2014_10
31
(Fri)15:57

超一流の凄さ

たまには書いてくれと要望があったので1つ。

将棋も囲碁もプロ棋士が盤面をみて何処まで考えているのか?一般人には興味が尽きないものですが、その一端を垣間見る事ができる囲碁の動画を紹介。





動画の説明通り22:00頃からみてもらえば分かりますが、この時点では中央黒石に眼が無く、右辺の白石と絡んでどう生きるか?だけが焦点となっています。時間が経過すると焦点は右上隅に移って、一転して今度は白石とのセメアイ状態。「セメアイ」というのは「攻め合い」の事で、簡単にいえば双方に生きる眼がなく、取るか取られるかの状態の事を指します。問題は秒読み30秒制限の中で、黒はどの時点で終局図、つまり攻め合い勝ち確定の図を読んでいたか?

23:58頃に打った黒の手で終局図まで読みきりのようです。
ある程度の形がはっきりしていれば高段のアマチュアでも読めますが、はっきりしない状態で、更に時間制限の中で正確に読み切ってしまう力は素晴らしいという動画でした。

ちなみに勝った黒の棋士は、今から20~30年前に日本で不動の強さを誇った韓国の方で、今も尚前線で活躍されている方です。将棋の羽生さんのような方ですね。棋士の中でもトーク内容も特徴的で、ニコニコ動画でも人気があるようですね。気になる方は検索を!




2014_10
30
(Thu)17:06

2ヵ月後の狩人デビューに向けて


taru.jpg


脱・ボンクラ狩人!


2ヵ月後の狩人デビューに向けて の続きを読む »

2014_10
24
(Fri)09:59

最近のファッション

イメージ595


黒に興味の無い方には真にどうでもいいが、
最近の黒の通常装備にアートシク胴を選ぶ人が増えている。
なんでだろう?冬モノに衣替えか?
ボクも大分前からアートシク胴を着ていたが、
ハゴンに飽きたというDでもE理由。

そんな世間の流行と同一視されるのは御免な訳で、久々にイメチェン。
魔力の泉の効果時間プラスもあるし、なにより黒っぽいのでお気に入り。
だがIL109である。


※ハゴン・アートシク・AFどれもリフレは2/3s
2014_10
21
(Tue)00:34

第2回 ハゴンHQオグメ


イメージ592
総投資額:1250万(前回総投資額ゼロ)


イメージ594
総投資額:880万(前回総投資額720万)


イメージ593
総投資額:75万(前回総投資額ゼロ)



脚が唯一の収穫。
AR+1脚と比較すると実質魔命4しか上がってないので、
本音はもう少し頑張りたい。でも悪くないのでキープ。
2014_10
20
(Mon)16:58

CL126だか27のインカで


道中のNMにスリプル3連レジ


XN88QR72GB.jpg

兄ちゃん、アタイのスリプル装備カスなん?
真面目に魔命ハゴン脚HQがホシイデス・・・・
2014_10
20
(Mon)14:22

エコーズキャンペーン

13190.jpg



キャンペーン中ですよ!



エコーズキャンペーン の続きを読む »

2014_10
15
(Wed)08:10

祖之太刀・不動を撃ってみた

祖の太刀・不動を覚えたので、軽くWS装備を整えて、いつものように例のマンドラに撃ってきました。試行回数は少ないですが平均したダメージはこちら。

イメージ582

ボクの場合は比較対象が竜騎士しかないのですが、このダメージはミシック竜騎士の主力WSのダメージと殆ど変わりません。正々堂々にメリポ5を振ってのダメージなので単純比較はあれですけど、こりゃツヨイわ。



そして一時代を築いたWS照破。
こちらも試してみました。

イメージ583

メリポがWSに1振りなのでSTR修正が不動と比較してやや劣りますが、現状では全く使えないことが分かります。コレがメリポ5振りの場合はどう変化するのか?という興味もありますが、他のジョブの主力WSとの連携属性の相性があまりよろしくないとの話なので、不動オンリーの連打でもいいような気がします。

2014_10
15
(Wed)02:45

竜騎士が侍装備を集めてみた結果 

Z322020150.jpg


意外と必要装備はあっさり集まりそう。

竜騎士が侍装備を集めてみた結果  の続きを読む »

2014_10
14
(Tue)19:00

強前衛が欲しい

フレ<クソタルさんは前衛は何をお持ちですか?
タル<竜騎士です

数秒おいて

タル<魔道剣士も出せます!
フレ<うっ モンクとかありません?
タル<ありません!


強前衛ジョブを出せるようにするべきかなぁ・・・
候補は侍or狩人。
とりあえずユニクロな侍から頑張ってみます。
2014_10
11
(Sat)02:59

こりゃひどい

6a5766b2-s.jpg


全力でやったら・・・・

こりゃひどい の続きを読む »

2014_10
10
(Fri)01:45

インカ寝かし報告

30ece2f9_640.jpg


審判の日がきました

インカ寝かし報告 の続きを読む »

2014_10
09
(Thu)02:56

事件が起こったようです

3119dff0979a79c34544-LL_20141009025032d2b.jpg


封鎖できません><

事件が起こったようです の続きを読む »

2014_10
08
(Wed)01:32

両手棍WS舐めてました

新サル、パゴ2にて。

イメージ564

マクロ装備セットに余裕が出来たので試しに作ってみたら・・・
シーフの不意マンダリTP3000並のダメージ。やればできるんよ!
AM発動目当ての時でも、これで少しは削りの足しになるかもしれん。
2014_10
07
(Tue)21:13

いまさらの知識

現在マクロ修正中。
ベーンケープをマクロセットでも使い分け出来ないのかな?
と思ったんです。

イメージ561
イメージ563


で、やってみたら出来ている件について。

マクロセット設定時に使いたいケープを指定すれば、ちゃんと着替えてくれるとは初めて知ったよ。ただし、装備を片方でもどこか別のストレージ(カバンとかサック)に移動させると、マクロセットに指定した内容がリセットになるようなので、再度設定をし直さないとダメのようです。

とはいえ、これで精霊用とドレアス用に使い分けができるのはイイ!
2014_10
07
(Tue)09:04

レジスト対策のスリプガとブレクガの使い方

54b60333.gif

相手を一歩も動かさない!

レジスト対策のスリプガとブレクガの使い方 の続きを読む »

2014_10
07
(Tue)01:27

オーグメント記録 1日目


イメージ558
投資ギル:現在0ギル

戦利品でとれた+1を3つ入れたらコレ。
悪くないけど手持ちのNQとホボ同じ性能。



イメージ560
投資ギル:現在720万ギル

+2石x8個が無駄になりました^^
2014_10
06
(Mon)01:51

上級者の管理方法

黒スレより。転載禁止なので投稿内容を多少加工して。

(方法1)
プガ1→ブレクガ→ブレクガ→プガ1  以下ループ


(方法2)
aプガ2
b半レジ起手前の時間でブレクガ
cプガ2張り替え直前ブレクガ
d.プガ2
以下ループ。


bで半レジで起きた奴いたら石化中の敵に即プガ。
途中石化切れるけどプガ1or2で全部寝てるので張り替え直前のブレクガ入れてbのプガの方が切れたログ見たら1~2秒くらいおいてプガ2して時間揃える。



どちらもブレクガのリキャストを最大限利用したレジ対策。
うまくできてるなーと感心。スレにも書いてあったけど、プガ1→2→ブレクガ→プガ1ってのはレジ対策を考えると確かに時代錯誤だね。
2014_10
04
(Sat)01:13

装備変更



イメージ551
イメージ550
イメージ552


この3つに変更。

オネイロスの潜在発動条件は現在のMPが最大MP76%未満時。
後衛ジョブには大変使い勝手がいい。土杖風水士には特にいい。

グリップで被ダメカットしていたので、ダークリングで補填。
これで物理カット50% シェル込みで魔法カット47%。

耳はロケピが全く役に立ってなかったので幽界に変更。
前に出て支援する時には少なからずMP補填に役立ちそう。
2014_10
03
(Fri)21:31

スリプル上達への道

試作その1
イメージ553


問題は他のマクロを使えなくなる事。
別マクロをぽちった瞬間、wait60が機能しなくなっちゃうしね。その為に /clock を4行目に置いてログを見直して魔法を掛けた時間をチェックできるマクロにはしたけど、うーーーん。しっくりこないな。
2014_10
03
(Fri)02:57

寝かしが下手

スリプガ①
  ↓(45s後)
プガ②
  ↓(75s後)
ブレクガ
  ↓
石化中にプガ②効果きれる
  ↓
プガ①
  ↓
以下、ループ



たったこれだけの事が何故出来ないのか・・・

2Ps_2014100302532849b.jpg

毎回安定感がなく、死んでしまうのが申し訳ない。
自分に嫌になるね・・・
時計チェックをし忘れる時がよくあるので、
ちょっとマクロで対策しようと思います。
2014_10
01
(Wed)00:44

謝罪会見

1228736439.jpg

調子こいてました;;



えー、先日余裕といっていたウォーの門のミミズ、今日いってみたら酷いレジ連発。精霊の2割はレジってる感じ。特に2系が腰をセクメトにしているだけで5割レジっている印象。ドレアスも吸収量50とか連発。弱体もプガはいいとして、サイレスがひどい。結局、ベーンケープとAR+1脚に変更したら体感でも分かる程、精霊レジスト数が減りました。

それとミミズは風弱点らしいって書きましたが、別段エアロが弱点と言えるほどダメージアップする訳でもなく、寧ろサンダーの方がダメージがきっちり出ていました。MP効率の問題でどっちがいいのかは知りません。お好きな方を。


ということで、色々スイマセンでした><