2012_08
31
(Fri)19:30

ひーりんぐ危険

天衝の間2回目。
マラソンしてぐるぐる。

→本体アラ、NM苦戦中→衰弱多数。→ひと段落して一か所に集まって衰弱マチ。

たる「ヒーリングヘイト、きーつけてぇえええ」
ネコ「休憩場所近くをマラソンルートから外してぇ~」
たる「おk!」
誰か「アーーーーーーーッ!」

時すでに遅し。
すでに絡んでアウツ。次回の修正点として気をつけます・・・

代わりに地の間。
GW-01473.jpg
がんばった!!初の4陣討伐!
2012_08
30
(Thu)19:35

ぼくのかんがえたてんぷれそうび

ぱっと思いつきで・・・
対ナイズル仕様です。はい。( )内はWS時

武器:ホアフロ グリップ:ポール 投擲:ボムレ(ボム魂)
上位武器はもちろんラグナ・火剣。頑張れる人は火剣が一番よさげかな?
グリップはポール一択と思う。STP用にローズも無くはないと思うけど、STPはWSから次のWSまでの特定の振り数を考えての装備ファクターなので、オーラ状態だとSTP装備が無駄になる可能性がある。あまり有用とはいえないはず。
投擲は基本的に暗黒装備全体的にいえる命中の無さを補助する意味でもボムレでいいとおもう。
WS時はフラカグレネードSTR+5なんてあるけど、これスゲー高い記憶なので、ボムの魂あたりでいいんじゃね?

頭:AF3+2(メキラ) 首:AF首(属性ゴルゲ) 耳:ブルタル&AF耳

ここら辺はもう鉄板で変えようがないないと思う。
大事なのはWS時の頭メキラ。曜日が合致すれば属性ゴルゲ同様の効果があるので必須。


胴:AF3+2(グリムNQ・トワ胴・バサラ胴)
手:AF3+2(ヘアフォクミトン・アバン手HQ・アルキオ)
指:ラジャス・ブリッツorマルス(ラジャス&スパイラル)

ここは色々候補がある。胴も通常はVWのビスマルクでとれる胴ポルトスバーニーでもいいと思う。WSはVWでとれるエース胴なんかもいい。兎に角WSはSTR装備だね。
手はWS時はこれ位しか候補がないと思う。STR重視なんだが、ここでアバン手HQをいれたのはダブルアタックが性能として入ってるのでいれてみた。なのでNQは不可。
指はうーん、いまマスルリング300万ぐらいと昔のトリーダーリングよりも安くなってるので一応いれてみる。ブリッツリングは全体的なヘイスト数値を調整すること前提で。一応投擲でもヘイスティピニオンが1%ヘイスト効果なのでここでも同様の調整ができるんだが。
指はラジャス・スパイラルつけっぱでいかもしれんね。

背:エスリング 腰:ゴウド(属性ゴルゲ) 脚:ホマムorカルメカトラウザor金剛(AF3+2) 足:パウダー

背はこれ一択だろう。腰もこれでいいんじゃね?ほかにはVW装備ファズミダベルトなんかかな。
脚はこの3つのうちどれかということになるはずだが、カルメカは命中がマイナス8なので、暗黒の命中的にどうなのかそれ次第。でもナイズルのザコあたりじゃ問題なさそうかなとは思う。

ってことで、あとは個人の考えの元でヘイスト数値を調整して選びましょう!
足がブーツ固定になるので、他部位の着替えはきっちりするべき!
ってことで投擲もダートを用意して、着替えてもTPを失わないように!

以上、ボクの暗黒装備からの思いつきメモでした。
2012_08
30
(Thu)18:36

Road to Mythic どんぶり2杯目

教えてくれキキルン、おれはあと何個アレキを集めればいい・・・
GW-01487.jpg
キキルン<あと1個はよ

ってことで、苦節約2年に渡るアレキ集めが本日をもって終わりました。

ご協力してくださった水曜&日曜サルベージLS関連の皆様を始め、
フレンドの方々、売ってくれたどっかのひと、
本当にありがとうございました。

さて残りはアサルト半分とトークン。
こっちはいまやってるナイズル固定終わってからって感じかなぁ
完成はもうちょっと先になりそうです。
2012_08
21
(Tue)16:04

第5話 アートマなんてあるわけない

マート戦勝利による精神的回復を喜び、勝てないと愚痴るフォーラムでの獣の書き込みの遺志を継いで戦っていく決意を固めるタルタルの前に、ラテミミズ乱獲を信念とするNAPTが現れる。モラルの見解の違いは乱獲参加者同士の放置のし合いへと発展する。NAネコはリセキガルカに、今すぐ離籍から戻るようになればキックは止められると唆すが、経験値は寄生メンバーによって制止される。
GW-01408.jpg

そんなあらすじ。
6日目です。
ひたすら経験値PTへ参加。アートマもないが、乱獲PTなのでバレることはきっとない。
最低な考えだがこれも現実。
そんな中で遭遇したNAラテミミズPT。なぜNAはミミズがこんなに好きなのだろうか・・・
NMもわくので案の定しにまくる面々。
JPPTでは大抵の乱獲は前衛80からの募集だが、NAPTでは70以上から受け付ける。
当然スカスカで削れないので、寄生状態。一人で殴っていると確実に死ぬので、だれかが殴っているところにこれでもかという程群がってくる。まぁそれでもなんとかしよう!という気概もあるならば許されるのだが、さすがに遠くからシーフが投擲武器をなんども投げているシーンをみたらフイタ。自由すぐる。

そんななかひとりのガルカがリセキするといったままもどってこなくて早1時間。
死んでいた・・・そしてキックされる。
NAPTでもさすがにそんだけリセキしてたらキックされるんだなぁと思っていたら、
いつのまにかリセキ者が12人に・・・・
そっと呪符デジョンをつかってオワリました。
2012_08
21
(Tue)15:32

第4話 装備や薬品もあるんだよ

獣使い75になる決意を挫かれたタルタルの薬品購入判断を、マートは歓迎する。しかしタルタルは、親友のかぶとむしペットが「ブログの情報」に操られてマートに殺されようとしているのを偶然目撃したことから、彼女を助けようとして再びマート殴りに関わってしまう。百烈拳に捕まり殺されかけていたタルタルを助けたのは、オポ昏の出品がなく夢を絶たれたどっかの証取りでかぶったエル♀獣のために魔法少女となる決意をかためたバイルエリクサーHQであった。
GW-01392.jpg

そんなあらすじ。
ぶっちゃけマケマシタ、5回も。
最初はまあ行けるだろうと何も調べずにつっこんだら、マートペット何度もよびだすとか予想GUY!

2~4回目はブログの攻略情報を読んでつっこむものの、なんか違う・・・
ブログ情報では、ペットをマートペットにぶつける、死んだらノーヘイトになったところを再度ペットをよびだして、マートのペットにまたぶつけ、その際は共闘してペットを攻撃するといった内容。

ぶっちゃけ、それじゃ話にならない。
というのもペットは反撃本能があって、マートのペットにぶつけてもマートがなぐってくれば当然マートに殴り返すわけで、そんなことをしていればマートペットを倒すのにものすごい時間がかかるし、被弾量も半端ないので、ヘイトも安定しない。ひきつけろ があるとはいえ、共闘してもすぐに本体がタゲをとってしまうし、かといってハイポを使って回復してもハイポ使用するだけでもヘイトがあるようで、とてももたない。

そしてもうひとつ、再度よびだしなんてやってる暇はない。
よびだし→ぶつけるという2テンポをおくほど本体はもちません!
かといって最初はペットだけをぶつけて本体にヘイトが一切のらないやり方をやってみたものの、マートのよびだしは無制限なのでマートそれ自体が削れないという時間の無駄。またネームが黄色になっている間にHPが回復するのでどう見ても勝機がない。

というわけで、色々試行錯誤した結果、やられる前にやれ!という作戦に。

①オポ昏でTPためる&使い魔使用
②開幕ペットをマートペットにぶつけ、本体は即ペットにWSぶちこみ瞬殺。
③マートVSペットの状態にして、本体はイカロスを使用し、みてるだけ。
→ここでマートをなぐると、ひきつけろしてもすぐタゲを本体がとるので注意
④ペットフードでHP回復していると第2ペットをマートが呼び出すので、WSぶちこんで瞬殺。
⑤あとはひたすらマートを殴る。なぐってりゃTPたまって1発ランペぶちこむ。
→第3ペットがきても無視。

ぶっちゃけペットが落ちたらオワリな作戦だったが、最後にペットが落ちたところででバイルエリクサーをつかって凌いだところにTP100が貯まってランペという流れ。
紙一重だったZE・・・

ここでまる1日消費して5日目終了
2012_08
21
(Tue)14:49

第3話 もう限界もこわくない

タルタルとカニは、スキルあげの想い人・クフカニが入院している洞門の近くで、戦士として孵化する直前の有名ブロガーを目撃し、イライラを求める。タルタルはこの獣神印章集めが終わったらレベル66になるという約束をマートと交わし、マートはそれを歓迎するが、タルタルはその戦いで「マートのペット」に敗れて呆気なく絶命する。

そんなあらすじ。


ここからはひたすら限界クエ。

まずは限界2、ザルカの3か所をしらべてコイ的なもの。
ちかくに見破りNMがいるので面倒にみえるものの、ペットをぶつけている間にしらべて終了。
獣使いには問題なく終了。
この後、乱獲で獣使いをレベル50→60へ。


次に限界3、これがすげーめんどくさい。
ダボイ・オズ・ベトーとひたすら移動。
さらにここで3国ミッションの魔晶石ミッションもからんでくるのでミッションをここまでクリアしておき、同時におわらせる。要所でみやぶりNMがいるので、そこはメインキャラで掃除してログアウツ。
別段やることは大したものじゃ無ないんだけど、もうとにかく移動が大変。いちばんここがきつかった。

ここでたしか3日目終了。そして4日目開始。
経験値1を適当な敵を倒してレベルUPさせ、限界クエ4。
ここでまさかの獣神印章がたりないことが発覚。仕方なくスキルあげを兼ねて例のカニをしばく。
装備もマート戦を見据えてまともなものを購入。
GW-01387.jpg
もうびっくりするほどでない・・・2時間で1枚とかそんなペース。
途中に某有名女ブロガーのひとがやってきて、LSでスキル上げにきたらしく、ごっそりカニを集めてもっていくので更にイラ。その後にも必要な枚数を合わせて9枚がそろった時には、片手斧スキルも90が230に、レベルも65なってた。

でレベル66になったところで限界5、マート戦。
獣の証はヴォルボーにOPでとんだところですぐ取れたので早速。
これでやっと面倒な限界クエもおわりだ。
もう限界もこわくないな
そう思っていました・・・
あっさりマートペット(トラ)に殺されるというまさかの初戦・・・
2012_08
21
(Tue)14:04

棒立ちでいい

雲の間連戦でトリガー取り。
GW-01462.jpg

イクシオンをみるとどうしてもちょろちょしてしまう。
というのも怒りの一撃的な動きで回避できる技が多いから。
参考動画はコチラ。
赤盾動画が非公開になってるらしくてこっちで妥協ですが、よけよーとする雰囲気は伝わるはず。

が、後衛にイクシオンちゃんがつっこんで死亡というのもちょくちょく。
というわけでSSの様に棒立ちに変更。
手抜きといえば手抜きだが、それで安全になるなら喜んで手抜きをしよう。

★おまけ★
免罪がぼろぼろでたわけで、そのうちの1つをタルタルがゲット。
驚異の速さで解呪してたのがコレ。見た目がドラクエ4のクリフトの如し!
GW-01459.jpg
HQじゃないとオグメがつかないから仕方ないとはいえ、3500万で買ったらしい。
バザーに出る分まだ救いがあるとメンバーはいう。
ボクのフギン足はいくらかかるのだろうか・・・・・
2012_08
21
(Tue)09:16

わるいな、のび太

この獲物はお前だけのものじゃないんだ。
ボクは聖人でもなんでもないので、強欲にならないで!><と言われてもドンドンとりにいきます。
やられたらやりかえす!そんな気質。
ガンダムじゃそれじゃいかん!という流れですけど、一度許したら舐められっぱなしになりますぜ。


同時間帯で通い詰めると、顔なじみの方とかできるのは前に書いた通-りなんですがね、
ぽっと出の人もかなり多いわけで、そんな中の外人さんから「強欲にならないで!」とコウモリの所で言われたわけです。別に黄色ネームを横取りしたわけでもないんですが、2匹POPしたところにテントウムシを突っ込ませて、よこに絡んだのをガシガシ殴っててこういわれたわけです。

君は平和ボケした日本人か!?といいたい。外人ですけど。

そもそも以前にも書いたように、3連コウモリはT字路を二手に隔てて、キャンプは2名用なんです。
そこをボクも意識してお互いの狩場を干渉しないようにとやってたんですが、削りと弱点次第では多少のPOP待ちがどーしてもできてしまうんです。ここで相手のエリアに黄色ネームのコウモリがみえる。
さて、あなたはどうしますか?

暗黙の了解を守り、取らずにPOP待ちをするというのが多くの人の判断と思います。
顔なじみのひとだと、そこの了解が非常に楽なんですよね。
が、そーでもないひとがいるのもまた事実でしてね、特に外人さんは非常に多い。
自エリアのPOP間隔も崩れてキャンプの獲物が余剰気味になってしまうことはもちろん、相手にもそれとなく嫌な思いをさせるのは想像容易いですしょう。

今回はこの暗黙の了解を途中まで継続していたものの、終盤になって外人がボクのエリアのコウモリを取って行ったわけです。だからといって苦情テルを送ったり、2ちゃんに晒したり、Sayでなにかは言いません。むっとはしますよ?自分の庭で脱糞されたら怒るでしょ?それと同じですよ。
よろしい、ならば戦争だ。という名言がありますが、そーいうことなら淡々と相手から取りに行くのがボクのスタイル。
尖閣諸島へ乗り込んでいったJPも恐らくそんなかんじでしょーね。
尖閣といえば竹島領土問題。
そんなに揉めるならもう爆破しろ!とジョーク半分でボクは思っていたんですがね、
韓国の議員で本当に爆破することを議会で提言した方がいらっしゃるとか。
いいぞ、もっとやれ・・・

で話をもどして、相手エリアに沸いた所をぶんどってやったら、2名でやってた外人に「強欲にならないで><」と言われたわけです。1名のタルタルは好戦的らしく「おk、おめーは2匹とっていったから、お前を二度殺す!」と。

自分の事を棚に上げてそれかよ!と思いつつも、
はいはい、強欲ですよーと対岸の火事の如くスルーして淡々と狩り続ける自分も裏の流れに毒されているのかなぁと思ったりもしてます。最近この手のSayで文句やら罵倒を言ってくる外人がすげー増えてる。この前もアナル野郎!とかなんとか言われたな。裏でそーいう免疫ないひとが増えてる証拠ですね。それでもきっちり貨幣240枚確保してますけど。

追記
3週間分ぐらい記事が貯まってるので、消化として今日は複数回記事を書くつもりです。
よろしくお願いします。
2012_08
16
(Thu)08:35

新サルベージ

出かける前にひとつ。
新サルの概要がフォーラムにて発表になりました。

旧サル発表時は、経緯はどうあれ最初は18人でのクリアを念頭として作成されたと記憶していますが、今回は6人でも攻略できる難易度とのこと。

新ナイズルの件でもそうでしたが、フォーラムでの開発側の応答を見る限りだと、難易度=装備性能という図式でコンテンツが作られているようで、そう考えると18人クリア(実際はもちろん違ったが)構想の旧サルは75時代ではたしかに最高位クラスの装備群でした。

が、今回は最初から6人でもクリアを想定しているという発言。そして、AF3の登場で、性能面でのそれらを越える装備を提供するのは容易ではないという開発のどっかでの発言。さらには期待されたニューリンバス装備のクソ性能の前例。これらから導かれることは・・・・ごくり。まぁ過度な期待はしないようにしよーかなぁ。予想通りの結果となるなら、コンテンツへ通うひとも当然少数ですし、アレキは思った以上に流通しない可能性もありますね。あ、アレキは残り1000きりました。



ちなみに開放が管の使用から敵を倒すことで自動的にランダムで開放されるようになるとか。
恐らくサルベージ未参加の方々による意見を踏襲したものかとおもわれますが、ボクとしてがサルベージの面白さって管関連も大きな要素だと思っていたんだけどなぁ。ちょっと残念です。

管関連でボクがやらかしたことは多々ある(今でも基本適当&雰囲気ロット)んですが、一番やらかしたことは昔75時代にニコ生やってたフレのタルタルだけでいくサルベージ企画で白で参加したんですが、箱からの魔法管をいきなりパスして流すという恥をワールドワイドで晒したという。今となってはいい思い出ですけど、こんなことも新サルではなくなるんでしょーねえ。

2012_08
10
(Fri)02:50

第二話 それはとっても手間のかかる子だなって

さて、では前回の続き。

ここで訂正。
前回の記事でゲーム内24時間経たないうちに3ジョブ30レベルにと書いたんですが、
SSを見直してみると、どうも24時間とちょい経過した時点で3ジョブが30のようでした。
ということで、2日目ちょいで終了と訂正させていただきます。

では、2日目ちょいあとからです。
この後、サポを取りを終え、アビセアワープと3国テレポ石を開通。
で、早速アビセアへ。
勿論クルオはゼロなので、メインキャラからカギを配送。
GW-01283.jpg
支援もアートマもないので、一度死ぬと連鎖して死の連続。
「もう鍵400もつかったのか~」と軽く相方のカギ役さんに嫌味を言われる始末・・・
ここは我慢です><

2時間で獣使いレベル50になった後は、カバンが気になる頃。
調べてみると、ボヤ苔を21D渡すセルビナクエを終えるとカバンの容量が65辺りまで拡張できるよーという情報から早速やることに。ボヤ苔1D4万とかするんですが・・・勿論倉庫ちゃんなのでお金はある程度もっているんですが、ここで80万ちかくも消費するとは><
GW-01304.jpg
ひたすら投げつける事2時間だかそんぐらい。
ひとまずカバン65で我慢するかと思っていたら、最大80まで拡張できたという。
勢いカバンクエの素材も買いまくり、ここでもギル消費。
1つ1つはそんなに高いものでもなくても、ちりも積もればなんちゃらでしてね・・・
いつのまにか倉庫ちゃんの貯金が尽きていました。

カバンも余裕ができ、あとは限界クエ。
つい最近のVUで緩和されていたらしく、地獄のパピルス取りも今やこんな風に
GW-01300.jpg
各箇所を調べるだけという、インスニアイテムさえあれば何の問題もなく終了。
要塞の魔防門もいまや一人で開けられる仕様変更とソロにはありがたい。
限界クエも楽になったなぁ

このあとやはりアビセアにいって踊り子をレベル55まで。
レベルを上げる作業よりも、各クエストの移動にとても手間が!という感じ。
時代は変わるものですね。

さて、この後に更にめんどくさい限界クエストが。
というわけで2日目後半へ続く。
index.jpeg

2012_08
08
(Wed)01:00

ぐるぐる

ベスト16に入ったと思ったらすでにベスト8だった男子サッカー日本代表。
ワールドカップと違って予選ぬけた時点でベスト8なのね・・・
あと数分後でメキシコ戦なのでいまのうちに更新。

天衝の間。
GW-01405.jpg

いままでの各エリアにいたボス全員集合な感じで、1陣につき4匹おそってくるので、
ナイトのボクはお部屋をカラマレマラソン。
フィールティ&センチネル使用後にパウダーブーツを使って突っ込んで、お部屋をぐるぐる。

ぶっちゃけぐるぐるまわってるだけで、ナイトである意義すらない気もしなくはない。
それほど余裕ですが、余裕をぶっこきすぎるとバインドやらスリプガとんでくるので油断大敵。

実戦は絡まれマラソンでヘイトがボク固定のはずが、一部NMが他の子にタゲが移ったりでエキサイト。
特に鉄巨人が大暴れらしい。んなわけで、半壊して2陣で終了。
本体の様子はそれ以外まったくわかりません!

ランナー的には、サポ踊り子のほうがいいかなぁという感想。
オーラでTPが勝手に貯まるので、ヒーリングワルツつかえると便利じゃないかなぁと。
バインドくらってやばかった・・・

次回リベンジDA!
2012_08
06
(Mon)21:17

第一話 グスゲンの中で逢った、ような・・・

よう豚共、11は楽しいか?
メインがヒマで仕方ねーからアタイの出番というわけだ。よろしくな。
20120514_43068.png

というわけで、
企画「準廃が1からキャラ作成をすると、何日で裏へいけるようになるか?」開始。
まぁメインが暇な時にこのキャラでもう一回裏へ入ろうかなぁという趣旨の元作成ってわけです。
尚、日数はヴァナディールログイン総時間を基準にしています。

1日目前半ハイライト
バス外にてモンクレベル1スタート&初陣。業者とハチの奪い合い。なんぞこれー。
あっさりレベル16になり、グスゲン鉱山GoVへ。
GW-01208.jpg
外人が一杯いるが、PTに入れてくれないことがちょくちょく。まじファック!!

んなわけでレベル30。
チョコボ取り、獣使い・踊り子ジョブ取得クエをこなす。移動マジだるー。
GW-01201.jpg
獣クエのNMをどうするか?ペットぶつけてその間にとか考えてたけど、
オイルつかったら絡まないNMとかクソだな!クエの内容?あーいい話デスネー(鼻ほじほじ

で、また踊り子16にしてグスゲンでログアウトの日々。
分かったことが2つ。
イチイチHPに戻ると、GoVの取得経験値が最低値の600ちょいに戻ってしまうが、その場でログアウトしておくと、再度参加時には前回分のボーナス追加分がちゃんと継続されて、経験値1300ちょいが最初からもらえる。ってわけで当分ここで野宿していたわけだ。

あともうひとつ、外人が誘ってくれない理由がワカタ。
リーダーが寝ているlol マジファック!!

獣使いもこんな感じでレベル30。
グスゲンでまた外人PTである女性NAからテルをもらう。
「あんたよく会うよね、でもタル弱いよねlol ジョークだジョーク HAHAHA」
無視してやった。

ウソみたいだろ、3ジョブレベル30なんだぜ。
まだ1日目前半で・・・
だが、サポはまだない。
index.jpeg
2012_08
02
(Thu)08:50

くそがぁ!

本日の裏にて。

スノールの砕氷で死。新しくペットを呼び出てからの死亡で、リキャストも死亡。
衰弱中に何もできず。
イライラゲージ■

気がついたらペット瀕死。回復させようとしたら麻痺でつぶされ、ペット死亡。
あとはお察しの通り、トラ4匹にふるぼっこで死亡。
イライラゲージ■■■

突然やって来たよくわからないライバルが、他の獲物が空いてるのにトラを釣っていく。
案の定枯れるので仕方なく移動。あっちいけよ!!
イライラゲージ■■■■

タコで弱点がつかない。範囲攻撃を喰らうまでに弱点がつかない。
弱点自体がつけられずに終わるのも多数。
イライラゲージ■■■■■

スノールへ移動。
先ほどトラでかぶった野郎がまたキャンプをかぶせてくる。この野郎・・・
イライラゲージ■■■■■■■■■

ベヒ縄張り方面奥へ移動。スノール2匹目で砕氷で死亡。
イライラゲージ■■■■■■■■■■■■■■■■■■


リアルでコントローラーをベットに投げつけましたヽ(`Д´)ノ
小学生の時以来です・・・