったらリキャ中に黄色弱点が必要なら狙う。
二人でまわすなら、お互いのスタン発射報告マクロをみて、自分の番がくるまで黄色弱点が必要なら狙うなり削る。

結局このSSのときは青と黒でスタンを交互にするってことだったんですけど、ボク一人でも余裕そうってことで、黄色弱点をつくまでは青様のテンポを入れて交互に。弱点突いたあとはボクひとりでスタンをやることに。

尚参考程度に。
黒サポ白/アートマ:邪気・妖艶・侵略 魔法ヘイスト:自前+ヘイスト装備:ゼルス8%+ゴウドベルト5%=13%
でギリギリ。妖艶が機神のアートマ(ヘイスト付)なら問題ないかな?
詩人さんが合流してからは、マーチx2もらって余裕。

★戦闘位置について★
戦闘場所は各主催さん・団体さんによって違うと思います。
沸かした場所でやるって人も野良では多いと思いますが、何度もいってますけど、ボクはワンミスしても継続して戦闘できるような保険を考慮してSSの様に坂に引っ張ることをオススメします。
というのも、なんでもない耐性なんと無縁の序盤でコレ
GW-00187.jpg

ということもありますので・・・アドリブの利くひとならフルミネーションがおちそうな瞬間にスタンをいれてくれるかもしれませんが、そんな人は稀ですし、次の魔法へのスタンリキャが間に合わないってことも十分考えられます。

ってことでこのNMはスタンが全てです。赤でスタンするのが本来ならリキャスト的にもいいんですけどね。赤だと後半からレジがでるという話をよく聞くので、やはり黒でスタンするのが一番でしょう。
2011_09
22
(Thu)12:48

強すぎるのも

コマリモノというのがよくわかるサルベージ・ゼオルム遺構。
GW-00176.jpg

青の範囲狩りがつよすぐる。
ゼオルム遺構はご存知のヒトには当たり前だが、
完全開放っていう入室時の制限を全解除する必要が3人出てくる。

そんなわけで装備開放がこの遺構では他遺構よりも大事。
ところが3層にてアクシデンツ。

赤のボクがマムージャやら集めて、どんどん倒していく階層なんだが、
青の範囲技が強すぎて倒すのが早い。
あっと言う間に戦利品欄が埋まって、ロットをする前に次の敵が死んで戦利品があらぬ方に流れていくという結果に。
結局、だれがどの管もってるかPT会話なりで確認してお互いにバザーしたり。

強すぎるのも問題ですネ!

☆おまけ☆
完全開放者に赤の自分を入れなかったので、装備が中途半端な状態で3層釣りをやったんだが、
久しぶりに死にました><
南の大部屋の敵すべて釣ったというのもあったけど、ファラ2を過大評価しすぎていた・・・
普通なら0ダメかもらっても8ダメ程度が、今回は30ダメとかなりの量。
装備の防御力ってやっぱり大事なんだぁ
2011_09
22
(Thu)12:43

9.20VU

から数日経過。
GW-00203.jpg

限界クエ。どうも要求されるアイテムは2種+10メリポみたいで、
そのうち魔人印章は固定。もう一つはランダムで決まるとか。
ボクは運がよかったようで、楽な部類とおもわれる変色クリスタル。
限界クエ終了。

あとで2ちゃんのVU関連スレをみたら、どうもネタが まどかマギカ からぱくってねーか?という話。
頭からケツまでちゃんとみたアニメだったのに、全く気がつきませんでした・・・・

そんなわけで、ヴァナは只今経験値PTシャウツでいっぱい。
こーいう場合は、大抵ハコ役不足。
そんなわけで便乗して、連続で2度箱役で参加+1回ふつーに参加して、ケモっちが95に。
結局、ペットは一度も呼び出し式を使うことなく上がってしまったので、いささかペットの扱いに不安が・・・

とりあえずは、これにてレリック計画のひとつが完了。次は装備!
5行よりも紙がない・・・・
2011_09
15
(Thu)22:45

手筋

ネタぎれというかSS整理しないとだめなんで、FFの話題はしばしおまちを。

そんなときは囲碁話題。

実戦にこんなカタチが出ました。ボクの白番。
GW-00172.jpg

白石がピンチです。というか左の黒石4つをとらないと負け碁です。
さて、どうしましょうか?結構有名な手筋なんだけど、気がつかない人が多い。

解答はコチラ↓

手筋 の続きを読む »

2011_09
08
(Thu)12:46

クロリスルート

LS、たろんぎルート
グラヴォイドルートは当分お休み。クロリスルート開始。
abystahv090_convert_20110908150731.jpg

昨日とりあえず試験的に始めましたが、
んー。

主催としてお金で解決するもの仕方ないとは思うが、どうにも金がかかりすぎる。
昨日とりあえずLSで話した内容で今後やっていこうと決定したんですけど、
金曜日にトリガー全部ザコから取りをしてどの程度時間かかるか試してみようと思います。
んで、最終的な決断はそれみて決めようかなと。

昨日お預かりしたお金に関しては、
ザコからすべてNMがやれそうなら、昨晩消費してもらったお金を含めてボクのほうから全て返金というカタチで。

なんか勘違いしていたんですけど、この地図みたらザコくりおねさん ふつーに生息域があるようで・・・
各地にランダムPOPするやつがドロップするもんだとおもってました・・・
ってわけで、メンバーの人数も多いし、時間的にもそんなに問題ないんじゃねーかなと。
最悪、トリガー取りに1日→消費+トリガー集めで一日→とかでもいいかなぁと。
お金たぶん全額返金予定になりそうです。うんこ主催ですね><すいません
2011_09
06
(Tue)08:10

分かった気になるアジュダヤ情報

久々に帰ってきたこのシリーズ。

特殊技をフレイルに絞った作戦での立ち位置はここのほかにも色々あるらしいけど、
GW-00152.jpg
このSSの位置が目印になるところがあって分かりやすい。
SSのちょい奥にある四角になってるところに盾が突っ込んで、アジュダヤをひっぱる。
で、股をぬけて右後足に。
白はそこにギリギリケアルが届く距離。黒はもーちょい前で竜に魔法が届く距離。
これでおk。後衛はこの位置だと殆どフレイルに被弾しない。

ちゃんと前衛がアジュダヤ右後足にいる&アジュダヤがSSの様に四角の位置にアタマをぶつけているのが条件。
これが一つでもぶれると軽く被弾するので、前衛さんは位置取り修正にきーつけておいてもらわないと、あっと言う間に死ぬ。マジデ。

実戦のほうで怖いのは2つ。

ガ系魔法から連続でくる確率の高いフレイルが一つ。
ガ系は黒1だとスタンが間に合わないケースが多いので、青のテンポラルシフトと交互にまわすのがいい。
ヘッドバットだと多少スカるので確実に入るテンポラルは必須。
ガ系は精霊魔法だけではなく、ブレイクガ・バインガ・スリプガ&範囲化されたドレイン・アスピルとくるので、蝉でフレイルを回避するこの戦術ではなるべく魔法は全てスタンしていきたい。

もう1つはディスペル。
魔法自体はスタンで阻害できるにはできるが、止めても支援全消し効果は必ず食らうので、くらったら別のアタッカーにタゲをとってもらって、直ぐに支援をつけてくるのが一番安全。幸い、ワープ門は直ぐ傍なのでめんどくさがらずにいくべし!

んなわけで、このNMかなり他のNM以上に与TPってのが非常に大事。フレイル連発されるとアウツ。
殴るのは忍者・シーフの2名のみがよさげ。白が2名いるなら、加えても戦士1名が限度。
後衛に関しては、なにかの弾みでフレイル被弾も当然考慮されるべきなので、後衛は全員サポ忍で常に蝉を張っておくというのもいいかもしれない。

と思う。ちなみにSSは、忍シ白黒青詩の6名構成。
2011_09
06
(Tue)08:10

ドラクえ最新作が

オンゲらしい。

年代問わず人気のドラクエで、オンゲか・・・
おじいちゃんとその孫が一緒にPTを組んで、「ホイミはやくしろ!おせーよカス!」なんて家庭内で罵倒されるのだろうか。

ふーん。
FF14でオオコケしてるのに、さらにオンゲとかギャンブラーだな。
でもチラッと見た開発中のSSは面白そう。こりゃFF11終わったら、ドラクエやろーかな。
肝心の遊ぶのに必要な機種は?オンゲならPCかな?と思ってら うぃー だって。

もってねぇし、買う気もねー・・・・
終了。

なにこれ、何故にうぃーなんだろね。よーわからん。
とりあえず14が面白くなってきたらしいって話をよく聞くので、やっぱり14に期待はしたい。
ドラクエさようなら。
2011_09
02
(Fri)12:28

無色の魂編 終了

  ┏┓  ┏━━┓┏━━┓                , '´  ̄ ̄ ` 、.        ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃┗━┓┃               i r-ー-┬-‐、i        ┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃  ┏┫┃┏┳┳┓┏━━━| |,,_   _,{|━━━┓┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃  ┃┣┛┃┃┃┃┃    ..N| "゚'` {"゚`lリ.     ┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃  ┃┃  ┗┻┫┃┗━━━ ト.i   ,__''_  !..━━━┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃┏┛┃  ┏━┛┃      /i/ l\ ー .イ|、        ┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛┗━┛  ┗━━┛,.、-  ̄/  | l   ̄ / | |` ┬-、. ┗┛┗┛

GW-00149.jpg

ごきげんよう、お姉さま方。
ワタクシ、ついにオハンさまを完成させましたわよ
GW-00147.jpg
85ですけど、気分はもう完成ですことよ。
と、お嬢様口調はそろそろ限界なので戻すとして、
いやーほんとキツカッタワー。

無色の魂だけで6月頭から始めて、約3ヶ月か。長かったなぁ。
こんなに頑張ったのはエースヘルムの時以来だ。

温いって評判のオハンだけど、とてもそんな事はいえないモノダッタ。
LSメンが居なかったらこんなに早く終わることはなかった。

有色ジェイドを提供してくれた方々、
そして夜遅くまで毎回イフリート討伐に付き合ってくれたみんな、
本当にありがとございました!

ってことで、無色の魂編のまとめ。Q&A方式。
【以下】

無色の魂編 終了 の続きを読む »

2011_09
01
(Thu)07:07

ゴ----ル

できませんでした・・・・><
GW-00139.jpg
初のイフリート討伐失敗した時、食事から戻ってきたLSめんの一言。
なんとも憎い演出をする神がいるものだ。

恒例の朝、一発で有色ゲット。調子にのって天神。
GW-00133.jpg
シュワシュワと今日も問題なく湧で処理。無色の魂2個ドロップ。残り1個となる。
変色作りへコンシュへ。これまた一発ゲット。時間がまだ余裕なので再度アルテパへ。

VUで緩和告知されてるからなのか、ほんとにだれもこない。
そんなやりたい放題で2個目の有色ゲット。

LS活動後恒例のイフリートヘルプ。
初の討伐失敗!
いつかはこんな時があるかと思っていたが、まさか最後にくるとは。
助っ人に来てくれたメンバー、みんな落ち込むなよ!
敗因はこっそりケアルのカーソルみすった白のボクなんで、自業自得だったりする。
ってわけで今日こそゴールするために必死こいて無色→変色→有色作成。
最後の試練の割にはライバルも皆無&各種1発で着色。
どんだけツンデレなんだか。


★おまけ★
変色作るときにツルルに絡まれるの巻き。
GW-00140.jpg
取り合いだったのに今はもうこんな状態。
アビセアもそのうちだれも通わないレベリング専用エリアになっちゃうんでしょうか。