2012_09
30
(Sun)01:18

できるナイトの条件

お久しぶりどす。2週間近く放置していましたが、生きています。
2週間であった出来事は次回にまとめて。

本日は知り合いから頼まれまして、リンバスのNEWオメガへ行ってきました。こんな感じ↓
GW-01546.jpg
基本的なNMの情報は旧式リンバスオメガと変わりないようです。
構成は、ナナ暗白赤召 青忍白 (ナ2名オハン)

注意を受けたことは、3点。
1.範囲攻撃がかなり広めでイタイ。
2.ポッドが時間経過?で自爆するとめっちゃイタイ。
3.状態異常はやまびこと万能薬を持参して、自己回復が基本。

1番は位置取りをなんとかするとして、2番は昔の様に黒で焼いて処理かな?どう対処するのかなぁ?と思っていたんですが、忍者さんが挑発で釣ってそのままマラソンして自動自爆マチ。これは賢い作戦だなぁと感心。忍者さんが死亡時は召喚さんがフォローにはいるという約束事も決めていました。
3は大事です。範囲攻撃がひろいので後衛も基本被弾するとおもっていたほうがいいです。即座の回復は自己回復が一番。

=以下実戦の感想=

肝心なのはコロッサルブロー、これだけ。
効果は被弾対象が瀕死&ヘイトリセット。
問題はヘイトリセット。
盾がヘイトリセットくらえばどうなるかは想像容易いでしょう。
ってわけで、怒りの一撃の要領でよけるのが大事!


無理でした><
オメガは特殊技を2セット連続でつかってくるアビセアのキレインみたいなタイプなので、1発目にヘビィ効果の技がくると2発目のコロッサルを避けるのは流石にムリなんですが、1発目がコロッサルでも避けられないというテイタラク。

旧リンバス時代にも数回オメガ盾やったけど、1回もよけれなかったんだよなぁ
装備差が昔とちがって格段に廃とライトの差は詰まり、
外見上ではデキるナイトになりましたけど、
こーいうのをできないようじゃ、ダメナイトの烙印を押されちゃいますねえ。


あとオマケ程度に。
ナイトの削りも結構馬鹿にならない感じでした。
レギオンと同様に考えて着替え装備を持ってきませんでしたが、立ちモード時に着替え無しシャンデで700程度出ていたので、ナイト二人でちゃんと着替えていれば、削りに大分貢献できそうです。座り時はもちろんロイエ。めりぽWSとかおぼえてませんし。

久々に歯ごたえのある戦闘でした。
戦利品は・・・まぁ察してください。
2012_09
21
(Fri)17:55

やることがないので、

なにか目標がないと、ログインせずにネット碁ばかりになってしまう。
ってことで、

私、アポカリをつくります!必ず作ります!

と宣言しておく。

欲しいレリックはエクス・グングニル・ラグナロクと多々あるものの、アポを選んだ理由。

1.エクスあっても削る場面がない・・・
キープ役ですら殴ってると与TPが怖いとか><
なので優先度低め

2.グングニルあっても竜の髭できたら使わなさそう。
3.ラグナロクあってもただ削るだけなら竜の髭でいいじゃん。
4.アポカリ吸収能力は世界イチッィイイイ

というわけで今日からちまちま貨幣貯めて行きます。
2012_09
14
(Fri)02:22

ポールマンのたしなみ 他

忘れないうちに今日の改善点
ポール学者の話です。

・ワープ前に可能な限りアビをしこめ

→前衛にトクチクなんかの瞬殺系でも発見報告マクロをつかってもらう。
→ヘッド・特選なんかではしつこくても「あと何割?」か聞く
→殲滅は・・・・勘?

・ワープ後の魔法が終わったら報告&その場から動く
→コントローラー派のボクにはまともな報告してるとテンポが遅れるので、
あsdfghjk とか適当に発狂したような感じでキーボードを押す。
これでも前衛は十分わかりやすいみたい。

ちなみに報告がいる理由は、
どのタイミングで動き出していいか分かりにくいらしい。
報告あると安心するとかなんとか。


他メモ
・20層40層60層ボスはスタン無効
・80層ボスはスタン有効だが、レジもある。でもスタンはまわしたほうがよさげ
・特選NM・ヘッドNM・殲滅時のやばそうなNMは救援を出してフォローし易いように。
・デザートブーツがわりと使える
・パナケイアは神らしい(一時保留)
・テンポラリ薬品の使い方がやや甘いらしい
・熱波の陣・リジェネ・ファラを一人でまわしてるんだけど、どれも効果を継続するのがキツイ。
・認証ランプは方角誘導必須。近くの敵なぐって救援は常識。先に点灯した人はゴールへ。
・折角の暗黒なのでスタンはどんどんつかうべし。
・敵の発見報告大事
・ワープ後に作戦内容をチャットで再確認はポールの仕事
・サポはやっぱり侍がベストという結論
2012_09
13
(Thu)00:39

ギア対策

いまナイズル生放送みてますが、ギアが密集してる場所ってよくありますよね?
基本的にギアは1つ釣って寝かしが鉄板行動ですが、
この密集場面ではリンクした時点でペナルティが発生するので、どうしようもありません。
実際にこれで現在放送中のモノは2分マイナスがペナルティとして発生。
これが最後に負担となって98層で排出。悔やまれますね。

が、参加者のプロ学者がひとこと
「ぎりぎりの位置ならポイゾガでつれば魔法感知もせずにつれる」とのこと。プロリスナーも正解とのコメント。
これはなるほどと感心。その後はたおせるなら倒してもいいし、ブレイク・バインドで足止めできるならしてもいいし状況次第で対応できそうですね。
ギア注意は邪魔なら壊す これも大事ですね。

うん、それだけです。

あと参考になりそうな気が付いたことをいくつか。


①パウダーマクロ

/item ブーツ < me >
/tell< me > ブーツは履き直したか?情弱
/tell< me > ブーツは履き直したか?情弱
/tell< me > ブーツは履き直したか?情弱
/tell< me > ブーツは履き直したか?情弱
/tell< me > ブーツは履き直したか?情弱

こんな感じにしつこい位に確認できるようにしたほうがいいのかな?
まあ、すでにやってるひとはこんな風にやってるでしょうね。

②通路の行き止まり報告

「Nいきどまり」とかしっかり報告がうちの固定はちょっと少ないのかなぁ?
となんとなく思いました。

③空いてる時間に強化魔法
これ暗黒なんですが、エンダークとかみんなワープするまでの空き時間とかに使っていますかね?
いや、つかっていれば問題ないんですが、ナイズルでいそいそと移動してると空き時間にこーいうことわすれていないかなぁ?と思った次第。ドレスパとかも結構つかうとしぶとくなりますよ!

④ランプで敵にからんだときの対策

ランプを操作した時点でタゲがきれるのはご存じの通りなんですがね、いくつかの敵にからまれるとそんなにうまく押せるもんじゃないですよね。じゃあ寝かす?いやいや、詠唱中断されてしまう><。じゃあ、倒してしまえ!これが一番状況改善になるわかりやすい方法ですね。ぐだぐだと押せない状況を継続するよりも、さっさと倒すしかないですね。あと、地味なことですけど「からまれて押せない」ことをちゃんと報告することも大事ですね。近くの人にヘルプを求めるのも状況次第で大切。これは②の報告をしっかりすることと同じですね。

⑤熱波の陣
これSTRが7増えるんですが、裏で両足メイジャンやってれば+12になるんですよね。
うーん、めんどくさいがメイジャンやるべきかなぁ・・・
黒ならいいんだけど、学者しんどそう><

どれも基本的なことで、すでに実践してそうですけど、
確認ってことで。
2012_09
07
(Fri)19:37

状態異常対策 薬品関連

テンポラリアイテムは別に、持参薬品に関して。
やまびこ・オイル・聖水・万能薬(ジュノ上層で店買い可能)は当たり前として、
数回の試行を重ねてみて分かったことは、
オーラ・リジェネ状態といえども結構あぶない場面が多い。
そしてテンポラリ薬品だけでは足りてない様子。

というわけで、
昨日から前衛にバイルエリクサーHQ&NQ持参にしてもらいました。
お蔭で毎回でていた死亡者がゼロに!
これでたすかったケースもあったらしいので、今後も継続決定です。

どうでもいいのですがプロエーテルについて話題が出たので。
これ75時代のサルベージの赤の時によく使っていましたが、
妙薬効果で時間制限上恐らく1個しか飲めないのが難点。
なので、複数回行くナイズルにはあまり実戦的じゃぁないかなぁ?
まぁでも状況次第ではあってもよさげよね。
後衛はMPが尽きるというケースは基本的にないので、
あるとすれば机上演習とかコンバをわすれてるってことです。
昨日はまさにこれ・・・

もう1つ。
複数の状態異常が邪魔!という前衛の声。
たしかに後衛が1つ1つ直すにも時間ロストが多く、聖者の薬があっても1回ぽっきりでは物足りない。
そこで色々調べてみたら、こんなものを見つけました。

パナケイア12個スタック可。
1回の服用で複数の状態異常を同時に回復してくれる。

これ持っておけば、ボス層でよくある複数状態異常とか楽に解消できるんじゃないでしょうかね?

前衛の薬品負担が後衛と比べて結構な量になってしまうのがちょいと気がかり。
後衛もできれば持参して前衛に分けるとかした方がよさげですね。


追記:万が一の睡眠対策として、バーサーカートルクやフレンジーサリットがあるとスリップ効果で起きれますけど、基本的にはタイマンなので自然と殴られるケースが殆ど。睡眠対策のこの2種はプロ向け装備でしょうか?でも睡眠から殴られて起きるまでの時間が惜しいという話になるなら持っていて損はないでしょうね。まあ、いらないと思うけど・・・
2012_09
07
(Fri)19:25

侵入図

ワープしたときに前衛にペアになって動いてもらうんですが、
最初のワープから各自の進行方向感覚を共有したい!
ってことでパターン図

その1 凸凹左右型:クネクネしていますけど、左右に分岐。
GW-01489.jpg
実際はこのランプ裏側にも通路はありますけど、ワープ後に分かれるのは2x2なのでひとまず左右ということで。

その2 四方向型:ちょっとわかりにくいですが、お部屋から東西南北に4か所通路。
GW-01490.jpg

その3 階段型:階段の上下に2方向の通路
GW-01496.jpg
昨晩は南北に通路の固定なのかな?と思っていたんですが、
どうもSSみると東西に通路があるので、方角は固定じゃないみたいですね。

その4 V字型:そのまま2方向
GW-01493.jpg

その5 デカ部屋型:1通
GW-01494.jpg

この5パターンが侵入後のパターンで、ここの図にランダムで色々なお部屋のパターン図がくっついている感じ。なので、基本図の通路にお部屋がくっついていないパターンもあるわけで、↑であげた図の中で複数通路がある場合は、そのうちの幾つかが行き止まりだったりってすることもあったはずです。たとえばパターン2図から2方向のみ通路とか1方向のみとか、そんな風になるわけですね。兎に角、↑の5パターンが基本侵入図ってことです。

ってことで、前衛ペアをA・Bとチーム分けした場合は、
Aチーム:左 階段上 南/西
Bチーム:右 階段下 北/東


右か左は上のパターン図(具体的にはパターン1と4)をみても分かるように、殆どが進行方向正面(つまりSSの状態での向き)を向けばすぐわかるのでこう表記しました。
しかし、パターン2図の場合やそこからの変形型、例えば2方向型などは左右では混乱を招くため、コンパスを中心に東西南北という表記にしています。
また、南/西としているのは、例えば南が塞がれている場合に南担当のひとはどうすればいいか?となってしまうので、その場合はAチームなので西が空いていれば西へいってもらうという意味でこのように書いてみました。

これで侵入後はきれいに散開できそうかなぁ?
どうでしょうか?

それと地図でググってみたら、こんなものが出てきました。
ナイズル地図
この図見る限りだとパターン1図が見当たらないんだけど、なんだろう・・・
もし、ナイズル島はこの図のみのパターンで組合わせ構成されているならば、
前衛は大分移動しやすいんじゃないかな?
引き続き情報収集しておきます。


2012_09
07
(Fri)07:21

サポートジョブ

ナイズル島、なかなか攻略がうまくいかないです。
なので、当分はメンバーからの提案もあって80層を目標に特訓することに。
遠回りなのでしょうが、基礎固めには無駄にはならないはず!

かるく1つ記事を。
サポートジョブなんですが、ナイズルってサポ侍が主流ですよね。
よくよく考えてみたら、本当にサポ侍は効果的なんでしょうか?

サポ侍の良さは
①心眼・星眼によるディフェンス性能
(これでラスリゾ・暗黒を常時使えるという話。実際は経験がないのでわかりませんけど。)
②八双
③黙想
④石火ノ機

なんかがぱっと思いつきますよね。
でも、よく考えてみたら、①はいいとして、②は装備ヘイストが25%の場合、オーラとラスリゾの効果があるとその時点で攻撃間隔がキャップに達して、八双のヘイストがその時は無駄になってしまうらしいです。
③に至ってはオーラ状態での効果は果たしてどうなのか・・・④はデメリットなしですな。しいて言えば1発芸な感じが使いにくいかな?

で昨日これまた初めて知ったんですが、八双・星眼時の魔法詠唱時間&再詠唱時間50%増加らしいですね。これスタンをつかう暗黒にはデメリットが大きいのじゃないかな?

どうもナイズルはサポ侍のメリットを活かせる場所じゃないんじゃないか?と疑問。
んじゃなにがいいか?
サポ戦士しかないわけですけど、
戦士といえばバーサク・ウォークライとダブルアタックというジョブ性能。
火力という面を重視するなら、侍よりもこっちの方が効果がでかいんじゃないか?

そして挑発。
ギアを釣るときにこれ便利ですよね。
ダートなんかと比較すると、釣りモーションで時間をかけることも最小限になるわけだし。


なんてちょっと思った次第です。
2012_09
04
(Tue)01:21

なかなか

うまく行かない天衝の間攻略。

マラソンルートを外周ぴったりから、ちょっとコーナリングを工夫。
結果、グラビデをくらったり><
外周ぴったりのほうがいいのかなぁ・・・

あと、今回はヒーリング部隊の北エリアを早々に回避するルートに修正。
今回の失敗の原因は、釣る順番の対象を間違えて、ソロで走ってるボクからヘイトが本アラに移ってしまったこと。ちょくちょく挑発やフラッシュで引っ張っているものの、タイミング次第で本あらの方に飛んでいく&範囲攻撃に巻き込まれている様子。これは単純ミスなので次回も修正だね!

一方で、風の間2回。
GW-01501.jpg

先週の地の間といい、下位の間は毎回突入すればクリアできるような感じに。
毎回の事だが、ヴァンピール釣ってキープ体勢に入ったと思った途端に断罪の瞳を食らって死のカウントダウン。ひやひやする>< 風の間は聖水必須!

そんな中でボスの落ち武者NMからこれがドロップ。
GW-01502.jpg
フリロでロット勝ち!
魔法命中マイナスが気になるが、他で補えばいいじゃない!
黒の腰はロクなものを持ってなかったので、ありがたや!