2015_10
28
(Wed)20:51

アブゾの基礎を学ぶ

前々から第四の最強武器は実装する!と開発が言ってた記憶がありますが、結局その後の情報は無く、実装無しでメジャーVUが終わるのかと思っていたら次回VUで実装するとか。今更かよ!感満載ですが、そんなことより、今は暗黒騎士のアブソのお勉強。

初心者が学ぶアブゾ講座!

■ステ系アブゾ吸収値は22固定
吸収値はレベル依存で、吸収アップ装備で最大39まで伸びるらしい。専用装備はミシック武器・パーヴァガントレ・チュパローサマントの3つ。ネザーヴォイドでも吸収量アップ。レジスト判定はあるらしく、分かりやすく言えば吸えるか吸えないかの2択。

■暗黒スキルは効果時間延長
よくわからないのが暗黒スキルが命中には関係しないのかどうか?用語辞典の書き方をみると関係なさそうなので、魔命装備も組み合わせて使った方が良さそうかな?

■アブゾアキュルの存在
なんと物理命中吸収効果。吸収量はやはり固定値22。
存在すら知りませんでしたが、なぜか覚えていました。いつ覚えたんだろう・・・


ということで・・・実演!

★アブゾデック&アブゾアキュルの効果
20151028_194519_201510282047467aa.jpg

命中1014が1052と軽く40近くアップ!
なるほど、暗黒はアブゾで吸ってナンボのジョブ設計なんだなぁ・・・
アブゾは大事って事がよく分かりました。


2015_10
28
(Wed)12:00

先ずはジョブポptに参加出来るように

★オートアタック装備
20151028_134030.jpg

雰囲気的に多分四振りなんだけど、暗黒で問題になりそうなのはラスリゾの防御10%ダウンと物理命中。AF2足でラスリゾのデメリットは殆ど消せるようだけど、履きっぱなしが条件なので、命中性能が全くない点を考慮すると実用的じゃない。って訳でオートアタック装備にダメージカット装備をちょこちょこ混ぜてトータルでバランスを取ってみたつもり。現時点でイオニス込みで命中は1014。アポカリとソールスシ・八双を加えると、命中1121。ジョブポスレを見ると、カニは1210あれば足りるという話なので、あと90足りない・・・

命中補強できる余地をあぶりだしてみると、

グ:トザカブガント命中+4
投:シーズボムレット 命中+2
胴:アクロ 命中+15 DEX+6
首:サテルティ 命中+7
耳:スワソピアス 命中+9
指:ヤクルナリング 命中+7
腰:オルセニベルト 命中+7
食:フカヒレ 命中+20

-----------------------------------
総計:命中+67 DEX+6 / 必要命中+90



単純な装備性能だけじゃムリポ・・・そこで!

■対応策1:アビを使う
暗黒アビのディアポリクアイ(4振り)でも命中35。リキャ5分・効果時間3分。これをを使えば大丈夫そう。問題は2分の隙間をどうするかなんだけど、サポ戦で使える似たような性能のアグレッサーを使えば良さそう。となると今度はSTPが問題になる訳だが・・・6振り・・・ダメだこりゃ!

■対応策2:アブゾデックを使う
アビは併用するとしても、隙間の2分を埋めるべく少なく見積もっても命中20分は欲しいので、DEX換算すると27ぐらい吸えればいいはず。割と現実的に可能な数字な気がする。できれば命中90分のDEX120吸ってほしいが・・・


という訳で、次はアブゾ装備を収集だ!!








2015_10
26
(Mon)00:44

即死するナイト

★ギアス-セイリュウ戦
20151025_235947.jpg

フルアラ近くで今回はギアスのセイリュウ。
他NMの都合上ナイトになったので、そのままで参加。
ミシックナイトの被ダメをみていて嫌な予感がしていたんだが・・・・
メイン盾が死んだので颯爽とバッシュをキメてフラッシュしたら死んでいた・

えっ!?

f0126835_15355781.jpg

完全にこんな状態。
魔導剣士なら・・・
魔導剣士の高速蝉回しなら、
きっと追加ダメも含めて何とかしてくれるはず・・・
ナイトはもうダメだ!!




2015_10
24
(Sat)20:35

NQではありますが

★ルオン・ギアスst1Met
20151024_174929_20151024190314e62.jpg

裏と合成の毎日なので、気分転換も兼ねて黒魔で参加してきました。完全野良ptで4戦です。NM自体はフルアラでやった時とは比較にならない程の弱さ。連携はアドリブで!と言われ、内心どーしようかとドキドキしていましたが、MBなんて不要ですね。普通に精霊で焼き殺しました。この手のNMは火属性が弱点と思っていましたが、属性問わず魔法自体に耐性が無いよーです。4戦して金星2つドロップ。2つ目でロット勝ちできました。NQでも戦力になるので、早速解呪!


★アマリク手NQ typeD
20151024_182523.jpg
20151024_182525.jpg

★比較対象装備 myヘリオス手 MB型
20151024_182519.jpg
20151024_182521.jpg

MB数値が夢神の指輪と同じ装備枠外という事でMB装備の組み合わせばかりが話題となっているけど、普通に撃ってもぶっちぎりの性能。アキュメン10がゼロになった落差がどこまで影響が出るか?その影響をどう運用して埋めるのか?この辺りも考慮すべき大事な所だよね。先ずはココを実戦で調整だ!MBの組み合わせはボチボチいきます。


2015_10
22
(Thu)18:10

暗黒防具に着手開始

★オートアタック装備オグメ
20151022_153459.jpg

アポカリ貨幣が半分集まったので、防具にも着手開始。
最近の暗黒装備を載せているブログが死滅してて大変です;;
あれだけいたヴァナの前衛達は何処へ行ってしまったのか・・・

前衛なので振り数が気になりますが、上記にアゴシ胴を含めてstp+37。
一昔前の暗黒様のブログ記事を拝見すると、
この時点でもサポ侍(stp+15)で4振り達成っぽい。
うーむ、凄まじいな!
これは3振りを目指すべきなのか?
それとも4振りのまま命中・カットを充実させるべきなのか!?


まるでわからん!
でも、装備をこうやって試行錯誤しているのが一番楽しいですよね!



2015_10
19
(Mon)00:29

経過報告

★錬金術スキル上げ
20151018_104530.jpg

土曜と日曜を使って錬金スキル66→90になりました。
何より優先したのは素材確保が簡単なレシピ。採算度外視です!
一応採用したスキル上げレシピを記載しておきます。


1 ~53 各種
各種クリ+錬金キット(錬金ギルド)
金の力でゴリ押しです。

53~58 聖水
光クリ+蒸留水(ジュノ上層npc)
レシピのスキル上限値+11まで上昇判定があるらしいので、これを利用。
聖水は本来51。これで58まで粘りました。
幸い蒸留水の価格はゴミなので数でゴリ押し。


58~71 猛毒薬
水クリ+水銀(競売orギルド)+猛毒素(ジュノ下層npc)
次のレシピも考慮して大量生産。
最初は上級サポつけて決行。


71~81 猛毒の鏃(鍛冶14)
風クリ+ブロンズインゴ(鍛冶ギルド)+にかわ(錬金ギルド)+猛毒薬(自作品)
素材確保が一番楽に見えたコレを選択。
合成キットで鍛冶スキル14にして決行。

■81~84 桜花爛漫(木工23)
土クリ+発火薬(錬金ギルド)+アマリリス(ジュノ上層npc)+靭皮紙 x 2(ノーグorナシュモnpc)
ホーリーランス(光クリ+聖水x2+ミスリルランス)でスキル上げ予定が、
ミスリルランスを交換するのに必要なエミネンスが不足で別のレシピに変更
やっぱり合成キットで木工23にして決行。

■85~87 ホーリーレザー
光クリ+雄牛のなめし革(競売)+聖水(自作)
前レシピの素材である靭皮紙のnpc価格値上がりと販売数減少で断念。
なめし革6D確保できたのでコチラのレシピに変更。
とはいってもコレでも不足。しびれ薬で補完

■84~88 しびれ薬
水クリ+マヒ毒素(ジュノ下層npc)+水銀(競売or錬金ギルド)
次の合成も考慮してコッチのレシピも平行で。


■87~90 蝮刀
水クリ+しびれ薬(自作)+にかわ(錬金ギルド)+忍刀(ナシュモ・バスnpc)
忍刀がやっぱり値上がり&品不足。このシステム邪魔くさい::
スキル90になった時点で買わずに済んだので終了。一応エミネンス交換対象。




総じて非効率極まりないスキル上げだけど、
赤字覚悟で資金確保していたので気にしない!

2015_10
17
(Sat)01:34

アマリクHQの夢は捨てられない

★錬金術スキル上げ中
20151017_001734.jpg

アマリクHQ一式が欲しく、錬金術スキルを上げ始めました。

最初は錬金職人のフレンドさんに頼もうかと思いましたが、よくよく考えると、合成スキルって基本は自分の為にあげたものであって、他人の為にあげたものじゃないですよね?一度や二度ならまだしも、HQを狙う為に過度に頼るのは筋違いじゃないかなと。何よりも、苦労してスキルを上げた所に何も苦労をしらない人間がタダで甘い汁を吸うのも幾らフレンドといっても図々しいというか無神経というかそんな気がしたので思い直しました。でも、やっぱりHQは欲しい>< だったら、この際自分で作れるようにしてみようかなと。合成スキル上げも昔と比べて大分楽になったって話は周りの方々から聞いていたし。そんな経緯です。



★my合成スキル
20151017_004334.jpg

錬成を除くと、実に合成をやるのはサポ用に黒のレベルを上げ始めた時以来。
当時はジュースを絞りながら経験値PTを予定していましたが、
カザムPTの時点で狩りスピードに合成が追いつかず頓挫した記憶。
裁縫の1はFF11を始めた当初に手を付けて破産して諦めた記憶。
そんな数々の苦い思い出を振り払い、錬金スキル上げ開始!!

約1週間ちょいでスキル0→66に!モリモリあがるね!
とはいえ、よそ様のブログが完全に頼みの綱ですが。
今年中には110達成したいなぁ。


2015_10
13
(Tue)19:12

インカンタートルク出来ました

★Warder of Mercy 
20151013_165705.jpg

着替えが面倒でシーフで行ってみた。黒と比べると自衛手段がフェイス頼みでちょっと不安だったけど、シーフでも負ける要素は皆無でした。クラゲが降ってくる・トゲトゲが夜間で感知するって事がなければ、トイレ放置しても勝てるレベルですわ。とはいっても、死にかけている人・死ぬ人もちらほら。共通する点はフェイスを呼んでない点。安全に戦闘する際はフェイス必須です!戦闘時間は5分程度。黒でも最初の3戦を消化したけど、これも戦闘時間は同じ程度。精霊はエアロ系の通りがよかった印象。



★戦利品
20151013_171426.jpg 
20151013_171432.jpg
20151013_170047.jpg

上から順番に2戦目ドロップ・4戦目ドロップ・10戦目ドロップ。
NM名が慈悲の守り手というだけあって、全く慈悲なんぞ無い!

4戦目はお亡くなりになった獣使いさんが沸かせたNM。5~9戦目は競合相手が居なく且つポンポン沸いてくれたけど、続いて10戦目に臨んだらザコ200チェーンしても沸かない始末なので泣く泣く帰りました。沸かせすぎると沸かなくなるのかな?謎。




★いざ、3つを錬成!
20151013_170319.jpg

属性ゴルゲ・帯といい、今回のトルクといい、錬成スキル上げてない人への嫌がらせが激しい。
合成スキルゼロでも葉っぱをぶちこむだけの作業であげた錬成スキル70が火を噴くよ!


★完成品
20151013_170335.jpg

このトルク1つで風水魔法スキル10・風水鈴スキル10アップ!
実質スキル20の神トルクに変貌!


疲れました・・・



2015_10
12
(Mon)01:42

大地の免罪符:胴

★解呪後の性能
20151012_004132.jpg

懐かしの装備シリーズ。
75時代人気のアダホバの性能は、STR+10 DEX+10 命中+15 攻+15 回避-10。
こう見るとIL装備の性能はパっとしないなぁという印象。

★Dルート性能
20151012_004256.jpg

アクロ胴オグメ最大値でSTR32・DEX27・命中35・攻10 DA2 STP6。
競売で購入した呪物90万と比較すると、コスパ的にも良いんじゃないかしら?
STRも44とヤケに高いのでWS用と兼用もできそうだね。しらんけど、きっとそう。

でも、これよく見ると、魔法回避とか魔防がゼロじゃないか・・・
旧免罪装備にはデメリットを持たせているらしいけど、これがそうなのかな?
だったら命中50とかつけて欲しかったな!



2015_10
12
(Mon)01:13

ラシAでいい

★ラシA
20151012_002633.jpg

AのオグメはINT20・魔攻20・MP80。
CのオグメはINT15・魔攻15・魔命15。
魔命差が地味にデカイ。って訳でCで様子見していたけど・・・


★1D5万の食事
20151012_002629.jpg

毎回食しているNPC販売の1D6K程度のチョコクレープの魔命が35。
一方で競売で売っているちょっと高級な1D5万のペアクレープの魔命が45。
これは・・・ラシAとCの差と大体同じじゃないか!
という訳で、ペアクレープを食う事で無理やりラシAを正当化してみた。



そして早くもラシAの実力を知ることになる。
シニスタートラNMに一般風水の補助だけで6系MBが75000ダメージ。(だった記憶)
6万越えはちょくちょくあったけど、7万は初めてだ!恐るべしラシA。




2015_10
10
(Sat)17:39

魔導剣士のTHは腐っているのだろうか? 2日目

★Warder of Loyalty
20151010_165835.jpg

3連休初日らしく今日も混雑気味!

ラシAに変更してみたので魔命の影響も確認しながら雑魚を倒していると、遠くでナイトさんが沸かせていた>< と思ったら、お亡くなりになった!うーむ、一体何があった!?黄色ネームのNMを取るべきかレイズをするかで悩んでいたら抜刀したシーフさんが迫ってきたのでスタン。なんだか後味悪いけど、まぁ深く考えるのは止めておこう。うん。そうする。

昨晩の反省を踏まえ、今日はアムチュチュ先生とオーグスト部長のダブル盾。部長が終盤に1度だけ死にかけたけど、黒で削る分には負ける要素皆無。削りは昨日と比べて遥かにダメージがでるね。だた、ダメージがでたりでなかったりと弱点属性が変化しているっぽので、ちょこちょこ色んな属性で削るのが良さそう。


★戦利品
20151010_170022.jpg

残り1つ!!
2015_10
10
(Sat)01:25

魔導剣士のTHは腐っているのだろうか?

★Warder of Dignity
20151009_211913.jpg

風水用に欲しいなと思ってトルクNMへ行ってみたけど、どこも混み過ぎ><
#4だけ唯一先客が1名だったので、隅っこでミジンコと戯れていたら沸いた!ラヴソロも兼ねて盾をオーグスト部長にしていたせいか、まぁ魔法被ダメが痛い痛い。一方でコッチの精霊はイマイチ。そうこうしていたら部長が精霊で昇天していて大慌て。泉サテルのマナウォールでゴリ押ししたら簡単に削れてよかった><サテルでダメージが通る系なら、きっと魔防が高めの設定なんだろうね。なんだかんだで10分程度で消化。


★戦利品
20151009_211946.jpg

どうみても風水用じゃないけど、トルクを3つ集めないと真価を発揮できないし!



気分転換にホープ戦へ。

★Warder of Hope
20151009_221130.jpg

気が付いたらアムチュチュ先生がお亡くなりに。
あんた、魔法に強いジョブなのにサンダガで死ぬの!?
ダメ元でグラビデをいれたら入ったのが救い。
もしかしたらと思いスリプルを入れると寝るし!一気に雑魚NMに。
余裕ぶっこいていたらマイティストライクで死にそうになった;;
色々慌ててたのでナンダカンダデ10分程度で消化かな?。


★戦利品
20151009_221137.jpg

INT補正がないデスの装備としては確定だけど、
他の高位魔法は山吹腰との比較せねば><
魔導剣士でやると、いつも何もドロップしないのに今日はツイてるなぁ・・・


2015_10
07
(Wed)01:08

やることメモ

・MBマクロのダメージ検証
・MBマクロ改修検討
・ラシとミシックの比較
・夢神と女王HQの比較
・黄昏背とトロの比較
・デスの内部ダメージ疑惑
・SP胴とアキュメン装備再比較
・風水マクロ精霊調整
・セイズルの使用感(風水)
・セイズルとアキュメン装備の比較(学者)
・学者マクロ精霊調整
・暗黒装備調査


やること大杉!!

2015_10
07
(Wed)00:48

コツコツ装備更新中

よそ様のブログを拝見すると、
やれ麒麟やら4神やらAVの攻略記事を見かけますが、


未だジ・タで装備取り中!

ロクに性能を調べずに放置していたツケです::
そんな中、ついにヤツが・・・


★スタン・弱体・ミルキル兼用装備
20151003_183216.jpg
20151003_183218.jpg

やっと取ったどー><


LSの子を誘って希望するNMの連戦して装備を集める企画を始めてみました。
連携要員さえ確保できれば後はボクがMBすりゃ沈む手ごたえはあったので、
盾やらヒーラーの不足ジョブが生じた時はフェイスで補う形。
これで20戦程度消化して漸くドロップしてくれました;;
この企画が無ければ、いつ装備が取れていた事やら・・・



★さようならボクのテルキネ脚ちゃん
20151003_183100.jpg



次はサイクロス頭だ!


2015_10
02
(Fri)16:01

暗黒騎士が面白そう

なんでも暗黒がドレイン2やら3でHPを吸うと、HPが5000になるとか。
アポカリを使えばカタス&カタスの闇連携からドレインMB。なるほど。
更にはHP吸収で高い位置でHPもキープ。


ほう・・・
面白そうじゃないか




2015_10
01
(Thu)00:33

9月のじょぶぽ!

★PTdeジョブポ
20150930_224259.jpg

■10月突入でジョブポ倍増期間が終了

新規配置された敵をMBptで狩るのが今流行のスタイル。
1回の戦闘でそれなりのキャパポボーナスがあれば、指輪込で6万オーバー。大してボーナスが無いボクの風水士でも1万ちょい。ソロなんて馬鹿らしくなるレベルですが、野良募集が多くなったのは期間最終間際だったので、今回は知り合いの方々とのPTで風水士で3回参加。結局9月に稼げたジョブポは250ちょいでした。スタン強化で最優先事項だった魔命強化が無事に終ったので、まぁいいでしょう。


★風水士のジョブポ
20150930_235908.jpg

■精霊魔法について思う事

今回のPTで何度か風水でもMBする機会があったけど、ダメージに関しては申し分無し。ただ、やっぱり消費MPについては考えないとダメだ。ミルキルが使えない分、アスピルで補充するのが基本なのは分かるけど、暗黒スキルCの影響で吸収量にムラがあって結構怖い。油断するとあっという間にMP切れ。アスピルが効かない相手も考えると、疑似黒AF胴のセイズルコタルディの運用も視野に入れた方がイイかなぁと。手持ちに無いので、次回の倍増キャンペーンまでに確保しておきます。


ただ、NM戦での精霊の運用はやっぱり保留。
この辺りの理由なり考え方はその内記事にできれば。