2015_04
29
(Wed)12:00

珍場面

20150426_220904.jpg


弱点告知が1度に2つ!
正解は下段の方でした。

2015_04
25
(Sat)13:05

ミルキル装備を強化する

20150424_225807.jpg

いまさらながら七支公。シャウトも当然ないのでソロ。
と思いきや、ラーニングにきたLSの方1名とフェイス6匹で削ること1時間強。
投げ捨てた帽子を再びゲット。手持ちのクムハウの七宝でMP+30追加。

20150425_004928.jpg

お前が欲しかったんだよ!!


そう、ミルキル装備。
実はクムハウ七宝のmp+30をすっかり失念していまして、
黒スレを見て慌てて取りに来た次第。


次はオトミグローブ。現物はあるので、クムハウ七宝目的。
さっきのLSメンは寝たので、今度は完全ソロ+フェイス3匹攻略。

20150425_004534.jpg

この鉄壁のフォーメーションになるとド安定。と思いきや、チェルキキのMPがなくなると一気に雲行きが怪しく・・・定期的にくるレイブのMP回復アナウンス頼み。運悪くこないと、コルモル先生のMPも死亡して、アムチュチュ先生も凍りついてエライことに。結果、1乙。とはいえ、直ぐにスキンを張ってアムチュチュ先生とその他を呼び出し再開すれば問題なかったので一安心。精霊とスリップでちまちまやること1時間20分?



20150425_004553.jpg

終了!そして完成!

20150424_213319.jpg



ついでに足装備も競売に出ていたコレに変更。
赤盾やってた時にお世話になった装備。当時は高額だったけど、今3万。
20150424_213303.jpg



あとはユニティNMの要塞サソリの指2箇所を残すのみだ。


2015_04
25
(Sat)01:31

胡蝶のリフレは死んだ

20150424_213259.jpg

リフレ性能を変更。

理由は簡単。ミルキルやAMで頻繁にWSを撃つ状況がこれだけ増えると、抜刀・納刀を繰り返すのは時間のロスがデカイ。だったら戦闘の頭から抜刀しっぱなしができる状態がイイ。胡蝶のリフレは納刀状態が条件なので限定的な効果になってしまう。だったら、最近ハマっているクイック性能が面白いんじゃないか?ってな訳でこの性能に変更してきました。

クイックの装備上限は10%だとか。ウィットフル(3)・ウェーザー指(3)・お花(2)を加えれば余裕の上限。たった10%と思うけど、これがなかなかどうして。6系3連打とか精霊厨としてはニヤニヤする瞬間もあったりで気に入っています!

2015_04
23
(Thu)18:27

サクラサク

ログインキャンペーンの交換リストにある調度品。

20150423_124538.jpg

盆栽的な小型なモノを想像していたので、大量に交換。
いざ設置してみると・・・





20150423_110005.jpg

デカすぎだろ!!

モグハウスが富士の樹海と化してしまったぞ・・・
これではイカン!ということでレイアウト整理。
その結果、






20150423_124438_2015042318203026d.jpg

うん、完全にハウスじゃねぇな・・・


2015_04
21
(Tue)06:47

黒魔道士 AF3(IL119)

NM素材は固定活動の分配で全て現地調達。頁はいつの間にかバザー価格が20万から10万に落ちていたので、半分近くはバザーで購入しました。残り半分はやはり固定活動の分配。全部位作成すると必要な頁数は90枚でしたっけ?バザー購入すると900万とか結構なお値段になるので、活動からの入手は有難い>< んで、先日やっと黒の全部位が完成。


20150419_094249.jpg
20150419_094258.jpg
20150419_094303.jpg
20150419_094307.jpg
20150419_094318.jpg



◆勝手な各部位への評価
(◎絶対使え! ○使える ▲マニア向け △微妙 ×ゴミ)
---------------------------------------------------------------------------------
頭 ▲:精霊限定のFC装備だが、マクロ次第で使い道はあり。
胴 ▲:AF1の存在で常用はムリ。泉時やMPに余裕があれば。
手 ○:精霊ダメージのみ追求ならばNO.1装備。アキュメンヘリオスが本命。
脚 ○:魔命ハゴンが手持ちに無いなら此方で十分代用可能。
足 ◎:これとジョブポでマナウォールの性能が一変。ドレアス用でも○。


◆総評
----------------------------------------------------------------------------------
これを作っておけば全ておkという装備ではないことはまず頭に入れておくべき。どのジョブでも当たり前だが、自分の手持ちの装備と今後の強化方針次第で作る価値があるかどうかが決まる。今回はそれが一番良く出てる性能じゃないだろうか。ボク個人としては、コンビネーション効果も狙って、胴・手・脚は泉時を想定しての作成だったが、こーいった細かいケースを想定すれば十分使えるモノが多い。しかし、現実的にどこまで運用できるかはその人次第。マクロを含めて細部まで調整をする気があれば全部位作る価値はあるし、そこまで価値が無いと思う人にとっては全く不要な装備。なににせよ、盲目的にAF3だからといって作るのはギルの無駄になるし、今後一生使うことも無い装備になるだろう。自分がどこまでそのジョブをやり込むのか?どの程度該当ジョブを出す機会があるか?その辺りをよく見極めてからの作成をオススメする。




2015_04
18
(Sat)02:50

8と6は似ている

この前のVUで追加されたユニティNM装備。数日前に取って来ました。

20150417_012902.jpg

INTと思っていたら、よくみるとという事実が発覚><
魔命用での運用を考えていたので、そこは変わらないんですけどね、軽くショック;;
HQにはしますけどね!!視力、落ちたかなぁ・・・





NM戦の基本構成は、ナ狩黒白詩。
※SSは今夜行ってきた黒3構成 
20150417_233726.jpg

これが累積魔法耐性だ!!

FC装備を利用して、連携1回に対してダブルMBでゴリゴリ削るだけ。基本的にWS1発目終了したら詠唱開始、精霊着弾後に即次を詠唱でおkなんだけど、連携する人によって2発目のWS発動タイミングが微妙に変わるので、そこを見極めてから最初の精霊の詠唱タイミングを調整すると完璧!これでMBだけで3万弱削れた記憶。ボクのMB装備は貧弱一般人レベルなので、ヘリオスプロならもっと削れるはず。ところがどっこい、SSは黒3でMBしている為に累積魔法耐性の影響がモロに。着弾競争に負けるとダメージが悲惨なことになっているはずなので、黒は3名が限界ですかねぇ。



2015_04
13
(Mon)19:32

ストーン1のダメージは・・・

「ロンフォのウサギにストーン1で、どれ位ダメージ出るの?」

マクロの動作確認で何度も撃ったけど、改めて聞かれると全く記憶が無い。ってな訳で、普段使っている下位精霊魔攻用装備で試してみました。皆さんはどれ位ダメージがでるんでしょうか?ボクはハゴンHQオグメは頑張れなかったので最適装備からは程遠いけど、頑張った人は2400ぐらい出るのかしら?


対象 :西ロンフォのウサギちゃん
曜日天候 :水曜日(天候無し)
ジョブ:黒/赤

装備詳細
20150413_160150.jpg

レヴァ エルダHQ ドシス
ヘリオス(INT10/魔攻25)  クアンプ フリオ タル耳
ハゴンNQ(魔攻27) ヘリオス(INT10/魔攻24) 星月HQx2
ジョブ背(魔攻4) セクメト ハゴンHQ(魔攻24) ヘリオス(INT8/魔攻25)

ダメージ :2195 (魔法クリ無し) 

20150413_160048.jpg

---------------------------------------------------------------------------------
備考
ジョブポ:305(泉/MB/マナ壁/魔命/エンミ:10  印/雫:5 他:0)
メリポ:土属性魔攻0振り  
魔力の泉・雫のアビ併用無し
外部補助(フェイス含む)・食事・AMも当然無し 



2015_04
13
(Mon)19:30

ベガリー1系MB 追試結果

固定の皆さんの協力の下、追試してきました。
SSが撮れてなかったので、ボクの怪しげな記憶からサルベージ。


対象:ベガリーCL130 土エレ
使用魔法:エアロ1
外部強化・食事:両方無し
---------------------------------------------------------------------------------

通常装備ダメージ:4300ぐらい
(魔攻装備はグリップのエルダーHQ魔攻4のみ)
20150413_180805.jpg
備考:メリポINT全振り 風魔攻5振り / ギフト:全取得 

-----------------------------------------------------------------------------------

3部位変更のダメージ:5600ちょい
(頭:ヘリオスint10魔攻25 手ヘリオスint10魔攻24  胴レチェッド )
通常から魔攻74.MBダメージ5% INT22UP
20150413_180424.jpg
備考:メリポINT全振り 風魔攻5振り / ギフト:全取得 

------------------------------------------------------------------------------------

って訳で。CL132で本番MB!

火エレに燕飛(侍)→バイパー(シ)からの連携MBウォータ1。終わったら数秒あけてウォータ6で弱点〆。数秒空けないとウォータ6でMBします;;。追試の甲斐もあってMBダメージも5300でおk!CLが変動してもザコの強さには変化がでないという話なので、エアロとのダメージ差300は恐らくメリポカテ1の影響が大きいんでしょーね。連携に必要なWSを変更してくれたお陰もあって、エレのHPに大分余裕が持てました。無事上位ハデスPOP!


もう1系MBも怖くない!!



2015_04
11
(Sat)13:51

上下ハデス感想

主催どんへ
MB失敗は別に何とも思ってないので気にしないでください!
次回は杖だけで撃ってみてから調整してみます><

さて、完全にスルーしていた上位・下位ハデスの感想。

20150410_232819.jpg


弱い!

散々他ブログにPOP条件や戦闘方法が記載されているので細かいことは書かないけど、一番心配していたのはダメージ吸収によってNMが帰宅してしまわないか??ということ。黒で参加する人には死活問題。戦犯になりそーな確率が高いボクもココはかなり慎重になりました・・・


※ 弱点アナウンス ※
20150410_000056.jpg


最初のアナウンスが出るまでは1・2系で削るという話だったので、時間が掛かったもののそこは問題なく通過。あとは、しっかりアナウンスに従って(上のSSだと雷系で)削る。ダメージが出なくなったら、属性変化と判断して1系でアナウンスが出るまで弱点を探る。この2点だけを守っていれば特に怖がる必要は無いようです。削り視点では専用スレでも言われていた通りで、まともなPTなら補助が付いているので魔攻装備でも問題無し。弱点属性という影響もあるのか、必要魔法命中は3魔君よりは大分落ちる印象です。古代1でもMB無しで1万ダメージ越え(AM無し)していたので、少人数攻略もある程度の装備があれば視野に入ってきそうですね。アライアンス募集のある今だと、それ程装備を気にせずとも人数でカバーできる点が強みだと思います。クリアフラグが欲しい方は今のうちに最低限の装備を揃えちゃって参加するのがオススメ!


ハデスは見掛け倒し!!
最新コンテンツだからってビビってはいかんぞ!
2015_04
11
(Sat)00:05

1系MB恐るべし!

上位ハデスを沸かせるのにMB5000ダメージ以上で、且つ敵を殺さないのが条件。
この殺さないというのがキモ。指名されたので撃ってみた。

20150410_230930.jpg


コレでもMB装備なしの魔命装備なんですがね・・・エレが6系1発で落ちるので大体HP1万ちょい。余裕のオーバーキルでござるな。どーすんぞ、これー?杖以外は裸でいいのかな・・・?確実に言える事は強化はしない方がいいって事だね!結局MB役はクビ。強化も禁止で風水士に変更。無事にクリアできたので、戦犯は回避した!


2015_04
09
(Thu)01:15

スペリア2装備

20150409_005906.jpg

所属している固定から素材を前借りという形で支給されました。


AF1のSP胴という分厚い壁があるので使い道が無いように見えるけど、消費MPが少ない1系はもとより、2系も前回のVUで消費MPが引き下げられたので、スペリア装備でダメージを優先しても良さそうだし、3~6系・ガ系・ジャ系の場合でも、リフレ補助が充実してMPがダブついた時に選択肢としてあれば、効率良くMPを使えるよね。


という訳で、精霊装備の選択肢が増えました。
見た目もちょっとゴージャスでイイ!

2015_04
07
(Tue)23:49

アドゥリンミッション終了

20150407_201706.jpg


エンディング曲が流れないオチ。
BGMが消音設定になっていた;;


以下、各BF戦を振り返ってみる。


アドゥリンミッション終了 の続きを読む »

2015_04
05
(Sun)18:47

ダメな子の思考と注意メモ

20110510161227.jpg

野良でアライアンス戦闘が増えたアビセア実装期からそうだったけど、主催さんから説明があっても、実戦だと、説明よんでる?ってレベルのミスを目撃する。特に解説が長い時に顕著な傾向。あれは説明を読んでないんじゃない。具体的に図解しよう。


ダメな子の思考と注意メモ の続きを読む »

2015_04
03
(Fri)14:51

マクロ見直し

BLMJOB_201504031314207f9.jpg

ベガスの話題はスルー!
今更基本のマクロを語る!


いや、こんな時だからこそ基本がコンテンツに生きると思うんだよね。
ちょうど黒スレもマクロの話題で軽く盛り上がっていたのには驚いた。
なんだこのタイミングの良さは!?



大分長くなるので折りたたみます。

マクロ見直し の続きを読む »

2015_04
03
(Fri)01:21

くそたるの春

精霊の撃ち過ぎでヘトヘトになって帰ってきてみると、
おい!とんでもないマクロのプロがコメントに現れたぞ!

ウェイトを不要にするには確かに狩人のスナップ装備式マクロの様に、装備セットと装備セットを連続で使うのではなく、マクロに個別装備列挙+装備セットといった具合に使うのが有効なのは既に狩人スレでも語り尽くされているし、黒・学者スレでもFC装備と着弾装備は別々にするのがベストというは何度も言われていること。ただ、その場合はどうしてもマクロが2ポチ式になるというのがボクには障害になっていた。ボクが記憶している限りは解消方法は提示されてなかったはず。

そこで今回コメントに降臨したプロのマクロ。実に素晴らしい。FC装備セットをFC装備だけと割り切るのではなく、その後の行動を見越した装備も組み込んでおけば、後の行動に必要な着替えがマクロに直接書き込める最小限の分量になるという仕組み。なるほど・・・恐れ入った!なにこの神の発想><


実に単純な事なんだけど、FC中の他部位=カットorリフレ装備という謎の固定観念に囚われて盲点だったなぁ。この考え方でケアルマクロに留まらず、精霊マクロの問題も大分解決できそう。いやー本当にありがとうございました!なんでこんなクソブログを見ているのか謎ですけど、非常に勉強になりました。いや、マジで革命レベルよコレ。

2015_04
02
(Thu)12:05

MB装備、どうしよう・・・

ユニティNMミミズでMBをすると10000~19000が出る。
6系と5系のダブルMBで3万削れるのが面白い。
だが、大事なことを忘れていた。MB装備の存在を。




MB装備、どうしよう・・・ の続きを読む »

2015_04
02
(Thu)07:25

ケアルマクロの悩み

黒スレで精霊マクロの話がでて、みんな悩みは同じなんだなと。
ボクの場合はケアルで悩んでいるけど、内容的には同じなのでちょっと記事に。


※ 問題のケアルマクロ ※
------------------------------------------------------------------------------
20150401_224650.jpg
※3行目はFC(49)装備、5行目がケアル装備、6行目がリフレ&カット装備。

※ 何処が気に食わないのか? ※
-------------------------------------------------------------------------------
3行目の< wait 1 >のお陰で詠唱開始が微妙に遅いのがイヤ。後から詠唱したはずの白様のケアルに着弾競争であっさり抜かれて回復量ゼロとかMPの無駄遣い。これが非常に悲しい。って訳で、4行目に< wait 1 > を移動させるんだが、今度は5行目のケアル装備が発動しない。精霊魔法も同じ理由で上のマクロの形式を採っている。FC落とせば解決するのは分かっているが、それでは本末転倒。一番いいのは通常装備をFC装備にすればいいんだが、それじゃあリフレ装備とカット装備が生きないしなぁ。最終手段は狩人スナップ装備と同様、FC装備を個別に書き込んだマクロと着弾装備セットのマクロを使った2ポチ式なんだが、うーん。1ポチがいいなぁ。


たった1秒なんだけど、されど1秒。奥が深い。
なにか画期的なワンポチマクロは無いものか。



※ 結局どうしたか? ※
--------------------------------------------------------------------------------
ということで、FC落として妥協><。精霊用FC(33/+ギフト2)セットと共有で試してみましたが、やっぱりダメ!これ以上個別のFCセットを作るのは無理なので、精霊用FC装備セットに精霊魔法詠唱時間短縮装備を入れて、精霊時は33%・ケアル時は29%にして1マクロで二度美味しい状態。

20150402_094329.jpg

イオニスをつけた状態(FC+2/実質31%)で5回程試行してみましたが、< wait 1 >を4行目のマクロでも5回ともケアル装備効果おkになりました。やや遅い気もするけど、FCゼロよりはマシだし、もうこれでいいかなぁ・・・


2015_04
01
(Wed)07:03

超接待PT構想

構成:黒黒学風風風

風1<魔法命中うp 魔法回避だうん
風2<魔法攻撃うp 魔法防御だうん
風3<リフレ INTあっぷ  or 詩<バラ エチュエチュ マーチ
学 <陣2


某ブログをみると、昨晩のNMでアタイの2倍近いダメージを叩き出しているだと!?軽くショック::やっぱりMBがレジってたのかな?と思いきや、イドリスっぽいのがSSに写っている!これはチート::更には学者の存在。学者スレでジョブポで覚える陣2の性能がぶっこわれているって書き込みをよく見る。きっとこの魔法も要因の1つなんだろうなぁと勝手に納得した。どれも「今すぐ使ってくれ!」とは言えないレベルで参考にならないけど、風水魔法の選択肢として魔法防御ダウンは確かに有効そうね。すっかり存在を忘れていた!って訳で、接待PTを作るなら↑の構成がいいのかな?こう見ると風水士は強化のバリエーションがほんとに豊富だなぁ。