2016_03
09
(Wed)16:36

大変な事が起きているようです・・・

本日は囲碁人間代表最強候補イセドルVSぐーぐる先生のAI5番勝負初日。

まさか…人間代表のイセドルがまけるとか・・・
駅でチラ見した時点では、人間余裕の形勢だろ!(byくそたる)だったのに、
今夜のおかずのから揚げを買って帰宅している間に何があったのか。
2ちゃんのスレをみると、

序盤→「コンピューター悪手連発www、まだアマレベルだわwww」
中盤→「あれ?あまり悪い手じゃなさそうだぞ…」
終盤→「人間は局地的な所しか見てなかった…AIの大局観はヤバイ」

らしいです。
まさかAIに大局観で人間が遅れをとるとは。
大局観は完全に人間の独壇場と思ってたんだけどなぁ・・・
なんにせよ残り4局が面白くなってきた!

ちなみに現日本タイトル6冠王の方は、数日前このイセドルに負けています。
そして現在7冠に向かってタイトル戦中。
こっちも注目してあげてね!><


2016_03
07
(Mon)18:30

マーリン脚に着手する

先週のたるらいふ!!

ゴミオグメ解消の為に今更ながらマーリンオグメにやる気が出てきた。しかし、そろそろ新たなマーリン装備を手に入れないとコレ以上の強化が進まないので、土曜LS活動で脚を取ってもらったのであった・・・もうソロとかやってる時間ねーし!負けて消費するシルトの余裕ねーし!今後も誰かに泣き付いて、さっさと装備強化しようと思うくそたるだった。


という訳で、保留していたMBマーリン脚をつくる。

◆MB精霊用
20160307_171959.jpg

AGIがINTだったらなぁ・・・
まぁ当分はこれで。目指すは魔攻命31以上!


◆通常精霊用
20160307_172016.jpg

通常精霊用はコレで完成とする!

あとはアスピル用だな。



2016_03
05
(Sat)09:00

オグメ上限数値を推測する

前回のたるらいふ!!

自前のマーリンオグメがゴミなので、がんばって調整してみたよ!石は活動中に集めたり貰ったりしたもので、700ぐらい使ったかな?経験値キャンペーンが死んでいたので、定時活動もあったりで、昨日の時点で残り700シルトに・・・モウダメダ。



ということで、オグメ結果発表。
ついでに杖にも付けてみたよ!

20160304_222352.jpg
20160304_222356.jpg
20160304_222359.jpg
20160304_222401.jpg



■石よる数値の上限値って?

未だ石で付く数値の上限がよく分かってないんだけど、これ、足にオグメ付けているときに思ったのが、防具に関しては白石の魔攻・魔命値は各40が上限だけど、黒石と緑石の上限値って30じゃねーのか?疑惑。モギヴァナで石によって上限値が別々に設定されているよーな説明があったよーななかったよーな記憶があるんだが、記憶が正しければ恐らくこの事なんだろうという勝手読み。実際防具で魔攻・命31以上の数字が付いたのは白石だけ。それでいて、他のアスピルやらMBといった特殊枠の数字はwikiに報告されている上限値を白石では1回も見ていないってのも理屈に合う。マーリン頭は黒石でつけた事実とその数値から鑑みると、恐らく特殊枠は緑石だけが上限11・他石が10と推測。前回付けたマーリン足が緑石で魔攻30 MB11という事実もこれに合致する。良く分からないのがINT関係のステータスだけど、こちらは黒石上限が15・他石が10じゃないか?という推測。とおもったら、黒石に関してはwikiに記載されていた。これで正しいようだね。

武器に関しては試行回数が少なくて確信が持てないんだが、恐らく白石の場合は魔攻・命30が上限、他石は25が上限。これはあっていると思う。INTは黒石が20、他石は10なのかな?。特殊性能枠はまったく分からん。



以上の推測が仮に正しいとすると、
白石で付けた足・胴と黒石で付けた頭に関しては結果は上々じゃないかしら?武器は正直うーん・・・中途半端。ダメージ重視=ラシ・命中重視=ジョブ杖・中庸=グリオなんだけど、中庸な戦闘ってなかなか判断がしにくいんだよね。グリオにMB性能が付くと防具で魔攻・命調整できる柔軟性が出て、また使い方が変わるんだけど。武器はオグメし直しだな。