2015_09
25
(Fri)20:00

突モードは期待するな

★テンペランス:突モード
20150925_105716.jpg


空気読んでくださいよ・・・


ディアボロス用のメリポを貯める為に乗り込んだものの、いきなりツボに絡まれる。
倒すとPOPするテンペランスNM。やるならホープNMを予定していたのに・・・。
92ad3a2f-s.jpg

折角なので実験開始!まずは被ダメチェック!!








★斬モード
20150925_104933.jpg

痛くないゾ!?

カット装備に着替えれば、お腹が痛くてトイレに6分前後籠っていても死んでないレベル。
具体的な被ダメは1パンチ250前後、カット装備で70ちょい。
これに加えて受け流しや回避が割と発生。
フェイスの回復があれば死ぬ要素皆無。
って訳で、あとは削りの問題。

突・斬・打の3種のモードがあって、対応した武器を使って削るのみ。
片手剣ヴァンピニズムは通常攻撃突属性・WSは斬属性と風変りな仕様。
一応殴られて貯まるTPでサベッジを斬モードで撃てば3000ぐらいは削れたけど、
通常削りの突モードで削るのが生命線。
確率的には1/3。 そんだけあれば余裕っしょ!?

E3819DE382.jpg


・・・・









打モード
20150925_110506.jpg

突モード率が異常に低い!


なんなんぞコレ・・・
七支公ソロと同じ1時間半やって、削ったのは半分・・・


kaiji_02.jpg


精神的にキツくなったので帰りました・・・







あまりの削れ無さのせいかな?
隅でこっそりやっていたつもりなのに、近くを通る人達に頻繁に見つめられるし!
きっとこんな感じで見ていたんだろう・・・


QvjPxNI.jpg


覚えておけよ!!><





★75時代のテンペランスNM参考動画
2015_09
23
(Wed)21:48

男神BC ふつう

banner01.jpg


男神と聞くと、
   こーいうイメージ





↓ だけど、実際はこんな感じ。↓

★暁BC
20150923_173937.jpg


恐ろしく弱い!

ルーンの属性は何がいいか分からんので、適当に闇ルーン。
サベッジブレードを撃っているだけで終了。
なにこの雑魚・・・ディアボロスが神に思えてくるんですけどー?



★討伐タイムと戦利品
20150923_174902.jpg



★装備性能
20150923_182700.jpg




目当ての装備も出て、早くも卒業。
なんなんだ・・・このBC><





2015_09
23
(Wed)21:10

ディアボロスBC ふつう 

★上位BC:笑み曲ぐ夢魔と 「ふつう」
20150923_170846.jpg


凄く・・・疲れます・・・



ディアボロスBC ふつう  の続きを読む »

2015_09
22
(Tue)21:17

赤線着替えゲーム

★マリアミ メナスNM:ぽだるげー
20150922_192920.jpg


魔導剣士の耐久力を試す企画があったのを覚えている猛者は居るのだろうか?
ナイトがブレス技で即死するこのNMに挑戦したあの頃、
結果はブレス技が来る段階まで削れずに惨敗。
当時はまだ弱く、火力が必要でした。

あれから1年、時は来た。
※たった6か月前の話でした><

赤線着替えゲーム の続きを読む »

2015_09
22
(Tue)01:14

もうジョブ杖で良いんじゃないか?

★新ジョブ杖と比較
20150921_002048.jpg
20150921_002051.jpg

取ったどーーー!!


これで最高値ケラウノスと殆ど変りない性能。
無料でこの性能は・・・ヤバイ!


※レヴァとの比較は後日記事にします。




2015_09
21
(Mon)01:49

エスカで海NM

★エスカ・ルオン
20150920_122724.jpg

デスを撃ってTPを貯めていると、
ラブが降ってきた!

VUで雑魚を倒しているとNMが沸くのは知っていたけど、
まさか2・3匹倒した位で沸くとは・・・
NMの特徴は75時代のモノと全く同じなので、当時を思い出しながら戦闘。

あんま強くない・・・

期待した戦利品に装備は無し!
他の海NMも何匹か倒したけど、確認できたのは2種だけ。
総じてドロップが悪いのかしら?
どんな装備を落とすかワカランけど、欲しい装備があると集めるのは大変だね・・・

★ホープの戦利品
20150917_224330.jpg
★テンペランスの戦利品
20150921_000233.jpg

召喚士の指部位で魔攻って貴重だよね?、
人気皆無だったのでコレだけ回収しておいた!


2015_09
19
(Sat)01:01

シニスターNM メモ

20150918_231625.jpg

黒で参加する時、
精霊でまともなダメージを出す為に大事な事。



【全般】
------------------------------------------------------------
どいつもこいつもサイレスが通る!
※補助ありきだけど、シェルへのディスペルの手間が省ける
※3陣デカ竜だけサイレス入ったことがない

■ディストラ・フラズル・バーンも大抵入る!
※1陣・3陣のアシェラは後述する光モードでディストラ・フラズルが入らなくなる
※闇モードになるとバーンが入らなくなる

【1陣】アシェラ
------------------------------------------------------------
ライト・ベラトリクス   :使用後、火・風・雷・光属性の魔法が通る
シャドウ・ベラトリクス :使用後、土・水・氷・闇属性の魔法が通る
※コメットがなかなかイイ


【2陣】ロスレーシャ
------------------------------------------------------------
実はお供の3匹が寝る!
※お供にスリプガ1→本体へ連携からのファイア6&5MB→プガ2重ねがけ
   →連携からの古代2&1MB→連携からの6MB→終了


【3陣】アシェラ
-----------------------------------------------------------
アセンション使用後、火・風・雷・光系の魔法が通る
デセンション使用後、土・水・氷・闇系の魔法が通る
※コメットがやっぱりイイ

マリーンメイヘム:チャッカにスタンしても効果が短いとメイヘム発動
  →スタン後に逃げよう!

【スタン関連】
-------------------------------------------------------------
【1陣】
トラのみ
 :HP75%でくる「(ゆくぞ)」ログ見てスタン
※最初の連携にファイア3か4でMB後で即スタン、あとはゴリ押しMBで即死。
※ゴリ押し部分は6・ジャ・3の3連MBで終了。

【2陣】 
不要


【3陣】
デカ竜HP75%・50・25、死亡ちょっと前でくる「大災・・・」云々のログを見てスタン
※コメット→ファイア6&5MBで即スタン待機していい感じ。
※獣さんとやる場合は微調整してくれる。居ない場合はしらん。
※コメット→6&ジャMBだと削り過ぎる傾向

おっさん光の羽が生えたら60秒後(らしい)にくる「ゆくぞ・・・」云々のログを見てスタン
※光の羽が生えても2・3セットの連携MB(6発)程度はブチ込めるので、オワタら待機

HP75%・50・25・死亡ちょっと前に来る「古の・・・」ログを見てスタンが理想
※召喚した七支公にスタンしてもおk。
※召喚早々でスタンはキャンセルさせるので、ややタメて赤線スタン。
※木と鳥はスタンムリ
※サメに関しては要注意(【3陣】アシェラ項目参照)
2015_09
19
(Sat)00:44

おれは しょうきに もどった!

20150917_072619.jpg20150917_072637.jpg
20150917_072654.jpg20150917_072710.jpg
20150917_084457.jpg20150917_084553.jpg
20150917_084615.jpg20150917_084729.jpg



もう魔攻30狙いはヤメ!!

アマリク脚でいいじゃない><
もってないけど。


2015_09
17
(Thu)01:13

生きるか死ぬか

★VU後のシニスターレイン: vs ブリンク馬鹿
20150916_232041.jpg

獣使いの「しじをさせろ」アビが、ものすごーく相手の近くでないと発動しないようになった今回のVU。ウチの倉庫ちゃんもサルベージで獣使いを出すので、どんだけその距離が短くなったのか試してみたよ!


★実演!どの程度の距離が限界なのか!?
20150916_185808.jpg

一歩毎にしらべてみたら、このSSの距離が限界。
4・5タルタル分ぐらいかな?獣プロに聞くと、抜刀できる限界範囲という話でした。
ところがですね、獣プロ曰く、「本体がカット装備すりゃ問題ない。あとはケアル頼み。」との事。
ということで、そのままシニスターへ。

普通にやれてる!


今回のVUで獣死亡とか言われていましたが、杞憂だった様です。
時代は本体もカット装備、これみたいです。



一方・・・

黒霊石キャンペーンで+2石を投下すれば魔攻27以上は保障という噂を聞いて、

20150916_181951.jpg
20150916_182013.jpg
20150916_182026.jpg
20150917_012811.jpg
20150917_012826.jpg
20150917_012843.jpg
20150917_012859.jpg
20150917_012911.jpg


16d48e1b70da7ea94454a1713f70af19_201509170110227f8.jpg

財布、死亡!

2015_09
16
(Wed)20:24

ノープランで行く上位BC オメガ・プロマシア戦

★上位BC畏れよ我を 
20150916_190751.jpg
※難易度やさしい(IL116)

行ってきた!黒で!!


構成:アムチュチュ先生・コルモル先生・ちぇるきき・イングリッド先輩・鳥












20150916_191346.jpg

負けた;;


いやー途中までは余裕だったんですよ><
精霊での削りは魔命装備で6系4000強程度。魔攻装備だと2000前後。
これでも安定して削れていたので問題なく進んでいたのですが、

ディスチャージャー

最終盤に使ってくるこれがすべての敗因。
効果は魔法無効になるっぽいのですが、全然解除にならない!
用語辞典だと1分効果とあったのですが、ホントかよ!?って位長い(体感)><
結局これとパイルピッチ(ヘイトリセット&強制瀕死)連打で、大分粘って全滅。


まさか「やさしい」でアルテマさえ行けないとか><
あ、そうそう、全滅してもオメガちゃんのHPは回復しないようですね。
この辺りもミッションと同じで、当時も全滅した時の位置取りなんか注意してましたね。

気を取り直してもう1つのBFへ。




★上位BC暁
20150916_194244.jpg
※難易度やさしい(IL116)

構成はやっぱり同じですが、こっちは勝利!!

20150916_194655.jpg


こっちも実は第二形態のみ使う「たそがれのまほら」っていうのが魔法無効ですが、
次の特殊技が飛んでくると解除されるっぽいので、オメガよりは全然楽。削りはオメガと殆ど同じ。
オメガとの唯一の違いは範囲攻撃が多い点。メテオやら吹き飛ばしやらサイレス効果やら、
非常にイラっとする!まぁ「やさしい」ならスキンで全然問題ありませんでした。


ということで実装分の体験は一応終了。
暁の方は難易度が上がっても、PT戦闘ならば問題なく消化できると思うけど、
畏れよの方がどうなのかな?特に終盤にヘイトリセット&瀕死効果技連打モード。
ミッション時はCCBポリマーをぶん投げてゴリ押しが基本だったけど、今回はたぶんそれはムリ。
そこをどう対処するか?ってのがキーになるんでしょうかね?またスタンか!?


2015_09
16
(Wed)17:43

チョコクレープ革命 VU2015 9 .16

★イメージ図
c1020.jpg

20150916_172902.jpg
※左がVU以前の効果・右がVU以降の効果

魔命35だと!?


西アドゥリンのお店で格安で売っている食事が神食事に。
きっとクレープの中身にバナナやアイスでも追加されたんだろう。
今回のVUで一番嬉しいかも。これで風水スタンも安心。だよね?


2015_09
15
(Tue)08:00

全く役に立たないマクロ全体図

mmr3.jpg

言っておきます。

絶対に役に立ちません!
そーいうマクロ構成です!





以下、黒マクロ全体図折り畳み
大分長くなります。

全く役に立たないマクロ全体図 の続きを読む »

2015_09
15
(Tue)01:13

ミルキル装備 ver.2015初秋

★黒魔ミルキル装備
20150915_002905.jpg

※詳細
矢弾:ストロビルス
頭:カブナフ 首:デュアルカラー+1 耳:胡蝶(TPボーナス+MP)インフラクスピアス
胴:ウェーザーローブ+1 手:オトミ 指:メフィタスHQ&NQ
背:ジョブ背 腰:神術帯NQ 脚:AF3(IL119) 足:ルーイッドクロッグ
-----------------------------------------------------------------------
※変更部位:サンゴマリング ⇒ メフィタスHQ


ミルキル装備を聞かれたけど、
先月に装備を更新したのを記録し忘れていたので記録。

ミルキルを考慮するとやっぱりグリップはエルダー+1が良いんだろうけど、
魔攻1+ウィルパワグリップの魅力に勝てない><





2015_09
15
(Tue)00:47

ここ最近のシニスターオグメ

★シニスターオグメ色々
20150915_003417.jpg
20150915_003422.jpg
20150915_003410.jpg
20150915_003352.jpg

レイライン手が最高値、フローラル手が準最高値。


だが、これじゃない!!



ダルマ+1からの卒業は本当に出来るのだろうか・・・

2015_09
12
(Sat)01:24

手探りで行くシニスター風水デビュー

★シニスターレイン 構成:ナ獣獣 コ白 風.(サポ黒)
20150912_003132.jpg

■風水魔法はどれがいいの?
--------------------------------------------------------------------------------------
敵の物理防御ダウン効果のあるジオフレイル、これは鉄板。だと思う。もう1つをどうするか?ペットの攻撃力を上げるべく、インデフューリーを選択。これが不評だったようで、ペットの削りに影響が薄かった模様。wikiを見たら、PCのペットには効果がないという一文を発見。これがニワカ風水士の実態!インデリフレで良かったんじゃないか?という話も、全くその通り。



■カット86%羅盤の被ダメージは?
--------------------------------------------------------------------------------------
★3陣姫の被ダメ
20150911_235944.jpg

問題は3陣だけ。ざっと見ると110~230ダメージ前後が中心。多い時は330のダメージを確認。ガンガン吹き飛ぶって訳でもないけど、想定以上に減りのペースが速い。召喚BFと比べると、イタイ範囲攻撃が多いのが原因だな。カット装備がなかったらやってられん!



■スタンの魔命が足りない
--------------------------------------------------------------------------------------
マクロ自体は魔法詠唱直後の着替え式でも問題無し。マクロ神からコメントのあったマクロも良さそうだね。この辺りは好みで問題ないと思う。問題は魔命。魔命補助がないと1陣の時点で既にレジ。唯一入ったのは2陣の植物野郎のみ。魔命補助なしでもスタン可能という話を聞いたので、大幅な装備変更が必要っぽい。リキャストを考慮したファストキャスト効果装備を組み込んでいたけど、要らんな。


★風水士のスタン装備
20150912_004952.jpg



★装備変更候補
盾:玄武(0) → オグメ(1~7) or チャンターシールド(5)
頭:ナティラ(10) →ヘリオス(27) 
背:ジョブ背(0) →オガペポ(10)
脚:テルキネ(25) →サイクロス(35)
足:リーガル(0) →アートシク(30)
------------------------------------------------------------------
手持ちは青無しは赤
※トータルで魔命+68~74



開発から発表になった魔命効果アップのインデフォーカスの仕様をみると、

インデフォーカス
最低値(スキルの合計が0):1 
最高値(スキルの合計が900):50 
風水魔法+:5


デュンナ使いの場合は50+5x5=魔命+75効果
(今回の戦闘ケースではスキル900以下なので実際は75以下の効果)
開発発表の数字が正しければ、上記装備変更でもなんとかなりそーな数字。

次回はスタン装備を調整して再挑戦予定だ!








2015_09
11
(Fri)01:07

タイミングよく着替えろ!

木曜定例の召喚BF
20150911_002408.jpg

今回の目的は実戦でどの程度動けるか?

以前はアビの効果も分からなかったサークリエンリッチとグローリーブレイズもキッチリ使えるように。エントラストも毎回テキトーにつかっていたインデヘイストから、ヘイスト値がキャップしているとの話からインデフレイル(防御ダウン)に変えてみたりと、風水士っぽい動きが出来るように!


★羅盤の被ダメ
20150911_003427.jpg

HP1700の羅盤でも余裕。本体も問題無し!
羅盤自体に備わっているスリップ効果もリジェネで相殺されている様で、HPの減りが全然違う!
此処までは想定通り。ということで、精霊魔法を試みた所・・・


★着替え中の羅盤の被ダメ
20150911_003815_20150911012957b57.jpg

いきなり羅盤が瀕死になってパニック!

ストンスキンを張り直したり、ヘイストを回す時もやはり同じで、たった一瞬の着替えと思って軽視していたけど、とんでもない見込み違い。魔法を使う際は特殊技直後に使うといった工夫が必要だね。ただ、精霊魔法まで使う余裕は無い!詠唱タイミング限定下では強化・補助で手一杯。前にでる場合は封印してもいいんじゃねーか?という印象はある。精霊魔法の運用方法は今回は保留。




今日からキャパポ2倍期間に突入!
風水を集中強化!・・・・・予定。




2015_09
08
(Tue)19:04

ジョブ背オグメ更新

更新
20150908_185541.jpg
※最大値:風水スキル10・インデ20・被ダメ5・ペット被ダメ5

ペット被ダメが1%下がったけど、本体カット4%アップしたのでコッチに。
この結果、ペットカットは85%、本体カットは物理43%・魔法27%・ブレス23%。
イイ感じになってきた!

2015_09
08
(Tue)15:58

スタン装備はいつ着替えるか?

装備のファストキャスト効果を生かす為、事前に専用装備に着替えて待機する。
これがスタンのセオリー。だよね?例えばこんな感じのマクロ。

20150908_171209.jpg
※黒・学のスタンマクロ 
※タゲを出した時に着替え


しかーし、風水士がスタンをやる場合、
羅盤維持装備を外して大丈夫か?待機中に落ちないか?ってのが凄く気になる。
そこで装備タイミングを詠唱直後にずらしてみる。待機中でも羅盤維持装備にというコンセプト。
こんな感じのマクロでもやれるんじゃないか?という話。

20150908_171724.jpg
※風のスタンマクロ(仮)
※スタン発動直後に着替え

このマクロで一番困るのは、ファストキャスト性能による詠唱時間短縮効果が完全に死ぬことよりも、魔命効果が魔法に乗っているか?の客観的証拠がない点。唯一乗っている!と言える判断材料はクイックマジックの仕様ぐらい。クイックマジックは/wait を挟まないで装備セットを詠唱直後に設置すればちゃんと効果は乗るのは黒で実証済み。こんな感じのマクロの様に。

20150908_172318.jpg
※黒の精霊マクロ(クイック対応型)

となると、クイック状態よりも詠唱時間が遅いスタンの場合、
同じマクロ構造で効果が乗らない筈が無いという理屈。

という机上の空論。
これでスタンが上手く行けばイイけど、
FC性能の詠唱時間短縮効果がゼロになった影響が成功率に何処まで直結するか?
ここだけは流石に実戦で試さないとワカラン><


風水スタンやっている他の人はどんな感じなんだろうな・・・

2015_09
08
(Tue)01:26

羅盤耐久力

20150907_225233.jpg

今一番凶悪なコンテンツと言えばドメインベージョン。エスカ版ビシージみたいなもの。
引き寄せがくる・NMが雑魚を定期的に呼ぶ・何処に居ようが被弾する、という3大嫌がらせ。
一度死んだら衰弱復帰も大変なのがプレイヤーのヤル気をゴッソリ刈っていく。
更に対象NMがドラゴンなので、スパイクフレイルも飛んでくると阿鼻叫喚。

そんなコンテンツで羅盤の耐久力を診てみよう!


20150907_231520.jpg
※「 Luopan 」 は羅盤の事。PC名じゃぁないですよ!

被ダメージは約120前後~240前後。
でも、この数字だけみてもピンと来ない。そこでちょっと算数タイム!

----<ダメージ計算>-------------------------------------------------------------
X(元々のダメージ) x0.13(カット値を差し引いた分)=240(今回の被ダメージ) 
X=1840ぐらい
------------------------------------------------------------------------------

この元ダメージを利用して以前の自分と比較して考えてみる!

↓  ↓   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

羅盤のHPは1700前後らしいです。どっかのブログに書いてありました。
以前はAF手(カット11%)とデュンナ鈴(カット5%)位しかカット装備がない状態。
なので、カット66%(素の状態でカット50%)で計算すると、羅盤被ダメ620前後。

つまり3発で羅盤死亡していた事に。
この3発乙は上位召喚BCでボクが毎回経験する回数と確かに一致。
1回目にHPの半分が減り、2回目に瀕死になり、3回目で出し直すか迷っている間に乙。
この流れとまったく同じです!羅盤が落ちてる事さえ気が付かない時もあるレベル!



一方、上記装備にテルキネオグメで固めたカット87%の今回は羅盤被ダメ240。
つまり8発で羅盤死亡
実際はこれにリジェネが付いているんだから、もうちょい長持ちしてもよさげ。




単純に計算しただけでもコレだけ差が出るとは・・・
体感でも羅盤維持時間が長いなとは思っていたけど、
こうやって数字にすると納得!
魔回避オグメが付けば何処まで変化が起こるか?
これも楽しみになった!




2015_09
06
(Sun)17:38

もしかして・・・

wikiを見て驚いた。

早朝のオグメ作業中にテルキネ脚に
エレメントサイフォン+40 ってのが付いたんだけど、
wikiみると35がマックスになってるだよな・・・
これはもしかして、ものすごーくレアな数字を消してしまったのか!?

それだけです。
2015_09
06
(Sun)10:41

風水士装備メモ 通常編

20150906_091309.jpg

※メモ

羅盤:被ダメ-87/87.5 リジェネ+12 魔回避+15
本体:物理-39 魔法-23(シェル無) ブレス-19


なんか、

デキる風水士装備に見えるぞ!



※コメント

昔は本体をカット装備で固めるのがトレンドだったけど、数々の適当装備で上位BC限定で参戦したタルタル風水士の経験から鑑みると、そんなに必要とは思わん。もっと格上の敵だと変わるんじゃね?という疑問は受け付けない。リフレ装備もジオを連打してもMP駄々余りだったので要らんだろ。寧ろ大事なのは、風水魔法詠唱時のコンサーブMP装備の方。見た目がちょっと貧乏くさいので、その辺りは装備ロック必須だな。




2015_09
06
(Sun)08:51

続々・風水士オグメ

おはようございます!

黒のケアル装備を眺めていたらケアル用テルキネ脚が不要と判明!
胴に加え、脚にも早速オグメしてみたよ!投資金額300万。


20150906_084026.jpg
20150906_084016.jpg


うっ!


完璧だ・・・
あとはペット魔回避だけど、これが一番の難関の予感><


2015_09
06
(Sun)01:33

武器を考える

某タルタルの装備を覗くと、こんな装備を持っていた。
エスカルオンで取れる所謂ジョブ武器ってヤツ。


------------------------------------------------------------------------------
ソールスティス 
片手棍 Ex D156 隔288 INT+6 MND+6 魔命+15
魔攻+31 魔法ダメージ+124 片手棍スキル+242
受け流しスキル+242 風水鈴スキル+5 魔命スキル+215
コンサーブMP+6 インデ効果時間+15

TypeD:
魔命20
FC5
ペット被ダメ-5%


-------------------------------------------------------------------------------------
テルキネオグメ作っている時に思ったんだけど、AF1手の羅盤カット11%性能、とても優秀なのは事実だけど、所詮はカット性能のみなんだよね。テルキネ手はそこにリジェネと魔回避が付く訳で、カット値さえ問題なければテルキネ手の方が優秀!と思うんだ。で、このジョブ武器。これ、手もテルキネに変更できるんじゃねーか?と。


テルキネ4x5=20
+(デュンナ5・ジョブ背4・イーサ腰3)=32
+上の武器5=37/上限37.5

ごくり・・・

問題は金がねぇ・・・






そしてもう1つ注目している武器が、コレ。
懐かしいペットメイジャン武器。

------------------------------------------------------------------------------
トゥアジェバト

両手棍 Ex D89 隔356
Lv99~ 白黒赤吟召学風

ペット:魔防+13
--------------------------------------------------------------------------------

ほら、精霊魔法も敵の魔防を風水魔法で減らすとダメージが目に見えて増えるでしょ?単純に被ダメージを減らすなら、AF1手を使ってカット上限到達した上でこの装備のほうがいいんだよね。魔防13って数字もかなり大きいと思うんだけど、どーかな。オグメに投資する金が怪しいし、やっぱりコッチかなぁ・・・

テルキネ5部位カットのカット値合計32+この魔防13杖の組み合わせも面白いかもしれないネ。
アクセ関連で羅盤カット装備が追加sされる可能性だって十分あると思うし。





風水士も真面目に考えると奥が深いな!


2015_09
05
(Sat)12:41

続・風水士オグメ

お昼に500万投資でオグメ更新。
足はそれっぽくなってきた!

20150905_123146.jpg
20150905_123149.jpg

脚がないからスカームで取ってこないと;;




>追記:あれから3時間後、更に300万投資の結果、

20150905_152524.jpg

ペット魔回避って、
もしかして思った以上に付きにくいステの予感・・・






>さらに追記:2時間後、500万分を投下。

なんの成果も
   得られませんでした><


2015_09
04
(Fri)22:27

風水士装備メモ ファストキャスト編

ジョブ特性:エレメントセレリティR2(係数0.15)
精霊魔法に必要な装備FCは65(サポ赤時は50

★精霊魔法FC装備
--------------------------------------------------------------------------------------
20150904_221221.jpg

※メモ  
たぶんFC66&クイック8.
とおもったら武器の2を忘れていたので68。


★精霊以外でのFC装備
---------------------------------------------------------------------------------------
20150904_222258.jpg

※メモ
用途は強化魔法・ケアル・ドレアス・弱体魔法と色々。たぶんFC68。
まぁこれでいいや。

2015_09
04
(Fri)21:23

悲報:早くも200万死亡

手持ちにあった使ってないテルキネに在庫のある丸黒+1x12投下。

20150904_211746.jpg
20150904_211751.jpg


う、うーん・・・


2015_09
04
(Fri)20:48

風水士装備メモ

★ 風水魔法詠唱装備 (スキル装備+コンサーブMP装備)
--------------------------------------------------------------------------------------
20150904_200553.jpg


※メモ
風水鈴&風水魔法スキルの合算値900が上限
9月時点のギフト実装分+現装備(メリポ含)で901

○不足装備
首:デビアントネクラス CMP+2 (ベガリードクマクルート デカスライム)
腰:オステリティベルト CMP+8 HQ+9 (エコーズ第2エリア)
脚:ヴァニヤ脚 CMP+6 (エスカジダ st1サイ)
耳:カラミタスピアス CMP+4(エスカジダ st2鳥人間)



★通常装備
20150904_204435.jpg

※メモ
羅盤ダメージカット上限87.5(装備37.5)
固定装備;デュンナ5+AF2手11+ジョブ背4+イーサベルト3=23%
→魔人の帽子不可の場合、テルキネ3~4箇所必要

丸緑:ペットリジェネ+3
丸黒:ペットダメージカット4%
丸白:ペット魔法回避20



またオグメか・・・・


2015_09
03
(Thu)01:08

最近のシニスターオグメ

誘われれば行くシニスター。

20150903_001834.jpg
20150903_001836.jpg

毎週なにかしら最高値オグメがくるけど、うーん、これじゃないんだよなぁ・・・

20150902_222452.jpg
20150902_222454.jpg

唯一黒で使えそうなこの足、
オグメは実にクソ極まりだけど、素の性能が割りとイイ。
弱体装備・ケアル装備として使える!


20150903_001840.jpg
20150903_001841.jpg

なんとまぁ中途半端な性能。これじゃ使い物にならない。

何気にFCと詠唱中断性能が両立して大変よろしい。が、マクロの都合上で使えない。
ただ、オグメにリフレが付けば事情が一変する。
あわよくば、ダルマHQが不要になるかもしれない!そんな可能性を秘めた装備。
そこら辺の事情は入手した時に記事にする予定。
リフレだけでもなんとかならないものか><

2015_09
01
(Tue)01:00

高回転デス

想像した以上にデスが使えるものの、
唯一の欠点は、全MP消費よりも

再詠唱2分!コレに尽きる!

そこで注目は、「精霊魔法の再詠唱間隔-○%」装備。

最近ちょいちょい見かける性能だけど、
これを使えばデスも高回転でまわせるんじゃねーかな?と

WCコート+1 (14):AF3
ローゲイスカフス(7):上位召喚ディアポBF
アマクリ脚 (7) / HQ(8) :新免罪
トゥティアサボ(7):エスカルオンST3くじら

該当装備はコレぐらいなのかな?
AF3しか持ってないけど、まぁゆっくりと集めます。