2011_11
30
(Wed)01:23

ア------ッ

ゼルスティアラを求めてオメガ戦真っ最中に回線切断。

ん?

どうやら課金がきれたようだ。
先月3ヶ月分課金したと思ったんだが、どうしてくれようか!!
白1でもきっとやれる!と信じてボクはみんなのメッセがくるのを待っておく。

とおもたらメッセがきてた。ティアラドロップしたようだ。
さすが出来るLSめん達だZE。

・・・・・ごめんなさい><
2011_11
27
(Sun)22:06

ジュノst2オワタ

破竹の勢いで消化するVW。
アビセアのように旬をすぎたら・・・という危機感の表れか?
GW-00183_20111127214537.jpg

ジュノSt2ルート。
今回はナイトという固定の盾役は決めずに、前衛が殴りつつ盾も兼任というスタイル。
問題なくこれでドンドン消化。

一番の難関はこのミミズ。
FF11用語辞典にアクセスできないので仕様がわからんが、
プロシェル等々のミミズに吸われる強化によってディスゴージのダメージが跳ね上がるようで、強化なしで挑むことに。無論こちらからの弱体もNG。WSの付属効果のあるウッコフューリなんかも封印。当然火力が落ちるわけで、長期戦に。

わらわらと死んでいく前衛s。
何だかんだで強化を消していても、敵の特殊技の追加効果消していなければそれを吸われてしまうわけで、おそらくその影響なんだろう。ちょくちょく前衛が蒸発していく。
というわけで、衰弱前衛の代わりに、ひたすら黒のボクは削る!
案の定タゲをとるが、制限時間があるので削りを緩めていると時間切れになるので、更に撃つ。
そして死。
せめて他の後衛を巻き込まないようにとSSとは逆側から精霊を撃つのがボクのできる気配り。
そんな遠くにいればケアルは来ないわけで、薬品尽きての孤独死。悲しいよね。

そーいや開発が黒はどんどん精霊をうって、どんどん死んでくださいとヴァナフェスで言っていたが、まさにこれがそれ。
というか死んでた黒はボクだけだったような気もしなくはないが、ちゃんと賢者の薬はつかっている。この差はいったい何なのか・・・

そんなこんなで多数の死者を出しつつもクリア。
VWブルジョア目指して前進あるのみ!
2011_11
27
(Sun)21:36

THって

謎だよね。
GW-00170.jpg

99竜BCはなんかもう青青青で瞬殺。飛んだまま死んでるとか・・・
保険でいれてた白も唖然の88秒で終了とかやりたい放題。
あんなに昔は苦労したのになぁ・・・

でネグラ編。
トレハンをあげようと意図的に最初は削りを抑えていたが、
別段そんなことしなくてもフツーにやっていればTH11ぐらいにはなっているという。
それでもリディルは出ず、上位トリガーも1つだけ。
昔と変わって、トレハンは数字上では倍になってはいるんだが、果たして効果はどの程度伸びているのか・・・
単純にドロップ率倍というわけでも無さそうなのが残念。

ファブニールの盾役は赤盾でキープしてた時以来かぁ。
あん時は回線スゲー重くて、ほんとひどかったなぁとそんなどーでもいいことを盾しながら思い出した。
2011_11
26
(Sat)22:34

なんちゃら島

方面へいってきた。つまりは西アルテパ砂漠周辺のジラードST1。

GW-00177.jpg

サソリ→でかい貝ときて、最後はこのサボテン。
こいつが一番厄介らしい。

針???本を使うとかで、実は昨晩みたニコ生の放送でちょどこのNMをやっていて、強さは知っていたりする。途中で寝てしまったが、その放送でクリアできたのかはしらん。作戦としてはチュパブロッサムという技にスタンし続けることがポイント。これを一度でもしくるとアウツ。で昨日の放送ではそのスタン役がログ確認できずに素通りで全滅という、野良じゃこのやり方は確かに厳しい。

ということで今回は2時間アビのごり押し。前衛はひたすら2時間アビと物理無効の薬を飲んでなぐるだけ。一応補助に赤が連続魔スタン役に。ちょうど1回目の薬中に赤弱点をつけれた事もあって、効果が切れて2度目の薬品を使用したところで削りきって終了。なんともあっけない。
物理無効の薬はバスルートでとれるジェイドを持っていることで配布されるので、やっぱ3国ルートはちゃんと先に消化しておかないとやばいってことだね。

というわけで、ジラートエリアST1は残すはカザム方面のみ。
テンポラリアイテムも今回のNMを倒して大分増えてきた。
今度はあの竜にリベンジできそうな気がする!
2011_11
25
(Fri)12:27

ジュノST1オワタ

サルベージ活動お休みでメイジャンNMを張り込みしていたが、
沸かないので白門へ戻るとジュノST1すべて回るというサチコが出ていたので参加。

GW-00159.jpg

前衛がなんか普通に皆さんレリック持ちとかで、時代が変わったんだなぁとしみじみ。
ナイト飽きていたので、黒で参加。オハン有るけど【かくれる】

別段なにもアクシデンツも無く進行。唯一、最後のSSのツルル的なNMで苦戦。
黒を多めに敵の特殊技とガ系ジャ系魔法にスタンという作戦。
ボクは特殊技スタン隊。

すべての敵に共通する特殊技発動の際に赤く発光するエフェクト。
これを視認した瞬間スタンというのが肝。ログを見てからじゃぁ遅い。
これは75時代に通っていたナイズル島のダハクと同じやり方。
あの時はサイレスを入れて、青でヘッドバット・フラットブレードを発光の瞬間にドーン。

一部の技は発光視認直後のスタンでも素通りしてしまったが、基本的な痛い技はこれでどうにでもなるようだ。
が、やっぱりそこは上手くいかない人も居たようで、SSのように素通りしているケースもあったり。
そんな素通りした特殊技で死亡する面々で死屍累々。
なんかログ見る限り範囲魔法はスタンスルーな場面も多々見受けられたけど、
さすがイージスだなぁ。
平然と盾やっていたのを見ると、やっぱりイージスが欲しくなる。

とりあえずは無事クリア。
石が4つもてるようになったZO。
2011_11
24
(Thu)14:05

ぴくみん

2年振り?だかそんぐらいかなぁ
GW-00154.jpg

えんぴLSメンがホマム脚欲しい言うので、オメガトリガー集めにリンバスへ。

NEとかSWとか言われてもまったくどんな敵がいるか記憶がない。
憶えているのはNWがベヒーモスやらHNMがいるところ。SEが武器属性が大事な所の2つだけ。
中に入って敵を見れば、ああ そーいえば・・・とか思い出す。
思えばリンバスはフレンドに誘われて入った固定でピクミン状態だったなぁ

当時はシーフしか持ちジョブなくて、オメガでも役立たずだったわけで、がんばって詩人をあげてPT間移動をしてバラードしたり。で、知らないうちに赤盾でアルテマやるようになったり、青でキャノンボール野郎になったり、最後はナイトでアルテマ10秒で死亡という伝説もあったり。懐かしい限り。

肝心の今回。獣/忍と赤/忍で所謂動物園に突入。
クリア優先という訳には結構75時代と変わらない程度の敵殲滅量で、これまたやっぱり余裕で終了。
リンバスはもはやソロ用にはちょうどいいコンテンツなのかもしれない。
2011_11
24
(Thu)13:43

1章オワタ

昨晩はLS活動が祝日によってお休み。
運良く残っていたVWバスルートのSHがあったので参加。
GW-00153.jpg
 
ナイトやって思うことなんだが、皆ケアルが早い。

ケアルが厚くてそれはそれで嬉しい事なんだが、ナイト的にはケアルヘイトってのも結構大事だったりする。
というわけで、よくある被弾したら自分自身へのケアル!では後衛のケアルと被ってしまって、回復量ゼロ!というケースがおおい。HNMLSにいた時は、これでナイトにもケアルさせろ!とか怒られたが、野良じゃそんな風にいう訳にもいかない。

ナイトへのケアルがすぐ飛んでくるとなれば、ナイト自身は被弾した前衛にケアルをかけてることになる。
ところが、VWNMの範囲技が痛いのでその被弾した前衛がめっさ遠くに逃げるのでケアルが届かない。

ではどうすれば良いか?結論は簡単である。
自分のHPを装備で意図的に減らしてケアルすればいい。これだけ。
これなら任意のタイミングでやれるので、後衛としても即ケアルするというのは難しい。

蝉盾時代はヘイトをあげる手段が、フラッシュ・センチネル・ランパード程度だったので、ケアルヘイトってのが猛烈に大事で、印スロウやら印パライズなんかを入れていると被弾ゼロの状態も続くので、HP増減自己ケアルも大事なことだったが、VW始まって以降、サポ戦が主流になり、基本的に被弾しっ放しだから、自己ケアル用のHP増減装備とかいらねーかなと思っていたんだが、まだまだ使い道はあるようだ。

ちなみにSSはST4。
ケアルが厚いということは其の分MP消費が激しいわけで、弱点の突き具合が悪いとテンポラリアイテムの補充が遅いのでMPが枯渇しがち。挙句盾PTの白も死んじゃったわけで、ボクも死。テンポラリアイテムの存在で、どこまでMPを確保しておくのが良いか白には難しそうだ。最後はゴリ押しで倒して、いよいよジュノルート突入デスヨ。

★業務連絡的なもの★
またもメッセで送っておきましたが、本日11/24サルベージもお休みとします。ヨロシクオネガイシマス。
2011_11
22
(Tue)20:00

シーフ時代

ヴァナTV_convert_20111122200110


一番右のネコの子はゲーム開始して90日の子。という割には初心者っぽい動き。
今回はこの子がシーフとして不意だまを実演するという企画動画。
ボクもファーストジョブはシーフだったので、自分がシーフをやっていた頃を思い出す。

不意だまも上手く入らないくて、相談したら経験値PTの方がPT終了後に実演しながら色々マクロの組み方を教えてくれて、これがオンゲの暖かさなんだなぁと思ったり。
クロウラーの巣で聴覚感知・視覚感知とか当時よくわかっていなくて、芋をつりゃリンクしてPT半壊して無言になる外人PTも懐かしい。
ボヤでカニと思って釣ったらアクエリとか何度やらかしたことか・・・
75になったら、入った空LSでマザーやファウストの釣りもやったなぁ。マザーは初期はちょこちょこ失敗してひどかった。挙句は4神でシ盾とかも経験したか。当時のボクのユニクロ装備じゃ回避なんて望めるわけもなく瞬殺されたっけ。

テクニカルなジョブのひとつであるシーフをファーストジョブとして選択して、苦い経験のほうがボクには多かったけど、だからこそ色々当時は試行錯誤するのが楽しかったな。
時間が経つにつれて装備も整ったり、様々な状況を経験して立ち回り方も今ではLSリーダーとして指示を出せるほどになったけど、このヴァナTVの企画動画を見ると当時の四苦八苦していた自分に重なってこのネコの子が見えてしまう、そんなこの頃です。
2011_11
21
(Mon)01:05

これが本当のVWだ!

と主催さん曰く。

まずこのSSを見てもらおう。
GW-00138.jpg
壊滅である。

つえーなぁ。
後衛の位置取りが最初上手くいかなくて、ケアルがまったく来なくて初戦は15秒で死というアルテマ伝説を彷彿とさせる出来事での幕開けだったが。5戦やって結局1度も勝てずに終了。予定ではこのあとカザム方面の2NMを予定していたんだが、これで解散終了に。

イージス無いと言ってるにも関わらずにナイトを出すことになったので、とりあえず耐火装備試そうかなと思ったが無理だった。ケアルが薄いので、耐火装備による最大HPを減らすリスクがあまりに大きすぎる。後衛さんもそうだったが、とにかくMPが半端なしにカツカツ。雑談LSめん曰く、ジェイドも持ってないボクの様な人も考慮してカザム方面やるなら、そのNMは他の2種のNMからやってテンポラリ薬品がもらえるジェイドを先にとるべきで、最初にこのNMをやること自体がおかしいらしい。聞いたら其のジェイドでルシドエーテル2がもらえるそうな。それは確かに一理あるなぁ・・・

そんなこんなでケアルも数戦重ねていくたびに厚くなってきたお陰で、MPカツカツながらも最後の5戦目で残り2割程度残して時間切れ。SSはその直前の様子。フレ曰く火力がイマイチってのもあるらしい。火力とヒーラーのバランスをどう取捨選択していくべきなのかが難しいってのがよく分かったNMでしたと。


●おまけ●

ちょっと前の鯖スレに良主催の条件ってことで話題になっていたが、
個人的な良主催さんは、戦闘中に指示を出して調整できる人かなぁ。
特にPTがピンチになって皆がアタフタしている時ってやっぱりどうすべきが明確な指示が欲しかったりする。主催が黙っていて指示をしなければ、個人で色々指摘しあったりして調整するしかないんだけど、それが人によっては何で主催じゃないのにでしゃばるの?とかいう人も出てくるわけで、野良では難しいよね。昔これでLSのひとと軽く衝突したのを思い出したなぁ・・・

言い方がキツイ主催者さんもいるけど、そー言うところをハッキリいってくれるひとっていうのがボクが良主催者さんの条件じゃないかなぁ思ったりした今回のVWでした。まぁきっちり指示してくれる人でも、言い方次第ではメンバーと衝突にもなりかねないんで、できれば物腰がソフトな人だとよりいいよね。

ああ、後もうひとつ。ちゃんと決断できる人・態度をきっちり決めれる人!
参加者からの指摘やら提案を受けて再考するのはいいんですけど、どの手段を取るかは最後は主催さんにきっちり決めてもらいたい。主催さんが方向性に悩んでしまうと、あーだこーだーいわれて参加者も迷うし、何より疲れます。ぶっちゃけ考えてないボクの様な人はどっちでもいいじゃない程度にしか結論が出せないので><
典型的なピクミン思考な人の意見だなとわれながら思う。
2011_11
18
(Fri)00:16

アジュダヤ再び

行って来た。ちょうど先日オハン仮を完成させた子がSHしてたんで。
案の定やはり集まりが悪いようで、結局共通の知り合いが参加。こういう時の知り合いの力は大きい。
GW-00134.jpg

安定の黒。
ドレイン・アスピル・アドル辺りがちょこちょこスタン漏れするが、まあソレぐらいは勘弁して><

立ち位置の参考になるかどうかわからないけど、
ちょうどSSにうっすら赤い点線がみえると思う。
この線が見え始めるところが後衛の基本立ち位置と思って差し支えない。
ただし、ちゃんと壁際へ寄らないと、フレイルを被弾するケースがあるのは注意。

何だかんだで慣れてるメンバーで11戦消化して、土小片11個・土原石4個と大漁。
紙取りいかないとなぁ~
2011_11
17
(Thu)01:20

おれが

暗黒だ!
GW-00119.jpg
ということで、ある日暗黒騎士がやりたくなったので急にレベルを95にしてきました。

なつかしきエースヘルムをかぶるとあの壮絶なKV張り込みを思い出すが、
いまはAF3の方が性能がいいので使い道がないというのはさびしい限り。

まぁそんなことは別として、
スタンやらアブソタック・ドレッドスパイクを使うタイミングと色々ボクなり試行錯誤しているのが楽しい所。
ただ残念な事に猛烈にWSが弱い・・・
両手剣を今は使ってるんですけど、アビを併用してもクソ。
でも外エリアでの通常の削りは驚異!
ビシージとかでも600とかダメージでるのには驚き。

とりあえず、
カラドボルグ作らないと、どうしようもない現状はよく理解できました。

★業務連絡的なもの★
メッセでも送っておきましたが、明日17日(メッセで18になっていたような・・・)のサルベージはメンバーの緊急事態もあってお休みとしますので、よろしくおねがいします。
2011_11
16
(Wed)02:36

シェルは大事

エンピLSにてオハン仮2号が完成。
といってもボクと同じで彼も殆ど無色の魂は自力で集めていたんだけど、
魂@6個 板@5個をLSで取ってきた。

今回はグロウ。ソロはもちろん複アカでも討伐しにくいディアボロスがターゲット。
結局有色5つぐらい作ることになったけど、
ライバルさんも意外と多い。

しかしだ。ほかの団体さんはガルーダの時点でかなりPT半壊・もしくは全滅ってケースが見受けられる。
エリアルブラストってのが一番痛い技なんだけど、ふつーにこれシェルがかかっていれば早々死にはしない。瀕死にはなるけどね。にもかかわらず、ボカスカ死んでる様子を拝見すると、考えられるのはシェルがかかってない事ぐらい。

うちのLSで言ったかどうか知らんけど、プロテスは割りとどうでもいい。シェルのほうが大事。
死人が出たら、すぐに蘇生後にシェル(できれば更にプロテス)をかけるように後衛に指示をしているんですけど、あまりシェルの重要性を認識してないひとが多いのかなぁと思うぐらいシェルの強化放置が多いのを見かけます。

前衛にしてもシェルをもらわずに突っ込んで死んでいく人おおいですよね?
シェルください!の一言を言うのが相手には邪魔くさい!と思われていやだなぁなんて事からためらってるのかも知れませんけど、簡単に死んで衰弱される方がもっと困りものです。挙句レイズください^^;とか言われると後衛の負担は増大。

最近VWで前衛が簡単に蒸発死してしまうため、前衛も被ダメカット装備をするというのが注目になっているみたいですけど、先ずはきっちりシェルを配ったり、貰ったりしましょう!
2011_11
15
(Tue)01:39

ちょっといい話

少人数でなにかやるって場合だとやっぱりそれなりに装備っていうのが問題になる。
上手な人たちの集まりならそんな事は問題にもならないんだろうけど、雑談LS単位の話では当然そうもいかない。
GW-00132.jpg
昨晩のシッポイ・今日のヤーネイと雑談LSめんのヘルプへ行ってきたが、
こーいうときはホントにオハンやらアルマス作っておいてよかったなぁと心底思う。
装備集めなんて所詮自己満足以外の何ものでもないけど、
それが誰かに必要とされて役に立てば、苦労して集めた過程も報われるね。
2011_11
15
(Tue)01:23

黒は楽

です。ホントにナやら白と違って気楽。
GW-00131_20111115010447.jpg

今回はナイトさんは所謂イージス・オハンの無いセニュールナイト。
フォーラムじゃイージス・オハンじゃないと攻略きついという評判だったが、別段なんの問題もなく終了。
レベル5上がっただけでそんなに難易度が変わるとは思わないけど、3国はイージス・オハンいらないようだ。

そんな中今回は黒でスタン役。
ST3の魅了技を前回参加した時にナイトさんがスタンしてね!と仰っていたのを思い出したが、どうもこれスタンしても強制発動する模様。アジュダヤのディスペルみたいな感じ。仕方ないので、あとは指定されたものを無難にスタンして仕事終了。
最後の鉄巨人もバリスティックキックにスタンするだけで、ジャ系はスルーでもどうにでもなるんだから見ていて感心。というか野良VWに白で参加してくる方は皆さん上手だなぁ。

ナ白黒だせます!なんていってるボク、
イージスないからナイトもやや微妙。
白はイマイチなプレイスキル。
あれ?黒しかだせないんじゃない?と今更ながら痛感。

ちなみに、お目当てのマントは出ずに終了。
代わりにST2でコレがでる。
GW-00130.jpg
クソ装備かとがっかり。
危うく捨てそうになったが、FFAHでしらべたら100万もするとか・・・
何が高額装備なのか良く分からない時代だ。



2011_11
14
(Mon)07:06

弊害?

フォーラムより

結局、プレイヤースキルってなんなの?

アビセア箱スレや、GOVスレなんかでレベリングPTやらないとスキルが!って方が多く居ます。その方達はPスキルとやらが高いのでしょう。

しかし、その自称Pスキルのある上級プレイヤーが曲者なんですよね。
一番わかり易いのが白魔道士なんですけど、忍盾全盛期に75にした人は状態異常回復は凄く早くやるんですが、ケアルが遅いんですよね。

例をあげると ダメージ+麻痺のTP技がくると、ケアルよりパラナを優先しちゃう。
忍盾ならばそれで正解です。空蝉かけなおせれば耐えれますし、空蝉が麻痺すると大ピンチに陥りますから。
しかし、最近VWやアビセアなんかでやるようなモ盾なんかだと、パラナよりもなによりもケアルが最優先なんですよね。
こういう場合によってやり方が色々あるわけなのですが、レベル上げPTでついたクセっていうのは中々抜けないものです。場合によってはアビセアで箱であげた2アカ白さんのほうが上手く対応していたりします。
また長く赤魔道士をメインとしてきた方は、回復よりも弱体を優先して撃って回復間に合わず、盾落ちる。といったこともありますよね。ですからレベリンPTできたえたからスキルがあるぜ!なんて思ってる人は、正直使えない人が多いです。そこに甘んじずに柔軟に相手に応じて対応を変えられる方は、箱で促成であっても非常に頼りになるメンバーになります。

結局、時と場合に合わせて柔軟に対応することが大事なのであって、それはレベリングPTをやったからといって身につくものでは無いと思うのです。それどころかむしろレベルあげで身についてしまった悪癖による弊害の方が大きいとさえ感じられます。
みなさんはどう思いますか?


・・・・・・・・・・
正味な話、ケアルかパラナどっち優先するかなんて考えたこと無かった・・・
マクロが近くにあったからそっちからというのがボクの白魔道士スタイル。

さて、レリベングPTで鍛えられたスキルってなんだろなぁと考えた。

ユニークな台詞マクロをつくっておこうという好奇心。
外人さんのPTに現地集合したら即解散という唐突な知らせへの忍耐力。
MPヒーリングの間の取り方。
竜騎士の誘われマチの間の時間のつぶし方。
コリブリ経験値PTでも食事を遠慮なく取れるメンバーの金銭力への嫉妬
マジックバーストはちゃー・しゅーめーんで打つべし!というタイミングの取り方

・・・・ろくなものが無い
2011_11
14
(Mon)01:07

ひさびさに

野良で5行取りへ行ってきた。
GW-00127.jpg
 
世間はVWまみれで、今や5行SHも稀。
時代の流れに乗らないと色々きつくなるんだなぁとアジュダヤ募集の連日のSHを見てしみじみ。
そんな中、某ジョブに最近力を入れ始めて、その稀なSHに参加してきたのが今回。
GW-00128_20111114021330.jpg
結果的に手持ちの3個+今回ので9個と2ジョブ分確保できたのだが、野良は相変わらず大変だなぁ。

前衛はボカスカ殴りに行った挙句、ステ4人分吸収されて転がる神無忍者さん。
どうもアートマが紫灰凶なのが悪いかのような指摘を受けていたけど、そこじゃないだろうと突っ込む勇気は無く、見てるだけのボクは白さんが状態回復をほぼスルーされててたようなので、イレース!サイレナ!ウィルナ!ブライナ!おまけにヘイスト&ケアルと頑張った!
まぁ、心中お察しします・・・

ちなみに、SSのボクはまるでやる気の無い格好をしていますが、黒で応募したにもかかわらず詩できるなら全裸でも!ということでこの格好になっているんです。決して手抜き根性丸出しではないのです!
2011_11
09
(Wed)19:47

耐性ついでに

調べているうちに驚愕の事実にぶち当たる。

ORブリオー+2
●バ系の魔法防御力上昇値が+5→+15になる
という内容で、追加のストンスキン性能が上がるだけではなく、ブレスドブリオーよりもバ系が強くなるようだ。
(FF11用語辞典より)

む?

ブレスドブリオーよりもバ系が強くなるようだ。

・・・・・

いままでバ系の時にわざわざ着替えていたのに、どうやら劣化したバ系をかけていたみたいだ・・・
2011_11
09
(Wed)19:33

趣味装備が本気を出し始めました

耐火が素で222に。
マグマガントレット60万もしたが、後悔はない!
SSはサポ赤でのバファイ付で脅威の300越え
GW-00115.jpg

75時代の話。
対ティアマットに際して、歌+バ系の補助を加えて耐火300が必要と言われていた。

ティアマット以外にも、
リンバスのアルテマのシタデルバスター対策には耐光、
過去エリアにPOPするイクシオンのライトニングスピアには耐雷
AVのやキングベヒーモスのメテオには耐闇
とあまりメジャーではないが、耐性装備を300のラインで揃えると、
驚くほどレジるという報告をブログなどでも確認している。

が、コレ完全に趣味装備でしかない。
上に書いたNM群で確かに耐性装備あれば楽になるが、AVを除けば別段無くても75時代やれていた。
しかしナイト諸君にはわかると思うが、カス数字の被ダメをみてニヤニヤしたいと思うのがナイトというジョブ。

そんな瞬間を夢見て装備を集めていたのだが、
結局ティアマットそれ自体を盾をしたのが赤盾の2回しかなく、ナイトは出番もなく終了して時代はレベル95の昨今。
なんとVWにIldebrannなるティアマットと瓜二つの竜がいるらしい!
↓こんなヤツらしい。
竜デス
これは是非とも耐火装備で突っ込んで、被ダメがどの程度になるのか行ってみたい!
カロルやら貰えばたぶん耐性400近くになると思うんで楽しみでしょうがない。
趣味装備が本気を出すときが終にきたようだ!

★おまけ★
ネタバレ的なんですが、実はどうもこの竜、狩人盾のほうでの攻略が進んでいるようでして、ナイトイラネー的な流れのご様子。どうにも耐火装備がこのまま趣味装備でおわるのか・・・・!?
2011_11
04
(Fri)03:03

ナ盾もわるくはない

みんな大好きゼルスティアラ。
GW-00101.jpg
回避はマイナスになるので、シーフと忍者には用無し装備だが、ほかのジョブでは大人気。
ということで、うちのLSでもしばきに行ってきた。なんだか知らないけどナ盾することに。

おめがちゃん

真面目に盾役こなしたので、さすがに疲れました・・・
ログをみてオメガに吸収されないように後ろ向いたり前を向いたりの繰り返し。
単純作業ですけど、気を抜くと一気に壊滅に追い込まれるタイプのNMなので気を使う!
といいつつも、シャンデで吸収されたりもしてますけどね。

そのシャンデもレッドカレーパンくえば3800もダメージ出てたりと、
アビセアでのHNM盾をするナイトを見なくなって久しいので、驚きました。
効率を目指すとアレだけど、アビセアのナ盾もそんなに悪くないのかもしれない。


ちなみに記憶してる限りの被ダメージ。
通常物理被ダメ0 バーサクしてると40~60 
百烈拳がきてもゼロだめ行進でBGMを変更できる程の余裕。
ヘイトリセット効果をもつコロッサルブローのスカ率が異常。

魔法被ダメ200~600。
連続魔の被弾ヘイト抜けを気にしていたけど、思っていた以上にヘイトがふらつく事はなかった。
守りの指輪効果なのか、サポ戦の効果なのか、はたまたシャンデの削りの力なのかは不明。
2011_11
03
(Thu)20:39

自演ではありません

ふらふらしていると、よく見つめてくる方がいる。
そりゃナイトがアビセアでふらふらしてるとか珍しいしね。
すると、
GW-00100.jpg
その女性ヒュームさんから黄色い声援が。
自演乙とか言わないように!

ゼルスティアラドロップするオメガ型NMの時の話、
モ盾でやってたんで、ナイトのボクは適当にケアルで補助してたぐらいなんですけどね・・・

ほれるなよ!
2011_11
02
(Wed)04:32

議論をする

ということは反論の余地を残さないといけない。
一見矛盾してるようだが、これが実は大事だったりする。

以前、大学で担当教官から君の論旨展開は暴力的だと批判されたことがある。
議論に際して、様々なレトリックを駆使して自説に優位性を持たせないといけない。
他説と比較したり、比喩表現を用いたり、著名文献から引用したりと、その手段は多種多様である。
その中でも、自説に対して様々な形での情報量を付加していくというのが最も簡単な自説を際立たせる方法である。

ところがどっこい、
この情報量が極めて圧倒的であると、他者を力によってねじ込むのと同様であり暴力的と揶揄される。

簡単に言うと、
なに必死こいてんのwwwww プゲラ 状態。
その昔、逮捕された引越しオバサンも分かり易い。ひっこーし、ひっこーし、さっさとひっこーし、しばくぞ!
大きい声でワーワーいってるとウザクなるよね?あれと同じです。
どこかで余裕を持たせないと、聞いている人・見てる人はあきてくる。
というわけで、それが議論における反論の余地に繋がるわけだったりする。

今日ちょっとエンピLSでサックのメンバーと話合いの場がもたれたのだが、まさにボクがそんな状態。

賢い人ほど短く簡潔に語る。アホゥほど冗長なる。
つまりはごくごく少量の情報にはその実沢山の情報量が入っている。
これができる人だったり察する人が賢かったりする。

千利休だったかなぁ?忘れたけど、彼曰く、その人を知りたければその人がいままでどんな書物を読んできたのか其れをみればそのひととなりがわかると言ったとか言わなかったとか。人をそんな風に判断できる彼はきっと物事も簡潔に語るんだろうなぁ。

今日は自己嫌悪の一言に尽きる。


★おまけ★

ちなみに最も簡潔な文章が5・7・5の俳句だったりする。

よく大学入学試験やらで20文字以内で書きなさいという設問は受験経験者はご存知だろう。実はこれ、俳句がもとになっているという話を聞いたことがある。5+7+5+=17文字。あれ3文字足りないぞ?句読点をいれるとちょど5、7、5。で20文字という仕掛けだったりするわけだ。
他にも400文字記述とかもあるが、ちゃんと20の倍数といこともやはり大学側がちゃんとモノを考えて出題しているという証なんだろう。

そろそろセンター試験の季節になったのでこんな話題も混ぜてみた。
2011_11
01
(Tue)00:19

みくしぃ

にフレが日記書いてるらしい。
前々からキテキテ!といっていたので、漸く重い腰をあげていざ突入。

・・・・
なんか昔とちがって大分ゆるくなってる感じをうけるんだが、
とりあえずそのフレのところにキーワードなるものを教えてもらていたので、突撃。

・・・・・
日記投稿量ゼロって・・・どうなってるの!?
まさかmixi内でフレ登録しねーとみれねーのかな・・・
よくわからんけど、とりあえずボクとすぐわかるネームでアカウントつくったので、フレ登録メッセ送っときます。
驚いたのは奥華子さんとお友達なのね・・・・ホンモノかよ・・・
奥華子さんの路上ライブでウチのオヤジがファンになってCD買ってきた事を思い出した。

あ、ちなみにせっかくmixi内でも日記かけるようなので、ここのブログとちがった2・3行で綴るFF日記をはじめておきました。検索キーワード知りたいひとはボクのほうにテルを。
しかし、適当な画像とプロフィール作ったけど、あんなのでも大丈夫とかmixiの運営は大丈夫なのだろうか・・・