2012_01
31
(Tue)08:15

なぜ前衛はすぐにzzzというのか

お金がないのでひたすら時間の許す限りVW。
GW-00525.jpg

GW-00517.jpg
軍神たかお先生もおどろくボクの白デビュー。
複数ジョブあるひと募集ということで、仕方なく黒・白可能ですとテルしたら白を選択されたわけで・・・
というわけで日曜はフィル 月曜はアクヴァンへ

ヒーラーとしてやることは別段難しくは無いが、薬つかうタイミングが悩みどころだなぁ。
初戦の終盤にまったく弱点つけられなくてMP尽きるとかウンコすぐる。
ああ、あと白魔で弱点さがすとかきつい!

ほかには・・・・
そうそう、タイトルにもあるようにスリプガとんできたとき直ぐzzzと会話ログ流す前衛がいる。
状態異常もすぐに麻痺!とかいうひといるよね。

・・・ちょっとまってろ!!
10秒ぐらいまってだめなら言ってくれ!こっちにもやること色々あるんだ!と思う。
もちろんそんなことはPT会話ではいわない。そんなこと言えば即鯖スレ行きである。
あーでも昔主催したアペデマクの下位で、麻痺・悪疫とやたら直ぐにいうネコ戦士がいて、そういうこと言ったこともあったなぁ・・・。範囲魔法連続&範囲技で被弾して死に掛けているからケアルガ優先してるんだ!コッチで優先事項を判断してやっているんで黙ってろ!麻痺したログが大量に出れば、一見して麻痺ぐらいわかってるわ!的な事をやわらかい紳士的なニュアンスでいったら黙ったな。ふむ。きっとLS会話でこの白地雷だわwwwとか言われていたんだろう。

プガとんできてケアルガ飛ばしているのにzzzとかいわれましてもね。
1秒後に なおった とかもうね。ケアルガ唱えるのにも詠唱時間ってのがあるんだ!
と毎回後衛やるとその手の前衛にはよく思う。思わん?全国の後衛諸君。
まぁまるっきり状態異常放置の後衛なら即言ってあげるのも良いんだけどね。
そんな白の愚痴デシタ。はい。
あ、死の宣告は別ね。あれはさっさと宣言してくれた方がいい!
こっちは宣言される前にカーズナとばす努力はするけど、フィルみたいに視線系だとよく分かりにくい・・・

さて肝心の戦利品。は・・・
GW-00520.jpg
またおまえか・・・
結局フィルはヘビメタ3枚で終了。
一方アクヴァンの方といえば、
GW-00530.jpg
こんなカス装備ドロップされても・・・

ヘヴィメタも1個のみとしょぼかったが、コメットとブレイクガがドロップ。
コメットは35万で売って、ブレイクガは覚えていなかったのでその場で覚えて終了。

なんとか100万程所持金をもちなおして、今週もFF11生活はやっていけそうです。はい。
2012_01
31
(Tue)07:39

はじめてみた

早朝サルベージ1回目にて3種ドロップ
GW-00513.jpg
ゼオには腐るほどきたが、全部でるのははじめて見たなぁ

日曜固定は、100層デジョン時代のナイズル島から始まって、
アサルト大尉固定⇒サルベージ固定と大分長くやっているんだが、
終にこれでサルベージの装備もボクを除くメンバーほぼ全員が取得リーチ状態。

うまいことサルベージVUまでにコッチの固定は全員装備が揃いそうね。
木曜固定は完全にバフ4層で詰まっているという・・・
2012_01
31
(Tue)07:20

はああああああああん

せっかく二人だけの裏だったのに、スノールの自爆技で死。
リレで起き上がったところに追撃。

・・・・しぶしぶかえることに。
獲得枚数とかそういう話ではない。

ああ 毎日やっていたRoadtoRelicは週末にまとめることにしましたので。
はぁ・・・今週はひどいな
2012_01
28
(Sat)20:26

あるぇ?

ニコニコ生放送のアニメ一挙放送をみると、毎回思うが登場人物の関係がよーわかん。
途中から見出してるからまぁ仕方ないが、そんな時ウィキペディア先生はホントありがたい。

さてFF11の話へもどそう。
2ちゃんのまとめサイトに メテにょ☆ ってのがある。
これ便利だなぁと今更。

ニコ生で裏放送みていたんだが、シグネットをつけていた。
やっぱり気になって調べたんだが、メテにょ☆よりこんな記事が。
GW-00512.jpg

白門でサンクションつけてメシくってから、シグネット付け直して裏はいることにするか。
2012_01
28
(Sat)19:21

第20回 Road to Relic

       __ ____
      //   ̄  \\   
     //--.--  -─\\    地震とかどこの田舎だよ
   //  (● ●) ((●(●) \           
 .| |.|    ( . ((_人_人__)    | _ _== =  
     \\    ⌒ ` /,/ | |    ̄ ̄ ̄  ̄| ||
    ノ         \\| | | |           ||
  /´                 | |          | |
 |    l                | |          |||
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________| |
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  | = =

GW-00511.jpg
総計205枚

記念すべき20回目の裏ブブリム中にリアルクエイク発生。
関東エリアでデカイ地震きたら、まぁ死ぬしかないだろう。

そんな悟りを開きつつもFF11続行。
ちょうど鳥エリアにてやってもやっても赤弱点が突けなくて泣いていた。
こういうのがあると嫌になる。

最後のサソリで弱点を突きまくって何とか貨幣200台は維持したものの、
ブブリムはやっぱり厳しい。

●貨幣メモ●
=== SS撮り忘れたのでお休み ===
2012_01
28
(Sat)01:33

プロケモナーは格が違った

戦術掲示板のケモッチスレにて。
GW-00509.jpg
GW-00510.jpg

GW-00508.jpg
というわけで、裏貨幣って大体200枚行けば十分なのかなと思っていたんだ。
ニコ生の獣使いさんは200枚ソロでいったことないとか聞くと更にこのままで良いのかな?と思う。

ところが!LSのプロケモナーが言う。「獲得枚数少ないよ」と・・・
GW-00502_20120128012421.jpg

次元が違いすぐる・・・
この差は一体!?

というわけでプロケモナーからありがたいマメ知識を教わった。
GW-00504.jpg
メシはアルザビでくえ!!
地味にレッドカレーパンの消費抑えられるし、気がつかなかったなぁ。
シグネットって裏では意味無いんだね・・・

200枚程度のボクの裏活動はまだまだ改善の余地は有るようです。
色々直して行こう!
2012_01
27
(Fri)08:59

第19回 Road to Relic

クフィムはやっぱり安定してるなぁ。
GW-00500.jpg
総計225枚

悪くない数字だけど、実際はもう少し上を狙えたはずなんだよな。
外人さんはPTでくるんだが、それが悪いわけでもない。
寧ろリンクした敵は黄色ネームでも手を出さないという風にお互い認識しあっているので
それはそれでありがたい。
だがね!狩場を2つ利用するなと!

3連コウモリをやっていると微妙に枯れる。
よくよくみたらタコとコウモリを行ったり来たりしている。
一箇所に固まって居てくれれば、こっちはどっか別の狩場を求めて移動するのに、
微妙な枯れ具合なので移動するかどうか判断しにくい!やりにくい!
きっとタコで狩っていたケモナーもやり難かった筈である。うん。

そしてスノール。最初は一人でやっていたんだが、その外人さんの一人がおそらく別の狩場で枯れ気味だから移動してきたのだろう。どうみても二人じゃ枯れ気味になるのに取り合ってどうするんだと!ちょっと遠いがベヒ方面にもスノールいるんだからそっちいけばいいのに!と。いや、ボクが移動すりゃ済む話なんだけどね、残り時間10分だったし、めんどいので結局続けたんだけど。

まあお互い様か。

●貨幣メモ●
GW-00501.jpg
(バイン1枚購入)

トゥクク:1192 オルデ:2273 バイン:1400 
2012_01
26
(Thu)08:00

第18回 Road to Relic

エンピLS活動後、深夜ブブリムが3名だったので入ってみた。
慣れないことはするものではないな・・・

GW-00495.jpg

総計168枚・・・・クソすぐる
延長はアドバイスの通り道沿いに行くとスムーズに。
外人が最後の延長で横からぽっと延長石を取っていった。
ここから雲行きが怪しくなる。

安定の無人芋エリアの後、
ノイサムパウダーさせてタゲをとらせようとマンドラの群れにつっこんだら死んだ・・・
原因はこれ。

GW-00497.jpg
自動更新うぜえ・・・・

さらに外人勢がLSを含めてわんさか入ってくる始末。
諦めて衰弱中に狩場を探しに奔走したがエフト方面も3人のケモナーがいて獲物が枯れている。
取り合いをあせった外人ケモナーがドラゴンに絡まれて死んでいた程。
その様子をみていたらゴブに絡まれるボク・・・
ということで散々。

そうそう、今日初めてカニを獲物としてやってみたんだが、カッチカチだな!
コクーンされるとカレーパンくってるのに50とかヒドイダメージ。
サソリでやり慣れていると明らかに1匹当りの倒すまでの時間が長い。
カニもまた芋と同じく人気が無くてラッキー!と思ったが、
こっちはそれなりに事情が理解できた。
とりあえず、深夜はもうイキマセン。

●貨幣メモ●
GW-00496.jpg
(怒りのオルデ350ぐらい購入)

・トゥクク 1126
・オルデ 2194
・バイン 1319
2012_01
25
(Wed)09:00

オハンの行方

めっきりイージスナイト優勢のこのご時世、
折角地獄の魂集めを終えたオハンはどうなったのか?
GW-00482.jpg

毎回裏に通ってると消耗品にお金がかかるわけで、普通にやってると破産する。
というわけで、
・ユリィ(油壺) 1D9万
・ペットシータandエータ それぞれ1D5~6万
・リレピ 4万
・レッドカレーパン 1D10万
・オイル・パウダー 2種あわせて1D3万
単純計算で30万かかるとはパネェ

兎に角、この辺りの一式をまかなえる金策をせねばいけない。
とはいってもまともな金策経験FF11開始以来、ファーストジョブのシーフレベル30辺りでノクト装備を買うためにやった蜂の巣のかけらと穀物の種集めしかない。あとは基本所属LSから分配されるお金とBF関係。そして今も尚続く地道なクリスタル貯金。あまりにも貧乏なので鯖スレにNQ火杖かよ!とか晒される始末。合成?安定のスキル0!
そんなボクがココ最近やっている金策のうちの1つがこのプークBC。

クエイク 30万 
ウォータIV 20万(最近出品が多くて10万ぐらいに・・・)
ブリザドIV 10万
ディスペル 10万?
イレース・プロテスIV 3万
と結構馬鹿に出来ない金額のドロップ。


というわけで最近出番がめっきり無くなったオハンはプークBC専用装備になっています。はい。
最近ビシーズのタイミングがあわないので、戦績がやばいよ!

2012_01
25
(Wed)08:30

第17回 Road to Relic

ブブリムが奇跡的に空いている!ってことで突入。
GW-00490_20120125203341.jpg


相変わらず!!マークの瞬間のSSが撮れない・・・

びっくりするほど同じタイミングで突入した2アカのJPさんがいて、一緒に延長取ることに。
結果的にボクがひとりで延長のほとんどを取ることになったので、PT組んだ効果は微妙?

では結果発表。
GW-00492.jpg
総計209枚

最初エフト→キリンでやってたんだがライバルが2名いて獲物が枯れ気味。
これがやや獲得枚数が少ない原因かなぁ
ということで南のサソリ⇒クロウラー⇒マンドラに変更。
相変わらずクロウラーはスカスカ。他の人はいったいどこで狩っているのだろうか・・・・

●貨幣メモ●
GW-00493.jpg
(オルデ+102枚購入)

これをみると・・・
・トゥクク 1074
・オルデ 1838
・1バイン 1235          らしい。ふむ。
2012_01
24
(Tue)09:00

かっげん!

に行ってきた。
GW-00456.jpg

サルベージオワリに赤魔道士でテルしたのが問題で、
黒で参加希望だしたものの赤でお願いされる始末。
あわててメリポ魔法全種類にふって用意。

赤の動き方が良く分からない。
主催さまからサポ黒でお願いされたが、まったく役に立ってないような・・・
盾PTに配属されたものの、白が盾PTに居ないので状態異常を治そうにも治せなくモドカシイ。
というわけでひたすらケアル4連打。勿論、賢者の薬をガブのみして敵対心を抑えて。
更には、参加者の一人として居たフレの黒から精霊2・3・4系撃ってくれ言われたので精霊補助。

赤ってこんなもんなのかな・・・?

というわけで土日に合計20戦した結果の戦利品はこちら

GW-00469.jpg
かなり早い段階でドロップしたので、ドロップしやすい装備なのかな?と思ったが
そうでもないらしい。
性能はみてもわかるが、スピベは死亡っぽいな。
ニヌルタにはモクシャがついているので、そこを重視するかで価値が変わりそう。
竜には悩みどころだなぁ・・・ゴウドベルトのSTPがデカイのよね。ボクには一先ずナイト用だなぁ。

GW-00470.jpg
矢・弾スロット装備だが、ボクのもちジョブだと青専用かなぁ?
通常はコレで、青魔法のときだけジョブタスラムに装備って感じかな。
こっちはボロボロ出ていたみたいで、ドロップしやすいみたいです。

昨晩のフィルも含めて、相変わらず胴には縁が無い様です。
フィル24戦+カッゲン20戦でヘビメタ16個。160万オイシイデス!
2012_01
24
(Tue)08:30

第16回 Road to Relic

上手く撮れたかなとおもったがウスーク赤マーク・・・
なんとも今日の微妙さ加減を象徴している。
GW-00481.jpg

今日の結果!SSはなし!
というのもちゃんとキャプチャーが機能してなかったようで撮れなかった・・・
結果は総計204枚のはず。

全体的に弱点の着き具合がわるくて、
さらには2アカのひとまで狩場に参入してきて取り合いでストレスがマッハ!
まとも狩れたのはSSのクモエリアだけ。

最後の10分のスノールエリアでテンポよく弱点が着いてギリギリでボーダーの200をなんとかクリア。
そんなわけで総計枚数は覚えていたわけだ。
こんな不調の日でも200超えたことに喜ぶべきなのかな。

●貨幣メモ●
--- お休み ---
+オルデ52枚購入
2012_01
23
(Mon)08:00

第15回 Road to Relic

クフィムが激混みなのでブブリム。
お?すいてる!とおもって突入したら、同じ事を考えていた人が居たらしく、
中に入ってサーチしたらPC数が2倍に増えていた・・・

GW-00480.jpg
総計219枚。
獣使いソロの基本的な貨幣取得枚数のボーダーラインは200枚かなぁ
これより下になるとちょっと不満。

延長の場所になれていないこともあってやや手間取ったが、上々の結果に。
何でか知らないが、キリン→死鳥→エフトの3種はスカスカだった。
皆、南のほうで取り合っていたのだろうか?

●貨幣メモ●
トゥクク:860+70=930
オルデ:1484+69=1553
1バイン:988+80=1068
2012_01
22
(Sun)18:32

第14回 Road to Relic

例によって日曜日なので夕方にクフィムへ突撃。
GW-00461.jpg
SSはペットが大量リンクで死んで、のそのそ石造だけがこっちにきた様子。

クフィムをサーチしていたら、どうも裏LSさんが入っているようで、サチコメからリーダーっぽいニオイのする方に何時に排出するのかテルしてみたら、強い敵のいるエリアで狩っているという事が判明。他のクフィム突入者のサチコから判断して実質楽エリアにいるのは3人ぐらいと判断して突入。

これがどんな効果をもたらしたかというと・・・
GW-00468.jpg
総計243枚 と過去最高の数字。

単純にエリアサーチした結果だけしかみていないと、大所帯のLSと狩場が被るとマズイ!もう少し突入時間をずらそう!という発想に誰もがなるわけで、後続のライバルが入ってくることへの抑止になる。思ったとおりで、狩り放題。
惜しむべくは、延長取りきった!さあやろう!とおもって弱点つけたら黄色の!!マークがでたことで、延長1個取り忘れるという凡ミスが発覚し、取り直しに時間ロスしたことぐらいか。

ともあれ満足!


●貨幣メモ●
トゥクク:775+85=860
オルデ:1424+60=1484
1バイン:888+100=988

●今週の素材●
忘れ去られた道程 x18
忘れらされた足跡 x3


2012_01
21
(Sat)21:49

Road to Relic 番外編

GW-00445_20120121200717.jpg

というわけで、よく裏が分からない人用にボクの主観で裏の仕組みなりを触れておきます。

●ジョブ:獣使い/踊り子

他にも竜・シ・踊・青等々、ソロでやるには所謂ソロ向きなジョブならなんでもいけると思います。
その中で獣使いが一番メジャーな存在であるには理由がいくつかあります。

①延長取りが楽
②大量リンクしても余裕で捌ける
③天道虫ペットにトレハンがある
④メリポWSのルイネーターが強い

中でも①の存在が一番大きいのではないのでしょうか?
ペットをミサイルとして突っ込ませたら、それでオワリデス。
他ジョブではリンクしてしまうところでも、本体が範囲攻撃に巻き込まれたりと余計な手だしをしない限り、本体PCには危険はありません。ペットは攻撃された対象にタゲを移す反撃的な習性を持つようで、リンクした場合には延長石造に何度か たたかえ 指示を出さないと石造の削りに時間がかかって、下手をするとペットが死ぬケースがあります(周りの獣人まで処理してると時間が勿体無い)が、それだけです。石造を倒したら、さっさと かえれ でペットを消してしまえばリンクした獣人はPC本体にヘイトが無いために簡単にタゲがきれて次へ向かうことが出来ます。
ほかソロジョブではこうも簡単にいかないと思います。密集地では寧ろ死を覚悟というケースも多いんじゃないかな?

●やる事:延長取り ⇒ ひたすらステップとフラリッシュ

まずは延長石造5体処理から入ります。
延長それ自体にも目的はありますが、この延長石造にはそれ以外にも貨幣のドロップ率・枚数を増やす効果もあるようで、大事な作業となります。延長石造の場所はリンゴメモさんの地図を参考にすると割りとスムーズに事を運べるとおもいます。

次は貨幣を狙いに行くわけですが、ここで弱点というものが大切になっています。
詳しい説明は省きまずが、この弱点を積極的に狙っていくことで貨幣ドロップ率・獲得枚数を上げていくことになります。
そこでサポ踊というのがキーになります。
サポ踊りのステップ・フラリッシュ(なんでもいい)はリキャが大変短い為に、アビ弱点を積極的に狙っていくときに大変有利となります。敵の弱点は内部で早いペースで変化しているようなので、両踊り子アビを連打しているだけで弱点を突くことができるという訳ですね。またリンクした際にはペットのアビ、具体的にはペット天道虫のノイサムパウダーといった範囲攻撃でタゲ取らせも兼ねて使うと2体同時に弱点をつけることも可能だったりします。

●旧裏と新裏の違い

旧裏には獣人しかいませんので、こちらは必然的にアビ弱点を狙う為には獣人のジョブがキーとなります。
アビ弱点の獣人ジョブは軽装ジョブのモシ狩獣忍を狙わなくてはいけません。つまり狩場に選ぶ場合はこの5ジョブがなるべく密集している地域が選択肢となるわけです。また弱点を早々に突かないと2時間アビの発動も大変面倒ということも頭に入れておかないといけませんね。

一方、新裏は獣人のほかに動物系?の敵が多く存在します。
こちらの動物系はヴァナ時間とその種類次第で弱点候補が変化していきます。
GW-00447_20120121211644.jpg

具体的にはこんな感じで、敵の種類によって落とす貨幣が固定されているために、アビ狙いの場合は常にこの表に従って時間なったら狩場を移動するということが前提になります。ここでもリンゴメモさんの貨幣別に色分けされている地図を使うのが視覚的に一番いいとおもいます。

というわけでこの程度の違いなのですが、貨幣的には新裏が稼げるようです。
実際狩場を移動するというデメリットが新裏にはありますが、旧裏と違って獲物がわんさかいて困らないといのが原因なんでしょうかね?2アビもないですし。といっても、ボクは新裏しかいったことないですが。

●装備スペック
ボクの装備はこちら
GW-00454.jpg
武器:ギシャ+2dex型 サブ:リディル 投擲:フレイムサシェ
頭:AF3+2 首:AF首 耳:ぶるたる&素破
胴:Af3+2 手:ブレーゴ 指:ラジャス&えぽな
背:エスリング 腰:黄昏 脚:AF3+2 足;スカディ

リディルとか装備してますが、別段ほかは大したものでもアリマセン。
所謂フルペルルといわれているペルル装備で身を固めたユニクロまるだしの獣使いさんも多く見かけるので、効率は装備を整えた方が上がるのは当然ですけど、あまり気にしなくても貨幣を稼ぐという行為自体には支障は無いはずです。

一応サブ武器として複数回武器がメジャーなようです。これはサポ踊はTPを消費してアビを使いますし、WSも含めた回転を上げるということを念頭に入れていると思われます。いまではメイジャンで弱複数回ルートなんてありますので、こちらを作るのも手段の一つですね。ブルジョアPCはクラクラも当然ありえる選択肢でしょう。

ちなみにWS装備はこちら
GW-00453.jpg
頭:メキラNQ 首:ブリーズゴルゲ 耳:ブルタル&フレイムピアス
胴:へかNQ 手;ヘカHQ 指:ラジャス&スライラル
背;ケルマンHQ 腰:ブリーズベルト 脚;アバンNQ 足:ディララソルレ

所謂ルイネーター装備となります。STR補正なのでダブルアタックはほぼ無視した装備となっています。前の記事でダブルアタックは乗らない!と書きましたが、どうもウソだったようで・・・ちなみにこの装備だと最高で3600 平均2200程度は出ます。

獣使いで活動をする場合は先ずは何よりこのWSにメリポを5振りすることをオススメします。勿論ランページでも構わないですが、圧倒的に火力に差がでます。アビで早々に弱点を突くこともあるので、WSでさっさと倒して次へいく場合も当然考えられるシチュエーションなので、もし狩場で取り合いになった場合にランページでは出遅れることは確実です。ということでルイネーターはオススメ!それと、少し値は張りますが、レッドカレーパンは常に食べるようにした方がいいと思います。通常削りで目に見えてダメージが変わるので、細かいことですが効率を少しでも上げる場合は積極的にとるべきとおもいます。


以上で説明はオワリですが、きっちり後でFF11wikiとかで見てもらえると良いかと!
ボクもたった2週間程度の初心者です。
ですが、昔と違って確実にレリックは身近な存在になっています。
時間が取れないと嘆いている人でも、ボクみたいに毎日はいることが出来なくても、やる気と継続する根気だけあればレリックの十分作成できる可能性はあると思います。FF11で夢の存在だった武器をこの機会に一度目指してみるのもいい思い出になるんじゃないでしょうか?ボクもがんばります!

2012_01
21
(Sat)09:30

第13回 Road to Relic

ブブリムよ ついにきたぞ!
GW-00442.jpg
そんなわけで13回目にして初めてのブブリム。
クフィムが10人以上と珍しく混んでいて、砂丘は更にカオスな人数だったのでという理由。

案の定、延長がりんごめもさんの地図に従って探すものの見つからず多少もたつく。
クフィムへ初めて行った時は延長取りで死んだが、12度の経験は伊達じゃない!
ということで、初ブブリムでは死亡なく延長完了。

獲物は一先ずマンドラ→サソリ→クロウラーのローテにしてみた。
ブブリムも人が居ないというわけでもないのだが、前半はなぜか狩場にだれも居なくスムーズに。
後半に入るとさすがに人も増えてきたようで、軍神たかお先生とこっそりマンドラで一緒になったり。
その後のサソリはどこからか沢山のケモナーがやってきてひどい取り合い。
ドラゴンに絡まれていた方もいたな。
が、次のクロウラーはだれもこないという・・・・
コクーンを使うと確かに硬くなるが、そんなに悪くないと思うんだよなぁ

そんなこんなで比較的に楽に終了。結果はこちら。
GW-00443.jpg

総計214枚。上出来じゃないか!

クフィムと比べると、マンドラは夢想花やらテラーになるスクリーム、サソリはスタン効果のある技、芋は硬くなるコクーンと格段に厄介な技(といっても、効果はすぐ切れるので大して気にならない)が多い。ケモノのようにリンク処理ができると問題ないけど、踊り子やシーフソロにはリンクされるとちょいきつそうな気もしなくはない。しらなけいけど、きっとそう。


●貨幣メモ●
トゥクク:711+64=775
オルデ:1319+72+33(購入分)=1424
1バイン:810 +78=888
2012_01
21
(Sat)01:49

死人に鞭打ち

本体の調整
ジャンプ/ハイジャンプ/スピリットジャンプ/ソウルジャンプのリキャスト短縮をして、与ダメージ量を引き上げました。
またヒールブレスIVが加わることもあり、それなりの回復能力も有することになります。
ただし、ヒールブレスはあるものの、ヒールブレスを発動させる間は攻撃(主にオートアタック)の手が止まり、ダメージを与えることができません。
つまり、ヒールブレスの発動回数が多ければ多いほど、与ダメージ量が少なくなることにつながっているため、防御面の強化を行います。

現在検討中の調整案は以下の通りです。

HPをC → C+に変更
回避スキルをC- → Bに変更
受け流しスキルをC → B-に変更

普通に笑いました。
公式の竜さん強化発表があったということで、LS活動オワリにフォーラムをみていたらこんな記事。
なぜ与ダメージが少なくなるので防御を強化するのか・・・・因果関係がおかしいと思うんだが。
与ダメージが少なくなるなら、普通は補完として攻撃アビつけます!とかだろうに。
しかも、変更後のスキルがB程度だなんて・・・AとかA+ならまだ許せるが微妙すぐる。
そもそも受け流しそれ自体が防御面の強化に本気で繋がると思っているのだろうか。
ま、まさか本体の強化ってこれですかぁ?

完全なネタジョブと化している・・・
まぁそれはそれで悪くも無いけど。
2012_01
21
(Sat)01:32

うさぎ教

ふとした事から切実な話へ・・・
GW-00441_20120121012901.jpg

結構どこの雑談系LSも人が居なくて大変みたいだなぁ・・・
ボクの所属するLSも5・6人ぐらいだけど、まだマシな方らしい。

2アカ・3アカはアビセアの影響と思っていたけど、実はこんな切実な事情もあったようです。

みんな装備は廃でも、ココロはピュアハートなんです。
そんなアナタをうさぎ教は応援します。

引退したMさん、オツカレサマでした!
2012_01
20
(Fri)08:30

第12回 Road to Relic

結果発表!
GW-00440.jpg

総計203枚!

スノールが完全に取り合いになったのが誤算。
移動距離があるから一度ここに来ると後戻りし難いんだよなぁ・・・
もうすこし頑張れたはず!



●貨幣メモ●
トゥクク:633+78=711
オルデ:1201+74+44(購入分)=1319
1バイン:759+51=810
2012_01
19
(Thu)08:30

第11回 Road to Relic

早速、結果から。
GW-00436.jpg
総計227枚。

毎回同じ時間に裏に入ると、大抵ライバルも見慣れた名前ばかりになってくる。
それは多分あちらも同じことで、不思議な事にお互いに相手に絡んでいる若しくは近くにいる敵には手を出さないという暗黙の了解が出来てくる。一見混んでそうに見えてもそうなると実にやり易い。

というわけで最初は割りと混んでいるかな?と思ったが結果は上々。
スノールでアホのように弱点が突けたのがデカカッタ。

そういえばネ実の裏スレを最近読むようになったんだが、
旧裏は赤弱点を突いても貨幣のドロップが無いということがあるらしい。
一方で、新裏は赤弱点を突くと最低1枚ドロップが保障されているという書き込みがあった。

・・・・
新裏でも赤突いてなんもドロップしなかった時があったど!!


●貨幣メモ●
トゥクク:562+71=633
オルデ:1100+94+7(購入分)=1201
1バイン:697+62=759
2012_01
18
(Wed)08:30

第10回 Road to Relic

こんなことがあるのかと・・・・
結果はこちら。
GW-00435.jpg

総計190枚。

スノールで赤弱点が突いたのが、たったの5体のみという。
んー、後ろ向きながら赤弱点突くまで極力粘った方が良かったのかな。
スノールはHPが少ないのでガンガン削れるのが難点。

それにしてもだ、ここまで運が悪いとどうしようもない。


●貨幣メモ●
トゥクク:494+68=562
オルデ:880+60+160(購入分)=1100
1バイン:635+62=697
2012_01
17
(Tue)08:45

出る様子が

まったくない!というか出る気もしない!
代わりに出たのがコレ。
GW-00426_20120117091405.jpg

昨晩24連戦・さらにその前日12連戦でもトキハーネスドロップせずに終了。
話を聞く限り、300戦・400戦は当たり前らしい。
胴を取る前に裏終わってるような・・・

そんなVWでも収穫もある。ヘヴィメタル2日の合計で18個。約200万G相当。
このお金で今日もペットフードやら獣の消耗品を買わせていただく!

そうそう、フィルでナイトさまがオハンオンリーナイトだった。
イージス無いのによく出す気になったなぁと感心してたんだが、案の定死にまくりだった。
フォーラムで開発さんから今後のVWの修正の方向性が提示されていたが、
イージス・オハンありきでコンテンツを作ってませんよとの事。
でも現実はやっぱりどうみてもナイトはイージス必須ですよ。はい。
2012_01
17
(Tue)08:30

第9回 Road to Relic

最早、他の場所に行くことがあるのだろうか・・・・
さて結果発表。
GW-00429_20120117090223.jpg
総計217枚 上出来!
やはりスノールがウマイ!ただしここは一人専用だな・・・

今日も外人集団が入っており、余裕でリンクさせて釣った黄色ネームの獲物に殴りかかってきた。
ある程度ヘイトがのっていると中々黄色ネームは変化しないので、その間にペットにアタックさせて再度赤ネームにさせて強制的に戦闘解除させる!とまぁこんなことをやってると疲れるので他の場所へそそくさと移動。

スノール・トラ・タコでローテを組んでみたが、タコ⇔スノール・トラエリアまで結構距離がある。
なのでダッシューズを用意(&スカ足)してみた。

ちなみに移動速度UP装備で現地で到着すると必ずペットが出遅れてくるので、
かえれ→よびだし をしなくてはいけない。
コスト的にちょっと贅沢な使い方だが、その分貨幣を出せばいい!!

●貨幣メモ●
トゥクク:430+64=494
オルデ:700+80+100(購入分)=880
1バイン:562+73=635
2012_01
16
(Mon)08:30

第8回 Road to Relic

いうまでもなくクフィムである。
結果はこちら
GW-00411.jpg
総計220枚 上出来!

やはりどんどんペットを密集地につっこませてリンクさせながら狩った方が早いし、TPも無駄にならない。
オルデ時間帯にウェポンへ人が殺到するが、ややリンクさせにくい。
ということでスノール万歳。

●貨幣メモ●
トゥクク:359+71=430
オルデ606+86+8(購入分)=700
1バイン499+63=562
2012_01
15
(Sun)20:33

第7回 Road to Relic

日曜朝はサル固定があるので、夕方にいってきた。
案の定クフィムが一番空いているので、またココ。
それでもいつも行っている時間帯と比較するとやっぱり人が多い。

さて結果はコチラ。
GW-00407.jpg
総計184枚。 

混雑状況みるとこんなものかなぁ。どこいってもケモッチさんがいてやりにくかった。
ダイアマイトに今回はじめて行って見たんだけど、個人的にはラプよりやりやすい感じ。
穴場エリアかなと思ってニヤニヤやっていたら後ろから2アカの人が来ていてゲンナリ。
相変わらず1バインが謎の好調。オルデがほしいのに・・・

●貨幣メモ●
トゥクク:290+59=359(+10はどっかで計算ミス分)
オルデ:563+43=605
1バイン:417+82=499

★今週の素材★
GW-00408.jpg
今週の といっても日曜から週がはじまるわけだが、
一先ず1週間毎にAF素材をまとめようかと。
道程は脚だったかな?竜騎士の性能微妙だったような・・・
4万でバザーしております。だめなら3万に値下げ!
2012_01
14
(Sat)08:30

第6回 Road to Relic

どこもケモッチばかりなので、やはり今日もクフィム。
やっぱりほかの2つと比較すると確実に人気が無さそう・・・
さて本日の結果はこちら。
GW-00406.jpg

総計189枚。うーん、ちょい少な目かなぁ?
突入時間帯はJP時間でいう朝なのだが、NAにはゴールンタイムという事もあって、集団で入ってくる方々が多い。そうなるとソロのケモッチは強制的にほかの2種の獲物を取り合わないといけない。そんなわけで序盤順調だったものの、中盤以降に外人集団が来てやや獲得ペースが落ちたのが原因かなぁ?でも、ライバル皆無なんてほとんどありえないしね、こんなものかもしれない。

しかし1バインの安定感は異常。


●貨幣メモ●
トゥクク:237+53=290
オルデ:500+63=563
1バイン:344+73=417
2012_01
13
(Fri)08:30

第5回 Road to Relic

クフィムが2名しかいなかったので、またここ。今週はクフィムだけでいいような。
なんでクフィムはこんなに人気がないのか・・・AF2強化素材が安いからかな?

さて本日の結果はこちら。
GW-00405.jpg

総計164枚・・・・やや微妙。 特にトゥククがひどい。

原因:突入前に飲んだ牛乳でお腹を壊したのか?裏中にWCへ行くはめに・・・

というわけで、黄色ネームでも弱点を突く確率は単発アビだと問題ないということで今日はひたすらペットを突っ込ませてリンクさせながら戦闘する事に。お蔭でオルデがガンガン獲得できた。と思う。
次回からもこの調子で行ってみよう。

●貨幣メモ●
トゥクク:214+23=237
オルデ:303+79+118(購入分)=500
1バイン:282 +62=344
2012_01
12
(Thu)09:00

第4回 Road to Relic

昨日のリベンジの如く、またもクフィム。
さて結果の方はというと・・・・
GW-00404.jpg

総計230枚と過去最高。
延長も順調にとれて、ライバルも今日は珍しく一切なし。
というか、なるべくそういう場所(3連コウモリ→ウェポン→トラ)を選択してみた。
毎回やけに1バインが多い・・・

オハンでイオリアン騒動によって黄色ネームの敵は弱点が付き難くなっているため、黄色ネームの敵へフラリッシュやらステップを打ち込むのは効率が悪い。そうなると必然的に赤ネームの敵を選択してステップやらをねじ込むのだが、リンクした敵にペットをぶつけたり、一発なぐってひきつけろをしてペットにタゲを取らせていると、メインに殴っている敵のネームが頻繁に黄色になって、リンクしたペットのほうが赤色ネームになっているという事が多い。というかペットが指定していない敵に勝手にタゲを変えて殴っている。この辺りの仕組みがいまいちわかってないんだが、兎に角赤ネームの敵が頻繁に変わるのがすげー邪魔くさい。

その教訓を生かして今日はフラリッシュ&ステップマクロのタゲを < t >から < stnpc >に変更。これだけでも大分やり易くなったが、やはり赤ネームが頻繁に変わるのは少々きつい。

ということで、視覚感知のトラなんかはペットで釣るとリンクが殆どなので投擲武器を用意して釣るようにしてみた。弱点を突く作業それ自体は楽になるんだが、確実に弱点をつけれるというわけでもない。更には、遠隔武器釣ってる都合上、TPがペットフードの関係もあって消えることもあるんので、そこも問題。リンク上等で釣った方が戦闘テンポも速く、釣りをする時間も省けたりするのも事実。

そんなわけで1バイン紙幣を落とすコウモリはほとんどリンク上等で突っ込んでる(というよりもコウモリは狭いところに密集してるのでそうせざるを得ない)ので、結果的にトゥククを落とすトラを慎重に釣ったことよりも獲得数が多めなのかな?
オルデドロップのウェポンもリンクさせて釣るという場所でもないのよね。今回その他にも弱点の付き具合それ自体も悪かった気もするけど。

まぁ200枚こえたので良しとしよう。

追記:用語辞典みたらこんな記事が・・・・
2011年10月5日のメンテナンスで、

■以下のエリアにおいて、ターゲットしているモンスター以外に
 範囲攻撃が命中した場合に弱点を突くことができる確率が引き
 下げられました。
 デュナミス-バルクルム/デュナミス-ブブリム/
 デュナミス-クフィム/デュナミス-タブナジア


という修正が行われた。対象となっているエリアで、生物相手に範囲をした場合の弱点発生が大幅に低く抑えられるようになった。
黄色ネームへの単発行動は従来のままであるので、多数をキープしながら1匹ずつ突いていく…という作業は可能である。しかしアビリティと違って敵のHPが減っていく制約があるので、WS時間はボーナスタイムから「魔法時間よりはマシ」へと格下げしている。

うん・・・どうも勘違いしていたようだ。ネームとか関係ないようだね!てへ!


●貨幣メモ●
トゥクク:150+64=214
オルデ:243+63=303
1バイン:199+83=282
2012_01
11
(Wed)21:33

こっちのほうが

データベースの地図よりわかりやすい&みやすい

リンゴメモ さんの裏まとめより

↑の右下のほうに記載されているデュナミス地図。
第4回からこっちのほうを使おう。

1/12朝 修正完了!
2012_01
11
(Wed)12:00

第3回 Road to Relic

どこも同じ程度の混み具合だったので再度クフィムへ。

結果はこちら。
GW-00402_20120111083243.jpg
総計152枚としょぼい結果に・・・

原因は色々ある。
①ちょっと前に入った人がいたらしく、延長の石取りにもたつく。
②終盤までの行く先々の獲物がすべてまさかの取り合い。

とくに2がひどかった。
一か所はNAの団体が大挙してやっていたので、ソロPCは他に行かざるを得なく、
そのお蔭でほかの狩場が微妙に取り合い。

とりあえず今日はスノール・トラをメインにやってみたが、獲物としてはどちらも思ったより悪くない。
問題は0:00~7:59の時間帯になると、3連コウモリorタコの2択になるわけで、
移動距離が結構ある。
揚句に行った3連コウモリが3人で取り合い。
更にやってきたNAの竜騎士がふつーにリンクさせて釣ったコウモリに殴りかかってきて嫌になる。

というわけで別の狩場を求め移動。
この時間帯にはデカ鳥も対象なので手元に印刷してある分布図を基に生息域の北西ベヒ縄張り方面にいってみたが、これが地雷だった。3匹しかいねえええええええ。
素直にタコ行けばよかったなぁ・・・
範囲攻撃痛そうだから選択肢から外したんだけど、これが間違いだった。

③移動に時間かかり過ぎ。デカ鳥は地雷。

なかなかうまくいかないなぁ。
あまりにふがいなかったので、ロランバザーでオルデ1枚8Kを83枚怒りの購入。

●貨幣メモ●
トゥクク:100+50=150
オルデ:117+43+83(購入分)=243
1バイン:150+49=199