2015_11
29
(Sun)20:14

地道に強化は続く

★上位BC:神在月(ふつう)
20151128_141339.jpg
※フェイス構成:アムチュチュ・セルテウス・アプルル・チェルキキ・ウルミア

召喚戦なのでビビって魔導剣士で15分弱。これは・・・と思いカット装備一切無しのシーフ(サポ踊)でやったら7分ちょいで終了。難易度「ふつう」であれば絆期間の影響もあってフェイスも含めて範囲技は全員耐えられる模様。とはいってもHPが赤くなるほどのダメージをもらう時もちらほら。油断していると即次TP技が飛んでくるので、後ろをむいて与TP調整してフェイスにケアルする余裕を与えてあげると割と安定。あとは不意打ち・だまし討ちを定期的につかって削るだけ。TP1000即撃ちだとHP中盤でタゲがくるので、TPをやや貯め気味で1500や2000で撃つように工夫するとタゲも安心。8戦でドロップ。他に武器・胴・足装備もドロップ。




★モーの門 トリガーNM:Stinkskin
20151129_104019.jpg
※フェイス構成:オーグスト・セルテウス・アシェラ2・アプルル・シャントト2

超強力リジェネ&カッチカチなNM。属性攻撃で青弱点!!を出すと両特性が解除。属性攻撃はシャントト先生とシーフ(サポ踊)自身のイオリアンがメイン。青弱点は回数を重ねるにつれて必要な属性ダメージ量も増えるようで、更に何度も弱点を突くと敵の物理回避もあがって手に負えなくなるので、削る時は全力でWSをぶち込む!一度シャントト先生が死んでこの状態になって詰みました。皆さん気を付けましょう。慣れれば最後の押し込みだけが問題。そこはサポ踊のTP変換アビをつかって一人連携からシャントト先生のMBに期待。6戦目でドロップ。




★エスカルオン ギアスNM: Kammavacaドロップ
20151129_180915.jpg

本日の固定活動昼の部でドロップ。ソロじゃないですよ!
何故か強烈にドロップが悪かった免罪符を奇跡的に入手。
尚、人気は皆無の模様。それでも魔導剣士には数少ない強化魔法装備。


2015_11
27
(Fri)19:57

対 Hidhaegg戦

20151127_165838.jpg


   ウンダ!


魔法防御はブレスに関係ない!by用語辞典
ということで、前回役に立ってなかった部位を更新。
NEW装備に自己バファイしてみると・・・

20151127_195454.jpg


耐火526!! 次回が楽しみである^^



2015_11
27
(Fri)12:02

魔剣スレで怒られるの巻

魔剣スレを見つけました!
「コノ魔剣についての考察をどうおもう?」とURLが張られていたので踏んでみると・・・



このブログ記事じゃないですか><
※魔防200達成できる魔剣はカット50%相当みたいな記事



プロからの指摘
装備で他ジョブも魔防あがるから50%カット相当は言い過ぎ 。ちなみにナイトの一般的な装備の魔防を加味して、魔法カットが50の時に、何%ぐらいダメージ抑えられるか計算してみたことあるけど だいたい72%だったかな ギフト頑張ってもイージスの倍以上食らうんだよね そこから、アビで特定属性だけは匹敵するようになる感じ


らしいですよ!適当情報ですいません><
このブログ記事は適当な情報と体感で書いているので、
話半分程度に読んで、プロの集まる場所には張らないでね><
いいか?絶対に張るんじゃないぞ!
上島じゃないからな!!




余談

まぁそれはさて置き、最近フォーラムで魔導剣士スレが上がっていて思うんですけどね、


★イメージ図
taru_20151127145012174.jpg

魔剣が弱い?弱くて結構!
弱いヤツが伸し上がる。
    それが面白いんじゃないか!



と、なんだかミサワ的発言をしてみたが、それでは身も蓋もないので1つ。
フォーラムを読むと、また金太郎アメ的にどこかでみたよーな同じ内容でナイトと比較するとあーだこーだ書かれていたんだけどね、ぶっちゃけね、ナイトと同じ席を争うのがナンセンスかと。ナイトの弱点ってやっぱりブレス系だと思うんだけど、魔剣はこの前のヒードヘッグ戦みてもブレスにはオモクソ強い。なのでこの辺りをセールスポイントにしてブレス系NMの盾は魔剣!っていう棲み分けで十分と思うんだけど甘いのかな?一番の問題は多分周囲の魔剣への理解だな。知名度があまりにもなさすぐる!フォーラムに書き込むよりも、まずは周りに魔剣の実力をアピールするのが一番の盾への近道だな。


2015_11
26
(Thu)14:51

オレより弱いヤツに会いに行く

★ギアスフェット醴泉島CL129:Sang Buaya
20151126_134216.jpg
※フェイス構成:アムチュチュ・オーグスト・チェルキキ・アプルル・セルテウス。


ブリザド系を連射。タゲがくるとパライガが降って困るので古代を混ぜつつ。
半分ちょい削ると連続魔が来るので、印サイレス。スリプルでもおk。終了。
やっぱりヨワカッタ。


★戦利品
20151126_134333.jpg

★オグメを付けてみた
20151126_140643.jpg

リゲイン3が本当にTP3しか増えなくて泣いた。



2015_11
22
(Sun)19:49

本当の盾ジョブってのを見せてやりますよ

★ウォンテッド CL135:Hidhaegg
20151122_151107.jpg


時代が魔剣に追いついてしまった・・・

ナイトが即死するブレスは余裕で耐えちゃうし、高速蝉回し無双(※スロウが入るので更に余裕)で通常被弾も少なめ。テラーになって殴られても(カット装備に着替えて)160ダメージで硬い。オマケにピン盾もできるわでヘイトも安心。なによりもそのジョブ性能、ユニクロ装備で何の問題も無し!!


問題があるとすれば1つ、中の人はスゴイ疲れた;;


★戦利品
20151122_160342.jpg

HQとNQで二刀流すれば隙が無さそうだ!
エスカ青龍も盾いけそーだネ


2015_11
18
(Wed)19:06

暗黒ハジマッタ!

★一人闇連携
20151118_184456.jpg
※エントロピー⇒クロスリーパーで闇連携




からぁ~のぉ~






ドレイン2MB!!







20151118_184413.jpg



d2fd918a.png




20151118_184405.jpg

l6244.png



6201b4cd.jpg

まだドレイン3が残っている!!

いつ覚えられるのかは分からんが・・・・




2015_11
17
(Tue)21:59

完全攻略!黒ソロ&フェイスでGrand Grenade!

d77fbc35.jpg


勝率9割ぐらい

になったのでまとめてみる。

完全攻略!黒ソロ&フェイスでGrand Grenade! の続きを読む »

2015_11
17
(Tue)15:02

何故お前は大きくなるのか?

★ウォンテッドNM CL128 Grand Grenade
20151117_125300.jpg

学者で挑戦。計略で削る作戦!
ついでに鼓舞とリジェネをぶっかけて、フェイスにも頑張ってもらう。
しかし、ジョブポ強化ゼロ学者では肝心の計略もこれが精一杯。

20151117_125417.jpg

それでも初の15分フルに耐えきることには成功。勝因?は半分削るまでボムが全くデカくならなかった事。ボムのデカさは4段階か5段階あって、4段階にいくとフェイス即死。3段階だとギリ耐えられるので、デカくさせないよーにできたら倒せそう!スリップの影響か?と思ったけど、それだと同じ状況で後半2段階デカくなったのが説明できない。特に弱点マークがでた訳でもないのに何故か!?新フェイスシャントット様の影響なのか?と思って今度は黒で。



★いつもの光景
20151117_130417.jpg

フェイスが分解連携MBで使っている他属性魔法が原因か?と思ったけど無関係の模様。
視点を変えて逆に大きくなったケースから考えてみると、MBすると確実にでかくなる。
という事で今度はMBしない様に2系連打でいってみる事にする。


★8分経過
20151117_140156.jpg

2系連打して残り2割までMB一切なし。

デカくならないぞ!!

この結果から考えると、一定以上のダメージを与えるとNGか単純にMB自体がNGの二択。
そんなことはまぁ良いとして、これはイケるかもしれん!








と思っていた時期がボクにもありました・・・









★数秒後
20151117_140207.jpg

ボン!





20151117_140218.jpg

ボン!!




20151117_140346.jpg

ちーん;;



ここでまとめ

■分かったこと
・2系連打すれば残り2割程度までは大きくならない
・2割以降はちょっと削っただけでもデカくなる


つまり求められる結論は1つ。

残り2割まで2系連打で削り、
   最後はMBでゴリ押し!!



フェイスがそんな都合よく連携してくれるかどうか・・・。



★いざ10戦目
20151117_145230.jpg
※構成:アムチュチュ・アプルル・ウルミア・イロハ2・アシェラ2+黒タル

倒せた!!

ウルミアのお蔭で結構な頻度で連携するので、MBしない様に慎重に2系削り。HPバーのGrand Grenadeの2つ目のGの下辺りまで削ったら印ディストラしてイロハちゃんの連携待機。最初のWS2発が分解連携なのでパリーンの音を確認して残り2回のWSでMB狙い。ファイア6&5の2発(ダメージ合計4万強)でフィニッシュ!

やっと勝てた;;


肝心の戦利品は・・・

20151117_145259.jpg


これじゃない;;;






2015_11
17
(Tue)01:31

オディシアオグメ その1

★醴泉島ギアス装備
20151117_004915.jpg
20151117_004920.jpg

素の性能がWS装備寄りなので、WS用と通常用に備えて2つ確保。
マーリン脚に比べて人気も無いから確保余裕でした!
命中値は申し分ないけど、STPもマルチも無いパっとしない装備に・・・
まぁ他でSTPを補うのもありか。






2015_11
17
(Tue)01:22

マーリンオグメ その1

★醴泉島ギアス装備
20151117_001851.jpg
20151117_004836.jpg

マリーンではない!マーリンだ!

今使っているハゴン脚と比較しても魔攻は7劣るけど、INTは10差でマーリン優勢。
しかしそれ以上に魔命差52は流石に無視できない。そう考えてるとハゴン脚完全終了。
長い間お疲れ様でした。ハゴン脚オグメを早々に打ち切ってヨカッタ・・・

2015_11
17
(Tue)01:00

Grand Grenadeが倒せなくて 秋

★ウォンテッドNM CL128 Grand Grenade
20151116_134200.jpg
※1・2戦目:黒+アムチュチュ+アシェラ2+イロハ2+アプルル+セルテウス
    3戦目:剣+アシェラ2+イロハ2+アプルル+セルテウス+ウルミア
   

更なる暗黒強化を求め挑戦!!

勝てません><
ひとまず3戦試してみたので、振り返りつつ対策を!



■削りはMBが有効
20151116_134613.jpg

MBすりゃー削れるけど、フェイスが命中不足の様でWS頻度がクッソ遅い。一応ディストラが入ったけど効果が薄いようなのでウルミアが必要な模様。ただ、これはまぁ大した問題じゃない。


■盾フェイスが即死
もっと深刻なのがボムが巨大化した中盤以降につかうファイガ4。これでフェイスが即死。アムチュチュもどーもこれに耐えられない模様。ヘルストームの方は耐えてるんかな?良く分からんけど。兎に角ファイガ4が深刻な問題。って訳で一番上のSSの状態に。結構粘ったんだけどな;;こうなると自分で魔剣を出してみる事に。


■あちらを立てればこちらが立たず
20151116_144212.jpg
20151116_144015.jpg
※ヘルストームはブレス技

試験的に専用装備に着替えずに守りの指輪だけ装備したアタッカー状態で被弾してみた。PCがやる分には余裕ぽいな。両者とも発動までに時間があるので対策し放題。これで盾問題は解消されたけど、今度は削りが遅い遅い。流石にCL128だと幾ら魔剣二刀流でも削り足りないし、フェイスも削りに貢献してるんだか分からないレベル>< 命中的な問題もこれ以上どうしようもないしなぁ。フェイスに盾を任せれば死ぬし、削りを任せれば十分に削れない・・・どうするか!?



導かれる結論はただ1つ・・・


やられる前にやるしかない!!







★4戦目
20151116_165132.jpg
※4戦目:黒+アムチュチュ+イロハ2+アプルル+ウルミア+テンゼン2
やられました;;


7割をきるとフェイス瞬殺は避けられない><
後半をごりっと削れる火力が欲しい!!






2015_11
16
(Mon)01:23

進む暗黒強化

★醴泉島ギアスフェットst1
20151115_234728.jpg

何やらオグメで物凄い数字が出るという新エリア装備。
今回はどんなNMなのか?クリア目的でst1NM8匹消化。
そんな中・・・

新装備を手に入れた!

って訳でオグメを付けてみたよ!

20151116_003101.jpg
20151116_004730.jpg

白石を3D近くぶっこんでみたら付いた。ヨリウムと比べても完全上位。
なかなか悪くないと思うんだけど、最大値は命中40攻撃40らしい。
白石は1Dで10万とお財布に優しいけど、目的の性能を狙うのは大変そうだ。


しかしオグメ作業はテンション上がって楽しい!
2015_11
14
(Sat)20:12

サンダーを撃っているだけでイイ

★ルオンST1 Sava Savanovic
20151114_125047.jpg

このNM、死の宣告効果を持つ「断罪の瞳」や、ケアルを受け付けない「ダーティブレス」とかあるので、瞬殺できなければソロはきついかと思っていたんですがね、8戦やって1回も使わないという。なんか条件あるんすかね?本来はイロハ2の4連携で瞬殺予定が思った以上に削れなくて想定外だったけど、まさか厄介な技自体つかってこないとは・・・そりゃサンダー撃っているだけでも余裕ですわ。



★目的の戦利品 8戦目でドロップ 
20151114_140449.jpg



こりゃー他のNMもいけそうだ!
ってことで幾つかNM戦巡り。

サンダーを撃っているだけでイイ の続きを読む »

2015_11
14
(Sat)04:38

6時間で世界を救う

20151114_034717.jpg

2章頭から終了まで約6時間かかりました・・
深夜4時にクリアでぐったり





★星唄最終BF
20151114_034424.jpg

ストーリーに触れないように最終BFの内容だけ少し。

ボクは移動の都合上で黒サポ白でやりましたが、ギリギリな戦闘でした。魔法吸収に関して事前情報通りで、NPCが魔法を使うかどーかで吸収状態を判別できたのですが、魔法がゼロダメージが続く所謂無効状態もあるらしく、これで精霊の無駄撃ちしたのが窮地に陥った原因の1つでした。それとフェイス。黒盾でも十分耐えられるレベルの被弾だったので、今思えばアプルルの様な距離をとって回復してくれるフェイス1体と置物系フェイスで十分でしたね。実戦では立ち位置が悪く、全体的に被弾が増えて余計なMP消費から魔剣・赤x2が全く役に立たず死亡してしまいました。この2点さえどーにかできれば黒は他ジョブと比べても楽な部類だったはず。グダグダ戦闘で掛かった時間は14分でした。

アドゥリンミッションではミュートで失敗したエンディング曲も今回はバッチリ!
所詮はゲームだと思っていても、グッとくるものがありますね。

2015_11
12
(Thu)19:14

実は凄い魔導剣士さん


最終メジャーVUキタ!

アマリクHQ死亡・ジョブポ2100がゴミ・メリポで装備と交換してくれるゴブが罠といった情報を見ましたが、とりあえず、星唄ミッションを2章から進めなければ!本当はこの1週間内でアポカリメイジャンしながら同時に消化するはずだったのになぁ><そんな中、VU情報をみて重大な事に気が付いた!


■魔導剣士の魔防がヤバイ
------------------------------------------------------------------------
今回初めて黒以外のギフト内容をじっくり見たけど、魔導剣士が凄いことになっていた!

なんと、魔導剣士のジョブポを極めると・・・

トータルで魔防+56
魔防がぶっちぎりでアップ!


仮に全身AF3+1で固めると、+25で魔防+81。
更にジョブ特性による累積値+22を加えると+102。
基本値は100設定なので、実に魔防202。

数字だけ見てもあまりピンとこないけど、用語辞典によると「(魔法)50%カットと同じ性能を得るためには基本値の倍である魔法防御力200が必要」とあるので、実質被魔法カット50の装備をデフォで身に着けている状態と考えれは分かりやすいはず。魔導剣士始まったな!!



■現在のジョブポやる気序列
------------------------------------------------------
1位:黒魔
2位:暗黒
3位:魔剣
4位:風水
5位:学者
6位:竜騎士



2015_11
07
(Sat)16:16

連絡

インフレンザにかかりました;;
ニコ生見てながらネマス。オヤスミナサイ。
とりあえず1週間お休みをください。
水曜主催の固定はお休みでお願いします><
2015_11
05
(Thu)01:03

MB装備で思う事

アマリク手を導入してから数日経過したので、MBで思うことをまとめ。


■SP胴は必要

入手から2週間程度、MB装備枠内上限40をヘリオス頭9+水影10+レチェッド胴5+ヘリオス足9+セシャー背5で設定して各種コンテンツで撃ち続けましたが、やっぱりMPはキツイですね。やれない事は無いですが、長期戦になると確実に余裕が無くなりました。

20151105_012831.jpg

ヘリオス手のアキュメン10が無くなった影響かとも思い、投擲に上記装備を組み込んで様子を見てみましたが、問題解決には至りませんでした。結論としては、最初から最後までSP胴が無い状況で魔法を撃ち続けるのは限界がある!という事に。アマリク手入手以前はMBi以外の状況も含めて一例としてTP1000が貯まる迄はSP胴を使って、貯まった後はウィッチングローブでという使い方をしていましたが、どうやらこーいった使い分けをするのが正解のようですね。最初から最後までSP胴が無い状態でもいけそうな感触だったんですが、どうやら完全に錯覚だったようです。


■SP胴をMBで使う為に

ということで、幽界を捨てて取ってきました。

20151105_022601.jpg

MB装備枠内はヘリオス頭9+水影10+電界5+ヘリオス足9+セシャー背5の38。この組み合わせは黒スレでも一番最初に出ていた組み合わせですね。レチェッドの方も書かれていましたが、場合によって使い分けるというのが正しい使用法というのが結論。


■MB装備の悩み

20151105_023412.jpg

夢神の指輪はMBダメージ5%アップですが、MB装備枠値40の例外。今回のMBブームで有名になりましたよね。ただ、比較対象が女王HQになると装備の優劣が大分微妙になる点。こちらはあまり知られてないかもしれません。

20151105_023414.jpg

実際、黒スレやMB関連スレでも優劣がハッキリしないようですね。MB装備の難しさは、ただ装備枠内数字を40にすればいいという訳ではなく、常に対象となる装備と比較しないといけない点です。MB16のAF2手やMB10を付けたハゴン脚が選択肢にならないのもコレが理由なんですよね。更に、使用魔法の種類やその対象も絡んでくるとか、もう結論なんて出ないんじゃないかレベルなんですが><




■電界(5%)はフリオミシ(魔攻10)と比較してどうなのか?
 レチェッド胴(5%)も手持ちウィッチング胴(魔攻12)と比較してどうなのか?


夢神に比べると殆ど話題に出ませんけど、この2つも優劣がすごーく微妙にみえるんですが、どーなんでしょうね?実際シニスターで撃ってみると、レチェッドに関しては以前のウィッチングの方がダメージが出た印象だったので、もしかしたら・・・とも思うのですが、確信は無し!今後はその辺りの優劣を自分なりに結論を出したい所です。できれば夢神も!


2015_11
04
(Wed)19:28

待機&詠唱装備 ver.2015 秋 


★シニスター装備
20151104_140942.jpg
20151104_140945.jpg

やっと取れました!

正直諦めていたので嬉しい><
という事で、待機装備・詠唱装備を変更。

詳細は折り畳み。

待機&詠唱装備 ver.2015 秋  の続きを読む »