2012_12
31
(Mon)22:15

ぐっばい2012

数時間後に2013年です。

辰年ということで竜騎士には期待したけど、なんもなかったなぁ。
ふぁっきゅーリューサン。

来年の目標は、竜の髭完成。
まだつくってないのかよ!と周りから毎度突っ込まれてますけど、がんばりたい><
今年は黒魔ばかりな一年だったので、来年は竜騎士で色々コンテンツ参加してみたいなぁ

それではよいお年を!
2012_12
28
(Fri)02:59

KUSO暗黒

本日の結果は1勝3敗。4戦のウチ2回参加。
前衛の凄さを知った・・・
あれだけ動いて、報告・スタン・アビ・薬品と凄いわ・・・

=1回目=
何もかもがダメ。いいところを探すのがムリ。基本的なブーツの履き替えが出来ていない。

改善①:ブーツをしっかり履き替えて、マクロ連打
→白門で5周ほど回って色々調整。勿体ないけど、本番でミスるよりはマシ。着替えをしたと瞬時に判断してもダメなケースが殆どだったので、ちゃんとブーツのリキャストタイマーが動いたのを確認してから終了するようにした。あと、オイル使用後はブーツ発動を受け付けない時間があるみたいなので、連打。

=2回目=
ブーツミスは1回ぽっきり。修正おkだったが、1層目でひどいミス。

①作戦内容の把握不足でヘッドNMを見逃す
②あわてて突撃して敵いっぱい
③物理攻撃がイタイのでHP回復しようとバイルつかったところでフラッド直撃
④死

改善②:作戦内容をきっちり把握する
→あわてるな!ログをよく見ろ。
改善③:密集地のNMは釣りだせ!
→オーラを過信してはダメ。ザコと言えども4匹はキツイ。
改善④:被ダメがやばいときは即キョウシャ。死ぬはサイアク
→分かっていたことだけど、実際は温存が頭をよぎってしまった。


なんかホントに素人だなぁとガッカリデスYO。
仕方ないので少しづつ修正していくことにします><

次回への課題を2つ。
課題①:発見報告マクロをすぐ使えるようにする。
課題②:自分の移動経路を他の人に説明できるようにする


2012_12
27
(Thu)17:36

じじい定石

と命名

<GW-02049_20121227172634.jpg

某爺さんより教えてもらった。最近の流行らしい。
星にぶつかるのが定石。で黒は二の四にサガリ。
らしい。

へぇー
2012_12
27
(Thu)17:16

貴方は伝説の

ミーブルバローズ上級編
GW-02047.jpg

スルトさん!!

スルトさんといえばメガテン。
↓のSSのメガテン3ではちょくちょくお世話になりました。

middle_1267013040.jpg

用語辞典には重い一撃が瀕死並みのダメージとあったので警戒。現実は100ちょいしか食らわなかった・・・バローズはライトコンテンツとして作られたらしいですけど、実際ザコでした。リンバスの新オメガとかは、ちょうどいい難易度なのかなぁ?レギオンのガルーは異常。

1回突入15分とアサルトよりもお手軽なので、深夜でもサクサクです。
そんなこんなでリンバス後にLSの子の主催で通い始めてます。
2012_12
24
(Mon)23:49

クリスマスイブ

VWぷりん
GW-02043.jpg

特に何もありません。
ネタがないのでプリンでぶっぱしてオワリなクリマスイブ。

GW-02044.jpg

削り役で参加したんですが、累積魔法耐性でダメージが安定しないのが大不満。累積魔法耐性ってのは、簡単にいうと、魔法がいっぱい同時に着弾すると後に着弾した人のダメージが減るよーになる仕様。神威クエで黒17人で攻略した動画がキッカケなのかな?どうにかこの耐性、削除してくれないものかなぁ。






2012_12
21
(Fri)23:30

すっかりわすれていた

両手鎌の存在。
スキル220から乱獲に通って290になりました。
しんどい・・・

どうでもいいですが、
今日でマヤ暦がおわるとかなんとかで、地球が滅亡するそうです。
なんか毎年地球滅亡dayがあるような気が。
ニコ生の番組みてますが、研ナオコは宇宙人疑惑があるらしいですよ。
2012_12
21
(Fri)03:22

ポール学者のコツ

やることをだらーっと列記していきます。

ポール学者のコツ の続きを読む »

2012_12
21
(Fri)02:20

THは強烈

ナイズル島未開 100ボスドロップ
GW-02038.jpg

本日から2アカちゃん暗・学を投入。結果は3回クリア1回97層時間切れ。
学者2アカたるちゃんがTHサッシュ持ちなので導入したところ、こんな有り様。
目に見えてドロップ数が上がりました。こんなに違うんだなとしんみり。
来週からボクは暗黒へジョブチェンジなので、マクロと装備どうにかしないと・・・
2012_12
20
(Thu)19:27

おい、ちょっとまて

フォーラムより
GW-02035.jpg

これ、今後コインがバザーか競売で買えるってことですよね?
コイン武器つくるのメンドイように見えたから、アルマゲ作ろうとしてたんだが・・・
2012_12
20
(Thu)19:03

FF11始めて6年ですが、

この度、錬金ギルドに加入しました。
GW-02031.jpg

全てはオーケストリオンの合成の為。
季節イベントをこなして素材3つで完成。
イベントのミニゲームは例によって3国行脚。
バスは視力検査。ウィンは理詰めで大したことないですが、サンドの間違い探しは異常。
動画取れる人は動画撮影した方がいいですね。

で、完成品。これでモグハウス内のBGMが色々変更可能。

GW-02034.jpg

エリアジャンプするとまた元の曲に戻るので、いちいち曲変更とかメンドクサイ。

GW-02032.jpg

質素な我が家のモグハが少し豪華になりました。
皆さんも忘れないうちにイベント消化を是非。お正月とかあっという間ですしね。

20110703215514f0e_20121220190739.jpg

ですよ。はい。


2012_12
20
(Thu)02:37

オーラでGO

リンバスー真オメガ:ナナ暗暗赤+白詩学(中の人は6名)
GW-02022.jpg

構成を少々いじりました。ソウルメヌマドをかけてのオーラ。
座りモードは暗黒2+オハンナイト1で削り。
立ちモードは暗黒1は削り&スタン。1名は離れてスタン。

楽勝でした。
前回との違いは後衛のMPが少々キツめ・討伐時間早め。それ位でしょうか?
詩人のバラードがないからMPキツイのは仕方ないと白担当のけいおん厨くんの感想。
オーラ使えるうちは、どんどん使っていった方が楽そうですかね。

2012_12
19
(Wed)00:23

キレインは・・・

睡眠対策で毒薬をつかったらアカンでぇ~!!
デスナッシュ→HP1→毒死。

更には下位NMのほうで結構死にまくってます。
ヘケトのウォタジャがめっちゃイタイ><
あんこうの下位は渦潮が1500とかだし><
弱点狙うためにTP貯めてるのが、ケアルワルツ連打でまったく貯まらないという。

はぁ・・・下位はナイトで行った方が楽そうかなぁ。

キレインのランプ:現在10/50

2012_12
17
(Mon)23:43

VU後のれぎおん

れぎおん 雲の間
GW-02015.jpg

これ1500万ぐらいするんです。ドロップもすこぶる悪い。
なのに、2連続でドロップですよ!奥さん!
前の記事にも書きましたが、天衝の間でもドロップが悪いグリップがドロップ。
ドロップ率いじったのかな?と思わせるほど。

さて、VUがあって敵のHPが軒並み10%減となりました。
キープしてて思ったんですが、
イージスでも(単に持ち替えを忘れてたんですが)やけに盾効果が発動しています。
LSでも話したのですが、単に敵のHPを減らしたんじゃなくて、
敵のレベルをHPが10%減る程度まで下げているんじゃないか?という。

実際にイクシオンに赤のバインドが入ったり、
前衛の命中も見違えるほど上がって削りが速くなったり。

これは天衝のガルーも期待していいのか?
結果、やっぱり死にました>< 
ぐぬぬ・・・・
2012_12
17
(Mon)23:30

どういうことだってばよ・・・

VWジラード系うぷたら
GW-02018.jpg

!!?
金策目的で通っているウプタラで出たZE・・・

GW-02019.jpg

これだけみると何の特徴もない刀。
ところがどっこい、隠し効果がありまして、WSが無属性になるという性能。
簡単に言うと、侍のトワ鎌版です。
トワ鎌は暗黒の主力武器ではないので局所的にしか使えませんけど
侍だとこれメイン武器でなんの問題もないんじゃねーの?、

うーむ・・・折角なので、与一作りますかね。

★おまけ★  先日のレギオンでのゲット品
GW-02016.jpg

これまた4名ぐらいでのロット勝ち。
ちなみにこちら最近みかけたバザー価格で3000万。
ポールグリップはダブルアタック2%で10万。
ごくり・・・・運がヤヴァい。
2012_12
16
(Sun)15:43

ロットイン→901

VW水晶竜ドロップ装備
GW-02014.jpg

やだ、かわいい><

GW-02012.jpg

年末になって運がキテるような感じです。
雲蒸竜変・シャッターソウルの頭装備はコレで決まり!
2012_12
15
(Sat)09:38

準備層の謎に迫る

そのうち暗黒で参加しそうな雰囲気なので、今のうちのすこしづつお勉強。
準備層は45秒で次のワープに移れるとgood。じゃあどういう風に済ませるのか?

ポール学者はテンポラリを取らず、白グリ→白補遺→範囲化・MP軽減・効果時間延長の3種アビを仕組む。注意点は2つ。詠唱が早くなるアビは使ってはダメ。ワープ時のラグの影響でオーラに漏れる人が出る為。もう1つは机上演習。準備層で使っていると、前衛の薬okサインが出るまでに仕込が間に合わないので、オーラ使用後の1層目で使うというボクの中での結論。

暗黒は?テンポラリ薬品を素早く取る→体力の薬を使う→もう一度体力を取る→走者を使用。問題はテンポラリの取り方。動画を見ると、箱の説明文が出ないうちにボタンを連打して終了しているのが殆ど。暗黒素人には、ボタン連打して大丈夫なの?という不安がよぎる。もしかしたらポール学者の様に十字ボタンの→側おしっぱにして、一番下の選択肢をえらんでんじゃないの?とかも考えられる。選択肢が見えないからこその不安。そこの所どうなのよ!?他ブログにはそんな事は書いてないので、自力調査。以下、ニコ動にUPされてた動画より抽出。

テンポラリBOXを調べると出る選択肢1段階目
GW-01983.jpg

選択肢2段階目
GW-01981.jpg

選択肢3段階目
GW-01982.jpg

実際の箱はこの3段階の選択肢になっているようです。
箱を触ったら後はボタンを連打するだけでいいって事も納得です。
体力の薬はマクロ化するのを忘れないようにしないとですね。

/item 体力の薬 < me > < wait 3 >
/item 走者の薬 < me >
ニコ動の別動画のコメにこんなマクロがオススメとあったので、ぱくりたいと思います
2012_12
15
(Sat)01:59

メイン竜騎士と名乗っていいですか?

VWビスマルク
GW-01979.jpg

ウプタラなんてビスマルクの8倍近く通っているのに、まったく光る刀が出ない。
これは神が「お前は侍じゃなくて竜でもやってろ!」と仰っているのだろう。
うん、きっとそうに違いない。

GW-01980.jpg
ジャンプすると100%スタンするとかなんとか。神です。
2012_12
15
(Sat)01:47

どいつもこいつも秘を撃ちやがって・・・

アビセアミザレオ キレイン忍者ソロ(サポシ)
GW-01973.jpg

タウマス忍者は迅を諦めない!
そんなわけで、ソロでも余裕との噂を信じGO。

本当に余裕でした。
ボカスカ殴ってるのに全くTP技来ない。
たまーにくる特殊技は、全て怒りの一撃の要領で回避。
失敗してもテンポラリで回復すりゃいいだけ。

アルマゲドンがやっぱり欲しいので、当分続きそうです。

参考ブログ様はこちら
2012_12
14
(Fri)03:34

なんだかんだ修正ありましたけど

ナイズル島未開
GW-01962.jpg

ちょっと!!?アクセス数がえらい人数になってるんだが・・・
そんなことはさておき、今回のVUでナイズル島は少しだけ緩和。
1つ目は、飛び数2~9を2~11に変更。
2つ目は、ランプ同時の再点灯時間短縮&反応速度UP。

さて結果はどうなったか?
詳細は折り畳み。

なんだかんだ修正ありましたけど の続きを読む »

2012_12
13
(Thu)03:50

悲報:ボクのアレスとナレスが死亡;;

VUスレ内に貼ってあったので、詳しい性能はこちらで。

アレスは殆ど既存装備のほうが性能的にはよさげ。
竜騎士には、んー・・・
トアクリーパーや両手斧WSの装備って感じですよね、コレ。


一方、モリガン。
部分的にみても結構よさげ。で、黒スレみたら、こんな書き込み。

解析スレのがネタじゃなければ、MOローブ一式は
INT+41 魔攻+33 魔命+41 +コンビ魔攻不明
ナレス4アカシャが
INT+39 魔攻+39 魔命+21
MP+やら敵対心-は省いた。
コンビ魔攻が旧モリ同様の全部位発動の+5仕様だとしても威力同等か。
んで魔命ぶっちぎり&リフレ付き。
ナレス即死とは中々やりおるわ。

・・・・ボクのナレスちゃんがもう死んじゃった;;
モリガンとか胴しかないんだけど、どうしたらいいの;;
シャレじゃなくて><
2012_12
13
(Thu)02:01

カリビアンGOD再び

リンバス新オメガ。SS無いです。画像ライター起動しわすれてました・・・
結局、ナナ暗詩白赤 白白詩でGO。第二PTはすべて2アカの中の人は5名。

・・・楽勝でした。
10分経過してもまだ座りモードは予想外。暗黒カリビアンさん曰く、スカがちょこちょこあるらしい。食事はピザか寿司がいいのかな?というわけで、あわててエクスナイトも削り参加。立ちモードに移行後は元の2名で削り開始。カリビアン暗黒の独壇場でした。特にスタンがWSをうちながらバシバシきまるのが神懸かり的。あっという間に終了。後衛のフォローが手厚かったので、カット装備はどうもいらないようです。でもこれはスタンがしっかりしていたというのも要因かと!

後衛・保険ナイトもきっちり仕事をしてくれました。
余裕そうに見えましたが、結構中の人はあたふたしていたとか。
今後はガンガンこの構成でいけそうです!
2012_12
12
(Wed)07:21

2012_12
12
(Wed)02:53

疲れたよ、パトラッシュ

LS年末イベント:パンデモニウム戦
GW-01953_20121212025612.jpg

自分の仕事が全くできなかった。指示出しモードだとどうにもならないのがモドカシイ。
説明がくどい・長い、自分はあんまり動けない・そんなことわかってるよという指示・・・
うん、どこぞのYさんと同じだなと自分ながらに思った。案外同類なのかもしれない。
どうしようもねぇ!

次回は年始にということになったので、そのときには何とか改善したいです。
明日のオメガもなんか不安だ・・・

以下、反省会

疲れたよ、パトラッシュ の続きを読む »

2012_12
11
(Tue)00:48

きっかけはあなたが手に入れたマニアクスサッシュ

VWST6 びすまるく
GW-01736.jpg

大分前の話なんですがね、
なんとかマニアクスサッシュを活用したい。←この記事参照
どうすればいいか?魔法命中を他部位で増やせばいいじゃない。
そこで頭に浮かんだのがこちら。

GW-01951.jpg

そうオウレオール。これなら実質魔法命中マイナス2で済むし、誤差!
と思っていたんですが、ビスマルクに参加するとやっぱりレジが気になる。
累積魔法耐性?ビス特有のカット性能?とも思ったものの、モルタでもレジが気になる。
そんなわけで装備全体の方針をINTよりに変更。
具体的には以下。

グリップ:ワイズストラップ⇒ヴィサングリップ
投擲:ウィッチストーン⇒オウレオール
耳:ヘカテー⇒ストロファデ
指:デーモン(オグメ魔攻3)⇒結氷
背:シアリング⇒AF背


これで実戦で試してみると、問題点は解消されていました。
今までは考え無しに魔攻をあげていたんですけど、INT2=魔攻1と考えれば、
INT重視で装備を選んでも大して変わらないという新感覚。
INTもバカにできませんよ、奥さん!

マニアクス?結局レジが怖くて使えてません・・・
オティラサッシュを所望!
2012_12
11
(Tue)00:09

夢をみたいから

VWジュノ2 ぷりん
GW-01950.jpg

折角ナレスもとれたし、アートマも機略+撃滅+呪力と3つともフル強化したので試したい!
もしかしたら4000ダメージでるんじゃね?といった夢も持って参加。

現実は甘くはなかった・・・

GW-01946.jpg

サポ学で弱点役だったことを考慮しても、程遠いですね><
もうちょい魔法命中落としてもよかったかなぁ。

テーマ曲


ニコ生でやってた特番きっかけ知ったけど、いい曲デスネ。
2012_12
10
(Mon)01:18

空気を読めないポッド

リンバスー新オメガ:助っ人編 構成:ナナ暗白詩 白忍
GW-01944.jpg

残り5分。WSぶち込もうと着替えたら死んでいた。
HP残り1割で抜き役さんがヘヴィ状態になっていたらしい。
抜き役は移動速度UP装備は当たり前として、
サポ白のイレース持ちか、パナケイアを常備した子がいいのかな?
なんとか押し切れてヨカッタデス!

以下、レクイエスカットのお話と構成について。

空気を読めないポッド の続きを読む »

2012_12
08
(Sat)14:35

スタン番号はお間違いのなく

MYスタンマクロ
GW-01941_20121208140818.jpg

黒をやっているとスタンマクロが複数あるひとって結構いると思うんです。
ボクもbt用・緊急事態用・ノーマル用と3種あります。
そしてスタンマクロと言えば、「/p 〇番スタンうちました。次〇番さん、お願いします」
なんてマクロはスタンまわしを前提とした定番の報告モノですよね。

水晶竜でオーラ無しだったので黒3名でスタンまわしたんですが、
一人がこの報告マクロが2番だったり3番だったりと実に紛らわしい。
いくつかセリフ付きのスタンマクロを使っていると起こりうる問題ですね。
更に、担当が3番目なのに2番目にスタン撃っていたりすると、
一時的なミスなのか?自分の担当順番を理解していないのか?ログが見えてないのか?
と余計なことまで勘ぐって他のスタナーの混乱の種となってしまいます。
複数のマクロに番号付きのセリフがある場合は、事前に番号は統一したいですよね。
ボクも気をつけないと!尚、水晶竜は辛うじて勝利できました。やれるものなんだなぁ。


★おまけ★道中のカトゥーで拾ったモノ。スタン装備によさげ。
GW-01942.jpg
2012_12
08
(Sat)09:23

腐っても75時代最強

年末LS企画1弾のJoLからのAV戦
GW-01938.jpg

レベル99開放となって初でしょうか?
どの程度の戦力でやっていいものかよく分からず、手探り構成。

●JoL構成:ナ白黒黒詩召 忍暗モシ白(中の人は7人)
→本体の削りを度外視してザコ処理のみの専念ならば、黒1で十分そうです。というかですね、75時代にはザコを処理する意義としてAVのリジェネ弱体・アスフロ防止という2つの側面があったんですが、前者はいいとして後者に限ってはナイトの被ダメが4ダメとかそこら辺らしいので、ザコがナイトに飛んで行った場合はAVリジェネ対策として10セット終了以降は放置でよさそうです。前衛に行った場合のみに処理する感じ。

注意点は魅了。魅了効果時間は短いので問題はないのですが、ヘイトリセットも兼ねているので後衛が引き寄せくらいかねません。前衛で削る構成でもSSの様に遠隔からヘイトを上げておく役目としてナイトはやっぱり必要ですね。盾というよりも、ヘイトリセットに備えての保険といった意味が強いでしょうか。

●AV構成:ナ 白白学召 暗暗モシ戦詩 (前衛の中の人は4名)
→オーラ+ソウルメヌx2+ディア2+絶対防御。
最初の10秒程を見て削りが遅いなと感じていましたが、残り2割程度残して負けました><。敗戦後に指摘されて失敗したなぁと気が付いたのは、戦士様にトマホーク投げてもらう指示をすっかり忘れて・・・白1名も戦士にして2アカのシーフの子と交換しておけば・・・食事もしなかったのも手抜きすぎたなぁ・・・と数々の後悔。75時代のHNMといえども、ナメてかかってはいけませんね>< 

次回企画のパンデモは抜かりなくいきたいです。
AVはトリガー買って近日中にリベンジ!!
2012_12
07
(Fri)03:03

んーいかん!

本日の結果
1回目97層離脱
2回目70層ちょいで離脱
3回目80層辺りで離脱
4回目80層辺りで離脱

いかん!全くもっていかん!
具体的にどこが?と言われると難しいが、何かが足りない気がする。
微妙にお互いの意思が伝わってない・・・そんな今回。
奥が深いぜナイズル島。次週は気を引き締めていきたい!

あと、キキルンの謎は2ちゃんのナイズルスレのお蔭で解決しました。
書き込んでくれた人、ありがとございました。
2012_12
06
(Thu)17:12

いいですかー

LS会話にて
GW-01924.jpg

レゾルーションの属性ゴルゲ・ベルトはブリーズかソイル。
今日のナイズルから火力UPだね!やったね!
皆さんもWSの属性チェックは確実に。