2013_06
29
(Sat)14:41

アナタは属性帯を信じますか?


学者のウリの1つは天候魔法です。

ということで、
属性帯
をもっと上手に使うべき!!
先日のディスペルゲー対策に闇帯つかえるんじゃね?という発想です。

でも、天候が魔法命中率に関係するん?
用語辞典を見ても、そこのところはスルー。
そこで学者スレを見ると、スタンの魔法命中目的で雷帯は使えるのか?という話題があって、
ねえよ!っていう書き込みに対しての反論で、

だったらAG頭のオグメの効果はなんなんだということになるよね
>天候補正による命中率アップの発生確率にボーナス
発生確率にボーナスが付くんだから
天候に元から天候補正の命中率があるってことだよね


納得してしまった。
ということで、魔法命中があがる!と信じて取りに行って来ました。


GW-02986.jpg

1時間もしないうちに闇帯分確保できたので、ついでにケアル用に光帯分も。

GW-02994.jpg

GW-02987.jpg





ついでに背もコレに変更して、次回はディスペル連打してみようかと思います。

GW-02988.jpg






2013_06
28
(Fri)12:00

というわけで

黒装備パクリ先としてちょくちょくみていたブログさんでモリマー攻略方法が公開されていました。




カメ対策に関して、いくつかブログまわりましたが、やはりスタンで全止めは不可能なようで、
学者の動きとしてはHP50%を切るまではディスペル連打するのがセオリーのようです。
「 テストゥは赤線スタンじゃないとしんどい 」
と上のブログをはじめ、他各所でも紹介されていますが、
昨日の様子を見る限りは、ログスタンで技を絞るっても十分対応出来ていた印象があるので、
学者1名は終始ディスペル要員、もう1名は50%を下回ったらスタン専任で問題はなさそうです。


ということで、あとは装備だけの問題です。
学者も闇魔法命中杖が必須ですネ。
メルトン用に作る予定だった作背途中の闇魔攻杖があるので、
ルートを変更して、なんとか来週までに完成がんばってみます><
あと、ボクワス足も魔法命中ルートでR15までなんとかせねば!
2013_06
28
(Fri)00:55

ディスペルオンライン

モリマー地下NMに学/黒で参戦。


ディスペル連打ゲー!
GW-02984.jpg


スタンゲーといわれるメナスNMですけど、やってみた感じは、殆どのNMの特殊技はスタンをすり抜ける即時発動型だったので、そんなこともないんじゃないかなぁと。その一方でHP50%きると使ってくる固有技の類は全部スタンできるようになっているんですよね。開発の「スタンはここで使え!」という意思が伝わってくるよーなきもしなくはない。



そんなスタンスルーな状況なので、カメ甲羅強化頻発でディスペルゲーになっていたという。
もっとやれると思っていたけど、自信もっていた弱体装備でここまでレジるとは思わなかった。
闇杖つくるしかないのか!?命中ルートしんどいんだよなぁ・・・


あ、そうそう、用語辞典みていて初めて知りましたけど、トータスソングって歌とダイスしか消さないようですね。だったら、カメにオーラばら撒いて、ヘイスト値だけでも出来る限り上げておいたほうがちょっとは効率よさそうかな?

2013_06
27
(Thu)13:28

オススメの相手


GW-02982.jpg


VW進行固定最終日、ジュノST6の落ち武者野郎。うまく倒せました。
前回のST4だか5のNMでスタン全止め作戦を失敗している分、
心配していましたが、ヨカッタヨカッタ。
恐らく、この落ち武者NMは内部にTPリゲイン設定がされてないんでしょうね。
明らかに他のNMよりも特殊技頻度が遅く感じました。


外部支援あっての前提ですけど、
リキャ9秒スタンならソロで完封できる数少ないNMなので、
赤線スタンするには格好の練習相手です!




ということで、今回でVW固定も終了。
石も6個もてるよーになって、野良SHにもこれで安心して参加!
SH自体少ないですけど>< 

皆様、お疲れ様でした。
2013_06
25
(Tue)23:01

スタン改

ってわけで、マクロをちょっと作り直しです。


GW-02980.jpg

3行程度なら着弾まで効果はきっと発揮されているはず!
試験的に撃ってみたら、見た感じそんな印象でした。
4行もいけそうだけど、マクロの都合上ちょっとムリかな。


どんな感じに着替えているのかというと、
これが
GW-02978.jpg



こうなるわけです
GW-02979.jpg

具体的には以下3種。

ナレス頭からズッフハット
エイレン胴からヘデラ胴
プロリクスからメディアトル




理屈上では、FC係数0.43 の詠唱速度を持った魔法命中+76&+INT120分(メイジャン杖は含まず)のスタンを撃ってるという事になったはずです!

以前よりもFC係数0.12分の詠唱速度UP & 魔法命中+3UP
ホントに微々たる差ですけど、FCは総数をみるとかなり大きいです。

2013_06
25
(Tue)07:43

盲点だった

偉人シリーズはめんどくさいので終了しました。
とあるブログを拝見しました。


んなわけで、通信環境を調べてみました。
結果、最小1ms 最大1ms 平均1ms
オンボロPCだけど、通信環境はGOODなのかな?
まぁそれはいいんです。問題はこの文章。

-----------------------------------------------------------------------------------
墨師匠が「 テストゥ(モリ亀のテストゥドトレマー)はFC0.29でもシビア 」と
言ってますが、彼は FC装備 → 着弾装備 に着替えてスタンしてますw

-----------------------------------------------------------------------------------


/ma スタン < stnpc >
/equip 魔法命中装備
/equip 魔法命中装備
/equip 魔法命中装備
/equip 魔法命中装備
/equip 魔法命中装備

こんな風に、1マクロで完結する中身が前提になるはずです。
問題はどこまでスタン着弾までに着替えがしっかり出来るかどうか。
2・3行程度の装備変更なら実戦的かもしれません。
ちょっと色々実験してきます。


よくよく考えれば凄く基本的な事だけど、キャストが早いから盲点だったなぁ
2013_06
24
(Mon)12:10

どうでもいいこと2つ

入院すると消灯が21時とかそんぐらいで、
イコール寝なければいけない!と思われがちだけど、そうでもないのです。

起きててTVを見てよーが、
ノートパソコンいじってよーが、
ゲームをしていようが、
本を読んいよーが、
じいさんと将棋指していようが、一向に構わないんです。


寝る時間なんて個人の自由です。深夜2時でも4時でも問題なし。
遅くまで起きていると、急患でお部屋に運ばれてくるケースもあったり新鮮です。





もう1つ。
ラーメンにライスの是非。
ボクはラーメン単品だけでお腹一杯になってしまうタイプなので、
ライスは学生時代を通じても頼んだ事がないけど、
書き込みにもあった通り、ライスって余ったスープで食べる雑炊感覚だよね!?
そう考えると個人的にはアリ!

2013_06
24
(Mon)00:58

スタナー1番反省会

先週からスタン1番に昇格しましたが、

先週はテンコーの間、3陣のプリンの技をスルーするという失態。
コレまでのSSみてもわかるよーに、2アカの詩人ちゃんがマーチし易いようにスタナーは台座に集合にしているんだけど、階段を登る最中にプリンの技発動を見落とし。理由は単純。段差でプリンの発光がタルタル視点では完全に隠れちゃっていた>< 階段を登る時は開幕に即登る!!




更に本日のテンコーの間、1陣鳥人間野郎が開幕にサイレガ唱えまして、
だんまり→やまびこ使う→特殊技くる→スタン間に合わず→死体の山
という大惨事を引き起こすハメに。位置取りが甘かった><



というわけで、もう魔法も全部止める覚悟に。
魔法の場合はどうしても、対象の様子をみてからログを確認し、魔法を止めるものかそうでないかを判別するという手順しかないので、この手順を採るとサイレガなどの詠唱が早めの魔法は確実にスルーもしくは間に合わない。パライガなんかも同じ部類。そこを対象の様子だけで魔法詠唱に入っていると判断したら即スタン!2回目の突入ではパライガをスタンで防げたので、この調子で!



あとは2陣、鉄巨人。
ヘイト無視でランダムで対象に殴りかかってくるのが特徴。初っ端いきなり後衛に突っ込んできて、通常攻撃のスタン効果で動けず。さらに白魔さまが転がっていた。うちは赤魔さまが連続魔でしばいている間に殴り殺すスタイルだが、鉄巨人が突っ込んできたらレンマの発動タイミングやら色々しんどいらしい。特殊技の有無に関わらず、まず一発スタンをぶち込んでフォローする!!これも大事。
2013_06
23
(Sun)01:17

七支公 回線切断(チャッカ)

外人さん主催に学者で参加してきました。

入場口に集合の時点で、既に回線切断の嵐。どうも参加者さんが多すぎて、ボクのPCが悲鳴をあげている様子。他2箇所の七支公は大丈夫だったのになぁ・・・結局、バトルエリアの中に入っても改善されるわけでもなく、仕方ないので、唯一回線切断が少ないエリアに入ったすぐの場所で衰弱者にプロシェやケアルを配ったりする感じ。そんなことをしていたら、利用してくれる常連さんが出来たので、まったく役立たずに終わるという最悪の事態は避けられたのが不幸中の幸い。



終盤、残り1割との情報を得た所で、安全地帯だと思っていた場所でも回線切断が頻発。
そんなことを繰り返して戻ってきたら・・・

GW-02973.jpg


回線切断しても、戻ってくれば大丈夫な仕様になっているんでしょうか?
ありがたい事です><
2013_06
20
(Thu)02:17

海外で有名疑惑


GW-02955.jpg



フレンドではないものの、親しかったり、
HNMで関わった外人さんの名前は覚えてるつもりなのですが、
知らない外人さんに手を振られたり、声を掛けられたりするケースが非常に多いです。
だれなんだろう・・・と思いつつも適当に流すケースがほとんど。


「セラフにいたよね!?」って、なんで特定のタルタルの名前だけ覚えているんだろう・・・
わしゃ、海外の2ちゃん的なモノで有名人なのか!?
2013_06
16
(Sun)05:04

いつまでもカルボナーラではいけない

サッカー日本代表VSブラジル代表
なんだ・・・あのムキムキゴリラ野郎はと思っていたら、かつてJリーグで活躍したフッキ選手。
ブラジル恐ろるべし!

さてハーフタイムなので更に記事を1つ。
ナイトの食事って何を取っていますか?
HP食事ならカルボナーラって結構定番だと思うんです。


カルボナーラ

効果時間:30分
効果内容:HP+14%(上限:175) MP+10 STR+4 VIT+2 INT-3 攻撃力+17%(上限:65) ストアTP+6






しかし、時代はアドゥリン。こんな食事が出ていたんですね。

GW-02951.jpg

効果時間:30分
効果内容:HP+6%(上限:160) VIT+3 INT-1 攻撃力+27%(上限:30) 飛攻+27%(上限:30)





驚くべき事がその単価。
なんと・・・・1つアドゥリンのお店から購入で・・・・・280G!!
カルボは1Dで確か4万G程。もうカルボなんて食っている時代じゃありません。
めなぽPTでのナイト役の方にはコレいい感じです。タルナのHPも1900近くもあるよ!
2013_06
15
(Sat)12:53

やることがなくなった

学者マクロが一応納得の行く範囲で仕上がりました。
詳細は後日うpするとして、


・・・・・・



やることがなくなった!!






メナスボスとか報告見る限りは楽しそうだけど、
募集している固定に自分から入ってまでヤル気ないし。
風水士がんばろうかなと思ったら、どうもNMの傍に突っ立っているジョブだとか。
期待していただけに、そんな動きしか求められないのかと失望。モチベ激下がり中。

そんなわけで、今まで実用先がないということで無視してたけど、
クソジョブとしてて定評のある魔道剣士でもやってみよーかなと思ってます。
クソジョブだからこそ、色々発見もあるかもしれないと期待もしています。
AFもちょっとカッコよさげだし。



とりあえず、まずはジョブ取得から行ってきます。
2013_06
14
(Fri)00:54

七支公 ワイルドキーパー蜂野郎編

u1.jpg

 
   「 体力の限界!! 」
                      
              大相撲横綱千代の富士








七支公 ワイルドキーパー蜂野郎編 の続きを読む »

2013_06
14
(Fri)00:37

黙る外人

ケイザックメナポに学者で参加。


ダニ<Fホールド!

外人1はスロウになった
外人2はスロウになった
外人3はスロウになった

ボク<範囲イレース!!

スロウなおたx3

外人1< 「slow」
ボク< ヘイストを外人1に唱えた
外人1< 「nvm lol」



nvm は、気にスンナ!って意味。lol はJPでいうwwwwみたいな大笑いな感じ。
即スロウ直してやったら次からは何も言わなくなった。
諸々の事情でイレースが遅れることになっても黙るようになったので信頼しているようだ。



そしたら、調子乗りやがった外人2が、
外人2<「Atdown!」(攻撃力ダウン) 「strdown!」(STRダウン)
といってくるので、今度も即イレースしてやったら外人2も黙った。
外人さんはそこら辺の理解が早い。

ちなみに外人3はなにもしゃべらない方だった。

2013_06
11
(Tue)12:05

最善のスタン用の頭装備

geete.jpg


「最善の努力をしてみよう。
    その結果は努力しないよりもはるかに
              よい結果が得られるはずだ。」

         
          劇作家ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ







学者スタン用の装備について質問されたので、そのお話。

最善のスタン用の頭装備 の続きを読む »

2013_06
10
(Mon)01:32

心中

16569903.gif


「饅頭の具になる豚の気持ちを考えたことがあるのか!」

                   ヒーローぶりぶりざえもん








心中 の続きを読む »

2013_06
09
(Sun)02:00

失敗ではない。発見である。

edoison1.jpg


「私は失敗はしていない。
    これではうまくいかないという発見を1万回したのだ。」

                    発明家トーマス・アルバ・エジソン





失敗ではない。発見である。 の続きを読む »

2013_06
09
(Sun)01:30

カップラーメンに失望

images_20130609031040.jpeg


「自立への大いなる一歩は満足なる胃にあり。」
              
          哲学者ルキウス・アンナエウス・セネカ










先日、アドゥリンエリアをウロウロしていたら見つけました。

以下、折りたたみ。

カップラーメンに失望 の続きを読む »

2013_06
08
(Sat)08:37

これはひどい

22177001558.jpg


「安心-それが人間の最も身近にいる敵である。」
             
          劇作家ウィリアム・シェイクスピア








マクロが仕上がったし、気分よくメナポいけるぞ!
そう思っていた時期がボクにもありました。




以下、メナポでの感想

これはひどい の続きを読む »

2013_06
07
(Fri)06:00

学者マクロを語る 第九夜 黒グリの偶然

images_20130607043846.jpeg



「偶然は準備のできていない人を助けない。」
                  
                  細菌学者パスツール





黒グリマクロの課題であった一人連携からのMB問題。
白グリマクロをちょい弄っていたら、
黒グリマクロも弄りざるを得ない状況になって、
偶然満足いくモノが完成。色々試行錯誤してみるものです。




以下、詳細。

学者マクロを語る 第九夜 黒グリの偶然 の続きを読む »

2013_06
06
(Thu)06:02

悲報:スタナー、ソロ失敗する

ちまちま進めていた身内だけでの複アカ沢山のVW。
驚愕の事実が発覚。

20130228104034e84.jpg



はああああああああああん
スタンリキャスト10秒なんですけどおおおおおおおお
ちょくちょくリキャ間に合わないんですけどおおおおお




バスの妖精NM&コンシュの首NMってウザイ印象があったので、
特殊技全部スタンすればいいじゃないと思ってトライしたんだけど、
ちょくちょく技漏れてすいません><
ややテンションダウン。



以下、装備とか色々

悲報:スタナー、ソロ失敗する の続きを読む »

2013_06
05
(Wed)07:41

なぜFC装備なのか?

また学者のお話。というかスタンのお話。

201302281030427ae_20130605074936.png



リキャスト短縮を目指すスタン装備を選ぶ場合、
ざっくり換算ですが、装備ヘイスト1%=FC係数0.02らしいので、



①装備ヘイストを25%近くにする
②余った部位はFC装備
③さらに余った部位で魔法命中装備




というのがセオリー。
計算式がヘイストxFCになるとかなんとか難しい事がぐぐると書いてありますが、
要するに、ヘイスト装備から集めた方が効率がいいという事です。きっとそう。
世の中スタナー学者がゼルス頭やヘデラ胴を着てるのはヘイストを重視っていう事です。


が、ボクの場合の装備ヘイストはいくつか? 11%!下手をすると3%
学者スレを見ていくと、大抵20%付近がテンプレなので、異様に低いのが分かります。



なんでぞ?



以下、ぐだぐだと考えていることを。


なぜFC装備なのか? の続きを読む »

2013_06
04
(Tue)02:22

学者マクロを語る 第八夜 アーカ4いらなくね?

コロナイズレイブをやっている時に、痛感した事が1つ。
ケアル装備から戻しマクロへの動きがダルイ。

ケアルマクロのままでは、胴がヘカカでリフレ+1.
元の装備のボクワス胴はリフレ+2。
装備を元へ戻さないと気がすまない。だがメンドクサイ。




具体的に面倒な点は、
1、着替えまでのマクロの横移動
2、4部位程度しか着替えてないのに、全身着替えマクロ3連打をしないといけない


ケアルマクロ内にボクワスへ戻すようにいれればいいじゃん!
そんな余白はない。





そんなわけで、マクロ改造。




GW-02810.jpg



GW-02808.jpg



GW-02809.jpg



ケアル時間短縮装備→ケアル→ケアル回復量装備と3ポチマクロの問題点は詠唱の起しが遅い点。
故にマクロは1つが理想という結論だったが、このマクロの起しは1ポチマクロと変わらない。
ヘカカの詠唱時間短縮が働くかどうかは微妙だけど、まあ組み込んで損は無いじゃね的発想。



で、やっと本題。
ケアル装備を考えていたら気がついた。
このマクロだと、アーカ4いらなくね?


以下折りたたみ

学者マクロを語る 第八夜 アーカ4いらなくね? の続きを読む »

2013_06
04
(Tue)01:18

楽をする為の装備紹介

GW-02758.jpg

あわてて釣るとこうなる。
ちゃんとナイトさまに絡んだのを確認してから釣りましょう。


話は変わるが、某ブログを読んでいたら、
「私は何の為に装備を集めているのだろうか?」という記事があった。


コンテンツの攻略
レアリティの確保
最強になりたい
モテたい
目立ちたい
ひまだから


理由は様々ある。
一番多そうな意見は、仲間の為 か? 



ほう・・・・
だが、ボクはこう答える。









楽をして遊びたいからだよ!!


我ながら最低な部類に入ると思われる理由だ。
というわけで、楽して遊ぶメナポに役立つコルセア装備紹介
以下、折りたたみ。

楽をする為の装備紹介 の続きを読む »

2013_06
03
(Mon)02:00

11周年

FF11が11周年を迎えたらしい。
ボクは2006年5月辺りに始めたので、もう7年。
7年かぁ・・・・

GW-02687_20130603014705.jpg


2012年のSSが無いので、2011年のSSをみると、

チャット:992400
NPC :137816
PT参加:5585
アラ参加:4328
戦闘回数:135120
戦闘不能:3778
討伐回数:52625
GM  :8


2011年時点で、年740回ペースの死亡率が、
ここ2年では、年550回ペースに減っている。
少しは警戒心というものが出てきたという証拠なのか?
2013_06
03
(Mon)01:33

スタナー再び

正社員に昇格した

GW-02803.jpg


なんとか最後の突入には間に合ったレギオン。
レギュラースタナー2名がお休みらしく、急遽ボクを含む新人学者2名参加。
1陣カマキリ野郎のデスプロが開幕に炸裂して前衛が軒並み死んでいった。
ボクの位置からはデスプロのログが見えなかったので、何事だ!?と驚いた・・・


一応、学者的言い訳をさせてもらうと、
学者はNM1戦終了毎に「疾雷の陣」と「虚誘なんちゃら」を使って再強化が必要だったりする。
どちらもスタンの魔法命中・リキャストに関わるので非常に大事。
で、その最中に敵が来ちゃうとまあこうなる。何せ強化中なので周囲に対しては気が抜けている。
当然、敵がまだ来ないだろうという前提で強化しているわけでもあるし。
自己再強化もケースバイケースにやるべきなのはわかっているが、
そーいう事情もあるということだ。

スタンの順番的にボクの番ではなかったのだが、
フォローするべくカマキリの最初は前衛と突っ込むべきだったなぁと反省。
あれですよ、野球のベースカバー的な動き。大事よね。



で、カマキリを数人の生き残り前衛で削りつつやっていたが、中盤辺りでスタンレジ発生。
2陣カマキリはスタン耐性が強いとは聞いていたが、1陣もそうなのだろうか?
併用アビを「疾風迅雷」から「一心精進」に変え、狙うWSをデスプロに絞りやり過ごし成功。
魔法命中には割りと気を使った装備構成だったのだが、これでもまだ足りないようなので要調整。

弱体魔法強化の為に「一心精進」を消そうかなと考えていたが、このまま現状維持だね。



★一心精進の章★

学者のジョブアビリティの一つ。メリットポイントのジョブ別カテゴリーグループ2に属する。
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:1)
次に唱える黒魔法の命中率をアップ。
能力値1で魔法命中率を+5します。  
  
                                     (FF11用語辞典より)

2013_06
01
(Sat)11:47

弱体装備

GW-02669_20130601095213.jpg



突然ですが、弱体魔法そろそろ復権すると思うんです。
ほら、メナスNMでも
ワーモラに弱体魔法連打だったり、
ペイストにブラインが必要になってるでしょ?



というわけで、学者の装備見直し。






以下、折りたたみで装備まとめ

連絡:親族の結婚式に明日出席するので、れぎおんLSお休みします
先週アレイズ2メテオ1に浮かれて言ってなかった・・・

弱体装備 の続きを読む »

2013_06
01
(Sat)09:35

絶望した!

召喚士で七支公あちゅかに行って来ました。


GW-02768.jpg


アライアンスPTを遥かに超えた人数が参加で、お祭り状態。
そんな中で、召喚スキル147のボクはNMへ通常攻撃ダメージ3&履行ダメージ300。
役に立っている気が全くしない!というか、役に立ってない!
そして、リヴァイアサンのマクロがない!

あまりの弱さに絶望し、
終始同PTの獣使いさんとシコシコ周囲に枠くザコ敵処理&ケアル。
召喚士なのにケアルしている時間が多いことに気がついた。
なので、召喚士らしく湧水で周囲の人のHP回復。
「○○のHPが0回復した」のログの嵐に泣いた。



ほのぼのPT会話に花を咲かせつつも、徐々に疲労ゆえに会話も無くなり、約3時間後。

GW-02773.jpg


ひ、火打石・・・・

ひたすらザコ処理をしていたケモッチタルタルさんは、
格闘武器をゲットしていたようでなにより。
2013_06
01
(Sat)00:57

走れタルタル

GW-02795.jpg


走るのだ。信じられているから走るのだ。
間に合う、間に合わぬは問題ではないのだ。
人の命も問題ではないのだ。
私は、なんだか、もっと恐ろしく
大きいもののために走っているのだ

                 
              太宰治『走れメロス』より






以下、折りたたみで色々メナポの感想

走れタルタル の続きを読む »