2012_06
27
(Wed)12:00

NEW金策

ヴァナフェスが開催されようが、タナPが引退しようが、黙々と裏をこなすタルタルです。こんにちは。
追加ディスクも発表され、まだまだ終わる気配のないFF11。
さっさと竜の髭を完成させて次回以降の新コンテンツに颯爽と参加したい!
参加ジョブは黒だけです^^;とかもう嫌なんです!!

そんなアレキ収集生活も、気がつけば残り4000をきるかどうか。
だがしかし、ここにきて貨幣がまったくうれないという暗雲が。

ボクがイージスを作っていた時は、オルデ7800 バイン8000 トゥクク6800だったのが、
なんと今はオルデ7000 バイン7000 トゥクク6000がバザーの相場。
ところが、これでまる一日放置バザーしても売れないので、仕方なくさらに値下げしてオルデ・バイン6800でやっと売れる感じ。 トゥククに至っては、外人がSHで値下げ合戦してるので5500で約4日近く放置プレイ状態。ヤケクソの5000でバザーしてなんとか完売。

というわけで、裏での収益がじわじわと落ち始めているこの頃。
非常にまずい!!!

そんな事をLS会話でしていると某夫妻の夫曰く、リンバスの古銭が1枚3万で売れると。

・・・・

(☆∀☆)

というわけで、早速獣でリンバスに行ってきました。
GW-01160.jpg
突入に必要なユブヒから取るカード、これVUで今はテレポクリスタルからワープしたすぐ傍の???を調べれば取れるようになったんですねえ。なんというゆとり仕様。

場所はアポNE。
NWか悩んだのですが、獣で最後のベヒを倒せるか非常に怪しい。
それならイージスナイトで行こうかと考えたものの、道中にザコにナイトで火力が足りるのか時間的に怪しい。
というわけで、今回はこちらを選択。

1層:マンドラ+どーもくん
制限時間の関係上、自分の火力でどの程度やれるのか不明という事もあって、ボスのどーもくんとザコマンドラ6匹ぐらいやって素材箱が出たので、様子見で他のザコは放置してワープ。マンドラが3匹リンクして死にそうに・・・。

2層:ミニ鳥+デカ鳥
ここから時間をちょくちょく考えて行動。特に問題なく殲滅。

3層:ツボ+ロボ
ツボがリンクするのは知っていたけど、アクティブとか初めて知りました・・・
不用意に絡んだツボのウォータ4で死にそうに。
GW-01163_20120703011454.jpg
地味にブレスパのダメージがイタイのでケアルワルツに終始。たまにガ系もくるのであわててスタン。
ここも殲滅。というかツボ3ロボ1と個体数自体が少ない。どうも突入PTの人数で数がきまるとかなんとか。

4層:サル+おっさん
ここがNEの山場。
巨人のおっさんが3匹いるんだが、それぞれ物理無効・魔法無効・遠隔無効とあり、どれかを倒すことで次層ワープができるようになる。所謂ランダム式なので、物理無効のおっさんCronsがワープトリガー設定になっていると詰み。無事に今回ワープ開通。ここも物理無効のおっさん以外殲滅。

最終層:きりん+マンテコ
特に問題なく殲滅。

というわけで、残り時間的には殆ど30~35分表示をキープして殲滅できたので、1層も普通に殲滅してもよかったようです。
楽勝ですね。ペットは火力重視でピポ、食事はイエローカレーパンで、大体40分ぐらいで終了。

最後にオメガ戦に必要なトリガーを洗剤NPCにトレードして古銭回収。
GW-01166.jpg

合計で古銭71枚の獲得。

こんなお手軽におわって213万か!ぐへへへ 美味しいな!
とニヤニヤしてバザー相場をチェックして値段調整しようかなとおもったら、8000でバザーしている子がちらほら。高い人で1万・・・・あれ?3万じゃないのか・・・・とぬか喜びでオワリというオチでした。

とはいえ、約57万でもばかにならない額だし、リンバスも今後通うしかないね!!
2012_06
23
(Sat)12:02

追加ディスク発表

裏に行き遅れたので、ヴァナフェス中継視聴中。
東の国の追加ディスクとおもいきや、西の国でしたというオチ。ふむ。
基本コンセプトは開拓だとか。

諸々の説明をしていたが、んー、激しく爆死を予感させるんだが、大丈夫だろうか・・・

新ジョブは2つあって今日はその1つ発表。
up182747.jpg
風水士。

スフィアを展開して、弱体・強化できるとか。
弱体がレジスト無しで展開できるらしぃ。
弱体が既存の魔法とは別枠らしくて、赤<パライズ! 風<麻痺系な風水魔法!
と効果が重複可能とか。

あとは精霊。スキルはBマイナス。
4系がうてて、新規にラ系魔法が追加されてそれが風水士のウリらしい。


だがしかし・・・・

AFだせええええええええええ


明日はもう1ジョブ発表あるらしい。
今日は後衛ということを考えると、明日は前衛かな?

あ、そうそう。一応知ってる人も多いけど、アレキが残り4000個になりました。
なんとか新ディスクまでには完成できそうどす。
うん、アサルトとトークンはさっぱりですけどね。
2012_06
14
(Thu)19:35

VUが

とまる・・・果たして今夜中にINできるのか・・・
裏は諦めた方がよさそうだな。
2012_06
14
(Thu)18:46

帰宅したんだが、

まだメンテが終わってないようで・・・・今夜のサルベージは大丈夫なのか!?
んなわけで早速リンバスNEW装備をチェック!
いつものココから。

新ホマム:
エニフツッケット 防46 HP+35 MP+35 命中+7 攻+7 魔法命中率+7 ヘイスト+5%
エニフコラッツァ 防75 HP+45 MP+45 命中+23 クワッドアタック+2% ヘイスト+3%
エニフマノポラ 防30 HP+33 MP+33 命中+5 攻+5 敵対心+7 ヘイスト+4%
エニフコッシャレ 防49 HP+40 MP+40 命中+6 攻+6 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+5%
エニフガンビエラ 防29 HP+48 MP+48 命中+6 攻+6 飛命+6 ヘイスト+4% 飛竜:HP+80

新オメガ:
ムルジムツッケット 防46 HP+42 MP+42 敵対心-6 ヘイスト+5% オートマトン:ヘイスト+6%
ムルジムコラッツァ 防75 HP+53 MP+53 攻+15 ストアTP+6 ヘイスト+4%
ムルジムマノポラ 防30 HP+35 MP+35 攻+5 ヘイスト+4% クリティカルヒットダメージアップ
ムルジムコッシャレ 防49 HP+36 MP+36 飛命+16 飛攻+7 ラピッドショット発動率アップ
ムルジムガンビエラ 防29 HP+35 MP+35 攻+12 敵対心+8 ヘイスト+3%

上が打ち直し。下がNEWドロップのホマム装備。
思ったよりもそんなに良性能ではないね。AF3の性能がいかに壊れているかよくわかる。

竜騎士にはどれもイラネ。
ナイトには打ち直しは結構アリな装備。

AF3手+2 防35 STR+11 VIT+11 片手剣スキル+7 ヘイスト+4% エクストリームガード効果アップ
AF3脚+2 防58 HP+50 ヘイスト+4% 被物理ダメージ-5% 被ダメージ時に敵対心が下がりにくい
AF3足+2 防30 命中+14 敵対心+7 ヘイスト+4% 神聖の印効果アップ

今まではナイトも殴る時代という事もあって、ヘイストを重視する必要があった為に旧ホマムよりも+1%各部位で優位だったAF3が好まれたが、今回の打ち直しでそれも解消。命中はやや打ち直しホマムが劣るが魅力なのはやはりHP増加分。手と足だけをホマムにすると100近くHPが上がるというのはタルナにはありだと思う。うん、あくまでタルナには!!




ってわけで、結論!
リンバス固定しなくて済みそうだ!

ちなみにナシラ系も似たような感じの微妙性能でした。
新ナシラ脚がちょっとほしいなぁと思うぐらいだけど、別になくてもいいや程度だったんで、やっぱりそんな程度のVUだったってことで。
2012_06
12
(Tue)12:48

怒ってないからね!

数週間前のお話。
GoVがレベルアゲ30までいいよという話を聞いて、
ログイン時間も22時過ぎと遅かったので、召喚士のレベリングにグスゲン鉱山へ。

でPTに入れてもらったんだが、その時の1コマ。
お茶をすすりながらのプレイで、ボクのPT会話は基本だんまり。
昔からPTはこんな感じ。
よっぽどテンションが高い時には饒舌になるが、そんのは数えるほどしかない。

そんな一方で皆さんは頻繁にチャットをして盛り上がっている。
ミッションランクが低いので初心者さんなのか2アカなのか分からんが、テンションたかいなーとしみじみ。

・・・・・
このダンマリ、まさに廃プレイヤーの特徴じゃないか!と今更ながら気が付いた。

GW-01134_20120612124748.jpg

さてSSの状況は、詩人さんが積極的に骨を釣ってきてくれるので、たまーに死にそうになりつつ帰ってくる。
そんなわけで後衛のボクとしては帰ってきた詩人さんに注視してケアルするだけ。
実に当たり前。

なんだが、えらくそれを褒められた。
「さすが廃人様やなー」
まったく知らない人なんだけど、ボクのことをしってるのかなぁ?と疑問を抱いたが、別段特にこの台詞に対してもなんの感情も持たずに聞き流してケアルしていたが、あわてて別の人が「じゅくれんぷれいやー・対応がお上手ということ」と訂正。

あれ?
余計な会話をしないようにとおもって流していたら、ボクが廃人ってことを言われて怒ってると思われてないか!?
0時になったところでPT離脱しよーと思ってい挨拶を済ませたら、「なんか色々うるさいPTでごめんなさいねー」とか言われてしまった・・・・完全にこの廃人気難しいい野郎だ!と思われてしまったようだ・・・

別に何も怒ってないからね!
2012_06
12
(Tue)12:02

ユーロ2012開幕したわけだが

遂に・・・・
GW-01139.jpg
カッゲン 終幕 !!
GW-01141.jpg

アレキのバザーは以前よりも増えたとはいえ、それでも数は少ないので、買える時に買っておかないと!という感じ。んなわけで所持金が気がついたら1000Gとかになっている。今回もそんな感じで困ったなぁ~と思っていた所に外人さんのカッゲンSH。ヘビメタ目当てで参加したらでたというオチ。

うん、まあ嬉しいんだけどね、肝心のヘビメタが12戦して2個とかやるせない。

★おまけ★
サルベージのわかりやすーーーいページ
 (←ココをクリック!ワンクリック詐欺ではないので悪しからず)
をみつけたので、ちょいとよくわからん!ってひとはここを参考にすると少しは理解が深まるかも?

何度も繰り返し行くことで嫌でも頭に入っていくので、いきなり全部覚えようとはせずに、少しづつ!
その日に行ったルートを後日に脳内トレースしながら確認するだけでも大分違うはず。
とはいっても、覚える気がないと何度も行っても頭に入らないので、覚えようと積極的になるのも大事!
2012_06
07
(Thu)08:32

朗報

ここ最近のFF11ライフは踏んだり蹴ったり。

裏にいけば2日連続で3連コウモリを4つまとめてリンクさせようと突っ込んで死亡。
密集地帯なのでリレイズで起きても当然殴り殺される。そのまま排出。
他、スノールで砕氷をくらって死ぬこと4回。
延長取りでアスフロくらって死ぬこと2回

えんぴLSではアペデマクにスタンミスしまくり・・・
氷エレが絡んだので処理をと思いサンダジャ詠唱開始しよーとしたら、エレが死んでそのままターゲットがアペデマクに。ファストキャスト効果でサンダジャあっという間に着弾するとか。

そんなわけで土日の金策VWもやる気にならず。
唯一やったことと言えば召喚士でGOV初参加。

まーーーーーーったくやる気がでません。はい。

そんな中、朗報が!
今朝も日課の裏にて、イージス制作時の抗争メンバーであった外人集団の一人がBANされていた!!
なんでわかったのかって?名前が同じだった白の種族がミスラからタルタルになっていたんだな。
恐らく2アカと思われるので、本アカでないのが残念だが、ちょっと気力回復。