2012_05
30
(Wed)02:25

ブログ再開

先週はサッカーU-23オリンピック代表のトゥーロン国際をニコ生で見続けた末、ブログ更新ならず。
今日から一応再開します。

しかし、日本よえーー
ロンドン世代とか以前は評判の高いチームと思ってたけどなぁ。
五輪の前哨戦的な今大会でボロボロにされた日本。
本番で再びフルボッコになるか、それとも意地をみせるのか見もの。


6月からはサッカーユーロ2012開幕。
またブログ更新とまったら今度はユーロ見始めたと思ってください。
注目はイタリアのバロテッリとジョビンコ!
2012_05
23
(Wed)12:00

なんだかんだで

強化スキル500達成。
GW-01071.jpg
ぴったり500になるはずだったのが、サポ赤では503・サポ黒だと500になってました。
装備群は前の学者記事で紹介したとーりのもの。メリポ+白グリで御覧の通り。
案外なんとかなるもんです。

そんなわけで、黒に引き続き学者のマクロを作成。
75時代に使用していたものは学者引退宣言直後に消してしまったのでゼロから作り直し。
GW-01058.jpg
↑ドレアス系 &弱体魔法系
GW-01059.jpg
↑強化魔法系&状態回復系
GW-01072.jpg
↑基本ポジション 足止め系と頻度の高い強化系・スタン系・回復系 
GW-01073.jpg
↑オーラマクロ 下段はオーラによる4sスタン+ケアル
GW-01062.jpg
↑精霊系 上段は黒グリのみで使える魔法(エアロ5除く) 下段は黒補遺を併用して使える魔法
GW-01063.jpg
↑通常α と Fc装備αからの装備変更マクロ 移動先その1
GW-01065.jpg
↑通常α と Fc装備αからの装備変更マクロ 移動先その2

学者の長所はこの戦術魔道書。ところが、逆にこれが短所でもあったりするわけ。
たとえばスリプルが分かりやすい。
黒なら複数の敵にはスリプガマクロを1つ押せば済むところが、学者の場合は黒のグリモア→範囲化→スリプルと3つの手順を踏むという瞬間的対応に弱い所。学者はアビを併用して漸くひとつのジョブとしてのパフォーマンスが発揮できるわけで、この点だけはどうしようもない。ってわけで学者を使う場合はマクロを簡略化しておかないとただでさえ手順が煩雑なモノがさらにということになる。

で、どーいう風にマクロを組むか?考えた。

黒の様にCtrl側を装備マクロ中心、Alt側を魔法中心というようにマクロを組めるならば、動かし方が統一されるのでやり易いのは確かだが、学者はとにかくアビが多いので到底おさまらない。
んじゃ1行にアビを詰め込んで、魔法を上下にセットしてそれを選ぶという形式はどうか?。
アビと魔法の組み合わせが他ジョブと比べて多様過ぎて、動作が限られた数でのパターン化したものではなくなるので、あたふたする。マクロの動かし方が下手なボクにはあわない!

で結論、どんなバカでも理解して間違いなく動かすことができるマクロで、パターン化したものであれば尚よい。
というわけで、それぞれ弱体・強化・オーラ・精霊と4つの状況で併用しそうなアビだけを取捨選択。基本的に左から右へ順々にマクロを動かして行き、アビも優先順位の高いものから低いものになるように配置。一番右には通常装備のマクロという風にした。極力瞬時にj対応したい足止め系魔法やヘイスト・リフレ・ケアル4と高頻度で使用する魔法が多い基本ポジションだけはctrl側にアビ中心、Alt側に足止め魔法という例外。ただやはりアビは使うものだけを絞ってはいる。

リキャスト管理ができてないとか装備変更が不足と煮詰めるべき問題は多々あるが、まぁ追々それはやっていこう。

【おまけ】 こんなものをついでにつくった。
GW-01069.jpg
用語辞典で装備のAF1・2・3の性能解説を見ながらマクロを作っていたんだが、「グリモア中の詠唱・再詠唱時間短縮はそれ以前の-5%から強化され、-10%(グリモア分と合わせて、詠唱・再詠唱時間-20%)になっている。」という説明分を読んで、赤のシャポーみたいで使えそうだ!ということで作ってみた。精霊装備としても悪くないので、一挙両得。AF2+1にする手順を吹っ飛ばしたお蔭で、素材代に150万近くふっとんだ。なんか最近金の使い方があらくなっているような気がする・・・

もう1つ、はコレ。
GW-01070.jpg
こちらは以前からスタン装備として作る予定&劣化入手済みということで50万程度の出費。
通常だとスタンは9秒がリキャの限界のようだが、この足の性能にもある通り、疾雷の陣効果中に疾風迅雷アビを併用してスタンを撃つと夢の4秒スタンになるらしい。ぶっちゃけ連続魔スタンと変わらない。ファストキャスト係数も0.05と至れり尽くせり。

★学者による疑似連続魔スタンの参考動画★
2012_05
21
(Mon)12:00

週刊VW情報

フィルのSHも少なくなってまいりました。
なんかもうヘカ胴でいいや的な・・・・そんな感じ。
代わりに最近はカッゲン・アクヴァンなんかにもちょくちょく通い始めることに。
学者のケアル装備を揃え始めたら、胴がほしくなったというそんな突発的な理由だったり。
そんなわけでメイジャンのケアル杖もよーやく始動するものの、先は長そう・・・

そんなST3を中心に参加しつつ、こんなNMにも参加。
GW-01035.jpg
バスST2だったかな?
黒マクロを作り直してた時に気が付いたドレイン・アスピル装備の貧弱さに嘆いていたら、丁度SH。
NM自体は即死技の生臭い息と魅了技のティントなんちゃらにスタンするだけ。
参加人数も御覧の通りの少数だが、問題なく倒せちゃう程弱っちい。
アビセアにも似たようなNMがいるけど、あれとまったく同じ。
格闘弱点候補のタックルをモンクさんが使った瞬間に即死技が飛んできて、スタンしたら効果なし!とログにでて、その後にボロボロと死んでいく前衛様のログが出たりと珍しい体験ができた。

●当日の戦利品●
GW-01033.jpg
開始2戦目で出たけど、これが欲しかった!
ずいぶんマニアックな装備だけど、アスピルで350も吸える動画みちゃうと集めてみようという気になるよね。
ドロップ率は結構良いみたいで、12戦だかやって参加者の9割は取得できたので皆さん喜んでいた。

他に参加したのは例のジュノST6の落ち武者NM。今週だけで18戦。
安定してどれも戦闘できたけど、どの主催さんも身内の方か主催自ら赤でスタン役をやっている感じ。
やっぱり野良じゃスタン厳しいよねえ。で、結果。

●当日の戦利品●
GW-01044.jpg
日曜の6戦やった最後の最後で取れました!ナシラ脚から脱却してスタン装備もこれで収集完了。
このNM連戦のSH自体が少ないので、そんなにハマらずに取れて一安心という所

GW-01042.jpg
初戦でこんなものもドロップ。
完全に存在を忘れていたので、「あ、そーいえばコレでるんだ」的リアクション。

一見ナイトにはよさげな装備にみえるけど、んー常用装備には使いにくいかな。
ボクならゼルスティアラのヘイスト7%との比較だけど、ヘイスト落としてまで5%をカットするべきかといえば、ヘイスト7%を取って手数重視を選択。ブレス系を使う敵なんかを相手にする場合はアリかな?VWの場合はお供として沸くザコをノーヘイト状態でキープするケースがあるから、そーいう場合は純粋に手数は必要ないから良いかもしれない。ともあれ限定的な用途になるのは間違いなさそう。

んなわけで、今週も黒装備強化週間でした。
これでもうVW装備はジュノST3を除いてほしい装備は取りきったかなぁと思いきや、実はもう1つ欲しい装備が・・・
それはまた取得できた時の記事にて!
2012_05
21
(Mon)01:12

3連コウモリのコツ



裏は相変わらずクフィム。
1バインの時間帯ではタコかコウモリの二択なものの、最近コウモリをほぼ常時やれる感じ。
というのも、コツがある。

1バインのアビ時間はヴァナ0時から開始。というわけで、事前にヴァナ22時半ぐらいから移動を始めて、コウモリを0時にならないうちから大抵4匹ぐらいセットで絡むので、その4匹にアビを連打しておきつつ適度に削っておく。(ミニ知識だが実は該当アビ時間以前に敵にアビ連打をしておくと、該当時間になった瞬間に勝手に弱点がつく場合がある。んなわけで、早めに行動を起こすという行為自体はそんなに無駄にはならない)で、さっさとキープしてた4匹を殺して、次の4匹をペットにリンクさせつつ、弱点をシコシコ狙う。

これがどういう風に作用するか?
ライバルがくる→見渡すが敵が居ない→再POP待ちをしても時間がどれぐらいかかるかわからない→時間が勿体ないので他の狩場へ行く→コウモリの狩場確保に成功。

ボクの経験上、ぼぼ必ず他の人はこういった行動をとる。至って合理的な思考。
一部の外人は取り合い上等!黄色ネームの取り合い歓迎!等で居座るケースがあるので通用しないが、日本人の特徴で黄色ネームを取り合うことに抵抗がある人が殆ど(黄色ネームとっていいですよーといっても取らない人が多い)ということで、兎に角狩場に先着してライバルが来る前に獲物を狩りつくしておくことが大事。

ただし条件が1つ。
コウモリの生息場所は、楽ラプトルが居る南側から侵入する通路と、その奥に北と東に分岐する通路にいる。
南通路は手前4奥4の計8匹、北通路が4匹、東通路に4匹。
上で紹介した行為をする場合は必ず北と東通路のコウモリでやることが条件。

これも何度も経験はしているが、ここの狩場は2名専用で、南通路と北・東通路と別れればお互いの獲物を取り合わずに済むのだが、南通路から狩り始めると、それを理解していないライバルが南通路の奥にいる半分の4匹から狩り始めて、お互に分岐通路の北と東へ移動する必要が出てくる。そうなるとどういう弊害がおきるか?お互いにrepop待ちの状態になるとどうしても獲物が3匹ぐらい移動距離の影響もあって余っているように見えてしまう。実際は余ってはいないのだが、余っているように見えるというのが後から来た人には、「お、ここでやるか」といった心理を働かせてしまって、3人で取り合いするというケースを生み出す余地を出してしまう。綺麗に南と北&東の二手に分かれている場合は、狩っているうちに勝手にリンクしてくれるので、黄色ネームは取りたくないという心理もあって、他のライバルが来てもここでやる!という心理は働かないわけなんだ(と思う)。

じゃあ、ライバルが北&東の通路で狩り始めるケースの場合は?という問題も出てくる。
だから最初の方にいった狩場に先着して狩りつくしておけ!という事が大事になるんだ。

というわけで、3連コウモリは北と東の分岐通路のつかえ!! これ大事。あとは、最初は北&東の両通路を狩りつくすとrepop待ちで多少時間が掛かるが、くれぐれも色気をだして南側通路のコウモリに手をださないように。どうしてもrepop待ちすると目に見えるコウモリに手を出したくなるが、そうなると南側から狩っているライバルが必ず北&東通路に手を出してくるともうグダグダ。ライバルが皆無な時は構わないが、そんなことはほぼありえないので、ライバルにも言い方が悪いがエサを残してあげるのも大事だったりする。

長々と書いてきたが、ボクの場合は3連コウモリを安定してやれるようになったのは3ヶ月続いた例の外人集団との抗争が無くなったというのが大きいのかもしれないなぁ。どうも彼ら、JP時間帯の夜中の1時頃ぐらいに活動してるみたいです。朝は平和でなにより!

ちなみに1バイン時間帯ではコウモリとタコの2択だが、3連コウモリを優先させる理由は2つ。
タコの範囲攻撃メイルシュトロムと旋風の2つの技がクソ痛い。
もう1つは単にHPが多い。
この2つが相まって、タコを混ぜると明らかに稼ぎが落ちるので、コウモリは可能な限りしばきたい。


【文面だけだと分かりにくいので、火曜か水曜辺りにSS撮ってきます!】
2012_05
16
(Wed)12:00

マクロ改造計画 黒魔編

ここ最近、黒と学者のマクロを修正。
というのも黒スレでこんな動画が紹介されていたのが原因。


なにが凄いってソロで討伐するという行為以上に、マクロの動かし方とその着替え量が半端ない!
アスピルって350も吸えるんだな・・・・
黒なめていてスイマセンでした><

その中で気が付いたことが1つ。
魔法の詠唱がめちゃくちゃ早い。
動画をよくよく見ると、ファストキャスト装備→魔法詠唱という手順を踏んでいる。

あとで過去の黒スレみたら、どうもこれ、黒にチカラを入れているひとなら当たり前のマクロの模様。
そんなわけでクソマクロをこれを機に改善。
Before
GW-01016.jpg

GW-01017_20120515203403.jpg

GW-01021.jpg

まったくやる気のないマクロ。なんの工夫もなし!
75時代の終盤に作ったせいもあって、アビセア導入によって数々の追加される装備に追いつけずに完全に着替えとか放棄してる始末。

挙句の果てにはコレ。
GW-01022.jpg
なんのことなしに作っていたマクロだったが、過去の黒スレをみて驚愕。

/ma 魔法 
/equip 両手杖
のマクロではメイジャン杖の詠唱時間短縮効果が発揮されないらしい。
/equip 両手杖
/ma 魔法 
でないとダメ。

・・・・・・
無知って本当に怖い^^;

ではAfter
GW-01023.jpg

GW-01024.jpg

GW-01025.jpg

GW-01026.jpg
現状魔法は氷・雷・風の3種しか使わないので、これに絞った。
とりあえずは、
①ファストキャスト着替えマクロ
②精霊魔法詠唱開始
③詠唱中に精霊魔法装備マクロ
④詠唱終了後にカット装備マクロ
という動作を各魔法に意識。具体的な中身は↓こんな感じ。

①ファストキャストマクロ
GW-01027.jpg
②魔法詠唱開始マクロ
GW-01028.jpg
③精霊魔法着替えマクロ
GW-01029.jpg

④物理攻撃カットマクロ
GW-01030.jpg

SRペタソス+2やら竜巻下衣なんて持ってないモノがマクロには入ってはいるが、そのうちとるので気にしない。
突き詰めるともっと着替えが必要なんだが、これ以上着替えるとマクロがパンクするし、自分のマクロ操作も追いつかないので妥協といえば妥協。

このマクロを昨晩のLS活動で試してみたが、とりあえず魔法詠唱時間は以前よりも格段に体感できるほど変化があった。以前なら1つ魔法を詠唱していた時間に、3つは魔法詠唱できるような感覚。具体的にはサンダジャとか2秒ぐらいで詠唱完了。リキャストも体感短くなったよーな気もする・・・具体的に調べるにはめんどくせーので省略。
ともあれ、マクロ作り直した甲斐があった!あとはちょっと操作がぎこちないので、着替えマクロをスムーズに選択できるように慣れることが問題!!
2012_05
12
(Sat)01:33

うわ、私のスタン魔法命中低すぎ・・・

何も考えずにVWの例のファストキャスト型スタン装備(脚は暗黒スキル+15のポーテントパンツ)でアペデマクにぶちかましてたら、10戦ぐらいの最後の最後に・・・・
GW-01004.jpg

アートマは邪気・侵略・機神。
過去に一度だけレジったことはあるんだが、それはレベル90時代の話。
装備も今より貧弱だし、何より暗黒魔法スキルの数値が段違いに違う。
100は余裕で超えるほど戦闘はしてきたが、レジる事なんて毛頭思いもよらなかった。
そう思うからこそ昔とは違ってPOP地点の場所で戦闘してるわけだし・・・
結構ショック。

装備を揃えてリキャストが短くなった!と喜んでたが、どれだけリキャストが遅くても、定期的に飛んでくる魔法にさえ間に合えばいいのだから、ことアペデマクに限ってはリキャストが9秒だろうが実は無意味という事実に気が付いた。適度に魔法命中の装備をするべきだった。一流のスタナーの道は実に難しい。アートマも邪気よりは雷命中の嵐鳥のほうがよかったなぁ。

精進します!!
2012_05
10
(Thu)12:00

さらば600万

さて、麒麟棍のオグメであーる。
GW-00993.jpg

必要なものは当たり前だが先ずは錬成スキル。
こちらは75時代に気まぐれであげたスキル70があるので問題なし。

そしてさらに必要なものは、空NMキリンドロップの麒麟棍と玄武印章を錬成したコレ。
GW-00992.jpg
1つの玄武印章から4~12個の欠片が採れる。
この欠片が1つ20万G!クソたけぇ!!

アレキを買い集めている身としては非常に出費がイタイが、
いつかはやらなくてはならないので決意の購入。

10枚購入。
・・・・スキル3・・・・スキル6・・・終了。
だれだよ・・・10回錬成すればスキル10なんて着くって書き込んだのは。

翌日、バザーサチコを見つけて8枚購入。
・・・・スキル7・・・終了
なんでじわじわ上がってるだよ・・・一気に10ついてくれないのかな><

最早自棄クソ。もう金がねーぞ!と更に10枚購入。
・・・・!!?
GW-00997.jpg
なかなかいい数字じゃないか!
計算した所、これでぴったり強化スキルが500になることが判明。
よって終了。

実に600万近くもかかりました・・・・
裏貨幣金策なかったら確実に破産してる額。
うん・・・・こんな程度の損失で済んでよかったと今は納得しておくことにします。
2012_05
09
(Wed)12:00

噂のマツコデラックスさん

ジュノST6ブブリムのプリン、通称マツコデラックスに初参加。
なにはともあれ、コイツを討伐したことで得られるアートマは黒にとっては必須に近いので是非とも欲しい!!
が、このNM、難易度がものすげー高いという評判。その要因の1つは連続魔。これがくるとメテオが降ってきたりと非常に厄介。対策は愚者の薬で凌ぐしかない。ってことで、愚者の薬・侠者の薬はマクロをつくっておくのが大切。そして黒は雷・火系で削るべし。事前にしってた情報はこれぐらい。今回の構成は黒4とやや多め。

主催からの指示
・序盤はふつーに前衛で削る
・黒は基本的に4人で弱点候補魔法を分担して弱点をついていく
・連続魔がきたら黒で削る
・連続魔がきたら侠者を使う


3つ目は多分愚者と勘違いしてるが、まあそれは突っ込まないことに。
いざ実戦!
GW-00987.jpg

勝手がわからずに指示にしたがっていたものの、ふつーにみんなモリモリ死んでいく。
ジャ系精霊も時々飛んでくるんで、スタンしよーかとおもったが、もーれつに詠唱がはやくてムリ。

で連続魔がくる。モリモリ削ったものの、周りの黒さんがモリモリ死んでいる。
連続魔が終了して侠者を使おうとしたが、開幕に範囲攻撃に巻き込まれそうになった時の為につかってから再配布されてないとかでアッサリ死亡。
衰弱でヒーリングしていると、どこからともなく魔法やら範囲攻撃が降り注ぐ地獄絵図。
「衰弱でない黒さんは削ってくださいねー」という主催さんの指示の下、ゴリ押しした衰弱連中のちかくにいた黒がタゲをとってこの始末。「だからこっちにくるなと><」と愚痴りつつも逃げるタルタル。当然そんなことはPT会話ではいいません。はい。

こんな感じで半分も削れずに2戦全滅&撤退。
そこで個人的工夫を。
2戦みるかぎり、全然削れていない。たぶん前衛じゃ削りにくいのかな?所謂ジリ貧状態。ってことで、
①もっと薬を有効に使えるようにゴリゴリ削りに行く。

もうひとつ、範囲にまきこまれて黒がすぐに死ぬ。
連続魔がきたら即薬をつかって削ってくださいと言われているものの、薬を使うタイミングがまちまちなので、使用が遅いひとが死んでいる感じ。ってことで、
②削りは盾のいるところにいってから削る。

ということで、主催さんも特に作戦変更とか指示しないので独断で開幕は少し様子をみた後、侠者の薬をのんでナイトの位置から雷系の精霊ぶっぱなす作戦。連続魔がきたら愚者にきりかえ。
GW-00990.jpg
もうヤケクソですよ!
ひたすら、サンダジャ・サンダガ・サンダー5・サンダー4・バースト2のローテ。
これが面白いように削れる。2000~3500ぐらいダメでる!
GW-00989.jpg
AF3+2のコンビ発動するとニヤニヤしてしまう。

あとは連続魔がきたときに愚者をつかえば更にボクの攻撃ターン!な状態。
ただ、この切り替えがなかなか難しくて、魔法詠唱中に連続魔がこられるとすぐには対応できないので、最初の魔法1発はどーしてもくらってしまう。ところがどっこい、そんなときに詩人さんのスケルツォが効いているのか、召喚様の大地のなんちゃらが効いているのか愚者がなくても1発・2発は耐えられる感じ。3戦目はそんなこともあって、余裕でもりもり削ることに成功。

が、5・6戦とやると難しさを改めて感じる・・・
このプリン、HPダウン効果の技があるらしく、さらにこれ重ねがけ的効果も可能なようで、侠者の薬をつかってもHP1100あったのが780、しまいには450とかになる始末。こんな状態で連続魔がくるとさすがに2発は耐えられないので、なんとか1発目被弾で済まさないといけなくなるとか大変厳しい。

さらには連続魔が終わった後の話。
当然そんな最初からフルスロットルな黒はボクだけなので、タゲが張り付きっぱなしなので、連続魔がおわると再度侠者が必要になるが、完全にその再配布は前衛に弱点を突いてもらえることの運頼み。ところが肝心の前衛も衰弱中だったり。まあ結果はお分かりの通りです。はい。
うまくヘイトダウンアビをつかって凌いだ!とおもっても、スタン効果の技とスリップで死んだりと侠者がないと実にシビア!

結局そんな特攻→死亡を繰り返すことに終始したが、明らかに削りは早くなったし、貢献できたはず。
実際結果として討伐できるよーになったし、こんな感じで黒は動くべきなのかなぁ?と。
だが、しかし、
完全に主催の作戦を無視している!
こんなことをしているから2ちゃんに晒されるのです。はい。
でも、ひさびさに楽しかったな。

●本日の戦利品●
GW-00991.jpg
これ、2本ドロップしたんだが、出やすいのかな?追加効果が半端ないとかなんとか。
両手棍スキル207なんですが・・・・スキルあげしよーかなぁ。
2012_05
09
(Wed)12:00

スタナー心得3か条

野良のスタナーは正直未知数すぎる!
GW-00978.jpg
サンダジャぶっぱしたら、やりかえされたの図↑

オシトエshがないので、漸く見つけたジュノST6クリア目的のツアーに参加してきた。
が、まぁなんというか野良のスタナーはやっぱりキツイなぁと実感。

ログをしっかりみろ!は当たり前。
チャットフィルターの整理をしろ!
スタン順番の時になったら、余計な行動はするな!


これ位は黒だすならやっておかないとダメよ。ほんとに・・・・
あとになって「スタン苦手です」なんていわれても困っちゃうよね。
といってもやっぱり野良の人にそんなことを強くは言えない。
だとすると、主催がしっかりスタン役をやるしかないんじゃねーかと思うんだよね。
これ、アジュダヤ主催の時に痛感したこととまるっきり同じ。

オシトエは何とかクリア!
落ち武者NMは・・・・まあオワカリの通りデスヨ。
2012_05
08
(Tue)12:00

覚醒!強化マン!!

昨今ブームの学者。中でもオーラという魔法が今一番アツイ!

ここでオーラ童貞の諸君に基本的説明。(以下、用語辞典より)
【最大MPの20%消費する。標的のパーティメンバーのHPとTPを徐々に回復し、さらに攻撃間隔を短くする。】

これだけだとよくわからないので具体的に。
レベル99時点での素のキャップ値(404)では、リジェネ58、リゲイン5、ヘイスト27%。
スキル500で、それぞれリジェネ72、リゲイン6、ヘイスト34%まで上昇。
独立したステータス枠であり、既存のリジェネやリゲイン、ヘイストとは共存が可能。
効果時間は諸々の諸条件がそろえば13分近く。連環計中のみ発動可能で、連環計効果時間が3分という事を考慮すれば、最長16分近くオーラ状態の維持が可能

とまあ、やりたい放題になる。
これが最近になって強化魔法スキル装備が高騰若しくは人気となっている所以である。
ところが、オーラを最大限に発揮させる強化スキル500に必要な装備はひどく限定的なものでしか達成できないのが学者の悩み。

白のグリモア (+70)
メリットポイント +16
両手棍 麒麟棍 +12(Aug)
グリップ フルキオグリップ +3
投てき サバントテーシス +4
頭 SVボネット+2 +10
首 コロッサストルク +7
胴 アンフルローブ +12
背 慈悲の羽衣 +5
腰 オリンポスサッシュ +5
両脚 ポーテントパンツ +15
両足 ルベウスブーツ +10

という装備条件。実際には他の選択肢として耳部位をオーグメントピアス+3だったり、シャントト報酬?のオグメ耳+3?と、代用品は他にも幾つかあるにはあるが、前者に関しては出品が皆無に等しいし、ENM戦利品ということで取りに行くにも日にち縛りも厳しい。後者のほうが一日縛りとはいえ前者よりまだましだが、やはりオグメという性質上、よほどの運が必要となることは想像に難くはない。んなわけで、やっぱり上記の装備を揃えていくしかないという事になるわけだ。


で!NEWナイズル島攻略はこのオーラマンが必須。これは急いで強化せねば!ということで・・・

仕方ないのでこれを買った。
GW-00945.jpg
300万もした・・・・FF11を始めて歴代2位の金額を放出。(一位はシャイル胴の400万)
リッチになったもんだなぁとしみじみ。

次!首の強化トルク。エンハンストルクがぱっと思い浮かぶ。
GW-00950.jpg

これ、昔は学者のファランクスの質を向上させるために持っていたんだが、学者引退を決意してうっぱらっていたので買い戻そうとしたが、競売をみたら20万→50万→80万→100万とアホみたいな値上がり中。仕方ないので、めんどくさいがアレキクエをこなしてコロッサストルク取得。アレキ戦は完全にみてるだけとかひどい内容なので省略。
GW-00952.jpg

あとは、両手棍・投擲・頭+2化の3つ。

投擲と頭はいいとして、両手棍オグメが一番の難題。
オグメという運もたしかに必要なんだが、問題は素材のほう。
オグメには玄武印章を錬成した素材がひつようになるんだが、どーやら、いまその玄武トリガーの空NM、具体的に言えばジパクナだが、これに常時PCがハリコミしている状態とかなんとか・・・んじゃバザーから買おうかなとおもったら、出品皆無に加えて、印章1つ100万Gで買いますとかサチコが出てる様子をみるとこりゃー相当な高騰が伺える。

んーーーーーーこりゃーきついな。

そーいえば、海LSで取った慈悲の羽衣。
ノーヴィオ以外に欲しい装備がないこともあって、当時あげていた学者用にと気まぐれで希望して最終的に取得できたんだが、この装備を求めて四苦八苦してるひとが現状沢山いるご様子。ドロップ渋いんだよなー。元海LSメンの青タルプロも助っ人に駆り出されていた模様で、ためしに現地をサーチしたら20人近くとか以前では考えられない混み具合。
なにが急に役立つか分からんものだなぁ。

ってことで、黒のスタン装備もある程度揃ったので、学者に今度は力をいれていくよ!
2012_05
08
(Tue)01:01

GW結果報告

ジュノST6のオシトエSHに参加しよーと思っても、雑談LSのお手伝いやら裏に入っている時だったりと何かと縁がない始末。仕方ないので、ひたすらヘビメタ&クルオ換金というダブル金策へ。とはいいつつもあわよくば胴を!という気持ちも。

カッゲン40戦・フィル32戦・イッグアーリマ12戦。
で、これがデタ。
GW-00967.jpg
欲しいのはこれじゃねーんだよな・・・・
そんな中、同じフィル連戦ツアーに参加していた元カリビアン会員さんがトキハーネス取得していました・・・
つい最近までVW童貞だったのに恐ろしい運の持ち主。
おめでとうございます><

結局、裏やらいつもと変わらない金策オンリーな休日でした。
ってことでまた記事更新日時12時位になります~よろしくー
2012_05
03
(Thu)01:17

乗るしかねえ このビッグウェーブに!

というわけで去年の今頃に見限った学者のレベリングへ行ってきた。
主催「学者さん、癒し箱どんどんあけちゃって、オーラ配ってください~」
タル「おk!!」


連環計!!!

・・・・あれ?マクロ作動しないぞ・・・?どうなってるんだ?
「ちょ、ちょっとWCへいってきます」
急いで用語辞典をチェック。

魔法のスクロールは存在せず、メインジョブがレベル5以上の学者の状態で、
エルディーム古墳〔S〕(J-8)のNPC"Erlene"に話しかけることで習得できる。

・・・・・
NPC"Erlene"に話しかけることで習得できる

アーーーーーッ

タル「すいません・・・オーラ覚えてませんでした・・・」
主催「あら、いい魔法だから覚えておくといいですよー」

良い魔法ってことはしってるんだよおおおおおおお><

とんだ大恥をかきましたよ・・・・
GW-00947_20120503011423.jpg
あ、強化スキルはなんかサルベージで赤ばっかり出してるせいなのか、普通に学者レベル99でも青字でした。
2012_05
03
(Thu)00:45

いっやっほーーーう

明日からボクも連休ですYO。
スタンリキャスト9秒を目指して装備を揃え始め、1ヶ月。その殆どの装備は収集完了。
是非、この連休で残る装備を!

ちなみに現状の装備はこちら。武器は雷の石印を買いまくって完成した杖であるコチラ。
GW-00955.jpg

以下ほか部位はこんな感じ。
GW-00964.jpg
GW-00963.jpg
GW-00962.jpg
GW-00956.jpg
GW-00961.jpg
GW-00965.jpg
GW-00909.jpg
GW-00957.jpg
GW-00958.jpg
GW-00959.jpg
GW-00960.jpg
ギルがぶっ飛んだのは腰の50万だかそこらぐらいなもの。
背や投擲なんかも競売購入だが、10万ぐらいとそこまで財布に痛くはない。
首とグリップは捨てなくてよかった・・・
ゴミみたいな性能だが、何がキッカケで必要になるか分からないものだ。

コンセプトは極力ヘイストとファストキャストの両立を目指す!
装備は具体的な数字計算の上で成り立っているようだが、ぶっちゃけこれ戦術掲示板の黒スレのもろパクリなのでよくわからん。

魔法命中がやや不安だが、指をお手軽装備のバルラーンリング位にするしか思いつかない。
無論、暗黒スキルにメリポをフルに振ってはいるが、実際の所、これでスタンがレジったのはジュノST6のカマキリ野郎と落ち武者野郎の終盤のみ。ともに共通してるのは験者の薬を飲んでないという事だったので、薬品を常に飲んでいれば魔法命中自体はそんなに心配しなくてもよさそう。ってことでこのままでもよさげ。

で、これで現状はアートマとかはまったく考慮なしで魔法ヘイスト付きでリキャ15秒辺り。
理想は首のファストキャストオグメが+3だったり、背をHQに変更するべきなんだが、そこまでは流石にしんどいので省略。残る装備部位は脚部位をルベウス脚・足部位をアウグルゲートルに変更して終了。

あとはアートマをどんなものを選んだらいいのか、その点のみ。
一応軽くしらべた所だと不足分のヘイスト10%を補える連撃のアートマ零子は必須ってことは分かっているんだが、果たしてこれだけで本当にリキャスト9秒になるんだろうか?一応、連撃アートマがいつ取れるかわからないので、ほかにも候補としてよさげな情緒のアートマ零子・勇猛のアートマ零子っていうのも徐々には鍛えてはいるんだが、んーーーーどうなんでしょう?状態。オシトエをさっさとクリアできれば連撃アートマも取れそうなんだけどなあ。

追記:指をバルラーンリングとこれのセットにしました。
GW-00966.jpg
これ、隠し効果で状態異常くらうとアドル効果になるとかなんとかでリスクあるみたいなんですが、スタナーが状態異常くらったらスタンできねーと一緒なのでマクロに組み込み。110万もしたよ・・・・