2014_12
31
(Wed)07:14

今年を振り返るのがめんどくさいので振り返らない

イメージ669


報告が遅れましたが、アナイアが正式に完成しました。
これで年を越せます。

調子にのって実戦経験を求めて外人PTに参加したら、
ジシュヌ狩とコルセアがタゲとったのを切欠に全滅。

まさに逝く年来る年。

2014_12
25
(Thu)22:30

年末なのでマクロ大掃除中

狩人とシーフ・竜騎士のマクロを1ブックに統合。
ナイトと魔導剣士のマクロを1ブックに統合。
この5ジョブを1ブックに収められそうな気もするが、ひとまずこれで。

学者マクロがもうめちゃくちゃ。

半年近く更新をサボっていたので、装備セットを含めてブックすべてが見直し対象。ぶっちゃけ学者のモチベーションが下がっている原因が精霊に於ける魔法命中の不足。黒でさえ大変なのに学者とか絶望。とはいえ、なにかと便利ジョブなので、ここはケツにムチを打っても補強せねば><

2014_12
25
(Thu)14:01

グリモア装備の現実


詠唱時間=八双/星眼枠×グリモア枠×ファストキャスト枠


学者装備を半年振りに更新しようと思い、計算してわかった事実。グリモア枠は掛け算枠というのは知っていた。なので、基本的にグリモア枠の数字を増やせば効果的と思って計算してみると・・・

FC52/グ29=66%詠唱短縮
FC58/グ21=67%詠唱短縮
FC68/グ10=72%詠唱短縮


★分かった事
グリモア効果UP装備はFC装備と比較すると、あんまり使えない
2014_12
24
(Wed)16:47

クリスマスイブの贈るチャーハソの秘訣

6d328daf0c908036f9d6446e8d332dda701f57b01416382796_20141224160606156.jpg


食材は事前に準備してすぐ鍋に投入できるようにする。これはまず最低限やる準備。味なんて別にそこらのスーパーにうってるチャーハンの素でかまわない。ちょっと濃い目がすきなら、そこに塩・コショウ追加するだけで十分。素人がつくるチャーハンで圧倒的にまずくなる理由はコメがパラパラになるかどうかその点に尽きる。その点を解消するのは調理法というよりも鉄鍋の有無と鍋振りしかない。

山田 鉄 打出木柄 中華片手鍋 30cm山田 鉄 打出木柄 中華片手鍋 30cm
()
山田工業所

商品詳細を見る


■最初だけは大変
鉄鍋自体は手入れが大変とか言われているが、大変なのは購入当初の空焼きに3時間ぐらいかかるだけ。あとはそんな問題にならない。実際ボクはこれだけで他の料理も作るが、大変便利。

■鉄鍋はそんなに重くない
話をもどしてチャーハン。鉄鍋を使うとわかるが、熱伝導が圧倒的に一般のフライパンと変わる。家庭用コンロだと火力も問題でチャーハンの相性は非常にわるいそこを鉄鍋で補うって訳だ。一見重そうにみえる鉄鍋も最近は女性でも扱える軽量モノが増えているので鍋振りもそんなに難しくない。

■鍋振りのコツは力をぬいて引く
鉄鍋は球状になっているので、コメを持ちあげて裏返すという発想ではなく、鍋肌を滑らせるというのが大事。「鍋を手前に引く」感じにやってみると、あとは勝手に滑って宙を舞ってくれる。これはたぶん5回程作ってみれば分かる感覚。
オタマはチャーハンに添えるだけの精神で。できるなら鍋肌から押し出すようにやるとベスト。

■力も要らない。
鍋を持つときは力を入れて持ち上げるというよりも、逆に手首の力を抜いて鍋がぶら下がっているという感覚でいい。当然そうなるとコンロとの接触でガッシャンガッシャンと音を立てる事になるが気にしない。

■モタモタするな、大胆になれ
鉄鍋を初めてもつとそのデカさに圧倒されるが、食材を投入したらもうあとはガチャガチャ音をだして即かき混ぜる→鍋を振るの繰り返し。なんどもいうが鉄鍋は熱伝導がいいので、もたもたしてたらあっという間にコゲつく。躊躇してたらおしまい。ここも実際は慣れの問題だとおもうが気持ち的にはもうどうにでもなれ的に大胆にやるのが大事。


■参考動画
素人が初めて鉄鍋をつかうとこうなる。


そんな素人でもうまくなれる!

2014_12
23
(Tue)12:28

連絡です

pic_083_0.jpg


水曜日の固定活動ですが、先週の活動をもって年内の活動は終了としました。
活動再開日はLSメッセにも書きましたが、1月14日水曜日でお願いします。

1年間の活動、皆様お疲れ様でした。
よいお年をお迎えください!
2014_12
23
(Tue)12:18

リフレ装備更新

イメージ656


固定活動で取った新バミクロ装備。

この手の頭&胴一体型装備って、それぞれを装備した場合よりステ面で劣る印象があったけど、比較してみると他のIL119装備の頭と胴を足した数値と殆ど同じ。寧ろちょっとバミクロが上。殴られる事も増えて、リフレ+1のついたアウスペコイフ(頭装備)もちょっと限定的な使用になっていたけど、これでそれも解消。


ついでに脚もナレス脚からコッチに変更。
イメージ659


これで通常装備がILで固まった!

2014_12
17
(Wed)18:03

★ランク5ミッションソロ 終了

イメージ648


某家庭のお手伝いで「ふつう」に挑戦して、ドロップする胴。
防御云々考える以前にマッハで削る侍の削り能力がオカシイ。
お手伝いありがとうございました!

次回は上位召喚BCソロ。
と思ったけど消費メリポ20とでかいので、なにか別ので。
2014_12
16
(Tue)12:47

皆つえーつえー言うから覚えてみたら

イメージ647

つよい・・・(白目


裏とはいえ、TP1000でコレ。不意無しで6k。
エヴィ4kでつよい!と思っていたのはなんだったのか
TP3000ではドウナッテシマウノカ
2014_12
13
(Sat)11:26

しんどい・・・しんどすぐる・・・

イメージ642


雑魚WS〆メイジャン、

やっと最終段階・・・

年末までには終わらせたい><
2014_12
13
(Sat)08:59

ツールは羨ましいが

最近レイブを自動狩りしている者が多いとか。
これ、ニコ生で教えてもらったが、イージーファームってやつの機能らしい。

朝に起動させて放置させておくだけで夕方戻ってくるときにはエミネンスがフルにたまっている自動狩り機能がついているらしく、たまったポイントを装備に変えて店売りで1日50万ギルは堅いらしい、これが高純度ベヤルド目的にしているのが今話題のレイブに出没する方。

他にも狩人の行動をすべて自動化したり、学者であればスタンは対象技を指定すれば自動発動、ナイトであればフラッシュはリキャ毎・強化は効果時間が切れ次第再詠唱と至れり尽くせり。これで6アカ攻略が各種捗るらしい。

ぶっちゃけ羨ましいが、ここまで楽になるとゲーム自体がつまらなくなるのも早そうではある。ツール使用に関しては色々言われているが、まぁ使いたい人は使っていいんじゃね?新幹線に乗って楽しむプレイもいいが、ボクは鈍行で楽しむのも悪くないと思っている。

まぁツール使いたい方は、あんまりスピード出しすぎるとスピード違反で逮捕されちゃうのでそこは気をつけてください。

2014_12
03
(Wed)13:35

★ランク5ミッション やさしい

イメージ633


胴装備が欲しいんじゃ!!



ウォーミングアップの「とてやさ」16分。本番の「やさしい」28分。最終的には「やさしい」18分ぐらい。慣れてみれば簡単とは言っても、1段階目の物理無効モードの頻度次第でタイムは大分変るっぽいから、あんまアテにならんかも。呪い効果技が来ると、AF胴1のリフレ効果をシミジミと実感。



TH腰持参して、5戦しばいて斧が1本。
これじゃぁないのだよ・・・
2014_12
02
(Tue)00:57

魔導剣士を諦めない

イメージ620


半年程放置していた魔剣再開。
手始めに新?WSデミディエーション取得クエの潜在はずし。
その為に、終に放置していたフェイスを取得し、連携しまくり。

結果、

イメージ621
※専用装備で撃っての結果


よえー・・・