2015_02
28
(Sat)10:20

マジックアキュメンとミルキル


■ マジックアキュメン
------------------------------------------------------
効果:精霊、暗黒魔法でダメージを与えた際、TPにボーナスを得る

精霊魔法または暗黒魔法*1で1以上のダメージを与えた場合*2、消費MPに係数を掛けた値のTPを得られる。ストアTPも適用され、計算式は以下のようになる。なお、マジックアキュメン+1はマジックアキュメン係数+0.01に相当する*3。

得TP = 消費MP×マジックアキュメン係数×(1+ストアTP/100)

ストアTPによる補正の前後でそれぞれ、小数点以下が切り捨てられる。なお、ここで言う「消費MP」とは実際に消費したMPではなく本来その魔法を唱えるのに必要なMPを指す。そのためコンサーブMPや魔力の雫が発動しても得TPが減ることはないし、逆に精霊光来の章を使っても得TPが倍増することもない。

黒の係数 0.5 (装備表記で50)
学の係数 0.75
暗の係数 1.25
------------------------------------------------------
「FF11用語辞典」(http://wiki.ffo.jp/html/20007.html)



よーするに、消費MPがデカイ魔法が得られるTPが多い。
アキュメン装備をすると得TPがもっと増えるって事。

効果を試してみるよ!!



マジックアキュメンとミルキル の続きを読む »

2015_02
28
(Sat)07:08

ヘリオスオグメ 2015 2.28


黒魔関連のオグメを簡単にまとめると、

薄い白石: 魔攻(25)・魔命(25)・両方(20) 
薄い緑石: アキュメン(10)・吸収(10) ・魔クリ率(10)・CMP(10)・詠唱中断(10) 
薄い黒石: INT(10)・MND(10)・両方(7)・魔クリダメ(10)・MB(10) 

※( )の数字はたぶん最大値
※たまに飛攻や命中といった後衛と全く関係ないモノもつくけど、これはホントにレア。
※吸収はドレアス吸収量UP、CMPはコンサーブMP


そしてエンピ装束IL化3月実装発表。

色々面白くなってきた!!

ヘリオスオグメ 2015 2.28 の続きを読む »

2015_02
28
(Sat)03:34

もうd2はしない!!

まだやる事が残っているor最中の人を飛ばしたのが今日を含めて記憶に残っているのが6人。皆さん寛大な心で許して頂いたけど、流石にもうボクが限界。「デジョンリングが実装されてるからd2は要らないよ」という指摘があるけど、その通りだよね。前々から直そうと思っていたクセだけど、一向に改善の気配がないので、




もうD2はしない!!
本当にすいません;;
2015_02
27
(Fri)17:41

悲報

※不具合報告からのメンテナンス情報

ヘリオス装束およびテルキネ装束への付与に薄い白石+1を使用した際、本来よりも高い確率で「魔命+」、「魔攻+」、「魔命&魔攻+」の最大値が付与される場合がある。



残り80個白石+1あるんだが・・・・
2015_02
26
(Thu)02:52

ヘリオス手&足オグメ

20150226_014732.jpg
20150226_014730.jpg
20150226_014725.jpg

投資額:2000万?


4000万分の素材を購入して、たぶん半分ぐらい消費した記憶。
ヘリオス手はそのうち両方INT10近くにしたいな。




枠が白石枠・緑石枠・黒石枠と3つ。

白石枠が 魔命20&魔攻20 ・ 魔攻26 ・ 魔命25 が最大値らしい。コレが一番悩む。緑石枠はマジックアキュメン(精霊をぶっぱした時にたまるTP量に関わる数値)が鉄板。コレしかないのは今回のスカームでのミルキルの有難さでよくわかったはず。黒は基本ガス欠ジョブだし。黒石枠はINTが鉄板。3部位で最大INT30も変わるらしい。リング4個分と思えば分かりやすい。


白石枠が中庸型にするか魔攻型にするか、すげー悩む。理想は使い分けだけど、頭部位を除くと、露骨にドレアス吸収UPのついた装備はここでしか取れないので外せないのよね。妥協策としてドレアス装備を精霊の中庸装備と兼用するって事を考えてこの性能にしたけど、うーん。

他の黒の皆さんはどーしてるんかな?
2015_02
25
(Wed)17:58

ヘリオス脚オグメ

20150225_173524.jpg


投資額:1100万


ヘリオスシリーズで唯一とれた装備を強化してみた。

+1石メインでぶっこんでみたが、1000万でこの性能なら総額1億程度で全部位強化が終わるかもしれん。ハゴンよりもずっ楽に目的のモノが付いてくれるのでうれしい!性能も最大値に近く、いいじゃなーい。
2015_02
25
(Wed)03:25

黒魔装備 Ver.2015 2.24 高位精霊編

20150225_021920.jpg


まぁMP消費がちょっとデカイ魔法ってことで。
次回は、ミルキル装備・ファスキャス装備・ドレアス装備。

黒魔装備 Ver.2015 2.24 高位精霊編 の続きを読む »

2015_02
25
(Wed)01:54

黒魔装備 Ver.2015 2.24 低位精霊装備編

20150224_234527.jpg


メインジョブの竜と違って結構細かい。
竜のマクロなんてホントにひどいもんですよ・・・

黒魔装備 Ver.2015 2.24 低位精霊装備編 の続きを読む »

2015_02
25
(Wed)00:47

黒魔装備 Ver.2015 2.24 精霊マクロ編

20150224_234527.jpg


新装備実装でハゴンが微妙になったらしいので、
今までありがとう記念として諸々を記録。
あと、再度マクロが死んだ時に参考になるように。

黒魔装備 Ver.2015 2.24 精霊マクロ編 の続きを読む »

2015_02
21
(Sat)02:09

属性帯


20150220_221316.jpg


今回のVUで8つの属性帯が1つの装備に変身。

20150220_221131.jpg

曜日だけ一致する時でもどんだけ強くなるんかね?
ふと疑問に思ったので、ものすごくあっさりと調べてみた。
比較対象装備は現状の腰装備No.1のコレ。

20150220_221139.jpg





< 結果発表 >

--------------------------------------------------------------------
○氷6  属性帯:9770   山吹:9291
○雷6  属性帯:10110  山吹:9416

---------------------------------------------------------------------



つよい・・・!




2015_02
21
(Sat)01:03

うんkしてたら、テルがきていた件について

20150220_213409.jpg


紳士なのでうんkしてましたとは言わない。
とりあえず、ついていくことにした。


以下、クソタル新コンテンツ探訪記。

うんkしてたら、テルがきていた件について の続きを読む »

2015_02
18
(Wed)19:50

じょぶぽ!!!

参加3回目

20150217_230743.jpg

○構成: 暗モ狩 白詩黒 (白は主催暗の2アカ)
○場所: ウォーの門(1回目と同じ場所)
○獲物: コウモリ(たまにアンブリル)



詩人さんがめっちゃ遠くで寝かしていることがちょくちょく。メリポPT期に詩人や赤で釣りの経験があるクソタルとしてはちょっとこれが気になった。別に時給を争うモノじゃないので、そんな寝かす位置なんて別にどうでもいいんだけどね。いや、ちょいちょい移動するのがめんどうなのでね・・・なので、釣り補助として1系で釣っては前衛の目の前でブレイク、遠くで寝ている敵の位置を修正してブレクガ!する感じで動いてみた。そうこうしていると、詩人さんも敵を前衛の目の前で寝かしてくれるように。なんだか逆に気を使わせちゃった感じでスイマセン><

1時間半ぐらいやったのかな?14ジョブポ獲得。
2015_02
18
(Wed)19:08

裏のトレハンは7でいい

20150218_164316.jpg


裏貨幣取得枚数616枚

新記録でござる。

胴をSK+1にしてから二刀流装備に目覚めた末、
腰装備もこれでよくね?と考え始め、この装備に落ち着く。

20150218_165353.jpg


ってな訳で、トレハン7装備に。これで550枚はカタイ。

AF1胴と比較するとヘイストが落ちるので、脚はナナシコーの装備にヘイストと回避のオグメをつけたもので補充。IL装備が1つ欠けるので被弾は確かに多くなったけど、それ以上にマッハで殴り殺してくれるので、結果として被弾する回数が減って以前のIL胴を使っていた時と同じ感じでやれてるね。SK胴だけの変更だと被弾の方が痛くなる感じだったので、腰も変更して正解でした。毎回ヘイストサンバを使っていたけど、装備変更後は使わずにサクサク狩れるのもイイ!

2015_02
18
(Wed)01:59

微調整

20150217_193030.jpg



今日も100万で落ちねぇ!

どうせ売れねえんだから値下げしろよ!
と内心思いつつ、今日も落ちない出品1のプルートパールを眺める日々。


こんな状態が2週間続いてストレスがマッハなので、これを500万で1個購入。

20150217_213606.jpg





比較対象装備はコレ↓
20150217_213604.jpg




魔法ダメージ性能は1・2系精霊や計略に有効とはよく聞くけど、実際は比較対象がハゴンデスのような魔攻超ブースト装備の前ではいくら下位魔法でもゴミ同然の存在に成り果てるのがクソ性能と呼ばれる所以。ところが、アクセサリ関連に限っては既存の魔攻装備よりは魔ダメ装備が有効なケースが多い。アクセ系は魔攻を抑えているからね。んな訳で2系魔法を頻繁に使うボクにとっては指装備購入が強化に繋がると思って買ってみたんよ!

その結果・・・

微調整 の続きを読む »

2015_02
15
(Sun)01:58

じょぶぽ!!

参加2回目。

20150214_194634.jpg

○構成:シ青青 風詩黒
○場所:シーの門(トリガーNMを沸かせるエリアのマップ右上)
○獲物:コウモリ&たこ焼き


主催さんは昨晩と同じ方。欠員が出たらしく、参加者の一人でよくお世話になる自称イケメンナイト(風水士)から誘われました。白無しなので回復が大変そうかなと思いきや、MP不足にもならずいい感じに回復をまわせる様子。お陰で黒のボクはひたすらガ・ジャ系で焼くお仕事に専念。これは楽しい!参加者さんからも削るのが早いと好評で、実においしいPTでした。


1時間半で16ジョブポぐらい?
2015_02
14
(Sat)00:19

じょぶぽ!

次回VUで黒に6系精霊開放確定。
それに備えジョブポPTに参加したよ!

20150213_214653_20150214000849207.jpg

○構成:シ青暗 赤黒詩 ○場所:ウォーの門(NMを沸かす所) ○獲物:コウモリ

雰囲気は昔のメリポPTと全く同じで、参加ジョブが不問なだけ。
メリポPTのガツガツした感じがないので、野良でも参加しやすい雰囲気!
ジョブスレみると精霊PTでやる鯖もあるみたいね。うちはないっぽいけど><
2時間程で14ジョブポ。ソロやコンテンツ参加だけでは考えられない数字。

あと10回ぐらい参加したい><


2015_02
12
(Thu)01:53

地味ながら強化



20150212_002302.jpg


上位BCの完全野良JPPTに初めて参加したら取れた!
外人PTは散々だったけど、JPはやっぱり安定してるなぁ・・・


昔はオウリュウBCはシーフは募集してなかったんだよね。野良だとシーフを誘う=火力が落ちるってケースが定番だし。そんな訳でオウリュウシャウトは参加ジョブが無いから画面を眺めるだけだったのよね。それが時代が変わってシーフもルドラで削りに貢献できるようになって、野良でもヨユーで誘ってくれる、。そんな所かしら。有難いことです。


どうでもいいけど、まどわす効果中は不意打ちが正面からでもおkなのね。
今日初めて知ったよ!

まどわすしたら不意+フェイントつかえって数日前に言われてたけど、まどわすをするとTHが上がりやすくなるのかと思っていたぜ・・・まどわす後にこそこそ背後にまわって不意打ちしていた姿は見なかったことにして下さい><
2015_02
10
(Tue)23:46

たぶんこれで回線切断しないはず

ここ数週間、頻繁にFF11が回線切断。エラーコード2059。
一緒に起動しているニコ生やらFC2放送も落ちる。
これでは快適な視聴生活に大問題!


気になるのは、毎回同じ時間に回線切断している点。そして、落ちるのがFFだけじゃない点。セキュリティソフトの切断履歴をチェックすると、6時間毎に切断している。ふむ。ネットワーク接続を調べてみる。プロパティでよくよく見てみると、リース取得から有効期限までの6時間とぴったり一致する。要するに、有効期限がせまると自動的にリースを再取得するのが本来の挙動らしいが、それが出来ずに有効期限を通過して回線切断って原理らしい。ローカルエリア接続を診断してみたら、「DNSサーバーに接続が応答してない」との事。DNSサバってのがプロバイダ毎にある新規にリースを取得してくれる場所なので、ここがポンコツだったのが諸悪の原因とボクの中で確定。 ここまで4時間ぐぐりました・・・お陰でユニティNM参加募集シャウトも見逃した><


更にぐぐると、ぐーぐる先輩が公開しているというDNSサバが利用できるらしい。早速設定変更。


接続診断結果も改善!
これでたぶん回線切断することは当面ないはず!

まぁここのサバが死ぬと、また同じことになるんですけどね。
無料DNSサバ候補はいくつか知っていたほうがいいというのを今回は学びました。