2012_07
30
(Mon)08:04

殴るな危険

祝 日本男子サッカーベスト16!
この調子で頑張れ速ブサ(速いブサイクという意味らしい)!!
GW-01347.jpg
今回は与TPのお話。
我々PC側がTPを獲得する為には、相手を殴る・相手から殴られるという2パターンが基本です。
ってことは、それはモンスター側も同様なわけで、
こちらがモンスターをぶん殴ってると、相手にもTPがもりもり溜まっていくよ!ってごく自然な話です。
このモンスターに与えるTPを与TPなんて呼ぶわけです。もうご存知ですよね。

さて、れぎおん。今回は 風の間 攻略となりました。今回もキープマンです。

1陣:キープ担当はヴァンピール。
GW-01356.jpg
ここは事前に断罪の瞳なる死のカウントダウン技がくる事をしっていたので、与TPは押させていこうという指示の下、SSの用に抜刀無し。オハンオンリーで安定。余談ですが、毎回隅っこでキープしてるんですがね、SSのようにちょいと段差があるんですが、ここは登れないんです。ところが、吹っ飛ばされるとこの段差の上に上れちゃうんですよね。なんなんでしょうかこの無駄な違い。

2陣:キープ担当はドエルグ。
GW-01358.jpg
ここは指示無しだったので、前回同様にちょっとでも削る方針で抜刀。が、これが間違い。
ネクロなんちゃらって技の効果で頻繁にHPが900台と半分になる!正しく聖水オンライン。
後衛さんはハラハラしていたはず。
結局、キープ中に本体の削りがうまくいかないとかスタンが入らないとか色々あったようで、排出。
んなわけで、2回目はやはり1陣同様に棒立ちキープにトライ。
後衛の負担も見るからに少なくなったので、これが正解のようです。
中途半端に削るよりも、与TPを考えて削らないってことのほうがこのNMは大事なようです。
ただし、やっぱりヘイトがかなり薄くなるのでそこだけは注意。
気を抜くとあっさりとタゲが後衛に飛んでいって焦った!
盾は基本オハン・魔法時だけイージスにスイッチ。

3陣:キープは白ヴァンピ。
GW-01361.jpg
気がつくと、ボスを倒していたらしい。よくわからない刀ドロップの瞬間。
で、キープは楽勝とおもっていたら、ダーティーブレスなるケアルを受け付けない呪い状態にする技が飛んできた。聖水もムリとかどうしろと・・・仕方ないのでひたすら自然治癒を待っていたが、さすがに前衛がフルボッコ開始した数分後には与TP多すぎて技多発・前衛ボロボロ死んでいく状況でタゲをとるものの、耐え切れず死亡。
用語辞典でチェックしたらサクリファイスでなおせるらしい。これは大事な情報ね!盾はやっぱりオハン。

んなわけで風の間クリアしました。称号はSS撮り忘れ。
というのも実はこのあと 雲の間 に突入したら1発でクリアで称号が変わっていたという。

1陣:いくしおんキープ
GW-01372.jpg
基本は75時にやっていたイクシオンと同じ。
めっちゃ回避が高い。正面からのダメージはうんこ。
アレとの違いは、帯電モーションがほとんどなく、判別が難しい。
が、やはりライトニングスピアやらラスパンなんちゃらは操作次第でよけることは可能。
ラスオブゼウスはよけれなかった・・・なんでだろう><
他にはサンダー系魔法を使ってくるが、詠唱が長いので、常時オハン魔法時イージスが鉄板。

2陣:白いイクシオン
GW-01369.jpg
やっぱり回避が高くてスカスカ。
アビセアウルガランの馬でトラウマになったシンチラはカスダメージ。
魔法詠唱がものすごーーく早いので、イージス常時にして、リアクト&パリセードを交互に併用。

このSSドロップ品、かなり珍しいらしい。エース足の命中付バージョンって感じかな?
3陣:1陣のイクシオンキープなので省略

雲の間は今まで経験した他エリアよりもめっちゃスムーズな進行だった!
というわけで、無事に 雲の間 もクリア!
GW-01374.jpg

キープ役はつまらない!と思われがちだけど、意外とこんな風に思考を巡らせる余地あり。
漠然と抜刀するよりも敵に合わせて調整!これ大事ネ。
次週は 天衝の間 なのだろうか?
2012_07
28
(Sat)02:14

懲りずに外人ちゃんとアクヴァン

で、やっぱりこうなる。
GW-01332.jpg
デスリーグレアはNMとの視線があっている場合は即死となる技。
つまり、後ろへ向いて視線を外すことで即死は回避できるわけです。
また、万が一の被害を最小限にとどめるためにも、
前衛もなるべく1つの方向に固まらないように、
4方向からNMを挟んで削っていくってのもこのNMのキーだったりします。

が!

基本的に外人さんは、後ろを向いて回避という思考がないようです。
そんな中、一人の外人さんが「後ろ向いて視線外そうぜ」と力説。
視線を外せば即死を免れるという情報がないというわけでもないようです。
そんな彼も、その後のデスリーグレアで死んでいましたけど。

そんな死屍累々な状況を目前に、一緒にいたJPさんの反応はこんな感じ。
GW-01333.jpg
JPPTだと死亡しても一人か二人がいいところ。
こんなにガッツリ死ぬのは、JPPTでは滅多に体験できないので。その気持ちはわかります。
あまり死亡のノリが良くても困りますが、ポジティブにJPも参加するのも大事ですよね!

おまけ
GW-01336.jpg
3Mギルおいしいです^^
2012_07
26
(Thu)02:46

引退

LS会話で某モンク様がフレンドから引退テルがきたと。
その数秒後、
GW-01306_20120726022434.jpg
引退主はボクもリンバス固定の時にお世話になったリーダーさんでした。
固定解散後もちょくちょく街中で出会ったり、野良PTで一緒になったりして、つながり的には細いかもしれませんが色々とお話する機会あったんですよね。最近もアクヴァンで一緒になったりしてましたが、急に引退とは><

最後に「髭、がんばれよ!」「引退するから100万Gをつかってくれ」とのこと。
フレンド登録していたわけでもないのに、わざわざ引退テルをくれたり、ボクの財布事情を見越してかこんな配慮もしてくれたりと・・・また機会ができたら遊ぼうと言ってくれたんで、きっとリアルでのお時間が取れるようになったら復活してくれるだろうと願って、お疲れさまでした!!髭、必ず完成させます!!

と、ここまで割といい話?なんだが、
LS会話にて引退というキーワードからVIP会員のカリビアンGODの引退話に。
GW-01309.jpg

こっちの引退話は別にもやもやしません・・・
2012_07
24
(Tue)08:41

2012 7,24VU

日課の早朝裏、抜刀速度がすげーースムーズになっていました!
ボタン連打のストレスもこれで半減!

そしてジュノへ戻ってくると外人が属性杖いりませんか?とやたらにSHしています。
バザーをみると1本50万とか。
あわてて競売を確認すると・・・
GW-01295.jpg
アホみたいな値上がり中・・・
他の杖もこんな感じです。

これがVUというものなのか!?
2012_07
24
(Tue)01:27

走れタルタル

レギオン第二回。
GW-01285.jpg
黒が天の間以外だと役立たずという深刻な状況のようで、黒クビになりました。
ナイトに転職して、今回は地の間へGo。構成とか記憶無しなので諦めてください。

ナイトのお仕事は毎回NMが3匹毎にPOPするので、1匹を前衛が全力で削っている間に他の2匹をナイト2名でキープする事(もちろん補助付き)。上のSSでは右手奥でナイト様がキマイラ、左手奥でにハイドラを削っている様子がちらっと見えます。1陣はケルきーぷ、2陣はハイドラきーぷ、3陣は指示マチ。

1陣、ケルベロス。

キープがメインなのですが、こんなのはオハン・イージスありゃ誰でもできる事。
やっぱりちょっとでも前衛の負担を減らすためにも可能な限り削っておきたい!
ってことで、シャンデで削ってみたものの中々安定しません;;
着替えをして撃つべきなのか非常に迷いましたが、着替えると最大HPが減って後衛さんのケアルの負担にもなりかねないので、今回は無しで。体感平均すると350程度のダメージ。んーダメージでないなぁ、ケルベロスといえばHNM時代はロイエで削ってたなぁと思いだし、ロイエを使用してみましたが、こちらも370だかそこらのダメージ。どっちも変わらないので、めんどくさいので結局安定してるロイエ連打。
HPバーの上にみえるCerberusのuの字あたりまで削るのが精一杯。
こういう時って追加効果で削れるエクスが欲しいなぁ。

結局ここはオハンのみ。ゲーツが連続で落ちようとオハンでも屁のようなダメージでした。

2陣、緑のハイドラ。
オハン・イージスありゃ余裕だろといいつつ死にました・・・
アビセアみたいにケツから攻撃すりゃナーガスこねーだろうと思っていたんですが、びっくりするほどナーガス連打してきました。位置取りが悪いのだろうか・・・?兎に角ナーガス自体は聖水を持ってきていたので大丈夫だったんですが、ブレクガがやっかいでしてね、後衛の白さんもちょっとしたタイミングで石化しちゃって死という。

が、この後に白様が奇跡のマラソンキープ。走っていたほーが実は楽じゃない?という事が発覚。
ってことで1回目はここら辺で時間切れ。

2回目のリベンジ!
2陣・3陣、緑のハイドラ
GW-01289.jpg
物理カット装備とイージスを携えて、クリムでひたすら走る!

雰囲気として75時代に赤でやったエースヘルムのキングビネガルーンのマラソンと同じで、SSの様に柱を利用した方法。エースヘルムマラソンは前のブログみてねーひとには何の事だか!って感じなので説明すると、要するに、障害物を挟んでグルグルと障害物の周囲をマラソンしている場合には、一定以上距離をとるとNMが真逆に方向転換するんですわ。で、その方向転換を利用して障害物を挟んでランナーも左右に揺さぶりをかけると、NMもこっちむいたりあっちむいたりとランナーとの距離が詰まらないってことになるんですね。

ただ、赤のエースヘルムマラソンの時はグラビデが入るという事だったり、障害物が小さ目なサボテンなので視界がこのデカイ柱よりもいいということから、魔法詠唱をしてヘイトを上げるという事が楽にできたんですが、今回はその両方がムリ!ってことで、どうしても挑発やフラッシュをするには視界確保が必須なので、その際に詰まった距離からガスガス殴られる>< ブサイクなマラソンですいませんでした・・・

とりあえず本体は色々大変そうでしたが、3陣目ボス倒せたので称号ゲット!
GW-01293.jpg
3陣のNMすべて倒さないとダメと思っていたんですが、ボス1匹だけでいいみたいです。

ちなみに今回も免罪符がドロップしました。辰星の免罪足だったかな?
あともう1つもドロップしてたよーな記憶だけど、相変わらず盾役やらマラソン役だとあんまり余裕ありません。
来週もたぶんそんな余裕のないナイトですネ。
ミシック完成したら竜騎士をだす出番は来るのだろうか非常に怪しい。
2012_07
21
(Sat)18:15

消えたアレキ

最近バザーからアレキが消えています。
だれか買い占めているのか!?残り2000台なのに!
GW-01281.jpg
で、逆に増えてるのがこの1バイン詐欺バザー。
鯖スレでもぽつぽつと詐欺バザーキャラが晒されていますが、実際は、まー数の多いこと。
どうどうとメインキャラでやってる人が増えてます。
100バインと1バインって間違いやすいけど、皆さんも購入の際はお気を付け下さい。

まぁ正直こーいうのをGMさんに処理してほしいよね。
無理ですけど。
2012_07
20
(Fri)07:32

冷やし中華はじめました

ではなく、ナイズル島はじめました。
GW-01276.jpg

もはやブームに乗り遅れている感も否めませんが、頃合的にいいだろうとサル部を無理矢理ナイズル部に変更。
とりあえず、みんな初めてなのでパウダーブーツの使用は無しで慣れることも目的に突入すること3回。

1回目:暗暗暗戦学学:ワープ回数10回 60層辺りで半壊&脱出
2回目:暗暗暗モ学学:ワープ回数16回 55層辺りで脱出
3回目:暗暗暗モ学学:ワープ回数15回 80層辺りで時間切れ
GW-01278.jpg

クリアに必要なワープ回数は18回程度らしい。
大体9回ワープで50層程に到達してればいい感じなんでしょーかね。

2回目の16回もワープしても半分ちょいしか飛んでない運の無さに絶望。
運が良いと、この16回でもクリアできるとなんとか。【なるほど】

意外とやれそうじゃね!?
ブーツという最終手段を残してあるので、希望があります!
とりあえず、粘り強く通っていきましょう!

【個人反省会場】は折り畳み

冷やし中華はじめました の続きを読む »

2012_07
18
(Wed)19:05

鎌が当たりました。

あのヴァナフェスのノマドモグボナンザ5等だっけ?
GW-01274.jpg

コスチュームってのは、鎌だとAAタルタルに変身。
images.jpeg
こんな感じになります。

うん、それだけ(*´Д`*)
元がタルタルなだけに、白髪&血色が悪くなるだけです。
2012_07
18
(Wed)00:00

れぎおん

タルタル大統領に誘われて参加することに。
GW-01246.jpg

仕様はもう皆さんお分かりだと思うのでザックリと説明。
要はNMが第1陣・2陣・3陣と3匹セットで襲ってくるんで、それを制限時間内に倒すというお話。
3陣を全部たおすと称号ゲットとなる。
装備品は各NMを倒すごとにドロップする。

で、 天の間 なる所へ突入。
構成:ナナ白黒黒赤 暗竜戦コ学召 狩戦白学学学?
第3PTがかなり怪しいが、まあこんな感じ。実は2アカ多数らしい。黒がボク。
ちなみにナ1はイージスエクスオハン、暗アポ、竜グングン、狩アナ、戦1ウコン、コあるまげ な様相。

作戦は構成から分かるように、いわずとしれたオーラ作戦。
要所で絶対防御。

そんな中での黒のボクの役割は前衛では削りにくい亀を学者sと共に削るのがお仕事。
精霊3発も撃てばタゲは余裕でとれるので、マラソンしながら。
1陣の亀は余裕なのだが、2陣の亀が猛烈に強い!御覧の通りダブルアタックでも食らえば即死。
ブレクガやら魔法もつかってくるので、マラソン自体はそんなに難しくはないんだが、マラソンしながら削るというのが一苦労。たぶんふつーの装備のままだとロクに魔法詠唱できないでしょーね。ファストキャスト装備があって、なんとか頑張れる!という感じでしょーか。前に紹介したセラエノソロ動画みたいな感じですが、こっちはワンミスの被弾も許されない感じ。

あとは飛んでいる竜の削りぐらい。
GW-01245.jpg
亀対策にMP残しておいてください~基本亀以外の時はヒーリングでOK!
といわれてたんで、ヒーリング装備集めておいてよかった!

GW-01238_20120718093329.jpg

こちらは第2陣の竜。
初戦でケツからアタックして特殊技を縛るよーにしてたものの、カオスブラスト(最大HP半減等々)から半壊してた。
ぼーっとソレを見てる様子。
2回目は意識してスタンで止まったので、スタナーはやっぱり大事!

んなわけで、1回目の突入は2陣のここと亀で半壊して終了。
2回目は亀でボクが死んだぐらいで、3陣ボスのセラエノみたいなのを瞬殺し、竜もオワリ。
残るはベヒのみで、残り1分のログであと数ミリ!
GW-01250.jpg
時間がない!衰弱だ!MPがない!魔力の泉!!
べひ<めてにょー!
たる<らえめえええええ>< →死
起き上がった瞬間ノルマの9匹たおしてクリアとなり終了。
GW-01254.jpg

全体の感想ですが、非常にあわただしい!
ですが、その忙しさが逆に充実感だったりしたりして、結構楽しかったです。
VWとちがって弱点ハメや薬品補助がないので、オーラ無双といえども戦闘が紙一重なのもいい感じ。
竜騎士で参加してみたいので、裏金策のモチベがあがりました!

さて、上のSSで衰弱中にフレンドさんにこっそりテルして聞いてたんですが、
GW-01253.jpg
運よくこんな免罪を頂きました。黒と竜用のがほしかったんですが、免罪名と対応ジョブがいまいちよくわかってなかったので聞いてみたんですよね。実は竜スレでこの足にオグメとしてクリダメ10%UPがつくとかいう報告がちょうど出ていたので、竜の髭の雲蒸用には神装備になること間違いありません!ただ、オグメはHQ解呪が条件なので、HQ呪物を買わないと・・・タルタル大統領曰く「HQはつくれるきがしない」とのこと。うーーーむ、裏で金策していつでも買えるよーにしておかないとだめかなぁ><
2012_07
17
(Tue)00:28

新企画

一部の関係者は既にご存じだが、
新企画「人はいちからFF11をやり始めて、何日で裏へいけるようになるか!?」発動中。

といっても、本キャラの空き時間をみつけてちまちまやっているので、何日というのはゲーム内での総時間で!という事でやっています。ブログ内ではできれば全12回の記録で完結する予定なので、よろしくお願いします。

第一話、もうしばらくおまちを!
2012_07
17
(Tue)00:16

ツッコミ募集中

相変わらずVWでヘビメタ狙い。
ポーチに欲をだしてジラートエリアへ参加すると確実にドロップしないことが分かったので、
安定のジュノST3参加。

そんな中でのカッゲンでのひとコマ。
GW-01269.jpg
「初めて平気かい?」と沸かし役さん。
漢字が「始」じゃなくて「初」と間違えただけなんだけど、なにかモヤモヤする!
と思っていたら、なぜか急に名指しで「○○さん、だいじょうぶ?」と。
で、このような応答になったのだが、数秒の沈黙の後にカッゲンPOP。
なんていうか、野良のツッコミ不足を痛感した。
鯖スレでよく見かける人も結構いたのに、同じ晒され仲間に冷たい><

★おまけ★
アクヴァンでまたヘカカが出たので、管にして競売につっこむ。
浮かれていたら、カッゲンの外人VWでひどい目に。
いやな予感はしていたんだ・・・・だってこんな装備の子がいたんだもの。
例によってボクの装備をみつめてきた子たちを見返した結果です。
GW-01261_20120716235623.jpg
ハイポタンクに驚いたが、さらにその上のなにも装備しないというのがいた!

が、さらにその上をいく猛者がいた。
GW-01262.jpg
これ、黒です・・・足はダッシューズに背はなんかワープするヤツです。

そして4戦のはずが、初戦から死にまくりのグダグダで、3戦目終了後に
GW-01265.jpg
こんな学者と黒の会話を皮切りに眠たい・寝たいというのが続出して解散。


やりたい放題だなlol
こーいうところがJPには嫌がれるんでしょーね。
VWはアビセアや旧コンテンツと同じ感覚でやってると確実にグダるんで、
せめて装備はちゃんと持っていきましょう!

サルベージ時の赤魔で投擲にペットフードとか装備してるボクでも、
VWではちゃんと装備一式はもっていくぞ!
2012_07
11
(Wed)08:00

快・感!

時間まえのアビ連打による仕込みから、アビ時間開始になった瞬間の自動弱点突き。
GW-01223.jpg

2匹ぐらいはよくあるが、3匹以上ってのは7ヶ月ちかく裏をやっていても稀な瞬間。
こんな風に、ぼん!と赤の!!マークが一度に出てくれると快感。

そーいえば以前記事にした3連コウモリ占拠のコツ、
めんどくさくなってきたんで、まあ各自で現地いってやってみて!ということで。
とりあえず、アビ時間前にアビ連打しておくと、アビ時間開始時に勝手に弱点がぽんぽんとでてくるケースがあるよという証拠でした。
2012_07
10
(Tue)01:04

大分前の話なんだがね、

ミシックも完成に近づいているので、久々に竜スレ覗いたら装備事情が大きく変わっていた。
VWは確実に今が旬なので、
やるなら、いましかねぇ!
ほしい装備があるのにSHがない!とか目も当てられないですし。

んなわけで、外人がたまたま欲しい装備狙いのSHをしていたので参加。
こーいう運は悪くはないんだよなぁ。
GW-01151.jpg

6戦のみだったがあっさりでた・・・あっさりすぐる。
もう一人の取得者も召喚のたるっ子
「後衛に限って、前衛装備が出やすいんだよな!」と外人主催は愚痴っていた。
hehehe

GW-01152.jpg
手部位のヘイストがゼロなので、実用的なのか?というのが第一印象だが、
いまだとNEWナイズル装備によって手部位を除いてもヘイスト25%は維持可能らしい。
んなわけで、手のみでSTP+10という数値が振り数調整には非常に有効。という事らしい。
へぇー。

とりあえず、必要そうな装備を取るだけとって、具体的な調整はミシック完成後に考えます。

2012_07
09
(Mon)09:20

願い

7月7日。それは七夕。
1年に一度、別れ離れになった彦星と織姫、両者の願いである出会いをGODによって唯一叶えられる日。
そこから転じて願い事をささげるような風習があります。
GW-01215.jpg
だからといってこのSSの様に、自らの命をささげる必要はありません。
GODも「そんなことされても・・・」って感じでしょう。
ただひたすら願う!これ大事。


「トキハーネスをおくれ!!!」

GOD<だが断る!
願いは無残にも散りました。現実はきびしいのです。

その夜に行ったカッゲン戦。
GW-01212.jpg
うん。なんだかな・・・
GODの気まぐれもいい加減にしてくれと!
嬉しいけど、ちょっとずれてるんだよ!

GW-01213.jpg
管にして競売行き。
500万と記憶していたのが、競売の履歴みたら300万をきっており、且つ在庫が13とややだぶついている模様。
280万辺りで競売にだしておいたので、ブルジョア民の方は是非購入を。
貴方の1ギルがぼくのミシックに生まれ変わります!
2012_07
04
(Wed)08:00

【えーっと・・・】

外人さん主催のアクヴァンにて、やけに見つめてくる外人さんがいる。
見られっぱなしなのもなんなので見返してみると、
GW-01188.jpg
流石にそりゃねーだろ・・・

日本人と外人さんのこのジョブ出せます!っていう基準て大分ちがうよね。
日本人は武器を含めて諸々装備が整っているジョブを提示するけど、
外人さんは基本的にAF3すら+1という、最悪レベル99にしただけって人が結構多い気がする。
揚句、前衛が顕著だが弱点意識が低い外人さんが多いのよね。困っちゃう><

ちなみに今回は、アクヴァン8戦の予定が3戦で終了するほど前衛sが死にまくってました。
2戦して散々な状態で、いきなり【また会いましょう!】といってどんどん抜けていく外人さんに笑った。
二度と会いたくないわ!!
2012_07
03
(Tue)01:10

ヘビメタを求めた結果、

でたのはコレだという・・・
GW-01180.jpg

GW-01185.jpg

胸元がピカピカと光っていますが、
いまだにフィル300戦以上はしてるのに出ないトキハーネスを考えると切なくなる光。

ヘビメタ納品先のお友達曰く、
GW-01182.jpg
ぐぬぬ、まさにその通り・・・

2012_07
03
(Tue)00:49

水晶竜を倒しに行く

ユーロ2012が終わりました。
応援していたイタリアが最後はフルボッコという無残な結果に号泣。
といっても前半2点リードされた時点でもうだめだと寝てしまいましたけど・・・
元より有力視されていたバロテッリくんはそこそこの活躍なものの、ジョビンコくんは途中出場ばかりでさっぱり。
結果よりもこれが納得がいきません!是非とも来季のシーズンはユヴェントスで頑張ってもらいたい!!

ユーロの次はサッカー五輪日本代表ですね。
今年の夏は色々目白押しなものの、深夜の睡魔が大変きびしいです・・・

さて、FFの話。
もうやることは皆無と思っていましたが、水晶竜を未だにクリアしていませんでした。
ってわけで野良SHに参戦。前座のカトゥラエ戦はザコなので省略。
GW-01170.jpg
動画やらで公開されているよくある戦術としては学者のオーラ・詩人のソウルボイスと補助をたっぷりかけて前衛は突っ込みつつ、水晶竜の特殊技は学者の所謂4秒スタンで封殺というのが主流と思いますが、今回はどうも違うやり方のようでした。

ある程度削るとこんなログがでまして、
GW-01173.jpg
ここから水晶竜が本気モードに突入するらしいので、そこまでは赤がふつーに魔法にスタン。特殊技はキョウシャでたえる形。上のログがでたら連続魔で魔法・特殊技すべてにスタンで押し切るというもの。ここが変更点でした。
GW-01174.jpg

黒のボクにはまーーーったく関係ないこと。
ボクのお仕事は弱点はもちろんのこと、所謂 「罠」 と呼ばれる物体の処理。
最近放送されていたアニメのfateってのがありましたが、あそこに出てくる レイジュ みたいな文様が竜のまわりにPOPすると思っていると分かりやすいかと。わからない人は置いていきます!

水晶竜の魔法が落っこちると、この「罠」がフィールド上にどーんと出て、水晶竜の削りを間接的に阻害するモノとなっております。罠には8属性があって、これは見た目の色と同じ。赤いと火属性ってことですね。連携でいう光属性系は魔法が有効なものの、闇系は魔法が無効なので物理アタッカーの狩人・コルセアで処理。光系は逆に物理がNGなのですが、コルセアに限ってはワイルドファイアがあれば火系以外はすべて処理できるよーなんで罠対策要員として重宝するよーですね。

というわけで、これをいち早く処理するのがお仕事。光属性にあたるヤツにブリザトをぶっ放す。
こんな感じ。
GW-01179.jpg
ぶっちゃけ、遠くからみてると何色か判別が尽きません・・・・
というわけでとりあえず罠がでたら魔法を撃ってみる感じ。

で肝心の本体はというと、上のSSみても分かるように死亡ログの嵐でした。
周りの見ている余裕ありませんでしたが、おそらく連続魔がきれてアタフタって所でしょーか。
これやばいんじゃねーの?と思っていた所で、ごり押し勝利。
動画で見る分にはきれいに終わってるのが殆どなんですが、PTにいた人が「今日はうまくいったほうだね^^」とこの有り様で言っていったのを考えると、どこの野良も紙一重なのかもしれません。しりませんけど!
まぁ倒せてヨカッタ。

さてボクはクリア目的なものの、ほかのひとは戦利品が目当て。ボクのロット希望はメテオでしたが・・・・
GW-01178.jpg
ぱっと見、コルセアには良い装備じゃないかなぁ?
この胴が一番人気のようでしたのでヨカッタネ。残念です!

んなわけでボクのヴォイドウォッチクエストは終了!長かったなぁ。
水晶竜は多分もう二度といくことはないでしょう!
めでたし、めでたし。