2013_05
31
(Fri)23:33

マッハで射撃スキルあげ

GW-02755.jpg



コルセアは射撃スキルランクB。実に398が上限。
アビウルガランのミミズ相手にスナップショット効果うp装備でひたすら「ぴゅっ!」マクロ連打。



カチャ(構え)・・・・・・・ぴゅっ!(発射)   だった経験値PTでのダルーい射撃間隔が、
カチャ・ぴゅっ!      に。

なんという早撃ち!!まじマッハ!




ストレスなく1時間でスキル100近く上昇し、397。
これでライトショットも安心だね。
2013_05
29
(Wed)16:56

NQも馬鹿にできないよね

夏に備え、半袖に衣替え。

GW-02741.jpg




●ニュー装備
GW-02739.jpg


●オールド装備
GW-02740.jpg


通常遠隔用に購入してみました。
飛命+5&AGI+12 と、大幅うp!





★流行のメナポ装備と飛命性能比較

AGI2=飛命1らしいので、
ケペルは実質飛命25
マニボゾ胴装備R15で飛命+10・AGI+25なので、実質飛命22.5


★作成コスト面での比較

ケペル胴の素材、怨まれたなんとか競売で100万G
メナポ胴R15までの費用はリキッド596本必要らしいので、現在リキッド1本6万で3576万G



NQだけど、コスパ最高!!


2013_05
27
(Mon)01:41

再調整

メナポで学者で参加したいが、白しか募集していない。
かといって、白で参加する気は無い。
前衛はもう疲れた。

GW-02731.jpg



コルセア出すしかないじゃないか!


以下、装備・マクロetcを折りたたみ

再調整 の続きを読む »

2013_05
25
(Sat)01:43

ちんちろりーん♪

GW-02707.jpg


次回のVUで風水士AFが実装されるようなので、楽しみにしています。
今のうちにすこしづつスキルあげ中。


レベル17なう
風水魔法スキル20
風水鈴スキル23
2013_05
23
(Thu)03:12

メナポつかれた



前衛メナポ飽きてきました・・・
気分転換に風水士を上げようと思います。
AFの性能次第でこのジョブ化けそうな気がするんだよね
2013_05
21
(Tue)17:37

ケイザックメナポ2戦分 その1

◆エリア:Cirdas Caverns [U]
他人のrepを出すのは基本的にしたくは無いが、
どうしても比較対象が欲しいので、メナポ武器であろう暗黒さんを抽出。
食事は両者ともピザHQ。


◆キャラクタ別の総累計

☆PC       ─────────────── 与ダメージ累計 ─────────────────
キャラクタ________ __合計 __物理 __魔法 __遠隔 その他 _回復_ _総命中__ __率__ 順位_ __割合_ 合計/h
Player2(竜)_______ 737555 263784 _____0 _____0 473771 _____0 (1684/1925 _87.5%) _1位 _37.18% 448437
Player1(暗)_______ 702045 414942 __9271 _____0 277832 _____0 (1681/1681 100.0%) _2位 _35.39% 425338


◆通常攻撃の合計
☆PC
キャラクタ________ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __命中___ __率__
Player1(暗)_______ 近接物理__ 414942 _395 1010/_127(1050/1050 100.0%)
Player2(竜)_______ 近接物理__ 263784 _232 _555/__30(1134/1359 _83.4%)


マーチ2曲だったり、たまにマドリガルだったりとはいえ、
命中83%・・・・これはひどい



◆攻撃種別ごとの合計・その他

☆PC
キャラクタ________ 技名_____________________ __合計 平均 最大/最小 __命中___ 命中率 失敗/実行 失敗率
Player1(暗)_______ ウェポンバッシュ_________ ___378 __27 __27/__27(__14/__14 100.0% ___0/__14 __0.0%)
__________________ レゾルーション___________ 271387 1858 3469/_297(_146/_146 100.0% ___0/_146 __0.0%)
__________________ 技連携・光_______________ __6067 1516 2491/_498(___4/___4 100.0% ___0/___4 __0.0%)
__________________ 追加・回避率ダウン・近接___ _____0 ___0 ___0/___0(__26/1050 __0.0% ___0/__26 __0.0%)
Player2(竜)_______ カウンター_______________ __5036 _228 _419/_140(__22/__22 100.0% ___0/__22 __0.0%)
__________________ スターダイバー___________ 196917 2237 3899/_479(__88/__92 _95.7% ___0/__92 __0.0%)
__________________ ステディウィング_________ _____0 ___0 ___0/___0(___3/___3 100.0% ___0/___3 __0.0%)
__________________ 雲蒸竜変_________________ 262881 2172 4055/_343(_121/_122 _99.2% ___2/_124 __1.6%)
__________________ 技連携・光_______________ __8937 2234 4055/1153(___4/___4 100.0% ___0/___4 __0.0%)

I戦目は雲蒸竜変をメインにし、2戦目はスターダイバーに変更。
WS試行回数が暗黒さんは146回に対して、ボクは216回なのはミシック故ですね。
WSの平均ダメージは雲と比較してスターダイバーがちょっと上なのは新発見。




◆総括
よくわからん!
ピザじゃちょっと命中ダメなのが判明したのは収穫だったかな?
削り量は・・・・・どうなんでしょね?


2013_05
21
(Tue)01:33

リューサン通常装備 ver2013.5

ヘイスト25%を達成しつつ、必要STPを確保は最低限の条件にして、
命中は可能な限り上げる方針に変更。さらばマルチアタック。




※ヘイスト効果の重要性はこちらの動画を見てもらえば分かるはず。





※STP効果での振り数調整の重要性はあまり知られてないが、
コチラの動画で違いがよく分かるはず。






てなわけで、具体的な装備は以下折りたたみ。

リューサン通常装備 ver2013.5 の続きを読む »

2013_05
20
(Mon)00:50

debut as a stunner

先週寝過ごしたレギオンに今週しれっと参加。
本日は学者さまが1名寝てしまったようで欠席。
じゃぁスタナーを誰やるよ!?となって、指名された。

GW-02689.jpg

やることはいつもと同じ赤線スタン。
オンボロPCが横でうぃーーーーーーんと唸りをあげていたので、ラグが大変気になったが、
大きなアラ崩壊もなかったので、デビュー戦としてはまずまず。
プリンのときは学者も精霊撃つべしと聞いていたけど、そんな時間的余裕ないんだが!



レギオンのスタナーはやりたくない!っていうのをよく聞くけど、
ぶっちゃけナイト一人でガルーキープするよりは、よっぽど気が楽デスヨ。
スタナーはある程度失敗しても取り返しやフォローが利くけど、
ナイトがある程度ガルーキープできないと、そのままアラに突っ込んでまず全滅確定だし。


次回も学者で参加できるといいなぁ(*´Д`*)
2013_05
17
(Fri)06:15

夜の過ごし方

FF11の定時集合まで時間がちょっと微妙

風呂に入る

氷結を2本飲む

ニコ動でリラックスBGMをリピート再生する

ベットにゴロリ

詰碁本を目を閉じて頭の中で図形を描き解く

いつの間にかオヤスミナサイ

目を覚ましたら1時

オヤスミナサイ














このままじゃダメだ!!
2013_05
16
(Thu)01:29

メナポPT

説明しよう!
メナポPTとは、メナススペクターでのポイント稼ぎを目的とするPTで、
さながら75時代のメリポPTの如くポイントを稼ぐスタイルから、
このような呼称がされているのであーる。
ポイントを稼ぐことで、良質な装備やその強化素材と交換出来る為、
現在の主流となっている。

んなわけで、NAPTでケイザックメナポへ行ってきた。

GW-02652.jpg

NAなのでモザイクなし!
以下、折りたたみ


メナポPT の続きを読む »

2013_05
15
(Wed)06:57

扇風機

モリマー台地地下 ラプトルNM
GW-02636.jpg


防具開放SHに参加。
黒・学・白・竜で応募したら、竜で指定されるとは何年ぶりか。
サポは指定が無かったのでサポ侍。

続きは折りたたみ

扇風機 の続きを読む »

2013_05
14
(Tue)07:01

悲報:MBできなくなった!

詳細な検証が必要ですが、
一人連携からのMBファイア5が出来なくなっていました。
恐らく、FC装備からの魔法詠唱までのマクロが以前と違ってボタン連打で済んでいる為に、
全てのFC効果が機能していない可能性があります。

以前のケアルマクロの記事で、いくら魔法の詠唱前に詠唱短縮装備を組み込んでも、< stnpc >などでワンクッションを置かないと、処理上の問題で詠唱短縮効果が発揮されないケースがあるという話がでましたが、正しくこの状況かと思います。確かにMB出来ていた時のマクロは「FC装備→< stnpc >でクッション→魔法詠唱」 という流れでした。モリマーソロでMBブリザド5が出来ていたのは、恐らくメイジャン杖の詠唱時間短縮効果の差でしょうね。

うーん、どうしようかな?
2013_05
13
(Mon)17:51

学者マクロを語る 第七夜 リキャスト追加

というわけで学者マクロVer.3 紹介。
マクロを修正する度に全容を公開するのも非常に面倒なので、基本骨子だけ紹介。


今回も黒グリマクロ。
続きは折り畳み

学者マクロを語る 第七夜 リキャスト追加 の続きを読む »

2013_05
13
(Mon)12:30

クソタル探検隊 第二話

モリマー台地に悪魔の如く君臨するのがコロナイズレイブなのだ!
前人未到の魔境を抜け、我々クソタル探検隊は出発した!
想像を絶する困難を越え、ビバック#5のウェイポイントを追跡!
果たして、その姿を捉えることができるのか!?

GW-02620.jpg
 
続きは折り畳み

クソタル探検隊 第二話 の続きを読む »

2013_05
13
(Mon)06:36

防具ぽぴぃ

メナポ、それは新コンテンツのメナススペクターでのポイント=メナスプラズムの事。
よく募集SHを聞くメナポいきませんかーとは、このポイント稼ぎのこと。
このポイントによって色んな装備と交換できたりする。

黒・学の精霊装備は、現在すべての部位がメナポ交換装備が至高。
ナレスもモリガン+1もアカシャ脚もすべて死んでいた><

しかし、このメナポを大量に貯めてもすぐに交換できるわけではない。
数種類のメナススペクターNMの討伐が必要らしい。(ちなみにメナポでは雑魚のみをしばく)
というわけで、防具開放を求め、NM討伐へ参加。


GW-02596.jpg

ぐだぐだしていたら、学者はマクロ改造中の為に、白で参加せざるを得なく・・・・
恐らく、猛烈な勢いでテルが来ているんだろう。

続きは折り畳み

防具ぽぴぃ の続きを読む »

2013_05
12
(Sun)15:14

学者マクロを語る 第六昼 リキャスト管理

モリマー事変から感じたことが1つ

リキャスト管理を常に出来る様な状態にしたい!





縦型マクロの基本は、
一度マクロをポチった瞬間、その縦の行を完遂しないと別行動や行動のとり直しができない。
なので、リキャスト不足で魔法マクロポチってしまうと、時間的ロスが非常にイタイ。
そしてめんどくさい。


各魔法のリキャストがすぐにわかりつつ、
OKならば、横へのマクロ移動なしで、すぐにボタンをポチってマクロを縦に流すことができる。
そんなマクロが理想。

黒魔の基本パレットに別個にリキャマクロを作ってみたが、魔法を連打したい時は正直そんなもの見てる余裕はない。一連の行動の流れの中、つまりマクロを縦に流す作業の中で確認できるのが一番わかりやすいし、楽なはず。

そうなると、話は簡単。

/recast スリプル
/ma スリプル < stnpc >
/macro set ○

で済む。

だがしかし、問題は精霊魔法マクロにある。
ボクのマクロの場合は①基本パレットにある「精霊の系統」選択②移動先で「魔法属性」選択し詠唱開始 となるので、必然的に②のマクロに /recast が入る事になる。

しかしこの場合だと、当然②の時点でリキャスト不足かどうかが発覚するので、必要ならば①に戻る可能性が出てくる。②から①へ戻る為にはマクロの横移動が必須で手間が掛かる。これでは失敗。理想は①の時点でリキャストが判明することに尽きる。さて、ではどうしたらいいのか?

そんなことを考えていたら、マクロの大幅リニューアルになってしまった・・・
詳細は次回!
2013_05
11
(Sat)11:38

悲報:モリマー台地で詰む

H-10の岩をぶっ壊した先にビバック#5がマップ上で確認できたので、
開通しようといったら、NAが全滅してた。
岩破壊スキルがないので、がんばってプガ・ブレクガでキープしてたら、
いつの間にか一人になっていた・・・・

ふぁっきゅーモリマー!
2013_05
11
(Sat)09:04

続・ペットジョブの調整

小竜強化武器のついての追加情報がきました

「竜騎士の飛竜強化の部分、ちょっとフォローさせてください。」
と飛竜表記に戻っていました。フォーラムで指摘してくれた人のおかげでしょうか。


内容を簡略化すると、
今後の竜騎士装備の槍には、
例外なく小竜強化プロパティが付くよ!

ってことなんでしょうかね。


今までの竜騎士の小竜強化の槍って、それだけに特化した感じで、本体を強化するって要素と両立されたものが無く、それならイラネって状況でしたが、これが常に両立された形になれば純粋な竜騎士強化となりそうですね。RMEにも打ち直し後に付属させるとのことなので、どのような性能となるか楽しみが増えました。
2013_05
11
(Sat)08:42

クソタル探検隊

道なき道、幾多の困難を乗り越え、
その先に存在するであろう何かを求め、アドゥリンを歩き続ける!
大自然は文明の介入を決して許さない。
自らの持つ力で森に分け入り、切り開いていく!
だが、時としてジャングルはクソタルに牙を剥き、襲い掛かる!



GW-02595.jpg


アーーーーーーーーーッ!!






アドゥリン発売から約1ヶ月ちょい、
風水士を取得して終了だったアドゥリンへ本格的に潜入し、クエ消化開始。
初のレイブで、「お、やってみよう!」と思ったら、大惨事。

死体の傍でペットぶつけんじゃねーよ!おきれねーだろ!
と、内心イラッ☆としましたが、有効領域が狭いから仕方ないか><
2013_05
10
(Fri)06:23

ペットジョブの調整

フォーラムにて、次回VUの調整予定が発表されました。


●獣使い
新規のよびだしペットを追加します。
●竜騎士
子竜のステータスを引き上げる性能が付与された両手槍を追加します。
●召喚士
召喚獣のステータスを引き上げる性能が付与されたグリップを追加します。
●からくり士
オートマトンのステータスを引き上げる性能が付与されたストリンガーを追加します。





開発も飛竜という表記から小竜ではなく子竜と認定。
そしてペットジョブというカテゴリ分類。
まぁそうなんだけどさ、ペットジョブっていうと基本ペットが主役みたいな側面あるじゃない?
アタッカーって枠に本当は入れてほしかったな・・・自称アタッカーとか悲しいです。

しかしそれにしてもだ、何故アタッカー(仮)の生命線である武器に><
グリップじゃなぜダメなのか?矢弾とか耳とか他にも色々あるだろう!
小竜もマトンみたいに色々装備とか付加できるようにすりゃーいいのにな。

開発の方針として、REMに囚われずに色々な武器を状況に応じて使ってもらいたいという意図があるのはよく汲み取れるけど、本来の火力を落としてまで使わざるを得ないならジョブチェンジした方が早いっていう。ジョブチェンジシステムって、そーいうもんでしょ?
2013_05
10
(Fri)06:14

■開発< RME、やっぱり強化していきます!><

フォーラムにて、以下の内容が開発から発表がされました。
続・Lv99のレリック、ミシック、エンピリアンおよび、コイン武器について



軽く2ちゃんスレでの反応を見たところ、
●< 開発の態度ブレすぎだろ!フォーラムでゴネた者勝ちかよ!



でもね、今までの開発陣営へのプレイヤーの感想って
●< これだけ意見や提案を出してるのに、ちっとも開発は取り込まない!
●< 聞く耳もたねーなら、フォーラムなんて意味ねーだろ!閉鎖しろ!


って流れだったはずなんですが、
いざプレイヤーの意見を取り入れてみたらこの反応。


■< おまえら・・・どうすればいいんだよ!!><
きっと、今の開発はこんな状態のはず。大変だな・・・





ボク個人はミシック武器持ちなので、この調整案になんの不満もありませんが、コイン武器99でエンピWS開放はどうなんでしょうか?例えば最近の片手剣でエンピWSを撃てるようになったと考えても、


ブラメンカー;D130 隔240 STR+13 命中+25 攻+25 ダブルアタック+3%
アルマス :D114 間隔224 攻+20 命中+20 DEX+20 アフターマス:時々2倍撃



正直、これじゃエンピ武器の優位性ってなんかボヤけてません?
ヘビメタ1500となんかの素材60の価値=見た目?
ちょっとこれだとエンピ99武器への扱いが他と比べて群を抜いて雑すぎ。
RMの様に専用WS威力○%UPとか、何か分かりやすい強み持たせたい所ですよね。



まだ、決定事項ではないようなので、今後の動向に注目ですね!
手持ちの裏貨幣を全て安値で売り払って現金化してしまったボクは、負け組確定です><




2013_05
08
(Wed)20:41

学者マクロを語る 第五夜 MBやべぇよ編

クソタルとして生まれたからには
誰だって一生のうち一度は夢見る「MB」


「学者」とは「地上最強のMB」を目指す

「ノウキン後衛」のことである!



GW-02567_20130508192949.jpg


詳細は折り畳み

学者マクロを語る 第五夜 MBやべぇよ編 の続きを読む »

2013_05
08
(Wed)06:19

ケアル不思議編

ケアル装備マクロ

GW-02561.jpg

これ白魔のケアルマクロなんですけど、昔はこんな風に真面目にやっていたんです。
装備の内容を完全に放置しっぱなしで、今も同じマクロなんですけど、それはいいんです。


ケアルは迅速が一番です。
被弾を先読みして詠唱タイミングを早めることで、実質的にケアル詠唱時間短縮と同じ効果を出すというのは可能なテクニックではありますが、全部が全部早々うまくはいかないので、できればマクロに詠唱速度うp装備を納めておきたいよね?

そしてもう1つ、白プロのどMタルさんも仰っていましたが、マクロは1つに収めるのが理想。
回復量50%うp&詠唱時間短縮を両立させるのは装備の質も大事になりますが、2マクロをおして行動に時間ロスが生じれば折角の詠唱時間短縮効果も意味をなしません。



ということで、お題は


ケアル詠唱時間短縮装備ってどう使ってる?


です


続きは折り畳み

ケアル不思議編 の続きを読む »

2013_05
08
(Wed)01:39

おれは机上演習装備をやめるぞー!

真面目な記事を書いたので、もう適当に。

FFAHみて1000万ギルで、スプリナコイフの呪物である 憎まれた頭巾 が売っていました。
最近は同一アカウント内で装備を送れるという事から、「じゃあお金も他鯖でも同一アカウントだしおくれるんじゃね?」と単純思考の下、該当鯖にキャラつくってみました。


送れませんでした><



よくよく考えたら、あたりまえです。
いくら同アカ内と言えど、自鯖と他鯖に同名のひとが居たら配送先区別がつきませんしね。
じゃあ鯖移動サービスつかうか?といったら、そんなのに金つかうならお昼ご飯を豪華にしたいという思考の持ち主なので却下。仕方なく我が鯖の競売履歴をみてたらNQに出品1の数字・・・・・








GW-02554.jpg

移動の最中は、なんかサチコメ検索してみちゃうよね








履歴をみたら50万だったので、迷いなく買いました。
これなら装備が死んでもなんとも思わないですし、免罪も倉庫になんだか2つありますし。


どや!

GW-02563.jpg


独自グラですが、なかなかカワイイタルタルに変身しました。

あとは錬成でレギオン産のアブダルスコアを3つぶっこむだけ。
スキル70で10回チャレンジしてみましたが、ムリゲーだった・・・・
仕方なく、LSの自称イケメンとJR暗黒に依頼し、完成!

GW-02564.jpg

リフレ1でもSL頭+1と実質的な効果は変わらないので、よしとします。
あとはオーヴェイル胴だけ!


2013_05
08
(Wed)01:24

えんぴLS終了のお知らせ

2011年4月に開始したエンピ武器を作ろうLSが、本日をもちまして活動を終了する事になりました。




主催としてはあまりに非効率的な活動ではありましたが、アビセアをLSで活動するメリットが薄れていた現状にも関わらず、最後まで貴重な時間を割いてまで粘り強く参加してくださった方を始め、人数不足の際にはヘルプするよと申し出てくれた方もいらっしゃったりと、多くの助力の下、当初のLS設立目的を達成できました。

特に、複アカで活動に参加してくれた方には本当に感謝したいです。
LS内では複アカのロット問題を指摘してくれた方もいらっしゃいましたが、彼らが居なければ活動それ自体が成立しなかった事があったのは事実ですし、その貢献度は計り知れないものでした。問題があるならば、それは管理者であるボクの責任です。操作的にキツイ事を頼んでいるということもわかりつつも、お願いすることも多々ありましたが、主催としては大変助かりました。有難うございました。




昨今、ログイン者数の減少に伴い、フレやリンクシェルを持たずに孤立する方が増え、プレイヤー間でのコミュニティが野良という場に限定されがちになることで、なにかとゲーム内での行動に苦労するという話をよく聞きます。その中で、自然とアビセア活動の範疇から抜けてメンバーのヘルプを積極的に申し出てくれたりする方も増えました。そして、定期的に他の活動をするコミュニティが小さいながらもこのLSからできるようになったのは嬉しい出来事でした。一度LSが解散してしまうと、それっきりというケースが殆どかと思いますが、今後もこの様なメンバー間でのネットワークが続いていければ主催としては嬉しい限りです。



約2年という長期に渡る活動でしたが、皆様おつかれさまでした。
今後の皆様のFF11ライフが充実することを願います。有難うございました。



終幕!





(個人的にですが、ひとつ心残りになったことがあります。ここから先はやや長いので折り畳み)


えんぴLS終了のお知らせ の続きを読む »

2013_05
07
(Tue)06:58

学者マクロを語る 第四朝 机上演習編 

完結したように見えたこのシリーズ、
まだまだマクロには改良の余地が沢山あるので、続きます。

突然ですが、
本当に机上演習装備は必要なのか?



机上演習装備一覧 
GW-02553.jpg(用語辞典より)

レベル99学者の机上演習自体には+8MP/3secの基本性能で、↑の装備は+αという事になります。
これ、よく考えてみると、リフレ装備として換算すると必要なくね?


頭部位でSLボード+1をリフレ換算した場合の装備は、以下の二種。
● 槌の髪飾り(+1mp/3sec アビセアコンシュオグメ)
● スプリナコイフ (+2mp/3sec 太白免罪れぎおん)



胴部位でAGガウン+2をリフレ換算した場合の装備は以下の三種。
● MOローブ+1(+2mp/3sec 新サル)
● フェアローブ(+2mp/3sec 新サル)
● オーヴェイルローブ (+2mp/3sec 魔境戦績交換品)



スプリナコイフ+オーヴェイル胴を組み合わせると、実質的効果は机上装備より上。
サバ耳だけは着けっぱなしがよさげ。
武器のシリティは玄武盾との組み合わせになると思いますが、
うーん、これはまた別の機会に考えます。




(結論) 
誰か憎まれた頭巾をバザーして;;
2013_05
07
(Tue)01:31

召喚士、はじめました!

切っ掛けは流れてきたンゲンサラウィル。


召喚士を上げたいと思い、気が付いたら5年経過していました。
当時はHNMを追いかけ始めていたり、各コンテンツに必要なジョブを上げたりと、思えば自分が本当にやりたいジョブというものを育てる機会があまり無かったような気もします。そして年月の経過により召喚士育成意識も薄れてしまい、現在に至るわけです。そんな5年越しの思いを乱獲PT3日分で達成。召喚魔法スキルは50ちょい。分かっていたことですが悲惨な数字です。

GW-02546.jpg

召喚士に関しては他ジョブの知識も流用できず、知識ゼロに近い状態からのスタートです。

● 召喚獣維持費装備
● 履行短縮装備
● 召喚獣物理攻撃装備
● 召喚獣魔法攻撃装備
● 召喚魔法スキル装備


調べてみると以上のモノを集めておくと良い感じになるようですが、
他ジョブと比較しても圧倒的に有用な装備が少ないことに驚きました。
特にアクセサリ部位の装備は本当に少なく、非常に困りもの。
具体的な事は後々の記事で書いていこうと思います。



その前に、召喚獣オーディン・アレキ・フェンリル・ディアボロスを取ってこないと・・・・
2013_05
06
(Mon)02:04

GW

いつものレギオン。

GW-02541.jpg

やっと取れたよ!

GW-02538.jpg

ファストキャスト係数は0.1と胴部位ではアンフルローブと同等。
アンフルとの違いは、魔法命中が追加・敵対心がマイナス。
スタン装備としては至高の一品です!


後衛の装備が取れるとスプリナコイフが欲しくなる。
なにせオグメでリフレ+2が付くのは唯一無二。
しかしこのHQ呪物、3000万程度の記憶。
購入できなくもない値段だが、VUで装備が死ぬ可能性を考えると悩ましい・・・



●本日のガルーキープ●:2戦中、2回成功