2013_04
30
(Tue)06:17

4.30VU

両手武器のD値が200を余裕で超えているのだが・・・・
武器一覧はこちら

そりゃレリミシエンピ捨てないでくださいというのも納得。
七支公とかスカームとはなんだったのか。

防具もステの数字がおかしいです。10・20なんて当た前。
防御力が頭装備で以前の胴と同等かそれ以上。
アビセアのアートマみたいな数字ですね
装備一覧はこちら

これがまだ入り口の装備とすると、既存コンテンツの存在意義無くなりましたね   
アビセアの導入以上の衝撃になるんじゃないでしょうか?
あまりにもぶっとんだ性能で笑いがでるね!ハハハ・・・・

取りあえず必死こいてアドリンクエ消化しないと・・・
スポンサーサイト
2013_04
29
(Mon)19:05

死を受け入れた先にあるものは

昨晩のレギオン。推奨曲はコチラ(読み込みが多少遅いかもしれません)。




いつもの出来事・・・
GW-02527.jpg

これだけ死に慣れてくると周りをみる余裕も出てきて、ガルーを見つつ上手に石柱を利用して切り抜ける事が出来るようになりました。少なくとも↓の3つのケース以外で死ぬことは無くなりました。

①追加効果スタン&バインドでハメ
②マイティで即死
③脱衣技被弾



が、↑の状況に陥って慌てるとこんな風に・・・

GW-02526.jpg

脱衣技を喰らい慌てていると、魔法系特殊技が来ているのにインビン。
インビン連打しているのは、スタン状態とバインドの状態のアイコンが同じなので、バインドだと思って連打してたらスタンだったという理由。切迫した状況じゃアイコンをタゲって種類確認なんてできませんし。もうちょいパウダーブーツを装備し直してから使用可能になるまでの時間が短ければソロでもがんばれそうなんだけどなぁ・・・・



キープ成功率:4戦キープして2回生還の50%(先週分もこんな感じ)
獲得戦利品:頭は先週分
GW-02528.jpg
GW-02529.jpg

スタン用に欲しいいエイレン胴、なかなか出ないなぁ・・・
2013_04
28
(Sun)01:15

すばりそのとーり

竜スレより 
--------------------------------------------------------------------

251 :名も無き軍師:13/04/26 07:48:00 ID:uL+tNVuU
開発の発想はオンゲやってない奴らの発想と同じなんだよな
「たかがゲームのアイテムでしょ?^^;」みたいな
いや、まぁ確かにその通りなんだけど

252 :名も無き軍師:13/04/26 09:00:11 ID:oWCNhwiM
なんか最近装備が目まぐるしく変わって疲れるわ。



253 :名も無き軍師:13/04/26 10:08:49 ID:yk1n2VSZ
分かるわー
なんかアレを目指して頑張ろうって感じがなくなってるよな
次々新しいのがでるからもういいやって感じになってしまう・・
MMOだから新しい装備がどんどん出るのは当たり前だしいいんだけど早すぎるんだよなぁ



254 :名も無き軍師:13/04/26 10:22:11 ID:Ui3qLq/T
今までのもの全部ゴミにします。でも捨てないでください(笑)
とか言われたらどうせ次の装備もゴミにされるんだし集める意味あるの?と思ってしまう
そりゃMMOとしてはそれが本来の姿なのかもしれんけど、難易度とかと吊り合わないんだよ
アドゥリン行ったらクリアソーダと同じ値段で武具が売ってるとかならともかく
また数十時間かけてマゾコンテンツで作業してようやく装備とったらゴミにされてのエンドレスじゃやってられん
まあ愚痴ってもしょうがないけどね・・・サービス開始から続けてきたがついにMMO卒業の時がきたかもしれんw



255 :名も無き軍師:13/04/26 10:34:24 ID:yk1n2VSZ
全盛期ならこれでもよかったのかもしれないけどね
次のが出ても次の目標ができたって感じになってたかもしれない
ピークすぎたMMOでこんな早いスパンで切り捨てられて行ってもついていけないw


-------------------------------------------------------------------------------

この書き込みに全てが詰まってる気がする。
そんな疲れた心を癒すべく、最近のボクは属性杖メイジャン2本始めました。
コルセアは気力回復マチ!
2013_04
25
(Thu)19:10

俺のミシックがこんなにあっさり死ぬはずがない

開発 < しぬよ
タル < え?


某雑誌から

-普通の武器がレリミシエンピ超えて、最強じゃなくなっちゃうの?
開発: YES! 最強じゃなくなるよ!

-レリミシエンピ所持価値は残したいということだが、それは別?
開発:Yes!! だから捨てないでね!



強化されるかも!という淡い希望も【切断】。
ふむ・・・ま、いいか♪



2013_04
24
(Wed)01:57

ミシック最終BF攻略まとめ

侍軍曹タルタルのミシック完成が明日に迫ったという事で、
質問のあったBFの詳細な攻略手順とその時の感想を。

前半戦)ハイドラ式ザッハーク

--------------------------------------------------

終了条件は正直分かりません。一応ハイドラの頭を落とすのが条件という話は聞きましたが、この通りならば切断する為に斬属性のWSが必要となります。ですが、ボクの場合は槍で尚且つ雲蒸竜変のみでしたので、恐らくある程度HPを削れれば終了するという考え方で良いと思います。某召喚士様のブログでは履行で削ったとの話があったので、削り手段は恐らく何でもよいはずです。

★注意事項★

レベル99なので通常攻撃は高頻度で回避できますし、当たったとしてもカスダメです。更に特殊技も当然カスだめです。負ける要素はほぼありません。ただし、ナーブガス対策として毒消し・聖水、ポーラブラスト対策に万能薬は必ず携帯お忘れなく。



後半戦 フォモル式バルラーン

------------------------------------------------

ハイドラを削ると自然消失して、奥の台座にPOPします。
終了条件は、こちらがミシックWSをTP100・200・300と貯めて撃つことです。ちなみにミシックWSを事前に習得していなくても、このBFに入った時点で使えるようになっています。WSを撃つごとにバルラーンのセリフが出ますので、確認してください。3種の順番はどう撃っても構わないですが、WS撃つごとにこの時点でアフターマスアイコンが点灯するので注意が必要です。つまり、上位アフターマスから下位アフターマスの上書きは不可能という事を考慮するとTP300でWS→TP200でWSという場合はアフターマス3のアイコンが消えるまで待たないといけません。

★注意事項★

a.)敵のHPを考慮する

ミシックBFでは有名な話ですが、相手のHPを削りきるとこちらの与ダメが0行進になります。つまり、敵HPゼロ時には殴ってTPを貯めるという行為が不可能になります。被弾するかアイテムを使う・黙想の3手段でしかTPが貯められないことになります。終了条件が敵の撃破ではなくWSを撃つという条件なので確実に詰みます。最初にこのBFに挑戦した青魔さんがこれで詰んだという話は有名です。更にこちらのレベルが99という状況も相まって、本当に簡単に相手のHPを削りきってしまいます。ということで、BF挑戦時はあえて火力を落とす為にカット装備で臨んだり、WS装備はしないようにするといった対策はしておくと良いです。猛烈に弱いので必ず本気装備では臨まないことがポイントです。


b.)バルラーンにミシックWSを撃たせろ

バルラーンとの戦闘モードに入ったからといって、クリア条件達成の為に即ミシックWSを撃っても意味がありません。バルラーンがミシックWSを撃ってくる事がこちらがWSを撃つ前提条件となります。ボクの場合は槍であったので、 ダブルスラスト→ライデンスラスト→大車輪 といった具合に段々と高スキルのWSを使ってきてミシックWSを放ってきました。恐らく幾つかのWSを撃ってからとミシックWSという設定になっているんでしょうね。

なので、ここでもやはり相手にTPを貯めさせるという事が必要になります。竜騎士の場合はかなりの頻度で相手の攻撃を避けてしまうので、こちらの攻撃を当てることで与TPを増やしWSを誘発させる方法を取りましたが、恐らく99の他ジョブでも同じことになると思います。やはり敵HP管理は重要です。削り過ぎた場合は後ろを向いて相手の攻撃を受けることで相手のWSを誘発させるなどの工夫が必要です。





その他)
---------------------------------------------------

サポートジョブに関しては、サポ赤か一番いいかもしれません。
自己リフレをかけておけばMPに関しては回復が追いつかないという事はまずないはずです。被ダメが気になるようならファランクス&リジェネを掛ければいいですし。と言ってもここでも一撃の被ダメは大したことはないので、相手にミシックWSを誘発させるケースではTPを貯めさせる意味でもファランクスは無い方がいいかもしれません。それだけ弱いという事です。プロテスぐらいはあっても問題ないんじゃないでしょうか?ちなみにボクの時はサポ黒でした・・・ヘイストだけは間違って掛けないように。



実戦進行のフローチャート)
------------------------------------------------------

1.BFにはいる。

2.ハイドラ殴り、ふつーにWS撃つ

3.ハイドラ消える&バルラーンがPOP

4.殴りかかって与TP献上しつつ、バルラーンのミシックWSを待つ。

5.バルラーンを殴ってTP300になってもミシックWSを撃ってこなければ、後ろ向いて殴られたりしてWSを誘発させる。(特に敵HPに問題がなければ殴り続行で与TPを献上。ミシック武器自体D値が低いなので普通なら殴りっぱのままで大丈夫と思います。ペットが居るジョブだとペットが猛烈に削るので要注意)

6.バルラーンがミシックWS撃ってきたら、TP300貯まっているのでWSどーん(台詞流れる)

7.アフターマス3が切れるまで後ろを向く

8.切れたら殴り再開でTP100でWSどーん(台詞流れる)

9.TP200でWSどーん(台詞ながる)

10,終了



ボクの場合はこんな感じでした。


参考動画)

---------------------------------------------------

とはいっても、やはり失敗したら・・・・と考えると不安になると思うので、参考動画を幾つか。こちらで脳内シュミュレーションの足しにしてください。3つ目の動画に関しては敵HPを削りきってしまった場合の動画になっています。救済措置なのか?TPリゲインが1生じている点に注目。昔はこんな救済なかったんですけど、ミシックで詰んだ青さんの話が広がって追加されたのでしょうか?公式にアナウンスされた追加修正でもないので、不具合かもしれません。まぁ後先考えずに削ってしまうのは危険という意味で紹介させていただきます。


ナイト編



からくり編



竜騎士編







どうでもいいですが、
ハイドラの技ナーブガス、いままでナーガスだと思っていました・・・
これは恥ずかしい;;
2013_04
23
(Tue)20:55

PC

買うど―――――!!

もう7年近くソニー製品を使っておりますが、限界でござる。
元々ゲーム用目的での購入では無かったので、グラボも内蔵型ですし。
7年以上使用して未だに壊れたのがモニター関連だけというのも驚異ですけど、
それで今までスタナーとかよくやってこれたなと・・・


お店を色々廻ってみると、FF11推奨パソコンってのがありました。
↓こんなの

GW-02514.jpg


基本構成
Amphis BTO GS7500-Ci7-VQ-FF11 (OSプリインストール)
Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版(DSP) ※SP1適応済み
インテル(R) Core i7-3770 プロセッサー (3.4-3.9GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP77W)
インテル(R) Z77 Express チップセット
DDR3-1600 4GB×2(計8GB)
1TB Serial-ATA II
24倍速DVDスーパーマルチドライブ
AMD(R) Radeon HD 7790 1GB [DVI×2・HDMI×1]
600W 80PLUS電源標準搭載

新ディスク発売で、丁度幾つかの店ではアドゥリン推奨PCを売開始してたようです。
これで11万。現PCよりも遥かに高スペック・・・PCも安くなったなぁとしみじみ。
ちなみにどれだけ現PCが低スペックかというと、
ラプトルが一杯居るアビセアミザレオや裏クフィムだとカクカクになる程です。

再来月にデカイ出費があるので、それも考えると電源だけお高いものにして他はこれでよさげかなぁ。
皆さんはどんなスペックのPCをお使いになってるんでしょうね。



2013_04
21
(Sun)18:50

黒魔マクロ Ver.2013 春モデル

ではマクロ構成の紹介。
基本パレットから各魔法に枝分かれして、目的が達成されると基本パレットに戻ってくる
学者マクロと同じ考え方です。ちなみにサポ白での事は考えていません。ということで状態回復放棄。


a.)基本パレット
--------------------------------------------
GW-02501.jpg

下段パレットには前回紹介したFC装備を組み込んだマクロで魔法へ移動。

ちなみにリキャストマクロの中身はこんな感じ。リフレシュ装備も組み込み。
GW-02499.jpg


b.)精霊詠唱開始→着替えの流れ
--------------------------------------------------------
魔法詠唱開始
GW-02502.jpg

着替え①精霊魔法装備
GW-02506.jpg

着替え②精霊魔法装備
GW-02507.jpg

着替え③物理カット装備
GW-02508.jpg

基本パレットに自動的に戻る


魔法欄はスカスカですが、現状この3種しか使う必要がない為にこの様に。
必要な分はちょこちょこ埋めれるように残りの属性分は場所だけ確保。
「ガ★ジャ」のガ系は3系のみ。パレット数が足りませんし。
「2★3-古」はパレット下段に3系と古代2フリーズ・バースト・トルネドの3種。上段に2系。

装備変更は学者同様に/macro set を使用し、基本パレットの各マクロにある★のマーク右側の魔法は右手(パレット下段相当)連打、左側は左手(パレット上段相当)連打で済ませる事が出来るように。これならどんな馬鹿でも可能な簡単操作です。最後は物理カット装備に着替えているので、一度詠唱が終わるまで着替え③マクロ表示された時点で連打を止めないと駄目。

さて、詠唱終了が実質物理カット装備で終わっているのでリフレ装備にここでは着替えられていません。本来ならばもう1つパレットを使ってリフレ着替えもしたい所ですが、パレットが足りない事態になってしまった為、リキャストマクロにリフレ装備を組み込むことで、解決を図りました。物理カットを着替え優先にしたのは死んだらオワリという単純な理由。

C.)その他の魔法
------------------------------------------------------------
右下段のスタンは魔法スタン発動マクロと着替えの始点マクロ。
b項目の着替え①②のSS右端にマクロが出ているように、3カ所を縦につかって着替えです。

残す魔法は暗黒魔法、主にドレアス。
足止魔法は、グラ・バイ・スリプル・ブレイク系。

魔法詠唱開始
GW-02509.jpg

着替え①各種スキル装備
GW-02505.jpg

着替え②物理カットパレットと共有

よくみると物理カットマクロが下段上段共に1つ足りてないですネ。あとで修正。

d.)基本パレットの1つ上パレット
------------------------------------------------------
GW-02510.jpg

下段には回復魔法と強化魔法数種。上段にはVW薬品と右端にHMP装備マクロ。
これまたb項目の着替え③→②の右端で3カ所で着替え




★最後に★

-----------------------------------------------

このマクロの最大の欠点は、操作が一方通行な事です。
つまり、一度マクロを作動してしまうと、/macro setで自動的に移動してしまう為、縦の作業を完結させない限りは戻れません。そういった理由でリキャスト管理マクロを用意して、マクロを押したら魔法のリキャがまだだった;;等のミスを防止していますが、間違ってマクロを押してしまったというケースも当然考えられるミスです。リキャストマクロだけでは対策は不十分です。そこで各パレットに基本パレットに戻るマクロを設置する必要があります。今回のマクロでは、対策としてタイトルが空所マクロ全てに基本パレットに戻るように/macro set ○ と設定がされています。これは学者も同様です。

縦にマクロを使うと、横に使う場合と比較してマクロの始点と終点が見えなくなるという点で一連の動作全体図への視界が極端に限られてしまいます。縦マクロの行動パターンは次にどのマクロが来るか分かっているという信頼の下に視界が見えずともボタン連打でも済むのですが、縦の連打途中作業から別の縦ラインマクロの始点へ移動する場合は、信頼もなにも無い真っ暗闇の中を走る状態と等しいです。マクロBOOKの中で迷子になりかねません。迷子にならないとしても時間ロスは非常に大きいです。なので、暗闇の中でも常に基本パレットに戻れるようにマクロを電灯代わりに設置しておくことはとても重要なことだったりします。


分かりやすくいえば、「テリヤキバーガー作ってください」と言われて、パンにハンバーガー挟んでテリヤキソースをかけて、あとはレタスを・・・と思っている瞬間に「やっぱりダブルチーズバーガーにしてください」と言われたような感覚でしょうか?タレを掛けたハンバーグはどうしたらいいのか…捨てていいのか?食っちゃったほうがいいのか?客にムリだというか?そもそもパンの方も取り替えるべきなのか?作って別の客が食うかもしれんから取り置きするべきなのか?刻々と迫る時間に緊急事態であたふたする素人店員な感じ。そんな時、的確に指示してくれる店長がいると楽ですよね?つまり戻りマクロはここでいう店長ということです。おk?

いや、ハンバーガーショップに勤めた経験ないので、そんな事があるかどうかなんて全く知らないんですけど、100円マックが終了するということで、こんな例を出してみました。


2013_04
21
(Sun)16:05

黒魔マクロ 装備おさらい編

黒マクロは学者黒グリマクロとベースとなる考えは同じ。
ただし、突き詰めると色々問題が生じるので、ある程度妥協しつつ操作性重視。
着替えは以下のモノ。

1)精霊装備(魔命寄り)
--------------------------------------------------------
ちょっと前までは魔攻伸ばせば先ずはおkな感じでしたが、現在の黒はINT伸ばしたほうがいいという風潮。更に開発ちゃんから今後はINT時代にするよ!的な発言があったので、魔攻装備一強な時代は終焉です。とはいいつつも、装備はなんも変更点ありません。まぁ今後はINTも大事ですよという事で。

(装備例)
GW-02500.jpg

武:魔攻メイジャン杖(氷・雷・風)&虹杖HQ サブ:ヴィサングリップ 投:オウレ
頭:ナレス 首:ストイケヨン 耳:ストロファデ&ノーヴィオ
胴:ナレス 手:ナレス 指:結氷&ストレンドゥ
背:コエティア 腰:ワニオン 脚:AF3+2 足:ナレス


2)スタン装備
---------------------------------------------------------
正直これはイラナイかもしれません。一人でスタナーやるってケースは早々ないので、装備が整っていればいいね的な感じ。まぁリキャストが短いと精神的に余裕が出るので、個人的にはオススメします。

(装備例)
GW-02512.jpg

武:魔命メイジャン杖(雷)サブ:アルブダ 投:オウレ
頭:ゼルス 首:オルンミラトルク 耳:パンセピアス&ロケピ
胴:アンフル 手:レパティル 指:バルラーン&プロリスク
背:スイスHQ 腰:ウィットフル 脚:ルベウス 足:ケロナNQ


3)FC装備

----------------------------------------------------------
過去様々なPTに参加してきましたが、FC装備してる黒は殆ど見たことがありません。知り合い等を含めて見かけたのは4人だけですが、これキモチイイですよ!魔攻メイジャン杖は必須ですが、是非皆さんにも体験して頂きたい。マクロは↓の1つだけで済ませています。これでサポ赤ならキャップしてるはず。

(マクロでの装備例)
GW-02511.jpg


4)HMP(ヒーリングMP)装備
-----------------------------------------------------------
75時代では必須でしたが、現在は影が薄くなっていますよね。でも、今後は必要になってくるかもしれません。あまり知られてませんが、競売に売っている装備だけを集めても昔に比べたら物凄い効果UPしているんですよ!
ボクの装備も殆ど競売装備。ケロナは20万しますけど、他は1万Gもしない程度じゃないかな?

(装備例)
GW-02498.jpg

武:虹杖HQ サブ無 遠:クラルスストーン(SSは装備違い)
頭:ゴリアード 首:アイドロン 耳:防毒&リラクシングピアス
胴:ケロナ 手:ナレス 指:無x2
背:フェリシタス 腰:オステリティ 足:ケロナ

5)物理カット装備
------------------------------------------------------------
ここ最近の敵は新オメガにも代表されるように、攻撃範囲がものすごーく広いです。ホントに微妙位置取りをしない限りは被弾するってケースが増えてきていますよね。そーいう敵も想定して、リフレシュ装備だけに囚われるのではなく、カット装備も取り入れてもいいかと思うんですよね。特にタゲを取りやすい子には必須。守りなんかねーよって人は、ダークリングオグメx2でもいいじゃない!

(装備例)
杖:土杖NQ 首:黄昏 背:チェビオット 指:守り

6)弱体・暗黒スキル装備
--------------------------------------------------------------
正直な所カバンがかなりキツイので、一応マクロは作ってありますが、モグ倉庫から装備を引っ張り出してカバンにいれておく程の効果があるか?そもそもそれらの魔法必要性自体あるのかやや疑問。なので装備例は省きます。まぁ参加するコンテンツに合わせて引っ張り出す感じになるんでしょうね。
2013_04
21
(Sun)01:05

GWに備えて

ゴールデンウィーク真近。
それまでに済ませておきたい事は3つ

1) コイン銃完成
2) コルセア射撃スキル上げ&マクロ打開
3) 黒魔マクロ改良



という訳で、今後コレ関連の記事が増えていきます。
なんとかGWにアドゥリン集中できるようにしたい!
2013_04
20
(Sat)01:06

なん・・・だと・・・!?

ついにやってきた。
モグハウスで燻ぶっていた我がむらさめまるちゃんの輝く時が!

GW-02495.jpg


というわけで、久々のリンバスです。
必死こいてスキルあげした結果、

GW-02492.jpg

バラツキはあるものの、メヌエット1曲+赤カレーパンで平均2500程度か?
TPの溜りがすこぶる宜しいので、ストレス無くWS発射。
心眼星眼を併用してからWSを撃つように心掛けたものの、心眼リキャが間に合わない。
総合的な削りでは、以前のオーラ状態での暗x2と同等か、やや上回る程度

そんな大活躍の侍に注がれる黄色い声援
GW-02490.jpg

(*´Д`*)b



装備はこんな感じ

通常装備
<SS撮り忘れ>
武:むらさめまる
グ:ポール
投:ブラックタスラム
頭:ポルキス
首:黄昏
耳:胡蝶&ブルタル
胴:メキラ
手:ブレーゴグローブ
指:守り&マルス
背:モルスカ
腰:ファズミダ
脚:AF3+2
足;ポルキス

カット装備で1撃被弾60ちょい。(ファランクス2込み)
通常攻撃はこれなら大して怖くはないネ。

WS装備
GW-02497_20130420002755.jpg

武:むらさめまる
グ:ポール
投:シュウボムレ(SSと違いますけど)
頭:メキラHQ
首:属性ゴルゲ
耳:胡蝶&ブルタル
胴:ポルキス
手:ポルキス
指:猛火&スットコ
背:レタリス
腰:属性ベルト
脚;オジエ
足:ディララム


しかし課題も残った。
むらさめまると言えども、立ちモード時はウンコ性能になってしまう。
故に後半は暗黒に削りをまかせ、ポッドの抜き役を試みたが・・・・

GW-02493_20130420005814.jpg


というわけで、あっさり死亡した。
抜きに手間取っているのは、最近タゲカーソルに不具合がでているとかで、そっちのせい。
決してボクが遅いからではない。きっとそう。
しかし、
どこぞのブログで移動速度UP装備をもっていれば余裕で裁けるとの話を聞いて抜いてみたが、
とんだ誤情報だった!


そんなこんなで20分程で終了。
やっぱり胴は出ませんでしたヨ。
2013_04
19
(Fri)01:32

学者マクロを語る 第三夜 マクロVer.2編

悩んだ末、

GW-02479.jpg

「アビリティ項目への移動」を含む旧メインパレットを消すことにしました。
代わりに、このアビ+魔法分岐点をメインパレットに変更。
これでワンテンポだけマクロ操作が簡潔に。

Q,「ケアル」等の緊急補助手段はどうするのか?

A.メインパレットの1つ↑のパレットに組み込みました。

GW-02484.jpg

こんな風に補助系魔法と天候魔法を組み込み。
これなら他の後衛でもやっている事なので、即座に対応可能です。


BOOK全体を絡めて大きな改良点は以下

1、★の意味を具体化
今までは★は移動を示し、★が左右から挟まれている場合は2種の内容をもつという漠然とした意味付けでしたが、今回は移動を示す事はそのままにして、A★Bの場合は左手で扱う内容がA、右手で扱う内容がBという風に変更しました。

2、精霊魔法を2セットに変更

今まではそれぞれの係数に合わせて4つのマクロを使っていましたが、4+5系・2+3系の2マクロに変更。具体的には「4系★5系」マクロは以下の様になっています。1のルールも参照。

GW-02480.jpg


着替え①
GW-02481.jpg
着替え②
GW-02482.jpg
着替え③
GW-02483.jpg


天候時には属性帯+黄昏背を装備したい。
となるとINT系つまりノーマル時はワニオンベルト+シアリング背に着替えが必要。
また、気炎万丈の章を使う時には頭はAF3+2を装備したい。
MB時には夢神の指輪+ケロナパンツを装備したい。

という複雑な事情が学者にはあります。マクロを連打で縦に使用するには、この4つの装備変更は色々考えましたがムリです。必ずどこかで横への移動が必要となります。ならば横への移動候補を少なくするしかありません。そこで天候装備をメインに組み込み、着替え③の場面で各状況に応じて横へ移動しつつ必要なボタンを押せば豊富なバリエーションにも対応できるんじゃね?的な考えです。以前は6つのパターンから選択して縦に流れる感じでしたが、今回は縦に流れて3つの選択肢を必要に応じて押す形式に変更しました。

「戻る」マクロはFC着替えを含んでおり、メインパレットに戻る事になっています。メインパレットに戻った場合にそのまま魔法選択に入ってもいいし,机上ON時の装備若しくはOFF時の装備に着替えて状況を見守る事が出来るようにとメインパレット右下に2種着替えマクロがあるのはそのため。着替えは机上Xor○→通常α→βと3カ所を縦に使っています。着替え③に「以逸」マクロが含まれているのは、一連の着替えが計略も共有している為、着替え終わりに「以逸」でトドメという感じ。

3、暗黒・弱体マクロを統合

<SSは後日>

弱体魔法で即時に求められる魔法はなにか?と問われると、スリプル1・2、グラビデ、バインド、ブレイクの所謂足止め系の5種だと思います。特に黒グリモードでは「精霊光来の章」を併用することでガ系と同様の可能になるので、一層重要さが増すと思われます。そこで、「暗★弱」マクロで飛んだ先はちょうど「スリプル1」の場所とし、ボクの操作の具合も考慮をし、スリプル1から→側に足止め系魔法を組み込み、←側には一般の弱体魔法を組み込んでいます。余った左手操作側に暗黒魔法ですが、これも勿論「暗★弱」から飛んだすぐ先の場所を起点するように工夫。あとはボタンを連打すれば着替えは自動的に終了。

4、計略・連携マクロを統合
「連携」の部分に関しては、別記事で扱います。



以上が今回の黒グリBOOKの改善内容でした。
2013_04
19
(Fri)01:32

VW進行中 その2

H蔵さんから説教がきたので、モザイク復活;;
山場のジラードST1の竜&サボテンもクリアし、
第二の山場ジュノST2のミミズ。

GW-02485_20130419013147.jpg


開始3分と経たずに死亡。

そんな竜騎士さんが居てもクリアできてヨカッタヨ。
2013_04
18
(Thu)07:05

学者マクロを語る 第二夜 これじゃだめだ編

実戦経験を求めてウプタラへ参加してきました。

GW-02473.jpg


当初の予定通りに担当魔法である精霊2-4系をマクロに組み込んでいましたが、
これがまるでつかえねぇ!!
ぶっちゃけ手動でコマンド欄から選択していたほうがマシ。

その主な原因は、ただひとつ。
マクロ操作に手間がかかり過ぎる。これに尽きます。



精霊魔法の一般的な詠唱動作は、
通常装備→魔法詠唱開始→魔法攻撃(INT装備)着替え→着弾→通常装備
殆どの人はこの様な感じのはずです。
しかし、ここ最近は豊富なFC(ファストキャスト)装備の登場によって、
通常装備→FC装備着替え→魔法詠唱開始→魔法攻撃装備着替え→着弾→通常装備
と、詠唱時間短縮を目指すのがベストとされています。これは以前に黒魔関連の記事で書いた通り。ボクのマクロの場合はこのFC装備の流れを中心に組んであります。では、上の手順を実際のマクロ操作で追ってみます。

実際のマクロ操作では、Alt項目は「右手」 Ctrl項目は「左手」で扱っているので、どちらの手で選択しているかで書いていきます。マクロパレットの自動移動は勿論 /macro set を使用。左手は魔法詠唱、右手は装備選択を基本とし、右手で扱う項目は/macro set で縦につながっています。


★Step1:右手「アビリティ項目への移動」を選択。内部にはFC装備も含む。マクロパレット自動移動
GW-02475.jpg

アビ移動マクロの中身↓
GW-02476.jpg


★Step2:移動先で左手「アビリティ」の選択
GW-02462_20130418050216.jpg
★Step3:右手「○系」を選択。内部にはFC装備も含む。マクロパレット自動移動

○系マクロの中身↓
GW-02477.jpg



★Step4:移動先で左手「精霊属性」を選択。
GW-02464.jpg
★Step5;右手「専用装備」を選択して着替え、マクロパレット自動移動。

★Step6:移動先で右手「専用装備その2」を連打して更に着替え追加、Step1パレットへ自動移動。
GW-02463.jpg



現状の操作は以上の様になっています。
大きな問題は3点

1、マクロの横移動が多い

一番の問題です。/macro set を使用してのボタン連打ならば問題はないのですが、アビ選択・係数選択・属性選択・装備選択の4種に関してのマクロ横移動が時間ロスを生み出している原因。


2、詠唱が速すぎて着替えが間に合わない
本末転倒ですが、Step5の選択にモタモタしてるとStep6の着替えが反映される前に詠唱が終わってしまう事が多々あります。普通の着替えならば問題ありませんが、学者の精霊着替えのパターンは実は豊富でして、通常の魔法攻撃(INT)装備、天候魔法を使用時の装備、マジックバースト装備・気炎万丈の章使用時の装備の4種をペースとしてそれぞれを組み合わせたケースも想定しなければいけません。これらの装備の必要性はまた別の記事で紹介しますが、つまり、装備選択が非常にごちゃごちゃして分かりにくいことがマクロ選択をモタモタさせる原因になってるんですよね。マクロの装備タイトルをみてもわかりますが、凄く紛らわしいです。

これに関してはファストキャスト装備をある程度抑えるということで表面上の問題は解決可能ですが、根本にある装備選択のたどたどしさは今後の改善されるべき問題ですね。


3、Step6後の移動先


VWもそうですが、考える必要も無く魔法連打が必要となるケースって結構ありますよね。それが問題なんです。つまり、このマクロでは即刻別魔法詠唱に移れるわけではなく、一度メインパレットの「アビリティ項目への移動」を経由する必要があるわけです。更にStep6がオレンジに光っている場所(SSでいう「気炎2」)で終わる分には、次の移動先は「アビリティ項目への移動」欄になるので特に気を使わずにボタン連打で済みますが、Step5で「気天M-1」装備を選択してしまうと、次の移動先は当然「気天M-2」に移るので、メインパレットに戻った時は縦の関係上「スタン」の位置に戻ってしまい、「アビリティ項目への移動」欄を選択する為には横へのカーソル移動が必要になってしまいます。つまり特定の専用装備の着替えを除くと、ここでも横へのカーソル移動が必要になるという事です。やはり1番目の問題点がここにも生じるという訳です。

ならば「アビ項目への移動」を経由せずに、直接Step2で使う「アビリティ」パレットへ飛べばいいじゃないか?という話になりますが、そうなると今度はケアル等の緊急対処手段が無くなります。では、それをアビパレットへ組み込めばいいじゃないという話になりますが、現行のマクロパレットでどれを削るのか問題になります。どれも正直な所削るのはムリというのがボクの判断です。また、なにより「アビリティ項目への移動」ではFC装備着替えという大事な行動も組み込まれています。直接アビパレットへ移動した場合はFC装備をどうするか?という新たな問題も生じますね。


次回、改善策を具体的を検討していこうと思います。
そして、ブログ鎖国記念にモザイク解禁しました。
2013_04
16
(Tue)02:22

学者マクロを語る 第一夜 マクロ起点編

基本パレット set1(後日SS差し替え&追加しておきます)
GW-02460_20130416022206.jpg

行動起点になるので、詳しく。

上部左側から。
各グリモア・補遺の切り替え(白グリの中身は専用ブック移動)
「白グ△補」「黒グ★補」と図形を挟んでいます。図形を挟んでいるのは図形の前後の2種のアビを1マクロで含んでいる意味。図形が存在するという事はそのマクロ間の移動の起点を意味。三角は白グリ関連で星型は黒グリ関連。色は白色はこれから別ブックに移動するということ、黒色が飛び終わったということを。(図形は移動の起点といいつつ、△の終着点が▲というのは矛盾していますが、ここだけの例外ということで)

こんな記号を付ける意味があんの?と思いますが、「白グ補」→ボタン押す→「白グ補」のままだと、あれ?これ移動したのかな?という混乱を避ける為。△→▲と色が変われば分かりやすくなるでしょ?


机上演習ON・OFF
机上演習装備を使うようにはなったものの、いざ戦闘が始まるとMPがキツイことが多々なので、机上OFF時はリフレ装備&魔法リフレをしよう!という結論。マクロの中身は装備の違いとアビ実行マクロが入っています。

リフレ&ヘイスト・ケアル4&3
そんな机上演習OFF時にすぐリフレすることに頭が回るようにすぐ隣ににリフレ設置。
あとはヘイストと必要頻度の高いケアル2種

敵対魔法2種
敵対心をコントロールする魔法は希少なので有用だと思います。
と言いつつも、どうしても存在を忘れがちになる為、目に見える位置に置いて積極的に使えるように。





次は下段を再度左側から紹介
ディア2
別段意味はないです。1つだけ空白ができたのでバイオ2と迷いましたが、バイオは暗黒魔法マクロにいれればいいので、あまったディアをいれただけ。ディア2で釣りとかあるかも?

リジェネ5・ストンスキン・ブリンク
マクロを何度も操作して気がつきましたが、ボクは右利きなせいなのか、視線がマクロパレットの右側へ行くようで、マクロを→側へ移動させるのは苦にはならないのですが、左側を選択するのは苦手の様です。特に下段パレットの←移動は一番鈍い。そこでアビリティ項目を中心しとて、なるべく右手側には即効性の必要なモノ・左側には多少もたついても良いものを選んでみました。これは他のパレットも共通して取り入れています。というわけで、自己防御系なら多少もたついても迷惑かかるのは自分だけという理由で←側に固めて置いています。

アビリティ項目への移動
ここが全ての起点になるので中心に据えてみました。マクロの中身には/macro setに加えて、魔法詠唱に備えてのFC(ファストキャスト)装備の一部も組み込まれています。

連環計BOOK移動
そのままです。白グリBOOK移動の様に☆か△でもつけるべきですが、代わりに+のマークをつけています。+は基本パレットからの移動の始点であることをしています。一見意味はなさそうですが、下段パレットはマクロブック全体で装備の変更を含めたパレット間の移動が多いので、現在位置を基本パレットと示すマーク代わりにもなっています。

スタン着替え&スタン魔法
学者のスタンには様々なパターンが求められますが、基本パレットではアビ併用をせずに突発的な場合にでも対応できるようにこの位置に持ってきました。スタン装備はやや魔法命中よりに縦に2パレットを往復してのレンジ武器・グリップを除く着替えにしています。

机上演習OFF時の全身着替えとON時の着替え
ここも始点として3パレットを縦に使用して全身を含めて机上演習装備とフリレシュ装備変更を行う部分です。いくつかの例外を除いて、各所に設置されているこの右側のマクロを連打して基本パレットへ戻ることになっています。





さて、一見理屈で固めたマクロで問題はないと思うかもしれませんが、それはマクロの横の繋がりだけの話で済んでいるからです。問題はこの後に出てくるアビと魔法を絡めたマクロの縦のつながりと、更に縦と横が絡んだことで生じる問題です。

第二夜へ続く。
2013_04
16
(Tue)00:35

学者マクロを語る 第一夜 黒グリお仕事確認編

白グリ時は比較的やる事が限られている為にマクロの分量は少ない。
よって、黒グリマクロを中心にして考えていきたい。
まずは黒グリ時にどんな事が出来るかの確認。


1.精霊魔法(5系・4系・3系・2系・1系)
2.計略魔法

3.天候魔法
4.弱体魔法
5.回復魔法
6.強化魔法

7.暗黒魔法
8.一人連携によるMB
9.スタン
10.インパクト

3-6に関しては範囲化や効果時間を延長してこそ学者が輝くので、黒グリには不要と思われがちだが、グリモアの切り替えにも1分リキャストが設定されている事や、緊急に白グリに変換する必要な場面への保険を考えれば、簡単には切り替えは出来ない。それ故に黒グリ時に使わざると得ない場面も出てくるはず。頻繁に白グリを切り替え使う必要があるならば、それは黒グリを使っている根本に問題がある。そんな考えの下。



他は黒魔道志と変わらない。問題は8のMB。
オーラの知名度故に影に隠れがちだが、黒グリ時の「震天動地の章」を使うことで魔法をWSの様に扱わせレベル1連携限定ではあるがMBが可能というのが学者の強みであったりもする。先に紹介した動画ではアペデマク・麒麟にとんでもないダメージを出しているのがその証拠。

その何が問題か?どの魔法とどの魔法を組み合わせると、どの効果の連携が可能か知らない!という事。
この辺りは追々しらべてマクロを改善するしかない。

10のインパクトはどうなんだろうか?
学者にはMP消費効果を抑えるアビがあるので有用に使えると思うのだが、手段の1つとして持っていて得があるのか?と言われると答えに詰まる。闇連携時に撃てればいいかな的な考え。
2013_04
15
(Mon)19:00

学者マクロを語る 前夜祭

学者マクロの難点はマクロの操作性に尽きます。


多数のアビは元より、その使用可能な魔法の多さと適切な着替えが更にマクロの量を膨大にさせています。つまり、市販のコントローラーを使う場合は、それだけ多くのマクロカーソル移動が必要になるわけです。学者は他後衛と比較して、特徴を生かす為には魔法と併用してアビを挟む事が必須になるので、どうしても行動がワンアクション遅れてしまいます。故に、各アクションを起こす事に際してのカーソル移動にもたついていては更に行動が遅れてしまう為、学者としての特徴が薄れてしまいます。


以上により、学者マクロを作る際に最も優先すべき事は
カーソル移動を極力少なくするという結論です。



更に個人的な問題かもしれませんが、マクロを作っていて気になったのが視覚的問題。

学者はアビ→着替え→魔法と1つの作業を完了するまでに、各アクション毎に複数の選択肢(マクロ)から1つを選ぶ必要があります。学者は出来る事が多い為、その選択肢数は他ジョブの比ではありません。という事は、当たり前ですがマクロの分量も相当数になりますよね。ブック1つにかなりの量を詰め込むことになります。これの何が問題か?というと、頭の中では取るべき行動が分っていても他の選択肢がマクロという視覚でワンアクションを取る毎に常にちらついてくると、本来の目的が次第にぼやけて迅速行動ができなくなっているのではないか?と仮定してみました。つまり、マクロを詰め込み過ぎると視覚的に宜しくないんじゃない?という事です。

分かりやすく言いましょう。ファミレスに行きました。メニューは沢山あります。美味しそうです。貴方は牛ステーキセットが食べたかったのですが、隣でハンバークセットを食っている子供の所から良い匂いがしてきます。更にお隣では鶏肉のステーキを食っている客もいます。友人は刺身定食を注文しています。これまたメニュー表をみると美味しそうです。どうでしょうか?メニュー選びに迷いませんか?

これが仮にカレーうどん専門店だとします。カレーうどんが食いたいのでここに来たのは当然ですが、メニューはカレーうどんとアイスしかありません。これは誰がどう見てもカレーうどんしか頼まないでしょ?注文に迷いはないはずです。ここでチャーハンくれという客はいないはずです。たまにいますけど、普通はいません。



つまりです、無数に提示されている(ように見える)選択肢を視覚的に限定できれば余計な事は考えずに済み、操作効率が上がるのではないのか?という理屈です。実際どの程度効果があるか分かりません。所詮は個人の感覚次第でしょうし、ボクがそう感じたというだけの話です。


以上により、学者マクロは白グリモア用・黒グリモア用・オーラ&メルトン(連環?)用の
3種のマクロブックを使い分ける事を前提にしました。

ブックの使い分けは割とメジャーな方法ですが、白・黒グリを1つにまとめたマクロも作成可能だったので昨日まではそれでやっていたのですが、マクロ操作に違和感があった為、上記を理由に変更しました。幸い/macro book というコマンドで各ブック間移動も問題なく可能ですし、1つあたりのブックにもある程度の余裕が生まれ、視覚的問題も解決されるという発想です。




が、理屈は分かっていても実際の作成は難しいわけでして・・・
次回マクロ作成編へ移ります。以上、学者マクロ前夜祭でした。
2013_04
13
(Sat)02:48

ここ最近

記事更新しないでなにやってるか?というと、学者のマクロを調整しています。
一度は学者を完全に捨て去ろうかと思ったんですけど、とある動画をみて気が変わりました。

こちらの動画↓









動画の方の様にボクはソロ活動をする人種ではないのですが、
それでも如何に自分が学者を使いこなせてないか痛感させられます。


注目すべきは、着替えの量が尋常じゃないこと。それでいてマクロの操作がスムーズ。やはりボクの場合は根本的にマクロの構成に問題があるんじゃないか?と思うんですよね。無論マクロを直したからと言って同じ動きができるか?と言われればNOなのは重々承知ですが、学者はやれることが多い分、マクロの重要性もデカイと思うんですよね。というわけで、現在マクロ調整中。中身は順次公開していきますのでお待ちを。
2013_04
13
(Sat)02:23

2013年 春の流行

現在ヴァナの流行をちょくちょくメモっておこうかと。

現在のアツイ話題はスカーム武器でしょう。

2ちゃんねるの専用スレにて武器性能の一部が有志によって公開されていますが、素体となる武器につくオーグメント性能がD+20やSTR+20と半端ない数字でして、レリックミシックエンピを含めた既存武器を殺しに来ています。開発には「コンテンツ難易度に比例した性能の報酬を提供」という方針があるようなので、スカーム自体の難易度は高いのでは?と予想されましたが、実際の報告を聞くとそんなにでもないようです。そうなると、今後実装される開発のいう高難易度コンテンツではコレ以上の性能の武器が実装されるというのは確実なような気もします。D値差がこのまま開く一方なら、レリミシエンピ武器は恐らくもうダメですね。そうなると逆に今後実装予定とされている「第4の最強武器」がどれだけ破格の性能になるのか楽しみでもあります。


レリミシエンピの扱いに関しては今後は強化はないと開発が言い切っている一方で、レベル99仕様にしたモノに限っては「無駄にならないような企画」をするとの事。武器強化はしないが無駄にならない企画とは果たしてどのようなものなのか?企画とはどういう意味なのか?注目ですね。

2013_04
08
(Mon)01:02

VU後のれぎおん その2

テンコー2陣の鳥人間で半壊し、3陣殲滅で終了。
スタナーのヘイトが貯まったらしく、連続魔が落ちてきたとかなんとか。
レギオン調整よりヘイト調整のほうがヤヴァイ。


肝心のガルーは、以前は1撃の被ダメ300以上だったのが150程度に。
3発ぐらいしか食らわずに済んだので、これが平均なのかは不明ですが、
この程度ならリジェネだけでも大分マラソンに余裕持てる感じ。


各NMに設定されているという弱点さえ発見されれば、
以前と同様に処理できそうかも!?
2013_04
07
(Sun)17:05

はじまりはいつもユニクロ

前回のVUにより、所謂コイン武器の作成に必要なメイジャン素材、
これがバザー可能になりました。価格もお手頃で、必要枚数30枚を18万で購入。

GW-02443.jpg

問題はエンピ武器もそうですがD値。
レベル99仕様まで強化できればいいですが、そーじゃない人が殆ど。
ならばD値の高い競売武器でメリポWSうってたほうがましってことです。


しかし、射撃エンピリアンWSワイルドファイアは魔法属性の為、武器のD値を必要としません。極端な話、D値1でも1万でもダメージに差が無いという事です。エンピ武器とコイン武器との違いはエンピ武器に付属するステータス&武器の見てくれだけです。



ということで、コイン銃で誤魔化そう!


そんなわけでコルセア再開です。丁度補助ジョブ1つは欲しいなと思っていたんで。
はじまりはユニクロですけど、徐々に装備の質を向上できれば。
先ずは通常装備からボチボチいじろうか。


はじまりはいつもユニクロ の続きを読む »

2013_04
06
(Sat)02:02

装備調整した結果

バローズ交換品
GW-02434.jpg

エニフ胴とこのマントの取得でジャンプ時の命中も大分解消されたようです。



ジャンプダメージ
GW-02449.jpg

アビセア乱獲限定の話になるので命中調整が万全とは言い難いですが、調整後は驚く程マルチが乗る回数が増えました。AM3中は9割方乗るといっていいと思います。それだけ以前の装備は命中不足だったということです、ジャンプ装備もマルチアタック装備だけじゃダメという事ですね。



雲蒸竜変はよく分かりません・・・突弱点故にダメージが伸びたのか判別不能。
一応ここまでダメージが伸びたという記録だけ。
雑魚敵とはいえ、こんなダメージ天神以外でもでるんですねぇ・・・

GW-02451.jpg




2013_04
06
(Sat)01:16

風水士の魔法エフェクト

なんかすごく見てて気持ちが悪くなる・・・
キモイとかそっちの意味ではなく、体調的に。

このエフェクト、ユーザー側で消えるようにどうにかならんかな。
現状だと消えないよね?
2013_04
04
(Thu)21:05

本音

フォーラムより

七支公武器が極端に強い件というタイトルのスレがありますが、


                   、、、 , , _
     ,. -┬i^i、._     ィ`,、,、,、,、,.、'、
.   /    | | .|=ゞ=、 __l/\ v~/!|
   l.    l l l \\{f∥ミゞ, ,ィ≪:lf^i      もういい・・・!
 /ヽ.   ノ「,ト、「.lヘ‐iヾ|rー~r〉〉,こlレ'
/    `ヽ//| ト、ヽlイ| |/|{王王王王}ト、
|      レニ| lニゝ冫! l!L_, , ,ー, , , ,_」シ’、    もう・・・
ヽ    __|ーL|┴^ーヽ>'^ヾ二三シ´\\
 ,ゝ,/  .}二二二二二二二二二lヽ.  ヽ \   休めっ・・・!
l/ |ト、./´\             ||. レ'´ ̄`ヽ
  || !    、\            ||. /      :|
  || |.l l゙!.|i |ヽ)          |l/       /  休めっ・・・!
  || `ヘ)U'J           /-─   ,イ.|
  ||     _           /-─   / ヽ|   スレ主っ・・・!
  ||  r‐-゙=っ`ヽ,.--r-─ ''"´ ̄`ヽ   /   }
  ||. {三二    | │          /   /
  ||.  ヾ=--一'`ーゝ        _,. く   ノ|


本気でこのAAを投稿しようか悩んだ。


スレ主の本音はコレだよね
俺のミシックをそこらの武器より弱くするんじゃねーよ!
コッチのほうが分かりやすいでしょ?


まぁ・・・・ご愁傷さまですとしか・・・



7911eae2-s.jpg

竜の髭さんはまだ安泰そうなので、今後もがんばってくださいね!


2013_04
01
(Mon)20:55

ファイル破損

最近、BGMが明らかにオカシイ時がありまして、ファイルチェックしたのですが、
どうも複数のファイルが破損していたようです。
幾つかを除いて、POLの修復作業でも直らないファイルが1つ。
再インスココースです。

問題がひとつ。

アドゥリンはいいとして、アトルガン・アルタナの両ディスクが行方不明・・・
そんなわけで、只今大掃除も兼ねて捜索中。
エイプリルフールとか、そんなのじゃないですからね!

パスワード設定まであと5日