2015_06
30
(Tue)01:59

苦痛の行方

遂にきてしまったようだ・・・

魔攻と魔命の両立した耳装備が!!ストロファデピアスの再来か!?

これが閉店セールの威力か!!?


なんでも耳装備がクエスト報酬で手に入るとの事で、嫌々だがクエストを消化してきたゾ!


20150627_155948.jpg

クエストのハイライト、アへ顔ピースのワニ。本来ならダブルピースが正式のようだが、この際それは気にしない。ぶっちゃけニコ生を見ながらやっていたので、クエストの内容はよくわからん。ただ1つ言えるとしたら、何故か「クロコダイン」でグーグル検索をすると、もれなく「ボラホーン」というキーワードもついてくるが、よい子はこの2つのキーワードで見つかる画像を見てはダメだということだ。世の中腐っている。いろんな意味で。


そんなどうでもいいことはさて置き、報酬である。



20150627_160441.jpg



ほう・・・

良性能どころではない。

神装備じゃないか!

ゼロから始め、2時間程度でクエを消化した結果がコレとは恐れ入った。





かの芥川先生はこういった。

人生を幸福にするためには、日常の瑣事(さじ)に苦しまなければならぬ。
雲の光り、竹のそよぎ、群雀の声、行人の顔・・・
あらゆる日常の瑣事の中に堕地獄の苦痛を感じなければならぬ。


この程度のクエストで高性能装備を取らせる開発に異論も一部出ているようだ。
主に黒スレで。他は知らん。
だが、思い出してほしい。
クエストによるあの無駄なお使いと移動の数々を、

まさに苦痛ではないか!



そしてこの芥川先生のありがたいお言葉。
クエスト→苦痛→幸せチャンス→高性能装備チャンス 

なるほど、確かに理屈に適っている。
なんてことだ・・・この恐ろしい事実に私は気がついてしまった・・・


mmr5.jpg


え?ダメ?  君はどこまでドMなんだ!!

2015_06
23
(Tue)12:10

黒魔で銀海遺構に通う日々

20150623_020523.jpg


元々ちまちまやっていたミシッククエスト。9ヶ月で9000個消化というクソペースが・・・
今、加速する!

10日でアレキ約6000個消化。

しんどい・・・


2015_06
15
(Mon)13:41

ストンスキン知恵袋

20150614_130004.jpg


20150615_133401.jpg  (FF11用語辞典より)



昔は白魔もやっていたのに知らなかった・・・・皆さんご存知ダッタ?
まぁそういうこともあるよね!未だにAKBの子の名前とかよくわからないし!



2015_06
15
(Mon)12:52

実戦で試してきた

20150614_231210.jpg

戦闘中に簡易マクロを作って例の装備を試してみました。クイックが発動すると対応できない所がこのマクロの修正課題ですが、それはさておき、対象はベガリーのピクシーNMとウォンテッドのフォモル。どちらもMB以外では大してダメージが通らない敵です。

20150614_235923.jpg



予想していた通り、詩人のバラード補助があるとMPが減る雰囲気なし。収穫だったのが自己リフレを含む一切の補助がない場合、これが意外とMPが底を尽かない。MPが減って行くのは確かなんですが、思った以上に粘る感じです。直前にミルキル装備を入手したのも地味に効いてそうだけど、恐らくTPのたまりが早いせいでミルキルの使用頻度も上がって、結果的に精霊魔法の連射に制限が掛かっているのが一番の原因かな。

20150614_155914.jpg


ともあれ、このアキュメンもりもり装備・・・


合格!!


2015_06
13
(Sat)01:28

アキュメンもりもり装備で実験

20150612_204752.jpg

なんだかトータル的には微妙なモノが出来上がりました・・・・
とりあえず必要なアキュメン10は定着してくれたので、早速実験!
いろいろ不備のある実験ですが、まぁ大体の目安として。


アキュメンもりもり装備で実験 の続きを読む »

2015_06
12
(Fri)01:27

使い分けするにしても

ワイバーンNMのブレスで盾が吹き飛んだらドロップしたエスカ産グリップ。
なんだか有難い事に頂いた訳だが・・・
20150612_012605.jpg

現在使っているのはコチラ↓
20150612_012601.jpg


なんという微妙な違い・・・


だが、ダメージ厨はウィルパワーしか選択しない!!
それが黒の正しき姿。

2015_06
11
(Thu)00:08

ヘリオス胴を忘れていた


与えた属性魔法ダメージの2%をMPに変換

スピコナ胴の性能は最早周知の神性能。お陰で非IL装備ながら同性能を持つゼイズルコタルディを黒以外のジョブで使う話もよく聞くね。ただ、この万能性能も、精霊魔法によるダメージ依存なので、ベガリーの妖精NMやユニティNM、スカームの蝶、といった精霊の通りが悪い敵を相手にすると、すぐにガス欠が起こるのがイタイ所。仕方ないといえばそれまでなんだけど、これが個人的にどうにかならないかと思いつつも、放置状態。

実はコレに対しての解答は大分前の黒スレに少しだけ書かれていて、当然アキュメン装備とミルキルを活用する内容。要するに、TP1000を貯めるまでに使うMP消費量と、TP1000で使うミルキルの回復量がある程度釣り合っていればよろしいっていう理屈。現存するアキュメン装備をフル活用すれば計算上は割とアリらしい。

ということで、手持ちに唯一無いアキュメン性能の付いたヘリオス胴作成に入ります!完成後はどこまでMPが耐えられるか実験!他ジョブのオグメに夢中になって、すっかりこの計画の事を忘れていた。そーいえば、新装備の投擲にセラフィクアムプラ(アキュメン7)というのがあるようで、これも何とかして入手したいなぁ。




2015_06
10
(Wed)18:33

調子こいてました

kaiji_130420.jpg

気をよくして、1000万投資して履行ダメうpオグメ狙い。




・・・




履行ダメ自体、1度もつきませんでした><
調子こいてすいまえんでした;;




2015_06
09
(Tue)07:05

へりおす!


そろそろ召喚士がくる!!

と思う。

獣使いペットの特殊技計算式をいじっただけであんなにブームになるんだから、今月予定されている召喚の計算式修正でも何かしら変化はあるはずだ!ということで、前日のテーオンオグメに続き、履行ダメージ目的でヘリオスもなんだか強化してみた。予算は5Mと拾ってきた石。胴と足はAFで我慢するので、とりあえず他3部位。


20150609_063747.jpg
20150609_063742.jpg
20150609_063752.jpg

召喚用だと、黒石は履行ダメージ、白石が魔攻、緑石がクリorDAがいいらしい。
魔攻が神懸かった結果になんとなく満足。
2015_06
08
(Mon)19:04

てーおん!

強化すると宣言しつつ放置していた青魔。
罪滅ぼしに、知り合いと通って拾ってきたスカームの白石を投下してみた。


20150608_180712.jpg
20150608_180718.jpg
20150608_180721.jpg
20150608_180724.jpg
20150608_180735.jpg


なんだこれ・・・


急に立派な命中装備になりました。
前回4M投資して平均命中15ぐらいだったのにな・・・
2015_06
06
(Sat)19:24

精霊詠唱 装備&マクロ更新


150408_gm_5.png


マクロを修正してきたのでデータ死亡時に備えて・・・


精霊詠唱 装備&マクロ更新 の続きを読む »

2015_06
02
(Tue)01:49

ダルマ+1 練成オグメ

久々に更新。

6月に入りました。
まとまった時間が確保できないので、ド深夜に30分程度練成オグメだけ。

20150602_013128.jpg

オグメ上限はFC6・クイック3。ほぼ理想形。免罪の欠片が残り500以上あるが・・・
これで心置きなく胡蝶のクイックを卒業できる。