2013_03
30
(Sat)22:48

ヘカ足死す?  +その他

新装備が幾つか発表されました。
その中から注目すべき装備の1つ。

カリエイ足:防30 STR+11 DEX+11 VIT+11 命中+10 攻+10 ストアTP+5

某スレ内ではヘカ足オグメ死亡との事でしたが、比較対象にボクのヘカ足ちゃん。
GW-02426.jpg

うーん、攻撃ステ面では微妙な差。ヘカの方が上な気もしなくはない。
新装備の一番の良さは命中とSTP。
髭のスターダイバー装備では命中が不足していたので、ちょうどいい。
STPもWS時にプラスされれば、WS後に必要TPが1ぐらいは減るはず。


結論:やっぱりヘカ足死亡>< 
グングニル持ちにはヘカ足のほうがいい気もするが。



その他、竜関連の話は折り畳み

ヘカ足死す?  +その他 の続きを読む »

2013_03
29
(Fri)07:11

VUから2日

只今朝7時。

流石に2日も経てばダウンロードもサクサク進んでおります。
2013_03
27
(Wed)22:11

3・27 VU

POLすらログインできません。


    ∧ ∧         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄( ゚Д゚) ̄ ̄|   <  ニコ動みながら、もう寝る!
|\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\   \
|  \           \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
  \ |_______|


追記
追加ディスク買おうとみたら、アマゾンが7480円。ビックカメラは3980円。
なにこの差・・・
2013_03
27
(Wed)14:54

キモチワルイWSマクロ

マクロの容量がヤバイです。

マクロを横にスライドして使う従来の方法では、連打が速すぎると着替えが不完全だったり、マクロパレット1行を多く占領するという問題があります。そこで、/macro set を使いマクロパレットを縦に使うことで、マクロパレット1行の負担を最小にし、着替えも確実に実行するのは定番の省エネ方法です。



GW-02419.jpg

GW-02418.jpg

GW-02417.jpg


今までも着替えは縦に行っていましたが、
WSは独立したマクロのボタンを押していました。
そこを今回はマクロの省エネ化に伴いWSをマクロに組み込んだのですが、
WSマクロを独立した場合と比べ、発動までの時間がモッサリしてるのが
大変キモチワルイ。

パレット1つに3種WSを備えていたので実質これで3つ空ができたのですが、
果たしてこれでよかったのかどうか・・・


雲蒸竜変に関しては、アフターマス管理に使う為の黙想も組み込んでみましたが、
ボタンの連打速度次第でWSがどうにも実行したりしなかったり。
色々めんどくさいんですねぇ・・・


2013_03
27
(Wed)13:47

さようなら、オーラ

オーラ死亡まであと1日。

GW-02424.jpg



苦節15戦近く、固定初の胴が!
アドゥリンでこの装備が死亡しないを祈ります。
2013_03
26
(Tue)14:41

情弱への福音

同じ数字を何度も行ったり来たり、もう限界なんだよ!
そーいうわけで、1つ前の記事を見ての通り、外部ツール導入しました。
偶然見つけた参考ブログさまはコチラ


これ、振り数計算も自動的に算出してくれるし、便利だのぉ~
このツールの存在を知らなかったボクと同じ情弱の皆さんは是非導入を!

ツールはアドバンテージ (キリッ
2013_03
26
(Tue)14:32

レタリスマントぽっぴい;;

1ジョブを調整することがどんなに大変か、身を以て経験しています。

装備をいじくりまわして、とても気になることが命中。
水晶竜・VWモルタ・レギオンNM等、トップクラスのNMでは命中650が必要らしいです。
食事や外部補助を除外すれば約600、少なくとも590は欲しい所です。

タル竜のデフォの命中は約524。
今回エニフ胴を入手したことで通常の命中は588となりました。

ちなみにSTP調整に関しては、
サポ侍のスタダイバー時のみ1だけ足りませんので、ココウピアスで補完予定。


GW-02420.jpg



レタリスマント:命中15攻撃5ダブルアタック3
これが入手出来れば、603となり通常での命中問題は解消されますね。

問題はWS時です。


まずはスターダイバー。以前との装備の変更点は以下。
脚部位をワルウィンドディルをオジエ脚に、手部位をポルキスからAF3+2手に変更。

GW-02420_20130326135933.jpg

これで属性ベルト2種分も数値に加えて586・・・


さらに、雲蒸竜変。こちらの装備変更点は以下。
頭部位をドラヘンからメキラ頭&手部位をAF3+2からヘカ手

GW-02422.jpg

これで属性ベルト1種分も数値に加えて573・・・
手部位を変更した為に命中が落ちましたが、
400万も突っ込んだヘカ手を使わないなんてありえませんし。



と御覧のように、
WS時の命中が全然たりません!
グングニルの命中+40がうらやましいです・・・
ミシックの弱点はWSでの全力装備が無理な所なんでしょうかね



これで一つの結論が導かれました。
レタリスマントは必須!
持ってないので、仕方なくアタッカーマント命中12攻撃12で妥協中・・・

2013_03
25
(Mon)17:28

がんばれナメクジ・・・おまえがNo,1だ!!

1週間ちょいに渡るミッションも終結。
漸くこの移動ゲーから開放されると思うと、まさにヘヴン状態!!

GW-02354.jpg

以下、ラスボス辺りからフラッシュバック!

がんばれナメクジ・・・おまえがNo,1だ!! の続きを読む »

2013_03
24
(Sun)21:59

1000万

外販で取得した装備にどんな価値がある!?
自力で苦労して取得するからこそ、喜びがある!
を信条にプレイしてきましたが・・・・

GW-02378.jpg

耐え切れんかった・・・それも一発で出るとは・・・
なぜにウチの固定では1個もドロップしないの><
そのお蔭か、外販でも喜びがありました。はい。

ムルジム胴はウチの固定でとります・・・
2013_03
24
(Sun)18:18

シラヌス・・・?

アルタナミッション関連クエ
GW-02371.jpg


どこかで聞いた名だと思いつつ、最後によーやく気が付きました。
竜ジョブ取得クエでぶっ飛ばした仮面野郎です。

お前・・・なにやってるんだよ・・・

関連クエの最後はキレイにまとまっていたのに、
その後の事を考えると大人になるって残酷だなと。
同窓会で再会した友人が禿げていた時、そんな感覚なのでしょうか?

2013_03
23
(Sat)19:17

なにやら雲行きが怪しく・・・

アルタナミッション
GW-02359.jpg


この子はこまったちゃんですね。

ネタバレはここまでにして、関連クエの「雪原を朱に染めて」で大苦戦。
同伴NPCを殺さないようするのが非常に厄介。
NM本体にザコ7匹ぐらいいるので、この雑魚のタゲの取り方と処理が問題。

ナイトサポ赤で2回、サークルブレード無双。失敗。どちらもMPギレ。本体のHPもヤバイ。
プガで寝かせるのも作戦と用語辞典にあったので、サポ黒でいったらレジだった・・・
が、これが攻略の切っ掛けに。そして4回目。

なにやら雲行きが怪しく・・・ の続きを読む »

2013_03
22
(Fri)02:50

VW進行中

らめぇ~~~
GW-02345.jpg

別にSSは関係ないですけど、無いと寂しいので。
VW進めてない子や2アカの子がLSにいたので、最近進めています。
序盤の難所であるサボテンダーは乗り切ったものの、イフ釜の竜で敗北。
昔にボクがやった黒召狩構成じゃ、ちょっと削り不足みたいでした。

次週にリベンジだ!
2013_03
21
(Thu)07:00

ニュモモちゃん

アルタナミッション「踊り子の憂慮」
GW-02323.jpg

3択のうち、ランダムによるアイテム納品。
これが当たると絶望といわれている、ニュモモちゃん 指定。
バタリアのオークの一部が低確率ドロップという、まぞーいアイテム。

ミシックのジャンプ効果調べながら気長にやるかと思っていたら、あっさりドロップ。
これ、ドロップ調整でも入ったのでしょうか?何にせよ、あっさり終えられ良かった。


2013_03
21
(Thu)03:57

ジャンプ装備

君はジャンプで2000ダメージ以上を見たことがあるか?

こんな脳汁の出る様なダメージを1つでも多くボクも出したい><
というわけで、今の流行に乗っかりmボクもジャンプはマルチアタック装備。
難点は、WSと同等近い着替え量になるので、マクロ操作が忙しいくなるんですよね。

GW-02310_20130321030945.jpg

竜スレにあるようなものと変わりありません。
割と本気で竜騎士をやってる人には目新しくもなんともないです。
以下、マルチアタック装備部位だけ抽出。

頭:シャンブル DA5
首:ガネーシャ QA2
耳:ブルタル  DA5
胴;ポルトス  TA2
手:AF3+2  DA4 命中10
指:アンバス  DA1(レギオン+DA2)
背:エスリング DA3
腰:ウィンド  TA2 QA1
脚:カルメカ  DA2 TA2 命中-8
足:ポルキス  DA3 命中12
-------------------------------------------
合計:DA23 TA6 QA3 命中14


SSの装備&ピザを食しても命中596と大分不安なのが問題点。
エニフ胴(命中23QA2)・レタリスマント(命中15DA3)ぽっぴぃ;;

そして昨晩も胴がでないオメガちゃん;;

2013_03
21
(Thu)02:32

帰ってきたオグメ

竜騎士スレを過去に遡って読み直して気が付きました。
クリティカルダメージ4%UPのヘカ手オグメの存在に。

早速、購入。ギルが久々に3Kになりました。
仕方なくモニヨン20枚売却。これだから与一が中々進まない。

GW-02311.jpg


そして錬成した結果


GW-02316.jpg

命中最大6・クリ最大4なので、劣化版ですが悪くない数字。
最大数字はHQ3限定らしいですが、93回錬成してHQ3は10回程。
それでも一度もクリ4ならず。もう少し貯金が必要ミタイデス。




尚、上記ヘカ手との比較対象の装備としてはコチラ。
GW-02318.jpg

GW-02317.jpg


どれも性能がいいので悩みます。
LC手がダブルアタック・命中という点で抜けている感じもしますが、ミシックはAM3中では時々2~3回攻撃効果がWSにも乗るので、すでにある程度ダブルアタックが確保されていると考えれば、他のステを優先してもいいんじゃないのか?という考えで、


雲蒸竜変はクリティカルWSの為に、ヘカ手
スターダイバーはSTR補正の為、ポルキス胴とのコンビボーナスも考えポルキス手
LC手は命中が必要なケースに


と、使い分けしようと思うわけです。

2013_03
20
(Wed)01:06

竜騎士WS強化計画

これがリリゼットか・・・

GW-02304.jpg

2ちゃんのスレタイでよく見かける子です。
この子の耳飾り、胡蝶ののイヤリングがアルタナミッション報酬。性能はオグメ選択式。


・時々自身のTPに比例した攻撃力修正+5%
→時々(5%程度?)TP量に比例してダメージが増加、TP300時点で2倍撃
レリックやメイジャン武器の倍撃と重複するため4~6倍撃になることも


・TPボーナス+25
→WS発動時に消費するTPに+25ボーナス
雲蒸竜変はクリ補正なので、TP100で撃った場合はクリ率2-3%UP相当らしい。
スターダイバーだと、実質2%ダメージUP相当でバルカンパール(STR4)より効果上。



どっちにすればいい・・・・
と迷いながらミッション始めました。




関連クエスト 「それぞれの死地へ」
GW-02308.jpg

適当にやってても今の所クリア順調です
からまれ上等!!
2013_03
19
(Tue)00:15

STP(ストアTP)調整

いままで適当に考えていたので、真面目に調整です。
髭持ちが適当装備してた!とか言われたら、恥ずかしいですし・・・
こちらを参照。振り数調整の基礎を知りたいひとも参考になるはず。




厳しい現実を目の当たりにする結果に・・・・

STP(ストアTP)調整 の続きを読む »

2013_03
18
(Mon)09:44

レギオン装備

早く作って>< といわれ早半年、その結果がコレ。

GW-02291.jpg

というわけで、当分ナイトでキープ生活です。


そんなわけでボクの竜騎士の出番があるのか分かりませんが、
念のため!レギオンを想定した装備を考えておきました。

レギオン装備 の続きを読む »

2013_03
18
(Mon)01:22

アフターマス管理

アフターマス(以下AM)3: 効果時間3分
GW-02290_20130318012351.jpg


ミシック武器の一番の特徴AM3 「時々2~3回攻撃」
これが無ければ、そこらの武器と大差ありません。

同ランク間でのAMは上書きできないので、AMが切れてからTP300WSをぶっ放すしかありません。んじゃ、AMの時間管理はタイマーでも使ってるの?とフレタルに聞かれましたが、そんなことをせずともFF11にはリキャスト3分のアビを事前に使用してWSをぶっぱすればタイマー代わりも可能という理屈です。


竜騎士:アンゴンリキャスト3分 
サポ侍:黙想リキャスト3分
サポ戦:ない
サポ忍:ない


サポ戦&忍者の時はアンゴン使うしかないかなぁ・・・

ちなみに、さぞ自分で考えた方法かのよーに偉そうに書いていますが、
このAM管理方法は有名な青魔さんのブログからのパクリです。
偉大なる先人に感謝。




★おまけ★
竜騎士ライフを始めて6年になりますが、初めてこんなダメージ見ました。
GW-02286.jpg

75当時、大車輪でイクシオンに4ダメージを出した時がウソのようだ・・・




2013_03
17
(Sun)11:59

シャッターソウル

両手棒スキル200からのモンターニャを食いカニを殴る日々。

GW-02283.jpg


シャッターソウルでお尻ぶりん!
スキルもカンストし、シャッターにメリポ5振り。更に両手棒スキルに8振り。

GW-02288.jpg

乱獲PTにて竜騎士で撃ってみたら、なかなか悪くないダメージでした。
(アートマ;灰塵・凶角・終焉)
2013_03
15
(Fri)07:31

しっかりしろ!

愚痴ってもいいですか・・・?
というか語らずにはいられない・・・

囲碁に関しての話です。興味ない方はスルーを。

しっかりしろ! の続きを読む »

2013_03
15
(Fri)02:22

メイジャン速報 その5 パンデモニウム編


★試練3575 マルシバースコリア3個取ってこい。

花鳥風月最終NMパンデモニウムのドロップアイテム。75時代のAVと双璧の存在です。
流石にこれはソロはムリです。LSメン+知り合いを集めて討伐するしかありません。
過去2戦して2個分は確保しているので、残り1つとなります。

Pandemonium_Warden.jpg



★NMの特徴★

・本体+護衛ザコが一杯わく

・本体を倒すとサルベージボス戦車4種→アトルガン獣人王3種→アトルガンHNM3種と変身を繰り返し、最終形態パンデモニウムちゃんになる。当然最終NMも護衛ちゃんがいる。

・パンデモニウムちゃんになってある程度(25%?)の削るごとにアスフロしてくる。アスフロは全召喚獣を召喚してくるので、発動されるとイージスナイト以外即死する。



というわけです。
アスフロ対策は今となっては定番の絶対防御なので、ポイントとしてはザコをどうするか?と最後の強化のタイミングをどうするか?の2点だけです。

実戦は折り畳み。

メイジャン速報 その5 パンデモニウム編 の続きを読む »

2013_03
13
(Wed)20:20

ボナンザ

今年もやってきましたボナンザ。倉庫ちゃん総出で50枚購入。
数字はNPCにすべてお任せです。

GW-02272.jpg

装備・免罪担当の倉庫ちゃんの4等当選が精一杯。
該当交換品をみてたら、スキルあげが嫌いなボクにちょうどいいこの装備と交換しました。

GW-02273.jpg

お友達のタルタル大統領曰く、
「ツェールン鉱山でGOVやればボロボロでるんだが(*´Д`*)」

これが情弱の極み!!

そーいえば侍無属性武器ムサラメマルのパルス管が大量に出品されているとか。
侍メインだったり、どうしてもほしい!ってひとは即購入するしかないね。
1個1000万するらしいですけど・・・
2013_03
13
(Wed)04:46

ぎるる

なんてカッコわるい名称だ・・・まるでどこかの軍隊カエルのようだ

GW-02263_20130313044030.jpg



だが超レアドロップ。
装備すると拳が燃えるように光る武器。
性能はモンクレベル16のボクにはワカランのです。

アラ単位の戦闘は、やはりこーいう瞬間がたまらなくイイ。
2013_03
13
(Wed)03:59

メイジャン速報 その4 銀海ボス竜ソロ編


★試練3112 銀海ボス戦車を3体殺せ

ボス攻略のポイントはこちら
・特殊技ブレインジャック(魅了+スリップ)効果をどの様に防ぐか?




★作戦★
・ジャックモードは3回のみなので、3回すべて消費させれば問題ない

・魅了されると小竜が消えるので、ソロでゴリオシできる量のテンポラリ薬品を拾いまくる。
(コールワイバーンのリキャは20分なので魅了前提だと2回目の魅了後は完全ソロ)

・完全ソロ回数を減らす為、ジャックが来たらスーパージャンプで小竜にタゲ取らせている間に逃げる。

・魅了スリップで死ぬと起き上がる場所がボスの周辺。その場合は殴られて即死する可能性大なので、スリップ死ダメゼッタイ。

・3回ジャックモード終了したら死亡して、コールワイバーンのリキャ復活まちして倒す






というわけで、実戦です。以下折り畳み

メイジャン速報 その4 銀海ボス竜ソロ編 の続きを読む »

2013_03
12
(Tue)19:46

レギオン必要命中

レギオンでの必要命中は650以上らすぃ。
そこで通常・WS装備での必要な命中量を確認!
GW-02265.jpg
↑考える黒魔道士の図

★DEX 98(メリポフル込)
→両手武器DEX1=命中0.75 
よって98x0.75=命中73.5

★武器スキル440
→武器スキル200まではスキル1=命中1。200以上はスキル1=命中0.9
よって240x0.9+200=命中416

★ジョブ特性:物理命中率アップ3段階分
→命中35
合計するとタル竜基本命中:524.5


さらに、レギオンでの補助も追加。

★剣豪のマドリガル(笛レリック95+メリポ5振り前提)
→命中25+メリポ5+レリック2x3=36

★食事:マリナーラピザ:命中10%UP(上限54)
→ここでは最低500は命中確保されているので、ザックリと命中50として計算

合計すると、命中:610.5
さらにサポ侍の場合、八双を併用すると命中+10が付くので、これで計算すると、
サポ戦士時の装備必要命中は40
サポ侍 時の装備必要命中は30


割となんとかなりそうな数字だね!
2013_03
12
(Tue)00:10

卒業

3月は別れの季節。


君がボクの前に現れた日から、何もかもが近く見えたんだ。
イージスも竜の髭も与一(作成途中)も数々の高額装備も君がギルをくれたんだ
抑えきれない欲望をこのWSにのせて、遠くアドゥリンの街へ届けよう
たとえばそれがこんなクソタルだったら僕らは何処にいたとしてもつながっていける。



        / ̄ ̄\.
      /      \.........:::::::::::.... .......
      |::::::: :      | .... .........::::::::::...r‐ ' _ノ.
     . |:::::::::::::     | .... .........::::::::_ ) (_
       |:::::::::::::      |.. ..... ......:::(⊂ニニ⊃)
     .  |:::::::::::::::     }  ..... ......: ::::`二⊃ノ. 無茶しやがって…
     .  ヽ____    }  ..... ......: :::: ((  ̄
        r'ニニヽ._\. ノ.. ..... ......: ::::::  ;;.  最期の一服くらいはゆっくり吸わせてやるだろ
      r':ニニ:_`ー三`:く._           [l、.
    /: : : : : : :`,ニ、: :_:_;>      /,ィつ   戦友的に考えて…
 .   /: : : : : : : : / : : : ヽ\     ,∠∠Z'_つ
   | : :.:.:.:.:.: . :/: : : : : : l : ヽ.   / .r─-'-っ
 .   |:.:.:.:.:.:.:.:.:.,' ''" ̄: : :l: : : :l   /  ):::厂 ´
    |:.:.:.:.::.:.:.:l -─-: : /:_:_:_:_l / ̄`Y´
 .   |:.:.::.:.::.::l.__: : : :/::: : : : :l/⌒ヽ: :
    |::.:::.::.::l: : : : : : /:::: : : : : |: : : : ゙/



ルイネーターメリポ:5→0へ変更 
2013_03
11
(Mon)02:31

正論

「死亡はレギオンでは一番のNG。蘇生や再強化への後衛のMP負担も馬鹿に出来ない。改善すべき」

毎回シーフで死んでいる子に指摘が入りました。
なんという正論。まるで自分が説教されたような気分に。


LSとしては4陣殲滅できるようになっているので、
こういう指摘は更に上を目指すには必要な事。


そして今日もまたボクはガルーで転がるのである、
2013_03
09
(Sat)20:59

メイジャン速報 その3 ティンニン竜ソロ編

★試練2679:ティンニン3匹殺せ
ST4ティンニン本番です。注意点はこちら。

①普通に削ると最後は0ダメで殺せなくなる
②削りきる為には首が3本生えるのを待つ(POP時は1本のみ)
③首の生える条件は本体に備わっているリジェネでHPがある程度回復する事
④首が3本生え揃うとリジェネ効果も消える
⑤ナーガスは首が3本時のみ

そんなわけで2戦はLSでアッサリ倒しました。
別段記事にする内容でもないので、ネタ作りも含め1戦は先ほどソロで行ってきました。

●ジョブ:竜/赤 ●食事:カルボナーラ 
●持参薬品:バイル2種・万能薬3D・聖水2D・毒消し2D・イカロス

食事は魔法トリガーのヒールブレス発動条件を少しでも緩和するためにコレを選択しました。

装備は↓基本はレギオン用に揃えていた装備です
GW-02248.jpg

武器:髭85 グリップ:アイゼン 投擲:黒タスラム
頭:ポルキス 首:黄昏 耳:ブルタル・ベラッツパール
胴:メキラ 手:ブレーゴ 指:守り・レギオンで命中8あがるやつ
背:モルスカ 腰:ファズミダ 脚:AF1+1 足:ポルキス

被ダメの予想ができないので、カット装備で固めました。
頭はメキラHQの予定でしたが、ヒルブレマクロを調整するのを忘れた為にポルキスになっています。
脚に関しては竜騎士ソロでは定番のコレにして、ヒールブレス回復量の底上げを図りました。竜騎士はHPをぎりぎりまで減らすこと(HPがオレンジになる程度)が魔法をトリガーとするヒールブレスでの条件なので、そこから逆算して考えると、必要以上の回復量はハッキリ言って無駄です。なので、AF脚は不要かもしれません。AF2+2頭、ランサートルク、グラスブローベルトといった一時的着替えで済む装備でたりてるかもしれません。が、計算&着替えがめんどいのでAF脚にしています。

※竜騎士知識皆無な人向けの説明として、ヒールブレスの回復量はブレス効果UP装備と飛竜HP+装備で上昇が見込めます。ただし、AF2頭等の前者の装備はブレスが発動するまでの飛竜がゴゴゴゴ・・・というブレスモーションが終わるまでに着替えが完了していればOKですが、AF脚に代表される後者は前者と同じタイミングで着替えたとしても、ブレスモーション中では装備効果の反映時間が足りないようで、回復量にブレが出て不安定という違いがあります。よって、後者の装備は竜騎士ソロの場合は最初から装備しっぱなしというのが基本となっています。おk?

実戦は折り畳みで報告。

メイジャン速報 その3 ティンニン竜ソロ編 の続きを読む »

2013_03
09
(Sat)01:08

メイジャン速報 その2


★試練2268:アモルフ400匹に雲蒸400トドメ

アビセアコンシュにてナメクジ。をやったんですがね、個体数がどうにも少ない気がして配置も結構よろしくない。そんなわけで、お隣のリーチに変更。案の定、別メイジャンの方が大挙。2アカ・3アカの子が一杯・・・そんなむきに取り合いしなくても>< と思いつつ二日で終了。そんな訳でザコにWS〆メイジャン終了。竜の髭が85レベル仕様になりました。




★試練2679:ティンニン3匹殺せ

今回はトリガー作成部分だけ紹介。
ST1・2は良いとして、ST3から問題。
3種NMをそれぞれ倒してトリガーを3つ集めてティンニン1戦分となります。

=ST3ゴトージャ編=
GW-02233.jpg

最初は獣でトライ。魔法ダメージが大きくて、魔法防御が高いナメクジでもボクの装備じゃかなりキツイ。削りも遅いし、このままではジリ貧と判断。被ダメを少なくするためにも魔法をサポ踊りのVフラでスタンしようと前に出たものの、サンダガくらって即死。そんな困った時はイージスの登場。楽々クリア。ショックスパイクが大変うざいのでサポ赤がベスト!

=ST3ディー編=
GW-02235.jpg

物理バカNMなのでオハンで楽勝。以前に所属していた花鳥LSで獣使いでやったことありますが、範囲ダメージが結構いたいんですよね。あの時の印象だとボクの獣ソロだとかなりキツイと予想。揚句麻痺とかあるし。オハンだとなんか麻痺にならないみたいで、楽勝でした。

=ST3アームドギア編=
GW-02238.jpg

物理ダメージを9割カット仕様のNM。ふつーにやると時間が半端ねぇっす。無属性攻撃だと普通に削れるので、LSに助っ人を頼んで消化しようかなと思って1戦だけトワ鎌暗黒を含めて消化しましたが、よくよく考えればナイトのレクイエスカットで削れるんじゃねーかという。多少時間が掛かるものの、問題なく倒せました。ちなみに通常攻撃ダメージは9、エンダメージはゼロ、レクイエスは1200~1400程度でした。



そんな訳で、花鳥のトリガー作りはオハン・イージスナイト無双。ST1も2も結局着替えが面倒なのでナイトで消化です。獣は範囲攻撃の都合上、ペットにまかせっきりになるケースが殆どなので、その点での比較ではアルマス90でのナイトでボカスカ殴った方が削りが速い印象を受けました。ナイトって削りおせー印象ありますけど、今回に限っては有効だったってことですかね。


次回ティンニン戦の報告になります。