2017_01
26
(Thu)19:51

耐性ではない、レジだ

■オーメン 中ボス Glassy Gorger
20170126_121456.jpg

こいつも精霊200ダメージとかそんな程度。やっぱり詰み。
精霊で削るPTも居るらしいので、低ダメの原因は単純なレジ。
仕方ないので命中装備で殴ってみるも、案の定扇風機。
必要命中1300だとか。ワイの黒は970やで!
現時点での装備では黒ソロはムリゲー。

黒魔カード:2/10

2017_01
24
(Tue)11:56

くそたるオーメンへ行く

■初オーメン・ソロ
20170124_111211.jpg

1・2層はマナウォールしてガ・ジャぶっパしていれば終ってた。
3層NM、Glassy Craverこいつ・・・

精霊耐性あるぞ!!
※追記 ただのレジでした。

20170124_114856.jpg

AF強化素材欲しければ、そのジョブでいってね^^的なコンテンツ。
なので、黒で行ったら精霊魔法全属性600ダメ前後。どうしろと・・・
こーいう敵を想定して耳かきイオニックつくったけど、600ダメは想定外の低さ。
この仕打ち、許すまじ・・・あ、強化素材の収穫はゼロっす!
休止する迄に胴だけでも+2にしたいなぁ><



2017_01
23
(Mon)18:20

FF11 NEWS

■パケット変更の様子
527dcaab80ad2a3ed6c5f09dc2955a7d.jpg

パケットを変更することで、一つのアイテムを同時にどこの部位にでも使える。
例えば革細工の手袋を手部位としてだけではなく、足部位としても使える。
これによって、クポ盾を所有していればどんな合成品でもHQが可能となる。



というのが海外掲示板で話題になっているらしい。
以下、くそたるの感想

FF11 NEWS の続きを読む »

2017_01
22
(Sun)18:23

初・イオニック

20170122_163229.jpg

LS活動に【ついていきます】状態から完成迄に1か月。

精霊ダメージはラシに及ばないので、評判は芳しくない武器だけど、アキュメン+30ってのは破格。TPボーナスの存在もミルキルに影響があるので、精霊ダメージが大きく出にくい敵を相手にする時は救世主になるかもしれない!と思って作成してみた次第。そうそう、この杖でインパクトを撃つと得TPが1000以上になるので、ミルキルで即回復できるのも面白いよね。何にしても、使い方次第なので、これから色々用途を考えていきます!


タルタルが装備すると、耳かき(*'ω'*)



2017_01
22
(Sun)00:31

2000万の力

■スナップショット装備オグメ編
20170121_213331.jpg
20170121_213304.jpg
20170121_213311.jpg
20170122_000706.jpg
20170121_213307.jpg

使わなくなったテーオン装備をメインに再利用。
競売の石を買い占めてやった。脚に黒石で5が付けば完成だ!


ダウンロード

PTメン<私がくそたる先輩の魔法スナップ担当しますね
くそたる<スナップなしで調整してあるんで要らないですよ^^(ドヤぁ
PTメン<キャー!くそたる先輩イケメソー抱いてー!


こんな日が来るかもしれない・・・(*'ω'*)
2017_01
21
(Sat)20:39

くそたるが学ぶスナップショット講座

img_5.jpg

第一志望は黒魔大学だが・・・
基礎から始めるスナップショット講座

※以下、文字だらけなのでスルー推奨

くそたるが学ぶスナップショット講座 の続きを読む »

2017_01
17
(Tue)02:04

今月のアンバスはソロで行けると聞いて

アンバスケード2章むずかしい
20170116_200325.jpg

ネ実見てたら簡単に行けるらしいとのこと。
以下、簡単にどんな感じなのか?折り畳み。
※ボーナスタイムの詳細な条件は他ブログでご確認を。


今月のアンバスはソロで行けると聞いて の続きを読む »

2017_01
11
(Wed)22:15

俺たちのうなぎ漁は、これからだ!!

■水の試練 とてむず
20170110_193839.jpg
※ジョブポ:302 食事:赤カレーパン

なんとタイムが5分も短縮したぞ!!


詳細は以下折り畳み

俺たちのうなぎ漁は、これからだ!! の続きを読む »

2017_01
09
(Mon)18:41

やることがないのでトルクを集めてみる 5日目

■クラゲNM編
20170109_175610.jpg

#4 #7 #13 の3か所をぐるぐる巡回。 #10は夜間に魔法感知するザコが邪魔なのでスルー。#4も夜間聴覚感知で絡むけど、#10よりマシ。あと、このクラゲNM、どうもサンダーのみ耐性があるっぽいね。使用魔法の属性の強弱とかは別に関係なかった。デスが一番ダメージが出るので、ガンガン使えば時間短縮。金魚NMに比べれば割とすぐに沸いてくれたので、そんなに苦労することなく終了。ライバルも居なかったのも大きかった。

8戦したので2日で計11戦やってドロップ。




ということで、7つ集まったので・・・・

20170109_175947.jpg

錬成して・・・

20170109_180448.jpg

完成!!

20170109_182350.jpg

命中が実質+13、攻撃+15。トルク単品では存在しないストアTPの存在もデカい。
更に、戦闘スキルには防御系スキルも含まれるので至れり尽くせり。


って訳で、トルク取りはこれにて終了!


2017_01
09
(Mon)01:16

こんなはずじゃなかった

20170109_005232.jpg

巻き込んだザコからNMが沸くのは想定外

寝るのでどうにでもなったけど、湧き出るザコ3匹がジャ1発で落ちなくて、追撃のガに寝ているNMを巻き込む→寝かし直しの繰り返し。いっそのこと寝かせずにフェイスにタゲ取らせて放置でもよかったかなぁ。次回あったら試してみます。ジャ系の罪はザコを巻き込むことじゃなくて、NMを沸かせること!これです。一応無事両方を倒せました。

現在0/3匹 :ペンダントをドロップ

2017_01
08
(Sun)20:26

やることがないのでトルクを集めてみる 4日目

■くらげNM編
20170108_181735.jpg

今日は1戦のみ。
何のドロップもありませんでした!

青ソロ攻略が多いようだけど、
ボクは魔法系青魔法がダメージ的&MP的に自信がないので黒で。

ソロ初挑戦に際しての悩みの種は、
・盾がアスフロにどこまで耐えられるか?
・ザコ処理はどの程度の火力が必要なのか?   の2点。


■アスフロ対策
アスフロで発生するのは物理攻撃なので、フロレセンスの影響がモロにでる。ということでコルモル・アシェラ2の2名でディスペル。即消しで有能。75時代の赤盾をやってたクソたるにしてみると、それでも即死した経験があるのでまだ不安。って訳で、AAEvフェイスを取ってきた。このフェイスの持つ被ダメージ10%カット特性がデカイんじゃねーの?という訳。結果的に盾は終始安定してくれたので良し。なぜか回復補助のチェルキキ先生が終盤に即死したのは予想外。

■ザコ処理の仕方はどうする?
よそ様の黒ソロ記事では単発系での処理を推奨。そこらのザコを確実に巻き込むので、その処理に無駄手間が発生するのが問題。って訳でジャ系で処理してみたらほぼ1発処理。他のザコも巻き込むケースもあったけど、適当にガ系でも撒いておけば終わってるし、回復フェイスもいるし。どうにでも対処できるので、お好みでいいってのが結論かな。

■予想外の問題点が
なにせ敵がデカイので目立つ!
横に別NM目的でザコを狩っている方がいらっしゃると、申し訳ない気持ちに・・・
NMの強さより精神的なダメージの方が大きい。
そして意外とライバルが居る!

2017_01
08
(Sun)00:29

他人の装備をパクってWS強化

シャンデで1万ダメージがでて喜んでいたら、実は他の人は2万以上とか・・・。
ということでWS装備を見直してみることにしたヨ!主に他人のブログのパクリ!

■どれを選ぶか!?
現状
20161214_200421.jpg

WS装備候補
20170107_022408.jpg
20170107_022411.jpg
20170107_022405.jpg

TA4もついてはいるが、発動しなければただの命中足。
って訳で、DEX+αのオグメを前提として黒石投入した結果がこの3つ。
ダメージ厨なので一番下のヤツで様子見してみる。



■空ギアスNM st3ヴィラーヴィア
20170107_220016.jpg

この胴装備が良いというブログ記事ばかり見かける。
とはいっても、現状ボクのソロでは無理ゲー。
そんな時に固定が手を差し伸べてくれたので大助かり。
諸々をスタンで止めてMBするだけ。1回でも失敗したら地獄絵図という紙一重。
2戦でドロップしてくれて喜び。



■耳装備を競売購入
20170108_000552.jpg

ブルタル+胡蝶からマーケx2に変更。
ぶっちゃけこの部位は何が最善かサッパリわからん!他のブログ読んでも皆バラバラだし!
ステが付いて色々お得なのでこのピアスでWSダメージの底上げ。
STP調整?マルチアタックが出れば振り数なんて適当でいいんだよ!(*´з`)
と最近思い始めている。


残すWS装備はアンバス背のみ。

2017_01
07
(Sat)16:29

やることがないのでトルクを集めてみる 3日目

■金魚NM編
20170106_194130.jpg

2匹POP。片方倒すともう片方が凶悪になる。とはいってもレベルキャップ75当時の海NMに比べれば屁でもない。という訳で普通に片方を集中攻撃。ジェットなんちゃらっていう範囲技が割と痛いので、範囲回復系フェイスを1名いれると安全。セルテウスやらイングリッドを使う場合は、欲しい時に飛んでこないのでホワイトウィンドをセットしておくと更に安心。2匹時は頻繁に絶対回避するので、MPに自信があるならサブダクやらエレ魔法を連打してもいいが、これでジェットを連発されて一度崩れかけたので大人しく素振りしているのがSS。盾フェイスのHPが2匹の攻撃に耐えられるか心配ならエントゥームを絶対回避毎に使えば片方は延々と石化しているので、まず盾は落ちることはない。勿論サブダクすれば解除。

16戦してドロップ。
沸かない・討伐時間が掛かる・ドロップしないの3重苦。


■花NM
20170107_152643.jpg

対策すべきはブレクガ。青魔法サイレントストームのサイレス効果で終了。殴るだけ。
8戦でドロップ。



■小ネタ
20170107_152929.jpg

ワープ#1以外でのNMを沸かせる時、大抵橋上にいる4匹をぐるぐる倒してやってる訳なんだけど、微妙にPOPが遅い時は橋下にいる対象に1匹だけでいいので魔法を打ち込むと・・・


20170107_152947.jpg

あら不思議。2匹が配送されてくる。
動かずに待っていると、手前まで来たところでタゲがきれてdepopするので、階段まで移動するとよし。サブダクを打ち込むと、階段下まで移動しない限り確実にタゲがきれる。が、代わりにリンクした1匹だけ配送される。勿論、移動しないと直前でdepop。


という訳で6/7。 残り1つ!
2017_01
07
(Sat)00:27

やることがないのでトルクを集めてみる 2日目

■タイヤマンNM
20170106_144620.jpg

海NM同様に本体+球x2で球から殺処分。
本体は物理によるダメージが10前後とゴミなので、サンギンで削る。
サンギン1発約6000ダメなものの、連打状態なので思った程時間は掛からずに終了。
インビン中はTPが貯まらないのでサブダク連打。
5戦でドロップ。こいつはヤケにPOP率が良かったな。(*'ω'*)



他にもNMをやったけど、今日の収穫は1つのみ。
4/7となって、残り3つ。

2017_01
06
(Fri)01:24

やることがないのでトルクを集めてみる 1日目

ジョブポも範囲狩りがイマイチ美味しくない、PT募集もない。
ということで、空ギアスにPOPするトルクNMをしばいてコンバタントトルクを作ろう企画。

■ツボNM編
20170105_121536_20170106005651d34.jpg

ツボに何もなし状態:打属性のみダメージ〇 →片手棍ニビルカジェルで
ツボに縦線状態:突属性のみダメージ〇 →片手剣ヴァンピリズム(通常殴りは突扱い)で
ツボに横線状態:斬属性のみダメージ〇 →通常使っている片手剣で

これで対策完璧。
石化技もあるけど、スグに効果がきれるので考慮する必要もなし。
4戦でドロップ。


■イカNM編
20170105_192750.jpg

見ていたニコ生の小窓やら色々映ってしまったので会話部分にモザイク処理。
ミニイカが召喚されるのが特徴。3割以下に削ると爆発するらしい。寝かせれば問題ない。
沸いたら夢想花して殴るだけ。起きたらまた夢想花。それだけの話。
2戦でドロップ。 ドロップ品のSSワスレタ。


■エイNM編
20170105_124506.jpg

タルタル使いだと、デカイ敵は画面一杯になって視覚的に困る。
サンダー系の魔法が結構痛いので過去に魔剣ソロで倒していたが、実はサイレスが入るというオチ。
青魔法サイレントストームを開幕に入れたらタコ殴りで終了。
12戦でドロップ。ドロップ品のSSはワスレタ。



これで3/7。 残り4つ。


抽選対象となるモンスターの生息範囲がそこそこ広いんだけど、全域をカバーしようとするんじゃなくて、一定の箇所に沸くモンスターだけをひたすら殴り殺すのがポイント。あまりにも沸かない時は気分転換に移動してみる程度がどうも一番良いのかもしれない。
2017_01
05
(Thu)00:44

Master先生の正体は

年末に韓国企業運営のネット対局場のtygemに現れ30局、
年始には中国企業運営の野狐に現れ30局、

数多くのタイトル経験者・トップ棋士を斬りまくって結局無敗。
一時期は韓国AIと思われていたけど、あまりの強さにアルファ碁じゃねーの?疑惑。
ネタバレとして正体を公開する!と宣言して翌日、

20170104_235533.jpg

20170105_000149.jpg


アルファ碁先生・・・あんたやばいわ・・・

アルファ碁先生の強さも無論今回の注目点なんだが、それ以上に面白かったのはプロ棋士の態度。
将棋と違ってタイトル経験者・現時点のナンバーワンが惜しみなくでてくる所。みんなで負ければ怖くない!というか、新しいオモチャをみつけて群がる感じ。プロ棋士の権威ってなに?ってレベルでガンガン対局してくれるのはファンとしては最高。自分が生涯を費やしたモノを、こうも直接否定される感じって正直計り知れないダメージだよ?にもかかわらず、「これを使えばまだまだ強くなれるぞ!」ってのはすげーメンタルだよなぁ。正しく求道者って感じだ。Zenと対局した趙治勲さんが記者会見で言っていたことが体現されてるのをみて軽く感動したわ・・・

この辺りの将棋との比較はネットでも指摘されてたことだけど、アルファ碁の強さ以上に棋士のメンタルも称賛すべきだと思う。この数日間は楽しませてもらったわ!今回は1手30秒の早碁対決だったけど、長時間設定の碁も今年中にどうやら開催される可能性大っぽいので、そっちも注目だね!


2017_01
03
(Tue)13:56

オグメ色々

■FC装備
20170103_124249.jpg
20170103_124237.jpg
20170103_124230.jpg

そろそろ暗黒騎士の装備も強化が必要。
wikiをみるとドレアス効果アップが付くと書いてあったのでトライした結果の副産物。
手持ちの装備トータルでFC63。ジョブマントをつくれば73。悪くないな。
肝心のドレアス効果は全くつかないので、wikiは誤情報と確定。(;´・ω・)


■ダークマターオグメ
20170103_131555.jpg

只今無料ダークマターオグメ期間開催中。
重装にはレアなクワッド性能が付いたんだが、命中がDEXと合算しても10程度とは・・・
せめてあと10は命中が欲しかった。(*´ω`*)


■命中装備
20170103_133921.jpg
20170103_133216.jpg
20170103_133227.jpg

果たして使うことがあるのか謎だが、一応キープしておく。
ちなみに胴はバロラス装備の方が素体としては良いらしい。
持ってないので仕方なし。

■そこそこ使えそうな装備
20170103_133819.jpg
20170103_133731.jpg
20170103_133717.jpg
20170103_133652.jpg

「お、これは使えそう」と思ったら、スレビア装備でもよくね?疑惑。
胴・手はエミチョ装備も良さそう。
アレ?オグメする価値って通常用はバロラス足だけでよくね?(。´・ω・)?

■両手剣
20170103_145151.jpg

時代はトアクリーパーらしいのでオグメ。
結構いい数字だと思うんだが、どうなんか?
だが、トアクリーパーはまだ覚えていない。

次はWS装備用オグメだ!!



2017_01
02
(Mon)21:04

Master強すぎ

日本の井山6冠も餌食に・・・
韓国産AIのMasterこれで9連勝。というか負けなし。
ちょっとコレ、他AIと比較できないほど強いんだが・・・
凄いのが出てきちゃったな。
裏というか今開催中の若手世界戦が霞む・・・


2017_01
02
(Mon)12:43

人類置いてけぼり

あけおめ2017!!
って訳で初っ端は碁界の情報。

年末からヤバイAIが出てきたゾ!中国産AI:刑天 韓国産AI:Master の2つ。

野狐っていうオンラインで碁を無料で打てるダウンロードソフトがあるんだが、ここ、中国のプロ棋士も多く登録していて、他にも韓国・日本のプロ棋士もしれーっと現れる。そこにまず年末になって登場したのが刑天。中国No.1棋士柯潔は2勝6敗。3月にZenと対局予定の韓国No.1棋士パクジョンファンが1勝4敗。その他、有名どころが軒並みやられている。そして昨日あたりから韓国AI Masterも野狐に登場してプロ棋士に無双状態。Zenが急にしょぼく見える・・・そんなZenも野狐に登録して参戦との情報。これはアツイ!!

ということで、刑天とMaster の2つのの名前は覚えておいていいかもしれん。
人類置いてけぼりでワロタ・・・
しかしAIの対局始まるとプロ棋士が続々と集結して面白いな(*'ω'*)




2017_01
01
(Sun)21:13

FC装備を集めてみた

■FC装備
20170101_202522.jpg

現時点で55/80。サポ赤(+15)で70/80。
将来的にジョブマントで+10で上限。

うん、これで補助・回復魔法辺りは快適に回せる。
しかし、ケアル装備が武器を含めても3部位しかないんだが、コレどーするかな。