2013_11
30
(Sat)02:46

月給

images_20131128045425e04.jpeg


鯖スレに所属していたHNMLSの事が久々に話題に。



ティアマットやイクシオンが儲かっていた時代は、LSで張り込みを強制。月数億以上稼いでいたが、LSメンには月給として貢献度によって最高で1000万、低いと100万を渡していた。残りのLS資金はRMT売りをしていた。

らしいです。




ボクの場合、月給80万前後と記憶。
最下層じゃないですかー ヤダー




2013_11
29
(Fri)01:08

弱体するん?

開発の松井君よりこの様な書き込みがフォーラムに。


ガストラフェテスのアフターマスで得られる倍撃はウェポンスキルに適用されません。ミシックウェポンの複数回攻撃やエンピリアンウェポンの倍撃効果はウェポンスキルに適用されないことを前提に、武器の性能を調整しています。
一方で、トゥルーフライトの性能に物足りない面があることは開発チームでも認識しており、トゥルーフライトに限らず、今後属性ウェポンスキル全体を大きく調整していくことを検討しています。




ん?
現状で複数回攻撃がWSに乗るんだけど、乗らないようにするってことなん?
まさかIL119仕様にした翌日にこんな事になるとは・・・・


弱体ヤメテ><
2013_11
28
(Thu)17:09

学者マクロVer.2013冬モデル  黒グリ-その2

NwgqUDt.jpg


記事がなげーんだよ


だから書くのめんどくさいんだよ・・・
続きは折りたたみ

学者マクロVer.2013冬モデル  黒グリ-その2 の続きを読む »

2013_11
28
(Thu)13:20

学者マクロVer.2013冬モデル  黒グリ-その1

書いてくれといわれ放置してきたので、漸く公開。

1b185736.jpg



どうしていつもこうなるんだ!


こんな風に現状のマクロにも幾つか問題を抱えてますので、参考程度に。
以下、折りたたみ

学者マクロVer.2013冬モデル  黒グリ-その1 の続きを読む »

2013_11
28
(Thu)07:35

魔神印章BC

行って来た。とりあえず、学者を強化した。
通常時の性能としてはハゴン胴の方が物理カットがある分よさげだが、
他の総合的な学者の動き・マクロも踏まえると、ボクにはAFがいい、

イメージ049

さて、今回竜騎士を出した訳だが、新ミシックがつよいのかどうかが大変気になる所。
しかし、ボクの前衛経験不足から来る比較対象が無い分なんともいえない。
そんなに飛びぬけて強いとは思わないが、
オアティモンクからタゲは楽々取れた事を考えれば、そこそこなのか?

ともあれ、分かった事が1つ。


複数回攻撃は楽しい!!
2013_11
27
(Wed)18:16

試し撃ち

イメージ044

受け取った。どうやらヴァナ1日でおkのようだ。



試して見た。

イメージ045


つよい・・・・マンドラが><



メナス地下にでも参加しないと、具体的な強さの実感はムリだ!
2013_11
27
(Wed)00:19

納品完了

イメージ043


300個買い揃えて納品。


二名程20万買い取り乞食SHがいたので、流石にそこに参入するのも気が引ける。結局ひたすらそこら中のバザーを覗き見しまくって、8割は25万で購入するハメに。最後は外人さんが27万で売っていたものを25万に値切って大量購入で終了。所持金が60万になっちゃったけど、昔は所持金4Kとかザラだった事を思えば十分。また貯金しなおせばいいだけの話だ。

さて、肝心の受け取りが未だなんだけど、
一両日とはヴァナ1日なのか?それとも地球時間なのか?
2013_11
26
(Tue)11:19

結構バザーはされている

ミシック強化必要素材の 餅 を求め、ひたすらバザーを覗き見。
IL(アイテムレベル)付きRMEを装備したままの自慢放置バザーがちらほら。

「皆はお前に嫉妬だが、
     俺は開発にSHITだぜ!」



押尾先生の名言を改変してみた。
で、残り99個。


ネ実のRMEスレではミシック素材は1つ20万平均との事だったが、我が鯖は25万が多く、20万は殆ど見かけない。この辺りが田舎鯖所以といった所なのか?裏貨幣売却して資金確保出来次第、仕方ないので20万で買わせてくれ乞食SHを決行するしかない。25万でも金額は足りているんだけど、それで買い取ると素寒貧になるので切実。
2013_11
25
(Mon)23:29

グダグダ言いつつも

イメージ041


やるしかねぇんだ!


残り@234個(4600万相当)
2013_11
25
(Mon)09:39

神が言っている

e90c9796-s.jpg




お前は竜騎士がメインジョブだろうが!!



現状のRMEの強化に関して、VUによる装備の刷新速度も考えると、自力調達をしていたら強化に時間がかかりすぎて、次々に後からでる装備に追い抜かれて実質的に使う場面がめぐってこない事も十分考えられる。
強化がゲームの目的になってしまって、本来の強化した後を楽しむという事が無いんじゃやってられない。
結局バザー購入する分のカネが必要という事実。

そして、
今後アイテムレベル上昇に比例して、RMEも同様に強化していくという開発の発言。
今後も今回と同難度の強化過程を盛り込む事が容易に想定でき、更にアイテムレベルがどこまで上がるのか?という終着点を明示して無い分、気分的には底なし沼に足を突っ込むようなモノ。出口の見えない迷路程、精神的に追い込む要素は無い。




やることがなくて、アナイアでもつくろうかとバイン紙幣3000万相当を購入してたんだけど、
全部売って、竜の髭一本に絞った方がいいんじゃない?
ココ最近そう思い始めました。


2013_11
17
(Sun)19:37

そんな良いハナシを書いた後に・・・

土曜新闇王討伐LSにて、装備強化目的としてのメナスボス3種討伐が昨晩終了。

助っ人のはずが、いつの間にか身内扱いされていた驚愕の事実はさて置き、
数日前に書いたスタンの順番待ちの間に精霊連打企画を再度実行して来ました。


スタン、ミスりまくり!!


PT壊滅させる程でもないけど、ホントにミスが多かった・・・
サッカー日本VSオランダを見ながらってのもあったけど、しっかりログを確認しないとダメだな。
ミスの原因は着替えが追いつかないとか、そーいうマクロのシステム的な事ではありません!
もうチョイこの行動に慣れて、ログを追う作業に目を慣らしていかないとダメっすね!
2013_11
17
(Sun)19:18

野菜作りがんばれよ!

images_20131114072728930.jpeg

マジらしいです。


雰囲気を盛り上げる為、こちらのBGMを聞きながらどうぞ。


野菜作りがんばれよ! の続きを読む »

2013_11
16
(Sat)00:43

学者が消えた!

d9599a759f7a20eac32e3953943b5e9e_20130904024552cd5.jpg


モリマーNM5匹やれるだけやりますSHに乗った。暇だったし。

劣悪環境にびっくりした。
詩人なし、ヘイストなし、召喚獣の赤線鉄壁ガード有り、外人学者は色々めちゃくちゃ。
正直、何を求められているのか?なんの為の学者なのか?と思った。
しかし、決してそんなDQNの様な発言はせず、謙虚に。
最初から5NMやれるだけとの事だったしね。

2戦目。外人学者がしらーっと青魔になっていた。
流石にそれはねぇよ・・・
2013_11
15
(Fri)01:36

スタン待ち

自分のスタン順になったら、何もしないでスタンに備えるというのは常識。

スタナー役に差が付くとしたら、自分が撃ち終わった直後から相方が撃つまで何をするか。コレに限る。
学者だと、陣・虚誘の再強化が定番。2つ同時に強化が怖ければ、合間に1つづつ強化すればいい。
しかし、この程度は既にスタナー経験者にとっては常識の範疇。
もっと尖った役割をしたい!


そこで2ヶ月前辺りから計略を入れるようにした。
モリマーのボスでは2000近くのダメージ出るので馬鹿に出来ない。
ボスでいれるような度胸が付くと、ザコNMでもなんとか入れたくなる癖が付く。
学者にとって計略は持ち味の1つなものの、スタンという役割が大きく占めるので、計略は忘れがちになる。
そーいう面でいい癖になった。


しかし、これももう飽きた。
つーわけで、今回は新しい趣向を取り入れる事に。
計略に加え、合間に精霊1系をぶち込むよーにしてみた。
本来そんな事も考慮にいれてマクロを弄っていたが、すっかり失念。


対象はケイザックボス。ブリザド1回で330ダメージを1ターン2発。
スタンは15回以上は撃ってると思うので、軽く計算しても8000ダメージ。
割と馬鹿にできないダメージじゃない?

但し、当然猛烈に着替えて点滅するので、ヘイストを掛ける方にとってはイライラしただろう・・・
2013_11
12
(Tue)08:37

七支公ブームな訳だが

七支公NMに色々ドロップが加わったお陰か、ブーム再燃しているヴァナディール。
対象装備性能をチェックしても、「ほしい!」という性能じゃあない。
唯一欲しいなぁと思った新規追加された絶零公ちゃんドロップの耳、
良く見れば競売購入可能という始末。


七支公に参加する必要なくね!?


と思いつつも、貧乏性から絶零公へジョブチェンジが面倒なので前日のレギオンジョブの学者で参加。
ザコは昨今の黒ブームで増殖した量産型アチニンハゴンデス黒で取り合い&瞬殺状態。
仕方なく本体にちょっかいを出すものの、何をしても安定のゼロダメ。
NM本体に強烈な範囲攻撃が少ないので、鼻糞ほじりながら気まぐれにボスを殴れる事2時間程。
頭とお目当ての耳がドロップ。


なんだこの虚しさは・・・・
2013_11
05
(Tue)20:41

文系だから(震え声)


YOUTUBEで「もぎたてヴァナディール」という放送があるらしいので待機中。
暇なので、ニコ生の中学数学の授業放送を見ていた。

イメージ008
あとで知ったけど、コンパスを使うのが条件らしい。


問2は分かる。これは小学生の問題。
問1が分からなかった・・・ヤヴァイ・・・







文系だから(震え声) の続きを読む »

2013_11
05
(Tue)19:03

悲報:またも収集クエスト始まる

ミシックの強化クエスト受けてきました。
開発からは、そんなに難しくない難易度にしておくとの話だったので、
直ぐに強化してメナスに参加しようかなと考えてもいましたが、実際の所は・・・・


NPC<餅鉄300個持って来い!

(;^ω^)!!?






そっとログアウトしました。

どうもレリック・ミシック・エンピと、3種に必要素材がカテゴライズされているとか。
出土先はメナス関連のNMだとかなんとか。すべてネ実情報。
ボスからリキッド枠が無くなって、代わりに素材枠になったとか聞いたけど、
300とかそんなに簡単じゃないぞ!
アレキやヘビメタの様な袋的なものがあれば別だけど、大変だなぁ・・・
レリックは特に作成者が多い分、集めるのもしんどそうだ。ミシックはそこが唯一の救い。
何本も持ってる人にとっては地獄デスネ。
2013_11
05
(Tue)12:39

2013 11.5VU

運命の11月。

VUの内容は主にAF1の強化・RME武器・アビセアWS開放の3点でしょう。

解析内容から新AF1の竜学黒を中心にみてみると、どれも微妙なんだが!
ステ性能よりもアビ強化性能がどうなるか?そっちの面は解析には現れないので期待したい!
とりあえず学者だけはいくつかAF強化優先してやっておくべきかなぁ。



一方RME。
武器使用の選択肢を広げる方針の為、露骨にD値をメナス武器より下げてきた!
肝心のボクの髭ちゃんはどうなったか?



"竜の髭","D245 隔492 両手槍スキル+242\n受け流しスキル+242 魔命スキル+215 \nジャンプ性能アップV 雲蒸竜変\nアフターマス(飛竜含む):命中+/攻+/時々2-3回攻撃"


メナス武器と比較するとD差が20で↓.まあこれは仕方ない。
レリック武器・エンピ武器とはD差が10ほど↓。問題はコレ。
他アタッカーさんのレリック・ミシックのD差が殆どないってのを見ると、
なんで槍だけ10もレリックと差があるの!
と、やや不満でございます。


そん位かなぁ?

あ、そうそう。今回のVUでエクスの追加効果がエンライトで上書きされないようになったとか。
その一方で、グングニルの追加効果防御ダウンがアンゴンを上書きしてしまう不具合は相変わらず放置。
竜騎士舐められすぎ><