2016_06
30
(Thu)22:14

有料だと・・・

囲碁本因坊戦、昨日言った通り中央白石が終始負担になっていたようだな。うまく黒が弱点をついた感じで、黒の勝ちで防衛。勝った井山くんは5連覇って訳で、60歳になったら○世本因坊XXXを名乗ることができる名誉本因坊に。うーん、国内戦はどうも温いな。ちなみに現在百霊杯という世界戦が行われているけど、こっちは64強戦で日本全滅。現在ベスト16が出そろった模様。やっぱり韓国・中国のトップみたいに、世界戦で安定して結果だせるようになってほしいよなぁ・・・

それはさておき、今日はFF11!


なんと・・・

14888.jpg

が実装されるようだが、その実態は・・・・



image01_ja.png



課金制!!

1ストレージ216円。お値段もそんなバカ高い訳じゃないし、課金自体は構わんが、FF11も遂に定期課金アイテムに着手してしまったか・・・・ここ数年の開発スタンスであった装備のバリエーションを増やしてプレイヤーの選択肢を増やすってのはよかったけど、反動で1ジョブ当たりに用意すべき装備が多くなって、そんなに持てねえよ!どうすればイイんや!?捨てればいいか?マジデ捨てていいのか?状態。それ故に、他のジョブで遊ぶことに制限が掛かってしまうというジョブシステムの根本を揺るがしかねない状況だったんだが、今回がその救済措置。しかしそれがまさか課金とは予想外。

これはフォーラムで多少揉めんじゃね?まぁどうせ「いやなら課金するな!」って言われて終了だと思うが。しかし、対処はするって言って出した答えが課金だったというのもなんだが感が否めない。400円ぐらい大したことないだろと言えばそーなんだが、なんだろうこのモヤモヤ感。ラーメン屋にいってラーメンを頼んだが割箸は別料金だ!的な感じと同じじゃないか?こちらに選択の余地がある課金ならまだいいのだが、ほぼ選択の余地なく課金しなければならない状況で課金しろ!と言われているのが微妙に腹が立つ感じ。コレだな。うん、きっとそうだ。


2016_06
29
(Wed)23:57

定石進化

有名なコスプレイヤーがデキ婚したらしいが・・・

20160629_235541.jpg

誰だよオマエ状態。
なので全く無関係な囲碁の話をする。


定石進化 の続きを読む »

2016_06
28
(Tue)06:03

ユーロ決勝トーナメント中

所詮イングランドはこんなものだ。安定の敗退。

しかし、イタリアのペッレがこんなにいい選手だったとは。戦術上、インシーニェの出番が無いのは仕方ないけど、ペッレがこんな万能だったとは驚き。いい選手って聞いていたけど、個人的には大してマークしてなかった;;まぁチームが勝ってるので良しとしよう。一方、フランスは正直そんなに大したことない気がする。次のドイツ戦勝てれば、こりゃーイタリア優勝あるで!

2016_06
26
(Sun)22:33

HDD発掘

謎のHDDが見つかったのでなんだろうと思ってみたら、2006~2010年前後までのファイルを発見。初代&2代目ノートPCのデータかな。音楽ファイルを見たら初音ミク関連のモノが入っていた。怪しい記憶をたどれば、たしかFF11でアカウントハックを受けた頃(鯖スレでアカウントBAN疑惑の頃じゃない)のはずで、復旧期間に2か月だったかな?結構な時間がかかるってことで、11のフレにオススメ動画に涼宮ハルヒを勧められたのは覚えている。これでニコニコ動画を知った。当時は違法アップロード三昧でアニメ動画は結構あった記憶。更に、北京五輪も開催されていて、ネ実のオリンピックスレにもお世話になっていた。江頭2:50も映って賑わった記憶。なんだけど・・・ニコニコのアカウントがRC2(2007年10月~2008年3月にアカウント登録した場合にアカウントにコレがつく)となってる。で、北京オリンピックは2008年。ちょっと出来事がズレているのがよくわからない・・・なんだろな。まぁそんなこんなでニコニコに興味をもって、当時隆盛だった初音ミクも聞くことになったって経緯だ。今は全く聞かないが。某漫画家の奥さんと不倫して一部で話題になった方の作品もあったり。動画は不倫の影響で削除されていたはず。今となっては貴重だ。と思ってぐぐったら、youtubeに載ってるし!今聞いてもいい曲だな。歌詞はひどいがそれがいい。

それがコレ↓(音量注意)



他にもFF11の固定活動動画が出てきたり。復帰したら動画撮影しようかな。今見返すといい思い出になるわ。赤盾動画はいまみても必死だ。マクロはひどいが。サルベージアラパゴ1層の赤の動きはそれに比べればキレがある!白は相変わらず適当だった。


2016_06
26
(Sun)05:57

漢字が読めない

作務衣

いままで サムイ と読んでいた・・・
正解はサムエ。なるほど、どーりで変換できなかった訳だ

2016_06
24
(Fri)22:14

中国囲碁リーグの話

興味のないひとにはまったく興味ない話。

現在行われている中国囲碁リーグ。甲級・乙級・丙級と3部のリーグで行われる1チーム4名で戦う団体戦。サッカーのJリーグと同じで、甲がJ1・乙がJ2・丙がJ3って訳だ。昇格システムもあって、上位3位内にはいれば昇格・下位3位になれば降格。各チームには企業がスポンサーについているケースもあって、かなりアツイらしい。Jリーグの様に助っ人外人を呼んでもおkなので、韓国の有力棋士も助っ人枠で参加していたりもする。日本人棋士もちょっと前は何人かよばれたりもしていたが、近年の日本の国際舞台でのゴミのような成績で助っ人として呼ばれることもなくなった悲しい現実もある。


そんな中、中国側から「ウチのリーグを日本棋士の成長の場につかってくれ」という申し出があったことで、特別に日本代表チームとして2012年頃から招待参加するようになった経緯がある。まだ日本が世界ナンバーワンだった頃、日本の棋士が集団で中国に渡って対局することで中国棋士の成長を促したって背景もあって、その恩に報いるって形で実現した訳だ。実にありがたい;;そんな訳で確かこの辺りから積極的に日本囲碁界も日本代表という国家チームをつくって若手の本格強化に取り組み始めた訳だ。さて、その日本チームの成績だが、参加当初は乙級からスタートしたのだが、結局チームとしては最下位の成績で 丙級へ即降格。それから今日にいたるまで毎年3部の中位をうろうろしていた訳だが、粘り強く結果が出ない中でも使ってきた若手が、ここ数年国内戦で台頭してきた。若手専用の国際棋戦でも結果を残しはじめ、これはやれそうになってきたか?と思っていた中での今回の中国リーグ。今日、2部リーグへ昇格確実になったようだ。あと何日か対局は残っているようだが、なにもなければトップ通過になるらしい。

よくやった><
3部リーグときくと大したことないんじゃない?と思うかもしれないが、中国棋士が相手では3部といえども格が違う。分かりやすく言えば、草野球にまじったら相手が全員メジャーリーガーだった的な感じ。対戦表をみてもあまり聞いたことのない名前の棋士ばかりだったが、急に国際戦に出てきて優勝するってことも普通にあるのが中国棋士なので、そこで結果を出すことがたとえ3部でもどれだけ大変か・・・中国の亀田なんかその典型だよね。来期の乙級での成績が楽しみだ!ちなみにグーグル対局で一躍世界に名が知れた韓国の棋士イセドルは今期は乙級リーグ所属。


2016_06
24
(Fri)19:18

EU離脱

イギリスがEU離脱した訳だが、これ、FFでいうと完全にコンテンツLS離脱と同じだな。

★EU(LS)に加盟している受ける恩恵
①関税がかからなくなる = LS内で合成依頼がしやすく、あわよくばHQチャンス
②パスポート申請不要 =やりたいときにメンバーをさそってコンテンツにいける
③小国でも大国と同じ立場 = コンテンツ童貞でもLS活動で強制廃人へ
④労働力制限解除 =同じ目的で入ってくる廃人と繋がりが出来る
⑤加盟国が色々保護を受ける =実装直後の高難易度コンテンツ攻略に即移れる

まだまだあるが、なるほど・・・まるでLSだ

で、今回脱退したわけだが、さっき挙げたよーに、EUに加盟している為に、同じ加盟しているお国から労働者がなんの制限なく入ってくるわけで、その中にはテロリストやら怖いおにーさん達も混ざっているってのが実情な訳だ。これだけでも治安悪化でよろしくないのに、更には保護つきという至れり尽くせりな待遇のおまけつき。ツイッターでみると、医療費も学校も無料。通訳まで付けてもらえるという好待遇らしいな。当然その金を出すのはイギリス国民な訳なんだが、今度は真に保護するべき自国民に割くお金が不足するという事態。この辺り、日本では例えば社会福祉的支給をする場合は自国民は在留外国人よりも優先するといった外国人への社会権が制限されている(よーするに、国民の救済で手一杯だから外国人の救済してる余裕はねえ!ってこと)ので、こーいう制限がイギリスでは掛かってない状態だったって考えるとEUの大変さが理解しやすいかな?もっと身近な例でいうと、在日韓国人に特権を与えるな!って騒いでいるアレとも似てるね。そんな訳で他国民を保護したおかげで自国民の保護が行き届かない本末転倒な状態になっていたのを今回国民はNO!と拒否したってことだな。たぶんあってるはず。


これをFFで例えると・・・

固定廃人LSのリーダーのタルタルちゃんはLSメンバーの装備を強化して当時最高難易度だったAVに挑みたいと考え、際限なく新規加入者を向かい入れた。だが、その中には鯖スレ常連の廃人で有名なガルカさんがいた。タルタルちゃんは「お前鯖スレ常連だから辞めろ」なんて言える度胸はなかったので、入会をみとめた。ガルカは実際参加率もよく、LSの装備取得をポイント制にしていた為、必然と装備を得る機会が多くなった。そんな中、参加率の悪い古参メンバーが「俺たちはいつ装備を取得できるんだ!」と装備の配分でもめることが出てきた。タルタルちゃんはこまったが、ルールに従い現状維持の判断をしたが、古参メンバーは大変激怒。そこで今回古参メンバーの一人が「このままあのクソたるがリーダーじゃだめだ!みんなでLSやめようぜ!」と謀反を起こしたのだった・・・結果、古参メンバーは全員辞めて新LS設立。たるたるちゃんのLSは人数不足により解散に。装備がとれなくなった鯖スレ常連ガルカは怒り、リーダーとしてのクソさを鯖スレ晒し、更にはLS資金横領とあることないことを書いてウサ晴らし。たるたるちゃんは精神的に追い詰められ引退したのであった。

こんな感じか?ちょっとちがうな気もするが、まぁそんな感じだろ。








2016_06
22
(Wed)19:43

君は高見山を仲間にするのか?メッシを仲間にするのか?

休止中にも関わらず、何故か未だに一定数のアクセスがあるこのブログ。なにを期待しているのか推し量ることはできないので、適当に記事を更新。今回は魔導剣士の装備について。11休止してもネ実と幾つかの関連ブログは見てるんだけど、それをみて思うことがあったんよ。魔導剣士ってそんなにカット装備は必要ないんじゃね?



■ナイトと同じでは意味がない

盾といえばナイトが真っ先に比較対象に挙げられるよね。でも、敵対心・被ダメージ・HP・自己回復のどれをとっても盾に必要な要素はまるで魔導剣士じゃ歯が立たないじゃないっすか。ボクの身内にも居たけど、特に極まった装備のナイトだと、まるで魔導剣士が必要な要素がないぐらい一人で完結しちゃうのよね。色々試行錯誤してみたけど、これがボクが実戦から得た結論。昔ならば盾2枚構成がメジャーだったけど、現在は少人数攻略が基本になってるので、盾2枚というのは先ず選択肢から除外される。そーいう事情を考慮すると、盾第一候補ナイトから魔導剣士が居場所を奪うのには、どうしても魔導剣士じゃないとダメ!という何らかの特徴を持たないとダメな訳だよ。所謂現状は魔導剣士でもいいに過ぎないので、魔導剣士ではなくてはならないという話にしないと存在意義がないって訳だ。この辺りは散々過去に語った事。


■ナイトと同じ方向性で装備を選んでは意味がない

なので、魔導剣士がナイトと同じ方向性の装備、具体的にはHP・敵対心・カットを重視した装備を選択しても結局エセナイトにしかならなく、それでは魔導剣士の必要性が生まれない。カット装備は盾という役割を問わず普遍的に重視されるべき要素なのも事実なので、それを全否定する訳じゃない。だけど、少なくとも物理ダメージに関しては確実にナイトの土俵。ミシックを持っているのがなんら不思議でない現状だと物理ダメージを68%?だかそんぐらいカットして、なおそこから盾発動の可能性のあるナイトにその分野で戦いを望むのは、白鳳に一般人がマワシを装備して殴り合いを挑むのと同義。そんなことしたら張り手で即死だよ。それじゃあダメなんだ。白鳳に挑むにはこちらはエピオラトリーというマシンガンで武装するか、もしくは白鳳に殴り合いを挑むのではく、別の分野、例えばボクだったら囲碁で勝負しないといけない。一般人にはマシンガンを購入することはまず不可能なので、後者の自分の土俵(得意分野)で勝負することが必然となるわけだ。土俵が仮にサッカーだとする。サッカーをするには仲間が必要だ。この仲間がFF11でいう装備になるわけだ。いいか、もしサッカーという土俵で勝負するとき、君は誰でも助っ人を呼べるとする。この場合、誰を呼ぶか考えてみよう。ここで例えば白鳳の所属する相撲界の朝青龍・曙・高見山・高見盛(相撲知識皆無なので浮かびませんでした・・・)なんて呼ぶか?ナイトと同じ装備を選ぶとは、つまりそーいう相手の土俵の仲間を呼ぶということと同義だ。サッカーができるのが朝青龍ぐらいしか期待できないヤツらをよぶか?呼ぶならメッシ・クリロナ・ブスケツ・ブッフォンといった有名なサッカー選手を呼ぶだろ?当たり前だ。魔剣の装備も同じだ。相手と同じ装備を選んでいてはダメなんだよ。自分の土俵で勝負するならその土俵にあった装備を選ばないとダメだ。おk?我ながらなんと分かりやすい解説。


■魔導剣士の土俵で戦え

んじゃ、魔導剣士の土俵はどこにあるのか?と言われると魔法ダメージに強いっていうのが一般的回答。だけど、これははっきりいってズレている。魔法ダメージに強いのはイージスをもったナイト(魔法カット最大87%だっけ?)も同じこと。魔導剣士が本当の強みは魔法に対する耐性が段違いってところにある。要するに、レジストができる可能性がデカいってことだけど、この違いがイージスナイトと比較してどれだけ違うのか?は恐らく両ジョブを経験したものではないとわからない違いだと思う。イージスナイトは魔法87%カットという言葉だけでも「スゲー性能だな!どうせいつも10とか20のダメージなんだろ!?」と思うかもしれないが、現実的にダメージを食らえば300ダメージ程度くらうことも結構な頻度である。下手すれば500・600なんて数字もある始末。この数字を大きいか小さいかは個人の判断次第だけど、普通は結構痛いと感じるはず。だがしかし、魔導剣士ならレジストによってカットとか関係なく10とか5とかそんなダメージになる。レジストに失敗すればダメージをそのままくらうというリスクもあるが、そんなリスクを減らす為にこそ装備、つまりは属性アップ系装備が必要ということなんだよな。とりあえず休止直前に実験した事例を見てもらいたい。

(事例 その1 ウォンテッドのケルベロス的なヤツ)
20160423_233208.jpg

(実戦装備内容)
20160423_233140.jpg

カット装備はメインにせず、属性値アップ装備で耐火600にあげまくった状態。ストンスキンをしていればハナクソほじっていれば下手すると戦闘終了までスキンが残っているレベルだった。実戦のNMは勿論物理攻撃もあるんだけど、タゲはもう一人の盾のナイトさんにガッチリなので物理は全く食らわず安全に検証できたという訳だ!それはさておき、仮に物理攻撃を食らえば確かにダメージは痛い。そんなのは予想できる。ただし、魔法ダメージだけはどこまでいってもケアル不要な状況になっている。この戦闘で真っ当にタゲをとった場合、予想される被ダメージをトータルではナイトとどっこいどっこいじゃないのか?というのが当時の感想だった。実際この戦闘ではナイトはイージスを使っていたんだけど、魔法ダメージに関しては結構な頻度でケアルをもらっていたので負担は魔導剣士の比ではなかったはず。物理攻撃に関してもイージスとオハンの使い分けがムリな状況なので、イージス一本と考えても物理被ダメもミシック持ちであろうが相当のものだったはずだ。無論魔導剣士の被物理ダメージとは比較にならない程に軽度なのは当然だが。となると、仮にタゲが平等に分配された場合、魔導剣士がカット装備重視にしなくてもトータルで見ればヒーラーの負担は変わらないんじゃないか?むしろ、状態異常をレジストする可能性が魔導剣士にある分、下手をするとナイトのほうが負担になっていた可能性が十分ある。って訳だよ。実際ケルベルス系特有の麻痺にひっかかることも殆どなかったしな。となるとだ、この戦闘では魔導剣士盾のほうが実は有効だったんじゃないか?という疑惑が出る訳だ。あくまで疑惑段階だけど。それがナイトと同じ装備だったらどうだろうか?物理ダメージもくらう・魔法ダメージもレジストするんだがしないかの可能性が満載で物理と魔法共に介護が必要。そんなんだったら、魔法のダメージ絶対レジストするマンになったほうが面白くないかね?

面白くないという君は堅実志向派だな。なので、そっとこの記事を閉じてよし。それもまた一つの遊び方なんだ。装備なんてどれが正しいのか正解なんてない。「これはお前の物語だ」と有名なひとがいったが、まさにそれだ。自分で正しいと思う装備を選べばそれでいい。ただ、こーいう装備の選択もあるというだけの話。


■それでもダメならあきらめろ

ということで、ボク個人はカット装備よりも属性値アップ系の装備のほうがオススメしたい。ってかナイトと同じ装備じゃ面白くないしな。もしそれでレジストできない相手であれば、それこそイージスナイトの出番であって、魔剣に固執する必要はないと思うんだよね。この辺り、魔導剣士がイイ!!って聞くとなんでも魔導剣士で盾をするのがFF11ユーザーの悪い癖。さっさとジョブチェンジする融通さも魔導剣士ユーザーには必要だよ。逆もまた然りで、ナイトで対応できないなら魔剣も考慮してもいいはず。1つのジョブに捕らわれず、適材適所にジョブチェンジするべき。だからこそ装備は特徴を伸ばす特化装備であるべき思うんだが、どーかな?うちの固定メンバーはその辺りに理解があったので魔剣もちょくちょく出番があった。問題は魔剣ができるのが手抜き癖のあるボクしかいないということに尽きるが・・・


■状態異常装備は罠

注意するのは状態異常装備。これ、LSのFF11大百科辞典的な情報通のタルタル様から教えてもらったんだけど、装備での上限が物凄く低く設定(20だっけ?)されているようで、さらに状態異常をくらう確率もこれ以上下げられないて数字(50だっけ?)が設定されているようで、結局どんなに装備を集めても状態異常を食らってしまう確率が思った以上に高いってことで状態異常装備はゴミ!って話を聞きました。ってことで、状態異常装備はまぁ基本無視していいってのがボクの中での結論。


■唯一の問題点

結局ボクが遊んでいる時には改善できなかったんだけど、問題点は装備よりもむしろ敵対心の方だったね。各種行動マクロに敵対心装備を盛り込んだりと足掻いてみたんだけど、全く話にならなかった。ウチの場合は大人数攻略が多かったので、魔剣とナイトの併用もたまーにあったんだけど、そうなると、どーしてもここだけ圧倒的に差がでちゃうんだよね。ヘイトの稼ぎ方に問題があるのかもしれないけど、そうだとしてもナイトと同じやり方ではダメってことなんだよな。この辺りの行動を他の魔導剣士がどう対処しているのかは装備よりも非常に興味があるね。ちなみにSSのケルベロスの時はサポ戦士で試してみましたが、それでも微妙でした。サポ青でも試したかったけど時間切れで終了だったのが悔やまれる!

2016_06
19
(Sun)20:53

あまりに衝撃だったので

飴に不味いものなんてないだろと思っていたけど、
色んな飴を買ってきた中で初めて出あった至高の不味さ。
他社製品と比較しても味がぼやけてるんだよな・・・

ksmart4y_4902462006933.jpg

興味あるひとは是非。二度と買うか!
このブログ、食レポブログになりつつあるな・・・
2016_06
19
(Sun)14:40

酢コショウ感想編

101112_6.jpg

胡椒は大量にということだったので、SSの様に。
ノーマルの胡椒+粗挽きの黒胡椒という隙のない構え。

うん、酢だな・・・
わるくはない。わるくはないんだが、正直そんなうまいか?というのも本音。
もう少し気温が上がった時にはサッパリしていていいかもしれないし、
一緒に食べるのは白飯よりも油分の多いラーメンの方が良さそうだ。
しかし、なーんか一味工夫が欲しいのも事実。なんだろうな・・・なにがあればいいのかな。
ただ、味のバリエーションがお手軽に増えるのも事実なので、
前半は酢胡椒、後半は醤油追加で二重に楽しめるのはイイね!

それも含めると・・・70点!(100点中)
2016_06
18
(Sat)14:04

未知なる世界へ旅立ちます

ラーメン屋でライス単品を頼んで云々スレにて
4942_report_1_12.jpg



餃子は酢胡椒が最高との書き込み。

酢胡椒とは一体・・・
検索してみたら、穀物酢に大量の胡椒を投下しただけのタレらしい。
どうやら某番組で紹介されていたらしく、結構な記事を見かける。
ちょっと明日餃子の皮を買ってきて自作餃子で食ってみる。
ちなみにボクは醤油+山葵派。

それだけの話。
2016_06
16
(Thu)23:47

久しぶりに黒スレを見た

サッカーユーロ2016が開幕しているけど、放送時間の都合でフランス戦がさっぱり見れなく、何故かイングランド戦を中心にみているというオチ。更には注目選手として取り上げた選手が軒並みスタメン落ちしている訳で・・・うーむ・・・イタリアが順調っぽいのは唯一喜ばしい。それはさておき、ネ実で久しぶりに黒スレを発見。なんの話題で盛り上がってるのか?とおもったら、どうもマナウォール盾の動画が現れたとか。

4d4ec5e44a.jpg

前々からこのブログや黒スレでマナウォールがイイ!との話は出てきたけど、ボクの場合は主に活躍するのはエスカでナイトの代わりにザコを大量に集めてくる時ぐらいというショボイ現実。(その他にも役に立つ場面は数々あったけど、他の人から硬いね!と認識されたのはこれぐらい><)しかし、漸くその凄さをNM戦に運用して動画にしてくれる猛者が現れたか!よくやってくれた!実に喜ばしい。


ということで動画紹介。



パッと見ると、複数POPするNMのうち、護衛的なNMをいくつかキープする役目なのかな?NMとの戦闘経験がないので詳細は分からないけど。黒のマナウォールの弱点は3点。1つは投稿主の外人さんも指摘しているけど、ディスペル系の技に消される事実。もう1つは、リキャストが長い。最後は積極的にタゲをとる手段に乏しいor難しい。とはいえ、動画のようにキープ特化で3つの条件をクリアした限定的状況を作り出せるなら割とだれでもできそうな難易度かな。カット装備50%分を確保するのが難しそうに見えるけど、キープ特化なら土杖でいい訳だし、難易度は思った以上に高くはないという印象だな。現役黒魔プレイヤーなら是非やってみたいね!

(動画投稿者のコメント翻訳記事はこちら)


2016_06
03
(Fri)01:30

ゲスの極み 囲碁

級位者の方と置き碁を打って検討することに。

Q「この手はどういう意図なんですか?」

A「脅しです!」
 「カマをかけてみました!」

色々考えては打っているけど、
所々に見られるこの着手、なんというゲスな打ち方。
相手に悪いことをしたなと今更反省。
「王道を往く」碁を次回から打ちます><