2012_03
30
(Fri)12:00

捕鯨しんどい

プロマシアルートST2 ビスマルク。
GW-00819.jpg
ビスマルクと聞くとサッカー選手と世界史にでてくるドイツの人の二人しか思いつかないが、歴代のFFシリーズでも出てきているらしい。まったく記憶なし!どこぞの鯖の名称なのでどっかの召喚獣名というのはわかるんだけどなぁ。一応クジラらしい。

6連戦いきまーすSHがあったので参加。勿論黒で。メテオドロップするみたいなので、それが狙い。なんと3000万で取引されているとかなんとか。一攫千金の夢もひろがりんぐ。

作戦はザコはナイトさまでキープし、本体を前衛がひたすら殴る。黒2と赤1で特殊技に全部スタンしろとの事。無論スタンのタイミングは例の赤く発光した瞬間。特殊技にどんな効果があって、このスタン作戦がどこまで有効かわからんけど、スタンミスったときの前衛の死亡具合をみるとこれで正解かもしれないね。で結果のほうは、時間の都合上3戦して最後の1戦でようやく初勝利!

全体的にみて、クジラ自体には前衛盾でもある程度は耐えられるのだが、SSみてもわかるようにお供として湧いてくる大量の魚がなにかしらのきっかけで突然キープ役のナイトを差し置いて本体PTを襲ってくると、もうアウツ。プロマシアルートのどのNMにも共通してるけど、このお供の扱いをどーするかってのが今後攻略を進める上でのキーポイントの様相。今回はオハンナイト様に先ず沸かせてもらい、ザコが湧ききるまで他の人はヒーリング等の一切のヘイトが発生する行動は禁止。湧ききったら前衛の一人にクジラを抜いてもらい、定位置にひっぱってから戦闘開始という流れ。最終戦だけは弱点もハマり、ザコも寄ってこないうちに倒しきれた。

黒視点から言えば、ヘイト関連がかなりきつい。
物理ダメージが通らないっぽいので、前衛のヘイトがモーレツに薄い。スタン撃って弱点探っているだけでもタゲを取ってしまう。勿論、定期的に回ってくるヘイトを抑える賢者の薬も使ってはいるが、弱点をぽんぽん突くことが出来るわけでもないので、じわじわと薬が来ない時間でのヘイトが上がっているんだと思う。かといってヘイトダウンアビは弱点候補になるのでなかなか使いにくいんだよね。

揚句、スタンもどうやら撃ちすぎると耐性がつくみたいで、初戦はかなり削るペースが遅かったので、残りHPが後半に入るとこのクジラさん、サンダジャとか唱えてくる始末なので肝心なところでスタンレジとか目も当てられない。相方の黒さんにも確認したんだが、やっぱりレジってたみたいでボクの装備の問題ではないはず!

ぶっちゃけこのNMを前衛で殴り殺す場合はよっぽどの火力自慢を集めてこないと難しいんじゃないだろうかね?もしくはコルセアと詩人を組み込んだ接待PT前提とかかもしれない。

ちなみに黒だとブリザトなんかの氷系がダメージ通り易いことは事前にフレからの情報でしってはいたんだけど、コメットうっていた相方の黒さんがちょこちょこタゲを取って死んでいた。闇系もダメージが通りやすいとの事です。

いやぁ~たった1勝するにもしんどかった。
そんな苦労のご褒美か?こんな装備がハコに入っていた。
GW-00827.jpg
んーナイトのケアルマクロに組み込む装備かなぁ?
白の装備でもよさそうよね。

おまけ
GW-00825.jpg
めずらしい構えですね^^
2012_03
30
(Fri)01:21

VUがありました。

ボクの中での大きいVUは2点。
獣ペットのTHが3から1へ変更とVW新ルート追加。
イージスメイジャンも終わり、やや気がぬけた感もありまして、しばらく裏へ貨幣稼ぎに行ってなかったので久しぶりに行ってきました。JPタイムの20時頃に入ったので、ライバル多いだろうなぁなんて考えていたんですが、どうも皆さん丁度エリアの方に行かれているみたいで、楽エリアはスカスカ。というかライバルゼロ。VW新ルートのSHも多いのでその影響もあるんでしょうかね?
GW-00821.jpg
!!マークがややまともに撮れました!
そんなことは置いて、結局総計200枚
GW-00822.jpg

23枚の1バインは以前のもののバザー分ですのでカウントにいれていません。
今回は普通に弱点のつき自体が悪かった方とおもうので以前との単純な比較ができませんが、体感上では貨幣3枚・4枚ドロップ回数が確実に減っていました。赤弱点をつかないといままでは1枚ドロップもかなりあったんですが、それもほとんどなくなっていました。2ちゃんの関連スレでは総取得枚数1~2割ダウンって話だったんですけどねぇー。

ライバルなしで毎回250枚近く取れていたので、この結果には驚きました。
ライバルいた場合がどんな結果になるのか!?ちょっと楽しみですね。

今度はもうちょっと試行回数を増やしてから再報告します!
2012_03
30
(Fri)01:00

ぴくみんが行くプロマシアルート

21時を過ぎると以前ならVW関連のSHが少なくて、てログイン時間を持て余すことが多かったんですが、VU直後は流石に盛況ですねぇ。というわけでもう一つのVUの目玉VWの2つあるうちの1つの新ルート、所謂プロマシアルートへ参加。こちらはメインクエストのジュノルートとは関係なく、ジラートルートの様に独立したもののようですね。なのでジュノルートが終わってないボクでも参加できるというわけです。勿論黒で参加。

ST1 1つ目は皮膚病っぽいデーモンさん
GW-00806.jpg
あれですよ、アニメに詳しい人ならわかると思いますが、つい最近まで放送していたギルティクラウン。あの中で病気が発症しちゃった感じのデーモンですよ。わからないひとはおいていきます!

なんかケアルを受け付けない呪い効果の技があるとか。
黒のボクには関係ない話なので、適当にスタンしつつ削るだけ。ただこの子の魔法詠唱がはやくてスタンまにあわん!
プロマシアルートのNMはジラート同様にNMのほかにザコが数匹沸く仕様みたなので、ザコキープの仕方が大事みたいです。まあ黒のボクにはこれまた関係ないはなしですけどね。特に苦も無く終了。

2つ目、土カマキリ野郎
GW-00808.jpg
ただのバッタです。はい。
土魔法ばっかり唱えてくるバッタ。ザコですよ、奥さん。

3つ目、あぷかるくん。
GW-00810.jpg
みてくれとは裏腹にホワイトアウトって技がすげー痛い。揚句連発してきやがる。
「後衛さん、はなれて!」とアドバイスが飛ぶものの、ほとんどの後衛がこの技に巻き込まれ「zzzz」のログ。しかたなくケアルすることに。終盤に発覚したがホワイトアウトはスタンで止められるようだ。出鼻をスタンでとめると連発しなくなるんかな?よーわかりませんが、こいつは強かった。

4つめ、加藤さん。
GW-00813.jpg
とにかくHPが多い。揚句精霊はどれもまったくダメージソース足りえない。スタンに至っては詠唱が早すぎて間に合わないという黒殺しのNM。2ちゃんでも話題になっているほどここでつまづく人は多いようだ。ジラードルートのティアマットみたいな感じだね。

とりあえずメテオをHP50%きると撃ってくるんで、愚者つかいましょーってことだけ確認。
あと色々作戦立てていたけど、そんなに大事なことでもなかったと思うので記憶にない。
で、初戦は負け。お供3匹沸くんだが、それの扱いでバラバラに。メイン盾がイージス持ちなので、オハンナイトさんにザコ3匹とってもらってキープという作戦。ところが、お供のヘイトがおかしいようで、メイン盾のほうをうろちょろしていく。で、なんだか知らんが侍どんが「これ黒狩もたおして」というんで、もりもり削るんだが、本体の攻撃が魔法物理共に猛烈に痛いので死にまくる前衛続出の為に、弱点がうまくつけないのでテンポラリが廻ってこない。同じPTに参加していたエンピLSメンの子曰く、シェル5ありきでサンダーなんかで2200ダメージくらって即死したそうです。そんだけ前衛もしにまくる要素盛りだくさん。揚句にお供のPOP回転もはえーのでMPカツカツで本体の魔法弱点がおろそかになる始末。結局時間切れ。お供は倒していたらきりがないと思うのよね。

で肝心のメテオ。愚者使うのは良いんだが、テンポラリが定期的に配布されるほど弱点がスムーズにつかないので、愚者つかった→きれた→テンポこねー→メテオ→死という流れ。個人的な感想だが、そんなにメテオは怖がる必要はないと思う。ブブリムのプリンの影響でメテオ=愚者で対策と結びついている人が多いと思うが、黒タルのボクでもカット装備していたら生き残れたこともあったんで、必要以上にメテオを怖がることはないはず。連発してくるものでもないし。でもタルのHPではやっぱりきつい・・・

で2回目。お供はやっぱりオハンナイトさんに任せようということに。修正はそれだけ。
序盤やはりお供のヘイトがおかしくて四苦八苦していたみたいだが、中盤以降はがっちりキープ。
お蔭でほかのメンツで本体に集中できたわけで、残り5分ログが出たところでなんとか勝利。

ぶっちゃけ運で勝てたとしか言いようがない。それほどギリギリの戦闘。
運であれ、なんであれ、倒せてよかった!   【長くなったので次回へ】
2012_03
28
(Wed)12:15

メイジャン終了

ここの所の裏は獣プロといく連日メイジャンツアー。
GW-00777.jpg
バスボス3匹を倒し、

GW-00779.jpg
サンドボス3匹倒し、

GW-00785.jpg
またまた証NMを5匹倒し、

GW-00793.jpg
さらに欠片NM10匹討伐。

で、完成。
GW-00800.jpg
レベル90イージスの時点で魔法カットが50%MAXの所をイージス装備時限定で最大89%カット。
75時代のイージスって性能的にはそんなに神装備ってイメージがなかったけど、これで完全に突き抜けた存在になったよね。これで魔法系の敵が来てもニヤニヤできます!

この後にもさらにメイジャンは続くものの、その労力と付加性能を考えると別に強化しなくてもいい感じなので、ボクとしてはこれで終了。んー、トリガー取り含めてしんどかったなぁというのが感想。両ナイトともアルマスで削ってたけど、どうにもナイトの火力がしょぼすぎて普段の獣と比べるとストレスがたまる!そーいう点で残り時間を使った貨幣やらAF取りがあんまり効率よく進むという感じではなかったなぁ。お手伝いに来てくれた人に貨幣を十分渡せなかったのが少々残念。

お手伝いで参加してくれた皆様と主催の獣プロ ありがとうございました!
2012_03
27
(Tue)00:53

Road to Mythic どんぶり1杯目

というわけで、晒されても裏には通い続けていますし、THが1になろうとも今後に変わりはないです。
欲しいレリック武器もあるけど、まずは1年半程前からの計画であるミシック武器の完成、こっちを先に済ませたいので、裏は当面その資金源として活用していこうという考えです。

GW-00642.jpg

で、1か月ぐらい前かな?3年通い続けたエインLSにて漸くアンプルが貯まりましたんで、眼帯と交換。
週1開催のLSなので本当にチマチマと貯めてきましたが、1つミシック完成に前進。

金ためてアレキかいまくるどー!
2012_03
27
(Tue)00:28

若さ

鯖スレにて。
GW-00789.jpg

3人晒されていて、最後にボクの名前が。
何をもってマナーが悪いと言っているのか謎。
マナーが悪いという言葉で真っ先に思いつくことは黄色ネームはがし。
ボク自身は黄色ネームを取っても取られてもOK派という事はこのブログでも公言しているが、実際の所取られたことがあるのは例のNA集団のみ。他に取ってこよーとしたのはテルをどん無視したNA青ガルカぐらい(きっちり防衛)しか記憶がない。一方で黄色ネームを取ったのは例のNA集団を除くとJPプレイヤーから黄色ネームを剥がした2回ぽっきり、NAプレイヤーだと2・3人程度とかなり少ない。もちろんそれはタコ・コウモリと獲物がほぼ枯れているという条件下でのこと。それだけ基本的に朝の時間帯はライバルが少ないし、他の狩場が空いているというケースが多い。
んなわけで、黄色ネーム関係のトラブルは少ないとは思ってるんだけどなぁ。
もしかたらその時の子かもしれないが、まあきっとそれ以外のケースの事をいっているんだろう。

考えられるのは4つ。

1.延長の誘いが来てたのに無視していた事。
2.ターゲットした敵を殴ろうとしたら、ちょうどライバルにリンクして相手方の方に移動した時に殴ってしまい、獲物を取ってしまった形になった事。
3.ライバルが現れても1匹弱点ついたらペットぶつけて別のを釣りに行く事。(スノール・ダニ限定)
4.トラを猛烈にリンクさせて狩っている。(実態はリンクさせたくなくてもしてしまう)

ぐらいだなぁ。
んー4辺りが怪しい気がする!

まぁそんなよくわからんことはいいんだ。今日のVUでペットのTHが3から1になる。
この書き込みしている人もわかってないようだが、
トレハン弱体されれば取得枚数は減るので、その分裏に通う必要がでるわけで、
糞樽遭遇確率がUPするわけなんだがね、本当にメシウマなのかい?と問いたい。

これが若さか。
2012_03
22
(Thu)12:10

Aegis

んなわけで、イージスちゃんが完成しましたぁ
GW-00774.jpg
ちっちゃいホットケーキみたいに見える・・・・

GW-00767.jpg
待ちに待ったアンキレーちゃんを受け取り、軽くギルド桟橋で道に迷うこと30分・・・

GW-00770.jpg
すべてのアイテムを添えて提出。

GW-00771.jpg
よくわからんイベントをみて・・・・

GW-00773.jpg
完成!

裏が緩和されたとはいえ、やはり今回も多くの皆様方のお力添えがありました。
本当にご協力ありがとうございました!

守りの指輪同様に一生縁が無いとおもっていたレリック装備、
ナイトを始めよう!と思った切欠は、
実は競売で見かけたイージスたるたるナイトちゃんのカッコよさだったりするんで、感慨深げです。
装備負けしないように精進していきます!!
2012_03
21
(Wed)20:46

手が震えてきた

100貨幣交換シーンにて、そんな感情をブログで吐露する人は多い。
裏の仕様変更前での様々な苦労を考えれば良く分かる気持ちだ。
が、いまとなってはそんなことも無くただ淡々と交換するだけ。
GW-00766_20120321204501.jpg

貨幣レンタルしてくれたKタル軍曹ありがとうございました!
2012_03
20
(Tue)14:43

新記録

お昼の時間に裏クフィム。
レリックは完成しても、今度はミシック金策のために通う日々です。

サーチしてもエリアに獣やらわんさかいるが、この時間に入らないと一日損なので仕方ないよねと思っていたら、なんだか楽エリアにライバルが皆無。居るのは3連コウモリにタルタルシーフくんのみ。朝の方が普通は空いてると思っていたんだけど、お昼の方が空いているとは意外。それも休日なのになぁ。 

で、結果はコチラ。
GW-00762.jpg
とうちゃん、おれやったよ!夢の280枚に遂に到達したよ!!

最初は弱点のツキが悪くて、折角空いてるのにコノ有様かと思っていたんだが、終わってみれば十分なもの。
280枚とかムリと思っていたけど、やれば出来るもんだなぁ。
次の目標は300枚!!
2012_03
19
(Mon)12:00

第59~64回 Road to Relic

今日の12時公開予定が明日の12時になっていました・・・
変な時間ですが今更公開設定に変更しておきます。

というわけで、デュナミスシールドちゃんになりました。
GW-00758.jpg
早速、各貨幣20枚と証をぶっこんで80時間まち。完成は恐らく3/22木曜の深夜3時ぐらい?
余裕で寝てますので、木曜のサルベージ固定前に4段階目を受け取って、直接イージス受け取りっすかね。

では最後となるこの今週の結果から。
第59回 火曜クフィム 総計252枚
GW-00734.jpg
第60回 水曜クフィム 総計255枚
GW-00736.jpg
第61回 木曜クフィム 総計229枚
GW-00737.jpg
第62回 金曜氷河 総計114枚
GW-00746.jpg
第63回 土曜クフィム 総計220枚程? 
SS消失
第64回 日曜クフィム 総計255枚
 GW-00757.jpg

取り合いすると220枚、そうでなければ250枚というわかりやすい結果。
でも取り合いでも220枚なら上出来なんでしょうね。

ということでオルデ最終の7000枚も集まりました。
1月頭から始めて3月中旬終了とちょくちょく裏やすんだりもして大体3ヶ月、裏突入回数は毎日入れば約2ヶ月。実際は返却される30枚分はレンタル予定ですし、VW金策で全体の1割程はバザーから購入しているので、ゼロからすべてがこの期間で揃うというわけでもないですけど、一つの目安にはなるんじゃないでしょうか?
兎も角、当初の予定通り1つのアニメが終わる3ヶ月で終わってよかったです。
なにがいいのかよくわからんけど、まあよかったということで。

次回最終回!


以下裏クフィム3ヶ月近く通った感想

第59~64回 Road to Relic の続きを読む »

2012_03
17
(Sat)12:00

ボクはcunt

今日も今日とて例のNA集団と取り合いです。はい。
相変わらずインビジして近寄ってきてはWSをぶち込んでくる侍。
そんな彼を目の前にしても、やられたらやり返す精神でA.フラで釣りまくって憂さ晴らし。
そして釣り勝ち続けること数匹。侍どんがキレました。
GW-00754.jpg

ピリオドまで打つとは丁寧な子ですが、言ってることはヒドイ・・・・

cunt ってなんですか?って人にコピペで以下説明。

数あるスラングや卑猥な言葉の中でも、最もキツくて酷い言葉である。21世紀の今となっては、“fuck”を始めとして、ありとあらゆるスラングや卑猥語が日常的に使われるようになった。しかし、この言葉だけは、滅多に使われない。公共の場だろうが、それ以外の場所だろうが、よほどのことがない限りは、まず使われる事がないだろう。

この言葉の元々の意味は、「女性器」のことである。しかし、スラングとしては「嫌な奴」や「ムカツク奴」という意味がある。この言葉には「クソったれ+バカ+アホ+マヌケ+死ね」という気持ちが隠されている。この言葉を公共の面前で使うと、まず喧嘩になるのは間違いがない。女性の面前で使ったりしたら、最低な人間として軽蔑され、もう二度と口をきいてくれなくなるだろう。

英語では、誰かを中傷したり侮蔑したりする場合、人間の性器や排泄器官、そして性行為を表す言葉が使用される。“fuck”や“asshole”は、すでに市民権を得たと言っても過言ではなかろう。それだけ日常的に使用されている。たとえ誰かが使っていても、さほど驚ろくことではない。しかし、英語の「女性器」は、いまだに市民権を得ていない、絶対に使用してはならない言葉なのである。

ということです!ミニ英語講座でした。
ちなみに女性器名詞の1つにsnatchってのがあるんですが、どっかのおばちゃんがこの英単語の入ったTシャツきててフイタ。あれだな、よく日本にくる外人が着ている富士山とか文字のはいってるTシャツ、あんな感じですね。まあ文字の意味はひどいものだが。


同じ裏クフィムに入っていたフレもやはり同集団にWSぶち込まれてご立腹。
慣れればまたか程度なんですがね。
これ通報すれば垢停止ぐらいされるんでしょうかねえ?夜にGMコールでもしておこうかな。
2012_03
17
(Sat)12:00

AF2+2

起きたら早朝クフィムいつもの時間を寝過ごしていた。仕方ないので帰宅後に行くことにした。
裏クフィム20人以上・・・・
1日行かないのも勿体ないので、前々から欲しかったAF2足取りに氷河へ。
ペットHP回復アビである いたわる効果UP装備 なので是非とも欲しいんだが、
行こう行こうとおもって先延ばししてきたのでいい機会。
GW-00744.jpg
相変わらず!!マークの瞬間のSSが撮れないな・・・

氷河は先週証取りで行ったので、延長はスムーズに終了。問題はキャンプ地。
ボクには敵の名前を見てもジョブの判別がつかないので色々キャンプ地らしい場所を巡ってみたが、ヤグ坂の上のほうにモシ狩狩暗暗と軽装ジョブの密集地を見つけたのでそこでやることに。有名な海岸沿いのオークはサチコメ出ていたので回避。

新裏と違って移動が少ないのは良いんだが、微妙にやりずらい。
んーなんだろね、具体的な理由は?と聞かれると答えられないのだけれど、感覚的にやりにくい。
旧裏で貨幣稼ぎに来てる人に感心。

で、肝心のAFの方は割とすぐにドロップ。
75時代の裏活動で腐るほどドロップして、かばんに入ってくる都度捨てていたが、今となってはうれしい限り。
GW-00739.jpg

あとはジュノバザーで必要素材の足跡を購入しまくり。
GW-00750.jpg
これでオーガグローブと合わせて、いたわる効果+40%(上限50)。

さらに、こっちもやはりバザーで感触を買いまくって強化。
GW-00751.jpg
前々から良いよ!という話は聞いていたが、実際どれほどの効果があるのかはボクの中では不明だった。が、雑談LSメンが最近これをつかってエサの使用量が半分になったというので、作ろうか迷っていた。その迷いの原因の1つがペットのレベルキャップ。このAF+2の性能の よびだす性能UPというのは、自分のレベルと同レベルでペットを召喚するという仕様。ただし、ペットにはそれぞれレベルキャップというものがあって、たとえ自分がレベル99であってもペットのキャップが85の場合は85止まりで召喚されるというもの。このペットのレベルキャップを越えるためには、さらにもう1つ先のメイジャン試練である指定されるエリアでの経験値2万を稼いでこないといけない。

これのなにが問題なのか?
実は裏で毎日つかっているユリィのレベルキャップを85と思い込んでいまして、さすがに経験値メイジャンはやりたくないなぁと・・・で、よくよく調べてみたらキャップ99なわけでしてね。思い込みって怖いね!

んなわけで、強化素材でかなりの出費ですが、これで毎回使う回復エサ代が少しでも減ってくれれば!という感じ。そんなわけで回復用のエサをペットエータ・シータからゼータに格下げ。ちなみにエータは4万5千 シータは6万 ゼータは2万ぐらい。この差はでかいよ!
2012_03
15
(Thu)12:00

証取りでござる

1週間ほど前の話ではあるが、第55回氷河は証取り。
GW-00716.jpg

トリガーPOP式になっているので、そこら辺にいる赤・戦・ナのハイドラ戦隊を中心にトリガー取り。
どのジョブからどの証NMのトリガーがドロップするか決まっているのがその理由。
GW-00714.jpg
ハイドラ戦隊も強いタイプと弱いタイプと2タイプいて、トリガーは強いタイプの方がドロップがいいらしい。
ということで、人数もそこそこ揃っていることもあって強い方を選択してみたが、ドロップが悪いことこの上なし。

NMは武器証を3種のうちどれか1つ確実にはドロップするのだが、生憎盾の証は30%ということになってるとか。
更には、レリック完成後のメイジャンの試練には同証NMを5体倒すことが含まれているので、それも見据えて1枚でも多くトリガーは確保したいところだが、シーフ様が居ても3枚確保で精一杯。ドロップ自体が悪い上、ハイドラ戦隊が兎に角堅いので、微妙なしんどさ。

運良くこの3枚の最後に盾証がドロップしてくれたが、トリガー取りは獣ソロじゃ気が遠くなりそうだね。
誘ってくれた獣プロ、ありがとうございました!お手伝いしてくれた皆さんもありがとう!!
GW-00718.jpg
AF組み合わせが激しくダサイこのNMちゃん。
モリモリ削れちゃうので、はっきり言ってそこらのツヨハイドラちゃんたちよりもやりやすい。
10分だか15分の時間制限があるものの、3・4分で終わる。
NMを倒すよりもトリガー取りのほうが試練ということか。

そんなこんなで、イージス完成に至るに必要な素材は全て収集完了。
必要な裏貨幣も恐らく明日にはすべて揃うはず。

2012_03
12
(Mon)12:00

第51~58回 Road to Relic

一日おくれたのは日曜フィル32連戦に夢中だからでした・・・
結果はまぁわかるよね?
で、前回預けたレリックシールドちゃんが、第二段階のブルワークちゃんになって帰ってきました。
GW-00727.jpg
そのままケニ盾10万・バックラー6万ぐらい・ラウンドシールド6万ぐらいぶっこんで、
更には各100貨幣を4枚それぞれ投下。地味に盾が高かった・・・
次回受け渡しは日曜の夕方。1週間後とは長い!

さて恒例の今週の貨幣結果へ。
第51回 月曜クフィム 総計220枚
GW-00683_20120312085610.jpg
第52回 火曜クフィム 総計244枚
GW-00689.jpg
第53回 水曜クフィム 総計259枚
GW-00698.jpg
第54回 木曜ジュノ 総計20枚(鯖停止)
GW-00711.jpg
第55回 金曜氷河 総計0枚(別途記事)
第56回 土曜クフィム 総計247枚
GW-00721.jpg
第57回 日曜クフィム 総計263枚(夕方15時半突入)
GW-00723.jpg
第58回 月曜クフィム 総計278枚
GW-00730.jpg

新裏エリアでは250枚前後が安定して取れるようなってますね。
そんな中でも、今朝のクフィムは延長を取り終えた瞬間に例のNA軍団が排出。
コウモリ→スノール→ダニのボクの中でのゴールデンルートを2周ライバルなしで狩れるという奇跡。毎日がこうであればいいのになぁ・・・

●貨幣メモ●
GW-00731.jpg
トゥクク1783 オルデ8534 バイン1800

必要枚数がトゥクク2000 オルデ9000 バイン2000になったので、
今週中には貨幣が最低でもオルデ以外は揃いそうです。
モニヨン30枚のレンタル元も数人のフレンドがありがたいことに申しでてくれたので、
あとは時間の問題!完成は来週の水曜か木曜辺りかな?
2012_03
09
(Fri)12:00

そんなこんなで、

昨日の続きから。
鯖が復旧しまして、ログインしてみると、案の定裏の滞在時間が終了シテイマシタ。
GW-00710.jpg
なんとかレリックシールドちゃんは無事でした!
よかった・・・

過去に何度か経験している緊急の鯖障害。
これ、アイテムが障害によって消失してる場合は補填とかないんですよね。
昔アビセアで下位オルトロスのトリガーを競売から買ってきて、NMを沸かした直後にこういうことがあってGMコールしたんですが、保障対象外ということで受け付けてくれませんでした。もし、守りの指輪とか出て、いざロットしようとした時に・・・とか思うとぞっとしますね。

さて、早速レリックをゴブリンに預けに。
GW-00712.jpg
オリハルコン板8万・なめし革80万・神木材2K。地味にオリハルコン板が高かった・・・
これでリアル3日後に第2段階の盾完成。
この待ち時間がなんともじれったい!
2012_03
08
(Thu)13:00

レリックシールドの行方

12時更新おくれてすいません!
初めてお昼の時間帯に裏ジュノへ突入である。
もちろん裏ジュノにいるのはボクだけです。はい。
GW-00705.jpg
事前に調べた延長取りで死にまくり。
兎に角、密集地に石造が居るので猛烈に周囲のゴブとリンクするわけで、
延長取り専用ペットのナメクジくんが耐え切れません。
新裏と同じノリで衰弱中で延長取りしたら失敗とまさに負のスパイラル!!
そんなわけで5度の死亡を乗り越えてザコ開始。

20分後、
GW-00702.jpg
これで今回の目標は達成された。

あとは残り時間でちまちま貨幣とるかぁと思いきや、回線の調子が悪い。R0の連発。
これは・・・・と思った直後、
GW-00707.jpg
ちーん・・・・

今週の日曜にもログイン障害があったんですが、直ったのかな?と思いきや、
火曜辺りからサーチ機能やら競売機能やらがぶっこわれ、
そこからどうも連日ログイン障害が起きているようで、今回も鯖が逝ったようです。

ボクのレリックシールドちゃんは、こういう時にはどういう扱いになっちゃうんでしょうか・・・・
鯖巻き戻しとかされて、未入手扱いになってしまうのだろうか!?
ジュノはもう二度といきたくないんですけど!


2012_03
06
(Tue)12:00

スタンは2番

が一番だめだ!
GW-00684.jpg
ギルが100万をきったので、VWで金策です。フィルの募集がないので、カッゲンで妥協。
いつもの黒で参加したんだがね、スタン2番ってすごいやりにくい。

カマキリ野郎の特徴として、HP50%をきると、プレイグボスチャーという特殊技をつかった後に、必ず次のTP技がデスプロフェットという前方範囲の即死技を繰り出してくる。んなわけで、黒の役目としてこのデスプロをスタンするのが大事な役割の1つだったりする。(個人的な感想としてはデスプロの発動は割と早い方なので、プレイグボスチャーのログが見えたら、つぎに赤く光った瞬間にログとか見ずにスタンするのが一番確実と思う。初見の時はログみてから撃っていたが、ダダ漏れでへこんだ記憶)

主催の人からスタンの順番確認してください~言われたので、もう一人の黒さんにテルをとばして確認した所、「1番わたしやりますね」と仰るので2番目のスタン役になるボク。

で、実戦。スタンがダダ漏れ!前衛がモリモリ死んでいく・・・
1番の人のスタンログすらでないので、ん?と思っていたんだが、ゴリゴリ前衛が死んでいく。
テルでスタン役を確認したので、なんとなくPTメンから「おいおい そこの黒タル スタンしろよ!」という視線を感じる・・・ボクの順番じゃないんだYO><

で、こうなると うーむ、2番のボクがスタンのフォローに入るべきなのか・・・?と悩む。
スタン順番になってるのに1系古代詠唱開始ログとかみると余計不安に。
(ちなみに事前に精霊魔法の担当は決めていて、ボクが古代・5系担当だったりする)
様子見してた所、主催さんから注意が入ってスタンするようになったが、タイミング的にも遅くて技の阻害が決まらないそんな状況。スタン順番無視してスタンするべきか!?でも、おい、順番ちげーぞ!とか言われそう。1番のひとがミスってるんで撃ちましたとかいうのも相手には至極失礼&自らの糞振りを露呈するだけ。赤く光ったらスタンするといいよぉ~とアドバイスしても、できない人がいるのも野良では散々みてきたし、あんまりでしゃばりたくないというのもある。

悩みぬいた結果、順番無視してスタンすることに。
案の定、順番が被っているが、1番さんのスタン遅いのでフォローの形になっていたので、結果的にはそれ以降の死人は最小限度に。更には運よくボスチャー→デスプロのローテが連続で飛んでこなかったので、リキャストが間に合わないということも発生せず。

普段何気なくスタン順を適当に決めていたが、2番はすげーやりにくいことこの上なし!
次回からはスタン1番にしてもらおう。

ちなみに、そんな偉そうなこといってても初戦の最初のデスプロに巻き込まれて、衰弱であたふたしてた所にデスプロその2が飛んできてスタンが届かないとかありえないミスもしていたりもする・・・・バイオとかで距離の確認怠ってはダメネ。基本が大事!


          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \  スタンをきっちりキメる俺ってカッコイイお!
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ
こんな風にならないように謙虚に精進します。人の振り見て我が振り直せ!
肝心の金策結果は12戦してヘヴィメタル5個。お金オイシイデス!
2012_03
05
(Mon)12:00

第48回 Road to Relic

サルベージ固定後に裏ザルカ編である。
GW-00655.jpg
無論言うまでもなく、レリックに必須のプシュケー&欠片集め。
というかだな、LSメンの獣プロのイージス完成が近いというわけで、完全な便乗である。
ソロでもやれそうだけどちょっと怖いなぁ どうしよかなぁ なんて思っていたので有難い。

75時代はちんたら削るとデジョンワープして逃げちゃうんで、フルアラで必死こいて倒したけど、今は仕様も変わってデジョンもしないゆとり仕様なんで、なにも被害もなく終了。
GW-00659.jpg
プシュケーも無事にドラゴンから頂いたので、他の欠片NMもやってみることに。
盾・片手剣・両手槍・格闘・弓と周ったが、
一番使えないと評判の槍のNMがアフターマスのショックスパイクで前衛にはキツソウダッタ。
グングニルのアフターマスもこんだけ強烈なモノだったら評価変わっただろうにとしみじみ。
というわけでさらに槍の証も頂く。 
誘ってくれた獣プロをはじめ、お手伝いに来てくれた皆さん有難うございました!

で、あとは時間をあまったので、欲しいAFもあるということで適当に乱獲。
ひさびさに赤で釣りして、メリポ時代の詩人の苦行を思い出した・・・。
あまりにも辛くて戦士をサイレスで釣るとかもう適当デス。はい。
そんな中でもこっそりメイジャンで超強化されるという獣手AFを入手。
GW-00663.jpg
んで、貨幣は獣プロとボク以外のお手伝いにきてくれた子で分配で取得0枚ということなんだ。
さて残すは、素体となるレリックシールドと証のみである!!大分完成に近くなった!

え?羊の皮はどうしたか?無事なめされています。
GW-00675.jpg
実をいうと合成職人を最初は探そうと思っていたんだが、よくよく考えたら皮もなめし革も競売に出せるわけで、ちょっと覗いてみたら、皮が80万・なめし革が100万だった。
ってわけで、皮をうったお金でなめしを買えば実質20万を合成職人さんに依頼料として頼んだ事と変わらないわけである。元々、謝礼として20万は職人さんに払おうと考えていたので、ならば競売を利用した方が早いなと。履歴を見たら、売買の回転率もわるくないし。

ところがどっこい、競売にだしてもだしても売れずに返品され続ける日々。
知らないうちに皮が50万 なめしが80万になっていた・・・
そんなわけで結局、競売という名の合成職人さんに30万を渡してなめしてもらったという経緯である。

30万の出費は正直いたいが、よしとしよう!
2012_03
04
(Sun)12:00

第44~50回 Road to Relic

今週もやってまいりました週刊レリックニュース。
誰にも得はないけど、まずは結果発表から。

第44回 2・27月曜日クフィム 総計162枚 (2周目前半に死亡退出)
GW-00648.jpg
第45回 2・28火曜クフィム 総計263枚
GW-00651.jpg
第46回 2・29水曜クフィム 総計256枚
GW-00652.jpg
第47回 3・1木曜クフィム 総計267枚
GW-00653.jpg
第48回 3・2金曜ザルカ 総計0枚
→詳細は別途の記事にて。
第49回 3・3土曜クフィム 総計218枚
GW-00664.jpg
第50回 3・4日曜クフィム 総計244枚
GW-00670_20120304065804.jpg

平均獲得枚数が以前は210枚辺りだったのが明らかにこれ見ると上がってますね。
火の石印を貸してくれた二人には感謝です。
さて、そんな一見順調な裏にてイベントが2つほど。
ええ、いわゆる裏特有の対人関係のヤツですよ。

延長石造をやり終えたら、しらないひとから「【残念です。】」とダブでテルが。
ん?と思ってよくわからないので無視してたんです。
延長をすべて取り終えた後に気が付いたんですが、
だれかからPTに誘われていたようです・・・
恐らくテルをくれた人が延長のところで誘ってくれたんでしょうか。
そういえば羊がうろうろしてたような記憶もある。

ペットが死んで、ソロで削るハメになったので、周囲の獣人に絡まないように場所をちょろちょろ見渡しながら戦っていたんで気がつかなかったなぁ。というかだね、終わった後にそんなテルするなら、誘う時に一言テルしてくれればいいのに・・・

もう1つはこちら。
GW-00665.jpg
土曜日に獣使いが大量に押し寄せて、各所で取り合い。
例のNA軍団もいるので、タコにまさかの獣使い5人集合。
ちんたら2匹キープして削っている外人がいたので、
1匹黄色ネームになったところにWSぶち込んで処理したらこの有り様。
ゆとりめ・・・こちとらNA軍団に毎度の如くWS〆狙われているんだ!

そういえば今日は外人青ガルカ大統領さんが恐らく経験値メイジャンできてたんだが、一緒にやりませんか?ってテルが彼からきた。貨幣分配とか諸々めんどくさいので、ドン無視してたら獲物が余ってるにもかかわらずに弱点突いてキープしてた黄色ネームをいきなり殴りかかってきた。あわてて赤ネームにもどしてキープしたけど、複数キープしてるときはぶっちゃけ取られる方が悪いといえば確かにその通りとは思う。これに関しては色々言われてるけど、まあボクはそう思うってことで。

というわけで、みなさん、こんなギスギスが日常茶飯事なのが現在の裏ですよぉ~
とはいっても獲物の取り合いで直にテルをもらったのが今回が初めてなんだけどね。
そっとブラックリストいれて終了です。はい。

●貨幣メモ●
GW-00671.jpg
トゥクク1820 オルデ8316(30枚現在レンタル中) バイン1800

ちょこちょこ今週はオルデを中心に買い足しています。
雰囲気的に2週間後ぐらいには完成してるかな?
なんとかユリィのTH弱体VUまでには間に合うかってところです。はい。
ラストスパートがんばるZO!
2012_03
01
(Thu)12:00

ここ最近

貨幣獲得枚数が250を上回る様になった。
少し前は200枚越えれば御の字だったのが、えらい進歩したものだ。

火片手斧の存在がデカイが、それ以上に最近の裏突入者人数が少ない気がする。
例の8人ぐらいのNA集団は相変わらずボクと同じく毎朝いるが、ほんとに彼らだけ。
気が付いたらエリアにボク一人という事も多々ある。
この過疎現象がクフィムエリアだけかと思いきや、
2ヶ月ほど前はあれだけ混み合っていた砂丘も同時間帯で10人を割る勢い。
明らかに裏人気は衰退している。

その一方で、裏貨幣のバザーは相変わらずの存在数だが、
オルデもいつの間にか7000Gかそれ以下と暴落。
トゥククや1バインも同様に7000Gかそれ以下でバザーする人も多く見かけるようになった。
それだけ売れなくなったという事だ。
売れなくなったという事は、みなさんレリック99がムリと即断しての結果なのかな?

ともあれ、最近の早朝裏はライバルも皆無で快適です。
もーちょい貨幣ドロップ枚数が増えれば280枚ぐらい到達可能なんだけどなぁ。
最近2枚トドロップが非常に多い印象。