2011_10
31
(Mon)23:06

結局、スクエニ管理システムのところにあるパス再設定のところからメールを送ってパスワード変更。
といっても、いつもPOLに入るときに使うパスワードを再設定したので、実質変更ではないんだけど。

今度はちゃんとログインできたんだが、なぜこのようなことになったのか・・・
謎すぐる・・・
ちなみによくある大文字・小文字のミスとかではアリマセン。
打ち込むときにでるキーボードみたいなやつからポチポチおしてるので。

これは・・・・つい最近話題になった地球滅亡にくるとされていた宇宙人の仕業か!?
2011_10
31
(Mon)20:27

スクウェアエニックスIDが違う

とか、アリエナインデスケドー

もう疲れたので、飯食って囲碁でも打って寝ようかな・・・
あ、そうそう、
最近囲碁がーるなるものが増えているようです。
碁会所なんてそんな若い女性の入る雰囲気じゃねーんだけどな・・・
流行ってるのは、おそらく都内の高級会員制の碁会所だけだと思う。

ちなみにネット上で打つなら、有料のところや無料のところがいくつかあります。
無料で有名なところはKGS・東洋囲碁の2つ。
ボクもお世話になっているところですが、わざわざ碁会所いって金はらうよりはここで打ったほうがいいんじゃねーかと。

特に初心者や級位者には碁会所にいってもあんまり相手がいねーし、置き碁で打たされるケースがほとんど。
挙句、じい様たちの検討なげーし。いってゲンナリするのがオチだと思います。
高段者は当然世界中の猛者を相手にできることこの上なし。
プロ棋士も匿名で参加していたりとネット碁は便利ですぜ。

ってことで、ネット碁オススメ!
ルールが将棋と違って難しく感じるとおもいますが、実際にやってみればすごく単純です。
さぁ君も囲碁ガール・囲碁ボーイになろう!
2011_10
31
(Mon)20:01

いやな予感がするんだが・・・

帰宅してみたら、ログインできません。
スクウェアエニックスパスワードが違うとでるんだが、どういうことだ・・・・

BANKBANDの toU がBGMにかかってるんだが、
こりゃ引退して、14やれ!ということなのか。
切なくなってくる・・・
2011_10
29
(Sat)18:00

柏木さん

ってだれぞ?

そもそもの発端はビシージにて。
GW-00056.jpg
らしい。Sh主はボクじゃないですよ!
別日、ジュノ港を歩いているとおなじ人がsayで柏木ちゃんがどうこうぶつぶつ言っていた。
はて、柏木さんとはどんなひとなのか?
陽介のほうは知っているが。由紀さんのほうはしらんのでぐぐってみる。
かしわぎさん
この子が柏木さんらしい。AKBの20歳の子だとか。
へぇーでもあんまりニュースとかで聞く名前じゃないからAKBカースト制度の中では序列上位の子じゃないのかね?しらんけど。ともあれ、勉強になった。
皆も覚えておくように!

というわけで、そんな柏木由紀ちゃんファンのトロール軍団を撃退すべく、属性ゴルゲ取りへ。
シャンデ用でございます。
これまではラヴトルクを装備してDEX+5の恩恵にあやかっていたが、所詮手抜き装備。
属性ゴルゲがいいのは明白。めんどくさがって素材を取りにいかなかっただけ。
柏木由紀ちゃんの為にもがんばらないと!ということで久々にアルタユで雑魚をしばく。

GW-00075.jpg

シーフ装備うぱっらって廃業状態なので、サポシでちまちま。
相変わらず素材ドロップがカス確率なのがマゾイ。結局、3時間程で素材収集完了。
GW-00078.jpg
こんなこともあろうかと以前に海LSでヨヴラ器官を2つ取っていてよかった。
いつか作ろう・やろうとおもっていて放置してたが、これで安心。

さぁ、トロル軍団共、カカッテコイ!
ちなみにボクは最近しった篠田なんとかちゃんのほうが好みですけど。

★業務連絡★
みてるかわからんけど、LSのでかいひとへ。
昨日でLSの格闘希望者分、君の分以外はすべておわりました。
次回からは別の人のトリガー作成にはいるんだけど、君のログイン状況がきついみたいなんで、できればログインできたときにクロリスをどかーんと出来るようにもしておきたいんで、連絡くだしゃい。

2011_10
25
(Tue)00:08

ナイトも殴るのが大事

というのがよく分かった。

本日はVWウィンダス編へ参加。HP+110のマントを所望でござる。やっぱりナイトで参加。
やはりサチコメでナイトを可能ジョブに記載するひとが少ない。
アビセア初期にはナイトの紙型とか真っ先に埋まってテルしても締め切りました^^;とか言われるほどだったのに・・・

例の如くStep1.2のNMは弱いので省略。
今日の相方エルナイトさんはオハン・イージス持ち。HPは2000程。
カルボくったタルナはHP1900ちょいなので周りの視線も痛くは無い!

★Step3★ その1 カメNM
GW-00059.jpg
ラコビと同じ。地味にブレス攻撃が昨日のピクシーNMのジャ系並みに痛い。
イージスもブレスだけは苦手なので、ここら辺からアルマスで削れる分、ヘイトが五分五分。相方さんはたぶんメイジャン剣かなぁ?

特にコレといってイヤラシイ技もなく、終了。
後衛さんが経験者らしくて、ケアルや状態回復がすげーはやい。野良でも出来る人は出来るんだよねえと感心。

★Step3★その2 ヴァンピールNM
GW-00062.jpg
一番の苦戦。
アルマスでシャンデ連打!タゲがボクのほうに傾き始める。WSでのダメージ差がどの程度あるかログきってるのでよくわからん。が、タゲが来てると言う事は、それなりの差があるんだろう。

そんなタゲがっちりな中、魅了技で終盤あっさりコウモリに。2回も・・・
コレばっかりはどうしようもない。相方のナイト様もデスでお亡くなりになったりとアワワ。
そんな状況でもちゃんと勝利してしまうのだから、上出来。


★Step4★ 鉄巨人NM
GW-00065.jpg

step3の教訓からスタンの順番を決めていこうという事に。
とにかくバリスティックキックがやばいらしい。アビセアと同じか。
個人的には衰弱技もやばそーにもおもえるが、とりあえず積極的に削ることを一人こっそり決意。

びっくりするほど弱点をスムーズについて、シャンデ!テンポつかってシャンデ!またテンポでシャンデ!とひたすら削りまくる。前回の反省から、今回はバーサク・ウォークライ・アグレッサーマクロを使って、ちゃんとWS専用の着替えもする。

ちゃんと着替えれば1100程度のダメージ。着替えないと200とかひどいことに。
昔は盾が着替えると点滅でケアルが難しくなるから、止めたほうがいいのかなぁと思っていたんだが、別にそんな事を心配しなくてもきっちりケアルも飛んでくるんで、ヘイト維持の為にはナイトもやはりキッチリ着替えて削りの底上げしないとダメな気がする。ちなみにWS着替えで最大HPもごっそり減るが、そこは自己ケアルでヘイトUPにつかえるとプラス思考で。

そんなこんなで、結局1回もキックが来なくて終了。衰弱強制技もあるって聞いたけど、これも別にならなかった・・・
おまけにこんなリングもとれた。
GW-00067.jpg
背がほしかったけど、とりあえず満足しておく!


というわけで今回のVW終了。
イージス・オハン持っていて防御面は完璧でも、ナイトもエクスorアルマスで殴りヘイトを稼ぐのは大事!ってのはよく分かった。防御面でのヘイト抜けがいくら少なくても、それだけじゃヘイト維持には物足りないのかもしれん。

イージス・オハン・エクスorアルマス必須な時代とか・・・
ナイトの敷居が高すぐる。
2011_10
24
(Mon)02:47

本当の地獄

はこれからだ・・・とベジータのそんな台詞があったが、まさにそれ。初VWの続き。

★Step3★ その1 ピクシーNM
GW-00047.jpg

相変わらずタゲが取れない。どうしたものか、と サイレガくらってやまびこ使おうとアイテム欄をみたら、テンポラリアイテムが入っている。あーこれが2ちゃんでいってたやつだねと思い出し、こうなったら殴ってヘイトあげるしかないと、アルマスに変えてウィングを使いシャンデ!この後タゲがちょくちょくこっちを向いて、与ダメヘイトの差だったのかなぁ?と思いつく。

アルマスに変更後は五分五分。ジャ系が怖いNMとは聞いていたが、被弾すると650前後のダメージで十分タルナでも耐えられるわけで、ボク的には問題無い。後衛さんにはどう映ったかしらんけど・・・

さすがにシェル切れた時の魔法とかはやばかった。そんだけ。
そういえばサポ戦用にナイトマクロにもバーサク・アグレッサー・ウォークライを一つにしたマクロ1個つくらないとなぁ。
赤弱点中にウィングつかって手動でやってたんだけど、われながら遅すぎてWS打つ頃には赤弱点のテラー効果が終わっていた。

ちなみに、楽勝の様に綴られてはいるが、近寄る前衛はボロボロ死んでいたりと地獄絵図でした。
ヒーラーさん、お疲れ様でした!

  

       その2:ベヒーモスNM
GW-00050.jpg

この辺からタゲはボクのほうへ偏り気味&オハン必須という理由を知る。
呪い効果でカーズナをもらえどもらえど、HPが500から1900をいったりきたり。
相方のナイトさんはこの状況での通常攻撃に耐え切れなく死亡。
あとでwikiみたら呪い効果のつくアカースドアーマー中は殴らずにしておくのがよさそうらしい。
ナルホド!でも実戦はそんな前情報も知らなく、これオハン無いと倒せない仕様じゃ・・・と思ってました。
メテオも降れどもふつーに耐えて終了。
カーズナ→ケアル→カーズナ→・・・というハードワークに耐えてくれた後衛さんに感謝するのみ!

分かりきっていることですが、当然前衛の方死にまくっています。

★step4★ 落ち武者NM
GW-00055.jpg
初めてみるタイプ。
が、凶悪な仕様。特殊技に呪いの効果があったり、強制衰弱の技があったりと、今度はHP900で耐えることに。
相方のナイトさんはやはり耐え切れなくて死亡。
相方さんのHPの減り具合みても、特殊技自体のダメージは結構いたそう。衰弱状態でそれをどうやって乗り切るのか!?オハンなくても勝てるとフォーラムにあったけどさ、これオハンあると無いとでは攻略難度に雲泥の違いってのがすげーよくわかるNMでした。結局衰弱状態でもHP900あればファイガやファイジャも耐えれたし、物理攻撃でピンチになることもなく終了。こっそりそんな中で初の赤弱点もつけたり。盾役だったボク個人の感想としては一番やっていて楽なNMでしたね。

当然、赤弱点中にラッシュをかけにきた前衛さんは死亡の嵐。
そりゃこんだけ死ねばリレピ1個4万ギルもするわな・・・


以上、初VWでした。
目的のジェイドやらアートマも全て取得して、最低限のスタートラインには立ったって感じなのかなぁ?
ほしい装備ってほんとに2・3品ぐらいしかないんだけど、今後のことも考えてちょくちょく積極的に野良に参加していこう!
2011_10
24
(Mon)02:47

で、

VWいってきた。またも2ちゃんの初心者VWスレを参考。サンドルートがいいらしいので、それに参加。

別段オハン・アルマスあります!とかそんなアピールもせず、単に黒白ナ+魔法完備じゃない青だせまーすとテルしたが、ナイトで指名された。VWはオハン・イージスが必須と2ちゃんではみるが、ゲーム内でもそれが定着しているようで、ナイトをだせるとテルをする参加者は限られるのかしら?

そんな事を思いつつ、wikiを見たら過去ジャグナーへも行くらしいので、あわてて過去ジャグナーへ行っての禁断の口を開放。ここだけまだ開放してなかったんだよね・・・よくよく考えたら、ボクの白、リコールジャグしか使えない・・・移動で白のときにテレポ頼まれると困るな。クエストやらねば。


さて、進行。
★Step1★ プークNM&ブリアレオスみたいなNM:SS無し

相方のナイト様がエクスもち。が、そんなことには驚かない。驚いたのはHP。2200もあるんですけどぉ!!
ボクと500差・・・コリャいかんと思って、背をHP+90マントに変更。あわててカルボナーラを食う。結局それでも差が300とまだまだある。種族差とはこれほどなのかと痛感。

NMは、沸いたプークにいきなり忍者さんが飛び掛ってWSしてタゲとって死亡。
ここら辺のNMは弱すぎのようで、ナイトのヘイト以上に前衛の殴りヘイトのほうが高すぎて、アビセアと同じ感じ。
ちょくちょく参加者がお亡くなりに。タゲとったまま後衛のところへかえっちゃダメですよ><
巨人NMもそんな感じ。

ああ、それとログがビックリするほどめちゃくちゃ。大分フィルタでカットしていたんだけど、それでもダメなぐらいひどかった。アライメント?の表示ログで画面がすごいことになるんで、自分の与ダメログをはじめ、自分以外のエフェクトの開始系フィルタもすべてカット。そして、泣く泣く挑発マクロ/l クラスのみんなには内緒だよ! とフラッシュマクロ/l のびたさんのエッチ~ の両台詞を消すことに。本気で台詞ログがウザイと思いました・・・これまで不快だった皆さんごめんね>< VW以外は使うけど。

★step2★ でかいカニNM:SS無し

相方のナイト様にやけにタゲが傾く。というのも、これまた2ちゃんのスレより 最初からつえー武器つかうなよカス的カキコミが理由。、弱点をつく前に強い武器を使うと削りすぎで宜しくないらしい。んなわけでオクレ振り回していたんだが、相方様はエクスでナイツオブラウンドを使いまくっている。タゲがこなければオクレの物理カットも意味ないわけで、正直この時点ではヘイトが一方のナイトへ傾いている理由がよく分からず、ケアルヘイトがしょぼいのかなぁと思っていたり。

NMのほうは、強いらしいって主催さんの説明だったけど、そんなことを感じることもなく撃破。
なんかザックリコンテンツなのかなぁというのがココまでの印象。
2011_10
24
(Mon)02:03

その後

今週は1週間オハンのチートぶりを各所で堪能。
GW-00021.jpg

色々使ってみて分かったが、基本的に物理カット装備をして、ファランクスをかけるとゼロだめになるようで、オハンありゃ盾発動で物理カット装備とかいらねーんじゃねーのと思っていたが結構大事なんだなと認識。

そこでタルナは考えた。
全身物理カット馬鹿でいいんじゃねーか?

ヴァルハラ頭5+黄昏首5+守り10+メタロン背4+ツルル腰3+AF3脚5=32%
これに武器オートクレール7で39%
さらにAF3胴もヘイト次第で10%最大カットなので、うまくいけば細大物理49%カットになる。
幸いなことに、魔法カットも23%~33%とシェル23%を入れれば下限でも46%カットと十分。

多少ヴァルハラ頭のスロウ5%が気になるが、サポ忍じゃないし昔ほどは気にならない。

問題はHP。サポ戦でちょうど1700にかするか程度。
2ちゃんのナイト関連のカキコミにはヒュムナでカット装備だと1800とあったので、100差なら種族考えても許容範囲。
というわけでこのスタイルでVWいってみよーと勇んで応募テルをしたんだ・・・・
2011_10
21
(Fri)20:46

FF11脳その2

カラオケ店にて。
「トイレ行ってくるから、魔物達のララバイいれておいて」。

・・・・・
マドンナ達のララバイ違い。
いや、この歌を選ぶボクのセンスもあやしいものだが。
2011_10
14
(Fri)20:54

今後のナイト装備を考える

考えても結論がでないので、深く考えないことにした。

ってことで兎にも角にも盾スキルあげである。
GW-00016.jpg

まずはこの250というクソ盾スキルを解消するのが火急の課題。
モリモリあがる!知っていたことだがやっぱり驚く。

ちなみに正面はこんな感じだったりする。
GW-00013.jpg
2時間ぐらいで399にカンストした。恐るべしオハンさん。

どうでもいいがなぜ白門やらジュノ港で放置してあるナイトは皆オハンアルマスもちばかりなのだろうか
自慢か!?自慢なのか!!?
というわけでボクも放置しておく。
全裸で。

次回ナイトの装備をすこしだけ考えるの巻き。
2011_10
14
(Fri)02:51

アジュダヤ終了のお知らせ

遂に完成しました。

GW-00018.jpg


アジュダヤ主催4回目、相変わらず集まりが悪い。特に忍者がさっぱり。後衛は割と集まるのに。
そんな中、ありがたいことに同じサルLSのKタル軍曹から忍者でいくよ!とのこと。
思えば主催した全4回、すべて盾は知り合いタルタルがやってくれるという奇跡。ほんとにありがたいことです。

ってわけで、スムーズにすすんで終了。
納品へ@1本不足ってところで終わる予定だったものの、軍曹の@1本とっちゃおう!という、なんとも空気の読める発言により、1戦追加で完成に至ったわけです。何から何まで軍曹ありがとう(´;ω;`) 


アジュダヤ主催の総括!

つかれた!
なんだかんだで説明することは山ほどあるし、かなり細かい点まで説明しないと野良じゃこんなこと分かっているだろうと思ってもなかなか思い通りにうごいてくれないってのを痛感。

固定LSでのやりなれた面々とでは気がつかなかったことも結構あったので、野良主催をするということはそのNMに対してかなり配慮できるようになるという点では得るものも多いのは事実ですが、それにしてもやはり野良の方には気を使うので疲れました・・・たまにだんまりのひととかいると心労が><

ちなみに記事にはいままで書いていませんでしたが、33戦かな?して全滅は5回。薬使用3回 と最初の主催のほうではかなり悪戦苦闘してたりもします。お陰で色々指示しなければいけない事とか分かったんですけどね。
みなさんも一度アジュダヤ主催するのオススメしますよ!野良主催のしんどさがよくわかります!!

オハンの感想は次回。
2011_10
13
(Thu)02:44

続 アジュダヤ

我が鯖のログイン人口がかなり減っていると思うんだ。
GW-CAPTUER.jpg

早く帰宅できたのでやることもなく、21時からのLS活動まで時間がある。
ってわけで、夕方の16時アジュダヤSH開始。

SHから10分経過・・・1名参加者加入。
幸先よいと思ったのが地獄の始まり。

何だかんだで人員確保で4時間近くもかかってしまった・・・
20時過ぎになっても鯖人口1400人とか。かなりコレ深刻じゃね?

さて、アジュダヤ。忍シ青白黒詩の6名。
今回は予定の戦→黒で参加。詩人さんはサポ白にしてもらい、ほかはサポ忍。
さらに今回は念には念を押して、白&詩に服毒させて忍と共に引っ張ってもらう。
引っ張る際も、ブレイクガ対策として位置関係も入念にチェック!聖水・リレイズ装備・やまびこを前衛にも確認させ、抜かりなし!!

開戦。

最初は青様と黄色弱点突くまでに交互にスタンをする予定だったのだが、いきなり軽く青さま即死。
だいじょうぶかなぁ?と思ってたけど、どうにもスタン役の経験が薄い感じなので、結局ボクひとりでスタンやりつつ、弱点を狙うことに。

思った通り、過去2回の主催と比べ安定している。
キャンプ地まで引っ張る際にはやはり今回もアクシデントはあったが、それの1回だけ。
アジュダヤとの戦闘でこれといったアクシデントはなかった。
いや、いきなり白様と青様が同時に死んだ1回だけか。
ここも事前の説明通り、盾が後向いて衰弱直るまでキープと問題なく対処。

ほんとにこれ以外は安心してみていられました。
たまにHPがモリットへっても、白さんもアドバイス通りにケアルガ4をガンガンかけてもらっているので、回復も安心。

ってことで結論!
主催はスタンを黒ですべてやれ!
コレに尽きる。

何だかんだでやっぱり自分が黒でいってよかったと痛感。
大きな事故もなく主催を終えることができたのはよかった。
快く最後まで我慢して待ち続けてくれた方々には特に感謝したい!!(´;ω;`)


そして案の定、自LSには大幅遅刻もいいところ。
平日の野良主催は危険なのかなぁ




2011_10
12
(Wed)03:08

うつむくなよ 振り向くなよ

戦いに敗れても君は美しい。
GW-00251.jpg

大分前にサルベージ活動終わりにLSメンの神無を90にすべく、アペデマクへ。

隣に外国の方々がアペデマクをやりはじめたら、めっちゃ死にまくっている。
どうみても基本的な作戦が間違っているようだ。
盾が正面から殴っている。
スタンが駄々漏れしてる。

フルミネーションが落ちるたびに死亡ログの数々。
それでもあきらめず立ち上がる面々。
そしてまた転がるの繰り返し。

もう攻略情報腐るほど出回っているはずなのに、もーちょい初戦闘なら下調べぐらいしておけばいいのになぁ。
でもノープランで突っ込んでいく彼らの姿は嫌いではない。

くやしさに震えても君は美しい。
あ、結局天神つかった黒も削りきれなくて、アペデマク時間制限のせいか自然消滅していきました。
2011_10
12
(Wed)02:46

ってわけでLSに泣きついて

クロリスも早めにトリガー消化できた事だし、アジュダヤへいってきた。
尚、月曜日野良開催しようとおもったら、知り合いがSHしてたのでトリガーNMで取り合いとか御免なので中止。

相変わらずキャンプ地点までひっぱるまでが怖いことには変わりないが、そこは人数がいるので安全。

それにしても、びっくりするほど余裕。被弾量が違う。
野良じゃHPが赤くなることもしばしばだったが、一度もそんなピンチにもならず終了。
一応野良同様に説明はしたが、それにしても楽すぎる・・・
GW-CAPTUER.jpg

やっぱりカギになるはスタンじゃねーかと今更思う。
野良でやったときはかなりスタン漏れてたんで、青のときはがんばってみたけどやっぱりヘッドじゃ限界あるし。

もしかしたらいけるかもしれない!?と思って今回黒でスタン役をやってみたんだが、
アペデマク同様に、黒1名だけでもスタンがいけることが新発見。
次回木曜あたりに野良主催する予定だが、戦士→黒魔でボクがこの2ジョブをやって、
可能ならば弱点のみをねらう黒を1名いれたほうがよさそうだ。

LSの忍者様が言っていたが、フレイルでふっとばされてもすぐに慌てずに足元によれば動かないねとのこと。
なるほど、それなら吹っ飛ばされる距離を勘定にいれて、足よりもより前のモモあたりにめり込む辺りで殴ると、吹っ飛ばされてもあまり動かなくなりそうだね。これまたいい話を聞いた。

残り22本。ゴールが見えている気もしなくはない無いよーな。
2011_10
10
(Mon)01:03

そんなわけで

なんだかんだでアジュダヤの角 土曜は11本取得。

で日曜夜18時頃からSH開始。
夕食時だったのかあんまり集まりはよくないが、SH。
2ちゃんに うざい 書かれていた・・・
必死なんです!

ってことで構成は昨日と同じ忍シ白黒詩青の6名。今回はボクが青。
昨晩の失敗を糧にボクなりに感じた注意事項を追加。
もちろん参加者は前回とは忍者さま除いて別の方々。

前衛の忍シ→聖水・蘇生アイテム配布。
シフさんには沸かせるまえにトンズラでホネを絡ませてもらい道程の確保。

白さん→ケアルは躊躇せずにケアルガ4とかもうどんどん振りまいてもらう。

黒さん→スタンが不発になるケースが多いので、なるべくバイオなんかで魔法の射程距離を小まめにチェックしてもらう。

詩人さん→歌を昨晩のマンボ・マーチからマンボx2に変更・ピッコロを使った必殺技チェック。

6戦予定だったんだが、なんだかんだで皆時間があるらしくてモットやりたいという希望もあって11戦。
誤算だったのが闇曜日の弱点魔法ディスペル。全員サポ忍のこの構成だとムリ。
んーこれは完全にしくったな・・・

今回は討伐自体は忍者様もアートマを回避アートマ深淵にしたり、マンボx2ということもあって、昨晩よりは順調。
ただやっぱり何だかんだでちょっとしたスタンみすから崩れたりすることもあって、なかなかうまくいかない。
全滅しかけることも数回。主催としては死人出さずにやりたいんだけど、なかなか難しいものだね。
昨晩もそうだけど、参加者ではボクと忍者さま以外が初体験という面々なので、仕方ないといえばそうなんだけどね。

しかし、今回はディスペル弱点が幾つかあって、これだけやって小片1名あたり5枚っていうのは主催としては申し訳ないの一言しかない。弱点網羅しわすれるとか主催としてヒドイ・・・・


ってことで、今日主催してきた事の反省点のマトメ。

①戦闘よりもキャンプ地点までの運び方。

昨晩に引き続き、最初のほうは忍白詩+沸かせ担当者でやってみたんだが、白がプガで寝てしまったりブレイクガで石化したりと多々問題。なんとか忍者さまが回避装備で耐えてくれたが、やはり白以外に回復できる青もついていくのが必須の様子。というか毒薬配布したほうがいいのかもしれない。

②ブレイクガ対策とカトリコン

ブレイクガに関してはこれは引っ張る際の距離を注意してもらうしかないのだが、事前にそのことは今回伝えてあったんだけど、はやり実戦だと難しいようでここら辺はどうしたものか悩みどころ。
そういえば一度戦闘中のブレイクガのスタンをしくって、偶然範囲内にいた白も石化されてから全滅状態になってしまったんだけど、テンポラリアイテムのカトリコンこれの使い方も説明しておくべきだった。
カトリコンってこれ実は他のPTメンバーにも使えるんだがね、あまりそれをしっているひとが居ないようで、即座にメンバーが白につかえていれば状況は改善できたはず。主催はチャット遅いので事前に説明してないと本番じゃ間に合わない・・・

③盾が1枚になった時の対応

忍者とシーフで殴るんだが、アクシデントで片方が死ぬってケースがあった。ここも説明を徹底していなかったが、盾が1枚になったときは必ず後ろを向いてキープを第一にスパイクフレイルを抑えるべき。できる忍者といえどもやっぱり1枚盾は危険すぎるんで。あと黒も精霊は打たせないように指示すべきだったな。
最後の戦闘で忍者死亡→シーフ盾→ディスペルで支援きれる→後向いてキープ→黒精霊で削る→ヘイトあがってアジュダヤ動くという結果に。なんとか数ミリであったので押し切れたけど、危険極まりないのでこれも次回の主催では説明せねば。

とまあこんな感じか。
アジュダヤ主催2日目の今日の結果は角1本ミスでパスしてしまって18本獲得。
残り37だかそこらへんらしい。あと3回ぐらい主催せねばならんのか・・・・

ああ そういえば今日参加者さんの中で詩人の武器がほしいという人が結構いた。11戦して1個しかドロップしないというなんともな結果だったが、案外需要ありそうなら武器枠で1名追加してもいいかもしれない。これなら後衛1名ふえて大分構成的に楽になるんじゃないかなと予想。
2011_10
09
(Sun)00:32

はやく

オハン90にしろと周りからのクレームが・・・・
花鳥LSでパンデモやりたいから完成を早く!と言われる。
85で満足してしまって完全にアジュダヤ放置ダッタノデス。

エンピLSはクロリスの真っ最中なんで、いくらLSリーダーであろうと自分の都合で予定を変えるのもいかがなものか。
そんなわけで、やる気を出してアジュダヤを野良で主催してみた。
エンピLSメンのタルタルが2名参加してくれたのは心強い。

が、結果はうーん・・
土小片3個と土原石1個のドロップが最大なので、
小片枠4・原石枠1と主催の忍シ青黒白詩の6人で行ってみたんだが、
なかなか難しいねぇ。

位置取りがポイントのNMなので全員保険でサポ忍にしていたけど、
白さんは一人ケアルにヘイスト・あげくに状態異常とテンテコマイ。
黒さんは蝉中にガ系魔法がきてスタンがもれることがあったりと苦戦。

一方で、忍とシはLSメンに任せたので、本人は下手でごめんねなんて言ってはいたが、
吹っ飛ばされたあとの位置の修正はうまくやっていたと思うし、
ディスペルの支援消し後の対応もうまくヘイトの連携をとって文句のつけようもなかった。
青さんも黒さんの負担を減らそうとスタンを頑張ってくれたが、やはりリキャの都合上ヘッドに頼らざるを得ない展開になったときにスカがでてしまうのが悩みの種という感じ。

ちょっと今回後衛の負担が重かったかなぁと反省。

もう1枠後衛いれれば状況がだいぶ安定するんだけどなぁ。
原石枠2にする?それもそれで野良の希望者の方に申し訳ないし、
かといって黒サポ詩人にして詩人枠にもう1名黒いれるのも位置取り混乱しているとサポ忍でない点で危険だしなあ・・・

結局、2戦目と6戦目に天神2回つかってクルオが尽きる・・・・
これ、明日も主催する予定なんだけど緊急事態になったらどーしようかなぁ

教訓:聖水を忍者さまとシーフさまに持たせるのを忘れないこと!
2011_10
08
(Sat)23:55

ご立腹なのです

クロリストリガー集めに各所NMやりに行ったら、マンドラNMの???がいつまで経っても沸かない。
軽く見渡してもそんなPTも団体もいない。

はて、どうしたものか?

運よく狩人さまがPTにいたので、広域スキャンしてもらうとちょっと離れたところに発見。
モンクがソロでやっている。

が!
よくみたらJPモンクがスキルあげしてやがる!!
NMが百烈拳状態のようなヤツなんで、恐らくガードあげだろうね。

JPの多くのプレイヤーやらLSなんかが活動している時間帯なんだから、それも人気のクロリス関連のNMでスキルあげとかやめてほしいよね。やるならせめて時間帯を考えてくれと。
結局、こちらのからのsayも無視されてしまったので、ゲームの進行妨害ってことでGMコールしたけど、昔は2時間とか平気でまたされていたのに、今だとものの2・3分というマッハでテルを返してくれたには驚いた・・・
返答は相変わらずのテンプレものだったけどね。

もっと現場にGMがPOPして注意するとかしてくれると有難いんだけどな
調査しますって一言がどうにもボクには好かん。
ほら、有名なセリフあるじゃない?事件は現場で起こっているんだ!会議室じゃない!
あれよあれ。

とりあえずトリガーNMの???1個しかないんで、さすがにスキルあげは勘弁してくれ><
無視されるとまた余計悲しくなる。
すいませんとか何か一言いってくれればまた違うのにな。
無視するってことは、本人は うぜえ! 位にしか思ってないんだろう

・・・困ったもんだ。
2011_10
03
(Mon)01:00

アルマス90

だいぶ前の話。
なんだかんだでアルマス90完成。
GW-00009.jpg

正宗3本アルマス2本作成の日曜固定終了!

5人で始めたのが全員85になったら、最後まで付き合うという固定参加の条件にも関わらず一人ぬけるといいだし、結局抜けて、4人だけでアペデマクたおせるのか!?トリガーあんなに出ないのにどうするのよ!?買うの!?等々で軽い衝突しましたけど、何だかんだで野良の方を混ぜることで問題解消できたので、ヨカッタヨカッタ。
最後は2アカつかって頑張ってくれた方も仕事がお忙しいようで不参加が続いちゃったけど、
全員分ちゃんとやり切ったのはいい思い出としておきます!

主催のタルタルボーイ、オツカレサマデシタ!
継続して花鳥のほうでおせわになりますけど。

90アルマスの性能?85の時とよく違いがわかりません!
苦労に見合わないとよく言われてるけど、まさしくその通り。
2011_10
01
(Sat)18:40

ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。

運です!
えー自分でもびっくりしています・・・

ラーニングできればいいよねとおもって花鳥LSの企画でベヒ倒しにいったんですよ、はい。
GW-00235.jpg
99印章BCはペットジョブで多少のアクシデントもありつつも、さらりと消化。
こちらはトリガー100%ドロップ。NQベヒーモストリガーを携え、いざ縄張りへ。
全然おぼえねースキルたりねーのかなぁ?なんて言ってたら、全員3戦目ぐらいには覚えて無事完了。
5戦やってボクのトリガーの時だけ上位HNMのトリガーであるコレ
GW-00231.jpg

がドロップしたわけなんで、今日やってきたんだが・・・・
さらにその結果がコレ↓
GW-00008.jpg

守りの指輪ドロップしました。
ドロップの瞬間のSSも撮ったんですけど、キャプチャーの設定が初期化されてて、画像がひどいのでこちらで我慢を><。

いやー、みんな驚いていたよ!
きっとLSメンの中の人たちはこんなテンションだったはず。
1つしかないトリガーで、1発ドロップするんだし!

HNMLS在籍時はコレ年間3つかそこら程度(もちろん他LSが釣ったのも合わせて)のドロップだったんだけどね、ドロップした瞬間も結局見ないで今に至っているわけだ。
よもや自分が取れるとは夢にも思わなかった装備なわけです。
一応最近のVUの緩和で、だれにでも挑戦できるということにはなっているけど、印章BCに必要な99枚の神印章はたとえ他の印章3枚で1枚と交換可能といってもやっぱり集めるには苦労するし、上位HNMトリガーは噂どおりドロップがわるい。守りの指輪のドロップ率もそんなに高いとはさすがに思えないんだよね。そういう数々のハードルを考えれば、依然として入手難易度の高い装備には変わらないので、自分にはまあよっぽどのことがない限り無理だろうとは思ってはいたけどねぇ~よっぽどのことが起こったわけで・・・・
ニヤニヤしてしまう!
これで廃人の仲間入りですか そうですか。

ボクのメイン竜騎士なんですけどね、
どうもてもナイトの装備の質がそれ以上になっているのは複雑な気もしなくはない
が、キニシナイでおく。