2011_12
31
(Sat)16:43

さような2011

あと数時間で今年も終わるというのに、いまさら仕事に追われる羽目に・・・
休憩中に2011年さよなら記事を。

とりあえず、

みんな ありがとう!
私、来年もがんばるから、みんな応援してね!

とアイドルのように言ってみる。
昨日ニコ生で黒執事を朝6時まで見たのがボディブローのように効いてきた・・・



2011_12
30
(Fri)18:22

ジュノst3・4・5終了

GW-00361.jpg

相変わらずジラードのst1募集がないので、ジュノを進めることに。
st3は簡単に言うとカマキリ野郎にスタンレジ・カトゥラエ野郎に前衛しにまくり。
完全に薬品ゲー。

数日後、st4カブトムシに参加。
8連戦した結果、これがドロップ。
GW-00356.jpg
ほしいのはこれじゃぁないのよね。手が欲しかった・・・

で更に翌日、st4・st5全NM討伐に参加。
SSの骨でメテオが飛んできてびっくりしたが、薬品ゲーの前にはたいしたことは無い

これでSt6へ進出可能となったが、致命的な事にどうしてもほしいという装備品がない。
もうちょっと性能が良いものあるといいんだけどなぁ。

そうそうSSのようにちょっとログ画面をFF14っぽくしてみた。
新鮮な感じがする!
2011_12
28
(Wed)00:56

練成オグメをかじってみた

ニコ生でスクールデイズみながら倉庫整理
GW-00352.jpg
あまっていた免罪符で練成してみたら、結構簡単にできるのね。
あっさりと良さげな性能が。
でも実際使ってみたら微妙で泣いた。

気をよくして次は海王シリーズに着手したところ、
GW-00351.jpg

これまた竜さんに良さげな性能。
突き詰めると破産するという話を知り合いから伺っているので、
流石にこれ以上やりこむということは無いけど、
やってみると結構はまりそうな楽しさがあるね。

2011_12
27
(Tue)00:37

品格

都会はきらめくPASSION FRUITという歌詞があるが、
パッションを感じるセンスに脱帽。こんな装備ほしいぜ・・・
GW-00342.jpg
※尚、上SSは以下の内容とは直接的な関係は全くありません。

とまあ前置きはいいとして、白門うろついていたら面白そうなSHしてるひと発見。

GW-00338.jpg

GW-00339.jpg

実名をだしてSHするとダメ!もっとやんわりSHしないと!
と思っていたら、だれかから指摘あったのだろうかな。それとなく分かるように変わっていた。

で、蹴ったと思われる張本人が後々にこんなSH
GW-00341_20111227002312.jpg

ちょっと小さいので文字にすると、

弁解だけしておくけど有名人ってこういうウザイ事するからさ、あたしだけじゃないけど他の人もテル来ても無視ってると思うよ。 一緒にいるだけで品格に関わるからさみんなも気をつけたほうがいいよ


・・・・・・

      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・     有名人なのは鯖スレでよく見る蹴った人
. | (●)   ⌒)\     
. |   (__ノ ̄  |     
  \        /
    \     _ノ      
    /´     `\      一緒にいるな=私の主催に参加するな
     |       |
     |       |      【えっ?】


まあ蹴った方のSH主は蹴られたひとが有名人でウザイと言いたかったんだろう。
でも蹴られたと思われる人はまったく知らんし、聞いたことも無い方。
まぁ今回関わった蹴られた人は運が悪かったって事で諦めるしかないよね。


有名人の主催に参加すると品格が落ちるから気をつけたほうがいいか
品格が落ちる=マイナス要素・・・・
ふむ・・・・

        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\                   そんな事ないお!
     /    (__人__)   \           
     |       |::::::|     |         品格もくそも無い格好で遊ぶのも楽しいお!
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i            サブリガ姿はマイナス要素じゃないお!
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

SH主は今ヴァナにおけるサブリガーを敵に回しました。きっとそう。
そもそも品格なんてこのゲームに存在するのか否や。
2011_12
26
(Mon)23:56

クイント・スター時代

到来の予感。
GW-00335.jpg

前回、ルイネーターが外エリアでもえらい強いという話の続きでアビセアで撃ってきた。
ひたすらSTRを重視するということでアートマは紫苑・剛腕・摘雷の3つ。
でA-ウルガランのゴーレムにうったら4000とかでる・・・・
3000台は安定して出る感じで、最高で4400。これ、ふつーに強いよね?
一般に強いと評判のエンピ武器をボクは持ってないんで比較できないけど、獣使いでこのダメージでるってのはちょっと強すぎな雰囲気・・・これは弱体されそうだなぁ。兎に角ルイネーターは当たりWSでしたってことで。

で、同じSTR補正ということで、両手槍WSスターダイバーが気になる。
こっちはルイネータとは違い攻補正がゼロなのでひたすらSTRをあげるだけというバカでもわかるWS。
めっちゃ強いという評判は聞かないが、雲蒸竜変よりも強いという噂。
さらには、戦術掲示板のほうで昨日購入したクイントスピアがロンゴやグングニルといった最高峰武器群を出し抜く結果でるんじゃねーかといった話も出ていたので、ちょうどいいので試してみた。
アートマはやはりルイネータ同様。

\     、 m'''',ヾミ、、 /
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''    
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',  
   \、\::::::::::/, /,, ;;,    
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,    
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''   <お前らスターダイバーのダメみて腰抜かすなよ
   >、.>  U   <,.<        
  ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、    
..''"L  \\.".//_ |   ゛` ]
GW-00337.jpg


・・・・・・・
本人が一番驚いた!
これクイントスピアで撃ってるんですよ
GW-00320_20111220002514.jpg
ダブルアタックが乗った結果だと思うけど、それでもたったD24しかない武器でこのダメージ。
カラドボルグの倍近くダメージでてるとかどうなってるのよ!?
平均2000~3500ダメ。体感ですよ!
WS2発うてば、大抵の敵は死んでます。

当たり前だが、TPの貯まり具合もジャンプ併用で猛烈にはえーので、WS撃ちまくり。
唯一の欠点はスターダイバー⇒スターダイバーでは連携が発生しないようのでそこが残念。
まさかの競売武器が最強になるとか・・・・

だがよく考えてほしい。
スターダイバーは戦士・侍も覚えられる。
そしてクイントを装備できるジョブには戦士・侍も記載されている。
ごくり・・・

まぁ久々に楽しい乱獲だったので満足です。


2011_12
25
(Sun)17:50

これは・・・

つえーーーー!
GW-00326.jpg

これ、獣使いのダメージです。
正直、シャンデなんてお話にならない強さ。
GW-00327.jpg

装備はこんなふつーのもの。
胴はアバンメイルっていう新装備で、17万Gで購入。
脚もアバンクウィスという同じく新装備で、こちらは3万G。
ダブルアタックが乗らないらしいので、マクロの都合上で背はエスリングのままですが、
他は手持ちのSTRをひたすらあげる装備。

さて、アビセアではどんなダメージがでるのか・・・
2011_12
25
(Sun)00:15

聖なる夜


       o。_。_lコ<o>     |l≡≡≡|ミ|__。≠_〇o
 。+ +。。。。。 |l|FFFFFFF|。 。 .。 +|l≡≡≡|ミ|EEEEEEEEEEE|lll| .。+
  * o  o.   |l|FFFFFFF / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     。。oo  |l|FFFFFF | イージスもグングニルも作らないうちにもうクリスマスか…
   /| ̄ ̄ ̄l ::|FFFFFFF \
   |ミ|:」」:」」:」| ::|FFFFFF     ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |ミ|:」」:」」:」| 〇 FF.。   ∧_∧  |l≡o + +! + 。 〇   +
   lミl.」」.」〇 ++ +  (´・ω・) o  〇 。 o  +   〇 。 +
  __〇___。_゚__/ ~つと)____o______〇__o___。
  二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二

というわけで、裏へいこういこうと思っているうちにクリスマスになりました。
今年もなにもアリマセン。

そんな中、数ヶ月振りにLSにデカイ頭のひとがやってきました。
そして衝撃の一言。
GW-00324.jpg

火事で色々燃え尽きたようです。
キャンプファイヤーも程々にしましょうね^^;
そんなホーリーナイトでした。
2011_12
21
(Wed)21:17

アレキサンドライト

を集め続け約1年経過しました。
お陰様で現在残り14000個という3年計画よりも早いペース。
ご協力してくれた皆様、1年間ありがとうございました。
ないずる

来年辺りに実装予定の新ナイズル島。
漸く概要がフォーラムで発表されたようですが、
アレキの袋をドロップするようになるらしいです。
ナイズル島装備の性能を見てもズバぬけていますし、
サルベージも梃入れあるっぽい雰囲気ですし、アレキ関連のコンテンツは活性化しそうですね。

今後のコンテンツ参加も見据えて、そろそろ赤魔道士の装備も本格的に考えないといけない時期なのかもしれません。
2011_12
20
(Tue)00:55

だれも突っ込まないんだけどね、

今回のタルタルくん、ハンターxハンターがパクリ元じゃねーかと思うんだが。
GW-00277.jpg

前回はまどかマギカからのパクリで2ちゃんでも話題になっていたが、今回は特になにも聞かず。
今回もなにかあるはず!と思っていたんだが、今回はキガツイタ!

ハンターxハンター内で初めて念という概念が登場して、それを主人公二人がメガネのお兄さんから強制開放されるシーンを即座に連想したんだけど、ちがうかね?このSSのシーンなんてもろパクリな気もするんだが。
BCのインパクトが高すぎて、単に話題にならないだけなんだろうか?

そうそう、うちの雑談LSでも限界BCへ行ってきた。
GW-00278.jpg
獣夫婦でふるぼっこ。
エンピLSでも2回行ったが、前衛がどれだけ死なずに削り貢献できるかがナ盾のキーポイント。
エンピ前衛のLSでは早々に前衛が2回とも死んで9分台とギリギリクリアだったが、雑談LSの獣夫婦はペットを含めてヘイト管理がお上手で、ペット共々死ぬことなく6分半でクリア。ちなみにムスルムとか一度も使ってないはずです。
というわけで、オハンがあっても早々に衰弱者がでると時間がきついよって話しでした。
2011_12
20
(Tue)00:33

よっこいしょ

とカラドボルグを振り回し、経験値PTに通いまくり。
GW-00299.jpg
とにかくラスリゾ中のみジョブ特性でヘイスト25%+になるわけで、装備とあわせるとヘイスト50%。
挙句、薬品ヘイストとかで更に回転率が上がり、振りがめっちゃ早いのが楽しい。
更にはアフターマス倍撃効果で通常攻撃1000ダメージを連発するとニヤリとしてしまう楽しさがある。
そんなわけで最近暗黒に夢中。武器スキルがまだまだなのが悩みの種。
ア、アポカリがホシイ・・・

そんな中で竜騎士もスキルあげしなけりゃなとふと思い出した。
GW-00320.jpg
なけなしのお金で購入したが、メキメキスキルがあがっていったので満足。
当分は各種スキル上げの日々。

めんどくさ。

2011_12
18
(Sun)01:17

へこむ

昨晩のニコ生でみた るろうに剣心 星霜編?だかそんなので、鬱展開にへこみ、
今夜は初参加したVWジュノst3でスタンが上手くいかなく更にへこむ。

なんか景気いい事おきないかなぁ
VWはまた次回に記事にしておきます。
2011_12
16
(Fri)02:36

詰まる所

オハンナイトがいりゃ後はどうにでもなる!
GW-00270.jpg

出ない!出ない!と思っていたがメンバーとフェインへ行った所あっさりでた香味石。
別のLSメンはクロウラーの巣でやっていたみたいだが、さっぱりな有り様で、ドロップする場所に偏りあるんじゃねーのかなぁと。尚、都合2度トリガー取りに行くことになったので、ボヤ奥地へもいってきたが、ここはひどい取り合いだった。フェインはドロップも良くて空いてるのでオススメ!

さて、限界BC。
ネットで仕入れた情報は、
①前衛が被弾すると即蒸発
②タルタルへの与ダメ制限があって、手数の多いジョブが有利。
③タルタルの攻撃にはエンファイアがあって、100ダメージ上限がある
④50%以下のHPになると百烈拳がくる
⑤弱体アイテムを使うと、タルタルが30秒間逃げ惑い、タルタルへの与ダメ制限が解除になるらしい。

構成はナ白白はいいとして、10分という制限時間でアタッカー枠をどーするか?を悩んだ末、一先ずサポ黒のモと獣使いでいくことに。サポ黒には意味はありません。衰弱の時にドレインをして自己HP補填!という荒業程度。

結果は楽勝というわけでもなく、苦戦というわけでもない、そんな適度な感じ。

前衛は前評判どおり被弾するとエルモも1発の特殊技で蒸発。硬いと評判のナメクジくんも3発で死と半端無い。
火力前衛を入れるとナイトのタゲ維持がきついんじゃないかなと思ってたんだが、実際はそれほど気になるものではなかった。ちょくちょく後ろを向いて殴りを一時的に止めたりしてくれたんで、8割程ヘイト維持は可能だった。

オハンナイトには百烈拳時のエンダメが心配の種だったが、白2でケアルしていれば耐えられるレベル。通常の敵ではフィールティ使えばエンダメはゼロになるんで、ソレでいけるだろうと思ってたが、コノ子にはそれはダメだったヨ。ただ、あまり張り切りすぎてケアルをすると白もヘイトが溜まるので、2戦目の終盤にはタゲが白にいくことも。

2戦やって両方6分半ちょい(1戦目:ナモ獣白白赤 2戦目:ナモシ白白赤)でクリア。
オハンナイトの結果↓
被ダメ(ファランクス込み):通常0ダメ 格闘WS最低200ちょい 最大760程度。エンは105ダメ安定。
与ダメ:ログカットの為不明。ケアルし易い様に着替えまったくしなかったので、おそらく大したダメージじゃないはず。

というわけで明日以降はレベリングDA!

★以下おまけ戦略★

詰まる所 の続きを読む »

2011_12
15
(Thu)18:32

香味石

でません・・・2時間やったがでない。
場所は監獄。どうもレベル95以上の敵が対象らしい。
親切な人が、ダングルフかボヤの奥のほうがいいというテルをくれた。
帰宅してもう1つのPCのVU済ませたらイキマス・・・

★おまけ★
ニコ生も平行してみていたら、限界BCで詰んだいた女生主がいた。
募集ジョブがない、SHもできねー、視聴者からのアドバイスあってもわからねー、調べてもwikiがわからないとか散々。
挙句泣く始末。

3年このゲームで遊んでいるそうだが、そりゃ視聴者から垢買い?なんて言われるのも当然。
だったらやめてしまえ!とおかんむりです。はい。
ニコ生でここまで不快な放送は初めてだ。



2011_12
15
(Thu)15:29

VU.12.15

というわけでだな、現在VU中。

業務連絡的なものも含むが、今宵のサルベージはメンバーからの希望もあって、
活動の代わりにレベルキャップ開放クエのほうをやって今年の活動を終了しようかと。

ソロで突っ込んでタルモの強さと対策を考えておきます!
2011_12
13
(Tue)01:50

新WSは

どうやら殆どがクソWSになる気がしてきた。

フォーラムより。
片手斧のウェポンスキル「ルイネーター」について
攻撃力の補正値を引き下げ、現状の半分の値に変更します。
(防御力が高い)格上の相手に対しての与ダメージ量が下がりますが、他の片手斧のウェポンスキルよりもダメージが通りやすいことには変わりはありません。

ランページが全弾命中し、かつ2~3回クリティカルが発生した場合と同程度のダメージを与えられるようにしています。(どちらもTP100%での話です。装備や食事により、さらに与ダメージが上がるのびしろは残しています。)
安定したダメージを与えたい場合には「ルイネーター」、最大値を期待する場合には「ランページ」という選択がうまれるように調整しています。


との事。
ランページと選択しろって・・・・【えっ!?】
別段、完全上位WSでもいいじゃないかと思うんだが何がダメなんだろうか。

実はこの片手斧WSに期待してたんだよなぁ。
何でもテスト鯖でもこれは強力だ!と好評らしくて、折角裏活動始めるならコレにメリポを振って始めようかなぁなんて思っていたのに。折角、派手なモーションを付けた新WS登場でこれが今後の主力になるのか!と期待していた部分が多かっただけに、既存のそれもレベル60だかそこらで習得可能なWSをレベル99開放して尚未だに併用というのは如何なものか。

上等な料理にハチミツをブチ撒けるがごとき思想と書き込んでいた人が居たが、ハチミツじゃ甘くなるので食えなくもない。青汁のほうがいいと思うんだ。うん。

どうやらボクには新WSは槍だけ覚えれば十分な様相。
とはいっても竜騎士レベル91。さてどうしたものか・・・
2011_12
10
(Sat)09:18

時期

を早まった・・・
GW-00215.jpg
ちょっと前のSSだが、フォルバンケープが異常に値上がりしている。
VWでのコルセア需要が要因なのかな?もしくはアルマゲドンの影響かもしれない。

実装当初を除いて、5万ぐらいの捨て値で取引されていたのが今は200万。
実はコレ、倉庫に2枚なんだが知らないが持っていたので処理しようと競売履歴を確認していた所、1つ前の取引で30万で落札されていたのを見てコレはチャンス!とおもって投入した数日後にこの結果。

400万が・・・・
2011_12
08
(Thu)08:29

あるまげどん

は死んだ
GW-00239.jpg

というわけで、ガラドボルグを暗黒用に作った。

当初はアルマゲドン用に素材を集めていたのだが、コルセアで乱獲レベリングへ行くと、どうにも射撃のモッサリ感が気に入らない。そして当たり前だが、ロールを切らさないようにまわす事が気になってしまい、射撃がすげーーめんどい。その逆も然りで、射撃に夢中になっているとロール管理なんて自分には無理。

結論、コルセアイラネ。

同じアタッカージョブの竜騎士がメインなのは変わらないが、竜の髭をチマチマだが制作中の都合上、ロンゴミアントなんて作る気にもならない。しかし現状ではアタッカージョブを出す最低限のラインがミシック・エンピ・レリック所持。ヴォイドウォッチに登場してくるHNMのHP量やら時間制限という仕様の中では仕方ない。そんな現状ではボクの竜は出せない。でも、アタッカージョブでも参加してみたい!

そんなアナタの夢をかなえるのがコノ一品!
99開放に伴って新WSが開放になるが、とりあえず両手剣はどんな性能になるかは不明。
なんでもHNMにも通用するように修正するとかしないとかいう話だが、このスノボーのようなカラドボルググラも割りと嫌いではないので後悔はない。あわよくばナイトでも!なんて構想もあったり。ここに侍を選ばなかった理由もあったりする。

次は、両手剣スキルが336なので、これをどうにかしないと。
両手鎌?スキルは150しかないよ^^


★おまけ★ 両手剣メイジャン総括
GW-00233.jpg

相変わらず時間POPのNMはマゾイ。
そんなことはアルマスを作った時にも分かっていたことなのでいいのだが、
兎に角人が少なくなっているってのは実感。
アルマスの時には、まずはエリアサーチして同目的の方を見つけてテルをして一緒に!なんてことも出来たが、今回では殆どソレらしき人は皆無。唯一見つかったそれらしき外人にテルしても無視される始末。2アカの人口も増えて、おそらくそれで自己完結しちゃうって人が増えたのも野良が減った理由の1つなのかは知らないがきっとそう。

ちなみに、LamperyLordはソロ無理だったが他の2つについては割りとオハンナイトならイケル。

Urdの方は、トランス後に特殊技4連発くるんで、赤く光ったらトランスってことでダッシュでにげるだけで技を不発にすりゃいい。Chesmaの方は石化技だけネックだが、物理カット50%の装備に着替えて耐えるだけ。どちらかというとUrdのほうが最後の両手剣でのフィニッシュにもたついていると、スキンをはってリジェネやらケアルで回復してしまうので相当苦戦した。chesmaもフィニッシュにもたついていると石化が来たり麻痺も飛んでくるので、フィールティとセンチネルをかけて効果持続中に追い込みをかければUrd程苦戦は無し。
2011_12
05
(Mon)01:55

カリビアンGOD

がLSに居た。
GW-00203_20111205015617.jpg

年末も差し迫ってきたので、第二回LS麒麟戦。
GW-00202.jpg

あれだけ通った空なのに、道順を忘れてたりとグダグダな空進行。
初戦カスドロップで怪しい雲行きだったが、某元ガリビアン会員様の持ち込みトリガーで奇跡のドロップ。
このうちの1個を旧空LSメンの女子に取得してもらったことで、空LSの全員にクリム脚が渡った事に。

この恩によって某女性からの冷たい視線も和らぐはずだ。
きっとそう。

ちなみに大袖30万 光布15万 クエイク30万 レイズ89万 の計164万の売り上げ。
一人当たり20万ちょい。火曜日辺りに分配しますん。

★おまけ★
時間もあまったので、以前集めたリンバスのオメガトリガーを消費へ行って来た。
GW-00204.jpg

忍盾なんで最初ヘイト稼ぎにくいからゆっくり開幕はいこうなんていってたんだが、びっくりした。
オメガが立った瞬間、黒sはポッドの抜き&処理待機。
ボッドでた! → 精霊ゴゴゴ→ ポッドしばいた!→ あれ?オメガも死んでる!?
物理解禁になったら忍竜戦がフルボッコにしていたという。
最終モードもくそもなかったオメガデシタ。
2011_12
05
(Mon)01:30

リベンジ

成る!
GW-00217.jpg

このラプ、すげーーーじゃま!
ゴブリンとかもすげーじゃま!
挙句、ボクのPCとは相性が悪い召喚獣もたくさんいてえらい重い!
マクロの< stnpc >選択にすげー手間取って、ほんとに75時代のティアマットを彷彿。

というわけでリベンジ行ってきた。狩黒召でゴリゴリ削る作戦。
ナイトさまがイージス持ちなんで盾のHPが安定。
その一方で、タゲが他の子に渡ると周りの後衛を巻き込んで猛烈に死んでいく。
が、被害も最小限でオワリ。
GW-00219.jpg

無事テンポラリジェイドもゲットして、謎の腰入手。
終始盾が安定していて時間との勝負だったが、盾以外のアタッカーメンツが如何に衰弱にならずにいるかってのも大事ってのが良く分かった。そんな理由から、最近の前衛は盾同様にダメージカット装備を揃えるべき!という風潮らしいが、黒もカット装備が大事なんじゃねーか?という結論に。

おいおい、後衛はそれよりも敵との距離だろというツッコミも最も。
しかしだな、急に他の子にタゲが移っただけで逃げる間もなく範囲に巻き込まれる。
タゲをとったら盾の方へGOといえども、その間にも範囲攻撃は来るわけで、その一撃でもめっさ痛い!
あまり遠くに逃げるとヴォイドウォッチ戦闘エリアから離脱扱いされてしまうから、それも被弾の一因になってるんだ。


というわけで、
次回黒の通常装備を色々いじる編へ。

で、こっそりドロップした品がコチラ。
GW-00220.jpg
競売でみたら60万ぐらいするらしい。これ竜のブレスが1.1倍になるとか。
悪くないので、そのまま使おう。
2011_12
02
(Fri)00:41

VNMが倒せない

とあるメイジャンルートにて。
GW-00199.jpg

通常攻撃に毒効果付き。
オハンありゃ大丈夫だろとおもってたが、余裕で毒になる。
スリップ量も半端ねえぇ~
サポ踊り子でも回復間に合わずに死亡。

Urdでソロ余裕だったので、こりゃVNMソロでいけるかも!?と思っていたが、早くも限界・・・・