2015_03
31
(Tue)23:56

仕組みが分かると弱いな・・・

20150329_150420.jpg
※外人主催さんでの様子

固定LSのメンバーの主催に便乗して再びアシュラック?に挑戦。
構成もバッチリ!闇&氷属性解除おk!あっさりボスまで到着。いざ本番!
(※解除条件:道中にいる解除したい属性のエレをしばく)

20150331_223129.jpg

闇連携でMBしまくり!

メテオをどこでぶっぱしようかなと考えていたら、終了。
うーむ、弱い。


■ 黒の具体的な感想
------------------------------------------------------------------------------------
●NM

今回は黒黒詩風風白のPTで、補助は風からリフレ・ヘイスト・魔攻うp・魔命うp、詩からバラバラマーチ?これがちょいと不明。各NMの戦闘時間が短く済んだ為、MPはミルキルも全く必要無い状態。こーいう時を考えると胴はAF胴以外の選択肢を用意しておかないと勿体無いね。レジストの具合に話を移すと、魔攻装備だと(恐らくハーフ)レジがアンブリルNMの時点で出まくりで魔命魔攻ヘリオスで対応。これでアンブリルはごくたまーにレジる感じ。ボスではレジってない印象だけど、↑のSSをみると古代と5系と6系がほぼ同じダメージって変だよね?5・6系はレジってるんかな?累積魔法耐性の影響なのかもしれんが、よくわからん。ピクシーNMはMBで6000近くでるものの、ノーマルで撃つと魔命魔攻ヘリオスでも100・200程度、でても1000ちょいとか酷い有様。レジなのか魔法耐性的なものなのか分からないけど、ほぼ役立たずで終了。狩人様が頑張って削ってくれました。


●エレ

道中のエレは氷エレは6系で一発、闇エレだと6系で2割程度残る感じ。大量にきたのでガ系も撃ってみたけど、感触的にはジャ→ガ3をを二人で撃てば10匹ぐらいリンクしても処理できそう。問題は被弾の方で、ジョブポを振ったマナウォールを併用すれば耐えれそうな印象。とはいえ、特殊技を誘発する可能性があるので、黒の周りに居る他の方にはそれが迷惑になるかも><。確実にやるなら1匹づつ処理するのがいいのかなぁ。

■ 装備的な反省
--------------------------------------------------------------------------------
魔命魔攻ヘリオスで問題ないレベルなんだけど、アンブリルでレジがないって訳でもなかったので、もうちょい魔命を混ぜた方がいい印象。とりあえず、背だけトーローからジョブマントに変更して次回を待つ!これだけでも魔命20近く変わるから十分と思うんだけどなぁ。




■ どうでもいいこと
---------------------------------------------------------------------------
ロックスタイルを使っているんですけどね、

20150329_200144.jpg

武器も別武器に固定していると脱衣技でロックスタイル解除→精霊撃ってTP貯まる→ロックスタイルするとTPが飛ぶという事態発生。精霊する前にロックすりゃいいんですがね、まあ切羽詰っているとそんな余裕は無い訳で・・・武器は別モノに固定するのはやめた方がいいかなぁと。


以上!

残すはあと1匹!?
2015_03
31
(Tue)19:18

お絵かき機能を見つけたので実験



悪くないな!!
今日の夕飯にチャーハンを作ったので図解。
よくみたら②と③が逆だな・・・


、事前に溶き卵1個分・刻んだネギ・茶碗一杯分のご飯・調味料を用意。
004.jpg
※モタモタすると焦げるので直に投入可能な体勢作りは基本

、鍋を湯気が出まくるまで温めて油を投入。 ←大事
tk3.gif
※油はアフォみたいに入れない、一人分なら大さじ2杯程度でおk

、鍋全体になじませ油パチパチにさせる ←大事
、卵とご飯を投入。混ぜず即鍋を振ってひっくり返す。 ←大事
※かき混ぜていると卵が焦げ付きます

、ひっくり返ってから上から押す感じでご飯をほぐす。
、素早く3回ポンポン→鍋を振る の繰り返し。
※ガンガン鍋をたたく感じでもいいし、少量ならかき混ぜる感じでもいい

、鍋振り中に塩・コショウ、中華だし投入。VIPなら肉追加。
※コメ投下からこの間2分程度。
117025.jpg
↑これ結構いい味になるのでオススメ。
、トドメにネギ投下して更に振る。
e8f3e8df762d8b956a480fe9686362f3.png
、終了


鍋肌に醤油で香り付けってのはよくあるけど、手際が悪いと焦げてイヤな匂いしか残らないので推奨しない!あと地味に大事なことは、なるべく少量のおコメでやること。1度に大量のモノを1つの鍋で作るのは結構大変で、飲食店でも注文が同じ料理に集中すると嫌われるのがその理由。なので茶碗一杯分(山盛りじゃなくて普通)で作るのが一番イイ。それと中華というと油が大目の印象だけど、実際はそんなには要らない。鍋全体に油を馴染ませて、底に少し溜まっている程度で十分。大量にいれるとオイリーなライスになって健康に悪いので、鍋全体を馴染ませる為に大量に投入した場合は余分な量は捨てるかポットに入れて別に使うべし!油が実際は少ないのもパラパラの秘訣。


以上の手順でもこの冷凍チャーハン並みのモノが完成。
10190023_4e9d99f63925a.jpg

250円?
いや、マジデこの冷凍チャーハン美味しいよね。
店で食うレベルだと思うし・・・でも自分で作るともっと美味しい!
2015_03
31
(Tue)09:49

ベガスボスの弱点メモ & 胴論争

■ 弱点一覧
----------------------------------------------------------------------
バラモア&デュラハン:火
アシュラック:氷 ・アンブリル:火 ・ピクシー:風闇以外
ドクマク:土. ・赤エフ:氷 ・ボイル:風
ハデス:(ミッションと同じなら)火雷光

※コメント※
ヅラハンは風系も良かった印象。



■ NM戦では黒AF1胴は不要?
---------------------------------------------------------------------

(某スレより)

「ミルキル・コンバでMP枯渇前に余裕で倒せる。イラネ」
「1分半で精霊456ジャガ3古代12で13~14発撃つ。必要」
「その時点で20000の与ダメ差が出る。コノ差はデカイ。イラネ」
「ダメージ出ないのは支援不足。 リフレ支援枠を装備で補えるAF胴必須。 バラ3曲ハゴンよりもエチュ2バラのAF胴の方がダメージ出る」


※ コメント ※

両者の言い分はよく分かるなぁ。ボクが先日参加した時は使用魔法ローテは必要派の方が仰っているパターンとほぼ同じで、リフレ補助は風水と赤。さらにアフターマスTP299発動をちょいちょい。これで最終盤にMPがちょっときつくなる感じ。魔力の泉をつかって誤魔化しました><。この状況を考えると胴を変えるのは怖いなぁ。でも、別の胴でどれだけやれるかは興味はある!ヘリオス胴はもう石の供給が圧倒的に少ないので作成はちょっと厳しい。スペリア2の胴装備が競売で入手できれば試してみようかな!

2015_03
30
(Mon)00:48

ベガリー初参加

初めて行って来ました。

お昼の部は外人さんのシャウトに乗ってエレがいっぱいいる所。道中のエレをほぼスルーしたのが問題だったようで、ボスに辿りついたものの、どの精霊魔法も吸収して削れないという状態に。精霊主体のPT構成だったので詰み。1回ぽっきりの挑戦で終了。ボスがなんだかモヤモヤしていたので、あれが精霊吸収バリアみたいなものなのかなぁ?


夜の部は定時LS活動。フォモルがいっぱいいる所。

20150329_234316.jpg

2回突入して2回目に倒せました。

とりあえず削ってくれとのことだったので、ボス戦ではスタンを放棄して削った結果、軽くボロ雑巾に。肝心の削りは、風水士x2名から魔攻UP・リフレ・魔命UP・魔回避DOWNの強化をもらっていたので、魔攻装備でもレジストで困ることはなし。精霊の為にこんなに強化をもらったのは初めてかもしれない・・・ちょっと感動。

20150329_225001.jpg


驚いたのは頻繁にでるダメージゼロのログ。どうやら累積魔法耐性でこーなってるとか。耐性があるにしても、ゼロはないだろ!VWの通称マツコの時はココまで酷くなかったのになぁ。もう撤廃してくださいよ!ホントに・・・


2015_03
29
(Sun)19:37

ハイテク時代到来

我が家に設置して幾数年。
HNMLS時代は何故か外人にバカウケだったこの雪男祭壇。
面白そうな家具が実装されたので、久々に強化してみました。


20150329_192647.jpg


プッシァーァァァァ!!

20150329_192854.jpg

朝と夜になるとお地蔵さんの自動洗浄機能発動。
ヴァナにもテイハクの時代がやって参りました。

2015_03
29
(Sun)13:21

ゼロから集める黒魔装備


BLMJOB.jpg



アルビオンスカームに続き、新コンテンツのベカリーも黒の出番があるようです。
コンテンツに参加するジョブがないと嘆くよりは黒を強化したほうがいいと思うので、
あまり黒の経験がない方に向けての装備集めの方向性を簡単に。


ゼロから集める黒魔装備 の続きを読む »

2015_03
28
(Sat)16:14

いけそーな雰囲気はある

20150328_155218.jpg


七支公へのポイントがないので、ナイトがよく死ぬメナスNMで実験。
装備切り替えはうまくいってたので、いけそーな雰囲気。

実際の様子はこんな感じに。

20150328_155933.jpg


このウィングオブアゴニって技、3回ほど食らって3回SSと同じ程度のダメージ。あとで用語辞典で調べてをみると、実は物理ダメージ扱いらしい。でも、実際は明らかにレジった感じのダメージになっています。スキンの効果もなし。んー?なんだろね、実は属性ダメージっていうオチなんでしょーか?ヨクワカリマセン。

ちなみに最終的には10%も削れずに死にました^^

2015_03
28
(Sat)11:28

この耐性値をどうにか生かせないか?


気まぐれにやってくるマケン企画。

20150328_110104.jpg


注目すべきは耐性値407。自己強化と装備だけでココまで出せるのは中々凄い子。
これだけの数値があれば大分相手の属性攻撃はレジると思うんだけど、どうなのか?

75時代のアルテマでは光耐性装備を、キングベヒーモスは闇耐性装備を、イクシオンだと雷耐性装備を集めて大ダメージ技をレジってみるっていう記事を過去によそ様のブログで拝見して感心した覚えがあるんだけど、どうにか今の魔道剣士もこの高い耐性値生かす事ができないかな?NMの攻撃全てが属性という訳ではないので、導入するとしたら特殊技をみて属性攻撃の場合は着替えるって判断になるんだろうけど、うーん、操作がしんどそうだなぁ。


2015_03
28
(Sat)08:19

やだ・・・

20150327_201111.jpg


カッコイイ・・・?

風水士と全く同じ形式のクエスト。NM戦は裏ザルカの欠片NMみたいなヤツ。フェイス3匹を加えた黒ソロもどきで一番簡単な難易度に挑戦。盾をやらせるハズのフェイスがあっさり死ぬし、スキンをしようとすればスタン技がきたり、精霊も飛んでくるわで大苦戦。あっという間にHPが赤くなって死闘でした><。おばけと違って精霊が割と通るので、マナウォールから泉を使ってやられる前にヤル!でクリア。装備性能はどれも実用レベルなので、5部位全て作成!

初見の印象は悪かったけど、慣れてくるとこれも悪くないよーな・・・・


2015_03
28
(Sat)07:49

やだ・・・・

20150327_152446.jpg


カワイイ><

クエスト自体は軽い謎解きとNM戦。NM戦は難易度3択。一番難しいIL136?を選択してクリアすると装備をIL119へ強化に必要な「記憶の頁」というアイテムが束でもらえるそうな。ボクは一番簡単なIL106を選択してきました。NMはオバケで、フェイス3匹を呼び出して黒ソロ。開始すると事前にアナウンスがあった通り、強化魔法が全て消えるのがなんともめんどう。殴られると結構イタイ。精霊ダメージの通りが悪かったので、1時間アビのサテルを使ってファイア系で瞬殺(古代2で1500ダメ、サテル後ファイジャで3万ダメ)。 クエストクリアで報酬は胴装備。他4部位は必要素材を集めて作成依頼する形式。

性能は兎も角、見た目は結構気に入っています。



2015_03
27
(Fri)06:35

2015.3.26VU 黒AF3追加 他


■WCペタソス+1
防94 HP+31 MP+56 STR+12 DEX+12 VIT+12 AGI+1 INT+29 MND+17 CHR+17 回避+33 魔回避+86 魔防+6 精霊魔法スキル+25 ヘイスト+6% 敵対心-8 精霊魔法の詠唱時間-14% コンビネーション:コンサーブMP性能アップ

■WCコート+1
防124 HP+50 MP+112 STR+19 DEX+19 VIT+19 AGI+19 INT+35 MND+28 CHR+28 魔命+24 魔攻+24 回避+38 魔回避+91 魔防+7ヘイスト+3% 精霊魔法の再詠唱間隔-14% リフレシュ+2 コンビネーション:コンサーブMP性能アップ

■WCグローブ+1
防80 HP+18 MP+20 STR+6 DEX+25 VIT+23 AGI+5 INT+27 MND+32 CHR+17 魔攻+36 回避+19 魔回避+48 魔防+3 ヘイスト+3% 魔法クリティカルヒット+9% 魔法クリティカルヒットダメージ+9 コンビネーション:コンサーブMP性能アップ

■WCショウス+1
防104 HP+38 MP+99 STR+21 VIT+8 AGI+16 INT+38 MND+23 CHR+17 魔命+24 魔攻+24 回避+24 魔回避+118 魔防+6 ヘイスト+5% 相乗効果魔法効果時間+40 コンビネーション:コンサーブMP性能アップ

■WCサボ+1
防65 HP+9 MP+20 STR+8 DEX+8 VIT+8 AGI+29 INT+26 MND+17 CHR+32 回避+60 魔回避+118 魔防+6 暗黒魔法スキル+25 ヘイスト+3% 敵対心-14 マナウォール+15% コンビネーション:コンサーブMP性能アップ



なんだこのガッカリ性能・・・




他の持ちジョブの性能は折りたたみ。

2015.3.26VU 黒AF3追加 他 の続きを読む »

2015_03
21
(Sat)07:29

皆考えることは同じなのかな?

早朝ログインしてバザー放置しようかと思ったら、4日売れてなかった貨幣が即売れた。ふと周りのバザーを除いてみたら、貨幣やアレキのバザーが少ない。というか、アレキは1つもない。サービス終了が近いということで、将来に備えてギルを貯める必要も薄くなったことで、作りたいモノをつくる!って考えでRME素材を買い漁ってる人が増えてっぽい?実際、11月のVU終了後はログイン人数が徐々に落ちることは分かりきってるし、そうなればバザーも今以上に少なくなって自力調達以外の難易度は跳ね上がるしね。

今が買い時なのかしらね?ギルがないですけどね!



2015_03
20
(Fri)08:05

一夜あけて


おはようございます!

先日の発表について思うことを。



一夜あけて の続きを読む »

2015_03
19
(Thu)19:14

FF11 終了です。

079f1019.jpg


フォーラムから一部抜粋
---------------------------------------------------------------------------------------------
「ファイナルファンタジー」シリーズ初の、そしてコンシューマーゲーム初のMMORPGとして、
MMORPG史上に残る壮大なエンディングを目指しています。
この「ヴァナ・ディールの星唄」の実装をもちまして、「ファイナルファンタジーXI」の
メジャーバージョンアップは終了
となります。
なお、メジャーバージョンアップは終了となりますが、不具合修正対応やバランス調整などの
バージョンアップは継続して実施予定です。
----------------------------------------------------------------------------------------------

実質FF11終了のお知らせ!!


ヴァナディールではすでにミシック武器を捨てる人が出たり、アレキ1ギルバザーと自棄になってる人も居るそうです。気持ちも分からなくはない><ともあれ、ボクは最後までこのゲームを遊んでいきたいと思います!

2015_03
18
(Wed)05:58

悲報:装備セット死亡

学者を最新装備に変更し、マクロを修正した結果、

■装備セット割り当て
-----------------------------
黒魔1~33
風水34~40
学者41~55
風水56~60
召喚61~63
学者64~80
狩人81~86
ナイト92~94
竜騎士95~97
シーフ98~100
------------------------------
87~91の5箇所しか空きがないゾ

召喚・魔導剣士が殆ど手付かずなのに・・・
ナイト消そうかな><

2015_03
15
(Sun)07:37

不安なんて無い!

to_0024_01.jpg


我がフレタルが復帰しよーかな的なコメを残してくれていたので、
現役視点の簡単な復帰アドバイスを。


不安なんて無い! の続きを読む »

2015_03
14
(Sat)01:51

ギフト実装分終了

20150314_011736.jpg


最終項目の魔攻11、非常にデカイです!!

キャンペーンはあと2週間、
次回VUを見据えてあと100ポイント分は稼ぎたい><


2015_03
13
(Fri)08:29

某雑誌にて

先日発売された某雑誌でスカーム装備のオグ最大値が発表されたとか。
テルキネ装備の場合、薄白石上限が 「魔命25 魔攻20 魔命&魔攻15」という発表。

ん?
魔命魔攻の上限が15なのはいいとして、テルキネ脚に魔攻24ついた記憶あるんだけどな・・・


2015_03
12
(Thu)01:23

小数点は死んでいたんよ・・・

マクロの /wait ○ に小数点を含んだ数字を使っていました。

というのも、話は9年前に遡ります。

thf_59_01.jpg
※イメージ図

ボクが最初にあげたジョブはシーフでした。マクロの使い方もよーやく慣れてきた頃、不意だまバイパーを覚えたんですが、なかなかこれが上手くいかない。この頃はネ実の存在すら知らず、はたまた、どこぞのブログ記事を参考にパクるといった思考すら持たず、唯一の情報源が「電撃の旅団」の書籍というピュアなタルタルでしたので、思い切って経験値PTの皆さんに質問してみたんです。有難い事に、PT終了後に皆さん時間をとってくれて、懇切丁寧にマクロの中身から立ち回りの実演を含めて色々教えてくれたのは今でもはっきり覚えています。そこでですね、wait の話になって、0.5秒単位でも反映されるって話が出たんです。

あれから9年、ずーーーーっと0.5秒単位でも反映されると信じたマクロを作ってきました・・・
そして今日、衝撃の事実が。

ウソ情報だった!!


エラー表示がされないだけで、どうも現実は小数点以下を切り捨てで処理しているみたいです。
青天の霹靂とはまさしくこの事。今年一番の発見かもしれません><

ああ、ちなみに今でも時々不意だま失敗します。
2015_03
11
(Wed)06:00

スタンの話

20070228-stanhansen.jpg



少々持論を展開


スタンの話 の続きを読む »

2015_03
09
(Mon)20:30

ミルキル装備

p8081183.jpg


こんなイメージ図



ミルキル装備 の続きを読む »

2015_03
08
(Sun)09:52

ドレイン・アスピルの装備とマクロ

20150307_184418.jpg



普通の記事です。はい。


ドレイン・アスピルの装備とマクロ の続きを読む »

2015_03
07
(Sat)12:57

ファストキャスト装備も色々 

20150307_111421.jpg


FC装備を整頓!!


ファストキャスト装備も色々  の続きを読む »

2015_03
07
(Sat)08:40

同一装備でオグメ3種を使い分ける


20-20装備にも
やっぱりアキュメンをつけたい!!



そんな中、LS会話で「かばんの中に同一装備を入れてマクロセット登録しても使い分けが可能」という話を聞きました。なんでも、マイバックに装備を突っ込んだ時点でIDが振られ、それに基づいてマクロセットが判別しているらしいんですよね。なので、この理屈なら3種以上でも使い分けは可能なんだけど、バックから別のストレージに移動させると振り分けられたIDがキャンセルされるのでセットも無効になる。そうなると結局はマクロセットの再設定が必要になる。って話でした。たしか。


ほう・・・いい話じゃないか・・・


試してみたら、確かにマイバッグ内では使い分け可能。ワードローブ内での使い分けはどーなのかな?と思って試してみたんですが、こっちはどうも常にローブ内表示の上の装備を優先させているみたいで使い分けはムリ。という訳で、バックに魔攻装備とドレアス装備の2つ、ローブ内にバランス装備1つを突っ込んで合計3種を用意することに!


20150307_075557.jpg
20150307_075600.jpg
20150307_075615.jpg



3種完備する必要があるのは他には足だけなので、移動NG装備は4つ。
4つ程度なら全くボクには問題無し!
2015_03
06
(Fri)00:49

怒りの副産物オグメ

○ケアル用

20150306_002306.jpg
20150306_002310.jpg
20150305_021255.jpg
20150306_002323.jpg

脚は昨日の出来損ない。これが全ての発端。
他部位に+1石をメインにぶっこんだら結構イイ感じに。
さらばヘカカ胴、ボクワス手、そしてナレス脚。
黒でも50%達成。



○スタン・弱体用
20150306_002318.jpg


魔命25が勿体無いから作るしかなかった装備。
FC厨にはコノ数字では納得できないので要改善。
さらばアートシク脚&天輪BCの脚。


どんどん装備が変わるね!
2015_03
05
(Thu)02:27

計り知れない強さです

20150305_021255.jpg


単独なら魔攻24とか魔命25はつくんだけど、20-20が出る気配が無い。魔命25は捨てる訳にもいかないのでスタン&弱体用にキープしたけど、肝心の精霊用装備には15-15以上の数字が+2を30個近く突っ込んでも全くでないとか、どうなってるん?前回の不具合の件もあるから色々勘繰ってしまう・・・怒りのあまり、テルキネ装備を4つケアル用に作ってしまったぜ。そろそろお財布が危ないので、テルキネ脚は保留しようかなぁ。

2015_03
02
(Mon)01:26

インカージョンで試し撃ち

◆CL127
20150301_231232.jpg

20150301_235615.jpg


ニヤッ

TP299のAMがアキュメン効果で余裕で使えるのが嬉しい。過去、コンバートを持て余しがちだったけど、AMの代用でMPを回復するとちょうどイイ感じになるので、それも解消。インパクトも全然苦にならないね。アスピルも最小限で済むから削りに専念できるし。投資した分の効果があって良かった><