2013_07
31
(Wed)19:54

確定事項?

1024x768xcc9c0e8bf3b8b7b2aba535a_20130731192920ab7.jpg


そんな調整で大丈夫なのか?

確定事項? の続きを読む »

2013_07
31
(Wed)06:20

代名詞の問題

10143809294-300x253.jpg



介護問題勃発

代名詞の問題 の続きを読む »

2013_07
31
(Wed)01:17

認めてもらう為に

2f3f3fd5.jpg






落ち着いてひとつひとつ改善しようか

認めてもらう為に の続きを読む »

2013_07
29
(Mon)06:38

真面目に考える

44ec2e7f-s.jpg





下準備は大事

真面目に考える の続きを読む »

2013_07
28
(Sun)21:01

まずは基本から

img_20110723_photo2.jpg



奥深い・・・

まずは基本から の続きを読む »

2013_07
26
(Fri)01:54

トヒール氏

a98836d9.jpg


勝てない><

トヒール氏 の続きを読む »

2013_07
24
(Wed)00:06

七支公と半日以上戦っている鯖があるらしい

a492abb8-s.jpg




マジダッタ!!

七支公と半日以上戦っている鯖があるらしい の続きを読む »

2013_07
20
(Sat)00:41

たましちの・・・・霊圧がきえた・・・・!?

a16072a7-s.jpg



(´・ω・`)

たましちの・・・・霊圧がきえた・・・・!? の続きを読む »

2013_07
19
(Fri)21:11

これが一番楽だと思います

smile.jpg





パクリですけどね。

これが一番楽だと思います の続きを読む »

2013_07
19
(Fri)01:06

くまー完全攻略!


Kurma 略して、くまー

213de503.jpg

貴様は最早敵ではない!!


くまー完全攻略! の続きを読む »

2013_07
18
(Thu)01:34

どれを選ぼうか

センター試験予想問題

db1372f2.jpg


Oh・・・・

どれを選ぼうか の続きを読む »

2013_07
17
(Wed)01:49

たまちゃん情報

tama_shinka01.jpg


お?

たまちゃん情報 の続きを読む »

2013_07
17
(Wed)01:34

さよならエリート

1ae17a1e93d8a32dd43fda53bbafe779.jpg

これが最後・・・・

さよならエリート の続きを読む »

2013_07
15
(Mon)01:20

今週の質問コーナー「エクスは作るべき?」

質問されたのに、色々あわてて回答が適当だったので。

27_20091220043721.jpg



あんまり期待するなよ!!

今週の質問コーナー「エクスは作るべき?」 の続きを読む »

2013_07
15
(Mon)00:12

戦績稼ぎを甘く見てはいけない

気が付けば、今年の半分が終わっているわけで・・・

894f7971.jpg

疲れた!

戦績稼ぎを甘く見てはいけない の続きを読む »

2013_07
14
(Sun)01:28

カマの話


ベギラマU子 さん・・・

710b21c8.jpg

恐ろしい!!

カマの話 の続きを読む »

2013_07
13
(Sat)00:57

これ、どうすればいんだろう・・・

七支公 ふるかん?

GW-03029.jpg



やることがねぇ!!

これ、どうすればいんだろう・・・ の続きを読む »

2013_07
12
(Fri)20:17

最終手段

メナスNM Kurma
kuma01.jpg



= 2週間前 =
(´_ゝ`) ログスタン余裕ですが、何か?

= 昨日 =
(;^ω^)と、とまらないお;;


最終手段 の続きを読む »

2013_07
12
(Fri)02:15

ヘイストのみのスタンも模索の必要あり

亀NMのディスペル耐性がおかしいとかで、まったく入らない。

今回は野良をいれて風水2名耐性でやったが、耐性が元に戻ればボスまでの時間は大幅に短縮できそうな気配はあったのが収穫。時間的な余裕が持てればボスでのしっかりした事前強化時間も取れるので、現状のアワワした状態でいきなりGO!とちがって万全の状態でボスに臨める。問題はやはりボスの削り。






現状のPT構成では ナ学学赤風 が固定となっているので、1枠しかジョブの自由が利かない。
普通に考えればスタンのリキャ的に詩人となる。

しかしこの構成でのrepから、前衛の命中が足りないという現実が突きつけられた。
ボスでは80%弱程度しか命中率がないらしい。
となると最大限で命中を補助できるのはもう風水士しかいないのだが、
今回試した風水士2名体制でもやはりボスの削りが不十分なご様子。
あとは前衛に装備を頑張ってもらうぐらいしかない。

しかし、解釈の仕方によっては風水士による補助も必須とも理解できる。
前衛の装備だけで風水士の弱体分+αの命中を補うのが流石にムリがある。よね?
となると、必然的に構成は、ナ学学赤風風 しかなくなる。


ヘイストのみの学者2名だけでスタンが可能なのか?

って話になる。
学者スレにそのような事が可能という報告があったので、
明日当たりまとめておきます><


最終手段は、赤学学詩風風 コレしかない!









そうそう、悲しいことに初の戦犯に近い状態になりました。
罪状内容は、亀のテストゥにスタンミスりまくり &トヒルの衰弱技1回落っことす。
まぁ失敗しても、中の人はお茶のみながら あるぇ? 程度にしか思ってませんでしたけど。
テストゥは入る気がしなかったなぁ。
ムリなものはムリだし、グダグダ言ってもしょうがないね!
スタナーなんて所詮こんなもんですよ。
2013_07
11
(Thu)19:31

風水士はこう動け!

独断と偏見によるメナスNMを想定した風水士の動き方をまとめてみました。
ただしボクはジョブを出した事がないので、全ては机上の空論です。
各個人で思うべきところは修正して動いてください。

風水士はこう動け! の続きを読む »

2013_07
10
(Wed)15:52

これは便利!でも遅い;;

今回のVUで地味にうれしいのが、コノターゲットへの距離の明示。


赤タゲ <魔法、届かないよ!
GW-03013.jpg

黄タゲ<魔法、届くかもよ!届かないかもしれないよ!
GW-03014.jpg

青タゲ<魔法、ばっちり届くよ!
GW-03015.jpg


後衛にとっては一々魔法を唱えてぎりぎりの距離を探る必要がなくなりましたね。
これで位置取りは凄く楽になるはずです。

さらに、
代名詞の< stpt >・< stal >は< stpc >とは違い、SSの様にカーソルが実物の対象の上にでるわけではなく右下のPT欄の方にカーソルが表示されるので、ケアルを使う場合は着替えをしまくる前衛などにもタゲが外れずに魔法の使用ができるという利点があっても、距離感の問題により魔法が届かないという問題がすごーく気になっていました。

が!
今回の修正により、この問題も解消されていました。PT欄にでるカーソルも色分けされていてとてもいい!



でもね、修正するのがいまさらすぐる><
2013_07
10
(Wed)10:56

50 80 よろこんで


突然ですけど、白魔装備をどげんかせにゃいかんと思うんです

ケアル回復量50%・ケアル詠唱時間80%

これが最近のメナスボス参加する上での白魔に求められる条件らしいです。
ということで、ボクの手持ちの装備でどこまでこの基準に近づけるか?








GW-03018.jpg


意外と楽に達成できね?

武:虹杖    回復10
グ:パクス
弾:ヴェルサン

頭:パエアン  回復8 時間9
首:オルンミラ     時間5 
耳:オリゾン  回復2
耳:ロケピ       時間2
胴:ヘカカ   回復15時間15
手:ボクワス  回復13
指:守り&メリディアン
背:スイス       時間4→着替え:オリゾン:回復4
腰:しげる
脚:AF3+2      時間12
足:ケアルクロッグ   時間15

--------------------------------------------------
合計:回復52 時間62

で、メリポでケアル詠唱時間4x5で20短縮なので、サポ赤に限らず条件クリア。
あれ?意外と装備の敷居は低い?意外と余裕あるもんですねえ。
こんだけ余裕あるなら、ロケピはノーヴィアに変えたいかなぁ。
2013_07
09
(Tue)23:55

魔法命中杖はしんでもーたん?

ログインすれば、一目散にメイジャンに向かう日々。

GW-03016.jpg


学者といえど、スタナーだけに終わるなんてもったいないです。
弱体魔法のサポートもできるなら、全力を尽くすべき!

そんなわけで、魔命氷杖と魔命風杖を作りました。
メナス亀NMにパライズが入るとかで氷杖。
同じくエフトNMにサイレスが入るとかで風杖。
そんな理由で2つを選択しました。

GW-03017.jpg





が!!


VUで、魔法命中+90の片手ボーが追加されました・・・
うーむ・・・




メイジャン杖の魔法ダメージのほうは色々検証された結果、他の殆どの杖の計算式とは違い、ダメージに+○%という割合効果になっているという事が判明(最低10%最大35%)しています。よって、最大ダメージという点では、現状のメナス杖に劣るとは一概に結論付けることは出来ないのですが、メイジャン杖の魔法命中に関しては検証のしよーが無いので、所謂ブラックボックス状態です。素直に考えれば魔法ダメージと同様の割合効果と考えるべきですが・・・・

果たしてメイジャン魔法命中杖は死んでしまったんでしょうか?
うーーーーーん。ワカラン。



よくわかりませんが、
とりあえずドレアス用も兼ねて、次は闇魔攻杖の作成に入ろうかと思います!
2013_07
09
(Tue)06:18

2013 7.9VU

一夜明けてVUです。おはようございます。

注目は各ジョブに追加された専用の背装備でしょうか?
入手経路も新エリアでレイブやってりゃー手に入るらしいので、大いに期待したところ、

アプドラフトマント 竜
防16 VIT+8 命中+20 攻+20/飛竜:HP+100 攻+20



・・・・・(´・ω・`)




他の主要な持ちジョブの装備をみると、

メンディングケープ 白 防13 敵対心-6 カーズナ効果アップ/女神の愛撫効果アップ
ベーンケープ   黒 防13 MP+90 魔命+10 魔法ダメージ+10/敵対心-2
ウェルドマント   ナ 防20 HP+40 MP+40 命中+15 被ダメージ-3%
コンフラワーケープ 青 防16 STR+5 INT+5 MND+5 魔命+15/魔攻+15 青魔法スキル+5
ガンスリンガマント コ 防16 飛命+20 魔命+10 魔攻+10/リサイクル
ブックワームケープ 学 防13 魔攻+10 精霊魔法スキル+8/暗黒魔法スキル+8 魔法ダメージ+10
龍脈の外套   風 防13 HP+50 MP+50 弱体魔法スキル+10/風水魔法スキル+5 ファストキャスト効果アップ
ディバートケープ  剣 防16 命中+15 魔攻+10 回避+15/被物理ダメージ-3%


どれも実戦投入可能なレベルの装備なのに、どうして竜騎士だけ・・・
2013_07
09
(Tue)01:45

お悩み相談コーナー

最近のSHはメナス関連のモノばかりです。
そんな中で「出せるジョブがない;;どうすればいいの;;」とお嘆きの質問をされました。
こんなの、ボクに言わせれば需要あるジョブあげろとの即答しかないんですけどね。


前衛はモンクしか募集してないからムリ。
モンクはオアティもってないからムリ。
学者はスタンで戦犯扱がイヤだからムリ。
詩人は歌4曲or3曲とかムリ。



嘆いてる人は、みんな大体こんな感じでしょ?
じゃあ、風水士・コルセア・白魔 のどれかあげるしかないんじゃね?

オススメするなら、風水士。
コルセアは確かに装備の敷居は低いけど、ワイルドファイアの影響もあって、出せる人は結構多いと思うんだよね。その点、風水士はスキルあげがしんどいから現状では出せる方は少ないと思うし、支援ジョブならば今後のコンテンツでも大抵は必要とされるでしょうし。

まぁ所詮はそのひとが何を一番求めているか、それ次第じゃないかなと思います。
ほしい装備がある・最先端コンテンツに参加したい・強いNMと戦いたい!なら、現状に悩むよりも、どんどん需要あるジョブのレベルあげちゃって、装備整えたほうがいいと思うんですけどね。ボクは大抵そんな感じですよ。

ほら、よく聞く名言あるでしょ? 「 ねだるな 勝ち取れ 」 って。これよこれ。
現状に文句があるのは多分みんな同じ。でも、文句を言ってても何も状況は変わらない。
だったら面白くなるように自分から変化していくしかないよね。


メナスボス攻略、
スタンゲーとフォーラムでは批判ありますけど、そーいう紙一重な点も含めて楽しいですよ!
まだ倒せてないけど><

2013_07
07
(Sun)02:06

こんなに早いのか

うちの鯖の動画



外人さんの動画だけど、討伐できるLSさんはこんなに早いんだねぇ。
こんなに早いならスタンの耐性とかあんまり関係なさそうね。
2013_07
05
(Fri)01:45

続・ディスペルオンライン


前回の活動によって露呈したクソディスペル装備を見直して、いざ突撃。

GW-03007.jpg





今回から導入したのは下の2つと闇帯・黄昏背の合計4種。

GW-03000.jpg

GW-03003.jpg



体感で7割程度の成功率?
兎に角、前回と比較すれば、実感できるほど成功率が上がっていました。
杖の効果が大きいのかなぁ?メイジャン頑張ってよかった><
でも、亀を討伐時間が短くなったかといわれるとヨクワカラナイ。
とりあえず当面の次の目標はボクワス足Aルートでの強化ですネ!




そんなわけで、ボスまで初めて行きました。

GW-03009.jpg

時間切れで負けちゃいましたけど、
事前情報どーりで、ログをみてからのスタン「通称ログスタン」で余裕でした。
難易度的にはキマイラのフルミネーション・ケルベロスのゲーツオブハデスと同じですね。
しっかりとログを見ていれば、だれでもとめられるレベルです。

言われてるよりも温いNMで安心しました!
次回は倒せることに期待します!!

2013_07
01
(Mon)23:54

ふぁあああああああああっく

闇杖マメーメイジャンも終盤にきました。
単純作業の繰り返しですけど、
マクロ操作で不便な箇所が浮き彫りになって、改良しながらやってます。


GW-02998.jpg

ボクのPCはオポポポを前にすると極端に重くなるので、ストレスがマッハ。
更にNMに殺されると、どっと疲れがでる・・・・



次の試練がザコ討伐系の最終試練でダルメル300匹。合計残り411匹。
なんとか次のディスペルオンラインには間に合いそうです。


2013_07
01
(Mon)01:44

火系魔法が弱い


天の間。

竜NMが空に飛んだら火属性魔法で削ってくださいと頼まれたけど、
ファイア5で気炎を使用しても900程度しか出ない。
昔に比べて火属性魔法を使う機会が増えてるから、
その辺りの装備強化しないとだなぁ
ザムズミムスタッフで妥協してもいいかなぁ・・・



一方で亀NM。
ブリザドに弱いのでぶっぱしたら・・・

GW-02997.jpg

余裕でタゲきて、死にました。



★おまけ★
rep てどうやって使ってるの?と聞かれたので、簡単に紹介。

詳細についてはコチラのブログさんの記事を読んでもらえばわかりますけど、
ログを収集するツールはコチラのreplo(下のほうにあるやつ)で。
収集したログを解析するのはコチラで、という感じでボクは使っています。

あとはダウンロードした取説どーりつかうだけ。
一応ですが、規約違反ツールなので、そこら辺は自己責任で頼みますよ!