2016_12
30
(Fri)23:43

年末年始は

骨NMにあっさり殺された数日前、
コメントに書いてくれた方の「ドメイン効果」疑惑。

正解でした!!

先ほど再戦したら、今度はあっさり撃破。
GMから返信がなかったのは「こいつバカじゃねーの?」的な扱いだったんだろう・・・
(※経験値の方はメールがきてフォーラムGO!とのこと)
また一つ賢くなりました。助言してくださった方、ありがとうございました。
年末年始は骨NMに粘着しようかと思います。
あわよくばジョブポPTも・・・

■青ライフ初のジョブポPT in野良
20161230_211240.jpg

いつもソロなので、PTとしての動きはめちゃくちゃ。これから改善していきます><
現在180ジョブポぐらい。野良募集も皆無、範囲狩りは微妙と道は険しい・・・



■年末のご挨拶

さて、年内のブログ更新はたぶん本日で終了となります。
大して内容がないというか全く有益な記事がない、且つ、半年以上は非FF11ネタにも関わらず定期的に訪れてくれた方もいらっしゃったようで、こんなブログになにを期待しているかわかりませんが、1年間ご愛読ありがとうございました。

身内・知り合いだから見ているって方もいると思うんですけどね、閲覧者数みるとそれ以上の方が毎回いらっしゃるのは確実なんで、本当に不思議な感じです。攻略要素なし・廃人装備もなし・面白要素なし・毎回死んでいる記事&ウソと体感とノリで書いた情報満載なのに・・・いやーまじで不思議。きっとこのブログが小動物カテゴリなので、騙されてきちゃった感じなんでしょーかね?まぁそれは置いておいて、一応早くて3月にまた失踪予定が立ってますが、それまでは他のユーザー様には全く益のない記事をぐだぐだと書いていきますので、まるぺん先生の次回作にご期待ください。


ってな訳で、乙!

ZhNuY.jpg
2016_12
30
(Fri)16:47

年末の衝動買い

■魔剣用グリップ
20161230_121551.jpg

武器:エーティル魔回避50
グリップ:魔回避15
背:ジョブマン30(来月作成予定)

数値を上げ難い、それもたった3箇所で95も上がるって結構ヤバイと思うんだけど。
履歴みるとHQグリップで500万とかお安い!って訳で衝動買い。
物理カット?なんでもかんでもカットして白様の仕事までカットしてはいけない。


2016_12
29
(Thu)20:38

結論が出ました

■青ジョブポ 100越え
20161229_181534.jpg


範囲狩り経験値バグ疑惑。

完全に不具合だな!!

条件はよくわからんが、言えることは・・・・確実にカウントされてない!
現状だと1種族4匹が範囲狩りの限界。これ以上は無駄。1時間で15ジョブポちょいか?
8匹ぐらい絡ませても死なずに狩れる程度には上達したけど、時給60ジョブポの予定がこの結果。
骨の件と同様にGMコールしてもなーんも反応ないし。

骨もできない!ジョブポも美味しくない!うなぎはむず限定!
あー、やる気無くすわー・・・(*'ω'*)




2016_12
28
(Wed)23:00

範囲でジョブポ!

■THE 範囲狩り
20161228_210334.jpg

フェイスさん回復遅いですよ^^;

範囲でジョブポ! の続きを読む »

2016_12
28
(Wed)01:29

装備だけでは限界

■水の試練「とてむず」
20161227_184407.jpg

「むずかしい」で死にまくり。
動画の人をマネて殴り合いをしてみると、オカルテーション貫通した履行技で即死。
一撃避けでスルーもできるが、すごく・・・・面倒デス。
って訳で、カット装備を使って魔剣同様の赤線着替えゲーム。コレで安定撃破。
試しに「とてむず」をやってみたら、これまたイケた。
が、クリアタイム9分とかヒドイ;;(常人は3分以内らしい)

装備は一応揃ったので、本格的にジョブポを貯める時期に来た模様。
という訳で、次回から魔法で範囲狩りDA!!



ちなみに参考動画はこちら↓




2016_12
27
(Tue)13:26

逆襲のホネ

20161227_130646.jpg

こいつ・・・強くなってるぞ!!

おかしいと思ったのはブランクゲイズのスカ率。
元々着替えに失敗してもディスペルできていたのに、着替えてもレジが多い。
何度か再戦してログをみてて気が付いたけど

・サドンもスカ率高め
・くそたるの物理攻撃のスカがちょくちょく散見
・くそたるのWSダメージが全体的に低め
・メメント1回だけの魔法でHPが真っ赤になるダメージ
・ハデスで盾が確実に吹っ飛ぶ

仕上げがアムチュチュ先生がファイア6で即死した!
終盤ならありえなくもないが序盤でこれは過去一度もない。
これ確実に不具合で強くなってるだろ!!
とりあえずGMコールしてみる。

2016_12
25
(Sun)17:41

武器確保

20161225_162940.jpg

雰囲気がコルセアっぽくない!

空ギアスのAV連戦で銃確保。暁BFへ青ソロで通って片手剣も確保。
弾は白豚が売っていたモノ。防具類は狩人のを流用で飛命1145。
ジョブマント・ヘルクリ頭でもうちょい伸びる余地があるので、
飛命1200にはギリ届きそう。

更に!

20161225_162919.jpg

ロール用に必須っぽい装備なのでコレも確保。
リキッドオグメでD+15・AGi+15 飛命+15が付くらしい。
国崩しよりもコッチが良さそうだな!



2016_12
25
(Sun)00:37

脳死シャンデでもヤレるNM

■空ギアスst2 Naphula
20161224_203621.jpg

WSをぶち込むとカックル(魔防ダウン効果)からメテオorコメットしてくるNM。
回復を厚めのフェイス構成でひたすらシャンデしまくって耐えるだけ。
たまーにシャンデが続かず別の技が飛んでくるケースもそりゃーあるが、なんとかなる。
呪いになっても結構フェイスは耐えるし、
お供が沸いたら普通にお供を殴り殺せばいいだけ。
最終的にフェイスは2・3人落ちるけど、負けなし。

ジョブポ30もない青だけど、結構倒せるNM多くて驚くわ・・・
10戦以上やったけど、目的免罪符は出ず仕舞い。明日も継続。
武器出すぎ。

2016_12
24
(Sat)18:13

クソザコだった事実

■空ギアスNM st1Khun
20161224_164801.jpg

以前黒ソロで瞬殺されたこのNMへ突撃。
POP直後にバリアを張る=死の宣告効果という凶悪技をどうするか?が肝。
と思っていたら、片手剣wsレクイエスカット一発で解除できるヌルゲー。
あとは脳死シャンデ連打で終了。青の万能ぶりがヤバイ・・・


20161224_171058.jpg

目的物はコレ。オグメ防具を除くとコルセアにとって数少ないFC装備。
ちょうど青にも良い足がなかったのでお得感MAX。
別段リキッドで強化する必要もなく、素体の呪物も15万とお財布に優しい装備。
着々とコルセア強化進んでいます。だが、武器(銃と片手剣)はない・・・


2016_12
23
(Fri)22:54

覚醒

20161223_220852.jpg


キサマは私を怒らせた・・・


覚醒 の続きを読む »

2016_12
22
(Thu)00:57

この先、生き残るためには

黒魔だけでは食ってはいけない!!

コンテンツに確実に参加できるジョブとは何か!?
イドリス持ちが我が固定にも3人いるという現状を踏まえると、
やはり困ったときはコルセア!!これしかない!

画像をキーワード「コルセア・タルタル」で探していたら、自分の画像が出てきた。
そーいえばメナス初期にコルセア使ってたけど、実にアレ以来か・・・

■メナス初期のくそたる
GW-02731_2016122200540326c.jpg

という訳で、コルセア記事が今後増える予定。

2016_12
18
(Sun)19:23

クソ狩人が呼ばれたので

■12月アンバスケード1章
20161218_135506_201612181713545e2.jpg


WSダメージがゴミすぐる;;

※攻略とかそんな要素皆無のクソ狩の感想だけです

クソ狩人が呼ばれたので の続きを読む »

2016_12
16
(Fri)18:23

ソロ色々

■骨NM vs 青たる
20161214_154549.jpg

20連勝!安定して倒せるようになった!
フェイス構成にイングリッドを入れただけで何故かハデスサモンズで即死しなくなった。
最後の連続魔も魔命装備に着替えてサドンでスタンして勝確。あっけない。
1戦5分ちょい。早い人は1時間で25戦とかするらしい。毒薬は必須。




で、本来この島NMの討伐目的は金策目的だったんだけど、競売の回転率が良くない。
ってことで、余った石をオグメに突っ込むと・・・

20161214_200421.jpg

足が完成してしまった・・・
って訳で余った石を消化すべくマーリン装備取り。




■サソリNM vs 青たる 
20161215_115416.jpg

フェイスの通常攻撃で瀕死技だけ誘発させて、合間の通常攻撃は蝉で回避。
蝉をなるべく3枚キープするだけ。乙る原因は連携に夢中になって蝉張替えミスした時。
これも1戦5分ちょいでマーリン足5確保。骨NMに次ぐやり易さ。



■鎧NM vs 黒たる
20161215_175841.jpg

盾フェイスが最速沸かして5秒で落ちるNM。
プロシェ中にケアルがなくて乙るので、最速ケアル持ちらしいゴブリンフェイス投入。
それでも一番持久力があるゲッショーの3分が限度。
グラビデマラソンで削るとか・・・いつの時代だヨ!
何だかんだでマーリン脚5確保。




■あーりめんNM vs 青たる
20161216_122901.jpg

デスリーグレアは後ろ向けばいいだけのNMなんだが、全然物理で削れん・・・
1戦12分とかしんどいので、マーリン手1本確保して終了。




残すはマーリン頭なんだが・・・・
2016_12
13
(Tue)15:06

蘇る黒AF VU2016.12.13

■new AF

頭:SPペタソス+3
防113 HP+64 MP+58 STR+29 DEX+29 VIT+29 AGI+29 INT+37 MND+34 CHR+34
魔命+47 魔攻+23 魔法ダメージ+42 回避+56 魔回避+95 魔防+6
ヘイスト+6% 敵対心-6 コンサーブMP+6 精霊魔法の詠唱時間-6%

胴:SPコート+3
防143 HP+91 MP+98 STR+31 DEX+31VIT+31 AGI+31 INT+39 MND+39 CHR+39
魔命+55 魔法ダメージ+48 回避+61 魔回避+100 魔防+7 弱体魔法スキル+21
ヘイスト+3% 敵対心-9 与えた属性魔法ダメージの2%をMPに変換

手:SPグローブ+3
防101 HP+43 MP+106 STR+16 DEX+38 VIT+35 AGI+15 INT+37 MND+43 CHR+29
魔命+52 魔法ダメージ+44 回避+42 魔回避+57 魔防+4 精霊魔法スキル+21
ヘイスト+3% マジックバーストダメージII+8

脚:SPトンバン+3
防125 HP+74 MP+158 STR+35 VIT+22 AGI+27 INT+44 MND+34 CHR+29
魔命+49 魔攻+30 魔法ダメージ+46 回避+47 魔回避+127 魔防+7 暗黒魔法スキル+21
ヘイスト+5% 敵対心-6 ドレインとアスピル吸収量+20

足:SPサボ+3
防83 HP+41 MP+43 STR+20 DEX+21\nVIT+20 AGI+43 INT+32 MND+29 CHR+44
魔命+54 魔攻+26 魔法ダメージ+40 回避+75 魔回避+127 魔防+6 ヘイスト+3%
マジックバーストダメージ+10 精霊魔法の詠唱時間-6%


魔攻は大したことない一方、魔命と魔ダメの充実ぶり。
一式揃える必要があるか?というと現時点ではNO。
殆どの人は胴のみ、若しくは追加で脚の強化で終わらせても問題なさそう。

弱体魔法対策をしたい人、
低位精霊のダメージアップを図りたい人、
精霊を魔攻重視・魔命重視と使い分けることができる人向けかしらね。



■その他の黒装備

胴:シャマシュローブ
防140 HP+57 MP+88 STR+30 DEX+30 VIT+30 AGI+30 INT+40 MND+40 CHR+30
魔命+45 魔攻+45 回避+50 魔回避+106 魔防+6 敵対心-10
ヘイスト+3% レジストサイレス+90 リフレシュ+3 被物理ダメージ-10%

首:エーラペンダント
防6 魔命+17 暗黒魔法スキル+10 アブゾ系効果+5%  ドレインとアスピル吸収量+5

耳:ルガルバンダピアス
防3 魔回避+10 魔防+5 召喚獣:命中+15 飛命+15 魔命+15 契約の履行ダメージ+10

指:キシャールリング
魔命+5 ファストキャスト+4% 弱体魔法効果時間+10 アブゾ系効果時間+10%

盾:アムラピシールド
防47 HP+22 MP+58 INT+13 MND+13 盾スキル+107 魔命+38 魔攻+38 強化魔法の効果時間+10

グリップ:エンキストラップ
INT+10 MND+10 魔命+10 魔回避+10


盾の用途だけちょっと思いつかないが、他はどれも使える。
胴・耳・グリップは待機装備における至高の装備。
首はこの部位初のドレアス吸収アップ装備。
指もウェーザーリング(ミッション報酬)を除けば唯一のFC数値4。

軽くボクの1000万ぐらいで買ったグリップが死んでショックだったり・・・
2016_12
13
(Tue)01:01

ジョブポ12の青の現状

■アンバス2章 ふつう
20161212_195652.jpg

事前情報ゼロでも一応やれる。やれるけど、物凄くめんどくさい。
殴るだけだけど、状態異常が多くてストレス。


■うなぎ漁 ふつう
20161212_201144.jpg

「ふつう」しか入れない&メリポ無いので、先ずはコレから。
クソ余裕。殴るだけ。なんだけど、うなぎの技で結構被ダメが痛い。
ユニティリーダーが使えない状態なので、フェイスの回復が遅い。これで怖さが加速。
「とてむず」を想定すると、非常に不安。


■島NM 骨野郎
20161212_190432.jpg

勝率体感5割。石集めにこのNMがいいというブログ記事を読んだのでやったみた。
失敗の流れBEST5はコレ↓

①盾何故か即死⇒PC魅了⇒時間切れ
②スリプガで盾以外寝る⇒フルボッコ
③フェイスの回復が遅くて盾が落ちる
④メメントをブライングゲイズ中に魅了
⑤連続魔に耐えられず死亡


色々考えたけど、ブログの人とは圧倒的に火力が落ちるので
フェイス構成:あむちゅちゅ・ひげおやじ王・リリZ2・ちぇるきき・エル♀詩人
が良さそうな気もしなくはない。未だ調整中。



■サル2パゴ
20161212_231442.jpg

有名なサブダクを使ってみた。
あまりの弱さに驚いた・・・やっぱり専用武器は必要。



■まとめ

現状かろうじて使える程度!


2016_12
10
(Sat)18:24

黒ソロ Yilan(ゆらん)をやってみる

fb2d4844_20161210150225d8f.jpg


今ならやれるかもしれない・・・



黒ソロ Yilan(ゆらん)をやってみる の続きを読む »