2015_08
30
(Sun)17:44

真面目なMB?

参加人数が木曜固定よりもちょっと少なめな日曜昼固定。
エスカで装備取りも本格化。そんな中・・・

20150830_140000.jpg


普段の倍近く削れてね?


同じメンバー&補助内容にも関わらず、
フルアラの時よりも倍近く削れている気がするんだけど、気のせいか?

参加人数の他に違う点は、
めんどくさいから全部ファイアMBしておけ作戦が、
NMの弱点っぽい属性でMBしろ作戦になった点。
これか?これが原因なのか!?


なるほど、わからん


2015_08
27
(Thu)01:48

魔命補助は不要なのか?

数時間前に行ったシニスター構成はナ侍白詩風黒。

いつもは風水士から魔命アップ・魔防ダウンの補助を貰うけど、侍ちゃんの命中が不足だったようで、風の魔命を物理命中に変更。お陰で侍ちゃんがミシック持ちの影響もあって、常時連携マシーンに変貌。黒のボクに収穫だったのは、そんな魔命補助が無い条件でも案外やれそーな手ごたえがあった事。通常精霊はゴミなのは当然だけど、肝心なのはMB。レジがない訳では無いけど、ダメージ自体はレジっても7000は出ていたし、それも数回。ミシック侍の連携頻度を考えれば十分許容できる範囲。但し、コレは1・2陣の話。

よく分からないのが3陣。今回は白竜が相手なので闇連携からMB。結果は氷属性MBは300やらのゴミダメージばかり。一方、弱点属性の闇属性MBだと問題なし。弱点属性だからこそ魔命の影響を感じさせなかったとすると、元々補助をもらっても精霊魔法が微妙なアシェラは別として、もう1名の弱点属性がハッキリしないオーグストを相手ではちょっと自信がないなぁ><次回にチャンスがあればその辺りハッキリさせたいね。

DでもEですが、最近3陣の凶悪技にスタンが上手く決まりだして個人的に嬉しい><




★おまけ★

1週間前だかその辺りで拾った装備。

20150827_001657.jpg
20150827_001659.jpg

こんなクソオグメでも、ボクのハゴン胴やらベカリーで手に入るカウントガーブも死亡。
とはいえ、鞄が少し楽になったのは幸いか。




2015_08
25
(Tue)00:59

オグメ神様は見ている

皆様、ごきげんよう。クソタルです。

お友達やLSめんが獣強化で面白そうにやっていたので、便乗して強化してみたヨ。ただ、本体で獣をやるとカバン死亡は必至。っていうか、もう死んでいるし!って事で、倉庫ちゃんのサルベージ獣でやることにした訳よ。まずは人気コンテンツであるシニスターを基準にオグメで強化ダ!予算は1500万&拾ってきた石。


20150824_235511.jpg
20150824_235513.jpg
20150824_235516.jpg
20150824_235521.jpg

なんだこれ・・・


予算的に+1しか投入できなかったのに、本体が嫉妬する良オグメの数々。
特に、丸黒なんて石を入れる度に被ダメ4が着いてくれたので、この子ヤヴァイ。
しかし、本当にヤバイのはこの後に待っていた!


20150824_235508.jpg


うっ!!?






防具だけでも大分運がいいのに、武器もか!
オグメの神様は何をこの子に期待しているのだろうか・・・


2015_08
24
(Mon)00:26

MBデス

空エスカのNMに初めて行ってきました。

20150823_231936.jpg

対イクシオン型NM。

魔法がバンバン通る様な相手で、且つ、風水士による補助の影響もデカかったのかもしれんけど、それを差し引いてもこのダメージ。なかなかこのダメージはでないよね。MP全消費といえども、今後も大きな戦力になりそうな予感。デスを撃った直後にはTPが1000ちょい溜まっているので、ミルキルをすればある程度のMP回復が可能という点でも悪くない感じです。どんな装備が有効なのか、その辺りを詰めたい所。

2015_08
22
(Sat)01:08

新魔法を覚えた

先週からひたすらソロジョブポ稼ぎ。

そして本日、ジョブポ1200達成の証である新魔法「デス」を習得。

20150821_204055.jpg

エフェクトの最後に申し訳程度に骸骨が。相手がマンドラだった為か、控えめな骸骨。デカイ敵だったらもっと見やすくなるんでしょーか?さて、肝心の効果は、「全てのMPを消費して、敵を一定の確率で戦闘不能にする。戦闘不能にならなかった場合は、闇属性のダメージ。不死生物には効かない。」 ととりあえず、その辺りの敵に5発撃ってみた所、即死3回、ダメージ2回。

即死だと、NPCが使う場合と同じでこんな感じ。
20150821_201835.jpg

ダメージの方はMPフルの状態からのコメットマクロで、コレ。
20150821_204302.jpg


ダメージがMP量に依存ってことらしいので、
TP3000でミルキルし終わった後に、ミルキル装備のまま使うと良いのかしら?
明日辺りに七支公で試してきます!


2015_08
18
(Tue)16:14

今はこれが精一杯

いつものマンドラが相手。

20150818_145625.jpg


約2年振りに撃つ履行。
フレイムクラッシュには恩恵が少ないジョブ武器で撃ってこのダメージ。
竜騎士のWSより強い・・・かもしれない?


そういえば、召喚専用のダルマ系の新免罪をアーケインクリプトで強化すると、
どうやらヘリオスオグメの最高値と同じ履行ダメ7&魔攻30が付くらしい。

・・・・

オグメってなんだろうネ。
2015_08
17
(Mon)18:59

バミクロIL版は倉庫行きになりました

去年の12月頃に取った記憶のあるコチラの装備、

20150817_004103.jpg

リフレ+3をメイン性能として使ってきたけど、
さりげなーく頭部位にリフレ+1のIL装備もありまして、

20150817_004217.jpg

これとリフレ+2胴を併用すればレスピットクロークも瀕死。
それでも実はILバミクロの魔法回避やら魔法防御が優秀で、昨晩まで愛用していました。
ところが、最近ではビファウル+別の胴装備って人を頻繁に見かけるので見直してみることに。

20150817_004216.jpg

AF3が他の胴装備と比較して魔回避10高いことを発見!
魔防も他胴装備の中で最高値の7と高め!
ビファウルと合算すると、魔回避166 魔防12!!


完全にレスピットを着る理由が無くなりました・・・





2015_08
16
(Sun)02:30

よさそうなオグメ色々

土曜固定で今週もシニスター。構成は前回と同じでナ侍赤白風黒。

知らぬ間に攻略が進んでいた様で、何だか物凄くスムーズに削れて連戦&消化。ヒゲゾンビの9999ダメージやら、デカイ竜の瀕死ダメも、全部スタンしてくれる赤タル様の力が大きいのだろうネ。

ゴミの様なオグメも数々あったけど、中々よさげなモノも幾つかドロップ。

20150815_223218.jpg
20150815_223220.jpg


20150815_232130.jpg
20150815_232132.jpg


20150815_233402.jpg
20150815_233404.jpg



未だ精霊ジョブ装備は出ず!




2015_08
16
(Sun)01:46

召喚ヘリオス卒業

赤チケットが送られてきたので丸黒石+1を倉庫合わせて3D交換。
淡い期待をしつつ召喚ヘリオスに投資してみると・・・・


20150815_183009.jpg

20150815_184359.jpg


最高値の履行7キタ!!


それも最初の2個で・・・
召喚ヘリオスはブログ記事をみると1500万相当は投資してきたけど、
手の履行6がやっとだったのに奇跡だな・・・

20150815_210052.jpg



ってことで、これで召喚ヘリオス卒業!
足はAFでゴマカス!

2015_08
14
(Fri)14:44

新免罪性能

黒学他色々が装備できる新免罪アマリク装束。
HQ限定で発動するコンビネーション効果がフォーラムで発表されました。
2部位魔攻20・3部位30・4部位40・5部位50 とのこと。


コンビネーションやべえ・・・


ゴミ性能と思っていた免罪も、実はアーケインクリプトが存在していたようで、
NQのコンビ無しでも火力という単純評価では既存装備は確実に死亡。

是非ともHQが欲しい!

のは山々なんですが・・・
ボクは合成関連のスキルがゼロなので、入手手段はバザー購入しかありません。
素材の入手経路やらもしんどいと聞くので、具体的なお値段が想像できません・・・
5億あれば4部位買えるのかなぁ?5億程度なら頑張れそうだけど・・・

そもそもバザーとして出品されるのかさえ謎ですが、
万が一に備えてまた貯金します><




2015_08
10
(Mon)19:33

シニスターレインへ行く

土日にやっている固定チームで行ってきたゾ。

20150808_230420.jpg


アドゥリンNPCと3連戦すると、オーグメント付きのいい装備をくれるコンテンツ
土曜:ナ侍赤白風黒    日曜:ナ獣白風黒コ  ※黒=アタイ

連携MBするだけ!
※ペットはトカゲ連携からMBはファイア系 
 侍は光連携からのMBファイア・白竜には闇連携からMBブリザド&コメット・インパクト


■強化を集中させる事が大事
-----------------------------------------------------------------------------------
問題はどちらかというと連携要員の命中と強化の分担。日曜はここを間違えて1回失敗。
MBするなら黒を増やせばいいという素直な発想でナ獣白風黒黒で行ってみたけど、獣の命中補助と黒に魔命アップに風水の補助を分けたら大失敗。MBしても200~300とかザラ。そーいえば土曜の侍どんには補助なしで、魔命アップと魔防ダウンだった。ってことで、黒1名をコルセアに変更してペット命中アップロールと魔攻アップロール。風水は魔命アップと魔防ダウンに。これで漸くまともなダメージに。


侍どん一人ではソロ連携できたりできなかったりもあったけど、獣はほぼ確実にソロ連携してくれるので削りも早いし安定するね!1回の連携でMB2回ぶちこめば4万近く削れたりもするので、黒を複数用意するよりも一人の黒に強化を集中させるやり方がどうやら正解のようだゾ。



20150809_235928.jpg

■NPCの台詞で特殊技が分かる!
------------------------------------------------------------------------------------
各NPCは特定の台詞をトリガーに特殊技を出すようで、例えば一番上のSSのでかい白竜だと「大災神と呼ばれる~」という台詞が出ると、瀕死&状態異常付き技が飛んできた。こんな感じで3人?目に登場する各NPCには1つ大技が設定されているっぽいので、戦闘でスタンするとしたら台詞に注意するとイイ感じ。だた、精霊を撃ちつつセリフを見てからのスタンは結構しんどい;;結局、土日あわせて2回しか成功しなかった;;一応20%削る毎に大技が来るらしいので、雰囲気的には帝龍降臨BCのお友達召喚みたいな感じだと思えば分かりやすいかな?野良でバッチリスタンをきめれば、出来る黒認定間違いなし!!

2枚目のSSは、初代国王様の大技が人数割ダメージ設定らしいので前に出る様子。前方範囲だったので結局ナイトが死ぬというオチで最後は泥仕合;;


■獣は必須なの?
--------------------------------------------------------------------------------------
ぶっちゃけ連携要員としてなら侍でも問題なかったけど、状態異常が物凄く多いので、そのフォローが野良だと面倒だから獣使いの募集が多くなっているんだろうね。アムネジアとかもあったのかな?しらんけど。まぁ獣使いじゃないとダメ!ってことはない印象。

黒視点で注意したいのは、侍一人に連携させる場合だとMBがない状態で精霊連射して削る必要が出てくるんだけど、当然風水の板も頻繁に飛んでいくので精霊がクソダメージになる回数もかなり増える。こうなるとダメージ依存でMPを回収するAF1のSP銅が機能しないので、以前に記事にしたアキュメンもりもり装備がないと直ぐにガス欠を起こす可能性大。対処法が完全に黒の装備に依存してしまうので、こーいう可能性があるなら獣が安定というのは納得。獣なら確実に連携できるしね。獣に必要な装備ラインがどの程度か分らないけど><ナイトと連携すればいいじゃない?とは思うが、ナイトにそんな余裕はあるのかどうなのかはよく分らないし、連携属性もしらないのでその意見はスルーする。たぶん命中がムリなんだろうな。


■戦利品の雰囲気
--------------------------------------------------------------------------------------
20150808_231053.jpg

こんな風にオグメ付き装備3つ・素材1つ・1000ベヤルドから1つ選択。
参加費は同盟戦績5000で交換さえできれば回数制限は無いのでやりたい放題。


20150808_234825.jpg

いい数字がついた!と思っても、装備ジョブを見ると・・・

20150808_234828.jpg

なんだか微妙な雰囲気になってしまう。
割とオーグメント自体は高めの数値が付きやすいという評判らしいですヨ。


■もぎ取ってきたモノ
---------------------------------------------------------------------------------------

20150808_231447.jpg

20150810_001430.jpg
20150810_001428.jpg

20150809_003223.jpg
20150809_003221.jpg


■感想
-------------------------------------------------------------------------------------
難易度自体は構成さえしっかりしていればそれほど高くなく、かといって簡単でもない丁度いい感じ。報酬も種類が豊富で性能もオグメを含めて良性能な印象。肝心のオグメもいい数字が付き易いとかなんとか。実際ボクの取得した頭と弓も最高値っぽいのかな?コンテンツ参加自体もアドゥリンミッションをクリアしていれば、戦績を少し払えばおkというお手軽感。エスカよりはよっぽど遊び易いコンテンツです。

ただ1つ大きな問題があるとすれば・・・・

精霊ジョブ向きの装備が少ない!!

コレに尽きます。
2015_08
05
(Wed)23:59

2000万の効果

もはやヘリオスオグメ以上の性能は来ない!
ということで、MB9という中途半端な数字を10にすべく1500万を投下!!
残り財産500万は手部位の魔攻目的に。

どん!!


20150805_233536.jpg

えー、MB9すら付かないという・・・(手は前回時点で10)
白石も魔命&魔攻が1あがるという何とも言い難い結果に・・・



悲しみのモグハウスへの帰路、
競売に流すのも面倒になった幻光結晶を黒背にぶっこんでみると・・・

20150805_233423.jpg
※オグメ上限:魔攻5 精霊スキル10 暗黒スキル10 FC5


!!?




ダウンロード

救われました><


2015_08
05
(Wed)23:03

緊急告知!!

本日の活動はVUにより中止!!

盆休みを挟んで再来週19日より再開でござる!!
2015_08
05
(Wed)21:24

VU悲報



海霊免罪装備、

召喚専用装備になる!!



※免罪装備が本日VUでIL化できるようになるようです。
 もちろん旧呪物+新免罪と素材?の合成必須。
2015_08
01
(Sat)00:33

MB装備に着手した結果

エスカがボクの中で爆死した現在、特にやることもないFF11。
ログインもめっきり減りました。固定活動日位にログインするもんですよ。
こうなると定期的に沸くあの感情・・・




2014_sigotoiya_figh.jpg



貯金なんてもう止めだ!
     MBヘリオスをつくる!



固定活動もMB戦法が多いので丁度イイ。とりあえず2000万投資。


20150731_003735.jpg
20150731_003746.jpg
20150731_003755.jpg

実戦投入可能なレベルに落ち着いてくれて一安心ですわ。
もう少し性能調整はしたいので投資は継続。